スポンサーサイト


帆布トートバッグ

夫のお弁当入れとして、帆布でトートバッグを作りました。

今までも何度か作ってきましたが、どこかで紛失してきたり
職場に置きっぱなしだったりで、昨年末からお弁当は紙袋で持っていってました^^;
でもその紙袋の消耗も激しく^^;ちょうど良さげな大きさの紙袋がなくなり…
“作るしかないか…”となったわけなのでした^^;


* 帆布トートバッグ *
13.2.2帆布トートバッグ
パターン:CHECK&STRIPE 麻帆布おまけレシピ トートバッグ を参考にアレンジ
生地:CHECK&STRIPE オリジナル帆布 フォレストカーキ

パターンは、麻帆布を購入した時に付いてきたおまけレシピを参考に。
生地はとにかく丈夫さ!で選んで、この帆布に。11号帆布よりやや厚地です。

フォレストカーキ、グリーンがやや強めなカーキカラー。好きな色合いです^^*

実は生地がレシピ分には足りなくて…><
生地ギリギリでうまく取れるようにサイズを変更して裁断。

持ち手分はどうにも足りなくて;;別布「黒の麻帆布」で作ることにしました。

裏地なしの一重仕立て。
このバッグの特徴は、脇の縫い代が折伏せ縫い始末になっていること^^!
底のマチ部分は袋縫い。
中はこんな感じ。
13.2.2帆布トートバッグ・中
今まで1重仕立てのバッグの縫い代はパイピング始末と思っていた私…
このやり方に驚きと感動でいっぱいでした☆

パイピングよりずっと簡単だし、きれいだし丈夫だし!
なんで今まで気付かなかったのか…

レシピは入れ口がパイピング始末なのですが、
生地があまりにも厚過ぎるために断念…針と糸は厚地用に変えてあるけど、
さすがに帆布4枚重ねは不安がいっぱい^^;脇縫い代部分なんて8重になっちゃうし><
で、見返し始末に変更。
と、その際にふと思い立って、マグネットボタンを付けることに。
見返し中央裏に接着芯を貼ってマグネットボタンつけてからバッグに縫いつけて。

生地が足りなくてしかたなく代用した黒の麻帆布の持ち手も、
合わせてみたら相性悪くないし、アクセントになってよかったかも^^

床に置いてもしっかりと自立するトートバッグに仕上がりました^^☆
13.2.2帆布トートバッグ床置き
今はごわごわだけど、使い込んでいくうちにいい感じにくたびれていくといいな~^^

仕上がった次の日にお弁当を入れて準備しておくと…
予想以上に気に入ってくれたらしく、とても喜んでくれたので作った甲斐がありました^^♪

今度こそ大事にして下さいね^^*

ちなみに今日のお弁当は…
・豚小間とじゃがいもの甘辛炒め
・醤油麹に漬けておいた味付けゆで卵
・焼きピーマンのおかかあえ
・ミックスベジタブルのバター炒め
でした☆



***************************************************************************


ともっちの幼稚園での節分話。の、つづき^^

泣いたかな~?!と思いながらお迎えに行くと、
先生が「ともくんは全然泣いてなかったですよ~^^鬼にも捕まらなかったし^^
    でもね、先生は鬼に捕まっちゃったんだよね…でも誰も助けてくれなかった…TT」って。

先生、かわいそうに…><。ともっちー!逃げてばっかじゃなくて、助けてあげなよー!!
ホントにもー格好つけマンのくせに、いざって時はヘタレなんだから…;;

帰ってきてから一言。

ともっち「なんか…鬼、優しかった。優しい鬼だった」って^^

そっかぁ、よかったね^^

大興奮しながら豆も投げたし、5つお豆も食べてきたし^^
とっても楽しかったみたい^^☆

我が家の節分は日曜日だね!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

