

子供と夏休み ☆ part 2

ご無沙汰してしまいました~~

子供たちも私も元気です^^☆
今年の夏休みは、子供たち二人とも怪我も病気らしい病気もなく(夏の終わりにともっちがいつもの耳下腺炎になった程度)元気いっぱいに過ごすことができました^^☆

学校のプールや習い事も、企画していたイベントも全て予定通り参加でき、
充実した夏休みとなりました^^

例年通りなら岩手の祖父母の家に遊びに行くのですが、
今年は父が入院中のため、遠出は避けることにしたんです…残念。

父のことも心配だし、今後のことも考えていかなければなりませんが、
夏休みの間は考えるのをやめて、思いっきり子供たちと楽しもう!と決めてスタートした夏休み^^!
ハンドメイドもブログもお休み。
子供と一緒に遊び放題の夏休みなんて、今だからできることだから、子供を最優先に
自分のことは後回しにした。
私にとって、それがすごく合ってたみたいで、余裕を持って過ごすことができました^^

子供と遊んで、勉強見て、しっかり休んで、元気に過ごす!
そんな夏休みでした☆

夏休み前半の part 1 に引き続き、7月後半の part 2 の我が家の記録を残します。


◆26日(土) ともっち7歳の誕生日☆キッザニア東京☆
2014.7.26キッザニア1
ともっち7歳の誕生日☆
行きたいと言っていたキッザニアを予約して行ってきました!
ともっち3回目のキッザニア。

今回は初の第二部。
今まで行った中で一番空いてた感じ。
予想よりたくさん体験ができました!

相変わらず、子供二人のやりたいアクティビティが違うので、私は二人の間を頻繁に移動^^;
この日持って行ったデジカメが充電切れで使えなくて><
私のガラケーでの写メとなりました^^;

なのでプロのカメラマンさんが撮ってくださった写真をお土産に^^
2014.7.26キッザニア2
ともっちが一番好きなのは「建設現場」。これは3回来て3回ともやってます^^
今回初の「消防署」もとても喜んでいました^^
なっちが一番好きなのは「出版社」のマンガ家。毎回やってます^^
二人で一緒にやれたのは食べ物のアクティビティ2つだけ^^;
今回はピザとソフトクリーム♪

ともっちはこの日誕生日だったので、バースデーカードをもらいました^^!
これを持ってると、キッゾを使うアクティビティが全て無料になるんです^^
とってもお得に楽しむことができました^^☆


◆27日(日) お家でともっち7歳の誕生日祝い☆
2014.7.27ともっち誕生日ケーキ
前日の誕生日当日はキッザニアに行ったので、ケーキでお祝いは1日遅れでこの日にしました^^
お誕生日おめでとう^^!
態度は大きいのに気は小さくて、ちょっと頑固で、泣き虫で、甘えんぼで、
人懐っこくて、繊細で、優しいともっち。
せめて泣き虫はそろそろ卒業しないとね^^


◆28日(月) 誕生日プレゼントは自転車☆
2014.7.28誕生日プレゼント自転車
午前中は学校のプール。
午後は、遅くなっちゃったけど、誕生日プレゼントに自転車を買いに。
年中さんで購入した18インチの自転車が小さすぎて、今回24インチの自転車に買い換えました。
ともっちは小さいころから、自分なりのこだわりがあり、好みがうるさいところがあります^^;
今回の自転車選びも、形や色など様々なところを一人念入りにチェックし、
最終的に選んだお気に入りの自転車がこれ☆
全体的に黒一色のカラーに、ゴールドの文字がアクセントになったもの。
何だかちょっとワルっぽい雰囲気^^;?


◆29日(火) なっちの個人面談☆
午前中は学校のプール。
午後はともっちはお友達のお家に遊びに。娘は家でのんびり。
私は娘の個人面談に行ってきました!

娘の5年生1学期の成績は…
4年生の時に比べ格段に良くなっていました~~!!おー頑張った~~^^!!
得意の算数と音楽は全項目すべて「よくできる」☆
ほかの教科も「よくできる」がほとんどで、「できる」が少し。
どの教科もそつなくこなす感じです^^

先生のお話によれば、授業態度も勉強も問題ないそうですが、
やや調べもの学習が苦手な様子だとのお話だったので、
今年の夏休みの自由研究は調べもの学習にして、しっかりやり方を勉強させようと決めました☆
宿題や提出物、忘れ物もなく、苦手だった整理整頓も頑張ったようで、
4年生で生活面での「整理整頓」が「がんばろう」になっていた項目が今回無事「できる」に戻りました^^
積極的で発言や立候補もしているそう。
2学期始業式には、学年代表で「二学期の目標」をテーマにした作文を読むことになりましたが、
原稿用紙を見ないで読めるように夏休みに練習してくることになりました^^;できるかな??

今後二学期からの課題としては、休み時間の外遊びの参加だと言われました^^;
最近教室で絵を描くことが楽しいらしくて、休み時間は教室で過ごすことが多いみたいで。
「休み時間は外で元気よく遊ぶ」という学校のルールなので、娘本人にも私にも注意されました。
2学期は元気に外遊びも楽しんでもらえたらと思います^^


◆30日(水) 映画鑑賞「ポケットモンスター」☆
午前中は学校のプール。
午後、3人で映画館に行ってきました!
『ポケモン・ザ・ムービーXY 「破壊の繭とディアンシー」』を見てきました~
私は半分以上記憶がありませんので、映画について何も語れないのでありました…^^;


◆31日(木) なっちと手芸教室☆
ともっちは学校のプールへ。
娘と私は中学校で開催される「親子手芸教室」に参加してきました~^^☆
作ったのはがま口のお財布。
縫うところは全て手縫いで仕上げます。

親も子もそれぞれ一つずつ作ることになっていたので、
娘と一緒に自分のがま口も作ってきましたよ~^^
時間はかかったけど、楽しかった!!
小さながま口、可愛い♪

娘が通う予定の中学校。
初めて校内に入りました!すっごくキレイ!!というのが第一印象。
家庭科の先生もとても優しくて、気さくな感じで、たくさんお話もしました^^
中学に行くの楽しみになっちゃうね^^
こういったイベントっていいな~^^☆
また来年もあったら参加したいです!



part 2はここまで^^
次は8月前半のpart 3に続きます^^!
