

アリウムのチュニック   ::: わたし服 :::

自分服です。

本当は夏に作って着たかったんだけど、遅くなっちゃった


* アリウムのチュニック *   arrange
2014.9.25アリウム・つばめ
パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり アリウムのチュニック
生地:CHECK&STRIPEさん オリジナルつばめ<ネイビー>

パターンは以前にもアレンジして作ったアリウムのチュニック、袖なしアレンジ。→以前のはコチラ
前回のアレンジ同様、裾をまっすぐにカットしてワンピースの形に。
着丈はデフォルト丈の-7cm。
以前リバティPauly Parrotで作ったアリウムのチュニックがとっても着易くてお気に入りなので、
同デザインで作りました^^

生地はC&Sさんオリジナルのツバメ柄コットンブロード。
カラーはネイビー。ツバメ柄は白の刺繍です。
ツバメは大きさも様々でランダムに刺しゅうされていて、変化があって可愛らしいです^^*
とっても爽やかで、素敵な生地♪

2014.9.25アリウム・つばめ2
もともとのデザインが、ドロップショルダーで長袖がついたものなので、
長袖を付けなくても、身頃続きのドロップショルダースリーブが肩に少しかかって
フレンチスリーブになります^^

ギャザーたっぷりのゆったりとした身頃ですが、縦長ラインですっきり。
スタンドカラー風の衿もすっきり上品な感じです。

袖口は裏バイアス始末にしました。

ボタン付きのブラウスって手間がかかるイメージがありますが、
袖をなくして、衿もなければ、パーツは前後身頃と衿カフスだけ^^!
とっても簡単☆

白のシャツボタンを9個付けて完成です☆
着画^^
2014.9.25アリウム・つばめ3
本当は白いチノパンを合わせたいんだけど、持ってなくて
とりあえずベージュのチノで合わせてみました。

夏は一枚で。
これからの季節にはカーデを合わせて着たいと思います^^

髪を切ったら、ネイビーや黒、白、が急に好みになりました^^
ふわふわパーマヘアだったときは、ベージュやグレーが一番好きだったんだけど。


つばめ生地、親子お揃いで何か作ろうと4m購入していました。
子供たちの分は来年かな~^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

彼岸参り   大船観音寺&フラワーセンター大船植物園

昨日、母の彼岸参りに横浜に行ってきました。
早めに家を出て、地元駅で花を買い、午前中にお墓参り。
お墓をきれいに掃除して、お線香焚いて。

お母さん、心配かけてごめんね。
お父さんがお酒をやめて、穏やかな老後を暮らせるよう見守っていてね。

秋の晴天、気持ちの良い気候で、お出かけ日和^^*
お墓参りのあと、大船まで足をのばしてみました!

私が子供の頃、母がよく遊びに連れて来てくれたところ^^
観音様をお参りして、大船フラワーセンターに行くのがいつものお散歩ルートでした。

来るのは30年ぶりくらいかも~f^^

大船観音寺
2014.9.23大船観音様
真っ白で大きな観音様。
とっても優しそうな穏やかなお顔です^^*
子供たちも「きれい~~!」と叫んでいました^^
本当に美しい姿だね。

私の子供の頃から全然変わっていない。
この優しいほほえみに癒されます^^*


その後少し歩いて今度はフラワーセンターへ。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
2014.9.23大船フラワーセンター
ここも全然変わってないな~^^
私がこの子たちくらいだった頃によく来ていた思い出の場所に
自分の子供を連れて行けることがうれしい♪

私が大好きだった入口すぐの「花時計」(写真左上)は、今の季節はお花がなくてちょっと寂しい。。
春には色とりどりの花が敷き詰められててとってもきれいだったんですよ~^^

きれいに手入れしてある芝の原っぱは気持ちが良くて、このままここでお昼寝しちゃいた~い^^

母の好きだったヒガンバナやダリアが見頃でした^^!


私が子供の頃好きだった観賞温室☆
2014.9.23大船フラワーセンター・温室
今は睡蓮が見頃でした^^

写真左下のともっちの指をつついてるのは、睡蓮の池にいる黒メダカみたいな小さな可愛いお魚たち^^
中にはグッピーみたいなきれいな熱帯魚もいた。
指を入れると、餌かと思ってつつきにくる^^
とっても可愛い~~~♪♪
子供たちも大喜び^^♪

バナナクイズも開催中~☆
写真右下の「千本の指」バナナの実、いったい何本あるでしょうか^^!?
こんなにたくさん実がなるものなのね~~!!
何本あるか見当もつかないよ。本当に千本近くあるかも!!


懐かしい場所で童心に戻って楽しめました^^☆
今度は春にまた遊びに来たいな^^




************************************************************************


現在ヤフオクに、ハンドメイドUSED作品を出品中です☆

子供たちが七五三に着たフォーマル。

なっちが3歳のときに着用した
シフォンのフォーマルドレス★100㎝
20140923七五三ドレス100㎝2
黒地に小さな白いドット柄。
ノースリーブ、生地をたっぷり使用したフレアースカート。
シンプルなデザインです。共布のウエストリボンが可愛いですよ~^^*

合わせるものによって様々なシーンで着用できるかと思います^^
七五三・発表会・冠婚葬祭などに。


ともっちが5歳の時に着用したフォーマルスーツ6点セット。
こちらは市販品です^^
フォーマルスーツセット120㎝
20140923七五三フォーマル1201
ダークグレーのスーツに、ライトグレーのシャツ。
とってもかっこいいですよ~^^


なっちが7歳の時に着用したミニウニッコで作ったワンピースドレス!
マリメッコのワンピース130㎝
20140923マリメッコワンピース1
とってもお気に入りでしたが、とうとうサイズアウト。
大切に着てたので、まだまだ着てもらえそうです。
どなたか気に入ってくださる人がいるといいな~^^

七五三・入学式・発表会で着用しました。
合わせるものによって、雰囲気が変わりますよ^^
20140923マリメッコワンピース3
入学式には黒のボレロを合わせて。
ピアノの発表会では、私の手編みのモヘアループのボレロを合わせました^^

発表会では柄物のドレスはあまり見ないので、結構目立って良かったと思います♪
おススメです☆


以上3点ヤフオクにて出品中☆
ご興味がありましたら覗いてみてくださいね^^

コチラ

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバテのィ2wayデジカメポーチ  ::: tetoteオーダー品 :::

tetoteさんよりオーダーいただいたもの^^*

定番のスマホポーチをデジカメ用サイズに変更した持ち手付2wayバネポーチです。


* リバティの2wayデジカメポーチ *   Forget me nots ピンク系
2014.9.20デジカメケース1
◆ポーチsize(およそ)13cm×15cm×マチ3.5cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/13㎝幅を使用

出品中の2wayスマホポーチを、デジタルカメラサイズに合わせてサイズ変更してお作りしたものです。

スマホよりも厚みがあり、幅が小さなデジカメに合わせ、
マチを大きく、縦の長さを短くしました。

出し入れのしやすさを考え、バネ口金のサイズも変更。13㎝の長さのバネ口金を使用しました。
いつも使っている12㎝のものより、素材がしっかりしているようで、
開閉の際やや硬めで開け辛いのですが、
お客さまに先にお伝えしたところ、それでも良いとおっしゃっていただけました^^

片手での開閉は力がかかってしまいますが^^;その分丈夫で長持ちしそうな感じです。

内布はエンジのコットンローン。中綿入り。
2014.9.20デジカメケース3

手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。
2014.9.20デジカメケース2
表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。大切な機器類を水濡れから防ぎ、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^
汚れてもさっとふき取れます。

着用イメージ☆
2014.9.20デジカメケース4
合わせているお洋服は、作ったばかりの自分服です^^;
自分服もう終わり~と言っておきながら、どうしても気になってもう一着縫ってしまいました…^^;
次回ブログにUPします!



今回のように、お客さまのご希望に合わせてポーチのサイズ変更も可能です^^
お気軽にお問い合わせくださいね☆

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

よろしくお願いいたします。



**********************************************************************


先週、久々に熱を出して寝込んでしまった私でしたが、薬が効いてすっかり良くなりました~^^!!

今回は突然の高熱で、流行りのデング熱かと思っちゃいましたよ^^;

木曜日の朝、微熱。
少し横になっていたら、すごい寒気と頭痛、身体の痛み…><
お昼頃、改めて熱を計ってみると40℃!!
え~~~!!うそでしょ!!
体を動かそうとすると頭がガンガンして、何だか目も開けてられない><
常備してあるロキソニンを飲もうとしたところで、はっと気づく!
『デング熱の場合ロキソニンは危険』というニュースで聞いたばかり!!
とりあえずさすがにこれはヤバい感じ…病院に行かなければ…
酷い頭痛で歩くのも苦痛でしたが、家から一番近い小児科へ^^;(いつも子供たちがお世話になっている)
扁桃炎だろうとのこと。そう言えばのどの痛みも半端ない><首まで痛い><

もらった抗生物質と解熱剤を飲んでとりあえず頭痛は治まりましたが、
熱は38℃からなかなか下がらず、木・金は昼間もずっと寝込んでいました…
土・日でやっと熱が下がり、食事もできるようになって、今週から元気に復活です☆

先週水曜日に父の病院に行って、落ち込んでしまったことで免疫も落ちてしまったのだろうか…^^;
“病気は気から”って言うけど、ホントだな~
そういえば、父の病気だって元はと言えばそれが原因か。。

配偶者に先立たれるのは誰だって辛い。
俺は一人ぼっちで悲しい…って気持ちでいっぱいかもしれないけど、
もう少し考え方を変えて、
子供も孫もいて元気で嬉しいな~とか恵まれてるな~とか、感じてもらえたらいいんだけど…
私の父って自分のことしか見えない人だから、ダメかな…
私もそういうとこ似ちゃってるんだけどね^^;

「早くくたばりたい」っていつも言うけど、
そんな簡単にくたばりたい時にくたばれるか!!バカ言うな!!って腹が立つ!
死のうと思えば死ねるけど、そんな覚悟もないくせに。

お酒に殺してもらいたいの?
そんな終わり方でいいの?

だけど、生きることは辛いことばかりじゃない。
楽しもうと思えば楽しめる。
辛い人生にしてるの、自分じゃないの?

考え方一つでだいぶ変わると思うんだけど、それが難しい。。
何かお酒以上に楽しい趣味や、人生を変えるような良い出会いがあればと願う。

施設に行くことで、そういった新しい出会いにも繋がるといいんだけどな。。

お酒を飲めない環境に連れ出し、日常生活を行えるだけの体力が回復することが
今一番必要なことだよね。

現在、第一希望のところに申し込み中。審査待ちです。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

高齢者のアルコール依存症 認知症とその後の生活

昨日、父の病院に行ってきました。
担当の先生から父の現在の病状説明と、今後の予測、
そして退院後の生活についてのアドバイスなどを頂いてきました。

現状は、アルコールによる脳萎縮のため、軽度の認知症がみられること。
もともと持っていた糖尿病は、食事のコントロールで血糖値は安定しており、
毎朝1錠の薬だけ服用しているとのこと。
他、内臓疾患は特になし。
徐々に体力も回復。
救急車で運ばれた6月末はベッドから起き上がることもできませんでしたが、
3か月経った今は杖をついて自分で歩けるほどになりました。

今後も規則正しい生活を送っていけばも体も脳ももう少し回復がみられるだろうとのことでしたが、
年齢のこともあり、以前のように戻ることはなく、おそらく今後も要介護1~3の間になるだろうと。

退院後の生活について、先生が本人に聞いてみたところ自宅に戻ることを希望しているそうですが、
私と弟は施設を希望。
そのことについて先生と話し合いました。

先生のお話によれば…
おそらく、自宅でもデイサービスを使ったりヘルパーさんにお願いしたりして、生活していくことは可能。
しかし、環境の問題であり、いつでもお酒を買える、いつものお店がある限りお酒を買って飲むでしょう。
そこにお酒がなければ、ジュースを買って帰るでしょう。

家族の方が退院後に施設での生活を望むことは大変多く、その方が家族としては安心なのは分かります。
ただ、本人は「施設=(昔で言うところの)姥捨て山」のような“家族に捨てられる”といった印象を受けるかもしれない。
アルコール依存症の人は、何よりも『家族との関わり』を求めているのです。
「アルコールによって家族が壊れていく寂しさ・辛さをアルコールで埋める」という悪循環にはまる。
それが止められない病気なのだと。。
だから、捨てると思わせないよう「面会に行くよ」とか、家族との関わりを持ち続ける安心感を与えて欲しいと。

そして本人の『娑婆への未練』があるかどうかが問題で、
未練があるなら、施設に行ってもどうにかしてお酒を飲むし、暴れたりもするかもしれない。
と、そのようなことを先生はおっしゃいました。

そっか…そうだったんだ。。
施設にいれると言うことは、そんな風に本人には思うんだ。。
私、自分のこと・弟のことしか頭になかった…

私は父を一人ぼっちの生活をさせたくないこと、
電話一本ですぐ届けてくれる酒屋のある実家の環境に父を戻したくないこと、
だけど一緒に住み、認知症の父を見ながら生活することは難しいことを伝え、
お酒を断ち、施設にて規則正しい穏やかな生活ができるなら、
できるだけたくさん子供たちも連れて面会に行きますと言って、
その後父と二人、庭のベンチに座って、その話をしました。

父は、だいぶ頭もしっかりしてきたようで、施設に行くお金のことも心配しているようでしたが、
年金の範囲内だけでやりくりできるようなところで、いいところをこれから探していくこと、
そして面会に行くことや、今はお酒を買えない環境にいることが必要だと伝えました。
そういうと安心した様子で、それなら頼む、と言いました。

父も、あの家に帰ることが不安だったと。
知り合いも多いし、いつでも酒が買える。飲まずにいられる気がしないのだと。

「俺はもう後はくたばるのを待つだけだ…こんなになっちまって、自分が情けない…」と泣きそうな顔で言う。

そんなの歳をとったんだから、当たり前だよ。お父さんだけじゃないよ。人はみんないつかそうなるんだから。
と言うと、
「そっか~そうだよなぁ。俺だけじゃないよなぁ」と笑って答えました。

この日、会う人会う人に「これ、俺の娘なんだ」と紹介してくれた。嬉しそうだった。
私、もっとお父さんに優しくしてあげなきゃ。もっと大切にしてあげなきゃ。

たくさん友達がいて、看護婦さんや同じように入院している方たちと楽しそうに会話する父の姿。
人間には人との関わりがとても大事なんだ。
一人でなんて寂しくて生きられないよね。


そうして、私はバスの時間がきて、笑顔で「じゃあまたね~」と言って帰路につきました。
病院から始発のバスの中は、私のほかに二人。
父の小さくなった姿や、悲しそうに笑う顔が浮かんでくる。
思わず涙が出た。

どうしたらいいのかな。何が一番いいんだろう。
寂しい思いをさせたくないし、弟に父の面倒をみてもらうこともさせたくない。
かといって責任を持って自分ができるかといったら、できる気がしない。
きっと心穏やかに生活することはできないだろう。
子育てにも影響がでるだろう。

私に今できるのは、金銭的に無理の無い範囲で、
父が規則正しく生活でき、お酒が飲めない環境に連れ出すこと。
人との関わりを持てて、寂しい思いをさせないよう心穏やかに生活できる場所を見つけること。
そしてできるだけ面会に行ったり、手紙を書くんだ。


施設探しは先週から父のケアマネージャーさんのお力も借りながら始めていますが、
今のところ「いいな」と思ったところは満室&待機もいっぱい。。
電話でこちらの状況説明に、施設側の状況説明などあるから、1本の電話の時間が長いこと長いこと^^;
全然決まりません。
電話で感触が良ければ、見学に行って~と進めるつもりですが、
第一段階が進みません…
電話が終わると、やっぱりどうしても気持ちが落ち込み気味になってしまう。
でも、これに慣れていかなきゃ!

まだまだ施設はたくさんあるんだから、父に合うところがきっとある!と希望を持って、
がんばっていきます!!


と、決意を新たに今日からがんばるつもりでしたが、
私、昨晩から妙に体がだるく、喉も少し痛いかも…と思っていたら、
今日は朝から37度5分…今は38度、やっぱり熱でちゃったか~~
まだ上がりそうだなぁ。。
久々に風邪をひいてしまったようです。。

電話をかけて話す自信が今日は無いので、
今日はネットで情報収集と、後は少し体を休めようと思います。

シャツワンピース   ::: 娘服 :::   11歳の誕生日☆

今日は娘の11歳の誕生日^^☆

私からのプレゼントとして、秋冬用の長袖シャツワンピースを作りました!!


* シャツワンピース *
2014.9.15シャツワンピ1
パターン:パターンレーベルさん キッズシャツをワンピースにアレンジ<サイズ:150㎝>
生地:生地の森さん タータンチェック<赤×黒>

ベーシックなデザインのシャツワンピース。
パタレさんのキッズシャツパターンのアレンジワンピバージョンです^^☆

生地は赤×黒のタータンチェックのコットン。
ポプリンタイプのコットンをワンウォッシュした、やわらかでふっくらとした少し肉厚の素材感。
チェックの柄の大きさもちょうど良く、赤と黒の配色バランスもわたし好みで^^とても気に入りました☆

パタレさんの親切・丁寧な仕様書通りに、丁寧に丁寧に縫い進めました。
縫い代はすべて折伏せ縫い始末!!
多少手間はかかりますが、とてもキレイな仕上がりで、大満足^^

今回着丈をレシピにある延長寸法の目安を参考に伸ばし、
前立てはフレンチフロント、衿は丸衿・パイピングバージョン、袖カフスもカーブラインを選択。
後ろ身頃はインタックデザイン、衿裏・台衿裏・後ろ肩ヨーク裏は黒のコットンローンを使用。
胸ポケット、後ろ肩ヨーク、袖カフスはバイアス断ちにしてアクセントにしてみました^^
2014.9.15シャツワンピ2
ポケット脇のピシネーム代わりに黒のレースを挟み込んで。
後ろ肩ヨークには私オリジナルタグ黒地にゴールドの刺繍糸で注文した
さくらんぼマークの『natti*』タグを飾って。

ボタンは黒の穴あきくるみボタンを使用。
ウエストベルトは黒のコットンローンで作りました。

袖口の本格的な剣ボロ、カフス仕立ても丁寧な仕様書のおかげで、
とてもキレイに仕上がって、とっても嬉しい^^*
すごく勉強になりました!!

ボタンは全部で11個。
ラスト、ボタンをチクチク縫い付けて~~完成☆達成感すご~い^^!!

本日プレゼントしました~~^^*
早速の着画です♪
2014.9.15シャツワンピ着画
現在148㎝の娘。サイズ感もちょうど良さそうです!
もっと寒くなったら、下に長Tやタートル着たり、上からカーデ羽織ったり。
色んな着こなしも楽しめそう♪
襟付きのシャツって、お利口さんに見えるし^^普段にもちょっとよそ行きの洋服としても大活躍で大好き♪

パーツも多いし、工程も多く、製作には少々時間はかかりましたが、
作りもデザインも上品でベーシックで、様々なシーンに対応できる素敵な1着に仕上がって大満足です^^☆

サイズアウトするまでたくさん着て欲しいなって思います。



************************************************************************


娘の誕生日祝い♪
娘の希望で家族でカラオケに行ってきました~☆
早朝割引を狙って、朝8時に出発^^

8時半から13時半までの5時間、歌いまくり~♪
娘は大好きないきものがかりを熱唱しまくったのでした^^

採点で「89点」のピタリ賞を当てるとストラップがもらえるイベントがあったのですが
見事89点☆取りました~~^^
2014.9.15なっち11歳カラオケ
90点以上もたくさん出ました^^!
テクニックはまだまだみたいだけど、主旋律とタイミングは良いみたいです^^

カラオケ後はゲームセンターで遊んで、ケーキを買って帰宅。

帰宅後、私と夫からの誕生日プレゼント~♪
娘が欲しいと言っていた「まんが家プロフェッショナルセット」です☆
ペンや筆、インク。トーンや、原稿用紙、レッスンノートやポーズフィギュアもセットになったもの^^
早速絵を描いてました~^^

誕生日ケーキは娘の希望の濃厚なチョコレートケーキ♪
2014.9.15なっち11歳誕生日
とっても美味しかった^^!!

今日、娘が着ている洋服は、昨日義母に誕生日プレゼントとして買ってもらったもの^^
娘、初めて一人で電車に乗って、ばあばのいる最寄り駅まで行ってきました!
ばあばと二人お買い物とランチを楽しんで、自分で選んだ洋服を数着と本を買ってもらって
ニコニコ顔で帰宅しました^^♪良かったね~~^^

娘の喜ぶ顔がたくさん見れた11歳の誕生日でした^^
好きなこと、興味のあること、どんどんやっていけばいい☆
その先に、これからの自分の目標が見えてくるはず!
元気に前へ前へと進んで行ってね^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンのヘンリーネックシャツ   ::: わたし服 :::

引き続き自分服です^^
これでひとまず自分の秋の服は終了~


* ヘンリーネックシャツ *
2014.9.12ヘンリーネックシャツ
パターン:mionさん「ヘンリーネックシャツ」

白い壁に白いシャツで、写真がうまく撮れなかった

生地はどこで購入したか記憶にない…^^;ワッシャー加工されたホワイトリネン。
くしゃくしゃっとした手もみ風の細かなしわ感が、とてもいい風合いで
洗いざらしでもナチュラルかっこよく決まる☆素敵な生地でした。

パターンは初めて利用する型紙屋さんのもの。

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツ。
着丈はやや長め。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。

デフォルトでは袖丈は七分で三つ折り始末になっていますが、
長袖にしたかったので、アレンジ。
ギャザーを少し寄せふんわりさせて、細カフスを付けました。
全体的なバランスも良さそうな感じに仕上がったのではないかと思います^^

ほか、アレンジとして肩ヨークに同生地で裏地も付けました。(デフォルトでは肩ヨークは一枚仕立て)
薄手のリネン生地だったこともあって、肩部分をしっかりさせたくて。
2014.9.12ヘンリーネックシャツ - コピー
短冊開き部分にやや手こずりましたが
ワッシャー加工のおかげで、少々ツレてる部分もごまかされ^^;なんとかうまいこといきました☆

ボタンは白リネンのくるみボタンを使用。

作っているときには、かなり大き目かな~と思いつつ…
完成後、試着☆
2014.9.12ヘンリーネックシャツ着画
予想以上にすっきり見える!!
すっごく着心地がいい~~~^^♪

肩ラインはコンパクトに出来ていて、ここがスッキリ見えるポイントなのだと思う。
ヨーク下の身頃には控えめにギャザーが入り、身頃は程よいゆとりのある着心地。
お尻まで隠れる安心の着丈^^
アレンジとして長袖にした袖口は、くるくるっと折り返して着るのがお気に入り^^

なんと言っても一番のお気に入りポイントは、衿ぐりの形♪
Yラインデザインが、キレイな形で、程よい大きさ。
すごく好きな衿ぐりのデザインです!!
ネックレスも映えます☆

シンプルな白いリネンのシャツ。
衿付きで、下までのボタンのシャツだとかっちりし過ぎる気がするけど、
こんな感じのヘンリーネックだと、気負わず普段着としてサラッと着こなせる感じがする^^

こんなのが欲しかったよ…!
とっても理想的な形のシャツに仕上がって、大満足^^*

程よいゆとり感で、インナーに長袖も着れるし、上からカーデを羽織ってもいいし、
一年中着まわせそう!

色違いで次は無地のダーク系のリネンで作りたいな~
ストライプや、チェックなどの柄物でもいいな~^^
これからの季節には起毛した柔らかなフランネルとかで作っても素敵♪
色々妄想が膨らみます^^♪

色柄違いでこのシャツをいっぱい作りたいけど、
とりあえず、現状自分の秋の服は着れる分を作ったので、
次は子供たちの分の製作に入ります^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティ Gwynneのボートネックブラウス   ::: わたし服 :::

自分服です^^

秋の始まりが感じられる今日この頃、秋に似合うこっくりとしたカラーのリバティでブラウスを。


* ウエストリボンのボートネックブラウス *   styleⅡ
2014.9.10ボートネックブラウス
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」
生地:CHECK&STRIPEさん リバティGwynne<グウィン>ブラウングレーにブルー

昨年リバティPepperで作った同デザインのブラウス→コチラ
この夏一番のお気に入りでした^^

生地を変えてもう一着作りたいと思い、セレクトしたのはリバティGwynne。
ベースは落ち着いた色合いのブラウングレー。ありそうでなさそうな素敵な色合い^^
ランダムなドット柄はブルー。
ブラウンにブルーの組み合わせってこんなに合うんだ!と改めて気づかされました^^

パターンは近所の手芸屋さんで購入したMパタ×サンプラの「ボートネックブラウス」。
こちらのstyleⅡバージョンのブラウス丈で、袖口のカフスは細幅を選択しました。

デフォルトではウエストリボンは付いていませんが、
前回のブラウスでアレンジとして付けたウエストリボンのデザインがとても気に入っているので、
今回も同じアレンジを^^

リボンは共布で、今回は接着芯を貼って製作しました。
前回のリボンは、毎回結んで使い続けているうちに、しわくちゃになってしまって><
もうちょっとしっかり感も出したかったので、今回は薄手の芯を貼ってみたところ、
しっかりとした形の良いリボンに仕上がりました☆
2014.9.10ボートネックブラウス・ウエストりぼん
※保護者会に着て行った後に撮影したので、ちょっとしわが目立ってます

ドルマンスリーブのゆったりとしたデザインのブラウスですが、
このウエストマークがあるとすっきり見える気がするし、
気になるお腹ぽっこり^^も何気に隠せてしまえるのがいい^^

このブラウスですが、110㎝幅のリバティ生地が1.3mあれば作れるんです^^!
しかも、ほぼ無駄なくキレイに裁断できるんですよ~^^
リバティの素材感もデザインに良く合うし、色んなリバティで作ってみたくなります!

袖のパターンがなく、身頃と衿ぐり見返し、袖カフスだけの少ないパーツも嬉しい♪
袖カフスが少し手間がかかるくらいで、一日あればサクッと作れてしまいます^^

衿ぐりの大きさがとてもお気に入り^^
ボートネックと言うほど、横広がりと言うわけでもなく、大きすぎず小さすぎず、かぶりやすい^^

簡単シンプルだけど、ちょっと技が効いた^^リバティのブラウスに仕上がったかな^^
着画です。
2014.9.10ボートネックブラウス・着画
普段着慣れないカラーで、新鮮☆

もう少し寒くなったら、上にネイビーのカーデを合わせたいなって思ってます^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ロールアッププルオーバー  ::: tetote出品 ::

今まで何着作ったかわからないほど、毎年たくさん作っているお気に入りの服^^*
真夏以外の3シーズン使えるプルオーバーです!


* ロールアッププルオーバー *  ブラック カラフルネップ
2014.9.9ロールアッププルオーバー2
◆size/Ladies' M~L(およそ)身幅 50㎝、着丈 60㎝
◆素材/コットン100%
◆パターン:one's oneさん(バックボタンカーデをプルオーバーにアレンジ)

全体的にゆったりとしたデザイン、動きやすいラグランスリーブ、
ロールアップできる七分袖がポイントのプルオーバーです。

生地は、ブラック地に色鮮やかなカラフルなネップが可愛いミニ裏毛。
小さなネップなので無地のような感覚でお使いいただけます。
ほんの少し遊び心のある大人可愛い雰囲気の生地です。
ミニ裏毛なので、真夏以外の3シーズンお使いいただけると思います^^

ロールアップできる袖タブは、ブラック地の綿ローンをベースに、
オフホワイトのタスカニー風レース生地を重ねました。
袖は折りたたまず自然にたくしあげるような感じで袖タブを留めると、
今風シルエットで可愛いアクセントになります^^
2014.9.9ロールアッププルオーバー3
裾の丸みのあるデザインが女性らしい優しい印象です。
パンツ・スカート、ワンピースなどのレイヤードスタイルにも良く合います♪
これからの季節には長Tやタートル、シャツなどをインナーに、
レイヤードコーデが楽しめます!


こちらの生地で作ったものは現品限りとなりますが、
他の素材(裏毛・トレーナー生地推奨)で、オーダーメイドでお作りすることもできますので、
お気軽にお問い合わせください^^


tetoteさんに出品中です^^
他にも新しく子供服も出品しています!
ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね♪

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


よろしくお願いいたします。



ロールアッププル、大のお気に入りで、自分用に3着作って着まわしてます^^
今年も追加で作るつもり♪
販売用にも素材を変えてこれからたくさん作るつもりです!
お楽しみに^^♪

その前に我が家の秋の服を少し作らなくっちゃ
急に肌寒くなって、上着や長袖をそろそろ準備しなきゃ。

子供たち、2学期に入ってすぐ身体測定があったのですが、
二人ともすごく背が伸びました!

ともっち 7歳 128㎝
なっち 10歳 148㎝

ともっちも伸びましたが、娘の最近の伸び方がすごいっ!
1年で10㎝以上も伸びました!成長期です☆
最近はニキビの悩みも…
女の子の成長は早い。。

おかげで昨年まで着れていた秋冬の服が着れそうにないので^^;
大量生産しなきゃなのです


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティCapelのギャザーブラウス   ::: わたし服 :::

久々の自分服です^^

自分用にと大事にとっていたリバティCapelの木いちごカラーで、
前開きのギャザーブラウスを作りました。


* 前開きのギャザーブラウス *
2014.9.8カペルの前あきギャザーブラウス
パターン:ソーイングポシェ vol.15
a sunny spot 大人のまいにちの服 スモックブラウス
生地:CHECK&STRIPEさん リバティCapel 限定カラー木いちご

シンプルなアウトラインと単色で表現された小花柄のカペル。
カラーはブラックに限りなく近い色合いの木いちご。
真っ黒より柔らかな優しい雰囲気^^
花はオフホワイト。
地色と柄のコントラストがはっきりとしていて、落ち着いた色柄なのにとっても華やか!

ギャザーたっぷりのブラウスに仕立ててみました^^!

このブラウスは以前娘用にリバティイザベルで作った→コチラ
「 a sunny spot 子供のまいにちの服 スモックブラウス」の大人服バージョン☆

前開きのデザインが、甘さを抑えてくれる感じで、すっきり着こなすことができる気がします^^
ナチュラルになりがちのスモックブラウスも、ボタンがあると上品な印象になり、おしゃれ着に^^*

五分くらいの袖の長さも、着丈とのバランスがよくて、ふんわりした袖が引き立ちます!

パーツは少なくて裁断はラクチン☆
衿ぐり・袖口のギャザーを均等にするのと、ボタン付けに手間がかかるくらいで、
難しい工程もなく、スムーズに作ることができました。

いつもはLサイズパターンを選択する私ですが^^;ふんわりしたデザインだったので今回はMサイズを選択。

アレンジとして、選んだボタンが小さめだったので、数を増やすことにしました。5個→7個に
身長があるので(163㎝)着丈を2㎝伸ばしました。

生地の色柄と、ギャザーたっぷりのブラウスのデザインは相性良く、
イメージ通りの仕上がり!

ワクワクしながらの、着画☆
2014.9.8カペルの前あきギャザーブラウス着画
サイズピッタリ!着心地もいい^^
…けど、ちょっと派手すぎるかな??

気になって、近くにいたともっちに「どうかな?似合う??」って聞いてみたところ、

『おばあちゃんみたい』…って。。。。。

……ガーン……!!!!!

おばちゃんならまだしも、おばあちゃん??!!

詳しく聞くと、おばあちゃんが着ているような花柄だと…

渋すぎる色合いがこう思わせてしまったのか…
単にモデルが悪いのか…TT

とにかくショック…

そう言われるとそう見えてきてしまう悲しさ…TT
え~ん><。。

いいもん。それでも着ちゃうもん。カーデとかコートとか羽織ってさ。
それで、おばあちゃんになるまでとっておくんだ!



************************************************************************


着画でお気づきの方もいらっしゃるでしょうか^^?
実は私、今日、ロングのふわふわウエーブヘアをバッサリ切って、
15年ぶりくらいに、ショートヘアにしてきました^^!!

パーマはかけず、自分のくせ毛を生かしてカットしてもらい、
トップ長めのショートにしてもらいました。
2014.9.8ショートヘア
自分では、思ってた以上に違和感なく、気に入ったのですが、
子供たちには不評…TT

まず帰宅したともっちは、玄関を開けると私を見てフリーズ…
呆然としながら靴を脱いだと思ったら、大号泣…><
「何で切っちゃったの~~!!そんな髪イヤだ~~~!!」
と泣き叫ぶ泣き叫ぶ…><

え~~!?そんなに嫌だった??!ガーン…><

似合う似合わないの問題ではなく、
長いふわふわの髪型が好きだったようで、ショートヘアが嫌でしかたないらしい><

「明日の授業参観来ないで!!」とまで言われる始末…TT

とにかくひたすら謝って、何とか落ち着きましたが、
しばらくの間目が合いませんでしたよ^^;

その後帰宅した娘にも不評><
こちらは「似合わない!」ってはっきり…TT
娘も私の長いパーマヘアが好きだったと…

ショックです…TT

でもね、もともとくせ毛の髪にウエーブかけてたんだけど、
今年、髪質が少し変わってきた感じで、ちりちりとした癖がきつくなって、
パサついて、ツヤがなくなってきて、まとまらなくて、何だかイメージ通りにならないのよね…

髪型だけではなく、今まで着てた服もなんとなく違和感を感じるものも増え、
歳をとったんだな~と感じたこの夏…^^;

そんなわけで、こうなったら思い切ってバッサリ切っちゃお!って。

一気にバッサリいき過ぎたのがいけなかったかな…^^;

生まれて一度も見たことのない母のショートヘアにビックリ仰天の子供たち^^;

どうか少しづつこの姿に慣れていってください…お願いします。。



ちなみに旦那からの評判はまずまず^^*
良かった~~^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

背もたれ式☆防災頭巾カバー ::: オーダー&tetote出品 ::

知り合いからのオーダー品です^^

小学校で使用する背もたれ式の防災頭巾カバー。
今まで使用していたものがボロボロになってしまったそうで、
新学期から使えるようにとオーダーいただきました。

元気な男の子用で、とにかく丈夫な生地で作ってほしいとのご希望でした。
今まで使っていたものは市販のものらしいのですが、
生地が薄くてすぐボロボロになってしまったようです。。

椅子に掛けて使うものなので、常に背中でこすれる部分や椅子の角の部分が
どうしても痛みがちなんですよね><

私も防災頭巾カバーを作る際は今までにもできるだけ丈夫な素材(帆布やデニム等)を選んできましたが、
今年、これらの生地より丈夫な生地との出会いがあったことを思い出しました…!!

息子のウインドブレーカーやリュックの内布にと今年たくさん利用した、アウトドア用防水生地☆
化学繊維のため、大変丈夫で、カットした生地端も糸がほつれることもない。
これだ!と閃いて、早速男の子向けのカラーで作ってみました^^


* 背もたれ式☆防災頭巾カバー * 
2014.9.3背もたれ式防災頭巾カバー1
◆size/w48cm×h30㎝
◆素材/アウトドア防水生地 ナイロン100%

学校の椅子の背もたれにかぶせて使用する防災頭巾カバーです。
背もたれ後ろに防災頭巾を入れて使用します。

使用した素材はアウトドア用の防水生地。
水をはじく優れた撥水性と防水性があり、
化学繊維のため、大変丈夫で、生地端もほつれません。
ナイロン100%なので超軽量です!

ナイロンと言うと、レインコートのようなツルっとした薄手の素材を思い浮かべるかと思いますが、
こちらの生地は普通地ほどの厚みでハリがあり、しっかりとしています。
マットな質感です。
2014.9.3背もたれ式防災頭巾カバー2
今回使用したカラーは、表地にターコイズグリーン&ブラウン。裏地にブルー。

手提げの持ち手と、斜め掛け用の太ゴムが付いています。
(緊急の場合、斜め掛けして両手が使えるようにするため)

持ち手・ゴムは普段椅子に掛けているときに邪魔にならないよう、
袋の内側に収納できるようにデザインしてみました!(今回初!)
椅子に掛けた時、持ち手が内側に隠れるのでスッキリ^^

袋口上下の開閉にマジックテープを付けています。
(上3か所、下1か所)
2014.9.3背もたれ式防災頭巾カバー4
表地にアクセントとしてタグを一つ。
ネームタグも付けました。


防災頭巾カバーにピッタリな素材^^☆
私も次に自分の子供たちのを新調するときにはこの生地で作ろう^^!!

そんなわけで^^とっても気に入ったこの「アウトドア用防水生地で作る防災頭巾カバー」
tetoteさんでも販売することにしました!

出品中の作品は↑のオーダー品を参考として紹介しておりますが、
こちらの商品は【受注製作】販売品で、
お客さまのご希望のカラーやサイズでオーダーをお受けする形になります。
ご注文をお受けしてから生地を購入して製作となりますので、2~3週間ほどお時間を頂きます。

カラーは、ピンク、レッド、イエローグリーン、ブラウン、カーキ、グレー、ターコイズグリーン、
ブルー、パープル、ネイビー、ブラック、ベージュ、オレンジ、モスグリーン 
の14色からご希望の配色でお作りできます。
※生地が品切れの場合、ご希望に添えない場合があります。

無地しかありませんが、カラー配色を楽しんで、タグでアクセントを付けられたらと思います^^

男の子用にも女の子用にも^^
お子さまのお好きなカラーを選んで、オリジナルの防災頭巾カバーがお作りできます!!

新学期も始まったばかりで、今すぐ必要な方はいないかもしれませんが^^;
洗い替え用として、もしくは来年度用としてご検討願えたらと、
今から出品することにしました^^

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバテのィ2wayスマホポーチ & デジカメポーチ  ::: tetoteオーダー品 :::

tetoteさんよりオーダーいただいたもの^^*

子供たちの夏休みが終わってすぐに取り掛かりました!


* リバティの2wayスマホポーチ *   Claire-Aude ピンク系
2014.9.2オーダースマホポーチ
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

出品していたClaire-Audeのブルー系からお問い合わせいただき、
同じ柄の色違いのピンク系でのご希望で製作したものです。

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチ。
2014.9.2オーダースマホポーチ・クレアオードピンク・トルソー着用
手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。
2014.9.2オーダースマホポーチ・クレアオードピンク・持ち手取り外し
表地はリバティのツヤ消しラミネート素材です。
内布はカーキのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
2014.9.2オーダースマホポーチ・クレアオードピンク・内布
口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。
バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!とっても便利ですよ☆




* リバティの2wayデジカメポーチ *   Forget me nots ピンク系
2014.9.2オーダーデジカメポーチ
◆ポーチsize(およそ)13cm×15cm×マチ3.5cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/13㎝幅を使用

出品中の2wayスマホポーチを、お客様のデジタルカメラサイズに合わせてサイズ変更してお作りました^^

スマホよりも厚みがあるデジカメなので、出し入れのしやすさを考え、
バネ口金のサイズを変更。
今回初めて購入して使用した13㎝の長さのバネ口金ですが、
いつも使っている12㎝のものより、素材がしっかりしているようで、
開閉の際、やや硬めで開け辛い感じが…><

お客さまにお伝えしたところ、それでも大丈夫だとおっしゃっていただけて、
お買い求めいただきました。

サイズは通常のスマホポーチより縦を短く、マチを広げてあります。

内布はエンジのコットンローン。中綿入り。
2014.9.2オーダースマホポーチ・フォーゲット・内布
表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。大切な機器類を水濡れから防ぎ、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^
汚れてもさっとふき取れます。



今回のように、お客さまのご希望に合わせてサイズ変更も可能です^^
お気軽にお問い合わせくださいね☆


リバテのィ2wayスマホポーチは他の色柄での作品も多数tetoteさんにて出品中です。
製作してあるものすぐに発送手配できますし、
【受注製作】として出品中のものは、お買い求めいただいた後に製作してお届けいたします^^

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

よろしくお願いいたします。



**********************************************************************


子供たちの新学期が始まってからすぐ、8月中にオーダーいただいた作品制作に取り掛かりました!
久々のハンドメイド、やっぱり楽しい^^♪

それともう一つ…即行で歯医者に行ってきました…^^;
今までに何度か腫れたり治ったりを繰り返していた奥歯の歯茎が、
この夏の間、ずっと痛いまま…><
気になってはいたものの、子供の夏休み中は自分のことは後回しになりがちで、ガマンしてきましたが
歯茎の腫れ方も尋常じゃなくなったので、慌てて歯医者に行ってきました。
10年以上前に神経をとって治療した奥歯の根元が膿んでしまい><
骨を溶かしてしまったとのことで、歯がぐらぐら…

治療法として、色々話を聞きましたが、歯を残そうと思ったら、
それはそれは長い時間をかけて根気よく治療し、骨の再生化を待つというものでしたが、
私には無理そうなので^^;もう思い切って抜歯してしまうことにしました!!
一番奥の歯です。

久々の麻酔は痛かったけど;;麻酔が効いてあっさり抜いた後は、麻酔がきれても全然痛みもなく快適!
消毒して、炎症もなくなり、大きな穴が開いていること以外^^;何の問題もなく、
普通に食事もできるようになりました^^
あんなに毎日痛かった歯茎の痛みともおさらば^^!

この後どうするか悩み中ですが、お金をかけたくないし^^;
奥歯一本なくても食事に支障がなさそうなため、このままでいいかも。
実はこの歯の奥に親知らずが一本隠れてて^^;もしやるとしたら、この親知らずを移植してもらう感じかな~

元気なつもりですが、やはり歳には勝てず…いろいろガタツキ始めた感じですよ^^;
この夏に誕生日を迎えまして、とうとう30代最後の歳となりました…
今年は自分の姿に少し違和感を感じましたよ^^;
服装とかヘアスタイルとか…
話が長くなりそうなので、この話は今度改めて^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2014 子供と夏休み ☆ part 4

引き続き、8月後半戦☆我が家の夏休み記録です☆


◆8月14日(木) 義父母の家にお泊り~17日まで
私と子供たち二人だけで、旦那の実家に遊びに行ってきました^^
仕事が忙しくて休めない夫はお留守番~^^;
まぁ、一人でも楽しめる人だし、私たちだけが実家に遊びに行くことも全く気にしてないので良いのです^^

義父母のお家は電車で15分。
夕方、駅で待ち合わせて、夕食の材料を一緒に買い物して行きました^^
ばあばに甘えてわがまま放題の子供たち…お寿司がいいだのしゃぶしゃぶがいいだの><
普段我が家の食卓にめったに上らないご馳走をたくさん食べさせてもらいましたf^^


◆15日(金) キンダー・フィルム・フェスティバル
2014.8.15キンダー・フィルム・フェスティバル
調布駅前のグリーンホールにて開催された
「世界最大の子ども映画祭 キンダー・フィルム・フェスティバル」に行ってきました☆
世界各地の最新の映画から名作映画までを観ることができる子供の映画祭です^^
最大の魅力は、その場で声優さんがライブ吹き替えをしてくれること!
迫力満点!!とっても新鮮^^!!

午前の部と午後の部どちらも観て、7作品鑑賞しました☆
一番良かったのはやはり名作映画「チャンプリンのサーカス」!
子供も大人も、会場にいる人みんな同じように大爆笑^^
言葉がなくても、こんなに伝わる!すごいすごい!!

※あんまり面白かったので後日DVDを購入。
 家で見たら、会場で見た時のような興奮がない…十分楽しめたけれど。。
 やっぱり会場でみんなで笑うあの一体感が良かったんだな~^^
 喜びはみんなで分け合うともっともっと喜びは高まるのだと改めて実感!


◆16日(土) 井の頭自然文化園
2014.8.16井の頭動物公園2
久々に遊びに来たら新しい子たちがいたよ^^!!
ペンギンさんはじめまして♪
フェネックが可愛すぎて写真撮りまくり^^
リスたちは暑さでバテ気味みたい^^;
2014.8.16井の頭動物公園
長い時間モルモットを抱っこ♪

園内のミニ遊園地もまだまだ楽しめる我が子たちでした^^


◆17日(日) 近所のお山で虫取り
2014.8.17虫取り
午前中、近所のお山にお散歩を兼ねて虫取りに行ってきました!
セミやトンボがいっぱい!!
ギンヤンマが飛び回っていて、子供たちが追いかけながらアミを振り回したけど
全然捕まえられなかったよ^^;

午後、家に帰宅。
お義母さんの手作りご飯がとっても美味しくて嬉しかった~^^*
遊んでばっかりで相変わらず何の孝行もしてこなくてすみません


◆18日(月) 学校のプール後半のスタート☆
午前中、子供たち元気いっぱい学校のプールに行きました!
その間にママ友から遊びのお誘いが^^
プールから帰宅後すぐお友達と公園に遊びに行きました^^

夕方、ともっち習い事のスイミングへ。


◆19日(火) 学校プールとピアノ。

◆20日(水) 朝のラジオ体操スタート☆ 学校プールと新体操。
今年校外委員の私。夏休みにお楽しみ会とラジオ体操の企画・運営があります。。
ラジオ体操は例年通り、夏休みの終わりごろに3日間開催。
今日から金曜まで、子供たちのために毎朝ラジオ体操がんばります!!

午前中学校プール。
午後は娘の新体操。

◆21日(木) 朝のラジオ体操と学校プールと新体操。

◆22日(金) 娘3泊4日の新体操合宿へ☆ 息子と恐竜博へ☆
ラジオ体操最終日。特に問題なく無事行うことができて本当に良かった。
息子はいつも通り学校プールへ。
娘は今日から新体操の合宿に長野へと元気に出発☆
無事行けて良かったよ~~!!
昨年は出発当日の朝に発熱し手足口病になってしまって当日キャンセルしたという悲しい思い出が…

プールから帰宅した息子と、横浜で開催されている「恐竜博」に行ってきました☆
2014.8.22横浜恐竜博
実物大のリアルティラノロボット、首を動かし口も開く!!
なかなかの迫力でした☆


◆23日(土) 多摩川お魚ウォッチング☆ 義兄夫婦たちとお食事♪
2014.8.23多摩川お魚ウォッチング
多摩川でお魚を捕まえるイベントに参加してきました☆
初めての参加で、水の中の動きも慣れなくて^^;なかなかお魚捕まえられない^^;
見かねたスタッフさんが、オイカワの雄雌とドジョウを二匹くれました^^
オイカワのオスはとってもキレイな色をしていて素敵でした^^*
ともっちはエビとメダカをアミで捕まえました^^

家に持って帰って、とりあえず虫とりカゴに入れ、
お昼食べて一休みしてる間の2時間ほどの間にお魚死んじゃったぁTT
きっと、酸素が足りなかったんだね><ごめんね><

夕方、義父母とこの日沖縄から遊びに来た義兄家族と会ってお食事^^☆
3人姉妹のお子さまたち、みんな大きくなってビックリ!!
中学生のお姉ちゃんは私よりも背が高かったよ!!

明日は一緒によみうりランドのプールに行く約束をして帰宅。

その夜、夜中…ともっちが半べそかきながら私をそっと起こし
「ごめんね、お母さん。ぼくプール行けなくなっちゃった…」と言いながら、私の手をつかんで首元に持って行く…
ものすごい腫れ!!
いつもの耳下腺炎だ。今年3度目。
今までの中で一番酷い腫れで、痛みも酷く、痛み止めを飲ませたものの、痛くて眠れないと言うので、
夜中の2時から、二人でDVD観賞^^;
「ライオンキング」を観ました。
最後まで観てから、朝方やっと眠れました。。


◆24日(日) 耳下腺炎のため自宅療養
2014.8.24ともっち耳下腺炎
昨晩より少し腫れはひいた感じだけど、こんな様子^^;
右の耳下だけ腫れました。
楽しみにしていたプールに行けなくて、ご機嫌ななめなともっち^^;


◆25日(月) 引き続き自宅療養。娘、合宿から元気に帰宅☆
合宿で筋肉痛になり疲れ果てた様子ではありましたが、娘、元気に帰宅しました^^!
友達もたくさん作って、とっても楽しかったみたい^^♪
冬に行われる大会演技、しっかり覚えてきたかな?


◆26日(火) 学校の準備。
夏休み最終日。明日の学校の準備!
ともっちの腫れはすっかりなくなり、明日から元気に登校できそうです^^!


2014我が家の夏休みの記録は以上です^^☆

遠出は1日だけで、後は近場で遊んで過ごした感じです^^
気になっていたところや、夏休み限定のイベントにもたくさん足を運びました。
子供たちにとっていい刺激になってるといいなと思ってます^^*


2学期は学校行事が盛りだくさん!
今月末には運動会。秋の遠足に学芸会にバザーもあります^^
元気に楽しんで参加してくれるといいな^^


さ~~~やっと私も自分のやりたいこと頑張るぞ!!ソーイング開始^^!!
早速夏休み中に頂いたオーダー品数点を仕上げました。
tetoteさんに、受注製作品を並べる作業をしつつ…
まずは秋の自分服を作りたいな~^^*
学校のバザーに出品する作品も作らなきゃ。

次回、久々になりましたがハンドメイド作品を紹介しますね^^!
実は夏休み前に作ったものもいくつかあるんだけど、父の件でバタバタしてブログに載せてなかったので、
それらも順に記録していきます☆

2014 子供と夏休み ☆ part 3

8月前半の我が家の夏休み記録☆

忘れっぽい私が^^;夏休みの出来事を今頃になって書けるのは、
実は、夏の間子供たちに毎日1日の計画表を書かせていたからなのでした~f^^
2014.9.9.2夏の予定表
その日1日の「やること」と「タイムスケジュール」と「感想・日記」を書きます。
これは夏休み中、毎朝書き続けました^^

今読んでみると、それぞれの日記はなかなか面白くて^^いい思い出になりそう!!

これを見て夏休みの出来事を思い出しながらブログに書いているのでした^^;


◆8月1日(金) 久里浜へ
2014.8.1久里浜
子供たちは午前中、学校のプールへ。
私にとっては一息つける貴重な時間、家の中を片付けていると電話が鳴る。
出た途端に父の怒声。
「金がないんだよ!金が!!今すぐ持ってこい!!電話する金ももうない!」
って。ええ??!お金??アルコール専門病院に入院して10日目の今日。
入院時に1万円お小遣い渡してきたけど、もう無いの??
色々聞きたかったけど、一瞬で電話切れる…

急いで病院に電話して看護婦さんから話を聞くと、
今現在病棟内で買えるのはテレビカードと自販機のジュースだけなんだけど、
いつも財布を持ち歩き、その2つを常に買っているそう。。
更にこのお小遣いからオムツを買わなければならないらしくて、ないと困るので早急にもってきて欲しいと。
オムツは老人ホームにいる時は、尿意を感じた時に看護師さんに伝えるとトイレに連れて行ってくれたので
必要なかったけど、この病院ではそこの面倒は見てくれるわけではないので、
父みたいな人はオムツするみたい。。

これじゃお金かかるね…
オムツはしょうがないにしても、金遣いが悪すぎる!!
と言っても注意しても脳萎縮酷過ぎて次の瞬間に忘れちゃうけど…
とりあえず急いで行かなきゃ~><

子供たちが学校のプールから帰宅した後、久里浜に向かう。
ここから久里浜の病院まで、片道2~3時間くらいかかる。
本当は子供たちをこの病院に連れて行くのが嫌なんだけど><
急な話で預けられないから一緒に連れて行きました。

入院して10日。
自分の力で立てるくらいまで回復していました。
顔色も良く、元気そうではあるけど、言ってることがやはりおかしい。
本人曰く、お金は入院して1円も使ってないと。。
それならなぜテーブルの上にジュースの缶とテレビカードがたくさん置いてあるのか。
使った瞬間に使ったことを忘れるのか。
イラッとして注意すると、小さくなって謝る父。
怒っても仕方ないのに…酷い娘でごめん。。

看護婦さんともお話しましたが、物忘れが相当酷いらしい。
お金の管理は父にはできないので、看護室に預けることにした。
必要な分は看護婦さんからもらう形に。

子供たちの名前は出てこなかったけど、顔は覚えているみたい。
いつまで覚えていられるのかな。。

アルコール科の病院内は様々な患者さんがいる。
騒いでる人、落ち込んでる人、見た目も様々。
私がバスの時刻を知りたいって言ってると、通りすがりの患者さんの一人が時刻表を探してきて教えてくれた。
とても親切な人だった。
この人もがんばって治療中なんだね。
どうか、お酒以外に楽しいことを見つけて、元気になって欲しい。
お父さん、私のこと忘れないでね。。

バスの本数が少なくて、30分ほど待ち時間があり、その間海を見てました。
海って見てて飽きないな~広くて大きいな~^^
私の心のもやもやは海を見てたら落ち着いてきた。
さ~元気出して家に帰ろう!



◆2日(土) 美術館と星空観望会☆
2014.8.2美術館
地元の美術館に行ってきました!
ガリバーの大冒険がテーマのイベントを鑑賞。
ワークショップで「光るお魚&イカ」を作ってきました^^!
2014.8.2光る魚&イカ
左:ともっち作 光るお魚    右:なっち作 光るイカ
蛍光のシールを貼ることで、暗闇の中で光ります☆

家に帰って、早めの夕食。
次は近所のプラネタリウムで19:30~からのイベント「星空観望会」に行ってきました。
この日みるのは、七夕の星。
織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を見てきました!
その他、月や土星なども。
雲が多くて見れなくなることもあったけど、合間にうまくみることができて良かった^^



◆3日(日) 家でのんびり…
たまには家でのんびりと^^

宿題を多めに頑張ったり、家族でお家レンタルDVD観賞など。

この夏TSUTAYAの宅配レンタルの無料お試し1ヶ月を利用してたくさん映画見ました!
映画の感想はまた後日…



◆4日(月) 高尾の森ワクワクビレッジ☆
2014.8.4高尾の森1
以前から気になっていたところ。
ネットで調べて、あらかじめやりたいプログラムを電話予約してから行きました☆
↑は「生きものオリエンテーリング」
野外施設を双眼鏡を持って散策。パスワードが書いてある生き物の写真を探して、謎を解きます^^
子供たちもお喜び!楽しめました!!

お昼は持参したお弁当を食べて、
午後からは「恐竜発掘!」
2014.8.4高尾の森6
これも夢中になってやってました^^

野外にあるツリーハウスは自由に遊べます^^
2014.8.4高尾の森4
丸1日遊んで過ごしました☆


◆5日(火) お友達と遊んだり、図書館行ったり、買い物したり。
午前中、幼稚園のママ友からのお誘いで、ともっちはお友達と公園遊び。
水鉄砲や虫取りなどして遊びました^^
その間娘は図書館へ。
図書館でお友達に会って、こちらも仲良く遊んできたようです^^

午後は買い物へ。
旦那が突然「明日、休めるから海に行くぞ!!」と言い出したため、
慌てて海へお出かけの準備&買い物!!


◆6日(水) 御前崎海水浴場へ☆
2014.8.6御前崎海水浴場1
日帰りで静岡県の御前崎海水浴場に行ってきました!!

旦那の今年の夏休みはこの日だけ。
仕事がすごく忙しくて土日も仕事だし、平日もめったに休まない…
そんな夫が1日だけ取ってくれたお休み。
以前子供たちと約束していた海に連れて行ってくれました^^☆

朝6時に出発。
9時頃到着しましたが、ぜんっぜん人がいなくてビックリ!!
この時間、我が家のほかに2組ほどのご家族しかいませんでした^^;
入江式の人工海浜とのこと。
すごく砂がキレイ…!海もキレイ!!

さてさて、海に入る前に準備体操☆
2014.8.6御前崎海水浴場2
お父さんを先生にしっかり体操しました^^

さ~海に入るよ!!
2014.8.6御前崎海水浴場5
プライベートビーチ?^^
(カメラの内側にゴミが入り込んでしまって><。
後日自力でどうにかしてみたものの完全には取り除けなかった…TT)


2014.8.6御前崎海水浴場4
なっち^^

2014.8.6御前崎海水浴場3
ともっち^^

午後を過ぎたころ人も多くなってきて、その頃には私たちは泳ぎ疲れてへとへと。。
シャワーを浴びて帰路につきました^^

台風が近づいているところだったので、少し荒れていた感じ。
波が大きくて楽しめちゃいました^^☆

夏のいい思い出になりました^^
旦那さま、仕事忙しいのに時間を作ってくれてありがとう^^!



◆7日(木) 家でのんびり。
昨日の海のお出かけなどを絵日記書いたり、映画見たり、ゴロゴロしたり^^


◆8日(金) 国立極地研究所 南極・北極科学館へ
2014.8.8北極南極科学館1
以前から気になっていたところ。
立川にある「南極・北極科学館」に行ってきました!
“南極、北極の今”を知らせてくれる広報展示施設^^

オーロラはもちろん、昭和基地のこと、極地科学と極地観測のことなど盛りだくさんの展示!
なんと!入場無料!!嬉しい~^^♪
オーロラシアターも素敵でした!
実物の雪上車もあります^^
2014.8.8北極南極科学館2
タロ・ジロの写真もありましたよ^^
南極物語が見たくなって、後日レンタルして観ました^^

実は私の心の中では娘の自由研究のきっかけになればいいな~という企みがあったのですが、
思惑通り^^!娘は『オーロラ』に興味津々☆

こうして自由研究として『オーロラ』を調べることに決まったのです!
2014.8.8北極南極科学館3
メモっている娘^^
観測隊の服も着ることができます^^!

とっても面白かったです^^!

さてこれから自由研究として『オーロラ』について、調べ学習が始まるのでした!


◆9日(土) 家でのんびり。自由研究スタート!
この日は雨降り。
娘と私は自由研究をどんな風に仕上げるか話し合ったり、必要なものを考えたり。


◆10日(日) 台風。
台風の影響で土砂降りの雨。
家の中で過ごしました。
娘は自由研究に取り組む。


◆11日(月) 自由研究
娘は朝から晩まで自由研究に取り組む。
14日から義父母の家にお泊りに行くので、それまでに仕上げようと必死☆
私も調べ方や、まとめ方等アドバイスしたりした。


◆12日(火) 図書館
オーロラについての本や写真を探しに図書館へ。
写真の使用にあたっては、写真の半分までしか使えないとのことで(著作権問題)
半分にカットしてもいい状態の写真を探しまくり、コピーをとってきました。
帰宅後、引き続き自由研究。


◆13日(水) 自由研究仕上げ
自由研究やっと終わり…お疲れさま。
大きな模造紙に、オーロラについて調べてまとめたことを書きました。
オーロラの仕組みんついては、娘にはまだ難しく、わからないところもあったけれど、
娘が知りたいと思ったことは
「オーロラが見られる場所」「オーロラは何でできてるのか」「オーロラの色・種類」。
それらを科学館や本の資料で調べてまとめました。
なかなかうまくできたと思います^^
今は学校に持って行っているので、返却されたらブログでも紹介しますね^^


そして14日からは義父母のお家にお泊りに^^
part 4に続きます☆
