スポンサーサイト


あったかルームシューズ

ru-musyu-zu.jpg

土曜・日曜はソーイングはちょっと一休み。
編み物ばかりしてました。
自分用の『ルームシューズ』を編みました~。
こげ茶にブルーの縁編み。
この色の組み合わせ、冬の裸になった木の幹と青い空のイメージ。
実は編み途中の作品が先に二つあったのですが、また新しいものに手を出し、そっちを完成させてしまう私・・・。
編み物って大好きなんだけど、やってることが単調で飽きてしまうんですよね・・・。だからいつもいくつかを同時進行しちゃったりするのです。
時々“よ~し、次はこれ作ろ~!”なんてまたあたらしいものを作り始めようとしたときに、「あれ?8号針がないぞ??」なんて探すと、編み途中のやつで使っていたりして。。。
ルームシューズとっても暖かいです♪
実は私のミシン部屋、冷暖房がないので寒いのです・・・。リビングに面している部屋なのでそんなにひどくはないのですが、もともと冷え性の私は足が冷えて冷えて。特に金属で出来たフットコントローラーを踏んでいると感覚がなくなってくるぐらい冷えてくる。もちろん靴下も履いているのに。
それならスリッパをと思いましたが、うちにあるのは底が厚めで今度はふっとコントローラーの力加減がうまく出来なくて。それで“冬なんだから毛糸であったかルームシューズを作ろう”と、思ったわけです。参考にした本は『毛糸のあみもの』です。
これで足の裏対策はOK!お次は足首対策~~。またまた新しく自分用レッグウォーマーを作り始めました。
まだ編み途中の二つ、なっちのフードつきジャケットと自分用の帽子、いつになるかわかりません・・・。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

2005/11/21 (Mon) 09:43 | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #- | URL | 編集

おはよう~!!

なっちっちさんの指摘通り、ミシンの値段違ってました。
4万5千円です。
本当は3万の予算だったんだけど、お店の人の話を聞いて「はい、これにします!」
て感じでした。
定価は9万です。

本当、もっと慎重に行動しなければ。。。と思っているのにいつも「思いたったが吉日」なんだよね。
お義母さんのところでミシンを借りたものの、途中で帰るようになってしまったので、続きがやりたくて、やりたくて。。。!!
おかげさまでパーカーは完成しました。
今やっぱり途中になってるパジャマを作ってる最中です。

先日、なっちっちさんに編み物を教えて!!と頼んでいたので昨日、編み物の本をさがしに本屋に行ったのですが、なんと!!
ソーイングの本を見ただけで子供があきてきたので帰ってきてしまいました!!
作りたいものが2.3点あるので、それを作り終えないと編み物に手がでないかも~!!

なっちっちさん、ごめんなさい。。。
たぶん今年の冬はソーイングに没頭しそうです。。。

なっちっちさんのソーイング仲間の話はうらやましい限り!!
子供同士も遊べて、なおかつ親も趣味を楽しめる!!
なんて夢のような話!!
私もソーイング仲間をつくろうかしら。。。

2005/11/21 (Mon) 09:55 | あいあい #- | URL | 編集

あはは、やっぱりね~~。ジャノメで4500円?!って思ったもん。
気に入ったものが買えたのならそれが1番!私も“思いたったが吉日”派よ~。
作り始めてすぐでパーカーとは!!すごいすごい!!次はパジャマなのね。会うとき見せてもらえるのが楽しみだわ~~♪
そっか~、編み物はやめておく?
でもソーイングと編み物は意外と両立できちゃったりするものだよ。今回の記事にも書いたけど、編み物ってけっこう飽きがくるから毎日ちょっとだけ進めてあとはソーイング、という風にもできるよ。何か別のことを同時進行してるとね、どちらかが飽きてきたときにいいんだよ~~。
とりあえず、会ったときに色々話そう♪

ソーイング仲間、作っちゃえ~~!!興味ある人いっぱいいたじゃない!
この“趣味の日”はいつかできたらね~って前から友達とよく話してたの。3歳くらい頃ならできるかしらなんて言ってたけど、こんなに早く実現するとは私も思わなかったよ~!

2005/11/21 (Mon) 10:17 | なっちっち #- | URL | 編集

そう言われると、やる気になってきちゃうのよね。
編み物はおぼえたいと思ってはいたから、とりあえず今年の冬から練習がてらやってみようかな。
なっちっちさんが横浜に来る日までまだ間があるもんね。
うん。とりあえず、ソーイングと平行して編み物もやってみるよ。

よーし!!
なんだかやる気がでてきたぞ~!!!

2005/11/21 (Mon) 13:35 | あいあい #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

