スポンサーサイト


春夏キャスケット♪

20060317204027.jpg

編み図:WHISTLE@「komaami part1」をアレンジ
使用糸:LINEET「リネン糸 エクリュ 中細 50m×4本」と「リネン糸 トフィー 中細 50m×4本」
20060317203904.jpg

春夏用のキャスケットを作りました♪
編み図はWHISTLE@さんの「komaami part1」なのですが、アレンジとしてサイドに模様編みを入れました。
夏向けに涼しげな感じにしてみたくて。
このアレンジの編み方は、LINEETさんの「帽子1」の模様編みです。
20060317204035.jpg

使用したリネン糸はLINEETさんのエクリュとトフィーを2本取り。
各3本ではほんの少し足りなくて(ひさし部分)各4本必要となりました。

実はこの糸で昨年、LINEETさんの「帽子1」を編んだのですが、私には似合わなくて・・・
そのままお蔵入り・・・になっていましたが、とってもステキな糸だったのでお蔵入りなんてもったいないわ!と何とか他の帽子に作り変えよう!と思い立ちました。

クロッシェタイプは先日LINEETさんの「帽子2」で作ったばかりなので、じゃあキャスケットにしよう!と、ふんわりした形がステキだと思って昨年末に購入したWHISTLE@「komaami part1」で編むことに。
も~~いったい何回編みなおしたことか・・・

まずはサイズ、最初鈎針7号で編みましたがサイド全部編み終えて、ものすごく大きいことに気づきました。。。
で、ほどいて今度は鈎針6号で。今度はいい感じ♪サイドを全部編み終えましたが、う~ん、サイドって増減ナシなんだよね、ここに透かし編みを入れたら涼しげになっていいんじゃないかな・・・と思って、サイドをほどき、LINEETさんの「帽子1」の模様編みを入れてみることにしました。
最初はサイド全部を長編みで編みましたが、どうやらこれだとキレイな丸みが出ないみたい。
それでまた解いて模様編み編み部分(長編み一目+鎖編み一目)を1段編んだ後は細編みを数段編むことに。
サイドの長さを考えながら模様編みと細編みをバランスを考え、編みこんでいき、ようやくサイド完成!!
最後はひさし部分。同じ鈎針6号で編んだら何だかひさしがへろへろ~っと弱い感じに。。。鈎針5号で編み直し、最終段で巻き細編みをしたら、今度はしっかりしたひさしに!
やった~~!!予想以上にいい感じ!!♪

前回の無漂白リネンのクロッシェはナチュラル系の服に合いそうで、今回のはジーンズに合いそう!使い分けてこれからの季節に大活躍させたいです!

このキャスケット、お揃いで娘のも欲しいけど・・・自分で編み図を考えなきゃならなくて・・・ちょっとこれは・・・無理そう。。。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

すてきですね~♪
ほんと、ジーンズに合いそう!
komaami Part1、わたしも冬用毛糸で編みましたが、被りが深くて、いまいち似合わず・・・。
こうやってサイドに飾りを入れるといいですね!
今度、真似させてください~!

2006/03/17 (Fri) 22:54 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

キャスケットすごくかわいいです!!
それにとっても涼しそう。LINEETさんのではないのですが、私もこの模様編みと似たクロッシェ持ってます。でも私が編んだものではなくて実はおばあちゃん(義母)作ですけど。。。かなり気に入って、くたびれてるので私も編んでみようかしら

2006/03/18 (Sat) 00:23 | kaorun #E6psF8zg | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
ありがとう~~♪
サイドは増減ナシなので模様編みを入れやすかったです!いろいろアレンジもききそうって今回思いました。私も次に作るときは冬用をチャレンジしたいです♪

2006/03/18 (Sat) 08:50 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

kaorunさんへ
褒めてくれてありがとう~~♪うれしいです♪
こういう模様編みって涼しげでいいですよね~!
夏糸で編み編みも楽しいです♪
お気に入りの帽子があると、それを参考にしながら編めるのでいいですね♪

2006/03/18 (Sat) 08:54 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

なっちっちさんほんまにすこいです~(T▽T)
こんな素敵にアレンジが出来るなんて!!
この模様編みもかわいいですよね~♪
やっぱり両方買っちゃえばよかった(^^;)

ひさしもすごくいい感じですね。
春夏、ほんとに使えそう~~(>▽<)
これもかなり欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・。
(あっ心の声がエコーしてる・・・)
私もお気に入りの帽子を編めるように、頑張りま~す!
(^▽^)/

2006/03/18 (Sat) 09:19 | ton*chi- #- | URL | 編集

すてきですう!
涼しげでこれから大活躍しそうですね♪
私もこういうの憧れます!
いつかは編み物も・・・
まだまだ挑戦できそうにないですが。

自分でアレンジできるってすごいですね!
楽しさも倍増しそう!
これからもいろんなの作って楽しませてくださいね!

2006/03/18 (Sat) 09:31 | らびっと #- | URL | 編集

ton*chi-さんへ
ありがとう~~♪エヘッ今日早速被って出かけちゃった^^♪
ton*chi-さんの帽子も楽しみ♪ベビー用の白の帽子を見たら、私も娘の帽子を白にしたくなりました。。。
実は娘のを途中まで同じ無漂白リネン糸で編んでいてかぶせてみたら、すっごく地味過ぎて、持ってる服に合わないかもしれないと思っていたところだったの。
マネっこして白か生成りで作ってみようかな。

2006/03/18 (Sat) 21:33 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

らびっとさんへ
ありがとうございますぅ~♪
そうなんですよ~、ハッとひらめいたものを形に出来るのってすっごく楽しいです♪
編み物は時間がかかるけど、あの単調な作業は心を癒してくれるんです。。。
今までは冬だけのものだったけど、リネン糸に出会って今年からは春夏も編み編みしちゃいそうな予感!!
ソーイングと同時進行でのんびりと作品を作っていきたいと思ってます♪

2006/03/18 (Sat) 21:39 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

