

太ボーダートートバッグ【オーダー】   &             切替サマープルオーバー   ::: tetote出品 :::

tetoteさんの私のクリエイターズギャラリーよりオーダーのご依頼があり、バッグを製作しました☆

ブログでのご紹介が遅くなってしまいましたが、6月の初旬に仕上げたものになります。

* 太ボーダートートバッグ *  ネイビー
2015.6.4太ボーダートートバッグ・正面
◆size w30cm×h25㎝×マチ10㎝
◆素材/コットン100%

シンプルな定番デザインのトートバッグ。
これからの季節にピッタリな、ホワイト×ネイビーのマリンカラー。
太幅ボーダーがインパクト大です!

生地は、しっかり厚手の帆布(はんぷ)。
4cm等間隔の太幅ボーダーです。

裏地は、ネイビーのデニムダンガリーを使用しました。
natti*オリジナルタグ・ブラックをワンポイントに☆

こちらは出品中の【受注製作の太ボーダーミニトート】を、
お客さまのご希望のサイズにて製作したものになります^^


※こちらの生地を使って、ご希望のサイズで製作可能です。
 お気軽にお問い合わせくださいね^^



**********************************************************************


先日、自分文字色用に作った『切替サマープルオーバー』
tetoteさんに【作品紹介】として出品いたしました!→こちら☆
2015.6.26切り替えサマープル・ブルーベージュ
◆size/Ladies' フリーサイズ(7~13号対応)
   (およそ)バスト 116 ㎝、前身頃中央着丈 51.5㎝、
後ろ身頃中央着丈 61㎝、裄丈 47cm
◆パターン:one's oneさま   

前身頃の斜めの切り替えが特徴のドルマンプルオーバーです。
前身頃と脇・後身頃のカラーを変えてバイカラーに仕立てました。
裾はゆるいカーブ。
後裾が長めになっていて、前後の着丈に変化があります。
二の腕と肘を隠す5部袖。
ゆったりしたフリーサイズです。
前身頃の大胆な斜め切り替えはボディラインをすっきり見せる効果があります。
身頃はたっぷりですが、袖口にかけて細くなっています。
衿ぐりは見返し始末、袖口と裾は二つ折り始末です。


こちらのお洋服につきましては、現在は作品紹介だけですが、
お客さまのご希望がございましたらオーダー製作可能です^^
私のクリエイターズギャラリー右にある「クリエイターに質問・メッセージを送る」にてお気軽にお問い合わせください。

先日生地を購入したので、カラーを変えてショップ販売用にも作ってみるつもりです^^♪
お楽しみに♪

その前にちょっと自分服作っちゃいますf^^

まだご紹介していないオーダー品も引き続きご紹介していきます!

放課後子ども教室のお祭り & 栄光ゼミナール夏の特別理科教室   ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけ記録です☆

◆27日(土) 学校放課後子ども教室のお祭り
2015.6.27けやきッズまつり
午前中、ともっちはお友達と一緒にお祭りへ☆
作って遊ぶイベントで、色んなものを作って大興奮で帰ってきました^^♪

特にお気に入りだったのが↑これ☆
ポンポン船です☆

ポニョの映画でも出てきたあのポンポン船^^
子供が手作りできるんだね!!

早速洗面台に水を張って、小さなろうそく付けてみました!
おお~~~水面を走る走る^▽^!!

こんなに小さいのにちゃんと動いてる☆
面白~~い!!

他にも色々作ってきて楽しそうでした♪
いい刺激になったみたい^^☆



◆28日(日) 栄光ゼミナール夏の特別理科教室『メダカ博士になろう』
2015.6.28栄光ゼミナールめだか
ママ友から話を聞いて申し込んでいたイベント☆

今回の理科教室は、メダカの生態や育て方を学びます!
観察のためにその場でもらうヒメダカの卵は持って帰れるんですよ~^^
それが魅力で参加しちゃったんですよf^^

理科実験の前には、学力テストもあり…
その間保護者は保護者セミナーを受けるわけですよ^^;
そういうの私苦手なんだけどね^^;
でも色々私も勉強になりました…。私の時代とは全然違うんだなぁって。。。

もらった時は1㎜ほどの卵だったメダカ♪
ともっちはそれはそれは宝物ののように大事に持って帰宅。
家に帰って見てみたら、一匹すでに生まれてた!!!
ビックリ!!!
可愛いぃぃぃぃぃ♪♪ちっちゃ~い^^*

それから一時間後くらいにもう一匹が孵化☆
↑の写真、2匹元気に泳いでるの見えるかな?^^

で、今日また1匹生まれました♪
大事に大きくなるまで育てなきゃ^^♪

楽しみがまた一つ増えたのでした^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

切替サマープルオーバー   ::: わたし服 :::

わたし服です

夏のお出かけ着に♪


* 切替サマープルオーバー *   ブルー×ブラック
2015.6.26切り替えサマープル・ブルー
・パターン:one's oneさん「切替サマープルオーバー」
・生地:ソレイユさん「リネン混接結 ブラック」

前身頃の斜めの切り替えが特徴のドルマンプルオーバーです。
裾はゆるいカーブで、後裾が長めになっていて、前後の着丈に変化があります。
二の腕と肘を隠す5部袖^^
ゆったりしたフリーサイズです。
2015.6.26切り替えサマープル・ブルー平置き
床に広げるとこんな形☆
前身頃の斜め切り替えはボディラインをすっきり見せる効果があるとのこと^^♪

身頃はたっぷりですが、袖口にかけて細くなっています。
裾のラインも変化があって面白いです☆

衿ぐりは見返し始末、袖口と裾は二つ折り始末です。

生地は、どちらもリネンニット。
ツヤがあり、とろみのある柔らかな質感です。
ブルーのリネンニットはどこで購入したか思い出せず…
ブラックの方は、ソレイユさんで購入したもの。
この生地は接結ニットで、表地がリネン、裏地がコットン素材。
肌にあたる部分はコットンなのでとても肌触りが柔らかで着心地のいい生地です♪

今回は前身頃をブルー、脇と後ろ身頃をブラックにしました☆

着用です^^*
2015.6.26切り替えサマープル・ブルー着用
まず最初に思ったのは、すごく着心地がいいこと!!
肌に張り付かず、涼しいし、着易いし、動きやすい☆

衿ぐりの大きさもちょうど良く、着丈のバランスもバッチリ^^
ワイドな身幅ですが、着ると生地の落ち感でスッキリ見えます。

横から見た感じも変化があって面白いし、生地の組み合わせ方で色々楽しめそう♪
とっても気に入ったので、手持ちの生地からもう一着^^♪



* 切替サマープルオーバー *   ブラック×ベージュ
2015.6.26切り替えサマープル
・パターン:one's oneさん「切替サマープルオーバー」
・生地:ソレイユさん「リネン混接結 ブラック」

今回は上で使ったブラックを前身頃に、脇と後ろ身頃を亜麻色のリネンニットを合わせました。
どちらもリネン素材でとても涼しいです^^♪

着用^^
2015.6.26切り替えサマープル着用
袖口も開き過ぎてなくてすっきり!
大ぶりのネックレスとか合わせたら素敵だと思うの♪

このバイカラー仕立てのプルオーバー、作るの楽しいです^^♪
販売用にも作ってみようかと思っています☆
早速生地を調達中です^^

オーダーもお受けしております^^
お気軽にお問い合わせください。

子供科学教室   ☆ 我が家の週末 ☆

先週末のお出かけの記録です☆

東京農工大学の子供科学教室に行ってきましたー^^!
2015.6.20東京農工大学
小金井キャンパスです。
初めて来ました~!
こんな機会でもなければ普段来ない場所なので^^;すごくワクワクしちゃう♪
子供みたいにはしゃいで写真撮ってる私に娘は恥ずかしそうで冷ややかな眼差し…ご・ごめん

今回ここに訪れたのは、子供たちの小学校に置いてあった農大のチラシを見て申し込み、
参加が決まったからです☆
様々な公開講座がありましたが、娘に聞いてみたら今回の科学教室に興味を持って参加を希望したので^^

この日の授業は…

『虹を作って、光の秘密を解き明かそう!』
2015.6.20光のひみつ授業
飯野先生のお話をお聞きしました!

お写真は先生に許可を頂き載せております。
画面は著作権的に難しい物もあるそうなのでモザイクをかけさせていただきました。

小学5年生~中学3年生と保護者が受講対象だったため、私と息子は受付まで娘を送迎して
外で待つつもりでいましたが、受付にて下のお子さんも一緒にどうぞと声を掛けられ、
私もともっちも一緒に参加させていただいたんです^^!

まず最初にプレゼントしていただいた不思議なメガネ☆
この眼鏡を通して光を見ると、虹がいっぱい!!
光の種類によって、虹の見え方に違いがあることがわかります。
観察したり、先生のお話を聞いたり、いろいろな光の秘密を解き明かしていきます^^

小2の息子もこの不思議メガネには大興奮で夢中でしたが、
その後席に座って虹の外側についてのお話など難しくなっていくと、すっかり飽きてしまい^^;
娘をおいて、二人でこっそり外に出ました…^^;

娘を待っている間、大学構内を散策☆
広くて自然が多くとても気持ちの良い素敵なところでした^^*
構内の中央にある池には鴨が泳いでいて、小鳥たちもたくさん!
2015.6.20東京農工大学・かも
ともっちの大好きな昆虫もいっぱいです^^☆
池の上を飛んでいた真っ赤な赤とんぼ!
ともっちはこのトンボの写真を撮りたがって必死にタイミングを狙う^^;
やっと石の上に一休みしたところを写真に収めました^^!
写真右側に写っているのわかるかな??

その後、大学の隣にある栗山公園へ。
2015.6.20栗山公園
アスレチックみたいな大きな遊具があってともっち大はしゃぎ^^☆

公園で遊んでいたところに授業を終えた娘が帰ってきました^^

その後の授業はどうだったかな??との質問に
「難しくてよくわかんなかったとこもたくさんあったけど、
紫外線を当てると見える文字の実験とかもあって
それはすごく面白かった!」と。

そっか^^それは良かったね☆
いい刺激になったかな?

今はわからなくても、この日の授業のことは記憶に残るし、
いつかこの先「光」の勉強をした時に、今回の教室のことを思い出して、
それをきっかけに興味を持てたり、その時に“あの時のお話はこういうことだったんだ!”って
気が付いてくれたらいいなって思う^^

先生方も大学生の皆さんもとても優しく親切で、あたたかな教室でした^^*
とっても素晴らしい体験をさせて頂けて親子共々感謝です☆

プレゼントの不思議メガネ☆家でも見てみましたよ~
大きな虹から小さな虹までいっぱいだ^^!!キレイだな~♪
世界はこんなにキレイで不思議なものであふれてるのね^^☆



**********************************************************************


東京農工大学の公開講座は他にもたくさんありますよ~^^
見てみてくださいね^^こちらです☆

2015年度 公開講座一覧
http://www.tuat.ac.jp/social/koukaikouza/2015/index.html

他にも気になる教室があるのでまた申し込むつもりです^^
こういった子供向けの教室、嬉しいですね^^♪
子供にとっていい刺激になり、新しい発見や興味が芽生えることを願って☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

レオパードスヌード & ハンドウォーマー  ::: オーダー :::

オーダー品です。

ご紹介が大変遅くなってしまいましたが、
5月10日の母の日のプレゼントとしてオーダーをお受けしたものになります^^*

以前お客さまからのオーダーでベージュカラーのレオパードスヌードを製作したのですが→コチラ
そのスヌードを見たお母さまが気に入って下さったそうで、同じようなものを色々探したそうですが
なかなか気に入ったものが見つからずにいたそうなんです。

それで、季節的には不似合いですけれど、母が一番欲しがっているものをプレゼントしたいと
ご連絡を頂きました^^*
とっても光栄です!!

スヌードとお揃いでハンドウォーマーもセットにすることになりました^^♪



* レオパードスヌード *
2015.6.23スヌード
・size(およそ)幅 約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

首元にくるくるっと巻くだけで、ふんわりボリュームのある、
あたたかみのある印象になるスヌード。
マフラーやショールのように落ちたりずれたりすることがないのもスヌードの良いところ^^

もう何度もリピート購入しているお気に入りのレオパードジャガードニット。
モヘアのようなタム糸を使用しているとのことで、ふわっふわでとっても柔らか、軽い素材です^^*
ちくちく感はありません。

今回のカラーは、チャコール×モカ茶です。
一番ダークなカラーになります。

黒い服を好まれてよく身につけておられるそうなので、
それに合わせて、こちらのカラーをセレクト。

アクセントとなる差し色にはなりませんが、上品かつスタイリッシュに合わせられそうです^^
とてもおしゃれで落ち着いた配色、品のあるレオパード柄ですので、合わせやすいと思います^^



* ハンドウォーマー *
2015.6.23スヌード&ハンドウォーマーセット
スヌードとお揃いのレオパードジャガードで作りました^^
ブラックのアランニットを組み合わせて。
内側はブラックのマイクロフリース。
ふわふわであたたかです^^*

指先がほんの少し出るデザインの手袋です。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、
ほっそりと女性らしいラインになっています。
2015.6.23ハンドウォーマー
手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、スマホを使ったりできるので
とても便利ですよ♪

洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できるのも嬉しいところ^^*


以上の2点セット、母の日に到着するように発送いたしました。
とても気に入っていただけたそうです^^♪
よかった…!!

今年の秋からお使いいただけたらと思います。

素敵な親子の関係に私も胸があたたかくなりました^^*


**********************************************************************


5月10日母の日
この日は私もお花を持って母のお墓参りに行って、それから父に会いに行ってきました^^

この日は岩手から私の従兄と、埼玉から伯母も来てくれて
みんなで父に会いに行ってきたんです^^
いいお天気だったので、みんなで庭に出てたくさん話しました^^
2015.5.10父と親戚
みんないい笑顔^^*

父がこんな状況になっても、気にしてくれて、会いに来てくれて、本当に感謝です。

とってもあたたかな気持ちになった一日でした^^
きっと母も天国で微笑んでいてくれてるんじゃないかな^^
お母さん、いつも見守ってくれてありがとう^^*

ラウンドネックTシャツ   ::: わたし服 :::

わたし服です^^*

夏の定番となるシンプルなTシャツが欲しくて。

やや大き目の襟ぐりのラインと、コンパクトなシルエットのものが欲しくて、
自分好みの形を探してこちらの型紙を見つけました^^☆

生地は定番の3カラー!


* ラウンドネックTシャツ *   ホワイト
2015.6.22ラウンドネックTシャツ・ホワイト
・パターン:PALLETさん 「ラウンドネックTシャツ型紙(150-170)」
・生地:PALLETさん スラブコットン天竺|ホワイト

大き目に開いたラウンドネックが特徴の女性用Tシャツのパターンです^^
袖は半袖より短めなショートスリーブ。
身頃はコンパクトなシルエット。
すっきり無駄なく、とってもスタイリッシュでカッコいい形でした☆

サイズは160cm。

生地は、型紙と同時にPALLETさんで購入したスラブコットン天竺。
スラブ感がアクセントとなった雰囲気のある素敵な生地。
薄地で柔らか、のびも良くて肌触りがとてもいいです^^

着てみた感じも、私の理想通り!!
特に衿ぐりのラインが気に入りました^^
顔周りがすっきり見えていい感じ^^
袖も小さ目で可愛い♪
女性らしい形です。
一枚で着ても、インナーとしても大活躍しそうな定番の白Tになりそうです☆



* ラウンドネックTシャツ *   ブラック
2015.6.22ラウンドネックTシャツ・ブラック
・パターン:PALLETさん 「ラウンドネックTシャツ型紙(150-170)」
・生地:SMILEさん マルチスラブリバー天竺/ブラック

次はブラックの天竺ニットで。
スラブが表情豊かで仕立て映えする素敵な生地♪
少ししっかり目の素材感で、ホワイトとは少し違ったシルエットに仕上がりました。

着るとちょっと胸のとこきついかな~
しっかり目の生地で作るなら165㎝サイズで作るべきだったな。
こちらの型紙150~170サイズまでのセットで、5㎝単位のサイズもあるんですよ^^!
この先、娘にも使えそう♪
ちなみに長袖のパターンも付いています。
とってもお買得☆の型紙ですよ~^^



* ラウンドネックTシャツ *   ネイビー
2015.6.22ラウンドネックTシャツ・ネイビー
・パターン:PALLETラウンドネックTシャツ型紙(150-170)」
・生地:たぶんクルールさん^^;

どこで買った生地だったかはっきりと思い出せないんだけど、
この上質感…おそらくクルールさんで買った生地だと思う^^

明るめのカラーのネイビー。
スムースニットです。
良く伸びてTシャツに程よい生地感で、これが一番着心地がいい^^!

今回アレンジとして、胸に小さなポケットを付けてみました。
…が!!付ける位置を失敗した感じ><
もっと中央寄りでもう少し上に付ければよかった…
ほどく勇気もなく…このままにすることに

ま、ちょっとしたアクセントにはなってるかな?
でもやっぱりつけなきゃよかったかな~TT

Tシャツに合わせてる七分丈のジーンズ、毎年夏に大活躍☆
caquの2/3カットオフ♪
大好きなジーンズです^^



以上の3着一気に作りました^^!
Tシャツ縫うの簡単~~☆
色違いでたくさん作りたいよ^^
それで、娘と一緒に着ちゃうんだ^^♪

このTシャツの上に着たいシャツもこれから作るつもりです☆
私は夏でも紫外線防止のため、外では長袖を羽織りたくて。
皮膚が日差しに弱くて、日光疹ができちゃうので><


作りたいものがたくさんです☆
今日はオーダー品3着と自分服1着の裁断をしました!
明日は縫いまくりです^^

レース付フレンチチュニック & ヘンリーネックシャツ       & レッスンバッグ    ::: tetote出品 :::

久々にtetoteさんに出品いたしました☆

私のお気に入りの大人服2着と、男の子向けのレッスンバッグ☆



* レース付フレンチチュニック *  ネイビー
2015.6.20レース付フレンチチュニック1
◆size/Ladies' M~L(およそ)身幅 50㎝、着丈 60㎝
◆素材/コットン100%
◆パターン:Pattern & design・2009-2010 Maille.さま   
      http://maille.info/

Aラインシルエットのニット素材のチュニックワンピースです。
身頃続きのフレンチスリーブ。
肩にオフホワイトの繊細なレースを飾り付けてアクセントにしました。
ホワイトレースとネイビーの組み合わせは、夏にピッタリの爽やかな印象です。

生地はなめらかな肌触りの綿100%のスムースニット。
ニットワンピースは動きやすく着心地もいいですよ^^
夏に一枚で着易いのも嬉しい♪
2015.6.20レース付フレンチチュニック3
実は今、私も着ています^^
自分用に2着作っていて、夏になるとヘビロテ☆
このチュニックワンピは私のお気に入りなんですよ♪

自信を持ってお勧めします^^☆



* ヘンリーネックシャツ *   受注製作
2015.6.20ヘンリーネックシャツ1
◆size/Ladies' フリー(S~L)
    (およそ)着丈76cm  肩幅38cm  身幅56cm  袖丈58cm
◆パターン:mionさん

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツです。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。
着丈はやや長め。
写真のシャツの袖は長袖ですが、七分袖にも変更可能です。
肩ラインはややコンパクトな作り、ヨーク下の身頃には控えめにギャザーが入り、
身頃は程よいゆとりのある着心地です。
お尻まで隠れる安心の着丈。
2015.6.20ヘンリーネックシャツ・着画
これからの季節にはリネン素材で涼しげに。
肌に優しいコットン素材も素敵です。
長袖で作って、夏はくるくるまくり上げて着るのも素敵ですよ♪
インナーも着て頂けるゆとりがありますので、重ね着をすれば
オールシーズンお使いいただけます。

こちらの作品は【受注製作】となります。
オーダー頂いてからの製作となりますので、納品までに2~3週間ほどかかります。
お客さまのお好みの生地でお作り可能です^^
袖丈や着丈などもお好みに合わせて変更可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
写真の作品はリネン100%のオフホワイトリネンで作った私物になります。
同じ生地は手元にございませんが、似た感じの生地をお探しすることは可能です^^



* ヒッコリーストライプのレッスンバッグ *   受注製作
2015.6.18ヒッコリーストライプのレッスンバッグ
◆size w44cm×h30×マチ4㎝
◆素材/コットン100%

ブラック×ホワイトのヒッコリーデニムストライプと
ブラックの無地を合わせたかっこいいレッスンバッグです☆
裏地も表地と同じブラック無地。
目のつまったしっかりめの生地で普通地より少し厚手のコットン素材です。
持ち手もブラック。
タグを一つ、アクセントに。
お子さまから大人の方までお使いいただけそうです。

こちらの作品は【受注製作】となります。
ご注文いただいてからお作りいたしますので、お渡しまで2週間前後お時間を頂きます。
※サイズ変更可能です。
 ご希望の大きさでお作りできます。
※ほかにお揃いで上履き袋や体操着入れなどの入園・入学グッズも製作可能です。
 お気軽にご相談ください。
※アクセントのタグは変更になる可能性がございます。



以上の3点、昨晩tetoteさんに出品いたしました☆

natti*ギャラリーはこちら^^☆→natti*ギャラリー

そして、今朝「レース付フレンチチュニック」に注文が入りまして、早々に完売いたしました☆
感謝です☆

こちらのレース付フレンチチュニック、出品したものと同じ生地は手元にはございませんが、
似た感じの生地をお探しして製作することが可能です。
お色違い・素材違いでもお作りできます^^
ボーダーとか、杢グレー、デニムニットなどでも素敵だと思いますよ♪
お気軽にお問い合わせくださいね^^

そうげんTシャツ & はおりカーデガン  ::: オーダー :::

オーダー品です

ご紹介が遅くなってしまいましたが4月中に製作&お渡ししたものになります

何度もお取引き頂いている常連さまから^^*
いつもお声を掛けていただき感謝しております^^*

今回は大人服二着
ポルカさんの新作『はおりカーデ』☆作りましたよ~



* そうげんTシャツ *   長袖
2015.4.30そうげんTブラック
・パターン:polka dropsさん そうげんTシャツ 長袖オプション
・生地:SMILEさん マルチスラブリバー天竺/ブラック

ポルカドロップスさんのダウンロード商品「そうげんTシャツ」
アレンジ長袖バージョンです☆

普通のTシャツより、肩がぐっと内側に入ったアームホールラインと、ラウンドデザインの裾が特徴
肩を華奢に見せてくれて、鎖骨やバストまわりを立体的に見せてくれる、
女性らしいシルエットの大人可愛いTシャツです^^*

コンパクトシルエットですが、緩やかなAラインでお腹周りはゆったり、
内に入ったアームホールラインで、肩・腕が動きやすい!
カジュアルだけどカジュアルすぎない^^とても雰囲気のあるデザインになっています♪

生地は無地のブラックがご希望でしたので、
手元にあったSMILEさんのマルチスラブリバー天竺のブラックをおススメいたしました^^
スラブがとても素敵で無地ですが表情豊かで大変仕立て映えする素敵な生地です♪

黒の長袖は重ね着にも重宝しますね^^!

こちらのそうげんTシャツ、今回のこの作品でオーダー4着目になります^^
お気に召していただけてとても嬉しいです♪




* はおりカーデガン *
2015.4.30はおりカーデ
・パターン:polka dropsさん はおりカーデガン
・生地:SMILEさん マルチスラブリバー天竺/トープ

ポルカさんの新作パターン^^

肩に乗せるように羽織るカーデガンです
前で留めつけるようにはなっておらず、さらっと羽織って袖を隠す感じ^^
見た目にもすっきりしていて、涼しげです
夏の冷房と紫外線対策にとってもおすすめのカーデです♪

袖丈は長袖、五分丈選べますが、今回は手の甲を覆い親指が出る仕様の長袖バージョン☆
2015.4.30はおりカーデ.2
手を通すとこんな感じになります^^

生地は上のそうげんTシャツと同じマルチスラブリバーの色違い、トープ
落ち着いたカラーで、色んなお洋服と相性が良さそうです^^
黒のそうげんTシャツとも相性バッチリ☆
大人っぽくて素敵です^^*


以上の2着、お渡し済みです

この度もありがとうござました^^♪




**********************************************************************


梅雨ですね~~

一昨日あたりから、明るくなったと思えばゲリラ豪雨があったりして、
突然の天気の変化に振り回されてます><
買い物行くのだって大変><

現在、私はオーダー品の生地待ち中で、自分の夏服を作ってるところです^^♪
昨日Tシャツを一気に3着縫いましたよ~^^
形にしたい服がいっぱいです☆

自分服作りと同時進行で、ネットショップ(tetote)用の作品も1つ作りました^^
それと、現在オーダー品が落ち着いているところなので、
ネットショップに受注製作用の作品を出品しようと思っています!
縫い縫いのモチベーションが上がってきましたっ^^!!
この調子でハンドメイドもブログもがんばっちゃいますね☆

昨年末~今年の初めのあたりに、オーダーのご連絡を頂いた数名のお客さま
あの時はお断りして申し訳ございませんでした><
もしブログをご覧になっていて、お気持ちが変わっておられなければ、またご連絡ください^^

入園・入学グッズ Part 2   ::: オーダー :::

オーダー品です♪

実は4月に仕上げていたものf^^
ブログでの紹介が大変遅くなってしまいました

こちらの入学グッズは、3月中に仕上げた* リバティの入学グッズ *の続きです^^♪

2回に分けて納品したものになります


* リバティの入学グッズ Part 2  &  小物 *
2015.4.24 入学グッズパート2・13点
数年前からのお付き合いになるお客さまからの、
今年新一年生になるお嬢さまの入学グッズのオーダーです♪

生地は全て持ち込みのもの
リバティJenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)のピンクゴールドがとっても可愛らしいです^^*

今回の作品は…
・体操着入れ
・上履き入れ
・Wガーゼのkidsハンカチ3枚
・四角いマスク2点
・立体マスク2点
・移動ポケット4点

体操着袋も上履き入れも前回指定のサイズでお作りいたしましたが、
高学年になって中に入れるものが大きくなっていく時のために、
ワンサイズ大き目のものも作ってほしいとのご希望でした^^
2015.4.24 入学グッズパート2・体操着袋と上履き袋
今回、裏地をピンクのアウトドア用防水生地にしました!
カラーもピッタリ^^
体操着袋はランドセルの上からかぶせるようにして背負って使用するらしいので、
雨の日に中まで濡れないように…

2015.4.24 入学グッズパート2・マスク4点
ダブルガーゼ生地を2重にした小さめのkidsハンカチ☆
お気に入りのお花畑でかくれんぼしているパンダ柄のWガーゼ生地で作りました^^
お名前タグ付き

マスクは2種類☆
定番の四角いタイプと立体型
立体型の表にはリバティを使用しました
顔に付けるものなので淡いカラーの、肌なじみのよい色柄のリバティをセレクト
裏地はダブルガーゼです
初めて作った立体型ですが、四角いのに比べてパーツも工程も複雑でしたが、
見た目にも丸みのある形が可愛らしく仕上がりました^^
お洗濯して何度も使えるのがいいですね♪

2015.4.24 入学グッズパート2・ポケットポーチ4点
こちらも初めて製作した『移動ポケット』☆
パターンはRRさんのものを使用しています

今や女の子には必須アイテム^^
ポケットの無いスカートやボトムスのウエストにクリップで挟んで使用するもの
ティッシュとハンカチを入れて♪
高学年になると、これにサニタリーグッズも入れたりします^^
小学生くらいのときって、ポーチを持って行くのってすごく恥ずかしかったりしますからねf^^
これがあれば誰にも気づかれることなく持って行けます^^
うちの娘も愛用中^^*

ボトムに合わせて選べるように、カラーを変えて4点☆
表地は無地や落ち着いた色柄をベースに、リバティでパイピング♪
マジックテープ開き
開けると鮮やかなリバティ柄のものも^^!


以上13点、オーダーありがとうございました…☆
この入学グッズを持って、毎日元気に登校されてといいな^^*



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


入園・入学グッズのオーダー承ります

時期は過ぎておりますが、
子供の使うものなので、壊れてしまったり無くしてしまったりもよくあること…
レッスンバッグやお弁当袋、防災頭巾カバーなど、
ご希望のサイズ・ご希望の生地でいつでもお作りできますので、お気軽にご相談ください^^

ブログ内右側のメールフォーム、もしくはコメント欄に「非公開」をチェックしていただいて
メールアドレスを記載してご連絡ください


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、髪を切ってきました~^^
くせ毛なので、伸びてくると跳ねる跳ねる^^;
もう少し伸ばしてみようかと思っていたけど、
この時期湿気でただでさえまとまらなくて、跳ねる襟足にイライラ~~

跳ねた襟足バッサリすっきり^^!
ついでにリタッチもf^^
2015.6.16今日の私
ロングと違って、ショートは頻繁に美容院に行かないと維持できませんが^^;
くせ毛の私にとって、ショートは今までで一番手入れも楽で、気に入ってます♪
前髪やサイド、トップはくせでゆるく大きく波打ってますが、それは意外といい感じにまとまります

昨日私が着ていたこの服は、6年前に自分で作った2wayキャミソール!→当時の記事はこちら
ソレイアード・ラ・プティット・ムーシュのブラックにギャロンテープを合わせたもの^^
今もとってもお気に入りの1着です♪
私は上にカーデを羽織ることが多いので、ボタンのある方は普段後ろ側にして着ています^^
ジーンズはDMG(ドミンゴ)のストレッチ デニム スキニー スリム
これももう10年は着ていますf^^
すごく気に入っているので、これがダメになってもまた同じものを買うと思います!


今、TVの三菱の霧ヶ峰エアコンのCMで杏ちゃんが着てるワンピース、ソレイアードですね^^!
SOULEIADOプティ・フルール・デ・シャンのホワイト地^^
とっても爽やかで夏にピッタリ♪素敵~~♪

私はソレイアードで次はスカート作りたいな^^*
生地を買う先立つものが無いんだけどね^^;いつか…

あじさいまつり   ☆ 我が家の週末 ☆

梅雨の晴れ間の週末
府中市郷土の森博物館にて、毎年この時期に開催される
『あじさいまつり』に行ってきました~^^*
2015.6.13あじさいまつり1
あじさい満開です♪
様々な種類のあじさいが咲いていました^^*

どのあじさいも素敵だけど、やっぱり青が素敵。
透き通るような青い色。
どれも少しずつ違う色合いで、青色って奥深いなって思いました。

さてさて、本日のミッション☆

『カタツムリとカエルを見つけよう!!』

子供たちにとって花を見るだけじゃきっとつまらないだろうなって思って^^☆
でも一番夢中になって探してたのは私だったりしてね^^;ははは

そして結局見つけたのも私だったのでした^^;
2015.6.13あじさいまつり3 
あじさいの花にいるカタツムリ
あじさいの葉の上で一休み中のアマガエル
最後はカマキリの赤ちゃん♪

とっても可愛い^^*
あじさいとのコラボ写真なかなか素敵でしょ^^*

カタツムリ、昨年ここに放した、我が家で育ててたカタツムリの子供かな?!
昨年まで5年近く飼育してたカタツムリ…大人になって結婚してたくさん卵を産みました^^*
おそらく300匹は産んだと思う^^;
育てるの大変だったけど、普段は見ることのできないカタツムリの交尾や、産卵、
そして生まれたての赤ちゃんを見ることができて、大変貴重な体験をさせてもらいました^^☆
生まれたてのカタツムリの赤ちゃんの記事はコチラ
元気に大きくなって、またたくさんの可愛い赤ちゃんを産んでね^^*


子供たちそれぞれ、自分の好きなあじさいを選んで記念写真☆
2015.6.13あじさいまつり2
娘はふんわり丸く花が集まった西洋あじさい
息子はガクアジサイが気に入ったようです^^
私は、上のカタツムリと一緒に写っているあじさいのような、まだ蕾が残っている緑がかったあじさいが好き♪

最後に私たちの記念写真☆
2015.6.13あじさいまつり4
って…!子供たち二人、全然こっち見てないしTT
何度撮りなおしても変顔ばかり…TT
まともな姉弟写真撮れません…TT

博物館内にあるプラネタリウムも見てきましたよ☆
夏の新番組「ちびまる子ちゃん 星にねがいを」
星占いについてのお話でした^^どうやって占いの内容を決めているのか知ることができましたよ~
勉強になりました^^!面白かった☆


次は水遊び道具を持って遊びに来たいと思います^^☆

男の子のレッスンバッグ   ::: 息子用 :::

ともっちのピアノ教室用のレッスンバッグです^^☆
2015.6.12ともっちのレッスンバッグ
・size:44×30×マチ4㎝

生地はブラック×ホワイトのヒッコリーデニムとブラックの無地を合わせました。
裏地も表地と同じブラック無地。
このブラック生地、C&Sさんの「CHECK&STRIPEオリジナルまいにちのコットン」
目のつまったしっかりめの生地で普通地より少し厚手です。

持ち手もブラック。
アクセントにタグを一つ。


ちょっと大人っぽい仕上がりになりました。
子供から大人まで使えそう☆

ブログでの紹介が遅くなりましたが、先日のピアノ発表会の前日に慌てて仕上げたもの^^;
今まで幼稚園で使っていたトーマスのレッスンバッグを使用していたのですが、
前日になって突然「ぼく、もうトーマス恥ずかしい…」と言い出したため^^;
発表会に楽譜を入れて持って行くので、大急ぎで作ったのでした^^;


この生地まだたくさん残っているので、受注製作としてtetoteさんに出品してみようかな~


**********************************************************************


先週の出来事ですが、先週一週間、子供たちの小学校の「学校公開週間」でした^^☆
月曜から土曜日まで、どの時間に見に行ってもいいの^^

毎日子供から見に来てほしい教科&時間割を教えてもらって、
希望の時間にほぼ毎日(一日だけ雨が酷くて行くのやめちゃった)足を運んで見に行ってきました

でも平日は見に行ってる保護者ってほとんどいませんでしたよ~
私一人での参観も多かったですし、
多くて2年生の息子の教室に3人の参観って感じでした。。

娘の教室には平日一度見に行きましたが、私一人での参観だっため娘が嫌がり…TT
その後は見に行くの諦めましたよ…
土曜日は参観が多かったので紛れて参観しましたけどね^^

小2の息子は大喜びで常にハイテンション^^;
落ち着きないな~><いつもこんななのかな><

図工が特に楽しそうでした^^☆
普段見れない授業だったので私も興味深くとても楽しめました^^♪

教室に貼ってあった息子の絵日記。
2015.6.12ともっちの絵日記
※クリックするともう少し大きく表示されます。

新1年生を連れて学校探検をしに行った時の出来事を書いています^^

私が好きなところは

「一年生はとてもぼくにあまえんぼうでした。なぜかぼくだけにあまえんぼうでした」 のところ

かわい~なぁ♪

学校探検したこの班で、そのあと遠足に行ったんです^^
ともっちはリーダーでした。
精一杯一年生のお世話をがんばろうとしている様子に成長を感じました^^☆


そうそう!ともっち、一年生の最後に、ともっちの書いた詩が選ばれて、
市の教育研究会発行の冊子に載りました^^
sketch-1427759175724.jpg
文を書いたりすることは好きみたい^^


土曜日は小6の娘の道徳の授業を参観しました。
そこでテーマになったお話がとても心に残りました。

2010年度 新聞広告クリエーティブコンテスト 学生賞を受賞した作品→コチラ


『ひとは、ひとりじゃげんきになれない』

子供「くるしい つらい かなしい 話なのにはなしたら、ちょっとほっとした。」
大人「くるしい つらい かなしい 話なのにはなしてくれたら、ちょっとほっとした。」


本当にそうですね。
子供に限らず大人でも、つらくかなしい思いを誰かに話せるとほっとします。
わかってもらえるだけで、聞いてもらえるだけで、それだけでほっとするものです。

子供にとって、大切な人にとって、私が話せる相手でいれますように…

味の素スタジアム感謝デー   ☆ 我が家の週末 ☆

日曜日、第8回味の素スタジアム感謝デーに行ってきました~^^☆
2015.6.7味スタ感謝デー1
初めて行くイベントです☆
昨年も広告を見て気になってはいたものの、行けなかったので今年こそはと思っていました^^

10時からでしたが、私の寝坊が原因で^^;出発が遅れてしまい…11時ごろ到着しましたが
その時にはすでに先着順・予約制のイベントはほぼ受付終了状態><
「ギョーザの美味しい焼き方教室」とか「かちゅ~ゆ試飲体験」とか「味スタ探検ツアー」とかやってみたかったのにな~
残念><来年こそは…!!

先着順イベント以外にも、色んな体験イベント盛りだくさん♪
クイズやアンケートに答えてプレゼントをもらったり、スタンプラリーをしながら味スタを探検したり♪
ランチは娘の希望でケバブを食べました☆

午後はBIGフリーマーケットへ☆
二人の子供服数点と、UVカットスプレー等を購入☆
160㎝サイズの子供服を見つけ、娘の好みの洋服だったのでとっても喜んでました♪
一着100~300円ほど。こんなに安く買えて嬉しいな^^

帰りがけにもらったスタンプラリーの景品が豪華でビックリ!!
2015.6.7味スタ感謝デー2
家に帰ってから撮影
左:一人分
右・親子三人分^^☆
無料でこんなにもらえちゃうなんて^^!!

夕食はもらってきた鍋キューブで豆乳鍋にしましたよ~~☆

で、今晩はだし醤油を使っただし巻き卵を作りました^^
やさしい味わいで気に入りました♪

もらってきた食材で我が家の食卓もいつもより豊かになったのでした^^
普段買わない調味料って新鮮で楽しい嬉しい^^♪

他にもアンケートに答えてもらったサーモタンブラーや、マイクロファイバー傘カバーなど
嬉しいプレゼントもいっぱい☆

帰りはすごい荷物で、肩こりは酷くなるわ、腕は筋肉痛で今日は体が重かった…^^;
来年は体力つけていかないとね^^☆



そろそろハンドメイド作品の紹介もしていかなきゃf^^
オーダー品製作中です^^!!

高尾山   ☆ 我が家の週末 ☆

春の高尾山に行ってきましたー^^☆

今回は初!ケーブルカーもリフトも使わず、山のふもとから山頂まで登山しました☆
色んなコースがありますが、今回私が選んだコースは『6号路( びわ滝コース ) 森と水』です。
全長約3.3km☆
このコースは、山頂の近くまで沢に沿って登るので、特に夏場に歩くコースとしてお薦めだそう^^*
2015.5.30高尾山・登山6号路
川のせせらぎを聞きながら、空気まで緑色に見える新緑の森の中を登山。
涼しくて気持ちの良いコースでした^^!
途中で沢に降りて冷たい水を触ったり、川の生き物を探したり^^
他の子供たちがサワガニを捕まえていました☆

初めてやや本格的な登山の雰囲気となり、難易度の高い場所があったり、時間もかかって、
クタクタになった小2の息子は途中で
「ぼくはいつものコース(途中までリフト)が良かったのに~TT」と泣きだす始末><
11時ごろから登山開始で山頂に13:30到着☆
2時間半の登山となりました…^^;
よく頑張ったよ~~!!
2015.5.30高尾山・山頂
登山の途中でヘビ・トカゲ・カエルにも出会いました♪
こういう出会いってワクワクします^^!!

山頂からもう少し足をのばしてもみじ台へ。
ここのなめこ汁が好きなんだよねf^^
娘が朝握ってくれたお握りとなめこ汁、みそおでんで遅めのランチf^^
は~~疲れたぁ
写メ撮る前にうっかり全部食べちゃったよ^^;

ランチ後少しのんびりしていると、横になった娘のお尻に可愛い虫が♪
2015.5.30高尾山・ナナフシ
ナナフシかな??
緑の小枝みたい^^*
可愛いな~~♪♪このまま持って帰りたかったけど、ここにいるのが幸せだもんね^^

さー元気出して下山だ!!
下山は1号路で。薬王院を通っていきます。
お願いごとあったから、祈っていきました。
2015.5.30高尾山・薬王院・たこ杉
途中の権現茶屋さんで一休み。
濃厚ミルクジェラードを食べました^^☆
八王子市内にある「磯沼牧場」のミルクを原料にしているそうです。
2015.5.30高尾山・ミルクジェラード
生クリームみたい!
とっても美味しかった~~^^♪

帰りはリフトに乗りたかったけど、残念…運転時間を過ぎてしまいました><リフトは16:30まで
なので、ケーブルカーに乗りましたよ☆
2015.5.30高尾山・ケーブルカー
久々のケーブルカー!
最も急な所は 31度18分 、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配!
なかなかスリル満点ですよ~^^

途中で息子が疲れてぐずったり、姉弟ケンカしたり、私の股関節が痛かったりと^^;
辛いこともありましたが、いい天気に恵まれ、森林浴できて元気をもらいました^^☆
湿った土のにおい、木々のにおい…岩手の祖父母のいる村と同じ匂い。
癒されます^^*

次は違うコースで登ってみよう!
もっともっと高尾山を楽しみたいと思います^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
