fc2ブログ

ルームシューズ

ルームシューズを4足作りました^^

我が家の来客用のスリッパがくたびれてきて^^;年末の大掃除で処分。
新しいの買わなきゃ~と思いつつも、出先で毎回すっかり忘れてしまって;;

そんな時ふと思い出したむか~し新作で発表されたときに購入したRRさんのルームシューズパターン。
探して見つけて、早速制作☆


* ルームシューズ *
13.2.3スリッパ4点
パターン:Rick Rack ルームシューズLサイズ

とってもシンプルなデザイン。
ルームシューズって言うかスリッパって印象かな?私には^^;

パーツは上と下の2枚だけ!
キルティング素材で、上は1枚仕立て。底は2枚重ね。
生地端はパイピングテープ始末。

作りなれてくると1足30分もかからないです!^^☆

生地ははぎれで残っていたリネンキルトと、ブラウン地に花柄のキルト生地で2足ずつ。
13.2.3スリッパ2種
パイピングは、生成りの綿綾テープ。
ナチュラルカラーで、なかなか相性の良い2種になりました^^*

リネンキルトは、表地がリネン100%。
入園入学グッズや、その他バッグやポーチ等で利用して、少しだけ残っていました。

ブラウンの花柄キルトは、なんと7年前に作った私のキルティングジャケットの残りはぎれ^^;在庫から引っ張り出しました^^;

リネンキルトのはぎれは少し足りなくて><
スリッパ裏はブラウンの花柄キルトで取りました。
13.2.3スリッパ裏
裏が普通地で滑るかな??って思ってたけど、全然大丈夫だった^^!!

サイズは今回はLサイズ22~24cmを選択。
我が家の来客はほぼ私のママ友なのでf^^

キルティング生地なので形がしっかりしているけど、柔らかで、
二つ折りにして携帯用にもできそう!
私の足のサイズ(23.5㎝)にピッタリ~!!
フィット感抜群☆脱げ落ちたりしないし、とっても快適な履き心地~♪

もっと早くに作っておけばよかったと後悔しました…

こちらのパターンはサイズ展開が幅広く、子供用サイズ16cm~紳士用サイズ27cmまでの5サイズが入ってます^^!お買い得☆
本当なら、家族全員のルームシューズを作って履きたいとこだけど、
うちの子供たちはスリッパを履く習慣がなく…^^;
今までに何度か購入した子供用ルームシューズは、初めのうちだけ喜んで履いているものの、
気付くと方っぽずつどこかに散らかっててもう諦めました…

もうちょっと大きくなったら履くかな??^^

これ、プレゼントにしても喜ばれそうかも!?

今後大活躍できそうなパターンです^^!気付くの遅かったけど^^;




***********************************************************************



我が家の週末。
先週木曜の夜から、娘が喉の痛みを訴え、鼻詰まりもひどい><
熱はなく元気なので、金曜日は登校したけど、この週末は休養することに。
今朝はだいぶ痛みが治まったみたいなので、ひと安心^^

そして夫も娘と同じような状況にプラス咳。
昨日の土曜の出勤予定を今日にずらし、昨日は寝て過ごしてました。

お次は私、昨日の朝、コンタクトを装着する際に、うっかり消毒液の方をすすぎ液と勘違いして
消毒液で洗ったコンタクトを目の中に…><
ぎょえーーー!!目が焼ける!!溶けるーー!!!
というバカな事件が起こり…コンタクト入れられなくなりました。1日経った今もヒリヒリしてる><
実は昨年も一度同じ事件を起こしておりましてですね…
その時眼科に行こうか悩みましたが、悩んでる2日くらいのうちに良くなったので^^;結局行かずに治った。
今回も痛みが治まるまではしばらくメガネ女子で過ごします。。。

メガネ、鼻の頭や耳が痛くなるし、普段あまりつけないのでとっても苦手なんだけどガマン…;;
あーメガネで外出したくない…

と言うわけで、今週末こんなにいい天気で暖かだってのに、家にこもってるのでした^^;


今晩は我が家の節分イベント☆
っていってもたいしたことはやらないけど^^;
夫は仕事で遅くなりそうだから、私かなっちが鬼役してともっちを驚かせることになると思います^^

恵方巻きは今まで全然興味なくてスルーでしたが、今年はとりあえず太巻きは作ってみるかな?
って気になりましたf^^
通常の海鮮入り太巻きだと食費にお金がかかるのでf^^
我が家は海老カツサラダ巻き(安売りの長い冷食の海老カツ購入)にいたしますです^^

恵方に向かって黙々食べるかどうかはわかりません^^;なんかあんまり好きじゃないんだよなぁ
なんか変な感じ。。。私が小さかった頃はそんなのなかったけどなぁ。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

コンタクトの話、聞いただけでゾッとします!(>_<)
お願いだから、もう しないと(間違えないと)約束して…(ToT)

スリッパ♪
こういうの、作ってみたいとずっと思ってたのよ~(^O^)♪
そしたら好みのスリッパ使えるし、買わなくて済むし。
底だけ 2重にすれば良いんだ?(・・)
周りはグル~っと、大体でも良いよね(^^; 自分のなら。

恵方巻きの話、笑ったよ。
ほんと『昔はこんなの無かった…』だよね(^.^)
私はお嫁に来て15年くらい前に知ったから、関西の風習なのかも?

家の子も、今日は高熱出してます。グッスン(;_;)

2013/02/03 (Sun) 16:16 | 3939 #- | URL | 編集
3939さんへ

目の痛み良くなったよ~f^^
うん!もうしない^^!!

スリッパ、こういうオーソドックスな形のが一番見慣れてて落ち着くよ^^
型紙も市販の手持ちのスリッパから何気に取れそうだよね^^!?
うん、底は同じ形に裁断したものを2枚重ねて。
ぜひ一度作ってみて~^^☆

恵方巻き、東北~関東は最近だよね流行り出したの^^;流行りに乗れない私…^^;
元は関西での風習なんだよね?

え~!?娘ちゃんお熱なの?!
大丈夫?!
あとでまた改めてメールするね!!

2013/02/04 (Mon) 19:07 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する