スポンサーサイト


プリーツスカート

娘の学芸会でのナレーター役^^衣装「ダーク系のスカート」作りました!

衣装は明日持って行って、衣装に着替えて本格的な練習をするそうです。
ふー間に合ってよかったぁ^^;


* チェックのプリーツスカート *
12.11.8プリーツスカート
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート Y プリーツスカート

白いブラウスに合わせるスカートと言ったら…イメージするのはタータンチェックのプリーツスカート!
トラッドの定番!正統派な感じが学生らしくていいよね^^

パターンは、持っていた本の中からイメージピッタリなものを発見☆
サイズは130cm。

生地は娘のピアノ発表会のドレスにしようと思って大量に買っていた^^;
黒地に赤ラインのタータンチェック。
きっちりと目の詰まったハリのあるオクスフォード織りの生地。
発色がとてもハッキリしていて、いかにも正統派な^^トラッドテイストなチェック柄☆

パターンは、プリーツスカート本体部分は布帛で、
お腹回り付近で切り替えとなり、ヨーク部分からウエストまでがニットで制作する形でした。

でも今回、白いブラウスをスカートにイン!して着ることになるので、
ニット切り替えだとちょっとおかしいかな~と思い、
スカート部分と同生地をバイアスにとって作ってみることに。
仕上がりは素敵にできたんだけど、娘に着用してもらうと…

お・おなか・ぽっこり…;;

ヨーク部分がぷっくりふくらんで浮いている…ものすごく変><
これじゃダメだ~!!

そんなわけで、ヨーク部分をほどき、
思い切ってヨークを削除!!
スカート本体に黒ニットのウエスト布を直接つけることにしました!
着丈は短くなるけど、ギリギリ大丈夫そう^^;

そして完成~☆着画☆
12.11.8プリーツスカート着用
ふ~一時はどうなる事かと思いましたが^^;
何とか着れるものができた感じです^^

娘もとっても気に入ってくれました^^♪
AKBっぽい感じがいいんだそうで…^^;それを狙ったわけじゃないんだけど^^;

合わせているブラウスはオークションで落札させて頂いた、ラルフローレンのもの。
ピンタックがいっぱいで、小さ目の衿。黒のリボンが付いてるのが気に入って^^*

このリボンがもしもスカートと同生地で作ってあったりしちゃったら、
途端に安っぽくなっちゃいそうな印象。。。
ここは黒リボンが素敵だと思うんだ~^^

同生地で髪を結ぶ小さ目のリボンヘアゴムは作ろうかな。
↑の写真でつけているのはリバティイザベルのあずきミルクで作ったリボンヘアゴム^^


声が命のナレーター!来週は風邪ひかないように体調管理にはいつも以上に気をつけなくちゃ!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

