

ナチュラルフィットパーカ   ::: わたし服 :::

自分用です^^*

春先の羽織ものとして作りました♪


* ナチュラルフィットパーカ *   arrange
2015.4.25ナチュラルフィットパーカー1
パターン:pattern-label ナチュラルフィットパーカ
生地:どこで購入したか忘れちゃった 生成りの裏毛生地

※写真を撮る前に着用してしまったので袖のとこしわしわお見苦しくてすみません^^;

パタレさんの型紙です^^
フード付きのナチュラルなジップアップパーカー。
背中も中央で切り替えてあり、縦ラインを強調したすっきりシルエット!
ウエストがシェイプされた女性らしいデザインです^^*

脇の縫い目が斜め前に移動したデザインで、
ポケットはその脇のラインを利用したシームポケットになっています。
ラグラン袖で動きやすく、長めの袖リブがスタイリッシュ☆
2015.4.25ナチュラルフィットパーカー2
今回アレンジとして、手持ちにあった両開きオープンファスナー52㎝を使用するべく、
着丈を8㎝短くカット!
手持ちのロングスカートに合わせたくて作ろうと思ったものなので、着丈は短めの方が良さそう^^

フード裏は丁度色味の合う生成りのレースニット地があったので、それにしてみました。
ちょっと乙女な感じ^^*

ファスナー端と衿の縫い代始末にリバティHuon<ヒューオン>パステル系を
バイアステープにして使用しました。
優しい色味の花柄なので、目立ちすぎることなく、でもほんのり可愛らしさをプラスしてくれる感じ
春らしくて気に入っています♪

カジュアルなパーカーですが、全体的に細身のシルエットで女性的なライン。

着用写真です^^
2015.4.25ナチュラルフィットパーカー・着用1
普段ほとんどスキニータイプのジーンズばかりの私ですが、
春夏はスカートも着てみたくなるのでしたf^^
ボトムがスカートのときのアウターらしきものが無かったので作るとこに。
以前から欲しいと思っていた生成りのパーカー☆

デザインがとってもスッキリしていてとても気に入りました!
色違いで杢グレーとネイビー、ブラックなんかも欲しくなっちゃったな。。

このパーカー、ブログ紹介が遅れましたが、実は仕上げたのは1か月ほど前。
それから今現在まで大活躍中です^^☆

スマイリーリュック   ::: 娘用 :::

小学6年生になった娘にリュックを作りました^^*

身長が153㎝になった娘。
もう大人のSサイズの服が着れそうです^^;

スマイリーリュックの型紙は3サイズありますが、大サイズ大人用で作りました♪


* スマイリーリュック *
2015.4.20スマイリーリュック・トルソー
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<大サイズ>
生地:Rick Rack アウトドア用防水生地<ピンク・パープル・グレー・ブラウン>

8つ目の製作になるスマイリーリュック☆
製作もコツをつかんできてスムーズに作ることができました!

定番デザインのファスナーリュックです。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズ^^
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能なので 身長に合わせて使えます。

今回アレンジしたところは4か所。
以前息子のリュックを作った時と同じようにアレンジしました☆

①表・両サイドにポケットを付けた。
 入れ口にゴムを入れてふっくらさせた形に。

➁表・正面ポケットのファスナーが隠れるように、上ふた布をかぶせる形にアレンジ。

③内ポケットの一つを小さなぶら下がりポケットにアレンジ。

④リュック本体の背中に当たるところと、肩ひもの内側をメッシュ素材に。
 どこで購入したものか忘れてしまったんだけど^^;
 クッション性のある3層メッシュ構造のもの。
 通気性もいいし、ベースの生地がそんなに厚手ではない素材なので、
 形をしっかりさせたいためでもあった。

2015.4.20スマイリーリュック・床
生地はアウトドア用防水生地。
娘と相談してメインカラーはピンク、それにパープルを差し色に。
どの部分をパープルにするかかなり悩みましたが、
あまりカラフルになるのは好みではなかったので、
口布の上の部分と、肩紐の表だけにしました^^

底布はブラウン。汚れが目立たないようにf^^
裏地も同生地。グレーベースにポケットはパープル。

アクセントにタグを色々☆

防水生地なので雨の日も安心^^♪

超軽量で、大容量のリュックができました!

このリュックを持って↓のユニバに行ったんですよ~^^
作品の紹介が遅くなりましたが^^;

ユニバに向かう時の新幹線ホームにて撮った一枚☆
2015.4.20スマイリーリュック・着用
以前私が作った息子のマウンテンパーカーと同じパープル生地を使用^^→コチラ
プチお揃なのでした^^♪
息子の宇宙柄リュックも以前作ったもの。こちらは中サイズ→コチラ

アウトドア用防水生地、キレイな発色で、とても丈夫でお気に入りです^^
ナイロン素材ですが、市販のレインコートなどに使用されているような
ツルツルテカテカしてる感じではなく、マットな質感で、しっかりした素材感。
滑らないので、とても縫いやすいのも気に入っています^^


*********************************************************************

こちらのアウトドア用防水生地で作るスマイリーリュック、オーダーお受けできます☆
サイズは大・中・小。
お好みのカラーの組み合わせで、世界にたった一つのオリジナルリュック^^

ブログ内右にありますメールフォームまたは
こちらの記事のコメント欄にて非公開コメントにチェックしてお気軽にお問い合わせ下さい^^♪

*********************************************************************


お次は↑最初の写真、トルソーが着ている私のパーカーを作品紹介します^^♪

春の日のお散歩風景^^♪
2015.4.12散歩

☆ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ☆

2015 我が家の春休み一大イベント☆

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきましたー^^!!
2015.4.4USJ入口オブジェ
前日の天気予報では雨マークだったこの日、昼間は奇跡のように晴れ、
夕方少し小雨が降ったりやんだりしましたが、イルミネーションパレードも見ることができて
大満足の一日でした^^!!

何度も行けるところではないし^^;春休みの土曜日だったので、
今回エクスプレス・パス5を購入していきました!
これがないと、ハリポタエリアにも入れない恐れもありますからね^^;

朝早くの新幹線に乗っていきましたが、ユニバ到着は午後。
入場確約してあるハリポタは18:30からなので、それまでパスにあるアトラクションを楽しみました^^

まず最初に娘はフェイスペイントでおめかし^^*
2015.4.4USJフェイスペイント
すごく可愛いペイントしてもらいました~♪
テンション上がるね!

最初は「ターミネーター2:3-D®」
子供たち、映画ターミネーターが大好きなの^^
綾小路麗華さんの客いじりは大人向けね~
3Dアトラクションより麗華さんの印象ばかり残るアトラクションかも^^☆

お次は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダ ーマン・ザ・ライド4K3D」
3D映像も本当にリアルでスピード感もあって、映画の中に本当にいるようだった^^!
面白かったーー!

それからともっちが乗りたがってた「ジョーズ®」
これに乗った後のともっち、
「なんで水の中で火がつくの?それでなんで何もしてないのに消えるの?
次に人の時にまたつくの??」
って…^^;そんなに火が気になるのか…
ジョーズについては何の感想もないの??^^;


でね、お気づきの方もおらっしゃると思いますが…
私、アトラクションに夢中で写真全然撮ってなかったTT
もし並んで待っている時間があったら、待ち時間に写真撮ってたと思うんだけど、
パスを持ってたからすぐ入場→体験できてしまって、写真に意識が向かなかったんだよね><

そして4つ目「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
2015.4.4USJハリウッド・ドリーム・ライド
これを見たともっち「ぼく乗りたくない…」
私だって乗りたくない~~><!!
乗りたがってんの娘だけ
でも、この日パスにある選べる三つのアトラクションの内の二つが休止のため、
このアトラクションしか選べず…TT
私はシュレックが見たかったんだけど

しかたなく娘に付き合い、私も乗りましたよ~TT
これ、体を支えるのは腰元の安全バーだけ><!!動く前からめっちゃ怖い><
落ちる時、回るとき、お尻が宙に浮くよー!!
今まで乗ったジェットコースターの中で一番怖かったTT も~ヤだ も~二度と乗らない><

パスにある4つのアトラクションに乗り終わった頃にはもう日も暮れ、
いよいよハリポタに向かう時間となってきました!
2015.4.4USJ夜景

18:30頃ハリー・ポッターエリアへ☆
2015.4.4USJハリポタ町並み
ホグズミード村!!すごい!!本当に映画の世界そのもの!!

お店も気になるけどまずはアトラクションのあるホグワーツ城へ!
2015.4.4USJホグワーツ城1
遠くから見ても近くで見てもすごい迫力だよっ!!

アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™」☆
並んでる人は3時間待ちの状況でした…
その待ち時間を今回お金で買った私たち…高い~と思ってたけど、
子供と一緒に3時間分並ぶのを考えたら安いのかもしれない…

パスを持ってたので並ぶことなく乗り物へ。

…すごい…!!!!!
ほんと、すごい…!!!!!こんなアトラクションは初めて!!!!!
リアルな4D映像と連動して座席が激しく動きます!
本当に映画の中にいるみたい。ハリーと一緒に空飛んでるみたい!!
これは3時間待っても乗りたい!そんなアトラクションでした^^!
またいつか乗れたらいいな~~

興奮冷めやらぬ状況でホグワーツ城を出ると、外はすっかり夜
暗闇の中にそびえるホグワーツ城もまた神秘的で素敵でした^^
2015.4.4USJホグワーツ城2

それからハリポタエリアでお買い物を楽しみました^^*

ともっちはアトラクション後の出口にあるホグワーツ城内のお店で「光る杖」を購入☆
2015.4.4USJ魔法の光る杖
振ると光ります^^!
『ルーモス!』と、唱えまくりのともっち^^
夜のハリポタエリアを光る杖を振りながら魔法使い気分^^*

娘は「ヘドウィグのカチューシャ」を買って付けて歩きましたよ~^^
頭にヘドウィグが乗ってるみたいで可愛い♪
2015.4.4USJヘドウィグカチューシャとバタービール
バタービール飲みましたが…我が子たちには不評でした^^;

それ以外にも「爆発ボンボン」とか文房具色々やキーホルダー、お菓子など色々買いました^^

事前にお土産をネットで調べていて買いたいものをリストにしていましたが、
ともっちが欲しがってた「伸び耳」は品切れ…TT
ここまで来て品切れで買えなんて悲しすぎる…次はいつ来れるかもわからないのに~~><
それだけがとっても残念でした…

ハリポタエリアを出ると、イルミネーションパレードが☆
2015.4.4USJイルミネーションパレード
きれ~い^^*すご~い^^*
小雨でも中止になると聞いていたパレードもなんとか無事みることができて本当に感激☆

夢のような一日でした^^*
幸せです^^*

ユニバーサル・スタジオは私は10年前に一度行ったことがあり、子供たちは初めてでした^^
ハリー・ポッターが大好きな子供たち、とっても喜んでくれて^^連れて行ってあげられて本当に良かった!



*********************************************************************



二日目は、娘が行きたがっていた日本一の超高層ビル「あべのハルカス」へ!
この日は残念ながら雨でしたが、せっかくなので展望台にも上りました
景色は楽しめないかと思いましたが、空は比較的明るめな曇りだったので、思ったより見渡せて良かった^^
2015.4.5あべのハルカス1
謎解きゲーム「消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道」と言うイベントをやっていたので参加
これ、子供向けにしては難しすぎる~~><
大人の私も散々頭を悩ませ…クリアするのに2時間近くかかったと思います…TT
問題は難しいけど、その分達成感ある^^!!楽しかった☆

展望台のカフェにて一休み
「パインアメソフト」を食べるともっち^^
2015.4.5あべのハルカス2
右の空色のくまさんはあべのハルカスキャラクターの「あべのべあ」くん^^
のほほんとしたとぼけた表情や、キレイなブルーの体がとっても可愛い♪
ゆるキャラには興味ない私でしたが、これはちょっとハマりそう…f^^

自分のお土産に小さなぬいぐるみのマスコットを買いました^^*


移動の間にたこ焼きを食べたり、ランチに串揚げを食べたり、大阪の美味しいものも楽しめました♪

唯一、お好み焼きが食べれなかったのが心残り…
大阪、楽しい^^☆
また行きたいなぁ!^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
