スポンサーサイト


BIGプル

自分服です^^*

憧れていた生地で、シンプルデザインのカジュアルな普段着に。


* 女子用BIGカットソーセット「BIGプル」 *   Mサイズ
13.1.26bigプル
パターン:one's one 女子用BIGカットソーセット
生地:ねこの隠れ家 ネップビーンズ<アースネップ>

ずっとステキだな~と憧れていたこちらの生地。
でもちょっと高価なことと、どんな形にすればよいのかに悩み…なかなか手にすることができなかった。。。

昨年末ふと覗いたone's oneさんのブログで「女子用BIGカットソーセット~冬仕様」バージョンが載っていて、それがとっても可愛くて♪その時はっ!とこの生地が浮かんで、パターンと生地を買い求めたのでした~^^

こちらのパターンは10分袖&7分袖のプルオーバーと、半袖Tシャツのセット。
今回形にしたのは10分袖のBIGプルです^^

床に広げて置くと良~くわかりますが、
見幅はたっぷり大き目!ドロップショルダーの袖はやや細身。
ボートネック風の衿ぐり。
脇スリットがあり、後ろ裾の方が長めのデザイン。
アクセントに小さ目の左胸ポケット♪
13.1.26bigプル床置き
今回アレンジしたのは、one's oneさんのブログにあったように、衿ぐりを見返し始末に変えたこと。
見返しは、リバティMillieのブラウンカラーにしました^^*
13.1.26bigプル衿ぐり
ポケットも真似っこさせてもらって、ウォッシャブル素材のストレッチレザー生地を探して購入。
このストレッチレザー、ビックリするほど薄手で伸びる伸びる!!
ああ…ポケット…ちょっとゆがんじゃった…;;

初めて手にする新素材☆ポケットとかタグとか、アクセントにも色々使えそう!!
こちらの生地は、新宿オカダヤコスプレ店にてネット購入いたしました。
コスプレ服の素材に使われるのね~^^

さて、メインの生地は、ねこさんの大人気生地☆ジャズネップ接結ニットのネップビーンズです。
セーター地のような地模様があり、杢糸で編み立てられていて、あたたかみのある素敵な生地^^*
表地はアクリル40%+cotton30%+エステル30%。裏地はCotton100%になっています。
どのカラーもステキですが、サンプル作品としてのhibi+さんのタートルフードがとっても可愛くて♪
サンプル作品と同じアースネップを選びました^^!

イメージ通りに仕上がった感じです♪(ポケットが歪んでしまった以外は^^;)
制作中、とにかく身頃が半端なく大きかったので、生地もやや厚手だし、
どんな広がりになってしまうのだろうと心配しましたが、
着用してみると…
13.1.26bigプル着画
あらっ??身幅ちょうどいいじゃない?!って言うか私が太めなのか^^;ははは
生地自体がちょっと重みがあるので、落ち感があるのね。とってもいい感じです^^♪
トレーナーとかパーカーとかのカジュアル過ぎるものはあまり好みではない私ですが、
これは衿ぐりがスッキリしてて、身幅はゆったりだけど、袖が細身でもたつかなくて
想像以上にスッキリ着こなせる感じ☆
この上にコートを着ても全然もたつくこともありません!

とっても簡単だし、季節に合わせて生地を変えオールシーズン使いまわせそう!
普段はLサイズ寄りの私ですが、one's oneさんの型紙は私の個人的な印象だとちょっと大きめな感じなので、今回はデザイン的にもMサイズで正解でした^^☆

生地を変えてたくさん作りたいです!!
夏はBIG Tにチャレンジだ^^☆楽しみ♪



***************************************************************************



今日の午前中は娘の学校のお祭り?がありました^^

クラスごとに出し物があり、お店番と遊びに行く番とで前半後半で別れて行動します☆
なっちは前半がお店番だったので、早めに遊びに行きました^^♪

なっちはクラスの前でお客さんを呼び込む宣伝係でした^^
良く通る声で、笑顔でしっかりお客さんに声をかけていました!

クラスの出し物はゲームセンター☆
3つのゲームで点数を集めます。

クイズ・ゴールゲーム・輪投げ
ともっちと一緒に参加しましたが、ともっち…いつものよーに^^;恥ずかしがってうまく参加できず…
結局私がほとんどのゲームをこなし…^^;輪投げめちゃめちゃ点入れた^^楽しかった^^♪

久々に会うママ友との話も楽しくて夢中になってたら、
ともっちグズグズ状態になり^^;早々に帰宅~となりました^^;

午後は図書館に行って本を返却&新しく借りてきました。

充実した1日でした^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

