スポンサーサイト


ピアノ発表会 & ドレス

6月30日(日)娘のピアノ発表会がありました♪
2013.6.30ピアノ発表会・ソロ
ピアノを始めて2年目の娘。
発表会の参加は2回目になります^^

娘の着ているブルーのドレス、私のハンドメイドです^^!
詳しくは↓にて紹介いたしますね^^

発表会オープニングはリコーダーでの『崖の上のポニョ』
2013.6.30ピアノ発表会・ポニョ演奏
娘を含む11名での演奏です♪
ちっちゃく全体像^^
2013.6.30ピアノ発表会・ポニョ演奏全体

お揃いの真っ赤なサテンのスカートは私が作ったものです^^→記事はコチラ

みんな可愛く着こなしてくれて嬉しい^^*
とっても上手に吹けました♪


お次は、お友達との連弾『赤いやねの家』を弾きました♪
2013.6.30ピアノ発表会・連弾
二人の頭に付けているお揃いの赤いリボンは、↑のポニョスカのウエストリボンを使いました~^^
曲のタイトルカラー“赤い”に合わせて。
髪に結んでも可愛いでしょ^^♪
二人とも息ピッタリ!上手に弾けました^^


最後にソロ演奏
『小さなワルツ』 ストーリーボッグ
2013.6.30ピアノ発表会・ソロ2
娘の良いところは、度胸があって、緊張とは無縁なところ^^
とても落ち着いていて、日ごろの成果を存分に発揮できたと思います!
弾むような可愛らしいリズムの曲です♪

最後はみんなで記念撮影☆
ちっちゃいですけど^^イメージだけでも^^
2013.6.30ピアノ発表会記念写真

最後に先生からプレゼントをもらって退場。
2013.6.30ピアノ発表会・退場
この写真、お気に入り^^


無事、元気に笑顔で一日を終えることができました^^!!
お疲れさま~~^^
今までよくがんばったね^^!!
他のお友達の演奏もとっても素敵でした♪
いい刺激にもなったよね^^


さてさて、この発表会で着ているブルーのドレス。作りました!
間に合ってよかったよ~~><
前回お知らせしたとおり、私、他のことでうつつを抜かしてたので^^;
危なく間に合わなくなるところだった…!!^^;


* オーガンジーのバルーンドレス *
2013.6.30ピアノ発表会ドレス
パターン:発表会のための姉妹の服
生地:生地・あざみや

今回、夏の発表会と言うことと、娘の希望でドレスカラーはブルーに決定☆
パターンは、ネットでドレスパターン情報を探し、こちらの本を購入。
この中から、いくつかのパターンを組み合わせて作りました。

初めは本の中にある気にったパターンで作るつもりで生地を用尺通り購入したのですが、
実際生地を手にして、重ねるつもりでいたブルー&ライラックカラーの玉虫色オーガーンジーと
ナチュラルホワイトカラーのオーガンジーが大変相性が悪く><
この二枚を重ねるとモアレてしまうんです~~TT

そのため急きょ生地に合わせてデザインを変更!
上半身のパターンはB-1タックをたたんだハイウエストのドレスから。
ウエスト下のスカートデザインのパターンはB-3シフォンを重ねたハイウエストドレスのパターンサイズを参考に、B-4花レースをのせたハイウエストのドレスのバルーンシルエットデザインにしました。

私なりのアレンジとして、ベースとなる表地よりオーガンジーを幅・長さともに大きく裁断し、
表地とオーガンジーの間に空気を含むような空間を作ったこと。
こういった感じをイメージして自分なりにサイズを計算して作ってみました^^

後ろファスナー開き。
コンシールファスナー付けって普段あまりやらないので緊張したぁ><
オーガンジーを挟み込まないように表地にだけ縫いつけて、オーガンジーは丁寧に表地に響かぬよう手縫いで縫いつけました。
2013.6.30ピアノ発表会ドレス2
表地はライトブルーのストレッチサテン。
その上にブルー&ライラックカラーの玉虫色のオーガーンジーを重ねて。
このオーガンジーがとっても気に入って、このオーガンジーに合わせてベースの生地を選んだのでした^^

実は裏地まで考えてなくて注文を忘れ、手持ちのものから探して、
色は合わないけどライトベージュのポリエステルサテンを合わせました。。

表地が透け感の無いしっかりとした素材感なので、裏地は表に全く響かなかったので良かったです^^;

最後に、ドレスに重ねるつもりでいたホワイトのオーガンジーは、ウエストリボンにしてみました^^!
風のようにふんわり軽くて、透明感のあるオーガンジーで、ふんわり大きなリボンでウエストマーク。

さてさて、本番前に着用☆
2013.6.30ピアノ発表会ドレス・着用
サイズは140cm。ピッタリです^^!よかった!
ほぼイメージ通り!空気を含んだかのような透明感のある涼しげな感じになりました^^!
これでもかっ!!ってぐらい入れたウエストギャザーで、中にパニエを着なくてもボリュームたっぷり!

ハイウエストのデザインは、椅子に座った時のシルエットがキレイだから^^*
スカートも大きくふんわり広がって素敵です♪
2013.6.30ピアノ発表会・ソロ
舞台の上でも玉虫色のオーガンジーが色んな色に輝いて、とっても素敵でした^^*

140cmのドレスともなると、生地の使用量が半端なくて;;
裁断に心折れそうになりましたが、作ってよかった~~
すごい達成感☆

娘もとても気に入ってくれて、本当に良かった^^!!

素敵なピアノ発表会の思い出の一部に“お母さんの手作りドレスを着て”って記憶に残ってくれたらいいな^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

