スポンサーサイト


リンカーン

GW全て仕事だった夫、休み明けの今日から三日間お休みになりました^^
今日は夫婦二人で映画を観てきました☆
公開前から気になっていた映画。
やっぱり巨匠の映画は外せない^^

『リンカーン』   監督:スティーヴン・スピルバーグ
2013.5.8映画リンカーン
☆☆☆☆ 星4つかな^^

歴史に詳しくない私なので^^;間違った解釈とかもあるかもです^^;
そんな私でも、リンカーン大統領とは「奴隷解放宣言」で黒人奴隷を自由にした歴史上の偉人であるということまでは知っていました^^;当たり前か^^;

その時代のこと、奴隷解放に向けてのドラマ、リンカーンとはどんな人だったのか、この映画を観て勉強になりました。

私が驚いたのは、リンカーン大統領って、黒人の味方ってわけじゃなかったんだな~ってこと^^;
「黒人奴隷を自由にした人」のイメージから、私は勝手にそう思っていた^^;
ただ、南北戦争に勝利して終わらせたかったからだったということ、
この時代、人種差別とか人権問題とかじゃなくて、黒人奴隷は経済問題だったということを知りました^^;

奴隷制度廃止のための憲法修正案に必要な票を獲得するための議会工作を行い、
この映画の一番の見せ場であるクライマックスの投票シーンは、私の心臓もドキドキと高鳴り
本当に緊張の瞬間でした!結果が分かっていても不安でした^^;ははは

夫の感想は、リンカーン大統領はもっと偉大な考えを持った人であったはずなのに、この映画の背景には家族愛がメインに描かれ過ぎていて、なんだか小者感になってしまったのがとても残念だ…って^^;

確かに、言われてみればそうだね。
でも、だからこそ大統領と言う雲の上にいる人が、自分と同じように家族を持ち、家族を愛しそして苦しみ、
そういった大統領の家族があったこと、それを知ることでとても身近に感じて、
映画の中で大統領を心から応援できた。

リンカーン大統領が国民からとても愛されていたということが私も少し分かった気がしたよ。


重い十字架を背負い、戦争終結のために戦う大統領。
私がとても印象に残ったのは、暗殺されベットに横たわるシーンが、
まるで絵画でみたキリストの姿そのものだったこと…!すごく衝撃を受けた!

短すぎる生涯だったけど、彼がやるべきこと為すべきことは全うしたんだよね。

そして今も彼が成し遂げたことや素晴らしい言葉が息づいてる。たくさんの人の中に。
改めてすごいなって思う。

一票の重みも感じることができた。

私の人生、この映画を観たことで少し変わると思います。





夫婦で観る映画ってやっぱりいいな^^*
感想を存分に言い合えるのが気持ちいい…!
感じ方の違いも面白いし^^

私はソーイングにハマる前までは映画一筋でした^^
そんな映画趣味がきっかけで今の主人と知り合ったわけなのでした^^*

次に観たいのは
「ヒッチコック」!アンソニー・ホプキンスが見た目すごすぎ!!
「華麗なるギャツビー」!バズ・ラーマン監督作品好き^^♪
うまく休みが取れたら、また一緒に見に行きたいなって思います^^
Theme: 映画感想 | Genre: 映画

コメント

No title

旦那さん、お休み取れたんだね~(^^)
良かった!♪

『リンカーン』いーなー(^^)♪←観たい♪
『ヒッチコック』も観たい~!(^^)

なっちさんの言う 家族愛的な話、分かるな(^^)
アメリカの大統領って その部分も支持率に凄く関係するでしょう?
ファーストレディーの影響力って凄くあるし。
それに、こういう映画であっても、家族愛を描くと支持されやすいかもね?
映画の人気にも影響すると思う(^^;

GWは何かレンタルしたい!と思ったけど、体調悪くてダメだったよ~。
最近『アイアンマン 3』が気になっちゃった(^^;
グウィネス パルトローが出てたから、観たくなっちゃって。ファンではないんだけどね(^^)

2013/05/09 (Thu) 12:15 | 3939 #- | URL | 編集
No title

natti*ちゃん、何だかひさしぶり~。

GW、楽しそう!
映画デート、いいね~♪
私のGWは、サッカーばっかり。。。
「ヒッチコック」観たいなぁ。

2013/05/12 (Sun) 08:49 | miwawa #LWshcgts | URL | 編集
3939さんへ

コメントありがと~^^
うん、お休み取れて良かったよ^^
休み中も会社の携帯鳴りっぱなしだったけどね^^;
で、平日3日間のお休み後の休日2日間は仕事です。。。

『リンカーン』よかったよ^^!
そうだね、家族愛関係^^支持率に凄く響いてくる部分だよね。
その点で言えば、リンカーンの奥さんはちょっとハズレだっかかもです^^;??
戦争で息子を亡くしてから、精神的にきちゃっててね…かわいそうだった。私は奥さんの気持ちもわかるよ。
ただ、旦那さんであるリンカーンは家族のことも国民のことも背負って大変。そりゃ寿命も縮まるわ^^;
機会があったらぜひ観てみてね^^
でも監督作品で比べるとしたら「戦火の馬」の方がもっといいかな^^こっちもぜひ^^

『ヒッチコック』気になるよね^^!
3939さんも若かりし頃^^ヒッチコック映画きっとたくさん観たでしょ~^^
私は子供過ぎてストーリーをちゃんと追えてなかった気がするんだ^^;
ヒッチコック探しを楽しんでたなぁ^^
「サイコ」はレンタルしてまた観てみたいと思ってるよ^^

3939さんは体調どう??
娘ちゃんも心配だね><またメールするね。

2013/05/12 (Sun) 09:26 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
miwawaちゃんへ

miwawaちゃん、久しぶり~^^
お迎えたまには来て来て~^^天気もいいから最近ますます降園後のお遊びが盛んだよf^^
来週は会えるかな^^??

GWサッカーいいじゃんいいじゃん^^☆子供たち喜んだでしょう^^♪
今年は天気にも恵まれて良かったよね^^

『ヒッチコック』近場では多摩センターしか観にいけることなさそうよ;;
しかも上映期間2週間だけなの!
旦那も観たがってるけど、おそらく休みは取れないだろうし…
良かったら一緒に行こうよ^^!!

2013/05/12 (Sun) 09:37 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

