スポンサーサイト


プラネタリウムとロウバイ(蝋梅)観賞

恒例になってきた?我が家の週末のお出掛け^^* 週明け報告ですf^^

◆19日(土) 府中郷土の森へ
13.1.20郷土の森
先週の大雪から1週間も経つのになかなかとけない雪…
東京もこの1週間はかなりの冷え込みですから><

さてさてこの日は、冬のプラネタリウム番組「ライフ」を観賞するべく
家でお昼を食べてから2時の上映に間に合うように出発☆

「ライフ」は一昨年子供たちと一緒に映画館で鑑賞したことがあります^^!
ネイチャードキュメンタリー映画。
今回のプラネタリウムではジャイアントスクリーン版として上映されます。

映画の内容の一部を抜粋した感じでした。
視界180度の映像は迫力満点で、動物たちと共に座席が動いてる感覚^^☆
いったいどうやって撮っているのか?!と驚いてしまう映像!
小さな小さなカエルの足音まで聞こえる!

様々な動物たちの生態が紹介されますが、中でも私が一番胸を打たれたのは「ミズダコ」の出産。
ミズダコは一生に一度だけ産卵し、母ダコは半年間食事もせずに付きっきりで卵を守り、
新鮮な海水を常に吹きかけ、孵化する様子を見届けて一生を終える…
自分の使命を果たし、息絶える姿は神々しかった。涙が出ました。。。

みんな地球に生まれ、子孫を残して息絶える…こうして生き続いていくんだね。


プラネタリウムの後は、見頃を迎えた蝋梅を見に園内奥へと向かいました!
13.1.20ロウバイ
向かう途中からロウバイの甘く優しい香りが…♪
なんていい香りなんだろう~^^*すごく好みの香りです!
キンと冷えた空気にとっても合っているような…^^*
青空に鮮やかな黄色い花が映えてとても美しかったです♪

最後は恒例の鯉のエサやり^^
13.1.20郷土の森・鯉
カモちゃんたちも遊びに来てました^^今年もまた会えてうれしいよ^^☆
鯉たちの動きは夏の頃に比べたらにぶ~くなってましたf^^水冷たそ~~~><
早くあたたかくなるといいね^^



◆20日(日) 公園砂遊びとバトミントン&お散歩
写真はないのだけれど^^;近所の公園で遊びました。
砂場にはまだまだ雪が残っていて、子供たちはその雪を「お砂糖」「お塩」として
砂に混ぜてクッキングごっこを楽しんでいました^^☆

バトミントンはやっぱりまだ難しいね><
この日は風が強くてシャトル飛ばされちゃうし><
もうちょっと暖かくなってから再チャレンジしましょ^^;

その後は緑道を散歩。
雪が凍った塊を蹴りながら^^☆
石よりすべるので楽しくて^^

それからお家でおやつを食べながら借りてきたレンタルDVDで映画鑑賞~♪

『怪盗グルーの月泥棒』
うん、まあ、おもしろかったけど…ね…
お決まりのパターン的な感じもあるかな??
それに私は主人公であるグルーが最後まであまり好きになれなかった。。。
心にグッとくるシーンもない。子供の評価も低し。
★★ 星二つってとこかな(5点満点中)


夫は土・日共にお仕事。かといって平日に休めるわけではなく><今週はお休みなしです。。。
毎朝5時過ぎには出勤だし、この寒い中屋外作業だし、辛そう~;;
仕事の力にはなれないけど…美味しいご飯を作って今日も待ってます。ファイト!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

