

ラウンドネックカットソー & ナチュラルパーカー ::: オーダー :::

オーダー品です。

数年ほど前からのお付き合いになるお客さまから^^*

私のブログ内にある私物として作った洋服を気に入って下さってのオーダー^^*
生地はお客さまのご希望の生地をこちらで購入しての製作でした。

寒くなるこれからの季節に…


* ラウンドネックカットソー *
2015.9.16ラウンドネックカットソー
・パターン:Orangena* 無料ダウンロード フリーサイズ

懐かしい型紙^^!
最初にメールで「ラウンドネックカットソー」をお願いしますと言われた時、すぐに浮かばなくて…
お聞きしてみたら、なんと!9年前の記事に載っていた私物の作品でしたf^^→コチラ
あ~私、ともっち妊娠中だ~f^^

こちらの型紙は当時無料配信されていたもの。
衿ぐりがやや大き目に開いているラウンドネックで型で、
重ね着としてちょうど良いシンプルなカットソー。

今回お客さまがご希望されていた生地は、私が作った素材と同じキルトニット。
中綿入りのふんわりあたたかみのある柔らかなニットです。
優しいキナリ色。

まるで白いセーターのような雰囲気に仕上がりました^^*
中に何色のインナーを着ても合いそうです♪
スカートにもパンツにも合う着丈とデザイン。

程よいゆとりはありますが、大きすぎないので、
上から羽織ものを着てももたつかずすっきり着こなしていただけます^^




* ナチュラルパーカー *
2015.9.16ナチュラルパーカ
フード付きのナチュラルなジップアップパーカー。
背中も中央で切り替えてあり、縦ラインを強調したすっきりシルエットが特徴です。
ウエストがシェイプされた女性らしいデザイン。
脇の縫い目が斜め前に移動した形で、
ポケットはその脇のラインを利用したシームポケットになっています。
ラグラン袖で動きやすく、長めの袖リブがスタイリッシュ☆

オープンファスナーは生地のカラーに合わせてセレクト。

生地はライトミールカラーの裏毛ニット。
裏が表地よりも色の濃いベージュカラーになっていて、とても可愛らしい生地^^*
とても柔らかで肌触りのよい生地です。

この裏地をアクセントにするため、フードは1枚仕立てで、裏地を見せてアクセントにしました♪
前を開けて羽織った時に見える裏地が可愛い^^*

ナチュラルで優しい雰囲気のフード付ジップアップパーカーに仕上がったと思います。
↑のラウンドネックカットソーとも相性いいです^^♪

これからの季節の羽織ものとして、たくさんご利用ください。



連休前に受け渡し済みです^^
パーカーとっても気に入って下さったとのことで、カラーを変えてもう一着オーダーをお受けしたところです^^
私も自分用に作りたいと思っていたところなので、同時進行で作っちゃおっかな^^♪



**********************************************************************


連休前の先週15日は娘の12歳の誕生日でした^^*
2015.9.15娘誕生日ケーキ
娘が自分で選んだケーキ
予約して作ってもらいました^^
グアラナと言うチョコケーキです♪
とっても濃厚なチョコ!美味しかったぁ^^!!!

たくましくて、頼りがいのある娘。
真面目で積極的に行動できて、人にやさしいところがいいところ^^
面倒くさがりなところと、短気なところがあるけどね^^;

いいところを伸ばしていったらいいと思う。
今は大好きなお絵かき、音楽、漫画に夢中。
漫画、私も大好き^^色んな情報がわかりやすく描かれてたりするよね!
娘の世界がもっともっと広がって、色んな事を知って、
好きなこと興味のあること見つけていって欲しいな^^♪

お誕生日おめでとう…☆
元気いっぱい笑顔いっぱいの一年になりますように…

帰宅しました~(^∇^)


20時頃、無事帰宅しました(^-^)!

約11時間かかりましたよ~
栃木から群馬、埼玉、東京は渋滞でのろのろ運転(^^;
でもトイレ問題も子供たちのぐずりもなく(^-^ゞ問題なくこれたのでよかったです。

写真は私と子供たちで作ったコルクボードに、夏休みに撮った写真を飾ったもの(^-^)おじいちゃんへのプレゼントです♪

また来年遊びに行くからね☆
元気で、幸せでいてね(^-^)

渋滞中~(>_<)



今日の朝9時頃、車で帰路につきました。

写真は出発して最初のサービスエリア錦秋湖にて、栗林での栗拾い~(^∇^)
今日は栗拾いの解放日だったようです!
いいお土産できました♪
祖父母の家の裏庭でとれた栗も茹でてお土産にもらってきたので、栗を使った料理調べなきゃ~!


栃木から渋滞が始まり、現在埼玉
のろのろ進んでます…

帰宅何時になるかな~

いい天気に恵まれて♪



今回の旅はいいお天気に恵まれました(^-^)

写真は20日よはの夕方と、夜。
満天の星空と三日月のキレイな夜空でした☆

この星空の下、車1台走らない道路を、娘と本気でかけっこ!
ええ…もちろん負けました(^^;

今日の朝も再従兄弟たちとかけっこ。
走るのが楽しくて仕方のない様子(^^;

娘、10月にある小学校最後の運動会で、リレーの選手に選抜☆
練習がんばって!!カッコいいとこ見せてね(^∇^)

祖父の米寿のお祝い☆




親戚11人集まって祖父の88歳のお祝いをしてきました~(^∇^)!

美味しいご馳走と美味しいお酒♪
子供たちはおおはしゃぎ(^-^ゞ

とっても賑やかで、笑顔いっぱいのお祝いになりました(^∇^)☆

実は祖父は不整脈のため、8月の終わりにペースメーカーを入れる手術をしたんです。
無事手術も終わり、その後の経過も順調。
元気な顔を見ることができて良かったです(^-^)!
どうかこれからも元気に長生きして、曾孫たちの成長を見守っていてね(^-^)


写真2枚目は、9月生まれの曾孫へのプレゼントをあげる祖母(^-^)
うちの娘ももらいましたよ~


写真3枚目は、夜の男子部屋で駆け回る息子と再従兄弟(^^;
枕投げ&布団投げで大騒ぎでした(^^;

私は叔父と従兄弟夫婦とで夜中1時まで部屋飲み(^-^ゞ
私一人でワインをボトル1本あけました(^-^ゞ
こんなに飲んだの久し振り!
楽しい会話にお酒が進んでしまいました(^-^ゞ

楽しかったぁ♪♪

コスモス




昨日の夕方のお散歩風景♪
お宿の庭を女子4人で歩きました~
娘と、はとこ姉妹とわたし(^-^)

コスモスが見頃でとってもキレイ(*^^*)
秋ですね(^-^)

到着しました~(^∇^)



昨晩21時に横浜を出発し、朝の7時に無事到着しました(^∇^)!

覚悟していた渋滞もなく、スムーズに走れましたが、トイレ休憩のために立ち寄ったサービスエリアは満車のため停められず2、3度見送ったりもしました…

途中サービスエリアで一時間ほど仮眠、トイレ休憩3回で、10時間かかりました。

娘と私はほとんど寝てましたが(^-^ゞ
息子は興奮のため眠れず、ゲームしながら起きていて、こっちに到着してから午前中いっぱい寝ていました

私も少し眠ってから、娘と散歩。

こんな季節に来るの初めて…!
夏の終わり、秋の始まり

黄金色に輝く稲穂が美しかった(*^^*)


こちらの気温は17度。
長袖の一枚でちょうどよい感じ。
夜は冷え込むかな…

お昼頃親戚のみんなも続々と到着☆
私はお昼ご飯を作り、バタバタしてましたがやっと一息つけました(^-^)

これから花巻温泉のお宿に向かいます!
今晩は祖父の88歳の米寿のお祝いです♪

マキシ丈ガウチョパンツ   ::: わたし服 :::

久々にわたし服です^^

明日からいよいよシルバーウィークですね☆
実はまたまた岩手の祖父母の家に行くことになりました~^^
今回は親戚の叔父さんの車に乗せてもらって岩手に向かいます!
渋滞覚悟で…^^;

その車中で着る服として、ゆったりラクチンなものが欲しいな~と思って作ったものです^^


* マキシ丈ガウチョパンツ *
2015.9.18マキシ丈ガウチョパンツ
・パターン:polkadropsさん かんたんすっきりギャザーパンツ
・生地:ソレイユさん スープルレーヨンツイル<ダークネイビー>

パターンはポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザーパンツ。
スカートにも見えるワイドなキュロットタイプのパンツです。
ウエストにはタックが入っているので、
お腹回りが膨らみ過ぎずすっきりと着こなせるデザインです^^
ウエストゴム仕様のフリーサイズ。

今回アレンジで着丈を20㎝プラスしてマキシ丈に。
脇で切り替えて、両脇にポケットを付けました。
このポケットアレンジは以前作ったときと同じアレンジです→コチラ

ネイビーカラーのたっぷりギャザーのパンツが欲しかったので、
柔らかでしわになりにくい素材を探して見つけたこちらの生地☆
ソレイユさんのスープルレーヨンツイル。

とてもしなやかでとろみのあるソフトな風合いのレーヨン生地。
まるでニットと布帛を合わせたような素材感だと私は思いました^^
生地に透け感はなく、ドレープ性があり、上品なツヤ感、ややフォーマルな感じも。
とっても仕立て映えのする素敵な生地でした^^☆

着用ですf^^
2015.9.18マキシ丈ガウチョパンツ着用
たっぷりワイド幅のパンツですが、生地のしなやかさで膨らみ過ぎず、いい感じです^^
動いた時の生地の流れがとてもキレイ。
柔らかでとっても着心地がいいです^^!

合わせたトップスは春に作ったドレストレーナー→コチラ
前裾のみインしてたるませて着用してみました

岩手はだいぶ寒いそうなので、この上にナチュラルフィットパーカ→コチラ
を羽織るつもりです^^

今晩出発して、朝までには到着予定。
19日は花巻温泉の温泉宿でみんなでお泊りします^^
実は今回は祖父の88歳の米寿のお祝いをしに行くのです^^☆
プレゼント交換とかゲームとか親戚の伯父さんが色々企画してくれてます^^
楽しみだなぁ^^♪

21日に帰宅予定です。
帰りはこんな感じの恰好にしようかと…
2015.9.18GUスウェットパンツ
パンツはGUのスウェットイージーパンツのブラック。
ラクチンな着心地だけど部屋着っぽくなくて細身ですっきりしたシルエット。
とっても動きやすくて着心地いいです^^♪

さ~そろそろ子供たちも帰宅します。
荷物の最終チェックして出発の準備します☆

行ってきますね~^^

生命大躍進    ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけの記録です☆

12日(土)  娘の自転車を買いに^^♪
2015.9.14自転車
15日が誕生日の娘に、約束してた自転車をプレゼント☆
自転車屋さんに行って娘が悩まず一目で「これにするっ!」って決めたもの^^
ピンクラベンダーにブラウンを合わせたカラー。
サイズは26インチ。もう大人サイズね^^;

ものすごい喜びようでした^^♪
大事にたくさん使ってね☆



13日(日)  上野 国立科学博物館☆
2015.9.14生命大躍進1
夏から開催されている特別展『生命大躍進』を見に行ってきました!

生命が誕生したのが40億年前…微生物からはじまり、
長い長い年月をかけて進化していき、
幾度かの絶滅の危機を乗り越え、
様々な機能を獲得しながら新たな進化を遂げ、今現在に至る。

今の私たちは、本当に奇跡の進化によって生まれたんだ!
そしてこれからもどんどん進化していくんだね。

微生物から進化して、海の生き物がたくさん生まれたカンブリア紀☆
脊椎動物の祖先 ピカイア、最強の捕食動物 アノマロカリスの化石が日本初公開として展示されています^^

海から陸へ、シルル紀には史上最大のウミサソリの出現!

哺乳類が出現したペルム紀から三畳紀前期☆
胎盤を持つ最古の哺乳類ジュラマイアの化石も日本初公開だそうです^^!
小さな可愛いネズミ♪

そして恐竜が栄えた時代☆

恐竜絶滅後に進化を遂げていく哺乳類。
その中に私たちに繋がる霊長類が生まれた!
イーダと呼ばれる小さなお猿さん♪
こちらの化石も日本初公開として展示されています☆
この子が私たちのご先祖さまなのね^^!


こうして40億年の長い長い歴史を見ると、恐竜が栄えた時代は今から2億五千年前…
何だかつい最近のことみたい^^;
2015.9.14生命大躍進2
三畳紀よりずっと前のことって今まで考えたことなかったし知らなかった。
様々な生き物の化石や、展示されたイラストを見て、こういった生物から
少しずつ少しずつ進化を遂げながら私たちは生まれたのだと改めて気づかされて、
すごく胸が熱くなりました!

ただ、今のうちの子たちにはあまり興味が湧く内容ではなかったみたいで、
途中からだいぶ飽きてました^^;
小さな子供には少し難しい内容かな…
興味のある子にはたまらない内容だろうけれど^^

でもきっと何か得るものはあったことでしょう^^!
息子はアノマロカリスがとても気に入ったみたい☆


おやつに上野動物園の入口近くにある「上野こども遊園地」内のにあるお店「FRAGOLA」さんで
ソフトクリームを食べました^^♪
2015.9.14ソフトクリーム
娘:チョコミルクミックス
息子:マンゴーミルクミックス
私:いちごミルクミックス

一つ300円。大きい!!
そしてどれもおいし~~~^^*♪

本当はここのクレープが絶品で、それが食べたかったんだけど、
夏の期間はクレープをやっていないのだそう…TT
このクレープを食べるためだけに寒くなったらまた来たいかも…f^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ジップアップパーカ   ::: 息子服 :::

引き続き息子服です☆

昨年まで着れていた上着類がほとんどサイズアウトしてしまったため、
とりあえず半袖の上にパッと羽織れるものとしてパーカーを作りました^^


* ジップアップパーカ *   140㎝
2015.9.11ジップパーカ
・パターン:PALLETさん

シンプルなデザインのジップアップパーカ。
定番の形です^^

ファスナー付けも裏無しで簡単。
スムーズに作ることができました!

生地は黒のミニ裏毛。
在庫の布山から引っ張り出しましたf^^
どこで買った生地だったかな…^^;

袖口と裾は同色のリブニットを使用。

フード裏にはヒッコリーストライプ柄のニットを合わせ、アクセントにしてみました^^
ポケットもストライプにしようかと思ってたのだけれど、息子に相談したら
「フードはかっこいいと思うけど、ポケットにそれだとおかしいよ。ぼくは黒いポケットがいい」と。。
君は好みや意見がはっきりしているからね^^;
しかも結構センスある気がするよ^^
そうだね、ポケットはストライプじゃない方がまとまっていてカッコいいよね☆

フード裏のストライプがアクセントとなって、
スタイリッシュな感じに仕上がったかな。

胸に付けたアップリケも息子が選びました。

息子の着画です^^
2015.9.11ジップパーカ着画
黒=カッコいい!と思っている息子は大喜び^^
大変気に入ってくれたのは嬉しいけど、だいぶ調子にのったポーズを連発し、
まともな写真が撮れなくて大変でしたよ…;;

ジップアップパーカはこれからの季節に大活躍なので、
生地を変えてまた作りたいな^^
今度はカラフルなの作りたいけど、どうかな~
気に入ってくれないと着てくれないから…^^;



**********************************************************************


私は今年から漢字検定のボランティア役員をやることになりました☆
子供たちの小学校を準会場として毎年開催されていて、うちの子供たちも毎年受けています^^

今年の検定日は10月31日に決定☆
今週は申込の受付などしてきました^^

来週は漢字問題のプリントなどを用意して、学校に置かせてもらってきます!
みんな漢字検定合格に向けてがんばろうね^^☆

トレッキングパーカ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨年春に作った130~140㎝サイズのマウンテンパーカーがサイズアウトしてしまいました><

ともっち夏休み明けの身体測定で現在136㎝。
マウンテンパーカーのサイズ的に今年はまだいけるかと思ってましたが、
袖が短くなりすぎ、着脱もきついらしくて><

雨の日のレインコート代わりにもなるウインドブレーカーは、これからの季節にも必要なので慌てて作りました。



* トレッキングパーカ(ジュニア) *   150㎝
2015.9.9トレッキングパーカー
・パターン:polkadropsさん
・生地:ソレイユさん、Rick Rackさん

本当は娘用に昨年作ろうと思って買っていたパターン。
もたもたしてるうちに娘は150㎝をサイズアウトしてしまいました…^^;

サイズは140㎝が妥当だとは思ったものの、型紙と同時に購入してあったファスナーが
150㎝サイズの長さだったので、来年もまだ着れるようにと言う希望から150㎝で作ることにしました!
(本当はファスナーの長さの調節も面倒くさかった^^;)

仕様書では配色のデザインにはなっていませんが、
ポルカさんのサンプル写真の生地の配色デザインが素敵だったので、
私も身頃ヨーク部分と袖・フードを違うカラーで切り替えて作ってみました^^☆

昨年作ったRRさんのマウンテンパーカーもデザインがカッコよくて素敵でしたが、
両脇のファスナーポケットや切り替えのカーブを縫うのがなかなか大変で、
結構手間暇かかった記憶が…
それに比べると今回のトレッキングパーカーは面倒な箇所がなく、
いたってシンプルで作りやすかったです^^!

撥水効果のあるナイロン生地はアイロンもかけられないし、折り目もつかないし、
伸びないし、滑るし^^;で、縫いづらい素材ですが、このトレッキングパーカーはそんな生地でも
作りやすくできているパターンみたいな気がしました。

使用した生地は、実は違う素材感の生地^^;
身頃はRRさんのアウトドア用防水生地のブルーを使用。
マッドな質感で、しっかり目の素材です。

肩から上の身頃と袖、フードはソレイユさんで昨年購入した撥水ナイロン。
カラーはダークネイビー。
薄手でツルツル、シャカシャカした手触りです。

どちらも撥水効果のあるナイロン素材ですが、見た目も手触りも全然違います!

そんな二つを組み合わせて作っちゃいましたがf^^
そんなに違和感なく、身頃はしっかり、袖やフードは柔らかで着心地良く、
なかなかいい感じになったようです^^

作ってる時から大きすぎるような気がして不安でしたが…
着用してもらいました
2015.9.9トレッキングパーカー着画
おおっ!思ってたより大きすぎる感じはなく、今からでも着れそう^^!良かった!
身幅は細身のシルエットでスマートな感じです^^
袖がまだ長いけど、マジックテープで袖口のあきを調節できるので、袖口を絞るか
折り曲げれば平気。

今回のカラーの組み合わせも息子が自分で選びました。
黒に青を合わせるのが今の息子のお気に入りf^^
今回は黒に限りなく近いネイビーでしたがOKでした☆

とても軽くて持ち運びにも便利だし、風を通さないので薄くてもあたたか。
本格的に寒くなるまで活躍できそうです^^☆


**********************************************************************


上の着画では元気そうな笑顔のともっちですが、
実は月曜の晩から体調不良で学校をお休みしてます><

腹痛を伴う熱のある風邪のようですが、気管支喘息も悪化して、咳も酷いし呼吸も苦しそうで
病院で吸入してました。

今日は熱もなく腹痛もなくなり、後は咳…
食欲も出て元気も出てきました^^
明日の朝の様子を見て登校を決めようと思います。

早く元気に登校できるといいな^^*

子供科学教室  & 女子バスケット大会   ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけの記録です☆

6月にも一度参加したことのある→コチラ
東京農工大学(小金井キャンパス)の子供科学教室に行ってきましたー^^!

この日の科学教室は…

『カイコの繭から糸を繰ってみよう』
2015.9.5カイコ1
小学5年生~の体験教室ですが、息子も(前回同様^^;)飛び入り参加させてもらえましたf^^

まずは蚕のお勉強。
たくさんの品種があることがわかりました!
繭の形も様々!色んな色や形があり、バナナみたいな形のものも^^

勉強した後、子供たちはそれぞれみんな違う繭を一つ渡され、
おなじ繭を探す館内探検に出発です☆

蚕を育てる藁蔟(わらまぶし)や、歴代の製糸機械を見て改良されていく様子を見たり、話を聞いたり。
最後に蚕の繭の展示を見て、自分が持っている繭と同じものを探して名前を知りました^^!

教室に戻っていよいよ繭から糸を紡ぐ「糸とり」体験をしました~☆
家庭でもできるよう、ペットボトルを使った簡単な道具で!
ペットボトルに通した菜箸を回して糸を紡いでいきます^^↑の写真

一つの繭から一本だけ糸を引き出し、糸を巻くこと数分…
すごい長さなんだけど!!!
なんと一つの繭から1000m以上とれるらしいです!
だんだんと繭が薄くなり、中の蚕が見えてきます(写真左下)
んん?何だか変なにおいがするような…
そう、煮た後の蚕って匂うものなのだとか^^;

糸紡ぎが楽しくて楽しくて、子供たちは夢中でした^^☆

娘も息子も2つの繭の糸を紡ぎました!
糸はツルツルツヤツヤ、きれいなシルク糸が♪

紡いだ糸はお土産に頂きました^^
そしてもう一つ「ウズベキスタン産の蚕の繭とウズベキスタンの布アトラス・アドラス」も♪
2015.9.5カイコ5
キレイな色合いのしっかりした織物でした^^☆
このツヤと肌触りがシルクだわ~^^*

色んな発見があり、本当に楽しかった!!
夏休み中にこの体験があったら、自由研究にぴったりだったな~

またイベントがあったら是非参加したいと思います^^


**********************************************************************


土曜の午前中「子供科学教室」、午後は娘はバスケの練習に出かけました。

そして今日「女子バスケットボール大会」に助っ人として参加してきましたー☆
結果ぼろ負け^^;だったそうですが、「私、シュート決めてきた!」と嬉しそうf^^
久々のバスケがとっても楽しかったようです。

昨年も助っ人として何度か参加したことがあり、今年チームに入ろうかと思っていましたが、
女子バスメンバーとちょっと揉めまして…
入るのをやめたんです。。

少し嫌な思いをしたことがあったから、今回助っ人のお誘いがあった時も、
無理はしなくていいと伝え、返事は本人に任せたところ、参加を決めました。

そしてこうして楽しんできた娘を見て、とても逞しく強い子だなって思いました^^
なんでもポジティブにとらえて楽しめるところ、娘の最大の長所です!!
きっとこれから先の人生も、あなたのポジティブシンキングは大いに役立つことでしょう☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティの2wayスマホポーチ   ::: オーダー :::

私の作品を販売してるtetoteさんにてオーダー頂いた作品です。

長さの違う持ち手が二つ付いた、スマホポーチ。
斜め掛けできるスマホポーチを探していて見つけました~というお声をよくお聞きしています^^
リュックや大きなバッグを持ち歩いている際に、
スマホだけいつでも身につけていられて、サッと取り出せるポーチが便利とのこと^^
好評を頂いております♪


* リバティの2wayスマホポーチ(iPhone6+対応サイズ) *   Alexandra
2015.9.1アレクサンドラスマホポーチ
◆ポーチsize(およそ)19cm×12cm×マチ2cm(iPhone6+対応)
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

宝石柄のリバティAlexandra(アレクサンドラ)のピンクパープル系ビニールコーティング素材で
お作りしたバネ口スマホポーチです。

リバティ生地の柄はお客さまとご相談してこちらに決まりました^^
先日私が自分用のバッグを作った生地です^^→コチラ

お客さまのご希望のサイズにてお作りいたしました。
定番のポーチより縦が長いです。

手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手付き。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材です。
内布はネイビーのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!とっても便利ですよ☆

表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。
大切なスマホを水濡れから防ぎ、雨のお天気のお出掛けでも安心です^^
汚れてもさっとふき取れます。



もう一点。
受注製作にてお作りした作品です。

* リバティの2wayスマホポーチ *   Claire-Aude
2015.9.3スマホポーチ・クレアオード青
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
    裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
     手提げ長さ 25㎝
     ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

リバティClaire-Audeのブルー系でお作りしました。
とても爽やかで優しい色合い^^*

定番のサイズです。

本日発送手配いたしました。
無事お届けできますように…

実物もお気に召して頂けると嬉しいです♪
お出掛けのお供にご利用ください。



**********************************************************************


先週末、義母とお買い物に行きまして、子供たちの誕生日プレゼントを買ってもらいました~f^^

息子は3DSLL本体☆
自分専用の3DS大喜びです^▽^
今までお姉ちゃんから借りて使っていましたが、一つしかないので常々取り合いのケンカになってまして><
これで姉弟ケンカも少なくなるといいけど…^^;

娘は以前から欲しがっていたウォークマン。
型落ちのものでお安くなっていたもの^^
希望カラーのブルーです。

私は早速このウォークマンを入れるポーチを作りました☆


* リバティのウォークマンポーチ *   Gallymoggers Reynard
2015.9.4アリスポーチ
いつも作る定番のサイズです。
ウォークマン自体は小さいですが、イヤホンも一緒に収納するので
これくらいのサイズがちょうどいいみたい。
私もこのスマホポーチをウォークマン入れとして使っているので^^

生地は娘が自分で選びました。

リバティ2015春夏コレクション『不思議の国のアリス』シリーズから
Gallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード)のブルー系

ベースカラーはピンクやイエローなど可愛らしい色もありましたが、
こちらのブルー系をセレクト^^
落ち着いた色味で大人っぽい感じ。

娘の名前が由来の^^私のブランド名タグをアクセントに飾って♪

とっても気に入ってくれました☆
早速使っています^^

ポーチもウォークマンも大事にしてね^^*



**********************************************************************


今日は娘の6学年の授業参観と保護者会に行ってきました。

夏休み前半にあった日光林間学校での写真の展示や、
夏休みの自由研究の作品展もあり、見るものいっぱい☆

保護者会でも子供たちが自由研究の紹介をしたVTRが流れ、
子供たちの作品への思いや、きっかけ、大変だったところなどが知ることができてとても面白かったです^^*

その後は林間学校のビデオ撮影映像も^^!
みんな仲良く楽しそうな様子で、私も元気をもらえるようでした^^
私もこんな時代があったな~懐かしいなぁなんてf^^

写真も映像も、笑顔いっぱいの娘を見ることができました^^
そう言えば、夏休み中にあった個人面談で、
私から「このところお友達とのトラブルや悩み事も増えているようで、
時々相談を受けたりしてるんですが、学校での様子はどうですか?」と聞いたところ、
先生から「確かに態度に出やすい子なので、落ち込んだ様子のときもありますが、
比較的気持ちの切り替えは早いようですし、表情はいつも明るく笑顔が多い子です。
悩み事もお母さんに話しているなら、大丈夫でしょう」とのお話で、
今回の林間学校での様子を見て、楽しんでる様子の娘の姿に安心し、嬉しくなりました^^*
落ち込むことだって悩み事だってあるけど、楽しいことだってたくさんあるし、
こうして成長していくんだもんね^^☆

最後に…
娘の小学校最後の自由研究の紹介です☆
2015.9.4なっち自由研究
『雲について』の調べ学習です。

昨年は調べ学習が苦手な娘のために私もだいぶ力を貸しましたが^^;→コチラ
今年は何一つ手伝いませんでした!
昨年のことや日々の学習のことを思い出して、自分でやりなさい、と。

色々悩んでましたが、日々疑問に思っていたことをテーマに、
図書館で本を借りて、模造紙とペンを買いに行くのも自分一人で行い、
数日かけて完成させました^^☆

欲を言えば、模造紙へのまとめ方をもうちょっと考えて欲しかったけど…^^;
ま、いいでしょう^^!よくがんばりました☆

自分で調べて学習したことは、きっと将来のあなたのためになるからね^^*

リバティのピンタックキャミソール   ::: オーダー :::

オーダー品です。

7月にオーダーをお受けして、だいぶお待たせしてしまいました><

私が自分用にと作った作品を気に入って下さって^^→コチラ
オーダー頂きました。


* ピンタックキャミソール *
2015.9.3ピンタックキャミ
・パターン:polkadropsさん キャミソールセット デザインA布帛用のキャミソール
・生地:リバティSmall Susanna(スモールスザンナ)パープル系

ポルカさんの廃盤になったパターンです。

胸元のピンタックが繊細な印象の前開きのキャミソールブラウス。

大きく開いた優しいVネックラインはデコルテを美しく見せてくれて、
バストラインはピンタックですっきりとフィットします^^
後ろ身頃は背中をしっかり隠してくれる高さまであり、1枚でも着用できる安心感があります。
細い肩紐は華奢で女性らしさを感じさせます。
前開きのデザインが上品な印象。
ボタンは花の色に合わせてパープルカラーをセレクト。

裾に向けて広がるフレアーなシルエット。
胸のラインはコンパクトですが、お腹まわりはゆったり。

1枚でも、上にカーデを羽織っても、インに薄手のカットソーを合わせて前を開けて羽織っても^^
いろんな着方が楽しめるキャミブラウスです♪

生地はお客さまがご自身でお選びになったもの。
Small Susanna(スモールスザンナ)のパープル系です。
大人っぽくて上品で素敵なカラーです!

秋の雰囲気も感じさせる深みのあるカラーですので、
今の季節にはカーデを羽織って素敵に着こなしていただけたらと思います^^*

以前オーダーでお作りしたこちらの「ベージュリネンニットのはおりカーディガン」とも
好相性とのこと^^嬉しいです^^*

いつもオーダーをありがとうございます^^♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こちらの「リバティのピンタックキャミソール」はtetoteさんにもオーダー製作として出品中です。

お客さまのお好みのリバティ生地でお作りすることが可能です^^

お気軽にお問い合わせください。

natti*クリエイターズギャラリー

ヘンリーネックシャツ     ::: オーダー :::

オーダー品です。

何度もオーダーいただいているお客さまから^^*


* ヘンリーネックシャツ *
2015.8.27ヘンリーネックシャツ
・パターン:mionさん「ヘンリーネックシャツ」
・生地:きれ屋さん ぽぷり

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツです。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。
着丈はやや長めで、お尻まで隠れる安心の着丈^^
袖は七分丈です。

肩ラインはややコンパクトな作り、ヨーク下の身頃には控えめにギャザーが入り、
身頃は程よいゆとりのある着心地です。

程よい開きのネック部分は、V字開きで顔周りがすっきりと見えます^^

こちらのシャツはボタンをはずさなくてもかぶって着れてしまいます♪
ゆったりしているのに縦長効果ですっきり見えるシルエット!
とっても着易くて、普段着からお出かけまで気負わずに着れる頼れるシャツです^^

生地はぽぷりさんの「フレンチリネン ナチュールド オフ白」
フレンチリネンを使用したクタクタに揉み込んだ落ち感とナチュラル感たっぷりのリネン。
しっかり目の素材感で、ホワイトカラーですが、透け感はなく上品な印象のリネン生地でした。

ボタンはホワイトリネンのくるみボタンを使用しました。

定番の白いシャツ。
市販によくあるシャツとはちょっと一味違う、こういったデザインのシャツも素敵です^^*



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こちらの「ヘンリーネックシャツ」はtetoteさんにも受注製作として出品中です。

お客さまのお好みの素材・カラーなどお伝え頂ければ、こちらで生地をセレクトしてお伝えし、
ご希望の生地でお作りすることが可能です^^

お気軽にお問い合わせください。

natti*クリエイターズギャラリー

リバティのポシェット   ::: わたし用 :::

夏休み中に作った作品です。

今年の夏休みは…
前半は体調不良→中盤は岩手→後半はお出掛け
…といった感じで、何かと忙しくハンドメイドがほとんどできませんでした><

そんな中、岩手に出かける時にどうしても必要!と思っていたのが、
貴重品だけを入れて持ち運べる小さなショルダーバッグ。

それだけは旅行前に作りたくて体調不良の中なんとか完成させたのでした^^;


* リバティのポシェット *
2015.8.31リバティショルダーバッグ
・パターン:パターンレーベルさん トラベルポーチセット
・生地:リバティラミネート Alexandra(アレクサンドラ)

ポーチの型紙は、パタレさんのトラベルポーチセットのLサイズ☆
このポーチに、市販のショルダー紐を付けてポシェットにしました!
ショルダー紐は取り外せるので、ポーチとしても使えます^^
大きなバッグにはバッグインバッグとしてポーチごと入れて使えます!

ファスナー開き、総裏仕立ての本格的なマチ付きポーチのパターンです。
シンプルで実用的なデザイン!
4サイズが作れるお得なセットです^^

表地はリバティAlexandra(アレクサンドラ)のラミネート素材を使用しました。
花柄の多いリバティの中で、珍しい宝石柄。
ピンク・パープル・ブルー・イエローカラーの、色とりどりの宝石が描かれた美しい柄…!
一目惚れです^^*

裏地はRRさんのアウトドア用防水生地のパープルカラーを使用しました。
落ち着いたブラウンカラーとパープルとで悩みましたが
裏地だし、派手でもいっか!と思い切ってパープルにしたのでしたf^^

表地も裏地も防水・撥水加工で雨の日でも安心^^
大切な貴重品が水濡れから守れます。

こちらのパターンで作るポーチは初めて。
今までにもマチ付ポーチは作ったことがありましたが、
今回のパタレさんのレシピはとてもわかりやすく、工程につまずくことなくキレイに仕上げることができました!

ほぼデフォルト通りですが、表地背面ポケットは仕切りをなくして1つの大きなポケットにしました。
ここに手帳型ケースに入れたスマホを入れる予定だったので^^

さてさて、早速このポーチに入れたい必要最低限な貴重品を入れてみました!
2015.8.31リバティショルダーバッグ2
私の長財布にぴったりサイズ^▽^☆
ハンカチ、ティッシュケース、鍵を中に入れて、
背面ポケットにはケースに入れたスマホ。

ビックリするくらいピッタリしっくりくるサイズ感でした^^!!

夏休み中、旅行からお出かけまでこのポーチが大活躍☆
もう手放せません^^!

ショルダー紐は取り外して利用できるので、ポーチだけまた新しく作って付け替えてもいい♪
秋・冬にはキルティング素材やファー素材でもきっと素敵♪
ポーチをいくつか作ったら、その日のコーディネートに合わせてバッグも変えられてとっても便利☆
着せ替えバッグといったところかな^^

と~っても気に入ったのでまた作ろうと思います☆



**********************************************************************


さてさて…今年の夏休みも無事なんとか終わりました^^;

前半に親子で夏風邪リレーをしてしまいましたが、大きなイベントの日には重ならず、
旅行もお出かけも楽しめて思い出いっぱいの夏休みになったと思います^^*

ブログには楽しい記録は残してきましたが、実は悲しい出来事もありました…

私のアルコール依存症の父ですが、7月下旬に老健を退所し、実家に戻ったんです。
昨年6月に一人暮らしの自宅で倒れてから、病院を転々とし、昨年末から老健へと入所して6か月。
7月の介護保険の更新で要介護から要支援になり、老健にいられなくなってしまったからです。

私と弟の希望としては、お酒を飲めない環境にいて欲しかったので、
お酒を忘れるくらい…もうしばらく入居していてほしかったのですが。。

実家には昨年末に一人暮らしから引っ越してきた弟が住んでおり、退所後は弟と二人での生活になりました。

父の退所が決まってから、弟と今後の生活についてよく話し合い、色んな事を決めていきました。
アルコールによって脳萎縮が進んでいる父は、体は元気そのものですが、
アルツハイマー認知症との診断で物忘れが酷いので、
必要なことはホワイトボードに書き込んで読んでもらう事にしました。
そして簡単な家事をいくつか頼んでみること。
そして、地元のケアマネさんと相談して週2のデイケアサービスを受けることに。

退院後の翌日から弟は仕事。
・夕食に無洗米を炊く
・洗濯をする
・ごみを出す

その三つをホワイトボードに書き込み、お小遣いに500円を渡して出勤したそう。

その日帰宅してみると、べろんべろんに泥酔している父の姿が…
あれだけ…あれだけもう酒は飲まないと言ってたのに。
これからは家のことを頑張るって言ってたのに。

ガックリと落胆した弟からその夜電話がありました。

ホワイトボードに書き込んでいたことも一つもやれず、
お小遣いで酒を買いに行き、飲んで寝て過ごしていたようです。

一年間禁酒していたのに、あっという間に一年前へと戻っていきました。
もう、ダメなんだね…
私たちがどんなに望んでも、本人も心のどこかで飲んじゃいけないと思っていても。

その後も弟の試行錯誤は続きました。
父に説教、父に懇願、
お小遣いを渡さない…これは、家中の引き出しなどを開けてお金を探し、昔の紙幣を見つけてそれを使用となり…部屋中めちゃくちゃになったとのこと…
お酒を手に入れるためならきっと何でもしてしまうんだと思った弟は、
これではお金を渡さないと隣人などに借りに行くことも想像できるので、
諦めてお酒が一本買えるだけの一日200円を渡すことに。

父は大酒飲みと言うわけではなく、一日にワンカップ一つあればそれでいいので、
一日一本のお酒をちびりちびりとやりながら一日を過ごしているようです。

その生活を父も弟も受け入れて生活を始めてからは、父もそれ以上の無理も言わず、
簡単な家事もやれるようになり、ほろ酔いほどなので、食事も取れるし、酒を買いに行くために散歩もでき、
デイケアサービスの日には行く前の飲酒は控え、それなりの生活が送れるようになってきました。

弟は、他人に迷惑をかけず、食事と運動をしてくれているならそれでいい、と、
飲酒を認めることにしたんです。

私は、それでいいよって言いました。
一緒に住んでいるあなたが苦しまずにいれることが何よりも大事だと。

父にとってお酒以上に魅力的なものがこの世にはないんだ。
父にとって今は幸せなのかもしれない…

私たちの選んだ道はきっと間違ってる。
でも正しい道なんてあるの…?

正解なんて人それぞれ、自分自身が決めることなのだから。
