スポンサーサイト


リバティのコスメポーチ  ::: オーダー :::

オーダー品です。

お手持ちのお化粧ポーチより一回り大きめなサイズで、持ち手付きがご希望でした^^

参考に送って頂いたポーチはバニティポーチ型だったのですが、
良さげなサイズの型紙が見つからず…><
自分なりにサイズ変更を加えてみようと試みましたが、バニティポーチのサイズUP…難し過ぎる…><

諦めて、他の形で持ち手付きのパターンを探して、今回使用した型紙を見つけました^^☆

やはりこちらもサイズはご希望のものより小さかったのですが、
型紙を一回り大きく変更し、自分なりにアレンジを加えて作ってみることにしました^^!



* リバティPoppy & Daisy の コスメポーチ *
2013.6.5リバティメイクポーチ
パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」
生地:リバティPoppy & Daisy(ポピー&デイジー)ベージュ系
   裏地はブラックのナイロン生地

使用させていただいた型紙はchikuchikuhappyさんのダウンロード専用パターン
「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」です。

SサイズとMサイズがセットになった嬉しいパターン^^♪

今回はMサイズを更に一回り大きくアレンジして作りました。

ファスナーをつけると 大きく口が開いて安定する、使い勝手の良い形。
持ち手付きで持ち運びにも便利です^^

さて、こちらのパターンの名称“裏もきれいに仕上がる”の部分ですが、
こちらは布帛で作る場合のどんでん返し始末で作るやり方によるもの。
ビニールコーティング生地で作る場合は、1重仕立てとして型紙が別になっています。
(布帛用とビニコ用で型紙が違うんですよ^^)

私の希望としては、表地はリバティラミネート(つや消しタイプ)使用で、
ナイロンの裏地を付けたかった。。。
でもおそらくビニコではどんでん返しができないのだろう…と考えた^^;

それで、手持ちのポーチを参考に、縫い代はバイアス仕立てで作ってみることに。

いきなりの本番布使用でのドキドキのチャレンジでしたが^^;
とても丁寧なレシピを見ながら、自分なりに裏地を付けてゆっくり丁寧に縫い進めた結果、
希望通りの裏地付きポーチに仕上げることができました^^☆

ファスナーを開けると、大きく口が開きますが、裏地の脇布付きなので、
開き過ぎることなく、開いて置いても安定性が抜群です^^☆

裏地はブラックのナイロン素材。水をはじく撥水性と防水性に優れた生地です^^
内側にポケットが一つ付いています。

表地に使用したリバティは優しい色合いのポピー&デイジー^^*
とても好みのベージュ系のカラーです。

こちらも撥水性と防水性に優れた生地ですので、
水場でのご使用も可能です☆

これからの時期、プールや海水浴などのお出掛けにもいいですね^^♪

大き目のサイズは、夏場に増えるコスメ、日焼け止めや虫よけなど^^
色々まとめて入ってとっても便利そう!


お客さまは普段こちらのコスメポーチをフックに掛けて置いているそうで、持ち手付きがご希望でした^^
なので、雰囲気が伝わるようにと私も壁に掛けて撮影してみました^^☆
2013.6.5メイクポーチ・壁掛け
フックが大変みすぼらしくてすみません^^;いつもはここに絵を飾ってるんですf^^
裏地の脇布見えるかな?これ以上は開きません。

下から見るとこんな感じ。底布がしっかりしていて丈夫です。

最後に、アクセントに飾り付けたタグは、私natti*のオリジナルタグ^^♪
新しくブラック地にゴールド糸のバージョンもオーダーして作っていただきました^^!
同じイラスト&文字で白地にシルバー糸バージョンもあります^^



商品無事お届けできました☆
とても気に入って頂けて安心いたしました^^*

いつも何度もオーダーを本当にありがとうございます^^*





***************************************************************



ともっちの具合。
今日やっと熱が下がってきました。
咳はまだ酷くて、咳き込んで吐いたりもするので、明日もまだお休みかな…TT
でも少しだけど食欲も出てきて、快方の兆し^^☆
週末あたりまでには良くなるといいな^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

使い勝手最高

3939さんの参加・・・ありがとね。メールのやりとりだけでも
とっても感じの良い方で、私の気分も最高です。ありがと~

こちらのポーチ・・・私も作りました。
どこかのハンドメイドのお店で完成品をみたとき・・ファスナー横の
ものが落ちる防止策がされてるのがつぼで、大抵こういうポーチは
中身が落ちるんだよな~って思ってたの。
すごいよね?このパターン。

リバティで作るとまたいちだんと素敵だね~。
中身のアイディアもnattiさんらしいわ~

ともっちくん、早くよくなるといいね~

2013/06/06 (Thu) 09:18 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

イベント、今年もお世話になります^^*
3939さん、素敵な方でしょ~^^♪
一緒に参加できるなんて夢みたい♪私もとっても嬉しいよ♪
machiさんいつも本当にありがとね^^*


このポーチ、machiさんも作ったことあるんだね!!
そうそう、この脇マチ布が効いてる^^!!すごいよね~☆
開けっぱなしでもすごい安定感。
持ち手付きなのもいい感じ^^私もとっても気に入っちゃって、
委託用やイベント用にも量産したい形です☆
machiさんのイベントにも出すかも~^^

ビニコに裏地付けって市販のものは普通そうなってるけど、
これをハンドメイドで作ろうとするとこれがなかなかの手間暇だったりするのよね^^;
特にカーブのバイアスつけとかさ^^;

でもそんな苦労も吹き飛ぶくらい完成品は素敵♪
壁に掛けてこのまま飾っておきたいくらいだったよ^^!

こういう細かいパーツがいっぱいなパターンを一つにまとめていく作業が
私はものすごく好きだな~^^


ともっち、だいぶ良くなったよ^^
ただ夜中の咳き込みが酷くてね;;
私も中々ぐっすり眠れない…

しかも夫まで咳をし出してさ…><いや~~><

早く我が家から病魔が去りますように!

2013/06/06 (Thu) 10:34 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
No title

あれれ…、たまたま覗いたら… ↑。
大変 恐縮です(>_<)
こんなお二人の姿を見て、私の方が もっともっと感謝です(*^^*)♪
イベントに向けて 頑張ります♪

このポーチ、可愛い~!(^O^) (←って言いたくて寄ったの)
細かいパーツを1つにしていくのが好き…なんて聞くと、私にはもう『神』の域に見えてきます(^^;

ご主人さん…、こ…、恐い…(*_*)
ともっちくん、nattiさんも、頑張れ~(*^^*)

2013/06/06 (Thu) 12:29 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
3939さんへ

イベント楽しみながらがんばろうね^^!
同じイベントに一緒に参加できるなんて本当に嬉しくて^^♪
夢が一つ叶った^^*

3939さんポピー&デイジーのこのカラー好きだって言ってたよね~^^
今回はポーチにして、ファスナーやタグ・裏地を濃いめのカラーにして引き締めてみたよ!

> 細かいパーツを1つにしていくのが好き…なんて聞くと、私にはもう『神』の域に見えてきます(^^;
ははは^^そんなことないない^^
今回のポーチは小さなパーツが多くてね~^^;だけどほとんど直線だから、定規使ってサクサクカットできちゃう^^!
そのたっくさんある小さなパーツを一つ一つ縫い繋げて、一つにまとまった時…
やっったぁ…!!って言う達成感があってね^^☆それがたまらなくて^^やみつきになりそう~♪


夫、咳がかなりひどくなってきたわ><
更に…風邪が良くなってきたと思った息子、昨晩「耳が痛い~~!!」ってギャン泣き><
結局今日も幼稚園休んでこれから耳鼻科に行ってきます!!

2013/06/07 (Fri) 08:31 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

