

リバティのフロントタックブラウス   ::: オーダー :::

オーダー品です。

今までにも何度もお取引いただいた常連さまから^^*
いつもありがとうございます♪

こちらの「フロントタックブラウス」は今回で3着目!
デザインをとても気にっていただけてるみたい^^*

今回はお客さまお気に入りのリバティ生地の持ち込みでの製作です。



* フロントタックブラウス *
2014.4.25フロントタックブラウス・ミリーブラック
パターン:many dropsさん フロントタックの上品ブラウス

生地は、リバティMillie(ミリー)のブラックです。

小花をサークルに配置したデザインで、単色カラーが魅力のミリー。
リバティの中では珍しいモノトーン。
大人可愛い素敵な色柄です!
実は私もずっと気になっていたいた生地なんですよ~^^
以前素敵なお店でMillieのブラックのサブリナパンツを見て、一目惚れ♪
私もいつか自分用に何か仕立てたいです^^!

さてさて、今回こちらのMillieでお仕立てしたのは
3着目となる「フロントタックブラウス」^^
2014.4.25フロントタックブラウス・ミリーブラック・タックUP
前身頃襟ぐりに大きめな前タック、裾に向かって広がるシルエット、
裾に通した共紐を絞ってブラウジングできるブラウスです。

後ろ身頃が長いペンギンシルエットが特徴です。

今回、デフォルトの5分袖から、お客さまのご希望の袖丈にアレンジしました(カフス込45㎝)。
袖口はギャザーを寄せてふんわりパフデザインに仕上げています。

裾の絞り方で色々な着こなしが楽しめる1着です^^
サイドに垂れたリボンもアクセントになって可愛いですよ♪
パンツにもスカートにも合うデザインです^^


この度もお声をかけて頂き、ありがとうございました…!





:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

お好みの生地(持込も可能)でお仕立ていたします。

ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*




****************************************************************************


我が家の週末☆

◆26日(土)
娘はお友達と一緒に「野外遊び喜び総合研究所」さんのイベントに参加☆
YOUTHコース(小学5年生~中学3年生対象)にて、
屋外でのカレー作りと、竹でのお箸作り等を体験してきました~^^
子供だけでの参加なので、写真は撮れてませんが、
とてもとても楽しかったようです^^

カレーの材料など各自持参(じゃがいも・人参・玉ねぎ・お米)なのですが、
その中に❝隠し味の1品❞があり^^;悩んだ末に、娘は我が家の隠し味のケチャップを持参。

帰宅した娘に聞いたら、班の6人のうち隠し味にチョコレートが4人^^;
チーズが一人、ケチャップ一人^^
それらをすべてカレーに混ぜ混ぜ~~
と~~っっても甘いカレーに仕上がったそうです。
その名も「とろ甘カレー」☆
娘は3回もおかわりしたそうで…^^;おいしかったそうです^^☆(太りそ~~^^;)

今までにも何度かイベントに応募したことがあるのですが、一度も当たったことなくて…
地元で大人気のイベントなのです。
今回初めて当たって、仲良しのお友達と一緒に参加できて本当に良かったです^^

娘が出かけている間、息子と二人立川にお買い物へ。
買ってきたのは子供たちの衣類。
私が作れない靴下や下着、キャラクターTシャツ等々^^
久々に息子と二人でデートして、楽しかった~^^
二人きりだと、とっても大人しいともっち。
お姉ちゃんが一緒だと、つまんないことでケンカして歩くわ、おしゃべりうるさいわで^^;
イライラ~とくること多いんだけど、私と二人だととっても静か…
ガマンしてるのかな…?^^;
ポケモンのTシャツを買ってもらえて上機嫌の息子でした^^



◆27日(日) 相模大野アートクラフトへ☆
ブログ友達のmachiさんがイベントに遊びに来られるとのことだったので^^会いに行ってきました~!!
私は子連れだったので、ほんの少ししか一緒にいられませんでしたが、
一緒にハンドメイドのお店を見ながら、直接顔を見てお話することができて、
とってもとっても嬉しかったです♪♪
machiさんとは、数年前にブログで知り合ってから長い間仲良くさせていただいてます^^*
毎年開催されるmachiさん主催のイベントにも作品を出品させているんですよ~^^

一度私が参加していたイベントに遊びに来てくれたことがあり、
その際ほんの一言お話したことがあるだけで、直接こんなにしっかり話せたのは初めて!
なんて、なんて素敵な人なんだろう!!
笑顔がとっても素敵で、一緒にいると安心感に包まれて、癒される~~^^*
行動力があって、慈愛の心にあふれた素晴らしい方です。
メールやコメントでたくさんお話してきたから、全然緊張感もなく、自然に話せました~^^
私、人見知り気味で、初対面の方とは緊張して上手にしゃべれないのですが、
machiさんとはすごく自然に話せた~^^これもmachiパワーなのでしょう^^!
この日は、地元作家さんのはったんさんも一緒にイベントに来られてて、
3人でお店を回りながら「可愛いね~すごいね~」盛り上がりました^^

ほんの少しの間だったけど、とても素敵な時間を過ごせました☆
行ってよかった~~!!
machiさん、はったんさん、どうもありがとう^^*


この日私たち親子の戦利品…

息子一目惚れのペーパークラフト☆
ORIGINAL PAPER CRAFT pepachalさんの商品「DANGER BOX Ⅱ」です。

昨日29日に親子で作りました!!
2014.4.28ペーパークラフト
組み立て方のレシピがあるわけではないので、パズルのように合う場所を探して組み合わせていくので
かなり難しかったけど、面白かった!!
細かなパーツだけど、直線なので6歳にもハサミで切ることができたし、
組み立てはパズル好きな息子が考えて、私がボンドで貼り付ける(爪楊枝に木工用ボンドを付けて)。
あんまりキレイに仕上げられなかったけど^^;(ゆがんでる~)
ちゃんと形になっただけ良かったかな^^

細かなパーツの切り出しや、組み立てなど手先の器用さも必要で、立体的な組み立てには頭も使うし、
育脳にもピッタリな遊びですね^^!

娘は、親子で一目惚れしたとっても可愛いオリジナルメッセージカードのお店
ララデザインさんで可愛いウサギのポチ袋を購入♪
写真撮ろうと思ったら、娘、どこにしまったんだか、見つけられなくて写真撮れず…><

私はと言うと…戦利品なし…TTとほほ…

でも子供たちが思っていたよりハンドメイド作品に興味津々で楽しんでくれたので良かったです^^♪


332ブースもある大きな大きなハンドメイドイベント☆
全部は回りきれなかったけど、様々なジャンルの手仕事作品があり、とっても刺激になりました!

私ももっともっと頑張るぞー^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティcarsの兄弟スマイリーリュック   ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログよりお問い合わせいただきました^^

今年保育園にご入園されるご兄弟二人2歳・4歳のお子さまのリュックです☆

生地は、リバティcars<カーズ>の色違い。

ママが手作りされている入園グッズで使用しているものと同じ生地でのご希望でした!
入園グッズとお揃いのリュックになりました^^☆



* スマイリーリュック *
2014.4.21リバティカーズのスマイリーリュック×2

2014.4.21リバティカーズのスマイリーリュック×2・裏
・パターン:Rick Rack スマイリーリュック<小サイズ>

一番小さなサイズのリュックです。
写真のトルソーは3歳児サイズ^^

生地はどちらもリバティcars<カーズ>のキルティングですが、素材違い^^
イエロー系トリコロールカラーは、表地がタナローン。
モノトーンのブラック系は、表地が11号帆布になります。
2014.4.21リバティカーズのスマイリーリュック
定番デザインのファスナーリュック。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズです。
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能ですので 身長やお好みに合わせてお使いいただけます。
表に立体ファスナーポケットが一つ。

今回アレンジでサイドポケットを付けました。
入れ口にゴムを入れてふっくらと^^

裏地はアウトドア防水生地を使用。
どちらもグレーカラー。
内ポケットが一つ。
2014.4.21リバティカーズのスマイリーリュック2
小さなお子様に安全なチェストベルト付き☆

リュックの付属品は、RRさんでセットのものを購入。
カラーはお客さまのご希望で、トリコロールにはネイビー。
ブラックにはチャコールブラウン。
2014.4.21リバティカーズのスマイリーリュック3
ブラックにブラウンの組み合わせってとっても素敵♪!
おしゃれです~^^*

背中側にご希望のネームタグを付けました。



小さな小さなリュック☆
色違いで二つ並ぶとますます可愛い♪
飾っておきたくなるくらい^^*

ご兄弟がお揃いでこのリュックを背負ってくれるのかと思うと、嬉しくてたまりません~^^*

本日発送納品いたしました。
着用感なども気に入っていただけるといいな~^^*

オーダーありがとうございました…!




****************************************************************************


今日は学校で1年生を迎える会があったので見に行ってきました♪
5年生(娘の学年^^)と手を繋いで入場☆
全校ゲームをしたり、歌を歌ったり^^
とっても楽しそうでした~~^^♪

その後は、ママ友のお家に遊びに行って、手作りの美味しいランチをごちそうになって
たくさんおしゃべり^^♪

1時過ぎに私が帰宅。

1時半ごろともっち帰宅。

「今日、家に友達連れてきてもいい??
 2時15分に公園で待ち合わせて、ぼくの家に連れてくるから」と!

同じクラスのお友達だけど、ママ同士お互い連絡先をまだ知らないし(連絡網まだもらってない
どこに住んでるのかもわからなくて、ちゃんと会えるか^^;心配でしたが、
ともっちと二人で約束の時間に公園で待ってたら、二人ともママと一緒に来てくれました~~^^!
連絡先を伝えて、子供たち二人我が家に遊びに来てもらいました^^
2014.4.23お友達と家遊び
プラレールを部屋いっぱいに広げて繋いで、みんな大興奮^^
時々口喧嘩したりもしてたけど^^;子供同士だけで謝って仲直りしてた^^

お片付けも3人とも力を合わせてちゃんとできた!偉い偉い^^!!

1年生の男の子って素直でおしゃべりでとっても可愛い^^

また遊びに来てね



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ギャザーTシャツ   ::: 娘服 :::

春休み後半から新学期前半にかけて縫ったもの。

娘の長袖Tシャツを3枚。

現在145㎝の娘。
小学5年生の女子ともなると、成長とともに体の変化もあり、
ピタッとしたTシャツやプレーンなTシャツ等は、着辛くなってきました…

そんな今の娘に合うようにと作ったTシャツです^^



* ギャザーTシャツ *   グレードット柄
2014.4.20ギャザーT・グレードット柄
・パターン:パターンレーベルさん ギャザーカーデ アレンジTシャツ
・size 140㎝

パタレさんのギャザーカーデのTシャツアレンジバージョンです!
前中心を「わ」で取って作った長袖Tシャツです。

胸元に丸みのある優しいカーブ切り替えがあり、胸元から下にギャザーたっぷり^^*
2014.4.20ギャザーT・グレードット柄2
女の子らしいデザインです♪

生地は、杢グレー地にオフホワイトの大き目ドット柄の接結ニット。
とてもやわらかで肌触りの良い生地ですが、
伸びやすいため、裾や袖口の二つ折り直線縫い始末に自信がなくて…><

自分でアレンジして、袖口・裾を切り替えて共布リブ始末にしてみました。

だいぶ前に購入していた140㎝パターンだったので(危うくサイズアウトしてしまうとこだった~><)
少し大きめにしたかったのもあり、リブを付けることによって、
袖丈・着丈を少し伸ばしましたf^^

衿ぐりは小さ目のようだったので、ここは別布で生成りの良く伸びるスパンリブを使用しました。

着画です☆
2014.4.20ギャザーT・グレードット柄着画
程よいゆとり感。
胸元のたっぷりのギャザーで気になるところもあまり気にならないでしょ~^^
バックスタイルはギャザーなしですっきりシルエット。
今の娘にちょうど良いTシャツになりました^^*

リブ切り替えも良さそう。
サイズは今は少し大き目ですが、秋冬にも着れるように。

気に入ったので同じデザインでもう2着作ることにしました^^




* ギャザーTシャツ *   クロシェット柄
2014.4.20ギャザーT・クロシェット
・パターン:パターンレーベルさん ギャザーカーデ アレンジTシャツ
・size 140㎝
・生地:slowboatさん 30/コーマスムース クロシェット【フロスティブルー×グレージュ】

↑と全く同じアレンジで作りました。

生地はスローボートさんのスムース素材のクロシェット柄。
ソレイアードに似た感じのプロヴァンス柄といった雰囲気でしょうか^^
規則的に並んだ総柄。品があってとても素敵♪

カラーはフロスティブルー×グレージュ。
水色のような薄い緑色のような優しいカラー。
2014.4.20ギャザーT・クロシェット2
衿ぐりにはブラウンのスパンフライスを合わせました。

しっかり目の素材感です。

着画☆
2014.4.20ギャザーT・クロシェット着画
カーキ色のショートパンツと合わせて。



* ギャザーTシャツ *   ブラック
2014.4.20ギャザーT・ブラック
・パターン:パターンレーベルさん ギャザーカーデ アレンジTシャツ
・size 140㎝
・生地:ねこの隠れ家さん プチフルール【ブラック】

素材は、小さな地模様のあるジャガードニット。
普通地ほどの厚みで、さらっとやわらかな肌触り。

衿ぐりはブラックのスパンフライス。
胸元にゴールドのリボンアップリケを飾り付けてアクセントにしました。
2014.4.20ギャザーT・ブラック2
ブラックの長T、以前から欲しいな~と思っていました。

ぷちぷちと膨らんだ模様があり、生地に表情があって無地ですが華やかな印象^^
柄のあるボトムと合わせたいと思っています。

着画です☆
2014.4.20ギャザーT・ブラック着画
合わせているボトムは私のパンツをリメイクしたもの→コチラ


次は基本のギャザーカーデを作りたいです^^


現在オーダー品製作中。
お待たせして申し訳ありません…!
これから、いくつか頂いているオーダー品をどんどん仕上げていきます^^☆




****************************************************************************



お友達とケンカしてた娘…無事仲直りしてきました~~^^!

自分から「ごめんね」って言ったら、お友達も「私もごめんね」って言ってくれたそう^^

娘は“私は悪くない!私からは謝らない!”という気持ちと
“早く仲直りして元のように仲良くしたい”という気持ちでせめぎあって、
自分から謝ることを選択したようです^^

自分から謝れたことを「偉い!」と褒めました^^
娘も満面の笑み^^*
本当に良かったね^^

これからもきっとこんな風にケンカしたりもすることでしょう。
その中で、自分の気持ち伝えあったり、相手の気持ちを考えたり自分に向き合ったり
そうして大人になっていくんだね^^



さてさて、話は変わって我が家の週末の出来事を☆

◆19日(土) バスケットボール体験をしてきました~^^
2014.4.19バスケ
ともっち、TVで見たバスケに興味を持ったようで、
パソコンでYouTubeの試合を見せたら大興奮☆

それならと、学校で放課後にやっているバスケットボールクラブがあるので、
やっているお友達に話したら「お友達を呼ぶ会」に誘ってくれました~^^*

ルールも知らないともっちでしたが、お兄さんたちに優しく励まされて終始笑顔で楽しんでいました^^!

驚いたことに、6年生のお兄さんたち(カッコいい!)がともっちのことを知っていて、
「あっ!とも○○じゃん!!」と声をかけられてビックリ!
え~なんで知ってるの?って聞いたら、6年生は1年生のお世話に行っているらしくて。
毎日給食のお手伝いなどでお世話になっているそう^^*

試合でも「おまえならできる!」とか「とも○○~~」とかたくさん声をかけてもらったそうです☆

おかげですっかりその気になったともっち^^!
バスケやりたいそうです^^☆ヤッターー!!

監督のお話では、まだ1年生で、週4日ある練習はさすがに大変なので^^;
しばらく体験入部といった形で、行ける時に短時間練習するというところから始めてみては。
とのことだったので、これから無理なく行ける時に少しずつ参加させて頂こうかと思ってます^^


◆20日(日) 郷土の森へ
2014.4.20郷土の森散策1
郷土の森に遊びに行ってきました^^

今回の目的は素敵な風景写真を撮ること☆
娘の図工の授業で「地元の自分の好きな風景」を描くそうで、
写真を持ってくるよう言われたんです^^

春の郷土の森は、瑞々しい緑と、色鮮やかな花がとてもキレイでした♪
2014.4.20郷土の森散策
写真たくさん撮ってきました☆
後は娘がお気に入りの写真を選ぶだけ。
どれにするのかな~~^^(明日印刷して娘に見せま~す!)


ともっちも学校に慣れてきて、先週木曜は初めてお友達と遊ぶ約束をしてきて公園で遊んできました☆
私は送迎だけして、あとは子供同士だけで。

とても楽しかったらしくて、
帰宅時「ぼく1年生になって本当に良かったよー!^^」と言っていました^^

今週も遊ぶ約束してくるのかな?
つい最近まで幼稚園児で赤ちゃんの延長みたいな感じだったのに…
私にべったりだったのに…
こうして少しずつ親離れしていくんだなぁ。。。
何だかこのところの成長の速さに私の方がついていけてない感じ^^;
私もちゃんと子離れしなきゃね^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

マウンテンパーカー   ::: 息子服 :::

春休み後半に作ったもの。

通学の上着に、1着は持っていたいマウンテンパーカー(ウインドブレーカー)。

息子が自分で選んだカラーのアウトドア防水生地で作りました☆



* マウンテンパーカー *
2014.4.17マウンテンパーカー
・パターン・生地・副資材すべて:Rick Rackさん

素材は、完全防水・完全防風・それでいて呼吸をする新素材!アウトドア防水生地です^^
カラーはターコイズグリーンとパープルの組み合わせ。

ともっちは紫色が好み^^
本当はランドセルも紫がいいと言ってたのだけれど、
男の子向けの深みのある紫色のランドセルは見つけられなくて、諦めたのでした。。


サイズは、キッズ130~140㎝。
ファスナーはホワイトです。

首元まで上がるフロントファスナーと、両脇のポケットにもファスナー。
しっかりと閉まるので、雨の日のレインコート代わりにもなります☆

このアウトドア防水生地、生地端がほつれないため、生地端始末が必要ないんですよ^^!
なので、思っていたよりずっと短時間で仕上げることができました。

ファスナー付けも、昨年コパブルをたくさん作ったおかげで^^すっかり慣れ、
今じゃボタン仕様の方が面倒に感じるほどになりました^^;

ただこの生地は全く伸びないので、ファスナー付け部分や、胸元切り替えのカーブのところが
少しひきつった感じになってしまいました;;
もう少し切込みを細かく入れたり、ギリギリまで切り込めばよかったな~と後悔。。
次回リベンジしたいです!
2014.4.17マウンテンパーカーUP
フード部分には本格的なドローコード付き。
(コードロックのみ、私物のブルーのものに変更)
袖口はマジックテープで調節可能。
RRさんこだわりの細かなディテールで、ハンドメイドとは思えないような
本格的なアウトドアウェアに仕上がったと思います^^

胸元には息子お気に入りのsnappylifeさんの△フェルトネームを飾って。


着画です☆
2014.4.17マウンテンパーカー着画
袖がまだ少し長いのですが、マジックテープで絞って調節できるので大丈夫そう^^
フードも大き目で、雨に日にもバッチリ!

シルエットもすっきりシンプルでカッコいいです^^☆
ともっちもとても気に入ってくれました^^*

この日のトップスもパープルだった^^;この長Tもともっちが自分で選んだもの。
息子が自分で選ぶ服はほぼパープルなのでした^^;
どんだけ紫が好きなんだ…^^;




****************************************************************************



今日は娘のことで思っていることを書こうと思います。

昨日のブログにも少し書きましたが、今、親友とケンカ中…><

原因は授業中に娘の授業ノートに女子3人がいたずら書きしたらしく、
その後、三人から謝罪の手紙をもらったものの、
その手紙の内容に納得いかなかった娘が相手を許すことができなかったというもの。。

お手紙は「ごめんね」と言う文字がイラストで飾られ、
ジョークも書かれてて面白おかしく仕上げてあったらしくて、
誠意を感じることができなかったらしいのね><
それで、謝罪を受け入れなかった娘に対して、2人からは直接の謝罪があり仲直りできたそうなのですが、
3人のうちの一番仲良しの子が怒り出してしまい、お互い無視が続いている…と言うわけ^^;


娘の気持ちもわかる。
でもきっと、娘なら笑って許してくれるんだろうとその子は思ったんだと思うんだよね。。
まさか許してくれないなんて思ってなくて、ビックリしたんだと思う。


ただ、気になるのは娘の授業のノートにみんなで落書きしたってこと。。
ちょっといらずらが過ぎないかな…??

昨年も男子からからかわれることが多くて、悩んだり苦しんだりもした。
女子からは今までそんなことなかったんだけど、今回の件で心配になった。。

これは娘にも原因があるんだよね。。

私に似て、空気が読めないところがあるし長女の立場からか面倒見はいいんだけど、
会話が上から目線なことがあるのね

娘自身は上から目線的な発言してても、決して相手を見下したい気持ちがあるわけではないんだけど、
言い方がダメだから相手が不快に思うんだよね。。

この言い方については、娘に注意し、そういった言葉が出たらそのたびに注意も促していこうと思う。
娘本人も、うっかりそんな発言をしてしまったときには、言い過ぎたことを謝るように伝えました。

で、このままだと悲しいままになってしまうのでフォローフォロー^^

「確かに、あなたにはそういう悪いところもあるけど、
いいところもたくさんある。物怖じしないで進んで発言・行動できたり、
小さい子と遊ぶのもとても得意だし、困った人を助けてあげたり、気持ちの優しい子だよ。
そのいいところで友達を助けたり、力になったりすることで頑張って、
悪いところをカバーすればいいんだよ。」

って言いました。

だってね、空気の読めない人に「空気読め!」って言ってもできないんです。。


私の経験も話しました。

「お母さんも空気が読めないところがあって、悪気はないのだけど
相手に嫌な思いをさせてしまったことがあるのね。。
でも、そんなお母さんでもこうして今幸せに暮らせているのは、
そんなお母さんを好きになってくれた人がいて、空気を読むのが得意なお父さんと一緒になって
助けてもらったりしてるから^^;
それにそういうお母さんでも認めてくれる素敵な友達に恵まれているから^^
そして得意な縫い物などで誰かのために力になることができるからだよ」


だから娘にも「大丈夫!」って自信を持って言いました。

あなたには他にもたくさん友達がいるし、
そんなあなたのことを好きでいてくれる人はこの先にもたくさんいるから^^

ダメなところを治そうとしてもなかなか難しいよね


ダメなところは、助けてもらって、いいところで人助けして、そうしてみんな生きてるんじゃないかな^^

だからいいところをどんどん出していこうよ!!

と、昨日娘に話してみたら、

「うん、なんかとってもスッキリしたー!!」って言ってた^^

気が楽になったかな^^




仲良くなりすぎると遠慮も少なくなってきて、ケンカすることもあるよね^^;

仲直りできるいいけど、無理に仲良くしなきゃって思わなくてもいいし、
たとえできなかったとしても、そればそれでしょうがない。。
くよくよしないで、他のお友達と遊んでみたり、新しい友達を作ってみるのもいいかもしれないよ^^



今日は元気いっぱい登校していきました^^
笑顔で帰ってくるといいな^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

春の服   ::: 我が子用 :::

春休み前に作ったうちの子たちの服^^

春休みはこれらを着てお出かけしたのでした☆


* レイヤードチュニックワンピ *
2014.3.25レイヤードチュニックワンピ
・パターン:one's oneさん レイヤードチュニックワンピ
・size 140㎝
・生地:slowboatさん  カラーネップ裏毛 グラフィック 【レッド】

長袖Tシャツに布帛のスカートの付いたチュニックワンピース☆

今回はアレンジバージョンで^^ふわふわギャザースカートを付けました。

ギャザースカートバージョンでは、ぶら下がりポケットは付いていませんでしたが、
ポケットが欲しかったので、お気に入りのぶら下がりポケットをギャザースカートにも付けちゃいました^^

そんなに違和感なく仕上がったかなって思います^^

このワンピを作るのは2回目。
1着目は2年前のコチラ
当時130㎝だった娘にはとても大きかったのですが、今ピッタリでお気に入りの服^^

ギャザースカートバージョンも気になってたので、今回チャレンジしました☆

生地は、生成りベースにカラフルなネップ糸を使用してある裏毛。
slow boatさんオリジナルプリント柄「グラフィック」のプリントです。
男女で使えそうな色柄^^

布帛のスカートはスカイブルーのスカラップ地。
ポケットにはアクセントとしてブラウンのリネンも使いました。
衿ぐり・袖口のリブもブラウン。

元気いっぱいな感じのトレーナーワンピースになりました^^!



* レイヤードトレーナー *
2014.3.25レイヤードトレーナー
・パターン:オークション
・size 130㎝
・生地:slowboatさん  カラーネップ裏毛 グラフィック 【レッド】

お姉ちゃんとお揃いになるように^^
同じカラーネップ裏毛 グラフィックをベースに作りました!

型紙はオークションで購入したもの。

重ね着のように見えるレイヤード風トレーナー^^
実際は重ね着ではなく、袖だけ切り替えになっているんです。

袖には同じくslowboatさんで購入したアッシュネイビーの天竺と、
同色のスパンフライスでリブ始末しました。

脇を利用した丸いポケット口のデザインが可愛いポケットにはグレーの裏毛生地を合わせました。


ベースの裏毛生地は1m購入して、子供服を2着裁断し、ピッタリ気持ちよく使い切れました~^^!

姉弟お揃いの服って市販ではあまりないものなので、作ることができて嬉しいです♪

二人の着画☆
2014.3.25お揃い服着画
すごく喜んでくれたのは嬉しいんだけど、テンション上がりすぎて^^;
ポーズがどれも可笑しい^^!



* レイヤードトレーナー *
2014.3.25レイヤードトレーナー・ブラック
・パターン:オークション
・size 130㎝

デザインがとても気に入ったので、もう1着作りました。
黒の裏毛生地をベースに、袖とポケットにslowboatさんの
マルチスラブリバー天竺 ブルックナー【レッド】を合わせました。

アクセントに胸にRRさんの赤のフロッキーを付けてみたのですが、
ともっちはこのお馬さんのフロッキーが気に入らないようでした…;;

着画です☆
2014.3.25レイヤードトレーナーブラック・着画
まだちょっと大きいようで、中の肌着の肩がちょっと見えちゃうことも^^;

ともっちはクラスの背の順で一番後ろになりました^^
とにかく1年生の中ではかなり背が高いです^^;
作った洋服も次々サイズアウトしちゃって;;製作が追い付かないよ><。


* シンプルトレーナー *
2014.3.25シンプルトレーナー
・パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 シンプルトレーナー
・size 130㎝

手持ちの本から。
お気に入りのパターン^^今までに何度も作ったトレーナーです!

パターンは衿リブがV字になっていてアクセントになっているのですが、
今回は普通の丸首にアレンジ。

生地はBWのミニ裏毛です。
かなり薄地で普通のTシャツ地と同じ感じで使えそうです。

着画です☆
2014.3.25シンプルトレーナー着画
これもちょっと大き目^^;
ま、次の秋冬にはピッタリくらいになっていることでしょう^^

アクセントに胸にフェルトネームを飾り付けました。
ともっち自分でセレクトしたもの^^

汚れが目立たない色柄だし^^
BWは品のある印象で、素敵なトレーナーになりました^^



東京はもうすっかり春の陽気。
慌てて作ったものの、これらのトレーナーの出番は夏が終わってからになりそうです^^;




****************************************************************************


今日は学校での月一の資源回収日で、子供たちにアルミ缶を持たせました。

ともっちにとっては初めての資源回収。。

ともっち、「初めて」にとても弱いのね…><

なので、今朝仲良しと集まって登校する際に、
“資源回収とは何か?!どうするのか??どこでやるのか??誰に渡すのか??”
と言う、初めての出来事に不安に襲われ、泣きわめいて大暴れ~~><。

私も一緒に学校まで見送ることにして一緒に学校に向かいましたが、
少しずつ落ち着きを取り戻し、校門の少し手前で
「ぼくもう平気。お母さん帰って」と言ったのでそこで別れました。

ともっち、かなりの心配性で><
幼稚園の時にも「初めて」や「未知の出来事」には心配し、緊張する場面が多々ありました。。

特に製作帳が苦手で「お見本と同じように作れない・描けない」や、
「トンボの透明の羽が描けない」とか「白い蝶々の羽はどうやって塗るのか」とか
「緑の草むらにいる緑の虫をどうやって描くのか」とか…
すごくまじめで完璧主義だから、思っているようにできないことが辛いんだよね。。

そういったことも、幼稚園の先生には相談して先生がうまく導いて言ってくださったおかげで、
もの作りやお絵かきには自信が持てるようになってきました。

他のことも、事前に良く説明しておけばなんとか頑張れるようになったんだけど、
今日は私も事前説明をすっかり忘れていて、出かける間際にお姉ちゃんと同じように空き缶をパッと
渡してしまったので「なにコレ!?」ってパニックになってしまったんだよね…><

もっとしっかり私も注意していかなきゃ!!反省です…><


昨日はお姉ちゃんが親友と喧嘩をしてきて、
昨晩は親子でたくさん話し合いました。


小学生、まだまだ色々あります。。
姉弟それぞれ性格も違うし、アドバイスもそれぞれ違ってくるし、
私も頭を抱えて悩んでしまうこともある…

今後うまく子供たちを正しい道に導いていくことができるか、自信を無くしたり不安にもなる。。

でも決して諦めちゃダメなこと。

今日はちょっと凹んでて、ブログ更新の前に育児お悩み掲示板とか見て、
同じような悩みを抱えてる方の意見とか拝見して、元気をもらった^^

どこかにアドバイスとして載ってた、
「子供たちが帰宅したら、美味しいおやつと笑顔で迎えてあげる^^」
今日はそれを実践しようと思います^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

背もたれ式 防災頭巾カバー   ::: オーダー :::

お友達からのオーダー品です。

春休み中に製作したもの。


* 背もたれ式 防災頭巾カバー *
2014.3.31防災頭巾カバー
・size(およそ)46cm×32cm  持ち手・ゴム紐付き

学校から指定されているデザイン・サイズの背もたれ式の防災頭巾カバーです。

パッと見レッスンバッグのように見えますが^^椅子の背もたれにかぶせて使用する形です。
背もたれ後ろに防災頭巾を入れておきます。
蛇腹折りになっている形なんですよ~^^
2014.3.31防災頭巾カバー2
ここに防災頭巾を入れます。

今年から、ゴムが追加になりました。
いざという時、バッグを手に持つことなく、肩に斜め掛けして逃げられるようにするためだそうです。

生地は息子の入学グッズにも使用したヒッコリーデニムをメインに、
無地のインディゴネイビーのデニムを合わせました。

無地のデニムは耳に白と赤のラインが入っていてとても可愛いので^^
耳を生かして切り替えました☆




同じ学年の子供二人のいるママ友さんからのオーダー^^
いつもオーダーありがとう!
ギリギリの納品(入学式前日^^;)になっちゃってごめん~><

今年は上の子も下の子も同じクラス^^!!
しかも私と彼女は今年同じ委員^^
委員活動は不安盛りだくさんだけど^^;彼女と一緒なので心強いです^^
今年一年頑張りたいと思います!



****************************************************************************



昨日13日(日)多摩動物公園に遊びに行ってきました^^!!
2014.4.13多摩動物公園・子どもたち
お揃いの洋服を着て^^
春休み前半に作ったもの。次回詳しく紹介します☆

2014.4.13多摩動物公園・動物
コアラのいい写真が撮れた~~!!!
顔をうずめて寝てたんだけど、たまたま私たちが目の前に着た時にふと顔を上げてくれて^^!
可愛かったぁ~~

昨日はインドサイが一番面白かった^^!
サイの餌を食べにきた鳥たちに怒った?サイが、猛突進して鳥を追い払ったの!
全速力のサイ、すごいスピードで驚いた!!

チョウの温室も素敵でした♪
2014.4.13多摩動物公園・蝶


久々に行った多摩動物園☆楽しかった~^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

入学グッズ   ::: 息子用 :::

新一年生の息子の入学グッズです☆


* 入学グッズ 5点 *
2014.4.12ともっち入学グッズ全5点
ともっちの大好きな宇宙柄生地で作りました~^^

以前作った甚平リュックとお揃いになります☆

まるで写真のようなリアルな宇宙柄プリントのコットン・オックス素材。
普通地より少ししっかりとした厚みのある生地です。

青い地球や色鮮やかな惑星や星雲、スペースシャトルや宇宙飛行士、
そして観覧車やクラゲみたいなエイリアンもいるのでした^^☆
不思議不思議^^宇宙には不思議がいっぱい?!^^
でもこの宇宙空間に自然と溶け込んでいて面白いの^^
黒地にカラフルな色が映え、大柄のプリントが大胆☆

おそらく他の生徒とかぶらないと思うし、自分のってすぐわかっていいかな^^♪


今回はヒッコリーデニムと組み合わせてアクセントにしてみました!
丈夫さも追加するために、切り替えではなくて、ベースの宇宙柄生地の底部分に重ねて。

裏地はブラックのコットンローン。

学校の指定サイズで作りました。

まずはレッスンバッグ(連絡袋)
2014.4.12ともっち入学グッズ・レッスンバッグ
指定のものは右側の小さい方。
机の横のフックにかけて使用。
音楽&図工の教室を移動する際に使用するバッグになるそうです。
1年生の小さな机の高さに合わせて、床につかない長さ(持ち手を含んでの縦の長さ35㎝)になってます。

左の大きい方は、実は作る指示のないバッグ^^;
でも娘はお道具箱やら作品入れやらで大きいレッスンバッグを使用することがあるので、
息子にも一応ついでに作っておいてみましたf^^


お次は上履き入れ。
2014.4.12ともっち入学グッズ・上履き入れ
6年間でかなり靴のサイズが大きくなりそうな予感がするので^^;
大き目に作ったら、今のサイズ(20㎝)では大きすぎて布が余る余る^^;
なので、急きょ入れ口に紐入れ口を作って紐で縛る形にしてみました!
これなら上履きが飛び出ることもないし安心^^


体操着袋。
2014.4.12ともっち入学グッズ・体操着袋
上の上履き袋と同じデザインになった体操着入れ^^
ひもで縛る巾着タイプで、持ち手付。
中に入れる体操着は130㎝サイズにしました。


背もたれ式防災頭巾カバー。
2014.4.12ともっち入学グッズ・防災頭巾カバー
こんな風に椅子の背もたれにかけて使用する防災頭巾カバー。
今年から、ゴムが追加になりました。
いざという時、バッグを手に持つことなく、肩に斜め掛けして逃げられるようにするためだそうです。


入学式前日に仕上がったものたちf^^
よかった~間に合って^^!

ともっち喜んで早速使ってくれてます☆




****************************************************************************


学校生活も1週間経ちました。
ともっちは人懐っこく、おしゃべりなので、早速お友達もできて楽しく過ごしているようです^^

「学校って思ってたよりずっと面白いよ^^!」と言ってました^^

“思ってたより”ってどんな風に思ってたのかしら~^^?

とにかく楽しんでいるようなので一安心^^


4月はいろんな健康診断がたくさん!
まずは気になる身体測定。

ともっち6歳。
身長 126㎝   体重 25㎏  でした!

まだ決まっていないけど、背の順どうなるかな~?


昨日は1年生の保護者会。
異動してきた先生はどんな方なのか少し知ることができました^^
誠実感があり、とても感じの良い先生^^
安心して息子を預けることができそうです^^!


来週からはいよいよお勉強がスタート☆
ともっち意外と勉強は好きな方だとは思う。

お姉ちゃんが宿題する際に一緒に家庭学習もしてきたので^^

3月までやっていたポピーから、4月に「進研ゼミ小学講座」のチャレンジ1年生に変更しました。
最初はコラショ時計を欲しがったため、3か月だけなら…と思って受講することにしたんだけど、
かなり気合もあり、言わなくてもどんどん進めていくので、ともっちには向いているのかもしれない。

後はお姉ちゃんと同じ「百ます計算ドリル」に燃えています☆
娘がうっかり計算ミスが多いのが気になって買ってきた百ます計算。
それを見たともっちが「僕もやりたい~~!」となって、同じものを春休み中に購入。
現在10日目。
最初は8分台だったともっち。
現在5分台!
2週間で最初かかった時間の半分の時間にするのが目標。
もう少し!


最近のともっちの好きなこと☆
ポケモンのDSゲームの攻略本を読みふけること…^^;
2014.4.12ともっちポケモン本
今のところ、ゲームはお姉ちゃんと一緒に一日30分の約束で楽しんでる子供たち。
主にお姉ちゃんがゲームを進め、ともっちは攻略本で知り得た知識でお姉ちゃんに指示を出すと言った関係^^;
暇さえあればこの本二冊を読んでます。。
おかげで1か月もたたずにカバーも取れて本体もよれよれです^^;

そんなに面白いのかと中身を見てみたら、細っかい文字がびっしり~><!
しかもこの厚さ!!(比較のためミシン糸置いてみました~^^;)

何曜日の何時にこのポケモンが出現するとか、
この技を覚えさせてこうやって戦わせるだとか…とにかく常にそんなことを考えているようです。。

ともっち凝り性なんだよね…^^;
この情熱を他のところに向かわせたい^^;
学校生活や習い事でこんな風に夢中になれるものがこの先見つかるといいな^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2014年 我が家の春休み☆

我が家の春休みの記録です☆
3月26日~4月6日まで。


◆25日(火) 
 映画『アナと雪の女王』を観に行ってきました☆ →コチラに記録済み
 スイミングの見学と息子のピアノ教室の体験。

◆26日(水) 
 子供たち、義父母のお家にお泊り☆

◆27日(木)
 朝早くから1人で横浜の実家へ。
 週末の法事に向けて、実家の掃除をしに行ってきました。
 駅前で週末の分の買い物をしてから実家へ。
 想像をはるかに超える部屋の汚さ…><
 1月の末頃弟が掃除に行ってくれましたが、その後おそらく一度も洗ったことのない食器類に洗濯物。
 もちろん掃除機なんてかけてないし、ゴミも捨ててない。お風呂もこの2か月入っていないようだ。。
 シンクに山のように積まれた食器を洗うのに1時間以上時間がかかった。。
 洗濯は4回ほど回し、この日雨だというのに外に干す…家の中に干しきれない。
 ベランダの屋根のあるところに大量の洗濯物を干しました。
 冷蔵庫の中も外にある食品も完全に腐りまくっていて、あまりの悪臭に涙が出た…
 今は冬だからいいけど、これ…夏になったら大変なことになるよ…><
 私が掃除をしている間、父はソファーに座ったままトイレに立ち歩く以外動かず…
 ひたすらずっと静かに酒を飲んでいる。心身ともにもう全くダメそう。。
 なんとか祖父母が泊まれるくらい部屋を片付け、レンタル布団屋さんに電話して、
 実家を出たのは6時過ぎ。。
 今晩中に子供たちが帰ってくるので大慌てで帰宅。
 9時ごろ義母に送られて子供たちが元気に帰ってきました^^!
 地獄のような世界から現実の世界に戻ってきた!!

◆28日(金)
 午前中、同じマンションのママ友さんと子供たちが我が家に遊びに来ました^^
 今年ともっちと同じく新一年生になる長男くんの入学グッズの相談を受けました。
 背もたれ式の防災頭巾カバー、学校からもらった簡単レシピじゃわかりづらいんだよね^^;
 それにしても私って、人に教えるのが下手過ぎ;;
 うまく伝えられなくて><余計にわかりづらくしてしまった気がする…
 申し訳なかったよ…TT
 午後は、今度は我が家の子供たちがママ友のお家にお邪魔して遊ばせてもらいました^^
 その間私は明日に向けての法事の準備!子供たちを見てもらえて助かりました^^

 この日待ちに待った娘の生け花お免状が郵送で届きました!
 2014.3.28生け花お免状 (2)
 2年間通った生け花教室。
 初等科と本科のお免状を頂くことができました^^!
 (学割あったけど、お免状代ってお高いのね…^^;我が家は今のところはここまでにしときますf^^)


◆29日(土)
 11時ごろ東京駅に母方の祖父母と父方の伯父伯母(父の兄弟の長男夫婦)4人を迎えに行きました!
 母方の実家と父方の実家はご近所さんで^^家族ぐるみのお付き合い。とても仲良しなんですよ~^^
 東京駅から電車を乗り継ぎ2時間ほど、地元の駅からはタクシーでまっすぐお寺に向かい、
 2時からの母の十七回忌に何とか間に合いました。
 近県にいる親戚も集まり、最後に到着した父は、ひどく泥酔していて
 あれほどお願いしたのに風呂にも入っておらず…不潔な状態でひげもじゃ姿で現れました。。
 一人で着替えもできなくて、迎えに行ってくれた親戚の叔父さんが着替えさせてくれたようです。。
 法事後のお寺の5段ほどの階段で転倒。。
 皆で支えたので大事には至りませんでしたが、足元もおぼつかず、本当にもうどうしようもない感じ><
 その後総勢13名を連れて実家へ。
 私は1人必死にお茶やお菓子を出したりと動き回っている間、
 父は親戚中から病院に行くようにと説得されてました。。
 本人も「俺、もう一度入院してくる!」と宣言。
 皆に拍手で喜ばれ、みんな一安心している様子でしたが、
 泥酔している人に言ってもダメですから…数時間後には入院の話なんてすっかり忘れている父でした。。
 そんな父と子供たちの写真です。
 2014.3.29横浜じいじと
 夜は出前のお寿司を頼み、レンタルのお布団を敷いて、何とか一日終了。
 女手は私一人、動けるのも私だけなので、とにかく忙しく大変でした><
 
◆30日(日)
 朝食は鮭の塩麹焼きとほうれん草の胡麻和え。豆腐とわかめの味噌汁にご飯を4人分。
 私と子供たちは市販のピザトーストで済ませました。。
 朝食後からお昼までお茶菓子をつまみながら、お茶を飲みしゃべりまくる年寄りたち^^
 みんな元気だな~^^
 私と弟の小さなころのアルバムを見て、思い出話に花を咲かせました^^
 父は相変わらずお酒オンリーで食事もほとんどとらず何もしゃべらず、浅い眠りを繰り返してました。。
 お昼は皆でそうめん。
 本当はもっとおもてなししてあげたかったのだけど、私一人で今できるのはここまでか…><
 それから東京駅まで4人を見送りました。
 2014.3.30祖父母と伯父伯母
 新幹線に乗ってから、写真を一枚も撮っていなかったことに気付く!!
 慌てて撮った一枚^^;
 みんな笑顔でお別れ。来てくれて本当にありがとう。
 心配かけて本当にごめんね。。><
 みんなを見送った後、私たちも自分たちの家に帰りました。

◆31日(月)
 心身ともに疲れ果てて^^;癒しが必要だ~と、子供たちと一緒にお花見に行くことにしました^^!
 2014.3.31お花見ランチ
 お弁当作って、桜の綺麗な多摩川土手に行ってきました。
 ランチ後は多摩川で遊んで^^
 2014.3.31お花見・多摩川土手
 満開の桜と青空。静かな川のせせらぎに、子供たちの笑い声^^
 心身ともにリフレッシュできました!

◆1日(火)
 私の母の命日。
 母のことを思い出してみる。
 私も母になって初めて気づいたけど、私の母親って家事が苦手だったみたいだな~^^;
 子供と接するのは好きな人で、私は小さい頃たくさんいろんなところに遊びに連れて行ってもらったし、
 一緒に遊んでもらった記憶がある。
 なんとなく自分が母と同じような育児をしている気がする。
 こういうのって伝わっていくんだね。

 この日はともっちの初めてのピアノ教室♪
 自己流で弾いてきていたともっち。
 まずは音符を覚えることからスタート!今日は右手の「ド・レ」左の「ド・シ」を覚えました。
 だいぶつまんなそうな様子でしたが…^^;こうして基本からしっかり覚えていくのだ!
 
 その後お姉ちゃんも新学期初めてのピアノ教室。
 時間はずれていますが、二人とも火曜日のレッスンに決まりました☆

◆2日(水)
 子供たち二人とも、今日から三日間スイミングスクール春の短期教室に参加☆
 朝8時からのレッスンなので、朝は7時に家を出発!
 ともっちは水慣れの初歩のコース。
 娘はクロール25mを泳げるようになるためのクラスで。
 昨年一度だけ学校で25m泳げたらしいのですが、不安らしくて一つ下のクラスを選択。
 私は窓から二人の様子を見学。あ~楽でいいわ~~^^二人とも頑張って~!

 スイミング後は、お友達に誘われて近所の公園でお花見ランチ^^♪
 午後はお友達と公園でめいっぱい遊んで帰宅しました^^

◆3日(木)
 スイミングスクール2日目。
 子供たち二人ともすごく楽しんでる様子^^
 
 スイミング後は予約していた美容院へ。
 私は先週カットとパーマをかけまして、この日はカラーリング。
 私、母方の遺伝で若いときから白毛が多くて><
 普段は家で自分で染めてますが、イベントがあるときは美容院で全体染めしてもらってますf^^

 ともっちは前髪がおでこにかかるのを最近すごく嫌がるので、短~くカットしてもらいました^^
 こんなに短くしたのは初めて。…すると、頭に小さな丸い傷がいくつかあることを発見!!
 水疱瘡の跡だ~~~!!!
 ともっち、1歳ごろに水疱瘡になったのよね。。頭皮が特に酷かったんだけど、跡が残っていたなんて。。
 ちょっとまだらな感じになったところもありますが^^;少し伸びてくればわからなるね^^
 髪の色素も薄いので余計に今目立っちゃう。

 娘は腰まであった髪の毛をバッサリ!!
 ボブにしました^^☆
 自分でカタログを見て決めた髪型。
 とても気に入った様子^^!!帰りにこの髪型に合う髪飾りを買って帰りました^^

◆4日(金)
 スイミングスクール3日目。
 最終日のこの日はテスト!!
 娘はこの3日間で完璧に息継ぎをマスター^^!
 25m余裕で泳ぎきることができました!合格☆

 ともっちも、もぐったり浮いたりの初級コースをクリア。合格☆
 
 ここに来る前はスイミングはやりたくないと言っていたともっちでしたが、
 予想通り^^やってみたら超楽しかったようでスイミングやりたい!!って言ってきました^^!大成功☆
 
 こちらは5月から入会を予定してます^^

◆5日(土)
 浅草に行ってきました~!
 2014.4.5浅草雷門
 ↑雷門☆

 春休み中に行こうと企画していたところ^^
 娘の4年生の学校の勉強で、浅草を調べたらしく、行ってみたいと言うので^^
 いや~すごい観光客だぁ!!外人さんもいっぱい!!
 雷門から仲見世通りを歩きながら食べ歩き^m^
 2014.4.5浅草散策・おいも
 写真左は「浅草おいもやさん興伸 浅草伝法院東通店」さんの大学芋(カモテ)と、
 紫いものソフトクリーム。こんなにおいしい大学芋は初めて!!
 他にも、焼きたて人形焼、焼きたてせんべい、揚げたてあげ饅頭に揚げ餅。
 もうこれだけで満腹でしたが、TVで観たジャンボメロンパンは絶対買っていきたかったので、
 長蛇の列に並びましたよ~f^^
 2014.4.5浅草・メロンパン
 売り切れ前に無事買えました^^!!
 外はカリカリ、中はふんわりもちもち。
 こんなにおいしいメロンパンは初めて^^!幸せです~~♪
 それから浅草寺にお参りして
 2014.4.5浅草寺
 花やしきへ☆
 2014.4.5浅草花やしき
 私もフリーパスを購入して一緒に乗り物乗って遊んじゃったので^^;
 子供たちの写真があまり撮れなかった^^;
 いい大人なのに子供たちと一緒になってはしゃいじゃったよ…^^;
 初めて行ったところなのに、何とも懐かしい昭和な雰囲気があって、とても楽しかった^^!
 こんな小さなスペースに、ぎっちりとアトラクションがつまってるのがすごい!!
 
 帰宅に向かう浅草寺で撮ったこの日最後の1枚☆
 2014.4.5浅草・スカイツリージャンプ
 スカイツリーをバッグにジャンプ^^!!


◆6日(日)
 春休み最終日の6日は、学校の準備や入学式の準備等々。
 私は前日のこの日、大慌てでともっちの入学グッズ作り!!!!!
 ふぅ、何とか間に合いました~^^;



春休み早々大変なこともあったけど、得るものも多く充実した春休みになったと思います^^!

さ~気持ちを切り替えて、明るく楽しく元気にがんばります^^!!

次回は息子の入学グッズや春休みの合間に作った子供たちの服(主に夜中に製作。寝不足になった…^^;)
オーダー品などのハンドメイド作品を紹介していきますね^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

入学式☆   ::: ハンドメイド ネクタイ :::

ともっち、小学校に入学しました^^☆
2014.4.7ともっち入学式・看板前
小春日和のいい天気に恵まれ、お祝いに来てくれた義母と一緒に小学校へと向かいました。
(旦那は仕事~^^;)

とても素晴らしい入学式でした^^*
新一年生たちはみんな可愛い・格好いい衣装を着て^^
お利口さんにおとなしく座ってお話を聞いていました。
2年生からのお祝いの言葉や歌のプレゼントに感動!
1年間でこんなにお兄さん・お姉さんになるんだね~!
ともっちは来年こんな風になれるのかな??^^;

今年の1年生は3クラス。
担任の先生は今年異動されてきた男性の方でした。
どんな先生なのかな~^^?
同じ幼稚園のお友達や同じマンションのお友達もいて、一安心^^
これからたくさんお友達を作って、先生とも仲良くなれるといいな♪


入学式後は各教室に移動。
ともっち、一番前中央の席でした。
入学式までは何とかおとなしくしていたともっちでしたが、席に着くなりハイテンション!
先生の話にすぐ元気に答えるのはいいけど、口の利き方なってな~い><!!
調子に乗りすぎだよっ><!
とにかくクラス内で一人目立ちまくっていた…;;
私、息子の言動に冷や汗タラタラだったよ…><

先生の話に食いついて発言していくのは悪いことではないけれど、
「先生に対しての口の利き方に気を付けなさい!!!」帰宅後ガッツリ叱りつけたのでした!!


ともっち、こういうキャラだったっけ???
私もビックリな息子の様子…;;

同じクラスのママ友が「ともっち君はクラスを引っ張ってくれる存在だよ」って言ってくれたけど、
❝足を引っ張る存在❞にならなきゃいいけど~~
今後どんな風になっていくのか…不安になった入学式でした…TT



さてさて、この日入学式に着て行ったスーツは、一昨年の七五三の時に購入したもの。→コチラ
サイズ120㎝、何とかギリギリ着れた感じ^^;

このスーツに合わせてネクタイを手作りしました^^


* kids ネクタイ *   
2014.4.7ともっち入学式・ネクタイ
CHECK&STRIPE キッズ用ネクタイと蝶ネクタイのキット Robinのセット

C&Sさんのキット商品です。
生地はリバティRobinのトリコロール系。

ともっちの着るスーツは、黒に近いチャコールグレーのスーツに、薄いグレーのシャツ。
ロビンのトリコロール系はレッド・ブルー・グレーカラーのフラッグ柄で、
グレー系のスーツに合うと思って^^購入していたもの。

製作は、入学式前日の夜^^;でしたが、簡単レシピで1~2時間ほどで無事仕上げることができました☆

ネクタイとポケットチーフのセット♪着用です^^
2014.4.7ともっち入学式・スーツ姿
子供らしい可愛さをプラス♪できたかな~^^

ネクタイは今後ピアノの発表会でも使えそう♪



入学式帰宅後、ばあばとランチ。
ランチ後ばあば帰宅。

その後、私たちは卒園した幼稚園にともっちのランドセル姿を見せに行ってきました~^^☆
幼稚園に着くと、入り口に先生とお友達(いつものメンバー)が^^!!
みんな考えることは一緒だね^^♪
2014.4.7ともっち入学式・幼稚園の先生と
先生とのツーショット
「ともちゃん、いつでも遊びにおいで^^待ってるから」って言ってもらえて、
親子共々とても嬉しかった^^*
先生の笑顔に会えて、ほっと癒されました^^*

学校が違うお友達のママと色々情報交換^^☆楽し~な~♪
またこんな風に会って話せるといいな^^




****************************************************************************


ご無沙汰してしまいました~^^;
元気にしてます^^!!

春休み、一息つく暇もないくらい忙しい日々を送ってました…;;

様々な行事の合間には息子の入学グッズや我が子服、オーダー品の製作をし、
ブログの更新までは手が回らなかった…><

写真もたくさん撮ってあるので、次回春休みの記録をブログに残したいと思います^^!

しばらくの間は幼稚園より早く帰宅する小学一年生をお迎えに行くことになリますが、
朝は家の中から見送れるのでだいぶ楽になりそう^^

散らかった部屋の中も何とかしなきゃだし^^;
我が家の作りたいものやオーダー品にも早く取り掛かりたい!!

一番の問題は私の父の病状(アルコール依存症)が想像以上に悪かったので><
3回目の入院に向けて準備をしていかなきゃならない事…
本当は、父が「助けてくれ」って言うまでほっとくつもりでいたんだけど、
法事に来てくれた親戚一同から色々言われたわけで…;;
ほっとくわけにもいかなくなりました。。
春休み中にもできる限りの問い合わせ等してみましたが、まだ決まらず…
これからこちらの問題も本格的に取り掛からないと…

今年は学校の委員にもなったので、新学期早々忙しい年になりそう。

春休み中の忙しさと悩みで、胸やけ?胸のつかえの症状があり、
おそらくストレスだろうな~とは思ってはいるものの、これも少し不安要素となり^^;
やっぱり病院行かなきゃダメかなぁ。。

無事入学式を終えて、少し肩の荷が下りたような気がしてるので、
子供が学校に行っているうちは、やりたいことをやったり休んだり、
少しでもストレス解消できるようにしてみようと思います^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
