スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父が倒れました

父が倒れました。
現在入院中です。
土曜に救急搬送、その後病状は安定したのもつかの間、
水曜に意識不明の重体、その後意識を取り戻しましたが、
現状はあまり良くはなく…予断の許さない状況が続いています。


以下、今までの状況説明です。
私も今までのこと整理して記録するために記載します。

6月21日土曜日、昼過ぎに弟から電話。
「親父のマンションの管理人さんから電話が来た。回覧板が親父のところで止まってるらしい。
電気やTVは付いているようだが、人のいる気配がないようで心配しているみたいだ」と。
私も父に電話してみたが、出ない。。
どんなに酔ってても電話には大抵出てくれる人だったのに。
寝てるのかな?夕方まで頻繁にかけてみたが電話に出ない。
さすがに心配になって弟に電話。

弟「今実家に向かってる」と。
弟は、次の休みの日曜に実家にいくつもりだったらしい。
だけど、たまたま近くにいた父の病状(アルコール依存症)を知っているを友人が、
『今すぐ行った方がいい。何だか今回は危険な気がする』と。
いつもならそんなこと言わない友人が早く行け早く行けと急かすから、早上がりして実家に向かったそう。

玄関を開けるとチェーンがかかっていて入れず。
少し開いたドアから、悪臭。
ベランダから不法侵入して窓をあけようとしてもどれもしまっていて入れず。
中を確認しようとレースのカーテン越しに中を覗いても父の姿は見えず。

私に電話。
弟「警察呼ぶ!」

その後、警察・消防・救急車が到着。
消防隊員がドアチェーンを切る。
中に入ると、リビングの机と台所のカウンターの細い隙間に父が倒れていた。
息はある。
救急車に乗せられたところで弟から電話がきて父が生きていることを聞く。

夜8時を回ったころ。
父の状況は弟にもわからないらしくて、私はどうしたらよいかパニックになっていたら、
帰宅した旦那が「俺が行ってくる」と。

まだ搬送される病院は決まっていなかったが、旦那は横浜方面へと車で出発した。

その後、弟から連絡あり、父が糖尿病で通っている総合病院へ行くとのこと。
旦那にも伝え、私は子供たちを寝かしつけて、ただただ連絡を待つ。

父の状況が分かるまでだいぶかかった。
その間、電話で倒れている状況を聞いたり、実家の状態を聞いたりした。
実家は、酒の瓶(主にワンカップ)の山と、糞尿垂れ流し状態の部屋で、ハエがすごいとのこと。。

近くのホテルなどを探しておいてと言われたので、パソコンで検索した。
その際、部屋掃除の業者も思い付き、検索していた。

11時ごろ、先生から説明があった。
脱水症状をおこしていた。
アルコールによって、かなり衰弱していたが、危機的状況は免れたとのこと。
そして、遠まわしに、アルコール依存症の患者が迷惑がられていることが分かった。。
長くても1週間しかここにはいられないようだと、連絡があった。。

翌日、父の意識はしっかりしていて、命に別状なしとの連絡を受ける。
アルコールが原因であることを知って、子供たちを合わせるのが嫌になった。。
明日月曜、子供たちが学校に行っている間に病院に行くことに決めた。
汚宅専門の業者を探して連絡、月曜に見積もりに来てもらうことになった。

月曜、面会は午後からだったため、まずは実家へ。
想像を絶する部屋だった。マスク・ゴム手袋必須。
廊下から続く汚物の山。
リビングは酒瓶・汚物だらけ。何もかももうダメだ。捨てなくちゃ。
洗濯機の中も酷いことになってる。トイレはドアを開ける勇気がない。。
数か月前に購入した宅配してくれる酒屋さんの手作り弁当が腐ったまま大量にリビングに放置。
ハエがすごい…すぐにでもこの場を去りたかったが、必要な書類を探さなくては!
散らかった郵便物をチェックしていくと、未払いの請求書等や督促状が出てくる出てくる…
弟と手分けして電話かけまくり。
その後、区役所に行って限度額適用認定証をもらってくる。
それから病院に行って入院手続きを済まし、面会へ。

骨と皮しかない父のやせ細った姿。
最後に会ったのは3月末の母の法事の時。
その時親戚一同から優しく励まされ、
その後一か月ほどはお酒の量が減り、かなり調子が良さそうだったので安心していたんだけど、
この1ヶ月くらいかな…お酒の量が増えて、昼間もかなり酔ってるような電話での声だった。
この酔っぱらった声を聞くだけで、正直私は本当に不快な気持ちになり、会いに行く気が起きなかった。

そうして、父は食事もとらず、お酒だけを飲み続け、立ち歩けないほど衰弱。
お酒が無くなったが、手持ちのお金もなくなり宅配で酒を頼めなくなったが、
お金をおろしに行くこともできず、水を飲むという選択は父にはなく、
脱水症状となり、倒れたのでした。

そんな父、意識はあり、私たちのこともちゃんと理解できていてまずは一安心。
だけど、自分がどういう状況なのか、全く理解しておらず、困った様子もなく、
なんでお前たちがここにいるんだ?みたいな態度…

この日、主治医の先生とはお話できず、翌日火曜に予約して、また実家へ。
掃除屋さんの見積もり。
ソファーやベッドに布団、マッサージチェアに洗濯機などなど、処分するものや、
水回り全般のクリーニング。
汚物で汚れた箇所を洗浄・脱臭。
すごい金額になった。
でも早くやらないと近所迷惑になってしまうし、私と弟では手におえない。。
業者さんに頼んで、この日は帰宅。

火曜日、弟は仕事のため、私一人で主治医から状況説明を聞きに行く。
わかっていたけど、アルコールが原因であるということ。
脱水症状は落ち着いたので退院できるということを伝えられたものの、
実家の状況を伝え、今は家に帰れないこと、
このままアルコールの治療をしたいこと、アルコール専門病院への転院を希望した。

転院の手続きをとってもらうことになり、一安心。
父の容体も安定。相変わらずふてぶてしい態度にやや腹が立つ。。

水曜。この日は面会に行かなくても良いだろうと思ってた。
転院の日程の連絡を待ってるだけで良いだろうと。
子供たちが学校に行くのを見送り、たまった家事をしていると病院から電話。
父の容体が朝方から急変。肺炎を起こしているようだ。意識不明の重体。すぐに来てください。と!
そんなバカな!!
弟にも電話。
私は荷物をまとめて学校に向かい、子供たちを早退させ一緒に病院に向かう。

人工呼吸し、目の開かない父の姿。嘘みたい。昨日普通にしゃべったのに。
ともっちが大号泣。
私も泣いた。

主治医から状況説明受ける。
痰が呑み込めず、食べる時にもむせて、食べ物や痰が肺に入り、炎症を起こしたようだと。
血圧も低下、点滴で血圧を上げ、抗生物質も投与しているが、
血管がたいへん細いこと、刺す場所を変えていかなければならないが、それが限られていることが告げられた。
このまま意識が戻らない可能性もある。
今後危険な状況になった時、どうされるか決めてください。と。。
私と弟は、意識が戻らないようであれば、その時が来たら自然に任せたいと伝えた。
心臓マッサージや気道確保は行わなくてもよい、と。

弟が親戚に連絡。
近県にいる伯母(父が一番慕っている父の姉)が来てくれた。
伯母が父に必死に話しかけると、返事が返ってきた!
目は開かないけど聞こえてる!
「誰かに会いたい?」と聞くと、父が親戚の中で一番仲の良い甥の名前が。
意識が戻ってきてる!
そして夕方、父の目が開きました。
意識を取り戻し、孫たちや姉の姿を見て笑顔に。
抗生剤が効いたんだね。

良かった。
一安心して私は子供と帰宅。
弟は近くのホテルで待機中。

そして今日。
病院から連絡もなく、弟も近くにいるため私は今日は自宅。
学校の委員活動があった。
久々に子供の習い事にも行く。
いつも通りの生活。なんてありがたいんだろう。
父のこれからのこと、色々考える。


明日は子供たちが学校に行ったらすぐ、実家に向かいます。
業者さんが掃除に来てくれるので立ち合い、指示をだします。
クリーニングの合間に面会にも行くつもり。

そして、父の一番会いたがってる叔父が岩手から来てくれます。
二人っきりで話したらいいと思う。
喜ぶかな^^


肺炎、良くなるか悪くなるかまだわかりません。
まだまだ予断を許さない状況です。


父が家で1人孤独死しなかったことが本当に良かったと思う。
管理人さんや弟の友人、そういった周りの力が私たちを動かして、父を救うことができたこと、
きっと、まだ死ぬ時ではないのだと、ここで死んではだめなのだと、母が天国から言っているんだと思った。
こういったときにはそういう不思議な力が我々を動かすんだね。奇跡のように。

そうして、父が危篤になった知らせを受けた時には、こうして皆に見守られながらここが最後なのかと思いましたが、
それも違ったみたい。
でも明日、一番会いたがっている甥に会った後、その後が実は不安だったりするのですが…



私は思った以上に冷静でいる感じですが、時折、心と体がバラバラになってうまくコントロールできないような時もある。
ボーとしたときがあったり、泣いてみたり、友達と笑いながら話もできたり、
父の死後のことも考えてもいる。私、こんなんでいいのかな??大丈夫?
色んな不安がいっぱいです。


しばらくブログも放置気味になるかもしれません。
でもまた今みたいに吐き出すかも。

何が一番父にとっていいことなのか、わからない。
父の望んでること、聞いてみても無言のまま。。
どうしたいの?何を望んでいるの??
私たちはどうしたらいいんだろう…
何ができるんだろう。


スポンサーサイト

タオル地の大きな巾着バッグ     ::: 娘 用 :::

来月、娘のセカンドスクール(豊かな自然の中で行う体験学習)4泊5日がありまして、
そのために必要なものを、これからいくつか作っていきたいと思います^^

まず最初に作った物は、比較的簡単なものから^^
お風呂に行く際に着替えやタオルなどお風呂グッズを入れて持ち運べる巾着バッグを作ってみました!



* タオル地の大きな巾着バッグ *
2014.6.19パイルの巾着バッグ
これ、実はバスタオルなんです^^!

セカンドスクールの持ち物チェックでバスタオルを確認してた時に見つけた、未使用の生成りのバスタオル。
マイクロファイバー素材だと思う。

それを見た時、パッとイメージが湧いた!“これでバッグ作ったらどうだろう!?”って。

イメージが薄れないうちに早々に製作開始☆
バスタオルは裁断せず、そのままの大きさで作りました^^
なので生地端の始末いらず♪ラクチンです。

二つ折りにして大き目にマチを作りました。
無地なのでマチのデザインを外側に見えるようにしたらアクセントになって可愛いかも♪とやってみた^^
横から見た時のマチのデザインがふんわりふっくらして、ドレープ感が出てなかなかいい感じになったと思う♪

入れ口は正面リボン結びでアクセントにしたイメージだったので、
手持ちのリボンの中から同色系統のベージュのグログランリボンをチョイス。
リボン通し穴としてボタンホールを開けました。

持ち手は、リボンのカラーに合わせて、亜麻色のリネンを選択。
娘の肩に掛けてちょうど良い長さを測って持ち手作り。
持ち手を挟んでバッグ口を太めの二つ折り始末。
入れ口がフリルみたいになるように、リボンはちょっと下の方に通しました^^
2014.6.19パイルの巾着バッグ・入れ口
裏地なしのタオル地1枚仕立て☆
入れ口のフリル感もイメージ通りになりました^^

大きさは、広げて平置きの状態で
およそ 幅50㎝×縦45㎝×マチ20㎝くらい。
2014.6.19パイルの巾着バッグ・平置き
結構大きなバッグ。
みんなで大浴場に行くときに持っていきます。
中には・バスタオル・タオル・着替え・洗面用具など入れて^^
それらを十分に入れられる大きさ^^☆
リボンできゅっと入れ口を結めば、中身も見えないし^^
タオル地ってところが、なんだかそういうところにもっていくバッグとしてピッタリなイメージで^^
ナイスアイディアだったのではないかと、自画自賛気味だったりして^^

ふんわりとしたタオル地の素材感がとっても気持ちよくて、
頬ずりしたくなる癒し系な巾着バッグになりました~♪

娘に持ってもらいました^^♪
2014.6.20パイルの巾着バッグ
150㎝くらいの娘が持つと、こんな感じ^^
とっても気に入ってもらえました♪

これ、夏のプールとか、水遊びとか、旅行とかにも結構使えるんじゃないだろうか…
選ぶタオル地の色柄や、素材感などでまた雰囲気も変わりそう^^

家で簡単に洗濯できるのもいい^^


もし、ご希望があればですが^^
ご希望のタオル地でお作りできますので、お気軽にお問い合わせください^^




**********************************************************************


セカンドスクール、4泊5日の衣類は全て長袖・長ズボン指定。
山の中なので^^虫に刺されないようにするためだそうです。

衣替えですっかり天袋に片付けたばかりでしたが^^;それらをまた引っ張り出して衣類を確認してみたところ
薄手の長袖ってあまり持っていなかったことに気付く…
微妙な気温の時は半袖にカーディガンとかパーカーとかで過ごしてたし。。

そんなわけで、薄手の長袖をあと2着作ります。

長ズボンは5着持ってかなくてもいいよね~?
ジーンズとかだったら2日ほどいけるよね??

インディゴとブラックのジーンズとピンクのドット柄レギパン、
私のレギパンをリメイクした花柄レギパン→コチラ
の4着で平気かな。。

後は、ウインドブレーカーとリュックとつば付の帽子も作るつもり。

その他、上下セットのレインコートが必要だって言われて、
作ろうか悩んだけど、150㎝サイズのレインコート上下分って、生地の用尺も半端ない^^;
買った方が安い気がして、ネットで購入しました。あんまり可愛くはないんだけど…^^;

大きなボストンバッグは、昨年の新体操の合宿(当日の朝発熱したため当日キャンセルとなった…TT)
のために買ったのがあるのでそれでいくつもり。

下着と、くるぶし丈以上の靴下5足は(きれいなのが)足りないので購入^^;
その他に塗るタイプの虫よけとか、薬とか、色々…

ふぅ…荷物準備に結構お金かかるわぁ…

さて、まずは洋服から大急ぎで作っていきます!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンワッフルのバスマット  ::: 我が家用 :::

我が家のバスマットを作りました☆

今まで使っていたものは、9年前に私が作った物^^→コチラ
バスマットと洗面所用のマットを作ったのですが、結局バスマットのみ使用となりf^^
二枚を洗い替えしながら使ってきたんですが、だいぶくたびれてきたので
そろそろ新しいものをと思っていました。

本当にビックリするぐらい長い間使えたリネンのバスマット^^!

リネン地が素足にサラッと気持ちよくて、吸水性もバッチリ!乾きも早い!丈夫!!
リネンのバスマットは本当に優れものです!!!
市販のタオル地のようなものとは違って、全然ヘタレてこないの^^すごい丈夫さ!!

なので、この先もずっと我が家のバスマットはリネンで作るつもりです^^
そんなときたまたま見つけたLINNETさんのリネンのバスマットキット☆

リネン100%のリネンワッフルとリネン地を合わせたバスマットです!


* リネンワッフルのバスマット *
2014.6.19バスマット
雑貨製作キット:LINNETさん

2色のカラーから選べますが、私が選んだのはオフホワイトの方^^
Flaxの方が汚れが目立たなそうなので、オフホワイトかFlaxか…だいぶ悩みましたが、
水回りには清潔感のあるホワイトがいいかなって思ってこちらに。

生地は2種類。
裏地&表額縁部分は厚手のリネン地 リュ・ド・レンヌ、
中は凹凸のしっかりとしたリネンワッフル。

生地はしっかり水通しして乾かしてから製作。
リネン地はかなり縮みますからね~

まずはベースのリュ・ド・レンヌを太めの額縁縫いして、
その中にリネンワッフルを入れて縫い合わせるんです^^と~っても簡単☆

…と、作った額縁^^の中にリネンワッフルを入れてみたら、
ん~、ちょっと薄いかも。。??
4人家族が使用するには、もうちょっと吸水性をプラスしたいな~と思って、
先日のキッチンタオルを作ったコットン100%の生成りのワッフル生地を間に挟んでみました。
うん、ちょうどいい厚み・しっかり感^^!

作り方はビックリするくらい簡単なのに、本格的な仕上がりで、とっても可愛い^^♪
オフホワイトと亜麻色のリネンの色の組み合わせが好きです^^*

レシピにはありませんが、今回私は間にもう一枚プラスしたので、
生地がずれないようにと、十字にミシンステッチを加えて押えました。
最後にC&Sさんのタグをワンポイントに。
2014.6.19バスマット・タグ
額縁始末キレイに仕上がりました^^
すごく気に入って、早速作ったその日から使ってます^^

悩んでたFlaxも洗い替え用に欲しくなっちゃった~^^


LINNETさんのRue de Renne (リュ・ド・レンヌ)すごくしっかりとした厚地のリネンでステキな生地でした!
リネンワッフルも素敵…♪
これでいつもの我が家のルームシューズ作ってもいいかも!!
リネンワッフルでタオル類作るのもいいな~
ただ、とても高価な生地なので^^;いつか買えることを夢見て♪
また一つ好きな生地が増えました^^*


さてさて、次回からいよいよ娘のセカンドスクール用グッズの紹介をしていきます^^
もう今週いくつか作ったんですよ~^^
ブログに紹介するのが遅くなってます…^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

バタフライTシャツ & 2wayスマホポーチ  ::: tetote販売 :::

tetoteさんに出品しました☆

夏の女の子服2点と、
定番のリバティの2wayスマホポーチを3点。


* バタフライTシャツ kids110 *   グレー×パープルドット
2014.6.17バタフライTシャツ130・グレーパープルドット柄・前
◆サイズ/110㎝  身幅(平置きで)31㎝、着丈 43㎝
・パターン:muniさん 「2way butterfly」
・素材:コットン100%(チュールレース ポリエステル 100%)

ちょうちょの羽のような大きなフリル袖が可愛らしいTシャツです♪

ベースは、脇切り替えのあるタンクトップ。
切り替え部分に、ボリュームたっぷりのチュールレースを挟み込んでフリル袖のようにしたデザインになっています。

透け感のあるレース袖がとっても涼しげで、
動くと袖フリルが風に揺れてとても可愛いですよ~^^*

ベース生地はグレー地に大き目のパープルドット柄のスムースニット。
コットン100%。肌触りの良い素材です。
袖はドット模様のあるオフホワイトのチュール。

前後共に中心に向かってのカーブ切り替えが、細身に見せてくれて、すっきりしたシルエット。
ちょっと大人っぽく着こなせます^^*



* バタフライTシャツ kids110 *   ライトブルー
2014.6.17バタフライTシャツ130・ブルー・前
◆サイズ/110㎝  身幅(平置きで)31㎝、着丈 45㎝
・パターン:muniさん 「2way butterfly」
・素材:コットン100%(レース 綿60% ナイロン40%)

同サイズ、生地違いでもう一着^^

色鮮やかなライトブルーの天竺ニットに、
袖はオフホワイトのタスカニー風レース。
繊細なレース素材がとっても素敵です♪

こちらは裾を切り替えたデザイン。
↑の作品より少し着丈が長くなっています。

夏の青空みたいなきれいなブルー。
おススメです^^*



* 2wayスマホポーチ *   Claire-Aude
2014.6.182wayスマホポーチ・クレアオード
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチ。
リバティClaire-Audeのレッド系で作りました。

手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。
2014.6.182wayスマホポーチ・クレアオード2
表地はリバティのツヤ消しラミネート素材です。
撥水素材なので雨の日のお出かけも安心です^^
内布はエンジカラーのコットンローン。

外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!とっても便利ですよ~☆



* 2wayスマホポーチ *   betsy
2014.6.182wayスマホポーチ・ベッツィ
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

こちらはリバティbetsyのグレー系ビニールコーティング素材で作りました。
2014.6.182wayスマホポーチ・ベッツィ2
内布はカーキのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
口布はブラックリネンのラミネート。

※同柄色違いのグリーンも出品中です☆


* 2wayスマホポーチ *   Forget me nots
2014.6.182wayスマホポーチ・フォーゲット・ミー・ノッツ
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

リバティForget me nots(フォーゲット・ミー・ノッツ)のピンク系ビニールコーティング素材で作りました。
C&Sさん限定色のピンク系です^^
2014.6.182wayスマホポーチ・フォーゲット・ミー・ノッツ2
内布はエンジのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
口布はブラックリネンのラミネート。



以上の5点、昨日tetoteさんに出品しました☆

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

よろしくお願いいたします。



**********************************************************************


ともっちのおたふく風邪抗体検査の結果が出ましたー!

十分な免疫あり!の陽性^^☆
数値も十分!しっかり抗体を獲得できてました!

やはり4年前にお姉ちゃんからうつったのが、流行性のおたふく風邪で、
その時に免疫がついたのだと思います^^→当時の記事はコチラ
こうしてブログに記載しておくと、当時の状況も良く分かって便利だわ~^^

これで、今回も含め、今後耳下が腫れても“流行性のおたふくではない”と判断でき、
登校することができます^^!

ともっちの繰り返すこの耳下の腫れは、
『反復性耳下腺炎』と呼ばれる病気だそうで、腫れやすい子は何度も繰り返すらしいです。。
ともっちの今回のように、風邪気味だったり、疲れてたり、体の抵抗力が弱まっているときになりやすいみたい。

腫れる前日あたりから少し痛みがあり、腫れた初日のみ痛みが強いようで食欲がなくなります。
なので、初日だけはお休みするようになるかな~
熱はなし。

腫れは早ければ翌日~2・3日ほどでひくので、痛みさえなければ学校に行けそうです^^
この病気は人にうつることはありません。

はっきりしてスッキリ!!^^

たぶんこれから長い付き合いになりそうな病気な気がするけど^^;
調べてみたら、10歳を過ぎると治ってくるらしい。
お友達のお兄ちゃんもそうだったって言ってた。

あまり学校休みたくないから、あんまり腫れないでほしいけど。。

栄養しっかり取って、十分な睡眠とって、健康でいることが何より大事ってことで、
母としてそのサポートがんばりますっ!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

トートバッグとルームシューズ     ::: 夫にプレゼント :::

父の日の昨日。

お義父さんには、旦那と相談して、お義父さんの趣味でもある映画のDVDをプレゼントすることにしました^^
旦那セレクトで黒澤 明監督作品の「羅生門」と「椿三十郎」の二本。
それに、甘いものも好きな方なので^^カステラを一緒にセットにして、郵便で送りました。
直接届けに行こうかとも思っていたんだけど、ともっちが体調不良のため郵送に。

私の父は…電話で声を聞く限り、かなり飲酒してるようで…電話にも出れないこともしばしば。。
たぶん、こうして時々電話で話してることも全く記憶に残ってないと思う…
なので、プレゼント送っても受け取れないだろうな…と思って、今はやめておきました。。
そんなアルコール依存症の父も、今までの経験上、しばらくこうして泥酔した日々を送った後、
ふと我に返って飲酒を控える時期がきたりするの。
声の感じではまだ限界はきてなさそう。
いろんなところに相談したけど、お父さんが本当に飲酒によって困った時、
その時が手を差し伸べる時だと教えられた。
前回はその時期を見誤って失敗した経験があるから、今度はうまくやれるように、様子を見たいと思う。

…と暗い話になっちゃったけど
気を取り直して!我が家のお父さんへのプレゼントの話を^^☆

娘からはイラスト付きのお手紙とマッサージ券♪
息子からはお手紙と折り紙で折ったツル☆

私からは手作りの品を^^



* ラミネートのトートバッグ *
2014.6.16ラミネートトートバッグ
パターン:「帆布のトートバッグといろんなバッグ+雑貨」Part1 基本のトートバッグ A4サイズ
生地:Rick Rack ヨーロッパリネン-和-ラミネート【くろつるばみ】

手持ちのソーイング本から。
帆布で作る一枚仕立ての基本のトートバッグを、RRさんのラミネート生地で作りました。

このラミネート生地、だいぶ前に黒無地のラミネートが欲しくて購入し、丸めて保管してあったんだけど
在庫布山に押され押されて…^^;広げてみたらしわってる…
裏から慎重にアイロンあててみたけど、完全にはしわは取れず…
悩んだけど、この生地でバッグを作りたくて…!え~い!とりあえず作ってしまえ!!と
半ばやけっぱちで製作開始したのでした^^;!

ベースはパターン通り。
このバッグの特徴は、脇布切り替えなところ。
すごくしっかりとした形になります^^☆
2014.6.16ラミネートトートバッグ・中
裏地なしの1枚仕立て。
今回使用したのはラミネート素材なので、生地端の始末がいらず、バイアス始末していません^^ラクラク~♪
ポケットもうちの旦那は必要としないので無し!ラクラク~♪♪

持ち手だけアレンジして細くしてみました。
本当は4㎝幅の太めな持ち手のデザインなんだけど、それだと持ち辛いので。

パターンはどれも直線だし、生地端始末もいらないのであっという間に仕上がりました☆

仕上がってみると、しわしわ感も、うん、まぁ…なんとか…。。なったか??!^^;
ま、どうせ使っていくうちにもっとしわも増えるのでしょうし^^;
ま、使えるので良しとしようじゃないか!!f^^

この生地、ちょっと遠めから見ると、レザーっぽくも見える気がするんだよね~
上品な艶感で、しっかり目の厚みがあり、バッグにピッタリ☆


もう一つ、以前から作ろうと思っていた、旦那用の特大ルームシューズを☆



* ルームシューズ *
2014.6.16スリッパ
パターン:Rick Rack ルームシューズ

もう何個作ったかわからないくらいたくさん作って、愛用しているルームシューズ^^
大好きなパターンです♪

家族みんなで使える【5サイズセット】の型紙。
今回初めて一番大きなLLサイズを作ってみました^^

生地は、甲にあたるメイン部分は、ブルー×ホワイトのヒッコリーキルト。
足の裏にあたる部分は、厚手のデニム。
底布はウォッシャブルスエード。
底部分にはデニムとスエードの間にヒッコリーキルトを一枚挟んでクッションにしました。
周りはコットンの生成り杉綾テープを使用。

とてもシンプルで履きやすい形。
作り方も簡単でとっても気に入っているパターンです^^☆

自分のルームシューズはもうず~とこれ^^!

旦那のを作るついでに自分のLサイズも新調~☆
夫婦お揃いです

私が今まで履いていたのは、昨年秋口に作ったもの→コチラ
洗濯を繰り返しながら、毎日履いていましたが、かかとのところがいよいよすり切れてきちゃって。。

靴底をスエードにしたことで、とっても丈夫になり、底がすり切れることはなくなったんだけど、
足裏にあたるところは前回厚手のリネンにしてみましたが、かかと部分はどうしてもすり切れてきてしまいます…
それでもかなり長い間使用することができたし、足裏のリネン素材はとっても気持ち良かった!!

今回、私の持っている生地の中でも一番厚手のデニムにしてみましたが、
どれくらい持つかな~~^^

履き比べてみると、やはり足裏リネン生地の方がひんやりサラッとしてて気持ちいいの。
デニムだと、通気性があまり良くない感じで履いてると暑くなってきます…^^;
う~ん、次に作るときはリネンでもっと厚地のものを探してみようかな~~


とりあえず、旦那には喜んでもらえた…?ような気がしてるので…f^^良かったです^^



ルームシューズの後、キッチン用の食器用布巾を4枚縫いました。
これもずっと作りたいと思っていたもの^^


* ワッフル地のふきん *
2014.6.16ワッフル布巾
生地は以前入園・入学グッズで使用したはぎれ。
凸凹に残ったはぎれを適当に四角く裁断して作ったので、大きさがバラバラです^^;

四隅は三つ折り始末して、持ち手を付けてRRさんの可愛いてんとう虫タグで持ち手端を隠しつつ
アクセントにしました☆

写真は3枚ですが、もう一枚あって、もう早速使ってます^^
ふわふわで吸水性も抜群で使いやすいです!!

清潔感のあるオフホワイトカラー。
とってもお気に入りの布巾になりました^^
これからもずっと我が家の布巾はワッフル地で作っていきたいと思います!!



**********************************************************************


おたふくの疑いでお休みしているともっち。
血液検査の結果は明日。

木曜日に腫れた耳下は、土曜日にはすっかり腫れが引きましたが、
その後、咳き込むようになり、風邪のような症状に。
そして昨晩から今朝にかけて腹痛と下痢…
風邪がお腹にきたみたい
病院に行って、お腹の薬をもらってきました。

今日の午後から下痢も治まり、今晩は咳き込んでない。
明日の血液検査の結果が問題なければ、やっと登校かな。

早く元気に学校に行けますように。。

最後に、そんなともっちが描いたポケモンのイラスト☆
2014.6.16ともっちイラスト
周りまできっちり描きこむのが特徴のともっちの絵^^
なんだかちょっと女子力高めな雰囲気なんだけど^^;
そこはお姉ちゃんの影響だな~^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ハーフパンツ     ::: 息子服 :::

息子服です☆

夏のハーフパンツを3本縫いました。
つ・疲れた…
パンツってトップスと違って、パーツは多いし、布帛だし、直線縫いの後にロックがけだし、
男の子用として、見せかけの“なんちゃって持ち出し”はあるし…
とにかく面倒くさくて><テンション下がりっぱなし…^^;
なかなか縫い進まなくて時間がかかってしまいました…

でも今一番必要不可欠なもの!!

毎日毎日ビックリするぐらい汚すんだもん><!!

学校から帰ってきて、汗かいてたら着替えさせる→すぐ遊びに行く→泥んこで帰宅…
の繰り返し…泥汚れなかなか落ちないし
とにかく着替えのズボンが足りなくて…

作ってすぐに着せちゃったので、写真は着用後になってしまってしわしわ気味です…^^;


* boy's 膝丈パンツ *    ヒッコリーストライプ
2014.6.14ひざ丈パンツデニムヒッコリー
パターン:「kidsのふだんぎ」boy's 膝丈パンツ130cm

4年前ともっち2歳のころ作ったこのパンツがお気に入りだったので→当時の記事はコチラ
サイズUPして作りました☆

メイン生地も当時のものともしかして同じかも^^;!?
デニムヒッコリーストライプをメインに、ポケット口にグリーンのパッチワーク生地でアクセント。
ウエストはネイビーのリブニット。

後ろポケットに頂き物のタグ☆→Mさま~ありがとうございます^^!

オーソドックスなデザインのハーフパンツ。ポケットは4つ。
縫い合わせ部分はすべて表からダブルステッチを入れて、見栄えも良く、丈夫に仕立てています。
見せかけの持ち出し付^^面倒だけど、これがあると、ちょっと本格的なパンツに見える気がする。。

無地より柄物パンツの方が汚れが目立たないし、
ヒッコリーって意外とどんな色にも合い、着易い素材^^

先日作った『あおぞらTシャツ』とも好相性です♪着画☆
2014.6.14ひざ丈パンツデニムヒッコリー・着画
身長はもう130だけど、細身なので、ちょっと大き目な感じ。
でもハーフパンツで細身だと動きずらいし夏は暑いから、こんなもんでいいかな…
来年もはけることを祈って…!



* boy's 膝丈パンツ *    BWコットンリネン
2014.6.14ひざ丈パンツデニムヒッコリー (2)
パターン:「kidsのふだんぎ」boy's 膝丈パンツ130cm

こちらも4年前作ったのと同じ生地だ…当時の記事をさっき自分で見てビックリ…!
どんだけ生地熟成させてんだ…^^;

コットンリネンのBW柄。やや厚手のしっかりとした生地。

後ろポケットはバイアス裁ち。
こちらにも頂き物のタグをアクセントに☆^^

BW柄も合わせやすくてお気に入り^^
上品な印象でお出かけにも使えます。
着画です☆
2014.6.14ひざ丈パンツBW・着画
ウエストがリブニットなのでフィット感があり、柔らかいので着易いです^^



* 迷彩柄ハーフパンツ *    
2014.6.14ハーフパンツ迷彩
パターン:「子どもだってきちんとした服」ハーフパンツ

生地は厚手のカーキブラウンの迷彩柄ツイル。
汚れが全然目立たなそうでいい^^!!

パターンはずっと気になっていた「子どもだってきちんとした服」の本の中から、
表紙にも着用されてるハーフパンツ。
大きな前後のポケットがデザインのポイント☆

膝丈パンツに比べると全体的に大き目でワイド幅。
作っているとき、あまりにも太すぎるようだったので、脇を前後1㎝ずつ詰めました^^;
ポケットはデフォルトのまま。
後ろポケットはボタン留め。
ウエストはリブニットにしたかったので、アレンジしました。

このビックポケット…作ってみると何だか変な感じなのよ…特に前側。
とりあえず最後まで仕上げてみたもののすごく違和感あって、ほどいてとってしまおうか悩んだのだけれど、
着せてみたら、Tシャツが上にかかるので、ポケットと言うより“切り替えデザイン”に見える…^^;
2014.6.14ハーフパンツ迷彩・着画
ね?ポケット口がTシャツに隠れてしまうので、全然気になりません。
確か、表紙の男の子の着用写真もそんな感じだった。まさかそこがポケットだとは気付かない^^;
なので、このままで使うことにします☆
公園遊び用として、たくさん汚してください^^



* ロールアップパンツ *    
2014.6.14ロールアップパンツベージュチノ
パターン:「kidsのふだんぎ」ロールアップパンツ130cm

これは今作った物じゃなくて、以前娘に作ったお古をともっちが着用☆→当時の記事はコチラ

2年前に娘に作ったもの。
もうともっちがはけちゃうなんて^^;

サイズもピッタリ☆
合わせやすくて気に入っていて、良くはいています^^
2014.6.14ロールアップパンツベージュチノ・着画
この赤いあおぞらTシャツ、どのパンツにも合う^^!
赤いTシャツ、もっと欲しくなっちゃった^^


以上、これらのパンツと、昨年から引き続き着用できるパンツでしばらく持ちこたえてもらって^^;
夏休みまでにもう何着が追加で作りたいな。

その前に、来月娘のセカンドスクールがあるので、
それに向けて必要なものをこれから大急ぎで作っていきます!!


**********************************************************************


tetoteさんにて出品していた「クレイジーボーダーTシャツ☆kids100~140㎝」
140㎝で男の子用に受注がありました^^☆

* クレイジーボーダーTシャツ☆kids140㎝ *
2014.6.8クレイジーボーダーT
カラフルボーダーのクレイジー切り替えTシャツです☆

今回お子さまの体型に合わせて身幅・着丈など変えて作っています^^
こういったこともできるのもオーダーメイドならでは^^!

今回アクセントとなる胸のアップリケは無くし、かわりにお客さまからのご希望で、
お手持ちのタグを送っていただき、それを前身頃下と後ろ身頃衿ぐりに飾り付けてアクセントにしました☆
このTシャツにとっても良く合って、素敵なオリジナルTシャツに仕上がったと思います^^

無事お届けでき、喜んでいただくことができました^^♪

この度は本当にありがとうございました…!


受注生産だったこの「クレイジーボーダーTシャツ」は、これで終了させていただきます。

生地の在庫が残り少なく、娘のセカンドスクール用にこの生地を使いたいので^^


tetoteさんへの出品、今週はできなかった~><
来週、手持ちにあるいくつかのお洋服(昨年の委託販売で売れ残ってしまったいた夏服)を
出品しようと思います!



**********************************************************************


先週の木曜日、ともっちの耳下がまた腫れました…><
前回腫れたのが5月13日…1ヶ月も経ってないのにまたぁ?!
今回は前回より腫れが酷くて、顔が変形してました…

前回も「おたふくの疑い」で数日休むことになったのに、1か月もたたずにまた数日休まなければならないなんて…
いったいこの先どうなってしまうのか…TT

なので、今回先生にそのことを相談したら、
「おたふくかぜの抗体があるかどうか血液検査で調べてみましょう」ということになりました!
泣き叫んで逃げ回る息子を私と看護婦さん二人で羽交い絞めにし^^;
無理やりの血液検査…^^;
ともっちの激しい抵抗で、私は着ていたブラウスのボタンが飛び、髪は乱れ、
蹴られた胸とお腹が痛い…TT
息子もものすごく力を出していたので、注射をした腕や、足の筋肉を痛めたようでした。。^^;
あれだけ暴れればね…^^;

結果は来週明け。
4年前にかかったと思われるおたふくでちゃんと抗体があれば、
この先また耳の下が腫れても“おたふくの疑い”はなくなり、
人にうつることのない耳下腺炎と判断でき、腫れが治まればすぐ登校することができます。

今回の腫れも2日ですっかりなくなりましたが、咳き込みはじめて、どうやら風邪のひきはじめだったみたい。
やはり疲れとか、体調不良の時に耳の下が腫れるみたい。
お友達にも耳下腺炎になりやすい子がいるんだけど、
うちの子もこの病気とはこれから長い付き合いになりそうだな~^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

太ボーダーミニトートバッグ   ::: tetote販売 :::

tetoteさんに出品しました☆

これまでにも何度も作っている太ボーダーミニトート^^
生地の在庫があったので、ネイビーとマスタードを一つずつ作りました。


* 太ボーダーミニトートバッグ *   ネイビー
2014.6.7太ボーダーミニトート・ネイビー1
◆size w30cm×h20×マチ10㎝
◆素材/コットン100%

シンプルな定番デザインのトートバッグです。
小ぶりですがマチが大き目なので、ランチバッグとしても^^

表地は、しっかり厚手の帆布(はんぷ)素材のボーダー柄。
4cm等間隔の太幅ボーダーです。
生成り地にネイビーカラー。
裏地は、ネイビーのデニムダンガリーを使用しました。
内ポケットが一つ。
2014.6.7太ボーダーミニトート・ネイビー3
natti*オリジナル・ブラック地にゴールド刺繍のタグをワンポイントにしました^^☆



* 太ボーダーミニトートバッグ *   マスタード
2014.6.7太ボーダーミニトート・マスタード1
◆size w30cm×h20×マチ10㎝
◆素材/コットン100%

同生地の色違い、マスタードカラーボーダーで作りました。

明るい日差しに映える元気なカラー☆
デニムとも好相性です^^
2014.6.7太ボーダーミニトート・マスタード2
こちらも、私のブランドタグをポイントに^^


以上の2点、先ほどtetoteさんに出品しました☆
2014.6.7太ボーダーミニトート・マスタード4

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他、「リバティフリルシュシュ*Tatum」3度目の再販をしております^^!



**********************************************************************


tetoteさんにて出品中の「クレイジーボーダーTシャツ☆kids100~140㎝」
140㎝で女の子用に受注がありました^^♪

* クレイジーボーダーTシャツ☆kids140㎝ *   ジャム
2014.6.7クレイジーボーダーT140
カラフルボーダーのクレイジー切り替えTシャツです☆

胸のアップリケはC&Sさんのジャムの瓶^^*
2014.6.7クレイジーボーダーT140・2
元気いっぱいの女の子のTシャツになりました♪

現在発送納品中。

無事お届けできますように…



**********************************************************************


先週末のお出かけ☆

真夏のような暑さの中^^;
昭和記念公園に行ってきました☆
2014.5.31昭和記念公園
ずっと遊びに行きたいと言っていたところ。

真っ赤なポピーが満開でとても素敵でした♪

真っ白の「雲の海」があまりのまぶしさで見てられない…^^;

昭和記念公園は、この日「まんパク」も開催。
駅から公園まではものすごい人でしたが、ほとんどの人が「まんパク」に向かったので、
園内の遊具等は比較的すいていて、子供たちは思いっきり遊ぶことができましたが、
あまりの暑さで3時間も遊んだらダウン^^;
早々に帰宅しました。。


東京はとうとう今週から梅雨入り。
今日も一日雨。
今日は子供たちの小学校の学校公開があって行ってきました。

先月わが目を疑うような息子の学校でのふざけた様子…
あれから1か月どう変わったのか…不安もいっぱいでしたが、
だいぶ落ち着いてきていて、授業らしくなっていて一安心^^*

図工と道徳を見てきましたが、図工はとても楽しそうに、班のお友達と協力して製作できていたし、
道徳は良く手を挙げて発言していて、だいぶ集中できるようになってきたように思いました^^

娘も同じく図工と道徳。
こちらはみんな静かに授業に集中していて、安心して見ることができます。
道徳では2回手を挙げて発言していて、自分の考えを述べていました^^

二人ともすごく積極的なのがいいところ^^
このままいいところを伸ばしながら大きくなってほしいです☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。