スポンサーサイト


かたつむりの赤ちゃん^^*

生まれたよ~^^* 赤ちゃんが
13.2.7カタツムリの赤ちゃんとともっち
全部で13匹もしかしたらまだ増えるかも^^
我が家にいる飼育3年目のかたつむり
昨年立派な大人になり^^頭に冠を載せて(頭瘤)お年頃になったので、
梅雨にもう一匹同じくらいの大きさの頭瘤(とうりゅう)を載せた子を見つけて連れてきたんです^^

その後無事二人は結ばれまして^^*
二匹でたくさん卵を産んだのですが…何故か孵化しなくて
2か月ほど待ってみて孵らなかったので、外の緑道の土にかえしました。

その後もおそらく10回以上産卵しましたが、なんでだろう…孵化しないの

食べ物が悪いのかな?土が悪いのかな??
土はお散歩途中で良さげな土を見つけたら持ちかえって変えてみたりしました。

でも二匹はとっても仲良しで、変わらず「恋矢(レンシ)」を相手にグサッと刺す^^;
ちょっと痛そうなダート・シューティングと呼ばれる交尾で産卵を続け^^;
そして昨日初めてその卵が孵化したんです!!!^^!!!
見て見て~~~ともっちの親指の先っちょにいるよ~^^
13.2.7カタツムリの赤ちゃん

もっと大きくして見ちゃう??^^

13.2.7カタツムリの赤ちゃんUP
はじめましてツムちゃんです^^←みんなこの名前~^^;

いやぁ~~可愛いぃぃ~~~

カタツムリは卵から生まれたときから、ちっちゃなちっちゃな渦巻の殻をつけて産まれてくるんだよ
姿は大人を小さく小さくした形^^黒くて小さなお目目の角が可愛い

家族みんなで赤ちゃんたちに夢中です

でもこの子達のエサを変えるのこれから大変
ちゃんと数を数えて新しい葉っぱに移動させなくちゃ!!
赤ちゃんのお世話は大変です^^

コメント

No title

ひゃっほー! こんなに!(^o^;)

そうなんだぁ、そんなに産卵してたのに…だったんだね。
それじゃあ なおさら嬉しいよね(^O^)
元々の飼い始めは なんでだったのかな。

グサッと刺すのか…(^^;

こんなに小さいと、葉っぱを変えるとき心配だね(>_<)
気を付けておくれよぉ…(^^;

2013/02/08 (Fri) 11:38 | 3939 #- | URL | 編集
3939さんへ

そうなんだ~^^こんなに産まれたんだよ~~^^*

可愛いのがこんなにいっぱい♪たまりませ~~ん^^♪♪

もともとは散歩中に見つけた、小指の爪くらいのカタツムリ。
あんまり可愛くて連れ帰っちゃたんだ^^
それがいまは全長10cmくらいの普段見慣れない^^;
巨大な大きさに成長したのですよ。。。
カタツムリってこのまま天敵もいない状況でエサを与え続けたら
どこまで大きく育つんだろう…興味あるわ~~^^

カタツムリの結婚^^はなかなかすごいのよ^^
恋矢と呼ばれるそ堅い矢が頭の横あたり(カタツムリの生殖器はここにあるのだ!)からにょ~んと出てきてね、
それを相手にブッ刺すんですよ^^;
それで相手をその気にさせる?のかな??

自然の中ではこんな姿をじっくり観察できないしね^^
子供たちにも自然のすごさ?を教えてあげることできてよかったよ^^

そうそう!葉っぱ変える時心配~~><怖いよ~~
まだまだちっちゃくて弱弱しいから、指でつかむのだって怖い怖い><
気をつけるよ~~
それにしてもものすごい食欲で^^;
1日で「大きくなった!」って実感できるほどサイズが変わってるよ^^;ビックリだよ^^;

2013/02/08 (Fri) 20:17 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

