

* 背もたれ式 防災頭巾カバー *

tetote出品作品より受注製作のオーダー品です。

入学準備シーズンとなりましたね^^☆
出品中の防災頭巾カバー、1月末頃よりたくさんのオーダーを頂いております。


* 背もたれ式 防災頭巾カバー *
2016.2.15防災頭巾カバー・ターコイズ×ブラウン
・size:w43×h35㎝×裏h30㎝
☆カラー 表:ターコイズグリーン×ブラウン
       裏:ターコイズグリーン

私がお作りしているものは、アウトドア防水生地を使用して製作したものになります。
水をはじく優れた撥水性と防水性があり、
化学繊維のため、大変丈夫です。生地端もほつれません。
ナイロン100%なので超軽量。
生地のカラーは14色。
お客さまのご希望のカラーの組み合わせでお作りすることができます☆
男の子用・女の子用どちらもお作りできます^^

学校の椅子の背もたれにかぶせて使用する防災頭巾カバー。
背もたれ後ろに防災頭巾を入れて使用します。
ご希望のサイズにてお作りいたします。

手提げの持ち手と、斜め掛け用の太ゴムが付いています。
(緊急の場合、斜め掛けして両手が使えるようにするため)

持ち手・ゴムは普段椅子に掛けているときに邪魔にならないよう、
袋の内側に収納できるようデザインしました。

袋口上下の開閉にマジックテープを付けています。

表地にアクセントとしてタグを一つ。
ネームタグもお付けします。
お好きな場所にお付けすることが可能です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2016.2.14防災頭巾カバー・レッド×モスグリーン
・size:w47×h35㎝×裏h25㎝
☆カラー 表:レッド×モスグリーン
       裏:レッド


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2016.2.22防災頭巾カバーピンク×ブラウン1
・size:w48×h35㎝×裏h30㎝
☆カラー 表:ピンク×ブラウン
       裏:ピンク



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2016.2.25防災頭巾カバー・イエローグリーン×ベージュ
・size:w47×h36㎝×裏h30㎝
☆カラー 表:イエローグリーン×ベージュ
       裏:ターコイズグリーン


以上、お渡し済み3点、発送準備中1点。

本日も2件のオーダーが入りました^^

現在オーダー品のお子さま用ブルゾンを2着製作中です☆



**************************************************************


先日、娘の大好きなTV番組で「THEカラオケ バトル」を見ていたのですが、
若い頃好きだったCoccoの歌を聞き、すごく懐かしくなり、
奥にしまい込んでいたCoccoのアルバムを見つけて久しぶりに彼女の歌を聞きました。

昔も彼女の歌声やメロディーが大好きだったし、彼女の独特な作詞も私は好きでしたが、
今聞くと感じ方が変わってきて、とにかく泣ける泣ける…TT
感情が高ぶってとかじゃなくて、気付いたら涙が出てて自分でもビックリ!みたいな^^;

とても心に伝わるものがあります。。

好きな曲はいくつかありますが、今一番好きな曲は
『樹海の糸』です

美しいメロディーと優しい歌声と、切ない歌詞に涙がとまりません…

彼女の歌詞は悲しくて残酷なものも多いけど、でも自分に純粋で素直で、
相手を想う優しさや深い愛情を感じます。
彼女の歌を聞いて涙を流した後、とっても心が綺麗になる気がして、癒される感じ…

しばらくCoccoにハマりそうです。。

* フリルハンドルバッグ *

オーダー品です。

ラド○ー風のグレープハンドルのトートバッグのご依頼でした^^


* フリルハンドルバッグ *
2016.2.21ラドロー風バッグ・全体
・size:w43×h25×マチ18㎝
・持ち手の長さは 50㎝

バッグ本体はシンプルな帆布のトートバッグ。
カラーはネイビー×ブラック。
フリルの持ち手はブラックサテンで作りました。
ご本家さまのグレープハンドルはシルク製で、切りっぱなし仕上げですが、
使っていくうちにフリルがつぶれてしまうとの情報が…
私は手に入りやすいブラックサテンを使用し、切りっぱなしではなく、
中表にして筒状に縫い合わせたものをひっくり返して縫い代を隠し、
その後で手縫いでギャザーを寄せて持ち手にまつりつけていきました。
2016.2.21ラドロー風バッグ・フリル持ち手
適度なハリのある素材なので、フリルもつぶれにくいかな?と思っています。

サイズはご本家さまのものにはないサイズになります。
ご本家さまのものはサイズがかなり大きいものと小さなものとで、中くらいのサイズがなく、
持ち手も手提げタイプで短いんですが、
その間くらいの大きさで、肩掛けできるフリルの持ち手がご希望でした^^
2016.2.21ラドロー風バッグ・横
ご本家さまのお写真を参考にしながら製図してお作りしたものになります。
バッグ正面の部分が正方形であることと、マチが大きいのが特徴です。

今回、私なりにアレンジしたところは内側です。
2016.2.21ラドロー風バッグ・かぶせ布
ご本家さまのものは裏地なしの一重仕立てのものが多く、
内ポケットもなく、そしてこんなに大きな入れ口なのに開きっぱなし…

私はそこがとても気になりました…

なので、まずは裏地をつけ、
入れ口には「かぶせ布」を付けてみました!
荷物すべてが隠れるわけではありませんが、荷物の上にかぶせておくと、中が丸見えにはなりません^^
マグネットボタンで留めたりすると、デザインを損ねてしまう気がして。
かぶせ布にはリバティPepperのネイビー系を使いました。
華やかなアクセントになるし、外から見えるデザインも変わりません^^

反対側にはぶら下がりポケットを一つ。
2016.2.21ラドロー風バッグ・内ポケット
私のブランドタグも飾り付けましたf^^

トルソーに着用してみるとこんな感じです。
2016.2.21ラドロー風バッグ・トルソー着用
肩掛けの持ち手のバランスもボリュームも良さそうです^^

フリルの持ち手がとっても華やか!
帆布と持ち手のフリルの異素材な組み合わせが面白いですね^^

カラーも上品な感じにまとまったかと思います^^
お仕事にも、お出掛けにもお使いいただけるのではないかと思います。


お渡し済みです^^
お気に召していただけたようでとても嬉しいです^^*

いつもオーダーをありがとうございます^^



**************************************************************


実は…初めて作るものだったので、本番に入る前に自分用のバッグとして、
家にある生地で試作をしてみたんですf^^

それがこちら
2016.2.21ラドロー風バッグ・自分用着画2
・size:w48×h28×マチ20㎝
・持ち手:50㎝

ネイビーは帆布ですが、ブラックは厚手のコットンを使用。
大きさはオーダー品のものより一回り大きめです。

この試作品をお客さまにお見せしたところ、
カラーやかぶせ布&ポケットのアレンジも気に入ってくださったので、
同じカラーにて、本番はブラックの帆布を合わせ、ご希望のサイズでお作りしたんです^^

私のこのバッグもお気に入り^^*
仕事にも持って行ける上品さもあり、
合わせやすいカラーで、使い勝手も良いです^^

いろんな素材やカラー違いで作ってみたくなります☆

* アウトドア防水生地のボディバッグ *

息子用です☆

斜め掛けのバッグが欲しいと言うので作りました^^


* アウトドア防水生地のボディバッグ *
2016.2.22ともっちボディバッグ1
・パターン:Rick Rack [新装版] ボディバッグ
・生地:Rick Rack アウトドア防水生地<レッド・ネイビー・ブルー>

型紙はRRさんのボディバッグ。
小サイズです。
形はシンプルな半月型。
マチ幅があるので見た目より収納力があります!
2016.2.22ともっちボディバッグ3
こちらのボディバッグ、先日私が自分用に作ったものと同じ型紙です^^→コチラ
生地が違うと雰囲気もガラッと変わります!

生地は表地も裏地も、同じくRRさんのアウトドア防水生地。
防水加工されたナイロン素材ですが、適度な厚みがありとても縫いやすく、
マッドな質感と鮮やかなカラーがお気に入りです^^

今回は息子が選んだカラーで作りました。
ネイビーをメインに、マチをブルー、切り替え部分にレッドを使いアクセントに^^
RRさんの【-Mountain-生成り】刺繍タグを飾り付けました。
2016.2.22ともっちボディバッグ2
少し大き目のこのタグ、インパクト大☆
これ一つで一気にアウトドアな雰囲気になります^^

裏地も表地と同じ生地を使用。
メインはブルー。ポケットがネイビーです。
2016.2.22ともっちボディバッグ4
内ポケットが二つ。
デフォルトでは4つ付きますが、片側の二分割ポケットは省きました。
入れ口にゴムの入ったポケットは、たっぷり入って取り入れしやすくて便利です^^

欲しがっていた斜め掛けバッグ、とっても喜んでくれました^^*
小2男子の着用です☆
2016.2.22ともっちボディバッグ5
私は背中の方に背負う感じで使ったら両手がつかえて便利かと思うのですが、
息子は真横、もしくは斜め前に持ちたいみたいf^^

リュックと違って物を取り出しやすいことと、
ちょっとしたお出掛けに、必要最低限な荷物を入れていけるので、
作ってから早速大活躍しています^^☆

* ソレイアードのバッグ & リネンのエプロン *

わたし用です。

パートの仕事が決まった時に作ったもの。

A4の書類を入れるバッグと、黒のエプロンです。


* ソレイアードのバッグ *
2016.2.21ソレイアードのバッグ
・size:h32㎝×w25㎝
・生地:ソレイアード<ラ・メルヴェイユ>ラミネート

履歴書を入れていくために作りましたが、
その後はマニュアルを入れて持ち運ぶのに使っています^^

サイズはA4の紙を生地の上に置いて、適度なゆとりを持たせて裁断して作りましたf^^

生地はソレイアードのラミネート素材。
裏地なしの一重仕立てです。
持ち手はバッグ本体を作った後に、ブラウンカラーの合皮テープを白の刺繍糸で縫い付けました。

柄はネイビー地に規則的に並んだ白い花柄が印象的なラ・メルヴェイユ。
「メルヴェイユ」は、プロヴァンスに伝わる古語で「おしろい花」を意味するそうです。
菱形に図案化されたおしろい花と、白い粉を内包するおしろいの実をあしらった小紋柄。

以前同じ柄の綿麻生地で娘のスカートを作ったことがあります^^→コチラ

シンプルな色柄ですが、品があり華やかな印象でとても目を引きます。

防水加工されたラミネート素材で雨の日でも安心^^
職場でも家でもマニュアルを読んで必死で覚えてるところです^^;



* ブラックリネンのエプロン *
2016.2.21黒のエプロン
採用決定のお電話をもらった時に、黒のエプロンを用意するよう言われたので作りました。

エプロンの型紙がなかったため、手持ちのお気に入りのエプロンを型紙にして、
適当に縫い代を付けて裁断しましたf^^

在庫にあったブラックリネンを使用。

首周りの紐とウエストリボンがやや太めのデザインになってます。

アクセントに、胸に赤い刺繍糸でお店の名前の頭文字「A」を刺繍してみました^^


で、これを持参して初仕事に行ったのですが…
「以前勤めてたパートさんが使ってたエプロンが見つかったから、これ使って~」
と言われまして^^;
このエプロンは自宅用になったのでした~f^^
もしかしたら洗い替え用として使うこともあるかもしれないし^^

そんなわけで、私は黒のエプロンを着用してお仕事をしております☆

様々な工業用のミシンにも使い慣れてきました。
でも受付やレジはまだ緊張しますし、難しい注文には焦ってしまいます><
今週は初めて男性用のスーツの袖丈つめをしましたが、とても大変ですごく時間がかかりました…
それで自信を失いかけましたが…TT
お隣の店舗の飼い猫ちゃんに慰めてもらいました…^^*

うちの店舗の玄関の日当たりが良く、お隣のお店のネコちゃん兄弟2匹がいつも日向ぼっこをしているんです
おかげでこの道を通る猫好きの方たちを足止めしておりまして^^
お店を知ってもらうきっかけにもなってる感じです^^
まるでうちの看板猫ちゃんみたいになってます^^*

このネコちゃんたちの話を子供たちにしたらすごく見たがって。

実は今日、子供たちを連れてパート先のお店に挨拶に行ってきました^^!
店長は笑顔で迎えてくれて、子供たちといっぱい話をしてくれて、子供たちも安心したみたいです^^*
娘は「母も仕事を頑張っているので、私も頑張らなきゃって思ってます!
母のことどうぞよろしくお願いいたします。」って…
え~~?!そんなこと言うなんて…!
店長は「なんてしっかりした子!」と驚かれていましたが、
いやいや実際はそんなことないですから^^;
ん~でも、予想していた以上に、家のお手伝いをしてくれて助かってます^^
自分の学校の準備とかはあんまりしっかりしてないんだけどね~~
でも本当に娘も頑張ってくれてる!
私も頑張んなきゃ!!

念願だった猫ちゃんたちにも会えて、なでさせてもらえて、
今日はとても楽しい時間を過ごすことができました^^

* リバティ ポシェット *

オーダー品です。

リバティのラミネート素材で斜め掛けポシェットを作りました。


* リバティのポシェット *
2016.1.29カペルポシェット
・生地:リバティラミネート Capel(カペル)

ファスナー開き、総裏仕立てのマチ付きポーチに、
市販のショルダー紐を付けてポシェットにしたものです。

ショルダー紐は取り外せるので、ポーチとしても使えます^^
大きなバッグにはバッグインバッグとしてポーチごと入れて使うこともできて
とっても便利ですよ^^☆

表地はリバティCapel(カペル)のラミネート素材を使用しました。
深いネイビーカラーの地に、オフホワイトの花。
カペルは単色使いのシンプルな花柄で、合わせる服を選びません^^
2016.1.29カペルポシェット・裏地
裏地はRRさんのアウトドア用防水生地のピンク。
ネイビー×ピンクの組み合わせ、相性抜群ですね^^
バッグを開けた時に明るく華やかで気分も上がりそう^^*

表地も裏地もお客さまのご希望の生地でお作りいたしました!

表地も裏地も防水・撥水加工で雨の日でも安心^^
大切な貴重品が水濡れから守れます。

着用するとこんな感じ^^
2016.1.29カペルポシェット・着用
私もこちらのポシェット愛用中です♪
サイズは私の方が一回り小さ目。
比べるとこんな感じです。
2016.1.29カペルポシェット・比較
私はリバティAlexandra(アレクサンドラ)で作りました。
貴重品を持ち運ぶのに軽くて使いやすくてお気に入りです♪


こちらの作品は1月にお作りしたものになります。
お渡し済み。
何度もオーダー頂いているお客さまからのオーダー品でした^^*
いつもありがとうございます!
お気に召していただけた様子で大変うれしく思います♪
お出掛けにたくさんご利用ください^^

* 男性用 スマイリーリュック *

オーダー品です。

何度もお声をかけて頂いているお客さまから^^*
旦那さまへのお誕生日プレゼントにとオーダー頂きました。

以前、お客さまと息子さんへのリュックをお作りしたことがありまして→コチラ
3年経った今も愛用していただけているとのこと^^*嬉しいです♪

今回は旦那さまにお揃いのリュックを作らせて頂くことになりました☆



* スマイリーリュック *
2016.1.27リュック1
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<大サイズ>
生地:Rick Rack 【ラミネート】バーバリー<ブラック> & アウトドア用防水生地

形は定番デザインのファスナーリュック。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズ。
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能です。

生地はお客さまと話し合って決めました^^
お客さまからのご希望が
「服装をなるべく選ばず、カジュアルだけでなく、もう少しカチッと
スタイルアップしても使えるベーシックなデザイン(色、素材)を考えております」
とのことでしたので、ご提案させて頂いたのが…
RRさんのバーバリーラミネート。
上質な糸を高密度に織り上げた『バーバリー』をラミネート加工したもので、
大人っぽく、品のある印象。一見革のようにも見えます^^
防水加工されたラミネート素材で、普段使いにもピッタリですが、
ブラックカラーで上品な印象なので、スタイルアップした時にもお使いいただけそうです。
2016.1.27リュック2
アクセントになるよう、ファスナーや紐、アジャスターなどの副資材を<ネイビー>に。
ブラック×ネイビー、上品で洗練された印象で素敵です^^*

裏地はアウトドア防水生地の<ターコイズグリーン>をセレクト☆
開けた時にパッと明るく、遊び心もあっていいですね^^*
2016.1.27リュック3
内側のポケットを一つ、ぶら下がりポケットにアレンジしました。

お子さまと一緒に遊んで走り回った時にもリュックがずれ落ちないよう、
チェストベルトもお付けいたしました^^
使わない時にはそのまま垂らしておいても大丈夫^^


1月中にお作りしてお渡し済みです。
ご主人さまにも大変気に入っていただけたとのご連絡を頂きました^^*
お客さま親子3人お揃いのリュックをお作りさせて頂けて、とっても光栄です☆
ご家族みなさんでのお出かけにたくさんご利用ください^^☆

この度もありがとうございました…!

* フェイクファーのボディバッグ *

わたし用です^^*

ふわふわのファーのバッグが欲しくて作りました。
2年前くらいにフェイクファーにハマって購入していた生地の残りから、
深いブラウンカラーのオリラグフェイクファーをチョイス☆


* フェイクファーのボディバッグ *
2016.2.16フェイクファーのボディバッグ
・パターン:Rick Rack [新装版] ボディバッグ
・素材/表地 オリラグ(ラビット)フェイクファー モダアクリル100%

リアルファーにかなり近い印象で、うさぎのような非常に柔らかい手触りと、
ブラック~ブラウンの深みのある色合いがとても高級感のあるフェイクファーに、
ブラウンのスエード地を合わせて作りました。

型紙はRRさんのボディバッグ。
小サイズです。
形はシンプルな半月型。
素材が毛足の長いフェイクファーだったので、形は極力シンプルで作りやすいものを、と
考えてこちらのパターンを選びました。
レシピも簡単なので、注意するのは縫い合わせる時に毛足を巻き込まないよう気を付けることくらい^^

裏地は同じくRRさんのアウトドア防水生地にしました。
カラーは思い切ってド派手なピンクをセレクトf^^
ブラウンにピンクの組み合わせが好きなので♪
2016.2.16フェイクファーのボディバッグ.裏地
開けた時にパッと華やかで、中身も確認しやすくて気に入っています。

ななめ掛けタイプのバッグは、両手がフリーに使えるのでとっても便利☆
子供とのお出かけや、自転車に乗る時にも、安全でラクチン^^!
2016.2.16フェイクファーのボディバッグ.着画
作ったその日から大活躍☆
着用するとこんな感じです^^


今日もお仕事に行くときに持って行きました。
職場まで20分ほど自転車を走らせて通勤しているので、このバッグがとっても使いやすくて。
見た目以上に荷物もしっかり入ります!
とっても気に入ったので春夏用にも生地を変えてまた作ろうと思っています^^*

* カモフラージュバッグ & ストール *

わたし用です^^*

一目惚れのカモフラ柄の起毛生地で、
お揃いのバッグとストールを作りました。

* カモフラージュバッグ & ストール *
2016.2.15カモフラバッグストール
パターン:fabric bird 「おけいこバッグ」
生地:mocamocha

カーキグリーンカラーの細かめな迷彩柄。
表面の柄がポコポコ浮き上がっていて、起毛加工されたあたたかみのある布帛地です。

本当はスカートにしようかと思って購入した生地でしたが、実物を手に取ってみると、
しっかりとした厚みのある素材なのに柔らかくて手触りが良かったため、
以前から欲しいと思っていた迷彩柄のストールにピッタリじゃないかと思い、製作変更^^
ストールをとっても生地が余りそうだったので、お揃いでバッグを作ることに。

130㎝幅を1.5m購入してあったものを真ん中で半分にカット。
一つをストールにしました。
1.5mの長さで、生地の両端の横糸を抜いて…結んでフリンジに。
この生地、縦糸がブラックなのでフリンジがいいアクセントに♪
とっても気に入りました^^*


バッグの型紙は数年前に購入していた^^;fabric birdさんのおけいこバッグ。
その名の通りレッスンバッグの型紙なのですが、
サイドにくしゅっとリボンを結ぶデザインが可愛くて購入していました^^
2016.2.15カモフラバッグ
デフォルトでは小さな子供がもちやすいようにと持ち手が短くなっていますが、
私は肩掛けして使いたかったので持ち手を長くアレンジしました。
バッグ本体の大きさやデザインは変えていません。

持ち手は黒の厚地のリネン生地で作りました。
裏地は黒のコットンローン。
2016.2.15カモフラバッグ・裏地
内ポケットを一つ付けました。
サイドリボンは黒のペタシャムリボン。

A4サイズがすっぽり入る大きさで、肩掛けして使うのにちょうど良い感じです!
2016.2.15カモフラバッグストール着画
二つをお揃いで使うとこんな感じ^^

カラーも明るめのグリーンで、ベージュのコートや黒のコートに良いアクセントカラーになりそう!
私はとても気に入りましたが、これを見た子供たちが
「ちょっとババくさい…」と…TT
うう…いいもん。どうせババアだもん。ババアだから使うんだもん。。TT

完成させたときかなりテンション上がっていただけに、子供たちの正直な感想にかなり凹みました…TT

お揃いで使うと余計にそう思わせるかもだから、別々に使ってみようと思います^^;

ストールはボリューム感もあり、あたたかくて、作ってから大活躍しています^^!


週末春のような暖かさだった東京は今日は雪が舞う寒さに逆戻り><
体調に気を付けなくちゃ!

明日はお仕事です^^
先週は失敗もしてしまって、落ち込んだりもしましたが…
週末子供たちと遊んで、元気を充電しました!
今週からまた頑張ろう☆

* 食器用ふきん *

わが家の食器用の布巾を作りました(^-^)/

今までも手作りの布巾を使っておりましたが、だいぶくたびれてきたので(^^;新しくしようかと。


* 食器用ふきん *

生成りのネル生地で作りました!

本当は一時期ハマっていた布ナプを作るつもりで購入していた生地でしたが、最近は使わなくなってしまったので(^_^ゞ
吸水性抜群の生地ですし、カラーもナチュラルでふきんにもピッタリです☆

サイズは適当(^_^ゞ
生地を無駄なく裁断するために110㎝幅50㎝のものを6等分にしました。残布なしです!

生地端はベージュのミシン糸でロック始末。
ロックをかけやすいように、四隅を丸くしました。

アクセントにイニシャルタグを一つ飾り付けて。

我が家は引っ掻けて使うので、紐を付けてます。

半端に残っていた紐を使ったので、みんな違うのでした(^_^ゞ

早速使っていますが、吸水性もよく、1枚仕立てでもふんわり程よい厚みで使いやすいです(*^^*)!

6枚を洗い替えしながら使うのでしばらく持ちそうです(^-^)

* 背もたれ式 防災頭巾カバー *

2016初縫い作品(^-^)/

tetote出品作品より「背もたれ式 防災頭巾カバー」の受注製作のオーダー品です。


* 背もたれ式 防災頭巾カバー *


size:53×38㎝

お客さまご希望のサイズ、カラーでお作りしました。

生地のカラーは出品しているサンプルのものと同じ
・表:ターコイズグリーン×ブラウン
・裏:ブルー
です。

今回、お客さまのご希望で肩がけのゴムを持ち手と同じ紐に変更いたしました。
サイズ調整可能なアジャスター付き。

ネームタグは内側端に。

持ち手紐はネイビーです。


学校によって、サイズも違ってきますね。
防災頭巾カバー、現在他に二点オーダーが入っています。

ご指定のサイズ、カラーの組み合わせでお作り可能です。
使用している生地は、アウトドア用の防水生地なので、とても丈夫で破れにくいのが特徴です☆
tetoteさんに受注製作作品として出品しておりますので、ご興味がございましたらご覧ください(*^^*)

https://tetote-market.jp/sp/creator/natti915/zu2146958231/

現在オーダー品が込み合っておりますので、製作時間を多目に頂いております。


入学準備シーズン(^-^)となりましたね。
うちは娘が中学入学予定☆
娘のシューズ入れとかも作らなくちゃ~!

☆ 2016.1~ 我が家のお出掛け ☆

今年に入ってからの我が家の記録を残します(^-^)/


☆ 1/1 初詣とお習字 ☆

あけましておめでとうございます(^-^)
義父母のお家で新年を迎えました。
午前中は近所のお寺に初詣。
午後、娘は冬休みの宿題の習字を、習字が趣味の義父に教えてもらいながら書きました(^-^)/

小2の息子は硬筆で。


☆ 1/2 よみうりランド ☆


子供たちの希望で、朝から夜までよみうりランドで遊んできました(*^▽^*)
夜のジュエルイルミネーションはとってもキレイ~(*^^*)
小2のともっちはすっかり絶叫系にハマってしまい(T△T)
私も付き合ってバンデットに2回も乗りましたよ~何度乗っても私は好きになれないわ…(T△T)


☆ 1/3 横浜の実家へ ☆

実家に新年の挨拶に行って来ました!
昨年から弟が実家に戻り、父と暮らしています(^-^)
父も弟も元気そうでした
ランチには弟が鍋焼きうどんを作ってくれて(*^^*)!みんなで鍋を囲んで食べました!
美味しかったぁ♪弟の手作り料理なんて初めてかも(*^^*)
お姉ちゃんは幸せです…♪
大変なことも多いと思うけど、上手くやってる二人を見てとても安心しました(*^^*)

夜は私の地元の友達二人と会って一緒に夕食(*^▽^*)
久々に会う友達、元気そうで良かった!


☆ 1/6 上野動物園 ☆


昨年5月に行った時は大行列で見れなかったジャイアントパンダ☆
やっと見れましたー(*^▽^*)
可愛いぃぃ~♪♪
ゆったりとした行動に癒させるぅ♪♪
ずっと見ていても飽きないわ(*^^*)

パンダにすっかり魅了されてしまった私たち親子…思わずぬいぐるみ買っちゃいました…一匹じゃ可哀想だから、二匹(*^^*)


ねずみちゃんを触ったり♪

名前はわからないけど…生まれて初めて見た鳥!すごく印象的でした!火の鳥みたい!


帰りは動物園前にある遊園地のお店でクレープを食べました~(^-^)/



☆ 1/11 郷土の森 ☆

ロウバイが満開(*^^*)とってもいい香りです♪

早咲きの梅もちらほらと…♪
色鮮やかで華やかです(*^^*)

今だけだと思って、息子との写真を撮ろうと頑張ってますが、まともな顔をしてくれません~(T△T)

この日は数年前に編んだ赤の三角ストールを巻いて♪


☆ 1/18 雪 ☆

写真は19日に撮影したものですが(^_^ゞ
18日、東京に雪が降りました!


☆ 1/24 トリックアート美術館 ☆





トリックアート美術館に遊びに行って来ました(*^▽^*)!
写メ撮りまくりっ!!


その次の週末は息子が風邪をひいて自宅療養(T△T)


☆ 2/2 面接へ ☆
今年に入ってから探していた私のパート。
lineバイトとかアプリで探しては応募してきましたが、この日はママ友から聞いた洋服のお直しのお店に履歴書を持って面接へ!
結果は一週間後と言われましたが翌日3日の朝に電話がきて採用決定☆となりました(*^▽^*)!!

やったーー!!!と喜んでいたら、ともっちの風邪がうつってしまい(T△T)
仕事前の一週間寝込む…


☆ 2/9 お仕事スタート☆
何とか風邪も良くなり、子供たちに応援してもらって、元気に出勤(*^▽^*)
遅番からのスタートです!
帰宅は20時頃になってしまうので、午前中のうちに夕食を作って、娘に温めてもらって出してもらうことに。
小6の娘が頼りです!
でも張り切って手伝いをしてくれて、本当に助かりました(^-^)
これなら私がんばれそう!!

10年以上ぶりの仕事は覚えることもたくさんで大変ですが、でもそれ以上にすごく楽しいっ!!こんなに外で働くことが楽しいなんて(*^▽^*)!正直思ってもみませんでした!

覚えることも、話すことも、工業用のミシンを使うことも全部新鮮で楽しいです♪
なにより、お客さまが喜んでくれるのが嬉しいです(*^^*)
色んな理由がありますが、誤って傷が付いてしまった服、体型の変化によって着れなくなってしまった服など、お気に入りの洋服を今またピッタリに美しく着られるようになることはとても嬉しいことです(*^^*)

物を大切に思う心が温かくて幸せになります(*^^*)

そんな素敵なお手伝いをこれからたくさん覚えて、頑張っていきたいと思います(*^^*)!

2015.11~12の作品

作年末に作った作品を紹介します☆


* ナチュラルパーカー *



これまでに何度もご依頼いただいているリピーターのお客さまからのオーダー品です(^-^)

このナチュラルパーカーは2着目になります。
最初に作ったものを気に入って頂けて、生地違いで2着目のオーダーを受けました(^-^)

脇線が斜め前に入っているのと、後ろ中心で切り替えたデザインで、女性らしいほっそりシャープなラインになっているのが特徴のジップアップパーカーです。

ラグラン袖なので動きやすい(^-^)

濃い目の杢グレーカラーの裏毛生地。
しっかり目の素材感です。
ファスナーは金属製のものをチョイス
生地と同色のグレー地に金属部はアンティークゴールドカラー。
襟のフード繋ぎ部分は、リバティのエロイーズのパステルピンクカラーをバイアスにして隠しました。
可愛いアクセントにもなったかな(*^^*)

さっと羽織れて便利なジップアップパーカー。
カラー違いでいくつも欲しくなりますよね(*^^*)



* バッグinバッグ *


上のパーカーと同時にオーダー頂きました。

お客さまのご希望のサイズでお作りしたバッグインバッグです(*^^*)
表生地もお客さまの持ち込みのものでお作りしました。
淡いグレー地に、白い花柄(*^^*)とても可愛らしい生地でした♪
表地裏側にはファスナー付きポケットが一つ。
バッグ入れ口もファスナーあき仕立てです。

ファスナーはオフホワイト。

裏地はネイビーのアウトドア防水生地を使用。
内ポケットもお客さまの携帯とカードケースが入る大きさで作りました。

ポケットいっぱい(^-^)
細々としたものも仕分けして入れられます。

小さめのファスナーバッグに仕上がりました。
貴重品などを入れて、大きなバッグからバッグへの移動や、ちょっとそこまでのお出掛けにはこのまま使っても(^-^)

お気に召して頂けたようで嬉しく思います(*^^*)
この度もオーダーありがとうございました♪



* リバティの2wayスマホポーチ *

tetoteさんからの受注製作の作品です。

リバティのカペル、ネイビーカラーでお作りしました。

カペルのネイビー、お若い方からご年配の方まで幅広い年齢層の方に人気です(^-^)
単色使いでシンプルで大人っぽく、合わせる服装を選ばないので使いやすいです(^-^)



以上、ブログでの紹介が大変遅くなってしまいましたが(>_<)
2015年に製作した作品すべてになります(^-^)!

次からは今年の作品や我が家の記録を残していきます!
早くリアルタイムになるようにしていかなくちゃ(^_^ゞ

2015.10~12月の我が家のお出掛け記録☆

ブログ休業中の間の我が家の出来事をまとめて記録に残します

☆ 10/31 漢字検定 ☆

うちの子たちが通っている小学校を臨時会場として漢字検定が行われました!
昨年に引き続き、我が子たち二人とも受験☆
私はこの日、漢字検定ボランティア委員としてお手伝いをしてきました(^-^)/

結果は12月中旬に発表。
二人とも合格です(*^▽^*)


☆ 11/1 鎌倉 ☆

鎌倉に遊びにいってきました(^-^)/
若い頃、実家にいた頃はよく遊びに行ってたけど、もう10年以上も行ってない。
久々の鎌倉
ずっと変わらぬ姿の大仏さまを見てほっとする(*^^*)


☆ 11/3 技能際 ☆


近所にある学校のお祭りに行って来ました!
色んな手作り体験をしてきました(^-^)/
息子は「マグネシウム燃料電池カー」
娘は「毛糸のブローチ」を作っているところ♪
どれも無料の体験イベントです(*^▽^*)


☆ 11/14 手作りおやつ ☆

息子の愛読書「ポケモンファン」に載っていた手作りスイーツを親子で作ってみました(*^^*)
白玉団子に食紅入れて。ピッピです(*^▽^*)
なかなか可愛くできました♪♪


☆ 11/15 農業まつり ☆


近所で開催された農業まつりに行って来ました☆
子供が楽しめるイベントもたくさんあり、ビンゴゲーム大会の景品も豪華☆
私が楽しみにしているのは野菜で出来た宝船の宝分け♪
一人100円、中身は二種類のお野菜が☆
親子三人で三つ買ったら、白菜一玉とブロッコリーの同セットが3つも(>_<)!
嬉しいけど困った~と思ったら、同じくネギとブロッコリーのセットを複数もらったイクメンパパさんから声をかけられて、お野菜交換しました~(*^▽^*)
野菜を大量にゲット☆


☆ 11/21 展覧会 ☆

息子作 クレヨンで描いた花火の絵


娘作 版画「図書室」

子供たちの学校の展覧会☆
たくさんの子供たちの夢のある作品を見て、すごくパワーをもらえた気がしました!子供たちの発想力ってすごいな~(*^▽^*)


☆ 11/23 新体操競技会 ☆

娘が参加する新体操の競技会に行って来ました!
お気に入りの写真♪
左はフォトフレームに入れて飾ってます(*^^*)
写真で見ると、カッコいいんだけど…
演技は……(T_T)練習の成果は果たせなかったかも(T_T)
でも最後まで頑張った☆


☆ 11/29 高尾山 ☆





秋の高尾山に行って来ました☆


☆ 12/5 多摩川土手を散歩 ☆



午前中は学校での収穫祭。
夕方、多摩川土手を散歩してきました。
秋の日の夕暮れは空気が澄んでいてとても美しい。
自然な姿の多摩川は季節を感じることができて、大好きな場所です(*^^*)


☆ 12/6 競馬場 ☆


競馬場に遊びに行って来ました☆


☆ 12/13 クリスマスの飾りつけ ☆


今年も飾りつけがだいぶ遅くなっちゃったけど(^^;
我が家のクリスマスの飾りつけをしました(*^^*)


☆ 12/19 多摩センターイルミネーション ☆



毎年恒例、多摩センターのイルミネーションを見に行ってきました~(*^▽^*)


☆ 12/24 我が家のクリスマス ☆



子供たちと一緒に作ったクリスマスディナー♪
プチトマトとマッシュポテトで作ったサンタさん♪可愛くできました(*^^*)

生クリームとチョコが苦手な息子のために、今年はイチゴのムースとピスタチオのケーキを選びました(*^^*)
これが大正解☆
さっぱりとしていて食後にぴったり!
すごく美味しかった~また来年もこれが食べたいっ!

クリスマスプレゼントは子供たちがそれぞれサンタさんにお願いしたものが、翌日ツリーの下に置いてありました~(*^^*)
息子はゲームソフト「スーパーマリオメーカー」
娘には「イヤホン付のイヤーマフ」


☆ 12/29 映画スターウォーズ ☆

家族四人で映画館へ☆
スターウォーズ・エピソード7
懐かしいメンバーが出てきたときにはそれだけで涙が込み上げてきちゃった(T_T)
突っ込みどころもあったけと、すごく面白かった!!
続きが楽しみだわ(*^▽^*)


☆ 12/30 ママ友親子とカラオケ ☆

ママ友親子3組でカラオケ忘年会してきました~
朝早く早朝割りで入店!
小6女子達が歌いまくりでした(*^▽^*)♪
ママたちはしゃべりっぱなし(^_^ゞ


☆12/31 義父母のお家で年越し ☆

じいじと会うのは久々です
お元気そうで何より(*^^*)

紅白を見ながらごちそう食べて、お蕎麦も食べて、新年が明けてから眠りにつきました…

2015年、家族みな健康で、元気に楽しく過ごすことができました(*^▽^*)!
素敵な一年をありがとう…♪♪

ご無沙汰しております

長い間、ブログを休業してしまいました(>_<)
ご心配もお掛けしてしまいました
家族みな元気にしています(^-^)/

皆さまもお変わりありませんか?

ブログ休業中も、ハンドメイドは続けておりました♪
これから少しずつ更新していきますね☆

スマホに変えてからパソコンを開く機会が減り、写真もデジカメから写メへ…
その写メをパソコンに入れるのをつい忘れてしまって、ブログ更新が溜まっていってしまったんです~(>_<)

これからはスマホからブログを更新していこうと、やっとアプリをダウンロード(^_^ゞ
これからはスマホからブログを更新していきますね!


それから一つ、お知らせです(^-^)/
今年に入ってからパートを探していたのですが、昨日本命のお店に履歴書を持って面接に行き、今朝採用の連絡をいただきました~(*^▽^*)!

お洋服のお直しとお仕立てのお店です(*^^*)
自分の好きな事なので、頑張っていけたらと思っています!

来週からお仕事開始です☆

ブログからやtetoteさんからのオーダー品も引き続きお受けしていくつもりです。
製作時間を今までよりいただくことにはなりそうですが…

なにかご希望のものがありましたら、お気軽にご連絡下さい(*^^*)


最後になりましたが…
1月3日横浜の実家に行った時に撮った富士山の写真を1枚♪

夕暮れの富士山のシルエットがとても綺麗でした(*^^*)
今年も素敵な1年になりますように…

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
