スポンサーサイト


クリスマスフレッシュリースのワークショップ

お友達からのお誘いで、手作りクリスマスリースのワークショップへ行ってきました~^^☆
誘ってくれたお友達のお友達^^の方が講師です☆

私にとって初めての本格的なワークショップ!
今回制作するのは、生枝を使用した天然素材で作るフレッシュなクリスマスリースです!!

今日の生徒さんは4人^^制作風景はこんな感じです☆
生枝をはさみでパチンパチンを切るところからスタート。
葉っぱのいい香り~♪癒されるぅ~~^^*
12.11.28クリスマスリース・制作風景
自分では作ったことのない作品…うまく作れるかどうかちょっと不安でしたが、
友人たちとのおしゃべりや優しい先生の指導のおかげで^^自分が作ったとは思えないようなf^^
素敵なリースを作ることができましたーー☆

じゃじゃーん!!
12.11.28クリスマスリース・完成1
20cm程の手作りのリース台に、ヒムロスギで土台を作り、
クジャクヒバやモミの葉、ユーカリでアクセントを付け、
飾りは各自のお好みで^^
私は綿花をメインに、松ぼっくりとネズの実、赤い実を少々。

絶対に使いたかったのが綿花^^!とっても可愛い~♪
松ぼっくりは綿花と相性が良さそうだったので合わせてみました。
ナチュラル感のあるイメージ通りのリースになったかと思います^^♪

20cmのリース台に盛り付けて、仕上がりは直径30cmほどになりました!
思っていたよりも大きい!!

今日の生徒さん4人の完成作品がこちら☆
12.11.28クリスマスリース・完成品4つ
私のは右上です^^
この日は姫リンゴが人気でした^^私だけ使ってな~いf^^
大きなリボンを飾るととってもゴージャスな雰囲気☆
姫リンゴなどの大き目の赤を飾ると、一気にクリスマスムードが漂います^^♪

完成後はランチを食べておやつ&お茶タイム♪
憧れだった先生とおしゃべりを楽しむことができ、それはそれは至福のひとときでした^^*

そして最後の最後で、赤のマッドな色合いの玉飾りもプラス!
私のリースもクリスマス仕様になったのでした^^!!

家に帰って早速一番目につくリビングの壁に飾りました^^!
眺めているだけで、天然素材の葉っぱと至福のひとときの思い出で癒されるわ~♪
12.11.28クリスマスリース・自宅壁掛け
クリスマスが終わったら赤の玉飾りを取って、
その分何かをプラスしてお正月仕様にしてみよう!
そして冬も終わったら、綿花や松ぼっくりも取って、グリーンだけで楽しむのもいいかも^^*
生枝作品ですが、長く楽しめるのだそうです。
クリスマスあたりまでは毎日霧吹きでシュシュっとお水をかけて、フレッシュリースを楽しみたいと思います。

土台のグリーンが使えなくなっても、リース台は取っておけばまた作れるそうなので、
来年もまたリース作りぜひ参加したいな^^♪

誘ってくれた大好きなお友達に感謝♪
とってもとっても楽しかった^^!!
私も、こんな風に誰かに手作りの楽しさを伝えることができたらいいな…できるかな…?
そんな新しい世界を見せてもらいました^^
ほんの少し開いたその扉を開けることができるかな…



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

