

お揃いのオフホワイトのタートルネック

20060320081950.jpg

型紙:大人用=Wildberry「無料配信タートル」
   子供用=K's Bam Boo「タートルネックTシャツ子供用90cm」
生地:OutletFabrics「オフホワイト ニットフライス」
20060320081959.jpg

私と娘のお揃いのオフホワイトのタートルを作りました♪
生地はとっても良く伸びる薄手のオフホワイトのフライス。
これからの季節に重ね着で楽しみたいと思って作りました。
20060320082007.jpg

↑タートル部分を伸び伸びさせるとこんな感じ。

私のは今回2作目となるWildberryさんの無料配信タートルです。
今回の生地はとてもよく伸びるのでこのデザインがピッタリ!薄手だったので今回はタートル部分をカットせずに使いました。
20060320081925.jpg

娘のはK's Bam Booさんのタートル。この型紙を使うのは今回で5回目。
タートル部分の大きさが今の娘にちょうど良くて、シンプルな形が使いやすく、たくさん作りました。

使いやすい色なのでこれからの季節にたくさん活躍させたいです!
土・日曜、旦那は社員旅行で石和温泉へ行っていたので、いつもならレンタルで映画を見て過ごす日曜の娘の昼寝時間はソーイングしていました。

自分達の春物作り、まだまだ作りたいものがいっぱいです。
オークションは4月頭くらいまでお休みして自分達物を量産したいなって思います。

今回初めてオークション作品が売れ残りました。。。
自動再出品で今週も出品中。どうなるかな~~

コメント

なっちちゃんとお揃い、シンプルで良いですね~♪
子供の重ね着用に私もタートル作りたいなーと思っていたところなので、またまた参考にさせてもらいまーす!
ニット生地って使ったことないんですけど、難しくないですか?

2006/03/20 (Mon) 10:27 | らびっと #- | URL | 編集

ここのパターン、腕細くない?
なっちっちちゃんは大丈夫なのかな。
身頃の割りに腕がぴちぴちしてる。
全部がぴっちりならわかるんだけど…。
きっとオーナーさんが細いんだろうと勝手に納得(笑)

2006/03/21 (Tue) 10:55 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

らびっとさんへ
ニットはロックミシンがあるととっても簡単にできちゃうんです!
コットン類は直線縫いとロックをダブルでかけなきゃいけないけど、ニットはロックだけの始末なのであっという間。タートルなら30分もあれば縫えてしまいます!ロックの時は待ち針など使いません(危ないから)私はダブルクリップで生地を挟んであとは手で適当に合わせながら縫ってしまうので、そこら辺もスピードアップにつながっているのだと思います。
もしロックが無いなら、ニットはテンションの低いものを選べば比較的楽に縫えると思います♪
テンションが高く薄手のものは直線縫いが難しいと思います。布がうまく送れなくなっちゃうの。。。
最初はテンション低めなもので試してみてくださ~い!

2006/03/22 (Wed) 07:57 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

miniさんへ
そうそう!腕が細いんだよね、このパターン!
私は今回2枚目となるんだけど、1枚目で腕がかなりピチピチってしまったので、今回はロックで縫い代を5mmほど落とすところを1・2mm切り落とす感じで縫ってみた。
今回の生地は特別テンション高めだったからピチピチ感はなくできたよ。
このデザイン、生地にもよるのかもしれない。
でもたしかに、オーナーさんは腕が細いのだわきっと(笑)
あまり腕にピッタリ過ぎると、かえって太さが目だってしまうのよね。。。まぁ、インに着るだけって決めてれば、重ね着にはモコモコしなくていいんだけどね^^。

2006/03/22 (Wed) 08:05 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

詳しく書いていただいてありがとうございます!
ロックミシンがあると便利なんですね♪
あいにく、うちにはまだありません・・・
ほしいなーとは思ってるんですが、何せ飽き性な私。
そんな性格を分かっている母。
以前、相談すると、「もうしばらくして、洋裁をほんとに続けたいと思ったら買いなさい。」と言われてしまいました。
さすが、良く分かってる!
実家にはあるので、自分のを買うまでは母のを使わせてもらいます。
ありがとうございました!

2006/03/22 (Wed) 12:35 | らびっと #- | URL | 編集

らびっとさんへ
そうなんですよ~!ロックがあるとソーイングスピードが上がります(笑)!
だけど値段が高いので、買うには悩んじゃいますよね~。。。
お母様が持っていらっしゃるなら、実際に使らせてもらって購入を検討するのがいいですね!
お母様は洋裁好きな方なんですね~^^♪

2006/03/23 (Thu) 08:22 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

