スポンサーサイト


鼻詰め・・・第3回

昨日の午前中、私が洗濯物を干している時、娘の鳴き声が!
しきりに鼻をいじくってる。
「!!?」またやったな!!
覗いてみると本棚の棚を調整する金具(?)が入ってる!ヒィ!!!
けっこう大きいのに!!!

速攻で耳鼻咽喉科へ!
先生が念入りに覗いてくれた結果・・・
「何にもないよ」ええっ!!?なんで!!?
「で、でも、私見ました!」と言うと
「あまり落ちる(食道に)って事はないんだけど、落ちたのか、途中で取れたのか・・・。体に入ってしまったのならほとんどのものが24時間以内の便に出てくるから覗いてみて」と。そして、
「鼻に物を入れる子は、これからも何回もあるよ。でもね、絶対に怒らないで。怒ると、次に入れたとき怒られると思って言わなくなるからね」と。
私「・・・・・はい」・・・反省・・・
むちゃくちゃ怒った後でした。。。
鼻に入っているのを見たとき、も~~これでもかってぐらい腹がたって半切れ状態でした。(ムダにいらついてしまう排卵日だってこともあって)
だって、今回で3回目なんです。鼻に物を詰めるの。。。

1回目は昨年夏に5mmほどのビーズを入れ物から入れ物に移す遊びに夢中になっていたのでほおっておいたら(←これがイケナイ!)
初めて鼻に詰め込みました。。。
気づいたのは次の日。慌てて耳鼻科へ行って取ってもらいました。
たしかこのときは近所の耳鼻科は夏休みで、ちょっと遠くの病院へ。
娘の鼻からビーズを取り出した直後震度3の地震が!!ビックリ!!

その後は特に注意深く鼻に詰めそうな小さなものには気をつけていましたが、第2回目は食事中。
納豆ご飯が大好きな娘。夕食時、目を離していたら納豆を鼻に詰めていました。ヒィーーー!!
現場を見てたので指で奥に詰め込む前に、鼻吸い器で捕獲可能!!
でも・・・くんくんくん・・・鼻が臭い~~~
ねぇなっち、君だって臭いでしょ、息をするたび。

そして今回第3回、本棚の調整金具。
実は先週買ったばかりの本棚。片付け途中だったの。。。
怒ってゴメン・・・そのままにしてたお母さんが悪いんだよね。。。

病院では鼻以外に耳の中も見てくれました。
耳垢がいっぱいたまってるぞ~と、耳の中もキレイに掃除してもらいました。
初めて行った近所の耳鼻科でしたが、とてもいい先生でした。
これからかかりつけに・・・って言ってももうこんなことはおきてほしくないけれど。。。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

鼻に物をつめる!?
幸い、うちは経験がないなぁ。。。
指を鼻の穴につっこんでることはあるけど。。。
でも、耳に物をいれちゃうとか聞いたことあったけど、こういうのって本当に大変だよね。
耳だと穴が1つしかないから、奥までいっちゃうとおおごとになっちゃうみたいね。
鼻の穴はどこかに出口があるもんね。
しかっちゃいけないというのは、「なるほど」と思ったけど、その現場を発見した時のあの身の毛が逆立つようなかんじをおさえるのはけっこうしんどいよね。
ところでつめた物はでてきたの?

昨日は公園に行ってきました。
家の裏側にそこそこの広さのこぎれいな公園があるんだけど、遊んでる子を今だに見たことがない。
坂を下りていくと、とても大きな滑り台がある公園というよりは森林のような場所があるんだけど、帰りに坂を上がってくるのはちょっとしんどいな。。。と思いフラットで行ける場所へ。。。
家から5分ほど歩いたところに、けっこう大きな公園が。。。
ちょうど、保育園の子供達も来ていてにぎやかでした。
でも残念なことに砂場とぶらんこと滑り台がないの。。。
もう少し大きくなったら遊べるような遊具はあるんだけど。。。

午後は駅まで姉を迎えに行ってきました~。
久々の再会に娘が一番おおはしゃぎ!
話をしたくても娘に姉をとられてなかなか会話にならず。。。
またあさって会うけどその日は駅まで送りに行くので少ししか会えない。
3日間なんてあっと言う間だわ。

2006/03/16 (Thu) 09:00 | あいあい #- | URL | 編集

えぇ~~~?鼻に物を??
うちの娘は指で鼻をほじるのはよくやるけど(笑)
うちも、ビーズとかで遊んでたりするから気をつけないと…。
やっぱり、基本は怒っちゃダメなんだよね。
わかっててもやってしまう><

次女も耳掃除が嫌いだから耳あかたまってるよ。
耳鼻科行こうかな。
とにかく耳を触るのがいやみたいでね~。
長女はおとなしくしてるのに…。

2006/03/16 (Thu) 09:58 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

あいあいちゃんへ
そうなんだよね、あの身の毛逆立つあの感じ!あのときに冷静になれといってもなかなか出来るもんじゃないよね・・・娘に当たらず何か別の所で発散すればいいのか・・・

近くの公園の話、わかるわかる!
「これで、ブランコがあったらな~」とか、「あとは砂場があれば・・・」とか思ったりするよね。
出来ることなら砂場・滑り台・ブランコ・シーソー・鉄棒が基本に置いてあるところがいいよね。
そうなると近所には無かったり・・・私も自転車でないと行けそうにない所まで行くことあるよ。

nemu姉さんとの再会、そっか、娘さんが一番喜んじゃったのね☆それはnemu姉さんも喜んだだろうな♪
今度3人で会うときは、私達の子供は二人で遊ばせておけるはず!!?だからたくさん話せるよ、きっと!あ~~~顔を見ながらおやつを食べ食べいっぱい話がしたいね~~

2006/03/17 (Fri) 07:10 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

miniさんんへ
怒っちゃダメと言われても、その時は冷静になどなれそうにないんだよね・・・
どこかで発散しないと火のついた怒りはいったいどこで消せばいいのか・・・
でも私もこの先生の言葉をできるだけ思い出すようにしようと思ったのでした。今回はかなり後悔したから。。。

2歳の耳の中ってまだ小さくって見難くて~~
じっとしてないしキレイにするのって難しいよね。耳鼻科でとってもらうの、いいかも!
うちの娘は今回鼻を広げられて見られても、耳あかを取られてるときも泣かずに動かずにじっとしてて、先生にすっごく褒められちゃったよ。
でも先生、うちではこんなにだまって耳掃除なんてさせてくれないんですけど・・・って感じなんだけどね。。。

2006/03/17 (Fri) 07:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ご訪問&コメントありがとさんでした。
(*- -)(*_ _)ペコリ

具合がよくなって良かったですね (*^∇^)ノ
と思っていたら今度は鼻詰めですか・・(-"-;)

うちの娘もなっちちゃんくらいの頃、よく詰めてましたわ( ̄∇ ̄*)ゞ
ティッシュに始まり、ご飯つぶ・・一番笑ったのは
わかめ(*≧m≦*)
「おや?その鼻から出ている黒いのはなんだい??」
娘が自ら手品のようにするするっと出したのは本日のお味噌汁の具わかめw(°o°)w おおっ!!
うちはソフトなものばかりでしたが金具なんて・・やっぱり見つけたら怒っちゃいますよね(`□´)/
きっとこのくらいの年頃の子にとって鼻は
「あら?なにかしら?この穴・・なんだ(^-^)なんか入るじゃない」詰め詰め・・ってカンジなんでしょうね(*^ー゜)b

いや、笑いごとじゃなくて大事にいたらなくて良かったですね。
ほんと、子育てはパワーが必要ですねε-(´o`;A

オークションウォッチしてまーす(*^∇^)ノ
素敵ですね♪

2006/03/17 (Fri) 21:12 | みっちょんみちみち #- | URL | 編集

いや~~笑わせてもらいました^^!
みっちょんみちみちさんのお子さんもやったりしたんですね。でもほんとソフトなものだ~
うちは鼻のサイズギリギリのものを入れたがり・・・ほんとにも~困ったものです。
でも、実はなんとなくわかる気もするんですよね・・・鼻の穴に何かを入れてみたい気持ち。。。
私も小さい頃そういうことあったから。。。←遺伝???

2006/03/18 (Sat) 08:45 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

