スポンサーサイト


* ボートネックブラウス *   styleⅡ

自分服です^^*

オーダー品制作の途中ですが、ちょっと脱線すみません…っ

今週は息子の幼稚園の参観と娘の学校の公開授業があるので、
慌てて着ていく服を作りましたf^^

リバティでブラウスを作りたいけど、1枚じゃまだちょっと寒いかな…と、
上にカーデを羽織ることを前提に生地選び。

手持ちのネイビーのカーデと相性が良さそうなリバティは…
Pepper(ペッパー)ラベンダー系とPauly Parrot(ポーリーパロット)ベージュ系。
どちらにしようか悩みましたが、それぞれ違った形がイメージできたのでどちらも縫いたくて^^;
結局二着一気に縫いました


まずはペッパーの方から^^


* ボートネックブラウス *   styleⅡ
2013.5.13ボートネックブラウス・ペッパー
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」
生地:CHECK&STRIPE リバティPepper(ペッパー)ラベンダー系

今年の2月のC&S限定柄予約販売で購入した生地です。
とても淡いカラーのラベンダーカラーに、ベージュと白がミックスされた、
やさしい色合いのペッパーです^^*

パターンは、以前アレンジバージョンとしてワンピ丈で作ったことのあるMパタ×サンプラの
「ボートネックブラウス」。
こちらをstyleⅡバージョンで、袖口のカフスを細幅にしたものです。

更に自分アレンジとして、ワンピース丈についているウエストリボンを共布で作って付けてみました~^^!

最初はデフォルト通りのつもりでしたが、仕上がって着てみると、裾の広がりが気になって…
ワンピースで気に入っていたウエストリボンを付けてみたらどうかなって思って、
手持ちのグレーのリボンをチョイスして付けてみたのですが、リボンの太さがイマイチなのか
色が合わないからか、マッチしなくて…
買いに行く暇もなかったので、じゃぁ共布で作ってみるか…となりまして^^;
太めのリボンが良さそうな印象だったので4cm幅のリボンにして、リボン端は直角よりも丸みがあった方が
生地に合ってるかも…と、カーブの付いた斜めカットにしてみました^^

そんな適当なアレンジでしたがf^^これがなかなか可愛いアクセントになっていい感じになりました^^♪♪
2013.5.13ボートネックブラウス2・ペッパー
袖は身頃続きのドルマンスリーブ。
襟ぐりは開きなしの、ボートネック。かぶりのプルオーバーデザイン。
前後身頃と衿ぐりの見返し、袖カフスだけのパーツなので、裁断もラクチン^^☆
見返し&袖カフスに接着芯を付けはありますがf^^

縫製も簡単ですが、唯一ちょっと時間がかかるのは、後ろ袖のタック&袖口あき始末と袖カフス付け。
でもこれがあるだけで、シンプルな形がぐっとと素敵になるのです^^!!


さてさて~恒例の着画です^^
2013.5.13ボートネックブラウス・着画
共布で作ったリボンですっきりラインに^^なんだかちょっとおしゃれなブラウスになった感じ^^*
上にカーデを羽織ってもウエストリボンがアクセントになっていい感じです^^♪
とっても気に入りました^^☆
また作りたいです^^!!


次回はポーリーパロットのチュニックブラウスを紹介します^^☆
お楽しみに^^♪



*************************************************************************


委託先のhono*bononさんのweb shopに新作を更新して頂きました^^
2013.5.13バタフライT110
もし興味がございましたら覗いてみてください^^→コチラ
いつも素敵なお写真を添付して頂いております^^
こちらの作品は透け感のあるチュール袖が素敵な「kids110 バタフライTシャツ」です^^
パネルボーダー柄にネイビーチュールがアクセントになった子供服☆おススメです^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

