スポンサーサイト


宇宙柄の甚平

息子用です^^☆

今日、幼稚園のイベントで夕涼み会がありました^^
その時に着ていく甚平を作りました☆

先前日の昨日一日かけて仕上げました^^;
ギリギリ、間に合ってよかった…


* 宇宙柄の甚平 *
2013.7.12ともっち宇宙甚平
パターン:フィットパターンSUN 「小学生 じんべい」
生地:ウエダショウテン

型紙は、近所の手芸屋さんで購入したもの。
シンプルな甚平さんです^^身長113㎝~160㎝までの6サイズ展開になっています。

生地は、息子が大好きな宇宙柄に^^☆
暇さえあれば宇宙図鑑を眺めているともっち。

最初は、星柄をイメージしてネットで生地を探していたら、この生地を見つけて、
ともっちに見せたら大喜び^^♪

リアル感のある宇宙空間のプリント☆
青い地球や惑星や星雲、ロケットや宇宙飛行士、クラゲみたいなエイリアンもいる^^
黒地にカラフルな色が映えてとっても素敵です!
ただ、ちょっと生地が厚手^^;しっかり目の綿オックス素材。
バッグ向きなんだよね…
でも柄がとても気に入ってしまったので、この生地で作ることにしました!

サイズはSM(119㎝~130㎝)で制作。
生地は2m購入して、ほぼピッタリ使いきり!
甚平って結構用尺いるんだね^^;

難しい工程もなく、仕様書通りすんなり作ることができました^^

現在119.5㎝のともっち(5歳)早速着用!
2013.7.12ともっち5歳甚平
ちょっと大き目みたいだったけど^^;ま、いっかf^^
来年も着れそうかな。でも最近成長速度が速いのよね…^^;
ものすごく良く食べて、身長ばかり伸びていく。。
もう少し肉がついてもいいんだけど、とても細身のともっちです^^

ともっちもとっても気に入ってくれました^^☆
最近家のもので作ったのはお姉ちゃんの服ばかりだったので、
「お姉ちゃんばっかりでぼくのも作って!!」とお怒り気味だったので^^;
これで機嫌がなおって良かったわ^^*

夏祭りにも秋祭りにもこれ着ていこうね^^☆



***********************************************************************


そして今日、この甚平さんを着て幼稚園の夕涼み会へ☆
2013.7.12ともっち年長夕涼み会
いい写真撮れました^^☆
ともっち、超ご機嫌です^^☆

お友達に「宇宙なのにクラゲがいる~!」とか「カッコいい~」とか言われて、嬉しそう^^*

こんな柄の甚平って市販にはないもんね^^
好きな生地で作れて、ハンドメイドやってて良かったな~と改めて思う^^


最後は決め顔で☆
2013.7.12ともっち5歳甚平2
照れ屋でカメラを向けるとなかなか普通の顔をしてくれない最近のともっちf^^
でもこんな表情も好きよ^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

甚平、最高!(^O^)

甚平かぁ…。その手があったかぁ…。
いや、今ね、つばめ白で お揃い縫ってて、主人が羨ましがってて。
俺のは?って(もちろん、半分は冗談なんだけど)。

で、つばめ 扱ってて、『これの浴衣があったら超可愛いだろうなぁ~♪』って思ってたの。
娘ちゃんには浴衣より甚平の方が動きやすいから、毎年 お祭り=甚平だったんだけど、
つばめで甚平って最高かも!!
そしたら主人のもお揃い縫ってみる…?
でもな~、生地無いし時間もお金もみーんな無いけど!(^o^;)
来年 目標にしようかな~(*^^*)
自分のも欲しいかも~(^O^)

ところで、クラゲ!?
宇宙人かなぁ?(^o^;)
ほんとに すっごく良いよ~(*^^*)似合ってる!(*^^*)

2013/07/13 (Sat) 00:26 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
3939さんへ

ありがと~^^☆似合ってるって言ってもらえて嬉しい^^*
宇宙クラゲ^^宇宙空間にふわふわ浮いて漂ってる^^
全然違和感ないよ^^いてもおかしくないかも??


確かに!!つばめ甚平いいねいいね!!!!!素敵!!
ぜひぜひ作ってみてよ~~^^
家族でお揃いいいじゃない^^♪
つばめなら男女問わず使えるもんね^^
何色にする??白地?ブルーグレー??ネイビー???^^
お揃いの柄での色違いでもいいよねぇ^^*
生地の素材感とかもすごく合ってる気がする。
普通地だけどややしっかりとしたハリがあるもんね^^

ただ、大人の甚平や浴衣となると、かな~り用尺必要になるわね^^;覚悟がいるね^^;
来年の目標に!ぜひぜひそのアイディア形にしてみて~^^夢を叶えよ~~☆
私も楽しみにしてるよ^^☆

2013/07/13 (Sat) 08:59 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

