スポンサーサイト


* アリウムのチュニック *   arrange

自分服です^^*

C&Sさんのソーイング本「みんなのてづくり」から
アリウムのチュニックを袖なし・ワンピアレンジで^^☆




* アリウムのチュニック *   arrange
2013.5.14アリウムのチュニック
パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり アリウムのチュニック
生地:CHECK&STRIPE リバティPauly Parrot(ポーリーパロット)ベージュ系

だいぶ温めてしまったリバティPauly Parrot。購入したのは3年前くらいになるかな^^;
今年の春は鳥柄が流行りとの噂を耳にして作るなら今でしょ!!ってやっと形になりました~^^

イエローがかったオフホワイト地に、ベージュ系の向き合った鳥さんが可愛らしい柄です^^
規則正しくストライプ状に並んでいるので、縦ラインのブラウスにしたいな~と考えていました。
選んだパターンは「アリウムのチュニック」袖なしアレンジバージョンで。
以前素敵なブロガーさんの作品を見て一目惚れしたアレンジ^^*

もともとのデザインが、ドロップショルダーで長袖がついたものなので、
長袖を取っても身頃続きのドロップショルダースリーブが肩をさり気なく隠してくれるのがいい感じです^^♪

ボタン付きのブラウスって言う印象からちょっと面倒な作業を想像してたけど、
袖をなくしたら、パーツは前後身頃と衿カフスだけ!(&途中で気がついた袖ぐり始末用のバイアスも^^;)
想像以上に短時間で仕上がりました^^☆
最後のボタン付け8個が面倒だったくらいです^^;

袖なしアレンジ以外に加えたアレンジは、裾をまっすぐにカットしてワンピースの形にしたこと。
生地が足りなくて^^;(1.7m購入生地)着丈はデフォルト丈の-7cm。
衿カフスの高さを低くして、カフスの長さを延長し、小さなリボンタイにしてみました^^☆
2013.5.14アリウムのチュニック2
アクセントになっていい感じになりました^^でもちょっと私には可愛すぎたかな??^^;

イメージ通りの縦ラインのブラウスに仕上がりました^^
襟ぐりのギャザーもふんわり可愛らしくて気に入っています♪

いつもの着画ですf^^
2013.5.14アリウムのチュニック着画
二の腕の太さが気になりますが…^^;
ほ~らカーデを羽織れば大丈夫大丈夫f^^

着丈もパンツに合わせやすくていい感じです!

とっても気に入って、今日の息子の幼稚園保育参観にはこのスタイル(写真右)で行ってきました~^^☆
2013.5.14アリウムのチュニック着画2
リバティのブラウスは素肌にとっても気持ち良くて、気分も上がります^^♪
それにしても今日は暑かった…^^;

そんな夏日のような天気の今日、娘は高尾山に遠足!
虫対策のために長袖・長ズボンスタイルで^^;
とっても楽しかったみたい^^♪♪
お土産話長々と話してくれました^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

