スポンサーサイト


学芸会のベスト

来週末は娘の学芸会☆
小3のなっち^^学年で行う今回の劇は探検隊のお話だそうです☆

娘は希望したナレーター役で、
衣装は白のブラウスと黒かネイビー系のスカート、白のハイソックス。
白のブラウスは作れる気がしなかったので^^;オークションで落札f^^
スカートはこれから作るつもりです!

さてさて、この劇での主人公が探検隊メンバー☆
彼らの衣装「緑色のベスト」を作って欲しいとのお手紙があったので、
お手伝いさせて頂きました^^*

生地と型紙は学校から持ってきました。
舞台衣装らしい^^キラキララメ入りの緑色の生地。
縫い代入りの型紙が1点。
んん??作り方がない…
お手紙をよく読んでみると、
「型紙はこれでなくても構いません。お子さんの体型に合わせて作ってください」と…
な・なんてアバウトな…^^;
うちの娘、着ないしなぁ^^;

とりあえず、持ってきた型紙で作ることにしましたが、
縫い代含むとあったけど、縫い代を何cm分とってあるのかもわからず…;;(カット線しか書いてない)
生地端を全て三つ折り始末ってことなのかなぁ??
う~ん…生地を目の前に作り方悩む悩む…++

私が今まで作ってきたベストの経験では、
全面裏地付で中表に縫ってひっくり返すものと、見返し始末のものがあった。

もともとアバウトな感じの依頼?だったので、裏地付けようって決めて裁断にかかったら、
生地、表地分がピッタリ取れるほどしかなく…;;
ここでまた悩みましたが、手持ちの生地で濃いめのグリーン系の薄地無地ローンを見つけて、
こちらで裏地を取りました。

一応完成はしましたが、他の方の作品と違うことで何か言われたりとかしないかなぁ…><
なんだか心配ですが、娘、今日持っていきました。

私の制作分は2着。
ボタンもない簡単な着丈の短いベストです☆


* 探検隊のベスト *
12.11.7学芸会ベスト
娘に試着してもらいました^^

作っている最中は小さいんじゃないかと心配でしたが、
着丈が短いだけで、袖周りなどは大丈夫そう。

娘は「ピーターパンみたい!」と^^☆
ほんとだー!!

残念ながら、娘はこのベストは着ないけど、誰かがこのベストを着て舞台に上がってくれるんだな~
と思うと、嬉しくて^^学芸会がより楽しみになりました^^*

さー今度は我が家の娘の衣装作らなくちゃだわっ!!



****************************************************************************


先月の娘のいけばな教室での作品♪
12.10生け花教室
華やかでステキ!!
家にお花のある生活っていいね~なんか癒される~~^^*
今月のお花も楽しみです^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

