スポンサーサイト


週末のお出掛け☆  高尾山&多摩動物公園&横浜のお祭り

週末のお出掛け記録です^^♪

イベント品の紹介が続いておりましたがf^^
週末は私も子供たちと遊んで息抜きしてました~^^☆

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、記録します^^*


◆10月20日(土)  高尾山

いいお天気♪
毎年、春と秋に登りに行く高尾山。
紅葉には少し早いけど、秋の澄んだ空気の風景が見たくて^^登山に行ってきました!!

* リフトで山頂へ *              * 山頂駅から見た風景 *
12.10.20高尾山1・リフト

* かすみ台からの風景 *            * かすみ台で一休み☆天狗焼を食べる *
12.10.20高尾山2・かすみ台・天狗焼

* 登山開始!!4号路の吊り橋コース *
12.10.20高尾山3・4号路吊り橋コース
いつもは帰りのルートにする吊り橋コースを、今回初めて行きで登った。
この日は週末で良いお天気だったので駅にはすごい人混みだったけど、
行きの4号路はほとんど人がいなくて、ゆったり自分たちのペースで登ることができて良かった^^

* 高尾山登頂!! *
12.10.20高尾山4・高尾山山頂
持ってきたお弁当を食べる^^
この日のお弁当は具だくさんの焼そば~f^^
焼そば弁当、肉野菜も一緒に食べれるし、準備も簡単だし、何といっても軽い^^!
遠出のお弁当は焼そば弁当の出番が多い我が家でしたf^^

* もみじ台へ *
12.10.20高尾山5・もみじ台
時間もまだ早かったので、初めて山頂からのルートでもみじ台へと向かう。

* 細田屋さんの「なめこ汁」 *
12.10.20高尾山6・もみじ台細田屋なめこ汁
もみじ台にある茶屋「細田屋」さんのなめこ汁を食べました^^
つるりんしゃきしゃきのなめこのお味噌汁♪
1杯を三人で分けて食べましたf^^
あ~~あったまる~~♪なめこ、祖父母からいつも送ってもらっているのだけれど、
田舎のものより甘みがあるような気がした。
とっても美味しかったので、また登山した時には食べたいな^^*

* 5号路を歩く *                * 山頂に戻る際の階段 *
12.10.20高尾山7・5号路
山頂を一回りする5号路を散策。人も少ない。
山頂に戻るための階段…ゴールが見えないほど長い長い階段…
ここが一番キツカッタ…><

* 1号路で下山 *
12.10.20高尾山8・薬王院とひっぱりだこ
混みっ混みの1号路を下山^^;
スタンプラリーに挑戦していたので、スタンプを集めながら^^

* ケーブルカー高尾山駅付近の展望台風景 *
12.10.20高尾山9・展望台
最後には恒例となる、駅の近くの展望台の登る^^
15時ごろの風景。

その後、ケーブルカーに乗って下山。
楽しかったーー!!^^!!




◆10月27日(土)  多摩動物公園
ともっちが秋の遠足で行った多摩動物公園。
ともっちが遠足で歩いたところを案内してくれるって言うので行ってきました^^

* サイ *
12.10.27多摩動物公園・サイ
水に入っているこの姿を見て、
「サイかと思ってたのにカバだった」と言ってるともっち^^;サイだってば^^

* ニホンザル *
12.10.27多摩動物公園・ニホンザル
ともっち「おサルさんってお尻にも顔があるんだね~」 ほんとだ!

* ヤギの赤ちゃん *
12.10.27多摩動物公園・タンバ
お名前はタンバ☆
近くまできてくれたのでちょっとさわっちゃった^^*
ふわふわあったか~~♪

* モルモットを抱っこ *
12.10.27多摩動物公園・モルモット
ともっちの抱っこしたモルちゃんは、口が半開き?で何だかおまぬけ顔で可愛かった^^

* 巨大バッタとシフゾウの銅像 *
12.10.27多摩動物公園・像
恒例のこの場所で子供たちの記念撮影^^☆

ともっちがはりきって案内してくれて、今までとはちょっと違うルートでおもしろかったです^^
私も童心に戻って楽しめました^^♪




◆11月3日(土)・4日(日) 横浜実家へ☆横浜刑務所の矯正展&こうなん子どもゆめワールド
金曜日の夕方から横浜の私の実家へ。
土・日は実家近くでお祭りがあったので遊びに行ってきました^^☆

* こうなん子どもゆめワールド *
「次代を担う子どもたちが地域や世界に目を向け、幅広い視野や自主性・創造性を育むきっかけを提供し、青少年の健全育成の推進を図ることを目的に開催。また、3R夢推進活動や出店ボランティア、受付などを地域の子どもスタッフと大人スタッフが協力して行い、地域における世代間交流を深めるとともに、子どもスタッフの社会性を育む。」と言う素敵なお祭りで^^お店もほとんどが子供たちでやっています^^
どれもとっても安くて^^色つきの綿菓子なんて一つ50円☆ポップコーンは30円☆
小学校高学年くらいの女の子が綿菓子を作っています^^
こういうお祭りっていいな~こっちでもあればいいのにな~

他にも、広場では子供向けの遊びやゲームが盛りだくさん(無料!)
12.11.3横浜祭り
ペットボトル釣り・コイン落とし・こま回し・ドッチビー・輪投げ・ビンおこし等など

写真はありませんが、同時開催だった横浜刑務所で行われた横浜矯正展もとても良かったです!!
全国の刑務所で作られた様々な製品の販売がありました。
箪笥等の木工家具や、萩焼・備前焼などの伝統工芸品、革製品や石鹸など。
ハンドメイドの革靴やバッグなど、安くて素敵なものばかりでした(でも年配の方向けの作品かなf^^)
私は、父に革製のお財布を購入。
昨日4日は父の66歳の誕生日だったのです^^

誕生日を元気に迎えられて本当に良かった^^昨年の今頃はアルコール施設から退院したばかりだったっけ…
1年経ちますが、禁酒続いています^^!

66歳の誕生日のお祝いにと、父の友人たちが旅行を企画して下さって、
明日から友人7人と温泉旅行に出掛ける父。
誕生日を祝ってもらえる友人がこんなにたくさんいるなんて、幸せだね^^*良かったね^^*

父の元気な姿を見て、私も元気をもらいました^^!!


さ~今週は娘の学芸会の衣装作りから始まります^^!!
オーダー品も仕上げるぞ!
我が子たちの秋冬服も作らないと足りないし…!

またまた忙しくなりそうですが^^;がんばります!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

