

ピアノ発表会♪

5月24日(日)子供たち二人のピアノ発表会がありました♪
DSC07370.jpg
ピアノを始めて4年目の娘。3度目の発表会♪
実は今回の発表会を最後にピアノをやめることにしました…
なので、これが最後の発表会になります
娘と話し合って決めた結果です。

ピアノ歴1年の息子にとっては初めての発表会♪
息子はまだピアノを続けますよ~^^

さてさて、こちらは発表会前にお義母さんに撮ってもらった親子三人の写真♪
2015.5.24ピアノ発表会・親子写真
えーっと、心霊写真ではありませ~ん^^;

まず最初はともっちのソロ演奏♪
『インディアンの踊り』
2015.5.24ピアノ発表会・息子
自分の番になるまでは不安と緊張で泣きわめいたともっちでしたが^^;
本番は落ち着いて間違えることなく弾き、笑顔でお辞儀^^*
まるで別人のよう…^^;

自分の番を終えてすっかり元気になったともっち^^
低学年の演奏の後はランチタイム
持参のお弁当食べて、気分転換に外の公園を散策
2015.5.24ピアノ発表会・休憩公園
私手作りの姉弟お揃いの衣装^^*
ナチュラル感もあって、緑の風景にも合う感じです^^*

午後は姉弟連弾から♪♪
『アンパンマンのマーチ』
2015.5.24ピアノ発表会・連弾
途中うまく合わなくてとちっちゃったとこありましたが^^;頑張りました☆

最後は娘のソロ演奏♪
大好きないきものがかりの『YELL』です!
2015.5.24ピアノ発表会・娘
いきものがかりと出会った最初の曲
この曲を聞いて、いきものがかりが大好きになった思い出の歌です^^
ピアノ教室最後の日となるこの日に、この記念の曲が弾けて本当に良かった!
とても良い思い出になりました^^
すごく緊張していたようで何度か間違えてしまいましたが、
難しいこの曲をドラマチックに気持ちを込めて弾けていました!

お友達のピアノの演奏も素晴らしかったです^^*
みんなよく頑張ってきたよね…!!
素敵な思い出の一日となりました^^*

無事発表会が終わり、帰りにご褒美でパフェを食べましたよ~^^
2015.5.24ピアノ発表会・ご褒美パフェ
この日一番の笑顔を見せたともっちでした^^;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティとフォーマルブラックのワンピース   ::: わたし服 :::

自分服です^^

子供たちのピアノ発表会を見に行く服として作りました~♪


* リバティとフォーマルブラックのワンピース *
2015.5.22リバティフォーマルワンピ
パターン:さり気なく甘い服
生地:リバティMistral<ミストラル> グレー系
    フォーマル向け生地 ダブルクロスLUNA ブラック

前身頃にリバティ、後ろ身頃と袖にフォーマルブラック生地を使ってワンピースを作りました^^!

パターンは、手持ちの本「さり気なく甘い服」の“K ワンピース”です
2015.5.22sarigenakuamaihuku honn
前肩にギャザーを寄せた、ボックスシルエットのワンピース
本では、袖にレースを使用してアクセントにしてあって素敵なのですが、
今回は前後身頃の素材を変えることでアクセントにしたので、袖はレースなしでシンプルに
五分袖のギャザースリーブです
後ろコンシールファスナー開き

前身頃にはリバティMistral<ミストラル> グレー系を使用しました。
3年前くらいに購入したもの^^;
ブルーとグレーを購入して、ブルーの方は大人服にして当時の委託先のイベントに出品しました
コチラ
グレーは自分用にと取っておいて、なかなか形にならないまま今日まで熟成…^^;
水彩画のような透明感のあるカラー、大柄の花柄です!

グレー系は、グリーンとピンクが差し色として入っていて、優しい色合いです^^*
2015.5.22リバティフォーマルワンピ・2
後ろ身頃と袖はフォーマル向け素材のブラック

ダブルクロスと言う素材で、二重織りでしっかりした、シワになりにくい生地のようです
落ち感が強いのが特徴で、パウダリーマットな質感

しっかりした素材感ですが、テロテロしてるので、裁断には気を使いました

前後身頃を別素材にするお洋服、流行ってますからね~
それを見て今回のワンピースを思いついたのでした!


パターンはシンプルなものなので、そんなに時間もかからず完成☆
後ろファスナーあきの作り方も慣れてきて、すんなり作れるようになってきました^^
おそらく、ボタン開きの製作よりずっと簡単です

着用で~すf^^
2015.5.22リバティフォーマルワンピ・着画
どうかしら??
なかなかスッキリしていて着心地も良く、気に入りました^^!!
肩のさり気ないギャザーが可愛いです♪

生地の組み合わせも、かなりの冒険でしたが^^;悪くなかったと思います^^
全身花柄…は着辛いし^^;
全身ブラック…だと完全に冠婚葬祭用になってしまうし^^;
その二つを合わせたら、華やかなフォーマル服になりました☆

きっと市販にはこういうのあまりないと思います^^
ハンドメイドならではですね!
高価なLIBERTYも用尺少なくて済みますし~f^^
少ない範囲ですが、無地と合わせることでリバティが引き立ち、存在感がUPしたように思います^^

このワンピ、着丈を短くしてブラウスにしてもいいかもしれない!
今度作ってみようかな^^



いよいよ明日がピアノ発表会♪
洋服、間に合ってよかったよ…^^;ギリギリセーフ!
自分のは間に合わなかったら以前作ったものにしようと思ってました
リバティyoshieで作ったワンピース^^
2015.5.22リバティヨシエのワンピース
これもとってもお気に入り^^*

リバティはやっぱり素敵ね^^*♪

ブロックチェックのドレス & シャツ   ::: 姉弟お揃い服 :::

ピアノの発表会のための二人の衣装を作りました^^♪
2015.5.21チェックのドレスとチェックのシャツ
二人での連弾もあるので、お揃いの服にしたくて、
生地選びに悩みに悩み…チェックにすることにしました!
生地は普通地のコットンです。
ドレスにはサテンなどツヤのあるものでも素敵ですが、
男の子のシャツをサテン地で作ったら遊び人みたいに見えちゃうじゃない?^^;

白×黒のモノトーンカラー
ギンガムチェックよりやや大き目のブロックチェックなので、インパクトあります!

白をプラスして清楚な印象に。
小物で黒をプラスしてアクセントに^^


* ブロックチェックのドレス *    160㎝
2015.5.21チェックのドレス・トルソー
パターン:発表会のための姉妹の服
生地:服地・布地のマツケ

メインとなるドレスの表地はマツケさんのブロックチェック生地。
シャツ地にちょうど良い素材感。
ワッシャー感があり、ナチュラルな風合いです^^

胸の切り替えパネルと、袖はオフホワイトのコットン。
裏地とウエストリボンはブラックのサテン生地を使用しました。

型紙は持っていた本「発表会のための姉妹の服」から“A-3 金色のコードをはめたドレス”
にしました。
2015.5.21チェックのドレス・本
これです^^
この本の中で娘が一番気に入っていたデザインのドレスなんですよ^^*

このドレスの最大のポイントは胸パネルの交差させたリボン!!
本では金色のコードになっていますが、私は黒のサテンリボンを使いました。
2015.5.21チェックのドレス・胸リボン
あと、ギャザーたっぷりの小さなパフ袖も可愛らしいです^^*

サイズは160㎝!
最近の娘、成長が著しく…今では私の服が普通に着れてしまいます^^;
最初、2年前に作った140㎝のドレスをリメイクしようかと思っていましたが→コチラ
後ろファスナーが全く閉まりませんでした…^^;
2年間でこんなにも成長したんだなぁと実感。。。

細かな作業も多く、とにかく160サイズのドレスは大きくて大きくて><
スカートのギャザー寄せも大変でした
でも、仕上がった時の達成感はひとしお…!

学校から帰宅した娘がこれを見て大喜び^^☆
早速着てもらいました~^^
2015.5.21チェックのドレス・着用
サイズ、ピッタリでした!!
ピアノ発表会の衣装は、ほとんどの子が無地のドレスなので柄物は目立つと思います^^
4年前のピアノ発表会では、マリメッコ生地で作ったドレスを着ましたが目立ってましたから
コチラコチラ
モノトーンカラーはピアノの鍵盤のカラーでもあるし、
ピアノ発表会にピッタリなんじゃないかなって思ってます^^*

裏地のサテンがハリのある素材感だったので、パニエいらずでスカートがふんわり☆
2015.5.21チェックのドレス・裏地
普通地のコットン素材のドレスですが、
プラスした黒のツヤのあるサテン地がドレッシーなので、ドレスの雰囲気になったと思います♪

当日はこれに真っ赤なバラのコサージュと髪飾りを付けてアクセントにする予定です^^



お揃いで息子のシャツを☆

* ブロックチェックのシャツ *    130㎝
2015.5.21チェックのシャツ
パターン:kidsのふだんぎ

パターンは持っていた本の中から「kidsのふだんぎ」の“boy'sシャツ”130㎝。
サイズが心配でしたが、こういう場だし大き目よりピッタリ目の方がスマートに見えるだろうと思って
こちらに。

台衿付きシャツカラー。きちんとお利口さんに見えるシャツです^^

衿のみオフホワイトのコットン。
肩ヨークはバイアス断ちにしました。
半袖なのでラクチン~
長袖の場合、袖カフスがまた一仕事ですからね^^;


市販の子ども用の黒のネクタイを合わせて。
着用で~す^^
2015.5.21チェックのシャツ・着画
思っていたより、ゆとりのある大きさに仕上がりました。
ネクタイ、短すぎた??
シャツをインして、サスペンダーしてもいいと思っていたんだけど、
ともっち嫌がる…^^;

撮影後のともっち~^^☆
2015.5.21チェックのシャツ・着画2
リラ~ックス^^


さてさて…

娘のドレス160㎝か…
もしかして、わたしも着れちゃうんじゃないかな~…




2015.5.21チェックのドレス・私着用3
着れちゃったよ~~^^
いい歳してすみません><

次は私のワンピースを紹介しますf^^

2015 ☆ 我が家のGW ☆ 上野動物園

遅くなってしまいましたが、我が家の今年のGWのお出かけ記録です^^☆


◆2日(土) 子供たちそれぞれお友達からのお誘いで遊びに行きました~^^

◆3日(日) ピアノ発表会のリハーサル♪
 保護者は見られません^^;演奏は当日までのお楽しみ♪
 ママ友達とおしゃべりしながら終わるのを待ち…
 無事終わったあとランチして近くの神社へ。
 お祭りをしているので、出店がいっぱい!
 無料でできる割りばし鉄砲作りをしたともっち☆
 2015.5.3大國魂神社
 試し撃ち☆


◆4日(月) 上野動物園☆
2015.5.4上野動物園1
みどりの日で入園無料^^!上野動物園に遊びに行ってきました~☆

実はともっちにとって初めての上野動物園f^^
昨年のGWも上野に来ましたが、目的地はともっちの大好きな国立科学博物館でした→コチラ

科学館に行くと半日あっという間に時間が過ぎるのですぐ近くだけど動物園まで足を運べなくて…

今日こそジャイアントパンダを見るぞー!!!

…って、意気込んでたのに…

ジャイアントパンダ 120分待ち …><

諦めました…

入園無料でGWのこの日ものすごい人でした><
2015.5.4上野動物園2
私は夏のような日差しと人混みに疲れましたが、子供って混んでるのってあまり気にしないのね^^;
元気いっぱい大喜びで動物を見てました^^☆

ともっちのお気に入りは ペンギン(写真上右) ☆
なっちのお気に入りは プレイリードック(写真上左) ☆
私のお気に入りは コビトカバ(写真中右) ☆
アイアイ(写真下左)もインパクト大!
予想以上に大きくて、超長い指先でフルーツを食べていた姿は、サルとも思えず…
なんとも不思議な動物でした^^;

よく遊びに行く多摩動物園にはいない動物たちがいっぱいで、とても楽しめました^^♪


動物園の帰り、動物園出入り口にある上野こども遊園地内にあるお店「FRAGOLA」さんで
クレープを買って食べました!
2015.5.4上野動物園3
ここのクレープ、10年以上前に友達と動物園行った後に食べたのですが、
衝撃の美味しさ!!!で、記憶に残っていたんです。
だいぶ前のことなので、まだやっているのか、同じ味なのかわかりませんでしたが、
行ってみたら変わらぬお店で同じクレープが売っていました^^!!
なんとビックリ!サイズが選べるようになってました!!
今回子供向けの小さなkidsサイズのクレープを選択(たしか330円くらい)
どれくらい小さいのかな~と思ったら、一般的な普通のサイズ!
んん?ってことは普通サイズってどんだけ大きいのかしら?!?
次回チャレンジしてみよう!

久々に食べるここのクレープ、まず見た目が豪華☆
写真のクレープは、実はパイを少し食べちゃった後なの~~TT
実物は大きなパイがささってます^^!
カステラや巻チョコも飾られててまるでパフェみたい^^♪
その美味しさも昔と変わらず、ものすごく美味しい~~!!
私が食べたことのあるクレープの中でたぶんここが一番です^^*
動物園でくたびれた体も甘いもので元気復活^^☆

上野に行ったときにはぜひ♪おすすめです^^♪


◆5日(火) こどもの日
2015.5.5五月人形
我が家の五月人形^^
ともっちの健康と健やかな成長を祈って☆

この日は家でのんびり。
みんなで買い物に行って、ともっちの希望のハンバーグを親子三人で作りました^^*



◆6日(水) 近所の公園
2015.5.6公園
近所の公園に遊びに行きました^^
ゴーカートもあるんですよ~^^
一周100円、1周から3周まで好きな回数を選べます☆
もちろん我が家は二人とも3周ね^^;

その後、芝生の広場に行ってバドミントン♪
私も子供と対戦☆
久々の運動でくたびれました…^^;
でも楽しかった^^!ずっと笑ってたな~^^


いつまでこうして一緒に遊べるのかな…
いつかは離れていってしまうと思うと、
今こうして子供と過ごしている時間がとてもとても貴重で大切なものに思えてくる。
二度と戻らない子供が子供でいる時…
たくさん甘えさせて、私もたくさん子供に甘えちゃうの^^
今だけね^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ドレストレーナー   ::: わたし服 :::

自分服です♪

春のお出かけ用に^^*


* ドレストレーナー *   グレー
2015.5.5ドレストレーナー・グレー
パターン:クルール ドレストレーナー
生地:filer レーシーペイズリージャガード
   bellybutton リバティレース メヌエット

前身頃にレースを重ねた流行りのトップスが欲しくて作りましたf^^
パターンに悩みましたが、普段着として気負わずに着れるようにと
クルールさんのドレストレーナーを選択☆

カジュアル過ぎない、女性らしいラインのトレーナーといった印象^^*
肩のタックがすっきり丸みを帯びた優しいラインに。
衿ぐりのあき具合もつまり過ぎず広すぎず、程よい大きさ。
前身頃にレースを重ねることでトレーナーとは思えない華やかなトップスに!
ゆったり感のある身頃ですが、着るとすっきり。
市販のカジュアルトレーナーとは違うドレス感のある仕上がりに☆
2015.5.5ドレストレーナー・グレー2
この年になって、ゆったりとしたカジュアルトレーナーは外着にできないけど^^;
これならお出かけに着て行けます!

生地はfilerさんで以前購入したレーシーペイズリージャガード。
一見、杢グレーの無地に見えますが、よく見るとペイズリー柄のレース地になっています^^
生地の厚みはミニ裏毛ほどの感じで、真夏以外の季節にOK!
とても軽く、肌触りの良い素材感です^^*

着用~^^
2015.5.5ドレストレーナー・グレー着画
今の季節にはロールアップした七分丈のジーンズに
腕まくりして着こなしたいな♪


とても気に入ったので、色違いで購入していたネイビーでも作りました!



* ドレストレーナー *   ネイビー
2015.5.5ドレストレーナー・ネイビー
パターン:クルール ドレストレーナー
生地:filer レーシーペイズリージャガード

こちらは重ねレースなしでシンプルに。
ネイビーの方がレース地が目立つ感じです。

肩のタック、こちらの方がわかるかな?
2015.5.5ドレストレーナー・ネイビー2
無地ですが、レース地が素敵でお出かけ着にしても十分なトップスになったと思います^^*

着画☆
2015.5.5ドレストレーナー・ネイビー1
ベージュのチノパンに合わせて。
作ってすぐ普段着として大活躍しています^^!



*********************************************************************


GW我が家のお出かけ記録☆

4月29日(水)  昭和記念公園
2015.4.29昭和記念公園1
昭和の日のこの日は入園無料なのです^^☆

今の季節、色鮮やかな春の花が満開でとっても素敵でした^^!

大好きなアイスランドポピー♪
2015.4.29昭和記念公園2

こどもの森は子供たちでいっぱい^^;
2015.4.29昭和記念公園4
自分の子供見つけられませ~ん^^;

真夏のような日差しの中、思いっきり体を動かして遊んだ子供たちでした^^☆

帰りに見た菜の花畑♪
2015.4.29昭和記念公園3

お弁当を持って外でピクニックを楽しめる良い季節^^*
たくさん外遊びに出かけたいです♪

ロードTシャツ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

ブログ紹介が遅くなってしまいましたが、作ったのは1か月ほど前になります^^;
同じ型紙を使って、長袖と半袖を7着!一気に縫いました!!

4月の学校での身体計測で
身長131.0cm 体重28.3kg になったともっち。
クラスで一番身長が大きいです^^

型紙は昨年の夏に購入して1年熟成させてしまった…cozyさんのロードTシャツ130㎝
今作るなら140㎝が良かったかな…と思いつつ、
ともっちに今ちょうど良い大きさのTシャツの上に型紙を置いてみたら
結構ゆとりのある大きさみたい^^!これなら大丈夫そう!

こちらの『ロードTシャツ』普通のTシャツと違うところは、袖の形☆
ドルマンスリーブっぽいデザイン☆
この袖の部分を生地を変えて作ると、とってもインパクトのあるTシャツに仕上がります^^!
そして脱ぎ着がラクなのも嬉しいポイント♪
着易くて脱ぎやすく、脱ぎ着が荒い小学2年の息子がとっても気に入ってくれました^^*
程よいゆとり感、カッコいいデザインのTシャツです☆

裾の切り替えもポイントです^^
デフォルトでは細い切り替えですが、アレンジとして少し幅を増やして着丈長めにしました~f^^


* モンスター柄 ロードTシャツ *   長袖&半袖
2015.4.30ロードTシャツ・モンスター長袖
パターン:cozy ロードTシャツ 130㎝
生地:puriri モンスター柄30/スムースニット
   SMILE マルチスラブリバー天竺/ブラック&マスタード  ラフィー天竺/レッド

前後身頃はインパクト大!のモンスター柄スムースニット。
ブラック地にグレーのモンスター柄^^

半袖部分は無地の色鮮やかなレッドとイエローを合わせてカラフルに。
切り替えの長袖は、無地のブラック。
衿ぐりリブと裾リブはレッド。

半袖☆着用^^
2015.4.30ロードTシャツ・モンスター半袖着画
こちらは半袖。
袖は長袖と同じレッドとマスタード。
50㎝の購入だったモンスター柄スムース、前後身頃とれるほど残ってなくて
後ろ身頃は無地のブラックに。
SMILEさんのマルチスラブリバー天竺/ブラック、無地ですがスラブ入りで表情豊か!

今回7着作った中で息子の一番のお気に入りです^^
肌触りに特にうるさい息子ですが^^;このモンスター柄スムースニット
とっても柔らかくて気持ちが良いそうです^^



* Nicolas(ニコラ) ロードTシャツ *   長袖&半袖
2015.4.30ロードTシャツ・グリーンボーダー半袖
生地:CHECK&STRIPEオリジナルボーダーNicolas(ニコラ)グレー×グリーン
   SMILE マルチスラブリバー天竺/ライトカーキ

前後身頃はC&Sさんオリジナル天竺ボーダー☆二コラ☆
元気なパリのわんぱく坊主をイメージした天竺ボーダーとのこと^^
太めのボーダー柄、カラー配色がとってもオシャレ!

こういうボーダー柄天竺って、少ししっかり目の素材感を想像しますが、
この生地はよくあるTシャツ地ほどの厚みでとても柔らか!
肌触りがとても良いです^^*

袖はマルチスラブリバー天竺/ライトカーキ。
衿リブはブラウン。

全体的にアースカラーでまとめてみました^^

今回作った中で私の一番のお気に入りです♪


長袖☆着用^^
2015.4.30ロードTシャツ・グリーンボーダー長袖着用
半袖と同じ生地の配色。
切り替え袖は身頃と同じ二コラで。

うちの元気なわんぱく坊主もパリっ子風になったかなf^^??


* きらきら星 ロードTシャツ *   長袖&半袖
2015.4.30ロードTシャツ・ラメスター長袖
生地:CHECK&STRIPEオリジナルきらきら星【ネイビーにシルバー】
   クルール ブロークンラメスムース【シルバーグレー】

身頃と切り替え長袖部分はC&Sさんで一目惚れ購入したきらきら星プリントの天竺ニット☆
ネイビー地にキラキラシルバーラメの星柄プリントニットです^^

袖と裾切り替えはきらきら星に合わせて、シルバーラメのスムースを♪
私の服を作るつもりで購入してあったクルールさんのニット^^
上品なラメ感。女性っぽい印象のある生地でしたが、部分的に使うだけなら平気よね

衿リブは杢グレー。


半袖☆着用^^
2015.4.30ロードTシャツ・ラメスター半袖着画
長袖と同じ仕様です☆

昨年もこの生地で半袖のあおぞらTシャツ作りました^^→コチラ
この昨年作ったあおぞらTシャツも130㎝なのですが、着てみるとちょっときついみたいで…><
とってもお気に入りだったので、今年用に新しく作ったのでした☆


* ミニ裏毛 ロードTシャツ *   長袖
2015.4.30ロードTシャツ・グレーミニ裏毛

身頃と半袖部分はどこで購入したか忘れてしまった^^;杢グレーのミニ裏毛
長袖切り替えは↑で使ったモンスター柄ニットの残りのはぎれと、
slowboatさん マルチスラブリバー天竺 @font 【男前ブラック×抜染】を使いました^^
身頃が無地なので袖でアクセントに☆
長袖に半袖を着てるみたいなレイヤード風Tシャツになりました^^

モンスター柄ニット50㎝これでピッタリきれいに使い切り^^!

胸にsnappylifeさんの△ネームを^^

裾はロックをかけて自然に丸まる感じで仕立ててみました☆
2015.4.30ロードTシャツ・グレーミニ裏毛着用
肌寒い時期に着れる長袖Tシャツになりました^^

色々なボトムに合わせやすくて気に入っています♪


昨年まで着れていた120㎝の長袖や半袖が完全にサイズアウトし^^;
3月に着れる長袖が少なくて慌てて作ることにしましたが、同時に半袖も作っちゃえ~と
一気に裁断!縫いました^^
半袖はまだ足りないので、もう何着か追加で作ろうと思います!



*********************************************************************


GW前の先月26日のお出かけ記録☆

東京競馬場に遊びに行ってきました☆
2015.4.26競馬場1
競馬開催日だったのですごい人でした~^^;
馬が走ってるとこ初めて見た子供たちf^^
いつも遊具のあるところまでまっしぐらで、競馬開催日でも馬が走ってるとこ見たことなかったの^^;
息子は競走馬のカッコよさに驚いていました^^☆

私は競馬はやったことありませんが^^;ここは子供の遊び場が充実しているので
子供たちが小さなころからよく遊びに来ています^^

夏日のような日差しの中、遊具で遊ぶ子供たち☆
2015.4.26競馬場2
2015.4.26競馬場3
かき氷が美味しい~^^

場所を移動して、海賊船ダービー号でも遊んできました^^
2015.4.26競馬場4
この日は子供たちが握ってくれたおにぎりと、私が作ったおかずを持って行きました^^
キレイな芝生にレジャーシートをひいて、ピクニックみたい^^
春のお出かけ楽しいな^^*
