

ポケモン研究所    ☆ 夏休みのお出掛け ☆

昨日、6年の娘は二泊三日の林間学校に元気に出発☆
娘を見送ってから、やっと元気になったともっちと二人で親子デート

お台場の日本科学未来館で現在開催中の企画展
『ポケモン研究所』 に遊びに行ってきましたー☆
2015.7.30日本未来館・ポケモン
まずは第1研究室☆
博士からのミッション!手渡されたモンスターボールの中のポケモンを
様々な観察マシンを使って分析して正体をつきとめます!
モンスターボールは難易度別に3つの種類があり、
ともっちは一番難易度の低いボールを選択^^;ともっちらしい…
間違いを恐れる慎重派なともっち…
もう少し失敗を恐れず何事にも挑戦していく勇気を持って欲しいんだけどね。。
2015.7.30ポケモン研究所
12種類ある観察マシンから4つ選んで調べます!
ともっちが選んだマシンは
1.足あと収集マシン
2.シルエット撮影マシン
3.進化回数確認マシン
4.拡大観察マシン

①がかなりのヒントだったので大体絞り込むことができ、
➁でハッキリ答えがわかりましたf^^
残りの二つのマシンはあまり人が並んでいなくてすぐできると言う理由から選んだもの^^;

もうちょっと難易度高いミッションを選んでも良かったんじゃないかな~?^^;

答えもバッチリ予想通り☆
最後に、3匹の中から好きなポケモン(DSゲーム)をプレゼントでもらえます♪
ともっちはゼニガメ、私はフシギダネをもらいました^^

第2研究室はポケモンコレクションルーム☆
上の写真の左下の写真はこのコレクションルームで撮影したもの^^

第3研究室はキミにもできる新たな発見☆
ここはポケモンではなく、現実世界の色々な新しい発見などが紹介されています!
自由研究にもピッタリ☆な内容なんだけど、ともっち超スルー^^;ガクッ…
私は青いダンゴムシを研究してる女の子のお話がとても印象に残りました。

最後はお土産屋さん☆
たくさんあると何にすればよいのかわからなくなるともっち…^^;
店内をウロウロ…たぶんそんなに欲しいのは無いんだよね…^^;
それでも何かは買って帰りたいわけで…^^;
散々悩んで缶ドロップに決定☆
「食べたらなくなっちゃうのが嫌なんだけど、でもソーダ味が食べてみたい」と言う理由でした^^
安く済んで私は助かるけどf^^

お店を出たところに今度はガチャが^^;
そこで出会った運命のメダル☆
ここにきてともっちが絶対にこれが欲しい!!と熱く希望したので買いました^^
2015.7.30メダル
ポケモン研究所オリジナルのメダル^^
この日の日付と、名前が刻印できます。
仕上がってすぐ早速リュックに付けましたよ~^^

ポケモン研究所イベントはそんなに広いわけでもなく、
難しくもなかったので1時間~2時間あれば十分楽しめる感じです^^

それから未来館7階展望ラウンジにてランチ♪
2015.7.30フジテレビ
外を見るとフジテレビとガンダムが見える~^^
食事後は常設展を見て遊んで、
外に出ると雨上がり…
館内にいる間にかなり降ったみたい。

ラウンジから見えたガンダムを見て帰ることに^^
2015.7.30お台場ガンダム
おおーー!!
想像以上に大きい!!
これって実物大なんだって!!すごーい☆

途中で親子喧嘩もありましたけど^^;
ちゃんと仲直りして、手を繋いで歩いたりして楽しかったぁ^^


**********************************************************************


前日の29日は、ともっちも元気になったので延期していた誕生日ケーキを買ってお祝いしました☆
2015.7.29ともっちの誕生日アイスケーキ
丸いケーキでお祝いしたいけど、生クリームが苦手なともっち…
今年は31のアイスケーキにしました^^☆
この季節にピッタリだね^^

8歳の誕生日おめでとう♪
失敗を恐れず、色んな事に挑戦して、新しい発見をたくさんして欲しいな^^
失敗も間違いも決して恥ずかしいことではないんだからね^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

防災クッションカバー     ::: オーダー :::

オーダー品です。

今年の春にオーダーいただいたご入園グッズシリーズの追加品になります。
同じ生地でお作りいたしました。


* 防災クッションカバー *
2015.7.27防災クッションカバー2
サンプルとして市販品を送っていただき、
同サイズ・同じ形でお作りいたしました。

生地は以前お作りした他の入園グッズと同じものです^^→コチラ
ヘーゼルブラウンカラーの車柄生地に、BWをあわせたもの。
素材はどちらも綿麻です。

防災クッションカバー、初めて見る形です!
広げるとこんな感じ。
2015.7.27防災クッションカバー
裏地なしの1重仕立て。
なので縫い代が折伏せ縫い。
縫い代には注意深く製図して慎重に裁断しました。

この2つの生地の組み合わせがとてもオシャレでカッコいいです☆


他に、春にお作りしたレッスンバッグとメロディオンバッグの持ち手の長さを短くお直ししました。
まだ入園したばかりのお子さまには持ち手が長すぎてしまったようです><
2015.7.27レッスンバッグメロディオンバッグ
今まで入園・入学グッズとしての作品は持ち手の長さを同じに製作していましたが、
確かに長さは違いますよね><
勉強になりました!

お客さまとお話合いをして、持ち手は切らずに中に隠しておくことにしました^^
成長に合わせて、長さを調整できるように…^^

大きくなっても使ってもらえるといいな^^*



**********************************************************************


体調不良のともっちですが、やっと熱も下がり、咳き込んでの嘔吐もなくなり
夜もぐっすり眠れるようになってきました!
ただ、まだ耳が少し痛いと言っているので、もうしばらく自宅療養かな。。
学校のプールにも行けなくてかわいそうだけど><
この夏休みの一大イベント☆岩手の曾祖父母のお家に遊びに行けなくなったらそれこそ大変だから
それまでにちゃんと治さなきゃね!

7月26日のともっちの8歳のお誕生日は、体調不良まっただ中のため><
ケーキは延期…
夜は熱が上がるかもしれないので、
ランチにともっちが希望していたピザとステーキ、
それからエビとアボカドのジェノベーゼパスタでささやかにお祝い☆
ともっちは少なめで…

プレゼントは希望していたWii Uです^▽^
マリオカート8がセットになったものを購入しました!
あと、専用のハンドルもね☆
2015.7.28ともっち誕生日プレゼント
リンパ腺が腫れて痛みで元気がなかったともっちでしたが、
プレゼントのおかげで元気を取り戻しましたよ~^^

マリオカート、私も学生の頃燃えたな~f^^


それと、今日のお出掛け記録☆

娘と地元の中学校の体験イベントに行ってきました^^
美術室での親子陶芸体験です☆
初めての陶芸体験!今回は板作りと言う手法で、マグカップを作りました。
2015.7.28マグカップ
左:娘作 右:私作
お揃いの親子トトロマグ^^
立体で作ったトトロを飾り付けてみましたよ~^^

娘より私の方がはしゃいで喜んじゃって^^;←いつもこんな
娘に怒られたりして、後ろの席にいた娘の同級生の男の子に、
「親子が逆になってるみたい…」と言われてしまった…ガーン
親バカならぬバカ親ですね…TT
おかげで娘がしっかりしちゃうんですね^^;

でもとっても陶芸体験楽しかった~^^♪
素敵な体験をさせて頂きました♪

焼きあがって受け取りに行くのは1ヶ月後です。
楽しみ^^*

レッスンバッグ     ::: tetote受注製作 :::

tetoteさんに出品中の『レッスンバッグ』にオーダー頂きました☆

サイズはお客さまのご希望のサイズで製作。
出品サンプル写真の作品より一回り大きめでの製作です。


* ヒッコリーストライプのレッスンバッグ *
2015.7.23レッスンバッグ1
◆size w45cm×h36×マチ5㎝
◆素材/コットン100%

ブラック×ホワイトのヒッコリーデニムストライプと
ブラックの無地を合わせたかっこいいレッスンバッグです☆
裏地も表地と同じブラック無地。
目のつまったしっかりめの生地で普通地より少し厚手のコットン素材です。
持ち手もブラック。
タグを一つ、アクセントに。
ネームタグはご希望をお聞きして、裏地にお付けいたしました^^

落ち着いた雰囲気で、
小さなお子さまから高学年の男の子まで、大人の方にも使っていただけるかと思います☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらの作品は受注製作となりまして、
オーダーをお受けして、ご希望のサイズでお作りいたします☆
同じ生地にて上履き袋や体操着袋などの入学グッズ一式などもお作りできますので
お気軽にお問い合わせください^^

natti*ギャラリー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はtetoteさんにて注文を受けました『リバティの2wayスマホポーチ』を
二つ発送手配してきました。
今週は注文が多く入り『ドルマンパフブラウス』も2着お嫁入りいたしました^^

オーダーも数件ご連絡を頂きまして、現在製作を頑張っているところです☆

*********************************************************************

夏休み早々体調不良のともっち…TT
夏風邪かと思っていましたが、熱が3日下がらず、耳の下を痛がり始めたので再度病院へ。

「頸部リンパ節炎」と言われました…

細菌感染でリンパ節が炎症を起こしたようです。

昼間は熱が下がるのですが、夜は9度まで上がり、咳を伴い
今日は熱と咳とで嘔吐もありました><

実は明日はともっちの誕生日
とっても楽しみにしていて、色々企画していたの。
でもお出かけもキャンセル、希望していた食事もどうやら無理そうで…TT
今日は熱にうなされながら
『ぼくの誕生日どうなっちゃうのかな…どうしたら楽しくなれるの?』と泣きだして
とてもとても可哀想でした…><。
ぎゅっと抱きしめて、大丈夫だよ、元気になったら誕生日会しようね!!って言いました。
早く元気になりますように…!!

レース付フレンチチュニック    ::: tetote出品 :::

tetoteさんに出品いたしました☆

私のお気に入りのニットワンピース^^*
生地を変えて3着作りました。


* レース付フレンチチュニック *   ロイヤルブルー
2015.7.22レース付ニットチュニック・ブルー1
◆size/Ladies' M~L(およそ)身幅 50㎝、着丈 60㎝
◆素材/コットン100%
◆パターン:Pattern & design・2009-2010 Maille.さま   
      http://maille.info/

Aラインシルエットのニット素材のチュニックワンピースです。
身頃続きのフレンチスリーブ。

肩にオフホワイトの繊細なレースを飾り付けてアクセントにしました。
どの方向からでもレースが見え、上品でキレイな印象です。
ホワイトレースとブルーの組み合わせは、夏にピッタリ!
2015.7.22レース付ニットチュニック・ブルー2
生地は、ソフト仕上げで肌触りが気持ちいいニット天竺素材です。
肌に優しい綿100%。
色鮮やかなキレイなロイヤルブルーカラーです。

ニットワンピースは動きやすく着心地もいいですよ^^
夏に一枚で着易いのも嬉しい♪
2015.7.22レース付ニットチュニック3
白パンと合わせて夏に爽やかなコーデで^^♪



* レース付フレンチチュニック *  ネイビー
2015.7.22レース付ニットチュニック・ネイビー1
◆size/Ladies' M~L(およそ)身幅 50㎝、着丈 60㎝
◆素材/コットン100%
◆パターン:Pattern & design・2009-2010 Maille.さま   
      http://maille.info/

色違いのネイビー。
ブラックに限りなく近い、深いネイビーカラーになります。
2015.7.22レース付ニットチュニック・ネイビー2
落ち着いた印象で、合わせやすく着易いカラーです^^



* レース付フレンチチュニック *  ライトグレー
2015.7.22レース付ニットチュニック・グレー1
◆size/Ladies' M~L(およそ)身幅 50㎝、着丈 60㎝
◆素材/ポリエステル62%、レーヨン33%、ポリウレタン5%
◆パターン:Pattern & design・2009-2010 Maille.さま   
      http://maille.info/

こちらは上の2着とは素材の違う生地で作りました。
伸縮性のあるさらさらした手触りの天竺ニットになります。
2015.7.22レース付ニットチュニック・グレー2
涼しげな印象のライトグレーカラー。
明るいグレーに白いレースが上品で素敵です^^*


ブルーやネイビーはマリンな雰囲気で夏の定番ですが、
ライトグレーもひんやり涼しげな印象で夏の日差しに合うと思います^^*
個人的にお気に入りのカラー♪


以上の3点、tetoteさんに出品中いたしました☆

是非ショップでもご覧になってくださいね^^*

natti*ギャラリー


**********************************************************************


夏休み早々、ともっち夏風邪をひいてしまいました><
週末遊び過ぎて疲れさせちゃったかな…><

咳が酷くて昨日病院に行ったら、喉が赤いから熱がでるかも、と言われ、
今日の夕方発熱…TT

しばらく自宅療養です。。


家で過ごしている間、レンタル映画を観て過ごしました。


『ベイマックス』  ☆☆☆

前半はお兄さんがかっこ良くて^^*テンポも良くすごく面白くて映画に引き込まれました^^!
中盤も盛り上がったし、笑いあり涙ありで、なかなか良かった^^

でもラスト…ラストが、私の中では納得のいくものではなかった…
人々を助けるために作られたロボット、ふわふわのケアロボットは、
硬い鎧を着て、悪いやつらをやっつける…
確かに人助けだけど…そんな風に人助けをするケアロボットの未来を
お兄さんは望んでいたのかなって…。

確かにあいつをやっつけるためには闘いも必要だったのはわかる。
でも戦いは終わったんじゃないの?!
まだ戦わなきゃいけない相手がいるの?!って。

おまけに一緒に戦ったお兄さんが作ったベイマックスはもういない。。。

ハッピーエンドのような終わり方なのに、
私は何だか、とてもがっくりした終わり方だった…

もっといいラストがなかったのかな。。。
前半がすごく良かっただけにとっても残念でした。




明日は何を見ようかな^^
気になった映画の感想もちょこちょこ書いていきますね☆

夏祭り & お墓参り & 映画鑑賞    ☆ 週末のお出掛け ☆

週末のお出かけ記録です☆

いよいよ始まりました…子供たちの夏休み^^
正式には21日からなんだけど、金曜日の終業式後からはもう夏休みって感じです^^;

この三連休はお出かけ三昧。
早々からハードスケジュール^^;
楽しかったけど疲れました…^^;


◆18日(土) 地元の夏祭り☆

地元の文化センターのお祭りに行ってきました^^
娘はお友達と、私は息子と一緒に行ってきました^^

まずは館内イベントの科学体験☆
2015.7.18お祭り・科学体験
左は懐かしいお菓子、カルメ焼き^^
子供たちが自分で混ぜて膨らませます。
実験みたいで楽しいね♪

写真右は、「セパタクローボール」と言うものらしい。
今回は小さな子供にも作りやすいよう簡単な作りでしたが、
ネットで調べてみたらもっとボールみたいになった複雑なものもたくさんあるみたい。

ともっちはこれがとっても気に入って、家に持ち帰った後でもかなり遊んでいました^^
いろんな形に変形できて立体的にも平面的にもなって面白いです^^!

毎年楽しみにしている科学体験コーナーですが、今年のこれが今までで一番面白い体験だったかも☆


その後は館内を出てお祭りへ☆
まずは楽しみにしていた射的にまっしぐら!!
2015.7.18お祭り・射的
1回30円^▽^♪
的は空き缶で、「30」「50」「100」の数字がついてます。
当てるとその数字のお祭りで使える金券をゲットできるのです☆

昨年もなかなか上手でしたが、今年はまた更に腕前をあげていたともっち!!
次々に缶に当て、金券ゲットしまくり^^!!

一緒にいたママ友が「ちょ、ちょっと!!オリンピック狙えるんじゃないの?!!」と大興奮してました^^;ははは
でもほんと良く当ててる。ともっちの才能発見だ^^☆
1回30円で玉が三つ。
そのうち2回は確実に当てて金券をゲット☆
数回の射的で500円ほど自分で稼ぎ^^;それで好きなものを買っていました^^
お祭りのお小遣い、30円あれば自分で増やせるわねf^^
お金かかんなくていいわぁ♪と思っていたところに、これ…

きた…
金魚すくい…
2015.7.18お祭り・金魚すくい
これまたともっち上手過ぎるし…TT
10匹もとるし…TT
全部もらえちゃうし…TT
大喜びだし…TT

実は先日、飼っていたメダカが死んじゃったばかり…
私の水替えが原因かと思われるTT
なのでダメって言えないじゃん…

急いで水槽一式を買いに行き、家に帰ってセット!!
ふぅ…これで一安心^^*
真っ赤な金魚ちゃんたち可愛いなぁ♪
今度こそ上手に育てなきゃ…!



◆19日(日)  お墓参り
2015.7.19横浜
弟と待ち合わせて、一緒に母のお墓参りに行ってきました。

お墓から見える風景、だいぶ変わりました…
目の前にあった、私たちが子供の頃住んでいた社宅が取り壊されて更地に…
その社宅のあったところを歩いて、子供の頃よく遊んだ懐かしい公園に行って
弟と昔話で盛り上がって^^
それから近所のファミレスでランチ。
その後もたくさん懐かしい道を散歩しました。
なんだかとっても癒された感じ^^*


父の退院が来週に決まって、弟の心の中も色々複雑だと思うけど、
愚痴一つ言わず、私に心配かけないようにしてるのがわかる。

遠くであまり手伝いもできない姉だけど、辛いときに辛いって吐き出してもらえる場所でありたいよ。



◆20日(月・祝)  映画ポケットモンスター『光輪の超魔神 フーパ』
春には購入していた前売り券^^;
ともっちが楽しみにしていた映画を観に行ってきました☆

ポケモンは見ない~って言ってる娘はその間、図書館で自由研究のアイディアさがし^^

え~わたくし、映画前半は寝ちゃってましたけど^^;
後半はなかなか盛り上がって面白かったです☆

ん~でも、心に残るようなものとかは全然ないんだけどね^^;
ちょっとお高いジェットコースター1回分って感じでしょうか^^;


実はねぇ、今年の夏は見たい映画がいっぱいなの^^!!

「インサイド・ヘッド」
「バケモノの子」
「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
「ジュラシック・ワールド」

私は断トツでターミネーターが見たいんだけど、息子はジュラシック・ワールド、
娘はインサイド・ヘッドと意見が割れまくってます^^;

見れるものなら全部見たいっ!!

ターミネーターもジュラシックパークも家のDVDコレクションにあって、
何度見たかわかんないくらい見た^^
家族みんな大好きな映画☆

今年の夏も昨年同様宅配レンタルで家でもいっぱい映画を観るつもりです^^
そしていっぱい映画について話し合うの^^
それがまた楽しいんだよね~♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティのピンタックキャミブラウス   ::: わたし服 :::

わたし服です♪

最近好きになってきた大柄の花柄。
優しい色合いのリバティAngelica Garlaで、
お気に入りの夏のキャミソールを作りました。


* ピンタックキャミブラウス *
2015.7.18ピンタックキャミソール1
・パターン:polkadropsさん キャミソールセット デザインA布帛用のキャミソール
・生地:リバティAngelica Garla(アンジェリカ・ガーラ)ピンク系

ポルカさんの廃盤になったパターンです。

胸元のピンタックが繊細な印象の前開きのキャミソールブラウス。

大きく開いた優しいVネックラインはデコルテを美しく見せてくれて、
バストラインはピンタックですっきりとフィットします^^
後ろ身頃は背中をしっかり隠してくれる高さまであり、1枚でも着用できる安心感があります。
細い肩紐もお気に入り^^*

前開きのデザインで、前立てやボタンホール、ボタン付けがちょっと面倒ではあるのですが^^;
この前開きのデザインが上品な印象を与えてくれる気がします^^*
ボタンはほんのり桜色の貝ボタンにしました。
真っ白よりも生地に溶け込んでくれる色合い。

身頃には裾に向けてフレアーが入っていて、生地のドレープがきれい。
1枚でも、上にカーデを羽織っても、インに薄手のカットソーを合わせて前を開けて羽織っても^^
いろんな着方が楽しめるキャミブラウスです♪
2015.7.18ピンタックキャミソール2
生地は淡いピンク系カラーのリバティ アンジェリカ・ガーラ。
繊細なタッチで描かれた花柄。とても美しい色柄です。
いかにもリバティらしい雰囲気^^*

繊細な柄が、今回のピンタックキャミソールの形に良く合っている感じ^^

着用しましたf^^
2015.7.18ピンタックキャミソール3
この色柄、肌が明るくきれいに見える気がします^^*
サイズもピッタリ。
インナーにホルターネックのキャミを着て、上にライトグレーのUVカットパーカーを羽織って着るつもりです♪
とっても気に入りました!
この夏たくさん着たいと思います^^♪


このキャミソール、実は自分用にこれで4着目f^^
リバティはWiltshire(ウィルトシャー)のブラック系とRosalindのブルー系で作ったものもあります。
2015.7.18ピンタックキャミロザリンド
ロザリンドのブルー系着用でお出かけの記念写真^^

胸元の開き具合が絶妙で、大きく開いているけどガバガバしていないので
かがんでも中が見えないんです^^
すごく自分の体に合っているサイズで、とってもお気に入りのパターンなんですよ^^♪

リバティの生地が1mでできちゃうのも嬉しい♪
色んな柄で作りたくなってしまいます^^

こちらのパターン、デフォルトでは肩紐に小さなフリルとリボンがつくのですが、
私は上にカーデやパーカーなどを羽織って着用することが前提だったので付けずに
シンプル仕上げです。



**********************************************************************


いよいよ夏休みのスタート☆

楽しみなお出かけプランもいっぱいだけど、
3度の食事作りが恐怖です…><

作って洗って…台所に立つ時間がめっちゃ増えるんですよねTT

子供たちも大きくなってきたので、ランチとおやつの皿洗いくらいはお手伝いしてもらおうかしら^^;


さてさて、小2の息子が学校で育てているミニトマトをご紹介☆
2015.7.18ともっちのミニトマト
家に持ち帰って夏休み中育てながら、宿題で観察日記を書きます^^
ともっちのミニトマト大きくて…持ち帰るのも大変でしたよ^^;
しかも豊作!!
いっぱい収穫できそうです^▽^♪うれしいな♪

すでに赤くなった実を5つ食べましたが、とっても甘くておいしかった~~♪
2015.7.18ともっちのミニトマト2
愛情たっぷりに育ててるともっち^^
この夏何個収穫できるかな☆

ヘンリーネックシャツ     ::: オーダー :::

オーダー品です。

昨年オーダーいただいたヘンリーネックシャツを気に入ってくださったお客さまから
同じシャツのオーダーがありました^^*


* ヘンリーネックシャツ *
2015.7.17ヘンリーネックシャツ
・パターン:mionさん「ヘンリーネックシャツ」
・生地:きれ屋さん ぽぷり

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツです。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。
着丈はやや長め。七分袖。

肩ラインはややコンパクトな作り、ヨーク下の身頃には控えめにギャザーが入り、
身頃は程よいゆとりのある着心地です。
お尻まで隠れる安心の着丈になっています。

前回お作りした時は、着丈・袖丈をご希望の長さにアレンジいたしましたが、
今回は着丈・袖丈共にデフォルト通りのデザイン。

アレンジしたところは、前後の肩ヨーク部分に同生地で裏地を付けたこと。
その方が見栄えがいいのと、今回の生地は薄地だったので。

他、私のミスで…><前立てが少し短くなりました…
本来ならばボタンが4つつくところを、3つボタン仕上げ。

どうしようかと思いましたが、仕立ててみると、全体のバランスは悪くなく…
お客さまにお伝えしたところ問題ないと言って下さいました^^
良かった…

生地は、空色のリネンまたはコットンリネン生地がご希望とのことでしたので、
探していくつかセレクトした中からこちらの生地に決まりました☆
コットンリネンのシャンブレーです。
薄地でとても柔らか。シャツにピッタリの素材感でした!
澄んだ青空のようなキレイなスカイブルー^^*

とっても爽やかなシャツに仕上がりました☆
この夏たくさん着て頂けたらと思います^^*


この度もオーダーをありがとうございました…^^!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こちらの「ヘンリーネックシャツ」tetoteさんにも受注製作として出品中です。

お客さまのお好みの素材・カラーなどお伝え頂ければ、こちらで生地をセレクトしてお伝えし、
ご希望の生地でお作りすることが可能です^^

お気軽にお問い合わせください。

natti*クリエイターズギャラリー

ドルマンパフブラウス    ::: tetote出品 :::

tetoteさんに出品いたしました☆

これからの季節にピッタリな涼しげな夏のブラウスです。
生地を変えて3着作りました。

毎年夏に作っている大好きなパターン「ドルマンパフブラウス」☆
今回はアレンジして、衿ぐりのラインを変えてみました。
デフォルトではVネックですが、ボートネックに近い丸衿に。

裾にはリボンを通せるようにして、裾を絞って着られるようにしてみました^^*
ゆるく結んでラクに涼しげに…
しっかり絞ってバルーンシルエットに…♪



* ドルマンパフブラウス *  セージ
2015.7.14ドルマンパフブラウス・グリーン1
・パターン:Hooray!さん「ドルマンパフブラウス」をアレンジ
・生地:CHECK&STRIPEさん 「CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン<セージ>」

パフ袖がポイントのドルマンタイプのブラウスです。
ふんわりとした袖に、ゆったりとした身頃。
裾に共布で作ったリボンを通してあり、
お好みで絞ってシルエットを変えることができます。

首まわりは開きのない被りタイプ。
狭すぎず広すぎず、安心のネックライン。
2015.7.14ドルマンパフブラウス・グリーン2
ハーブのような落ち着いたグリーンカラー、肌をきれいに見せてくれます。
透け感のある布にフレンチノットのような水玉が刺しゅうされている
「CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン<セージ>」という生地で作りました。

Tシャツ感覚でさらっと着られるけど、Tシャツよりラフじゃなく、上品な印象です♪
Tシャツと違って体のラインが出にくいのもポイント^^
袖は二の腕をしっかりと隠してくれる丈があります。



* ドルマンパフブラウス *  ウステラコッタ
2015.7.14ドルマンパフブラウス・ピンク1
・パターン:Hooray!さん「ドルマンパフブラウス」をアレンジ
・生地:CHECK&STRIPEさん 「CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン<ウステラコッタ>」

色違いの生地で作りました。
こちらは淡いコーラルピンクカラーのウステラコッタ。
優しいピンクカラーは大人可愛く、肌をきれいに見せてくれます^^*
とてもおススメです♪
2015.7.14ドルマンパフブラウス・ピンク2
ゆったりとした布帛のブラウスは肌に張り付かず、これからの季節にとても涼しく着こなしていただけると思います。

どちらのカラーも優しい色味で、可愛らしいです^^*
ふんわり軽く、とても着心地がいいですよ♪
2015.7.14ドルマンパフブラウス・ピンク・グリーン3
広げるとこんな形☆



* ドルマンパフブラウス *  ホワイト刺繍柄
2015.7.14ドルマンパフブラウス・ホワイト1
・パターン:Hooray!さん「ドルマンパフブラウス」をアレンジ

オフホワイト地に大きめの水玉の刺繍が可愛らしいボイル生地で作りました。
ハンドワッシャー加工を施してあり、ナチュラルな素材感。
ふんわり軽く、やや薄手で透け感があります。
2015.7.14ドルマンパフブラウス・ホワイト2
まっ白過ぎない優しいオフホワイトはジーンズと好相性♪
白いブラウスは夏に1着は欲しいですね^^*



以上の3点、tetoteさんにて出品中です☆

今までにも委託販売やイベント用として数10着は作ってきたお気に入りのブラウス^^*
今回、衿ぐりのデザインや裾のデザインを変えたことで、
今までにはない新鮮な感じに仕上がりました^^!

丸衿が今の私の気分ですf^^
生地に合わせて可愛らしい感じに仕上がったと思います♪

是非ショップでもご覧になってくださいね^^*

natti*ギャラリー


早朝ラリー & パイプオルガンの秘密 & 競馬場花火大会      ☆ 週末のお出掛け ☆

週末のお出かけ記録です☆


◆11日(土)  早朝ラリーに参加☆

朝4:30起床^^;→5:00出発~
地元の中学校と3つの小学校合同の早朝ラリーに参加してきました☆
想像以上の参加者の数にビックリ!!
中学生の数も多いし、数百人いたんじゃないかな…
みんなエライな、早起きだね^^

1時間ほど、歩道や緑道、多摩川土手を歩き、土手のグラウンドに到着。
早朝の匂いって、岩手の祖父母の村を思い出します^^*
とっても気持ちがいいです♪

グラウンドではラジオ体操をして、ともっちが楽しみにしていたスイカ割り^^☆
でもでも、割るスイカはスイカ柄の紙風船だったりしたのでした…^^;
ともっちはガッカリしていたものの、見事にスイカ紙風船を割り、
『パンっ!!』と言う気持ちのいい音に大喜び^▽^
何度も並んで3回も割りましたー☆

スイカ割りに並んでいる間に、本物のスイカが配られ
今年初めて食べる甘く瑞々しいスイカに感動♪
あ~疲れも吹っ飛ぶわ~~^^*

それから朝食のおにぎりが配られました。
袋の中にはコンビニのおにぎり2個と、ペットボトルのお茶、花火、修正テープが☆
おおっ!!こんなに素敵なプレゼントが!!
我が家は子供二人と私の参加でそのセットが3つ☆
スイカや朝食、プレゼントまでもらえて無料のイベントだなんて…!!
来年もぜひ参加しなきゃだわ^^♪

それからまた歩いて、大きな池のある公園へ到着。
ここで解散です!
2015.7.11早朝ラリー
池には今が見頃の大賀ハスが^^*
大輪の花を咲かせていました♪

写真は解散後に撮ったもの。
花より池の亀や鴨に夢中だったりして^^;
だって見飽きないんだもん^^
亀の泳いでる姿とか可愛い^^*
早朝ラリーイベント中は、他の生徒さんたちもたくさんいたので、撮影はしませんでした^^

早朝の散歩って涼しくて気持ちがいいなぁ♪
夏休み中、子供たちと早朝マラソンでもしようかしら!


9時ごろ帰宅。
洗濯や家事を一通り終えて、ちょっと朝寝f^^

ランチに焼きそばを作って食べてから、今度は2時から参加予定の
劇場ウォッチング『パイプオルガン大冒険!』のイベントに行ってきました~☆
2015.7.11パイプオルガン
昨年も参加したイベントです^^→コチラ

市内の劇場にあるパイプオルガン体験イベント☆
パイプオルガンの楽器の説明や質問コーナー、ウィーンホールの秘密、ホールの探検や
パイプオルガンを弾いたり、パイプを実際に吹かせてもらったり!

パイプオルガン奏者の米山さんの演奏もありました。
パイプオルガン一つでまるでオーケストラのような荘厳な響き…!♪
何度聞いても素敵です^^*

こちらのパイプオルガンのあるウィーンホール、
5月にあった子供たちのピアノ発表会の会場でもありました^^*→コチラ
とっても美しいホールです^^♪

パイプオルガンの音色を耳に残して帰宅しました^^♪



◆7月12日(日)  東京競馬場の花火大会☆
2015.7.11競馬場花火大会
毎年楽しみにしている競馬場の花火大会!
今年は残念ながら見に行けませんでした><

写真はマンションの6階から花火を見て、撮影したもの^^

今年の開催は早かった…
例年なら来週あたりのはずだったので、油断してましたTT

この日は快晴で風もなく、絶好の花火大会日和☆
ああ…見に行きたかったな…TT
遠くからでもこんなにきれいに見えるんだもの、きっと最高だっただろうな~

昨年は大荒れの天気の中開催されて、雷と花火が同時に見られるという^^;
それはそれですごい花火大会でしたが、ともっちが泣くほど感動していたので
今年も連れて行ってあげたかった…→昨年の様子
でもマンションの6階から見ながら、
「生きてて良かった…」と呟いてるともっち…f^^
君ってちょっと大げさなんだよね^^;
でもそんな風に感動できる心ってすごく素敵だと思う!!!
そしてそれを素直に言葉にできることがすごくいいと思う!!!
そのキラキラした素直な心をずっと無くさず持っていてね^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

プールバッグ   ::: 息子用 :::

息子のプールバッグを作りました☆

幼稚園から使っていたポ○モンのプールバッグがもうボロボロで…^^;
撥水ナイロン素材の撥水効果も薄くなりバッグの外側まで濡れてきちゃって><
背負うと背中までびっしょりTT

なので、買わなきゃ~と思っていましたが、
ふと、持っているアウトドア用防水生地を思い出し…これで手作りしてみることに!

今までのと同じリュック型がいいと言うので、
ポケ○ンプールバッグの調節できるリュック紐を解体して拝借^^!
これはまだまだ使えるぞっ^^

大きさも今までのものがちょうど良かったので、
同じくらいの大きさで作ってみました。


* プールバッグ *
2015.7.10プールバッグ1
・パターン:オリジナル
・生地:Rick Rackさん アウトドア用防水生地
・size:(およそ)w44㎝×h35㎝×マチ14㎝

作りは今まで作ったことのある持ち手付の巾着型体操着入れと同デザインです。
手提げとしての持ち手を付けたリュックタイプ。
プールタオルが大きめなので、マチを大き目にしました。

裏地なしの一重仕立て。
内側に大きなポケットを一つ付けました。
ビーチサンダルを入れる場所として。
入れ口にはゴムを入れてビーサンが飛び出さないようにしてみました^^

カラーはブルー×ブラック。
息子が自分で選んだ色の組み合わせです^^☆

ワンポイントにタグを一つ。


早速背負ってもらいました☆
2015.7.10プールバッグ2
うん、まぁいい感じかな。
リュック紐の長さが短かったな…^^;
まだ伸ばせるのでこの後調整しました。

…見ての通りともっちご機嫌ななめなご様子^^;
朝、登校する前に撮った写真で、出かけるところを私に引き留められたのでお怒り^^;
ご・ごめん

この日は雨で、おそらくプールは中止になりプールバッグを学校に置いてくるだろうと思ったので、
その前に写真撮っておかなきゃと朝から焦ってしまったわけなのでした^^;

そして久々の晴となった今日、待望のプールだったはずが…ともっち風邪気味で見学…TT
なのでこのバッグまだ使用されてないわけなのです…^^;

濡れたものを入れて、その後どんな感じか見てレポートも書きたかったけど、もうちょっと先になりそうです^^;



**********************************************************************


夏休みのお楽しみ♪
岩手の祖父母のお家に遊びに行く計画を立ててます^▽^

今年、私の祖父が88歳☆
親戚みんなで集まって、米寿のお祝いをすることになりました^^*

伯父(私の母の兄)が企画してくれて、みんなで温泉旅行に行くことに♪
そしてその旅行後、そのまま祖父母や親戚と一緒に祖父母の家に向かう予定。

今、日程を決めているところです。


昨年まで毎年子供たちを連れて行っていたけど、
昨年は父が倒れたため、岩手には行けなかったんです。

祖父母はとっても元気^^☆
毎日畑仕事に精を出してます!
このまま元気に長生きして、玄孫を見てね^^*

親戚のみんなと会えるのもとても楽しみ♪
山の緑も、きれいな小川も、広い空も、美味しい空気も、みんなの笑顔も^^*
ああ…夏休みが待ち遠しいです^^*

フレアブラウス   ::: わたし服 :::

わたし服です^^

夏のお出掛けブラウスを作りました♪



* フレアブラウス *   ネイビー
2015.7.8フレアブラウス・ネイビー
・パターン:パターンレーベルさん フレアブラウス
・生地:Filerさん インディゴスラブオックス<インクブルー>

後ろ身頃に切替をいれたバックコンシャスなデザインが特徴のブラウス。

前身頃はシンプルですっきりシルエット。
サイドラインは前身頃から後ろ身頃にかけて動きのあるゆるやかなカーブライン。
後ろ身頃はタックを寄せフレアーに広がるデザイン!

身頃続きのフレンチスリーブ。
折り返しのカフス付。

どの角度から見ても変化のあるデザインで面白いです^^!
ゆったりとした身頃で着心地良く、上品なデザインでお出かけにもぴったり♪


生地はやや薄手のコットン素材。
明るめのネイビーカラーのインディゴ染めスラブオックスです。
無地ですがスラブ感が表情豊かで、上品なツヤがあり、適度なハリもあり、
ブラウスにぴったりの生地でした^^!

生地を裁断している途中で、ふと思いつき…
後ろ身頃のフレア部分にチュールレースを重ねてみることに!
ちょうど同色のドット柄チュールが手持ちにあったので^^
2015.7.8フレアブラウス・ネイビー・後ろチュール
チュール部分は型紙通りに裁断、
下地となる布帛は、中心の大きなタックのみ付けることにして、
他のタックはたたんだ状態で裁断しました。

着丈も少し変化を持たせようかと、チュールを長めにカット。
裾は切りっぱなしです^^

着用です。
2015.7.8フレアブラウス・ネイビー・着用
サイズはM。ちょうど良い感じです^^
着るとすっきり見えます!!
ネックの開きの大きさもいい感じ。
袖口も脇下が見えにくい作りになっていて安心^^
後ろ身頃もお尻が隠れる安心の長さ!!

後ろチュール重ねのアイディアも思った以上に良さげでした^^*
今年は透け感のある素材を重ねたお洋服流行ですもんね^^♪


気に入ったので、生地を変えてもう1着作りました☆



* フレアブラウス *   グレイッシュピンク
2015.7.8フレアブラウス・グレイッシュピンク
・パターン:パターンレーベルさん フレアブラウス
・生地:CHECK&STRIPEさん オリジナルやさしいリネン<グレイッシュピンク>

リネン生地で作りました。
カラーはグレイッシュピンク。
グレーがかった薄ピンク色。桜の花びらのような色合いです^^*

シャツにピッタリの薄手のリネンで、しなやかな質感。
素肌に気持ちよく着用できそうです^^

今回は、デフォルト通りに製作。

着用です。
2015.7.8フレアブラウス・グレイッシュピンク・着用
後ろのタックが少しふくらみ過ぎるかな?
少しハリのある素材なので。
たぶん洗っていくうちに柔らかくなっていくと思います^^リネンなので。

グレイッシュピンクとブルーデニムを合わせるのが好き^^*


あっ!!そうそう!!
ブラウスの衿元に付けている蝶々のブローチも作ったもの^^
リバティのちょうちょブローチ Doctor TullochとChiveで作りました。
こちらはtetoteさんに出品中→コチラコチラ
こういったシンプルなブラウスの衿元に付けると、アクセントになってとっても可愛いです^^*


上品なお出かけブラウス、学校の保護者会とか役員会などにも着て行けそう^^!

もう一着、薄いグリーンでも作ってみたいと思ってます♪

かんたんすっきりギャザーパンツ   ::: わたし服 :::

オーダーでお作りしたガウチョパンツがとっても可愛くて、自分用にも欲しくなりましたf^^

生地はスカートを作ろうと思って購入していたものでしたが、
スカートみたいなガウチョパンツに変更です^^!

ただ一つ気になっていたのは、このパンツ、ポケットがないんですよ…
私、ボトムにはどうしてもポケットが欲しくて。

アレンジして脇ポケット付きにしてみました☆



* かんたんすっきりギャザーパンツ *
2015.7.7ガウチョパンツ・トルソー
・パターン:polka dropsさん かんたんすっきりギャザーパンツ
・生地:コトナコ

スカートにも見えるワイドなキュロットタイプのパンツです。
ウエストにはタックが入っているので、
お腹回りが膨らみ過ぎずすっきりと着こなせます。

ウエストゴム仕様のフリーサイズ。
ゴム入れ替え口がありますのでサイズ調整も可能。

生地は初めて利用したお店『コトナコ』さんで購入したコットンオックス ストライプ。
オフホワイト地にインディゴカラーのストライプ柄です。

白が多めのヒッコリーストライプ柄でスカートを作りたいと思って探して、
やっと見つけたイメージ通りの生地でした^^!!
ストライプの幅も理想的♪
インディゴカラーもはっきりとしたカラーではなくて、杢調になっているところも気に入っています^^*
とっても爽やかで夏にぴったり!

素材は綿100%。
厚すぎず薄すぎず、ボトムに程よい厚み。
白地ですが透け感はなし。
柔らかな質感でスカートに良さそう!と思っていた生地でした^^
今回のギャザーパンツにももちろんぴったりです☆

さてさて今回アレンジしたポケット。

ポルカさんのサイトに、ポケット付にアレンジする方法が載っていましたが、外ポケットなんです。
それに位置もカーゴポケットのような位置にあり、飾りとしては可愛いんだけれど、
実用的なものを求めると、脇ポケットが希望f^^

こちらのパターンは、脇の縫い目がなく、前後一体のものでしたが、
脇のラインで思い切って裁断!

そして手持ちのパターンから、脇ポケットの型紙を写し、両脇に付けてみましたよ^^!
2015.7.7ガウチョパンツ・ポケット
裏を見せるとこんな感じ^^
袋布は別布仕立てです。
ベルト布は生地のミミを利用して作ってます。
裏側の生地端を織り込まなくていいので、ラクチン^^

ふんわりしたギャザーパンツのラインも壊さず、いい感じにアレンジできたと思います^^

それと、着丈を3㎝伸ばしました。
ほんの少しですが、気持ち長めにしたくてf^^

着用しました☆
2015.7.7ガウチョパンツ・着用
サイズも長さも気に入りました^^!
脇ポケット、やっぱり使いやすい!

ワイドなシルエット、涼しくて着易くて着心地良くて最高^▽^☆
ネイビーのTシャツと合わせて、普段着に。
2wayカシュクールシャツと合わせてお出かけに。
お気に入りの1着になりました♪

次はダークカラーで作りたいな^^♪



**********************************************************************



こちらのパンツ、【受注製作】としてtetoteさんに出品いたしました^^☆→コチラ
2015.7.7ガウチョパンツ
ポケット付なのが他にはないポイントかな^^
とっても着心地の良いおススメのパンツです☆

お客さまのご希望の生地でお作り可能です。
ご相談しながら、こちらで生地をセレクトしても^^
肌に優しいコットン素材や、これからの季節にピッタリなリネン素材などでも素敵ですね♪
デニム地で作ってもいいかもしれません☆

お気軽にお問い合わせください^^

リネンとリバティのガウチョパンツ     ::: オーダー :::

オーダー品です。

今季大流行のガウチョパンツ^^!

リネン生地のパンツに、裾をリバティのカペルのネイビーかブラックで
パイピング仕上げにして欲しいとのご希望でした。

手持ちにカペルの木いちごカラーの在庫がありましたので、
リネン生地はブラックにすることになりました^^



* リネンとリバティのガウチョパンツ  *
2015.6.26リネンとリバティのガウチョパンツ
・パターン:polka dropsさん かんたんすっきりギャザーパンツ
・生地:Pres-deさん
    CHECK&STRIPEさん リバティCapel 限定カラー木いちご

一見スカートにも見えるワイドなキュロットタイプのパンツです。
ウエストにはタックが入っているので、
お腹回りが膨らみ過ぎずすっきりと着こなして頂けます。

ウエストゴム仕様のフリーサイズ。
ゴム入れ替え口がありますのでサイズ調整も可能です。

生地は、ブラックリネン。
しっとりなめらか、とろみのある質感!
ベーシックな厚みで、上品なツヤがあり、とても上質なリネンでした^^☆

裾パイピングにはリバティCapelをバイアステープにしてパイピング始末。
脇にバイアステープを使用して作った小さなリボンをお付けしました♪
2015.6.26リネンとリバティのガウチョパンツ・裾リボン
裾をパイピング始末にすることで、とてもふんわり軽やかに仕上がり、
スカートのような雰囲気のパンツになりました^^
小さな範囲の使用でもリバティの存在感、生きてます^^!!

実はこちらのパンツ、お客さまのご友人(同じ職場^^)も同じものをご希望されておりまして、
それぞれご希望の着丈で2着お作りしたのでした^^♪
2015.6.26リネンとリバティのガウチョパンツ・2着
お揃いで着用されたりもするのかな^^*


今までにも何度もオーダーいただいている常連のお客さま^^*
いつもお声をかけて頂き、本当にありがとうございます!

お忙しい時期かと思いますが、体調にお気をつけて、お仕事がんばってくださいね☆

はおりカーデガン     ::: オーダー :::

オーダー品です。

以前ブログに紹介した作品を見て、気に入って下さってオーダー頂きました^^*→コチラ


* はおりカーデガン *
2015.6.26はおりカーデ
・パターン:polka dropsさん はおりカーデガン
・生地:リネンニット

肩に乗せるように羽織るカーデガンです。
前で留めつけるようにはなっておらず、さらっと羽織って袖を隠す感じ…
無駄がなく見た目にもすっきりしていて、涼しげです^^*
夏の冷房と紫外線対策におすすめ☆

生地はだいぶ前にSMILEさんで購入したベージュカラーの麻100%のリネンニット。
リネンニットならではのとろみのある落ち感があり、なめらかな肌触り。
ふんわり空気のような軽さ。

今回はお客さまのご希望で、着丈をご希望の着丈に短くカット。
袖丈は七分丈にアレンジしました。

明るめのベージュカラーは、どんなお洋服にも合いそうです^^*


無事お渡し済みです。
お手持ちのノースリーブシャツと合わせて着用されるそうです^^
気に入っていただけて良かった^^♪

いつもオーダーをありがとうございます…!
そして、再オーダーも^^☆
現在生地待ちです。
来週中には仕上げられると思います^^!
もうしばらくお待ちくださいね。


**********************************************************************


今週の我が家の週末☆

◆7月4日(土)
小2息子が参加のドッジボール大会に行ってきましたー^^☆

市内の小学生たちのドッジボール大会☆
小2のチームは少なかったので、三年生や四年生との試合もあり…
5試合やって、1勝3敗1引き分けの結果となりましたf^^

でも友達と一緒に試合をして、とても楽しそうでした^^♪

ともっち…逃げるの専門なんですけどね…^^;
え~それもテクニックのうちの一つでしょ~か^^;

男らしく果敢に攻めていって欲しいんですけどね…^^;


娘は参加はしませんでしたが、クラスメイトのチームを応援してました☆
6年生の試合ともなると、迫力が違う!!
男子のボールの受け止め方とか、投げ方とか、カッコいいわー^^☆
高学年の試合は見ごたえあって楽しめました!

来年も参加できるといいな☆

マルシェバッグ    ::: tetote出品 :::

tetoteさんに出品いたしました☆

お出かけに、お買い物にピッタリな大きな布バッグです^^

私自身が数年間愛用しているお気に入りのバッグ♪
生地を変えて3つ作りました☆


* マルシェバッグ *  ネイビーボーダー
2015.7.4マルシェバッグ・ボーダー1
◆size (およそ)w50cm×h30cm×正円底24㎝
◆素材/コットン100%

丸底の大きな布製のマルシェバッグです。
マリンカラーの太幅ボーダーがインパクト大☆
お出かけやお買い物バッグ、マザーズバッグとしても。

生成り×ネイビーの太ボーダー柄のしっかり厚手の帆布(はんぷ)素材で作りました。
4cm等間隔の太幅ボーダー。
2015.7.4マルシェバッグ・ボーダー3
裏地はネイビーのコットンダンガリーです。
内ポケットが一つ。ポケット脇にはタグを飾りつけてアクセントに。
表地にはC&Sさんのタグをワンポイントに。
リバーシブルでもお使いいただけます^^
2015.7.4マルシェバッグ・ボーダー4
大きなバッグですが、布製なので軽く、汚れたらご家庭の洗濯機で丸洗い可能です。
折りたたんで旅行時などにも便利。
大変使い勝手の良いバッグです。
エコバッグみたいに買ったものなんでもほうりこんで。
長ーいフランスパンなんて後ろからはみ出してたりしたら絵になりそう♪



* マルシェバッグ *  ネイビーストライプ
2015.7.4マルシェバッグ・ストライプ2
◆size (およそ)w50cm×h30cm×正円底24㎝
◆素材/コットン100%

生成り地にネイビーのストライプ柄で作りました。
ホワイトベースで、とっても爽やかな印象です☆

表地の素材はコットンオックス。
厚地ではありませんがバッグ向きのしっかりとした素材感です。
2015.7.4マルシェバッグ・ストライプ3
裏地はネイビーのコットンダンガリー。
内ポケットが一つ。ポケット脇にはタグを飾りつけてワンポイントに。
2015.7.4マルシェバッグ・ストライプ1
表地片方にはフランス語スタンプを、
もう片方にはC&Sさんのタグをアクセントに。
リバーシブルでもお使いいただけますよ^^



* マルシェバッグ *  リネンホワイトベージュ×ブルーストライプ
2015.7.4マルシェバッグ・リネン2
◆size (およそ)w50cm×h30cm×正円底24㎝
◆素材/コットン100%

ホワイトベージュカラーのリネン生地で作りました。
ナチュラルで、どんなお洋服にも合います^^

表地の素材は麻100%のホワイトベージュリネン。
2015.7.4マルシェバッグ・リネン3
裏地はホワイト×ブルーの海のストライプ柄コットン。
内ポケットが一つ。ポケット脇にはタグを飾りつけてワンポイントに。
2015.7.4マルシェバッグ・リネン4
表地の片方にはフランス語スタンプを、
もう片方にはC&Sさんのタグをアクセントにしました。
リバーシブルでお使いいただけます!

こちらと全く同じものを愛用中です^^♪
柔らかでとろみ感のあるリネンの風合いがとても気に入っています。
買い物バッグとして大活躍、布製のバッグは大きくてもバッグ自体がとても軽いですし、
バッグの型崩れなど気にせずなんでも放り込めるのが魅力です^▽^
汚れたら洗濯機で丸洗い。
いつでも清潔、末永くお使いいただけることと思います^^
私自身ももう3年ほど使ってますがまだまだ現役バリバリですよ☆

とってもおススメのバッグです♪

natti*ギャラリーよりご覧ください→コチラ



**********************************************************************


前回ご紹介した私物の2wayカシュクールシャツも【受注製作】としてtetoteさんに出品いたしました
コチラ☆
2015.7.4.2wayカシュクールシャツ1
カシュクールでも普通のシャツとしても着れる、2wayのシャツ。
台衿付きの衿、肩ヨーク、袖カフスなど正統派シャツのデザインです。

インナーとしてもアウターとしても着用できますし、
様々な着こなしが楽しめる万能シャツです☆
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ギンガムチェック・着用2
オールシーズンお使いいただけますよ^^

お客さまのご希望の生地でお作り可能です。
ご相談しながら、こちらで生地をセレクトしても^^
肌に優しいコットン素材や、これからの季節にピッタリなリネン素材などでも素敵ですね♪

お気軽にお問い合わせください^^

2wayカシュクールシャツ   ::: わたし服 :::

わたし服です^^*
夏のお出かけの羽織ものとして。

今年の春頃からギンガムチェックのカシュクールシャツが気になって、
市販のものなどを探してみましたが、チェックの大きさやカラー、それと金額^^;など、
なかなかこれっ!と言うものが見つからなくて…

それならば作ってしまおう!と、型紙と生地を探して作ってみました^^☆


* 2wayカシュクールシャツ *   ギンガムチェック
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ギンガムチェック
・パターン&生地:Filerさん

パターンも生地もFilerさんで購入したものです。
ギンガムチェックは0.3cm×0.3cmの小さなチェック柄。
カラーは『ブルーベリー』!
ネイビーとパープルの間のようなカラーです^^
このカラーがとても気に入っています!
写真ではこの微妙なカラーが伝えられなくて残念><

薄地のコットン素材で涼しげです。
洗ってもしわになりにくく、薄地ですが適度なハリがあり、シャツにピッタリの素材感でした!

パターンは「2wayカシュクールシャツ」
カシュクールでも普通のシャツとしても着れる、2wayのシャツの型紙です。
台衿付きの衿や、肩ヨーク、袖カフスなど正統派シャツのデザイン。

シャツ作りはパーツも多いし、芯貼りか所も多いし…頻繁にアイロンをかけながらの作業になるし…
なかなか難易度は高めですがf^^
小さなパーツを組み立てていく細かな作業は好きなので縫ってる時はテンション上がります^^☆

ボタンは手持ちの中から、グレープカラーのプラボタンをセレクト。
最初は白か黒かで考えていましたが、合わせてみると何だかとっても普通な感じ…
そこにグレープ色のボタンを合わせてみたら、生地のカラーも引き立ち、女性らしい感じに^^♪

イメージ以上の仕上がりでテンション上がって色々なボトムと合わせてみたりして着用写真多めです…f^^
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ギンガムチェック・着用
身幅は細身でスッキリしています!
インナーとしても大活躍できそう!
ギンガムチェックはいいアクセントになりそうです^^

先日作ったラウンドネックTシャツの上にさっと羽織っても良さそう。

カシュクールにすると、スカートにもピッタリ^^☆

インディゴブルーとも白パンツとも合わせられそうです^^

サイズもピッタリで、お気に入りの1着になりました^^*♪


**********************************************************************


とても気に入ったので白シャツバージョンも欲しいな~と思っていたら、ふと思いついて
今はもう着ることがほとんどなくなった白シャツワンピースを引っ張り出してきましたf^^
裾がフレアーに広がった可愛らしい雰囲気のシャツワンピでしたが、今の私の好みでは無いので
タンスの肥やしになっていました…^^;

これに型紙を置いてみて、裾とフレアーに広がった脇をカット!
縫い直して2wayカシュクールシャツにリメイクしました^^!


* リメイク 2wayカシュクールシャツ *   ホワイト
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ホワイト
着用写真だけですがf^^
こんな感じに仕上がりました☆
カットする前のワンピースの状態の写真も撮っておけばよかったなぁ><失敗した

とっても薄手のコットンで、透け感があります。
夏の上着にピッタリ^^!

このシャツの小さな衿がお気に入りでした^^*
また着れるようになってうれしい^^♪


夏の紫外線対策&冷房対策として大活躍しそうです☆

子供服8点 + 大人服3点  ::: オーダー :::

何度もオーダーいただいておりますお客さまから、
お子さまのお洋服8点とママのお洋服を3点、合計11点のオーダーを頂きました☆

ご紹介が遅くなってしまいましたが、6月中旬頃に仕上げてお渡し済みの作品になります。

生地・型紙・タグやウエストゴムなど、お客さまからの持ち込みのものになります。
生地の組み合わせやタグのなどもすべて、お客さまのご希望のデザインで仕上げたものです^^
私は裁断と縫製のお手伝い☆


* キッズTシャツ *
2015.6.15Tシャツ
・size 100cm・110㎝

男の子兄弟のお揃いの半袖Tシャツです☆
胸のポケットがポイント♪

キレイなブルーには、グリーンのギンガムチェックスパン、
鮮やかなレッドには、ゴールドのギンガムチェックスパンを合わせて。


* サマーパンツ *
2015.6.15サマーパンツ
・size 100cm・110㎝

生地はダブルガーゼ。
淡いインディゴカラーの太幅ボーダー柄。
とっても素敵な生地♪仕立て映えします!!
ダブルガーゼですが、ややしっかり目の素材感でパンツにピッタリです☆

柔らかいので着心地も抜群にいいです^^!
これからの季節にピッタリなハーフパンツに仕上がりました☆



* 七分丈パンツ *
2015.6.15七分丈パンツ・親子三人
・size 100cm・110㎝・レディースサイズ

親子お揃いの七分丈パンツです^^*
生地はラベンダーカラーのデニム。
とてもキレイな色合いです!!
裾に付けた黒のタグがワンポイント☆

ウエストゴムの七分丈パンツはお子さまもママも
これからの季節とっても着易いですね^^
親子お揃いでたくさん着用してください♪



* フロントタイブラウス *  &  * フレアスカート *
2015.6.15フロントタイブラウスフレアスカート
裾の結び目がポイントの大人ブラウス♪
色鮮やかなストライプ生地で作りました。
前身頃に斜めの切り替えがあるので、
地の目の変化も楽しめるおしゃれな1着に仕上がったと思います^^

上品なシルエットのフレアスカート♪
4枚ハギ、ウエストゴム仕様、着こなしやすいひざ下丈です。

生地はカーキ色のリネン。
しっとりなめらかな質感で、フレア感がとてもキレイに仕上がりました☆



以上の11点お渡し済みです^^
お子さまたちにもとても気に入っていただけた様子をメールで伝えて頂きました^^*
すごくすごく嬉しいです^▽^♪

お子さまたちがカッコいい☆って思ったのは、ママの愛情とママのセンスが素晴らしいから^^☆

いつもたくさんのオーダーをありがとうございます!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お客さまのご希望の生地・型紙でオーダーメイドでお洋服をお仕立ていたします☆
持ち込みでの製作も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

ブログ内右にあるお問い合わせフォーム、
または記事コメント欄にて非公開コメントにチェックをしてメールアドレスを添えて
お問い合わせください^^
