スポンサーサイト


我が家の週末☆ 田んぼの学校 & 七夕

週末の出来事の記録です^^

◆6日(土) 田んぼの学校 第二回         第一回目の記録はコチラ
      「イネの生育観察・草取り・生き物探し」  
2013.7.6田んぼの学校・田んぼを覗き込む二人
到着早々田んぼを覗き込む子供たち^^
何がいるかな~??
小さなカエル、オタマジャクシ、バッタもいたね^^

私が見つけたかわいいものはこちら^^
2013.7.6田んぼの学校・ウキクサ
ウキクサ♪
遠目から見ればただの緑の藻?苔?みたいな印象だったけど、
近くでよく見てみたら葉っぱが小さなお花みたいで可愛い~♪^^

さてさて、田んぼの学校第二回となる今回、まずは雑草取り。
イネに似た雑草を除草します!
小学4年生からは、昔ながらの手動の機械?で。
2013.7.6田んぼの学校・雑草取り
重くてなかなか前に進まない^^;

その間、ともっちは同級生のお友達とボランティアの大学生のお兄さんとあぜ道をお散歩。
2013.7.6田んぼの学校・年長お散歩

それから、水田に棲む生き物を探して捕まえたり、
イネについている虫を取って捕まえて、生態を調べます^^
2013.7.6田んぼの学校・虫捕り
娘はアミでアメンボ3匹ゲット☆
ともっちは素手で^^;アマガエルとオタマジャクシをゲット☆

私は素手でホウネンエビをすくいました^^☆
最初はメダカかな~と思って手ですくったら、小さなエビでした^^
残念ながら写真は撮れなかったけど、とっても可愛かったよ^^♪

お友達と記念写真も一枚☆
テレ屋なともっち君f^^
2013.7.6田んぼの学校・友達と記念写真


この日、田んぼの学校に行く前に、我が家のザリガニのガリちゃん、川に放してきました。
2013.7.6ザリガニをはなす
先日、無事脱皮を果たしまして、立派な殻を見せてもらったので^^
もう川に戻すことに決めました。

小さなバケツに1匹じゃかわいそうだもんね。
元気でね^^今までありがとう^^*




◆7日(木)   2013年☆七夕
2013.7.7七夕ともっちの願い事
ともっちが幼稚園から持ち帰った、七夕飾り。

ともっちの願い事…

「 おひなさま(おりひめ^^)とひこぼしさま
                すぐにあえますように 」

…って。。。!
や・優しい~~~!!息子に胸キュン~~~♪♪
幼稚園で七夕の話を聞いたのかな^^
“すぐに”ってところがいい^^*
このままの優しい心で大人になって欲しいな^^*

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

