スポンサーサイト


はまぎんこども宇宙科学館 と 父のこと

先週土曜から今日までの4日間、横浜の実家に帰省してきました~^^

帰省当日の30日は母のお墓参り。

31日(日)は、午前中に親戚の伯父さんが来てくれて、母の仏壇参りをしてくれました。

午後は、子供たちを連れて「はまぎんこども宇宙科学館」に遊びに行ってきました!
2013.3.31こども科学館
楽しく遊びながら宇宙や科学に親しめる参加体験型の科学館☆

年に1回は行ってるかな^^
私も子供の頃からよく遊びに着ている場所です。
子供から大人まで楽しめます♪


この日の夕方、私の弟が泊りにきました。

4月1日は母の命日なんです。

父と私と私とでお墓参りに行く予定でした…が…
父の様子、具合が悪いのです。

弟と相談して、これではもうダメだから病院に連れていこう!と決めました。
母の命日である1日、嫌がる父を無理矢理連れて病院へ。

来週水曜に入院が決まりました。
2年前の夏に初入院した病院。再入院することになりました。
入院も本人は拒否しましたが、弟が必死に説得し、本人も諦めたようです。


2年前のあの頃より、状態が酷くなる前に連れていけたこと、よかったと思っています。

このままの父を一人暮らしさせることはとても無理そうだし、
入院が決まって、ほっとしました。

私も弟も父も、この病気に付いての認識が甘かったと痛感しています。
もっと調べて行動に移さなくては…!


今週末また実家に行って、入院準備を整えます。
そしてちょこちょこ病院に会いに行かなきゃね^^





父の病状のこと…かなり暗い内容なので、下に隠します。
記録として残したいと思います。
父はアルコール依存症です。

もともとお酒が大好きな人でしたが、若い頃は夕食にしか飲まなかったし、
泥酔するのは年に数回程度といった感じでした。

でも3・4年前に足を怪我して仕事をやめてから日中から飲酒するようになり、
そして2年前の震災後、食欲もなくなり、食事をとらずにお酒だけ。
家に引きこもり、自力で歩けなくなるほどひどい状態になりました。

その頃私は電話で父との連絡を取っていましたが、常に酔っ払っている父に腹が立ち、会いに行くのをやめてしまったんです。
だから父の姿がそんなに変わってしまったこと気付かずに数か月が過ぎてしまいました。

そして夏休みになり、会いに行くと私の知っている父の姿はなく、まるで90歳の老人がそこにいました。
ごみも捨てられない状況の家の中は大変なことになっていて…
今思い出しても悪夢のよう。。

弟が父をおんぶしてアルコール依存症専門の病院へ。緊急入院しました。
3カ月の入院で、それはそれは信じられない回復ぶりで、30歳若返りました!元の父の姿に戻ったんです!

その後は1年禁酒が続き、体力もついてパートを始めて…
仕事帰りの1杯からまた飲酒がスタート。

でも仕事があるから昼間は飲んでいなかったので、私と弟はそれを認めてしまったんです。
それぐらいいいよねって。

それからは坂を転がるように飲酒がやめられなくなり、仕事も解雇。
正月休みに遊びに行った時には、嫌な予感がしてた。
でも3食しっかり食べていたから、まだ大丈夫…?って思って。。
けどやっぱりダメだった><


30日に行った時の父の姿は、顔面に血が固まった切り傷と、真っ青な内出血、打撲傷。
手の甲から肘のあたりまでも、打撲傷。
さらに、ズボンには失禁していて、衝撃でした><
もちろん、泥酔状態。
おむつを買って、着替えさせて、掃除して。

悲しくて悔しくて泣いて叫んで父を罵倒してしまった。
子供たちの前で。

今冷静に考えると、そんな自分が嫌で嫌でそんな出来事を消してしまいたい!!

1日経って、私も落ち着いて、今は子供がいるのだから、息抜きしなきゃと思って
科学館でかけたのだけれど、その間3時間ほど、家では父がワンカップを三杯飲んでいたのです。

もちろん家の中にはお酒はありません。私がくまなく探して捨てたのだから。
でもね、買ってくるんだよね。出歩けるんだもの。。。

科学館の後、弟と待ち合わせをして一緒に帰宅すると、父泥酔。
足腰まったく動かず、失禁。
子供たちを部屋にこもらせて、父の世話。

もうダメだ…って私も弟も思って、次の日に病院へ行ったんです。


孫の前でのこの醜態!あり得ない!!どうして?!どうして…?!って思う。

ワンカップ片手に「俺は酒なんて飲んでないよ」と言う父。
「もう酒はやめる、今日が最後」と言う父。

信用なんてできないよ。お父さんなのにさぁ。
禁酒を続けていたあの頃の父に戻って欲しくて…私は…
でも、そんなことは無理なのかな。私の希望のようにはいかないんだよね。
私は戦ってもしょうがないんだね、きっと。

もっともっとアルコール依存症のこと勉強しよう。調べよう。って思う。
まずはそこから。

怒らないで、認めていこう。
自分自身にストレスをためないようにしよう。元気でいよう。笑顔でいよう。
子育て、自分の家族、守ろう。
好きなこと、ソーイング、楽しもう。


よし!!私は大丈夫^^!!
これからも私は私だ^^

あ~~吐き出した吐き出した^^!!すっきりした^^自分のブログに救われたかなf^^

さ~気持ちを切り替えて!!今日も過ごそう!

娘のボロボロになった防災頭巾カバー縫わなくちゃ!ぞうきんも!
オーダー品もがんばるぞ^^!
お渡し済みのオーダー品の紹介もしなくっちゃ^^

ではでは!!次回オーダー頂いたお洋服ご紹介します!お楽しみに^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/04/08 (Mon) 15:03 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

