スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョスカート♪

今月末にある娘のピアノ発表会♪
オープニングは11人で「ポニョ」をリコーダー演奏するんです^^♪

それで、娘を含めた11人のお揃いのスカートを作ることになりました!

ポニョと言えば真っ赤なスカート☆

舞台で映えるよう、ツヤのあるサテン生地を選びました^^



* ポニョスカート *
2013.6.17ポニョスカ
生地:生地屋本店 サテン・クレープ 真赤

舞台衣装にピッタリなツヤのあるサテン生地。
生地幅も147cmと広幅なので、長さ50㎝でサイドを縫い合わせるだけで、
ギャザーたっぷりのゴムスカートに仕上がりました^^♪

ウエストゴムは細ゴム2本入れて、細かなギャザー感を出し、
裾は同色の赤のウーリー糸で巻きロック始末。
ふわふわっと軽い感じに仕上がるように^^♪

11人分、できるだけ早急に作る(11着4日で仕上げました!)ことになったので、
できるだけ手間暇をかけず、そしてお金もかけず(すでに皆さんドレス等にお金かかってますからね~f^^)
簡単仕様で可愛く、ポニョをイメージした感じのスカートを目指しました☆

平均身長130~140cmくらいの女の子なので、一人長さ50㎝計算。
11人のうち一人だけいる120㎝くらいの子には-5cm、150cmの子が二人には+5cmで制作。
生地は6m購入しました。

約50㎝ほど生地が余ったので、生地をバイアスにカットし、まわりを巻きロック始末して
フリルのように波打つリボンを11本作りました。
2013.6.17ポニョスカリボン
コサージュピンを付けて、スカートのウエストサイドに付けて。
波打つリボンは真っ赤な金魚の尾びれをイメージ^^

どうかな??ポニョっぽくなったかしら^^??


さてさて、娘、着用してみました~^^
2013.6.17ポニョスカ着画
当日は、トップスは白のブラウスorTシャツを着用します。
(娘にはこれから白のパフT作るつもりです)

ギャザーとリボンが引き立つよう、トップスはインして着用予定。

一人材料費600円で仕上げることができました^^!


11人お揃いのスカートで並んだら可愛いだろうなぁ^^*
とっても楽しみです♪

お手伝いできてよかったぁ^^*





******************************************************************



週末、土曜日は娘の学校公開。
珍しくこの日夫がお休みだったので、一緒に見に行ってきました。
1時間目の道徳の途中から参観して、2時間目の算数を最後まで見てきました。
ん~~~娘、あんまり考えてなさそうだったな~^^;無駄話も多いし…心配だ。。

午後は家族みんなで近所の沢のある公園にザリガニを捕りに行ってきました!
2013.6.17ざりがに
ザリガニ、いるいる!赤ちゃんもいっぱい産まれてる!!

赤ちゃんは捕らないようにして、ちょっと大きめなのを狙う☆
ともっち、アミで捕まえました!
3匹捕ったけど、持ち帰りは1匹だけ。

名前はガリちゃんです^^
家に帰って図鑑で調べたらメスでした。
持ってきた石と、買ってきたスルメ、茹でたほうれん草を入れてみる。
う~ん、まだ食欲無さそう。スルメは嫌いかな??

今日はペットショップで砂利と流木、エサなども買ってきました!
お家をキレイにしたら写真撮ります☆

長い期間飼うのは無理かな~って思うので、脱皮するところまで見届けたら、
また沢に帰そうと思ってます。

ともっちは大喜びで、ザリガニに話しかけたり、見ながら絵を描いたり^^
でもね…怖くて触れないの…
結局私が捕まえて巣の掃除するんだよね~^^;
また一つ仕事増えた…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。