スポンサーサイト


kids120 エプロン&三角巾

幼稚園年中さんの息子^^3学期から幼稚園でクッキングをするそうで、
エプロンと三角巾を準備することになりました☆

2013年初縫い作品です^^


* kids120 エプロン&三角巾 *
13.1.10ともっちエプロン
パターン:クライ・ムキのキッズ・グッズ

生地は息子が熱く希望したポケモン生地^^;
手芸屋さんに行って、いくつかあるポケモン柄の中から本人がこの生地を選びました!

キャラ物では、ずっとトーマス一筋だったともっちでしたが、
最近になって急にトーマスはちょっと恥ずかしい…と思うようになったらしく…^^;
ポケモンがカッコいいんだとか^^
幼稚園のレッスンバッグや上履き入れもポケモンで作り直して欲しいと言われましたがそれは却下!!
壊れない限り、せめて幼稚園が終わるまでは入園時にお母さんが気持ちを込めて作ったトーマスシリーズを使ってください☆

1m買って、120cmサイズのエプロンと三角巾がギリギリで取れました^^

首まわりと、後ろのウエスト止め部分は太幅の黒ゴムを使用。
ウエストゴムはマジックテープ留め。
本の作品は裏側で留めつけるようになっていましたが、表側に変更。
表の方が留めやすいだろうと思って^^

三角巾の後ろ下部分もゴム仕様でつけやすくなっています^^

ポケットは必要ないようなので省略しました。

仕上がると、それはそれは大喜びしてくれて、早速着用^^!!
じゃじゃーん^^☆ サイズもピッタリだね!
13.1.10ともっちエプロン着画
三角巾のつけ方が難しいみたいで、何度かゴムがあご側に引っかかってましたが^^;
練習して上手につけれるようになりました^^

これを着るなり「ごはんのお手伝いするっ!!」と大ハリきりで^^;
夕食のお手伝いをがんばってくれたのでした(サラダの盛りつけ)☆
エプロン一つでやる気満々^^*こんなに喜んでもらえて、作って良かったなぁ^^*

幼稚園でも楽しんでお料理してきてね^^*



*****************************************************************


12月あたりからのともっちのハマりもの…「折り紙」
暇さえあれば本を見ながら黙々と折り続け、
100均で買った折り紙が1週間でなくなってしまうほど;;
この1カ月で4束買い足しましたよ。。。

冬休みには私も一緒にたくさん折りました^^
私も子供の頃折り紙大好きだったんだ~♪楽しいな~♪
娘も一緒に参加して、親子三人でこの冬休みに作った作品たちの一部をご紹介^^☆
13.1.10折り紙作品色々
写真奥の黒の花かごと、右中央のツルは5歳ともっちの作品☆
ツルなんて細くて折り辛いのに、私のお手伝いもなしに本を見ながら一人で作って
初めてでこの完成度!ちゃんと形になってることに私ビックリしちゃったよ!
良くできたねーー!とめっちゃ褒めました^^*
折り紙、指先が器用になっていいかも!
他にも本を見ないで自分なりに考えて作ったものや、
切ったり貼ったり、色合わせを楽しんだり^^折り紙一つで想像力も養われる感じがいいなぁ^^

写真右奥のトリコロールのくす玉は私の作品^^
たぶん小学校高学年頃だと思うけど、くす玉作りにめちゃめちゃハマった私なのでしたf^^
チマチマ作業楽し~♪組み立ても楽し~~^^♪♪

写真手前の指輪たちは、娘と私で作ったもの^^
箱にも2段でぎっしり詰まってて^^;これ以外にも倍あります^^;
子供たち、10本指全部に指輪欲しがってね…;;お母さん指が痛くなったよ…TT

私の指にはめてみた着画も撮ってみました^^へへっ
なかなか可愛いでしょ^^*

今日も幼稚園から帰るなり、折り紙に夢中の息子です^^;
凝り性なのは私似ねf^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

