

入学グッズ   ::: オーダー :::

オーダー品です。

昨年ブログ内のメールフォームよりお問い合わせいただきました^^
今年ご入学される娘さんの入学グッズ一式と、
お兄ちゃんの防災頭巾カバーも一緒に^^

生地やタグはお客さまがお選びになったもの。
生地屋さんから私の家に発送いただいての製作でした。


* レッスンバッグ大・小 & コップ袋 *
2015.2.21レッスンバッグ・コップ袋
・size/レッスンバッグ大 w40cm×h30㎝×マチ4㎝  小 w35cm×h25㎝
     コップ袋 w17cm×h20㎝×マチ6㎝

グレー地にピンクのランダムドット柄にピンクの無地を切り替えたデザイン。
サイズや切り替えのデザインは昨年私が息子に作った入学グッズと同じになります^^→コチラ

アクセントに、サイドに折込タグ☆

裏地は鮮やかなライムグリーン!
2015.2.21レッスンバッグ・裏地
とてもカラフルポップで可愛い色の組み合わせ^^*
お客さまの素晴らしいセンスに脱帽です!

お客さまのご希望でお名前タグは内側にお付けしました^^

コップ袋はコップと歯ブラシを入れておくそうなので、高さをやや大き目にして作りました。



* 背もたれ式 防災頭巾カバー *   女の子用・男の子用
2015.2.21防災頭巾カバー×2
・size/w48cm×h35㎝

学校の椅子の背もたれにかぶせて使用する防災頭巾カバーです。
背もたれの後ろに防災頭巾を入れて使用します^^

まずは左側、女の子用♪
メイン生地は、ネイビー地にグリーンのランダムドット柄ラミネート素材。
上のレッスンバッグと同じ柄の色違い素材違いのもの^^
切り替えはアウトドア用防水生地のイエローグリーン。

右側、男の子用☆
アウトドア用防水生地で製作。
ターコイズグリーンにイエローグリーンの組み合わせ。

切り替えのイエローグリーンが兄妹お揃いなのが素敵ですね^^*

表側☆
2015.2.21防災頭巾カバー表

裏側☆
2015.2.21防災頭巾カバー裏
ラミネート素材もアウトドア用防水生地も水をはじく優れた撥水性と防水性があり、
汚れにくく、大変丈夫です。

手提げの持ち手と、斜め掛け用の太ゴムが付いています。
(緊急の場合、斜め掛けして両手が使えるようにするため)
持ち手・ゴムは普段椅子に掛けているときに邪魔にならないよう、
袋の内側に収納できるようデザインしました。
2015.2.21防災頭巾カバー
袋口上下の開閉にマジックテープを付けています。(上3か所、下1か所)
表側サイドに折込タグ♪
ネームタグは内側にお付けいたしました。



以上5点☆
来週発送手配いたします!

オーダーありがとうございました^^



*********************************************************************


バレンタインのこと

今年も娘の友チョコ作り手伝いましたよ~^^;
年々増えていく…

今年はこんなのを作ってみました~^^☆
2015.2.14バレンタイン友チョコ
クックパットで見つけたレシピを参考に^^
ウエハースに溶かしたチョコレートを塗って、ナッツやアラザンなどを飾り付けたもの。
簡単だけど、なかなか豪華に見える^^♪
食べてみると、ウエハースのサクッとした食感とナッツの歯ごたえがいい感じで、
チョコと相性バッチリ^^♪とっても美味しい!!
これ、普段にも作りたくなっちゃう~~^^

私が考えた飾りはこんな感じ^^
2015.2.14バレンタイン私
素材そのまま、バランス良くのせて。

娘が考えたのはこれ^^
2015.2.14バレンタインなっち
ナッツを荒く砕いてのせました♪
可愛らしい感じ♪

これを三つずつ袋に入れてプレゼントしました^^
合計40袋ぐらいかな~
新体操メンバーやバスケのメンバー、クラスの友達、お世話になってる先生や監督さんに^^

肝心の本命はいないのでした…^^;


さてさて私からは…ハート形のチョコケーキを子供たち二人にそれぞれ一つずつ^^♪
2015.2.14バレンタインケーキ
飾りつけは子供たち自身がやりました^^

私は二人からチョコっとずつもらったのでした^^♪

大人服2点 & 子供服2点   ::: オーダー :::

オーダー品です。

数年ほど前からのお付き合いになります^^常連さまから^^*

今回は生地&型紙持ち込みの製作で、大人服を2着とお子様のお洋服を2着作らせていただきました^^


* ナチュラルパーカー *
2015.2.9ナチュラルフィットパーカ
ブルーのタータンチェック柄キルトニット生地。
お客さまの持ち込みの生地になります^^

フード付きのナチュラルなジップアップパーカーです。
背中も中央で切り替えてあり、縦ラインを強調したすっきりシルエット。
ウエストがシェイプされた女性らしいデザインです。
脇の縫い目が斜め前に移動したデザインで、
ポケットはその脇のラインを利用したシームポケットになっています。
ラグラン袖で動きやすく、長めの袖リブがスタイリッシュです^^*

オープンファスナーは生成り地にアンティークゴールドの金具。こちらも持ち込みのもの。
フード裏にはホワイトのふわふわボアを使用しました^^
可愛いアクセント♪


* 長そでTシャツ* 
201.2.9クチュリエラインT
同じ生地で、シンプルな長袖Tシャツを。

こちらもウエストがシェイプされた女性らしいライン。
やや広めなローネック。リブ仕立てです。

上のジップアップパーカーと合わせるとこんな感じ^^
2015.2.9ナチュラルフィットパーカクチュリエラインT
Tシャツとパーカーのお揃いです^^
市販ではありそうでないセットアップです^^☆


* kids ブルゾン *
2014.11.28コンパクトブルゾン2着
・size/120㎝

生地を変えて2着^^☆

ファスナーあきで着やすいブルゾンです。
フード付とスタンドカラー。

ベースの素材はどちらも中綿入りのキルティング生地の1重仕立て。
裾や袖口にはリブニットを使用し、フィット感抜群!
風を通さず、汚れにくく、アクセントにもなっています^^

一つはタフタフリースキルト<ターコイズ>。
ふんわり軽くて暖かかなキルト生地。
表地は風を通しにくい高密度のタフタ。カラーは鮮やかなターコイズブルー。
裏地は手触りの良い高密度マイクロフリース。カーキ色です^^
リブのカラーは上のママ服と同じ^^
見返しはリバティcars<カーズ>カーキ系を使用しました。

これは以前、息子に作ったものと同じ素材→コチラ
この服を気に入ってくださって同じ生地でオーダー頂いたんです^^
一重仕立てですが、中綿入りの裏フリースなのでふっくらとした厚みがあり、
とてもあたたかいので、うちの息子は真冬でもこれで十分なんですよ^^*


もう一つは可愛い車柄のキルトニット。
リブはブラウンのアラン柄ニット。
見返しは同じくリバティカーズ。
こちらはすっきりとしたスタンドカラーのデザインで^^

タフタフリースキルトより薄地なので、秋口や春先の羽織ものとしてお使いいただけそうです^^*


こちらのお子さま用のブルゾンは昨年末12月の初めに仕上げて先にお送りしました。

大人服2着は今年に入って初のハンドメイド作品^^☆

先日無事お渡しできました^^
大変お待たせして申しわけありませんでした…><
気に入っていただけて良かったです^^*


*********************************************************************


久々のハンドメイド、やっぱり縫い縫い楽しかった…!!
モチベーションも一気にUP!^^!
オーダー品も入ってますので、これからバリバリ縫っていきますよー^^!!

現在入学グッズのオーダー品に取り掛かっています^^☆




ブログ内にあります入園・入学グッズなど参考に、お客さまのご希望の生地や素材でお作りできます^^

参考写真♪
08.2.1natti.リボン通園通学セット

10.7.15絵本バッグ1

tetoteさんにも出品しております防災頭巾カバーもおススメです^^☆
201409072348192aes_20150211105724262.jpg
アウトドア用防水ナイロン素材で作っております^^
丈夫ですよ~☆


お気軽にお問い合わせください^^*

2015年1月の我が家のお出かけ☆

今年に入ってからの我が家のお出かけ記録です^^☆

◆1.1(木)  初詣
2015.1.1深大寺初詣
31日から義父母のお家にお泊り^^*
1日は深大寺に初詣に行ってきました。
今年も皆元気に過ごせますように…

おみくじ…
子供たち二人とも大吉☆
そして私、大凶…TT
どっちも出る確率少なそうなのに^^;
子供が大吉なら私も幸せ分けてもらえるわねf^^


◆1.2(金)  よみうりランド
2015.1.2よみうりランド
遊園地に行きたいという娘の希望で^^よみうりランドに行ってきました☆
息子の身長も130㎝を超え、どの乗り物もほぼ乗れるようになりました!
で…、ジェットコースター><一回転するやつ乗りたいって…TT
イヤーーー><
私、何十年ぶりかしら、一回転するジェットコースター乗ったの><
乗る前の待ち時間の不安と言ったら…TT
乗ってしまえば一瞬のことで大したことはないんだけどね…^^;

久々の遊園地、楽しかった~~☆


◆1.3(土)  カラオケ♪
2015.1.3カラオケ
自宅への帰り道、カラオケに寄っていきました♪
子供たち二人大熱唱^^♪


◆1.4(日)  一人でお買い物^^*
2015.1.4イヤーマフ
今日は家族みんな自宅でのんびり。
私は一人買い物へ。
買い物前に自撮り
このイヤーマフがお気に入り^^*
Bluetoothイヤマフ♪

最近Superflyに浮気中f^^♪
彼女の声とパワフルなロックのノリのいい曲がすごく好みで^^*
すっかりハマってしまいました♪
女性ボーカルの歌手でこんなにハマったの宇多田ヒカル以来だな~

今特に好きな曲は「Dancing On The Fire」「Free Planet」「Wildflower」
「タマシイレボリューション」「Beep!!」「Force」「Nitty Gritty」「愛をくらえ」かな^^♪


◆1.5(月)  母のお墓参りと横浜の友達のお家へ☆
2015.1.5親友のお宅訪問・たこ焼きパーティ
母のお墓参りに行って、それから私の地元の友達のお家に遊びに行ってきました~~^^!
みんなでたこ焼きパーティ☆
私たこ焼き焼くの初めて^^!!楽し~~い♪
初めてにしてはなかなか上手にできたでしょ^^
親子お揃いで作ったお洋服を着て行きました♪

ネコちゃん4匹飼ってるの^^*
可愛い~~♪
2015.1.5親友のお宅訪問・ねこ
初めて会う私たちにも優しくしてくれたネコちゃん^^*
ありがと~~♪癒されたわ~~♪

とっても楽しかった^^☆
ありがとね、今度は泊りに行くね^^!!



◆1.11(日)  多摩川土手を散歩
2015.1.11多摩川散歩
多摩川の土手を親子三人で散歩^^*
冬の多摩川もいいね^^


◆2015.1.12(月)  東京競馬場☆
2015.1.15競馬場
娘は早朝からお弁当を持ってバスケ。
息子と私は競馬場に遊びに行ってきました~☆


◆1.18(日)  鉄道博物館☆
2015.1.18鉄道博物館2
2015.1.18鉄道博物館
娘はこの日もバスケ。
私と息子は大宮の鉄道博物館へ。
電車好きのともっちのお気に入りの場所^^
行くのは3回目になります☆
小学生になって、興味のあるところが変わってきました!
電車の動く仕組みとか、体験しながら学べるコーナーに夢中でした^^


◆1.26(月)  ハンドメイド再開☆
2015.1.27ミシン
1月に入ってからも、ちょこちょこ大掃除の続きをしていた私^^;
やっと終わって、気持ちもスッキリ☆
気持ちも上がってきたので、いよいよハンドメイドも再開☆
オーダー品の大人服に取り掛かりました!

S様、お待たせしてしまってすみません><
もうしばらくお持ちくださいね。



◆1.30(火)  雪*
2015.1.30雪
東京に雪が降りました~*


◆1.31(土)  病院と美容院^^
2015.1.30多摩川
一駅先の皮膚科に自転車で向かいました。
息子の足の裏にイボができてしまって><
私の子供の頃からイボの治療って変わらないんですね~^^;
液体窒素での凍結療法。
息子ギャン泣き><
これを5~10回ほど週一で治療に行くことになりました。
がんばれ~~!!

皮膚科の後、息子の髪を切りに、安い美容院に行ったのですが、
空いていたのもあって、ついでに私も切ってもらうことに^^
くせ毛なので少し伸びてくるだけで襟足のとこ跳ねてきちゃうの^^;
でもショートヘアにしてから手入れも楽だし、
お気に入りです^^



さてさて、次回からいよいよハンドメイドネタいきますね^^☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
