スポンサーサイト


6重ガーゼのブランケット & 6重ガーゼ作品色々   ::: オーダー :::

オーダー品です☆

お客さまからの持ち込み生地『6重ガーゼ』5枚(およそ140㎝×100cmが5枚)
中厚のふんわりしっかりとしたガーゼ素材。
リバーシブル仕様になっています^^

2枚はご希望のブランケットに。
残りの3枚は、私のアイディアで何か形にして欲しいとのお話でしたので、
6重ガーゼの肌触りの良さと、吸水性を活かし、ここはやっぱりタオルでしょ^^!ってことで
サイズ色々のタオル類を作ってみました☆



* 6重ガーゼのブランケット *
2013.4.21オーダー・ブランケット2枚
・size 140㎝×100cm

生地幅・長さをそのまま利用。
周りを別布でふちどり始末しました。

赤地のりんご柄と、ブルー地のお魚&ヨット柄。

アクセントを兼ねたネームタグを付けました。

ふんわりふっくら、気持ちの良い肌触り^^*
リバーシブルで使えるのがいいですね^^♪



* 6重ガーゼのタオル *  合計19作品
2013.4.21オーダー・6重ガーゼ作品
左上から時計回りに…
★ブルー地の星柄 大判バスタオル1枚・フェイスタオル1枚・ウォッシュタオル2枚

★ピンク地のリボン柄 バスタオル1枚・フェイスタオル2枚・ウォッシュタオル2枚・ハンカチ3枚

★ブラック地のイカリ柄 バスタオル1枚・フェイスタオル2枚・ウォッシュタオル2枚・ハンカチ2枚

生地の長さがそれぞれ違ったので、生地を無駄なく使うために、少々サイズが異なってます^^;
ご家庭用ならば問題はないかなf^^

ほつれない生地の耳はそのまま利用し、カットした生地端は別布でパイピング始末または三つ折り始末。

ハンカチは私の手持ちのダブルガーゼ生地と合わせて8重ガーゼハンカチとなりました^^
タオル代わりになるほどのしっかりとしたハンカチです^^

6重ガーゼ生地、初めて手にしましたが、お洗濯をするとふっくらさが増し、とても柔らか♪
と~~っても気持ちいい~~^^♪私も我が家のタオル作ろうかな^^



* お弁当包みナフキン *
2013.4.21オーダー・ランチナフキン
・size 50㎝×50cm

お弁当を包むのに使う大き目のナフキンです。
持ち込み生地で柄違いの2枚。

1重仕立て。生地端は三つ折り額縁始末。



以上の23点。
GW前に無事お渡しできました^^

いつもたくさんのオーダーをありがとうございます♪



私は仕上がった後にも一度洗いをかけているのですが、
その際に柔軟剤を入れているんです^^
その柔軟剤の香りを気に入って頂けたとのことで、メーカー名をお伝えしました~^^

私のお気に入りは「ファーファ ファインフレグランス ポーテの香り」と
「ソフラン アロマリッチ スカーレットの香り」の二つ。
気分に合わせて使っています^^♪

時々目新しいのを買って試したりもしていますが、この二つを超えるものはまだありません^^
おススメです^^♪




***********************************************************************


さてさて、今日は娘の担任の先生の家庭訪問がありました。

先月にあった保護者会で初めてお会いした先生。
いかにもベテランと言った感じのf^^ちょっと迫力のある年配の男性の先生です。

家庭訪問…ドッキドキ…

年末の大掃除より掃除したリビング^^;
お茶菓子と冷たいお茶を用意して、娘と息子と共に先生の到着を待ちました。
この待っている時間が何とも落ち着かない~~

10分遅れくらいでいらっしゃって、
リビングのこたつテーブル(こたつ布団なし)にお座布団で座っていただきました。
我が家はソファーがないのです^^;

先生は教室で会った時よりも、とてもにこやかで物腰の柔らかな印象^^*
あれ~?なんか雰囲気が全然違って見える!!


リビングに座って宿題をしていた娘を見ながら、
「教師を続けてきて、こんな子に出会ったのは初めてですよ」と。

「おてんばなのに、すごく勉強もできる子なんですよ。とても面白いですね」と^^;

「暇さえあれば私のところに来て、気付けば膝の上に座ってたり、
そばにピッタリくっついておしゃべりしに来たり、ベタベタと甘えてくるんですよ^^
近すぎる近すぎる!といつも言ってるんですよ」って^^;

こらこら家の中で私にするのといっしょじゃないの^^
先生すみません…><

「とにかく裏表がなく、子供らしい子ですね。ですが時折大人びたことも言って驚かされます。
大変知識がありますね。その取り入れた知識を様々な場面で出してきます。何事にも意欲的に取り組んでます」

などなど、大変光栄過ぎるお言葉も頂きました。
いやいや褒めすぎですよ><それって誰のことですか??^^;


『なにか気をつけた方がいいことなどはありますか?』と私が聞いたところ、
笑いながら「つっこみの回数を減らして欲しいですね^^」と。

でもそのつっこみが良い時もあるそうでf^^
「この子はお笑い芸人になったらボケとツッコミ一人でやれるでしょうね^^」って^^;ははは^^やれそうやれそう^^
「お母さんも子供時代はこんな感じでしたか?」と聞かれましたが^^;
いえいえ私は大人しくて、消極的なタイプでした^^;娘とは正反対ですよ^^;と話しました。ほんと。


その後は、習い事の話をして、新体操の話でその場で娘パッセバランス披露^^
それから先生の出身地が岩手だと聞いていたので、私の祖父母のいる岩手の話で盛り上がり^^
終始笑顔の訪問タイムでした^^

あ~楽しかった^^☆安心した^^よかったよかった^^ほっ…

娘のことしっかり見て下さってとても安心しました^^いい先生だなぁと思いました。
岩手ご出身とのことで、とっても距離感が縮まった感じ^^なんか嬉しい^^*

先生に甘え過ぎるのと、つっこみは減らすように話して^^;
あとはそのままのなっちで^^


ともっちは、私の膝の上に座って話を聞いていたり、
お得意の足し算を披露したりで先生の興味を引いてみたり^^;
「1+1=2 2+2=4 4+4=8…~」と続いて128まで言えるんですf^^
ともっちは足し算が大好きで、こうやって黙々としゃべり続けたり紙に計算を書いたりして遊びます。
もちろん私は教えてないので、どこかで見知ったのでしょう^^;
そんな息子を見て「来年が楽しみだ!早く学校に来いよ!^^」と。

ともっちもすっかり先生が好きになったみたい^^

なっちの4年生。
とても素晴らしい1年間になりそうです^^☆

コメント

No title

うーん、素敵!(*^^*)
そんな先生、私 大好きだわ!(*^^*)
『良い先生だったなぁ…』って、後々 思い出せる先生に出会いたいよね♪
なっちちゃんの良い所、可愛いね♪

オーダー品のタオル類も可愛い~♪

2013/05/02 (Thu) 12:33 | 3939 #- | URL | 編集
3939さんへ

コメントありがと~^^
先生、学校の教室で会った時は正直怖かったんだけど^^;
背景のせい^^;??
いやいやきっと先生も、たくさんの保護者を前にして、気を張っていたんだな~って気がついたよ。

先生を待っている間、緊張してウロウロ歩き回っている私に、
娘「お母さん、大丈夫だよ。先生とっても優しいよ」って言ってくれた^^
ほんとだね、見た目だけじゃ分からないねf^^
学校に行って話すのと家で話すのとでは全然違うなぁって思った。家庭訪問っていいな^^♪
話をして、私もとっても先生のことが好きになったよ^^♪

子供をよく見てくれてていいところをひき出してくれそう^^!
勉強面だけじゃなくて、生きていくうえで大切なこともたくさん教えてもらえそうだよ^^
家庭訪問でお話できて本当に良かった^^!

なっちはね~おてんばって言うか“天然おバカキャラ”って感じなのよね^^;
すっごく明るくてバカなことばっかりするんだけど^^;なぜか勉強も好きで成績表がいいんだよね…
とてもとてもそんな風には見えないのよ^^;親の私でも信じられないんだから^^;先生だってビックりだよね^^;
そのギャップが面白いのよね、きっと^^

タオル類はいくつあっても嬉しいよね^^
こんな可愛い柄のタオルなら子供の水遊びにも持っていけるよね♪
私も我が家用タオル、作ってみようって思ったよ^^☆

2013/05/02 (Thu) 13:14 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/02 (Thu) 20:58 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

