スポンサーサイト


** あったか冬のハンドメイド展 **

イベントのお知らせです☆


           ** 第5回 あったか冬のハンドメイド展 **

               magokoro6_20121108074854.jpg
               ※クリックで拡大します。

長いお付き合いになるブロ友machiさんのお家イベントに参加します^^!!
年1回の開催で今年で5回目になります。
昨年はイベントが重なってしまって残念ながら出品できませんでしたが、今年は絶対出品するぞ!!と固く心に決めていたイベントなんです!

なんといいましても主催者machiさんのお人柄の素晴らしさ!私は彼女が大好き^^*
優しくてあたたかで広い心で、私はいつも励まされ、力をもらっています。
彼女は東日本大震災の被災地を応援するためのプロジェクトを企画し、
ハンドメイドを通して「生きる・作る・ワクワクする気持ち」で元気になってもらおう!と
手芸材料を集めて現地に送ったり、現地の方々と交流を深めてきました。

その話をブログで拝見する度、胸がいっぱいになりました。
私は自分と家族のことしかできてなくて恥ずかしくなることもありました。
そんな私だけど、machiさんの力になりたい!と、手芸材料の提供及び今回のイベントに参加を決めました!

第5回になる今回のイベントは、machiさんのお人柄に魅了された^^作家さんたち、
そして東日本被災地でがんばっているおばあちゃんやお姉さまたちの作品もたくさん並びます!!
それはそれは素晴らしいイベントになることと思います…!

4日間のイベントです。ぜひ足をお運びくださいませ^^*

イベント準備の様子など、ぜひ主催者machiさんのブログをご覧くださいね^^
ハンドメイドと伊豆の生活



さてさて、私の作品も先日発送いたしました!
先週は学校の委員仕事や、突然の訃報が届いたり、お友達のお引っ越しに個人面談などなど…
色々あって体も心も忙しく、作品紹介が遅れてしましました…><

作品は、この半年ほど、他のイベント作品を作る際にこちらのイベント分も同時制作していたので、
数はかなりあります!

全部ではありませんが、作品の一部をこちらで一気に紹介させて頂きますね!


まずは、この秋から制作し委託先でも好評をいただいている
今季一押しの作品から^^☆



* 後ろリボンのプルオーバー *
12.12.4後ろリボンのプルオーバー
・size  Ladies' M~L

素材を変えて3着作りました。
左・中央はブークレーニット。
右はメルトンフリースです。

バックリボンがポイントのあたたか素材のプルオーバーです。

袖は動きやすい七分袖。
襟ぐりは重ね着してもすっきり見えるよう、やや広めに作りました。
後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込んであります。

インナーに長Tやタートルネックなどご着用いただけます。

お洗濯はネットに入れて、ご家庭の洗濯機の手洗いコースにてお洗濯可能です。



* スヌード *
12.11.15スヌード・レオバードチャコール
12.11.15スヌード・レオバードベージュ
12.11.15スヌード・レース柄
・size(およそ)w140cm前後×h23cm

冬のおススメアイテム^^
首元をふんわり暖かく包み込んでくれるスヌード^^*今季も大流行です♪

巻き方にコツもいらないし、ストールのようにずれ落ちてこないのもいいところ^^

首にくるくるっと巻くだけで、ふんわりボリュームのある、あたたかみのある印象になりますよ♪

今季ひと際目立つレオパード柄、上品な印象のレース柄、
写真にはありませんが、他にチェックやドット柄のスヌードも納品しました。


* レッグウォーマー *
12.12.1レッグウォーマー
スヌードとお揃いの生地でレッグウォーマーも作ってみました。

写真左がレディースフリーサイズ。
右はお子さま用と、ベビーちゃん用です^^

首元と足元がお揃いってとってもオシャレですよね^^♪


* バンビファーの2wayロングティペット&マフラー *
12.11.27バンビファーの2wayロングティペット&マフラー
・size(およそ)w112cm×h20cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

首にくるっと巻いてスヌードみたいにも使えるロングティペット。
ティペットとして使うと、ちょっとゴージャスな感じに。
シンプルなお洋服にプラスするだけで豪華な印象☆

くるくる巻いてお好みの場所でリボンを結ぶと一見スヌードに見える^^マフラーとしてもお使いいただけます。
リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。優しいブラウンカラー。
キュートな可愛さのあるアニマルフェイクファーです♪
アニマル柄に抵抗がある方でも使いやすい、ナチュラル感がいいですよ^^*

※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。



* バンビファーバッグ *
12.11.27バンビファーバッグ
・size(およそ)w38cm×h24cm×マチ6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

ハンドバッグに仕立てました。
ファーのふんわりしたイメージから、優しい丸みを持たせつつ…
サイドはすっきり細身で、上品な印象に。

サイドはスラッシュ開き仕立て。ブラックのサテンリボンで結んで使います^^
リボンをほどくと入れ口が大きく開きます^^

裏地はチャコールグレーカラーのコットン。
内ポケットが1つあります。

表地にC&Sさんのブラックのタグを一つアクセントに。
持ち手は丈夫な麻帆布のブラックです。

ふんわり優しいバンビ柄をブラックのアクセントで引き締めて。大人可愛いバッグになりました^^*


※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。



* バンビファーポーチ *
12.11.27バンビファーポーチ
・size(およそ)w23cm×h14cm×マチ6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 リネン100% 

ベージュ地に玉付きゴールド金具の20cmファスナー使用。
手のひらよりちょっと大きめサイズのポーチです。

ティペットやバッグにも使用したブラックのサテンリボンを中央に大きく飾って。
裏地はチャコールグレーのコットンです。

ふわっふわなファーのポーチはキュートでとっても可愛いですよ^^♪
頬ずりしたくなるような冬のあったかポーチになりました♪
贈り物にもおススメです。



* バンビファーヘアゴム *
12.12.1バンビファーヘアゴム
・size  10㎝×6cm

バンビの優しいイメージから、角をとって丸みを持たせた大き目のリボンです♪
中央にパールを飾って。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます!
サイズは手のひらに収まるくらい。
ちょっと大きめで存在感のあるリボンです。



* モヘアリボンヘアゴム *
12.12.1モヘアリボンヘアゴム
・size(およそ)6cm×3cm

カラーは、コーラル・グリーン・ブルーミックス。各2点ずつです。
モヘア素材のループ毛糸で作りました。

中央部分にはブラウンの本皮です。

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさ。
ふんわりふわふわふっくらリボンです^^♪

お子さまから大人の女性までお使いいただけます^^*



* リバティカチューシャとリボンヘアゴム *
12.12.1リバティカチューシャ&リボンヘアゴム
華やかなリバティ生地でお作りしたカチューシャとリボンのヘアゴムです。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます^^*


* リバティパッチン留め *
12.12.1リバティパッチン留め
・size  w5cm×h1.5cm

市販のスチール製パッチン留めを、リバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

裏はフェルト仕上げになっておりますので、髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まります。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます♪


* リバティフリルシュシュ *
12.12.1リバティシュシュ
フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしました。


* 編みシュシュ *
12.12.1編みシュシュ
左はアルパカ入りウール毛糸2色で編んだ玉編みのシュシュ。
モコモコ感が可愛いです^^*

右はアヴリルさんの糸で指編みしたシュシュ。
とっても華やかでキュートです☆


* リバティ蝶ブローチ *
12.12.1リバティ蝶ブローチ
・size(およそ)6cm×3cm

リバティ生地に綿を詰めて、ふんわりふっくら丸みのある羽が可愛らしい蝶々のブローチです^^*

触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使い、体のところはシルバーのラメ糸を巻きました☆
キラキラをプラスするだけでより華やかな印象に^^

コートの襟元やストール、バッグやお帽子に…
お出掛けに一緒に連れて行って下さい^^*


* リバティ持ち手付きバネポーチ *
12.12.1リバティビニコポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm

スマホやデジカメケースとして便利なバネポーチです。
片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単☆

汚れにくいリバティのビニールコーティング素材を表地に使用。
内布は生地に合わせたカラーの無地のコットンです。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にはキルト芯を貼りました。
アクセントにC&Sさんの素敵なタグを♪

両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けて、上品な印象に。
持ち手は取り外し可能です。
お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^



ここには紹介しきれませんでしたが、他にも大人服・子供服・服飾小物等、
合計85点出品させて頂きました。
チャリティ品も数点。

主催者様のご厚意により委託金がかかりませんので、その分価格を下げて出品しております^^


どうぞよろしくお願いいたします。



小旅行がてら、自然いっぱいの伊豆下田まで足をお運びくださいませ^^
あったか作品とまごころ展スタッフのみなさんの素敵な笑顔が待っています^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

お久しぶりです♪

意欲的なnattiさんの作品作りには頭が下がります!
小物からお洋服まで、一つ一つにアイデアがいっぱい・・勉強になります^^

nattiさんからいただいたスヌード、一年を通して活躍していますよ
ふわふわのスヌードもあったかそうでいいな~

寒さが増していますのでお身体には十分お気お付けて・・・

2012/12/05 (Wed) 08:54 | ema* #- | URL | 編集
ema*さんへ

お久しぶりです~^^!♪
コメントありがとうございます☆
いつも読み逃げしちゃってる私ですがf^^ ema*さんのブログいつも遊びに行っています^^
先日タッチの差でプレ企画応募を逃しショックを受けてたところでした^^;
ema*さんの作品もますます磨きがかかって、仕上がった作品の美しいこと美しいこと…☆
いつもため息つきながら拝見してます^^

昨年私のプレ企画でのスヌード、たくさん活躍していただけてるようでとっっても嬉しいぃ!!!
良かった~~^^♪

私、意欲的かな??^^
作りたいものがたくさんあって、頭の中の整理がつかず^^;時々パニック状態になってます~^^;
何か一つのジャンルに絞れたらいいんだけど、選べなくて…
いろんなものを作ることで新しいアイディアもわいてくることもあるんですよ^^
お揃いやセットものとかもハンドメイドならではでステキかなって思って^^*

本格的に寒くなってきましたね++
寒いのが苦手なので、一番嫌いな季節なのです…;;
ありがとうございます^^*身体に気をつけてがんばりますね^^
ema*さんも、風邪などひかないよう、あたたかくしてお過ごしくださいね^^
いつも応援しています!

2012/12/05 (Wed) 17:57 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

