スポンサーサイト


ボトルワンピース

わたし服作りました^^*

自分用にと買っていたお気に入りのジャガードニットで、
オフタートル風なワンピースを♪



* ボトルワンピース * 
13.2.4ボトルワンピ
パターン:polka drops

オフタートルでゆるっとした感じのニットワンピースが欲しくて作りました。

ネック部分は身頃続きになっていて、ボトルの口のように見える形が特徴☆
13.2.4ボトルワンピ・ネック
ワンピースの形はシンプルなAラインシルエット。
両サイドにシームポケット付。

このシームポケットの作り方が初めてのやり方で、ちょっと難しかったですが><
何とか形にはなりました^^;
本来ならば前身頃裏にポケットをはり付けてステッチで押さえるのですが、
う~ん、脇を縫い合わせてあって縫い辛いし両脇左右対称にキレイにステッチすることに自信なく…;;
最後のはり付けステッチは省いてしまいました…><
かんぬき留めで上下を留めつけただけの始末です。

袖リブの長さが選べるようになっていて、
今回は長い方を選んでみましたが…どうやら長過ぎたみたい;;
後で半分くらいの長さに直したいと思ってます^^;
袖リブは黒のスパンリブです。

生地は、どこで購入したのか忘れてしまったのだけれど、
チャコールグレー地に黒のジャガード柄ニット。
普通地程度の厚みで、ウール混であたたか^^*

ポケット以外の工程はとても簡単で、ポケットなしバージョンならあっという間に仕上がりそうですが、
でもこの手のひらがすっぽり収まるほどの大き目シームポケットがやっぱりとても実用的で捨てられない^^!

サイズはMとLサイズ両方作れますが、今回は自分用Lサイズで作りましたf^^
さてさて着用といきますか^^☆
13.2.4ボトルワンピ・着画
すぽっとかぶって着られてらくちんな着心地^^*
苦戦したシームポケット、手を入れられるのってやっぱり嬉しい^^*
子育て中に主婦はやっぱり必要なポケット。
修正前の袖リブ、長いでしょ~^^;?
ポルカさんの作品紹介では長い袖リブがとってもオシャレに見えて、私も私も!って思ったんだけど、
私だとオシャレでも何でもなくて^^;ただの長過ぎるリブであった…^^;

もう一つ気になるのはネック部分。。。
なんか…うまく決まらない…って言うか、裏地が見える…
ジャガード柄ニットなので裏地があまり美しくないので、それが見えてしまうのがどうにもビミョ~…
うまく裏地を隠しながらまとめようとしてはみるもののうまくいかず…
まぁこんなものなのかなぁ?
自分が気にするほど周りは気にしない??かな^^;??

裏地が目立たない生地だったらよかったと思う^^

次回作るとき、裏地と表地にあまり変化のないものにしよう!もしくは裏地も素敵な生地とか^^


部屋着からちょっとそこまでのお買い物まで使えそうです^^

これで私の冬服はラスト!
今週も雪の予想の東京…;;どうなる??!
早くあたたかくならないかな~
春になったらリバティのお洋服作って着たいわ^^*



********************************************************************



昨日の節分。
13.2.3節分
100円ショップで購入した鬼のお面。
ともっちが幼稚園で作ってきた鬼の豆入れ^^
後片付け簡単☆小袋入りの大豆。

夕食前に帰ってきた夫に鬼の面かぶせる…^^
面を付けているところも見ていた子供たち…お父さんだってわかっているのに
なんでそんなにビビる??^^;

ともっちはテンション上がりまくりで、最初は大騒ぎして豆を投げて笑ってたのに、
演技派のお父さんのせいで大号泣;;(夫!やりすぎだっつうの
中身はお父さんだってば…^^;知ってるでしょうが^^;

そんなこんなでカメラを向けた瞬間には泣きだしていて、写真撮れず仕舞い^^;

今年初めて作った恵方巻き。
これまた写真に収める前に腹に収まり^^;
子供たちは何故か?願い事をかけながら食べていた^^;
んん??別に願い事が叶うわけじゃなかったよね…??


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

