

2wayリバティスマホポーチ   ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログの作品を気に入ってくださった方から^^お問い合わせをいただきました。

私のオリジナルパターンでお作りしたスマホポーチです!
ギャザーなしのシンプルなデザイン。
長さの違う持ち手を2つ付けて、お好みでお使いいただける仕様になっています^^



* 2way リバティのスマホポーチ *
2014.3.24スマホポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。
使用した柄は、華やかなリバティClaire-Aude(クレアオード)のレッド系です。
昨年より私の作品内で大人気の柄^^☆

C&Sさんのタグをワンポイントに。

内布はワインレッドカラーのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。

口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!
とっても便利ですよ☆
12㎝幅のバネ口金を使用しています。
2014.3.24スマホポーチ・裏地&ショルダー
両脇にナスカンの付いた合皮の持ち手を2種類を付けました。
長さ調整可能なショルダーストラップと、手提げストラップ。
持ち手は取り外し可能ですので、ご使用に合わせてお使いいただけます!

表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^



明日発送納品予定です!
気に入っていただけますように…^^*



****************************************************************************


子供たちの春休み☆スタート!!

昨日24日(月)は、娘の終業式。
娘が学校に行った後、息子の幼稚園のお友達から遊びのお誘いの電話が^^!
子供同士、電話で時間や場所を話し合う^^
ともっちにとって初めての経験!!
お~!!小学生っぽくなってきたね^^

電話を切って急いで身支度し、待ち合わせの場所に親子で行ったんだけど…
1時間ほど待ってても来ない…;;
時間か場所を聞き間違えてる?!

降園後ほぼ毎日遊んだ相手なのに、メールアドレス交換してなくて><困ったことになった~~!!
電話番号は家の幼稚園の連絡網しかないし、そもそも向こうもどこかで待ってるかもだし><
ひぇ~~><慌てて共通の友達に連絡とって、相手のメルアドを教えてもらいやっと連絡ついた!
ともっちが時間を1時間早く聞き間違えてた~~^^;
友達からの電話に大興奮で、きっとすぐにでも会いたかったのね^^;
1時間を少し過ぎたころ、無事やっと会えて遊べたのでした^^☆

小学校1年生のはじめくらいだと、友達同士の約束ってこんな感じだよね^^;
お互い勘違いしてたり、時間もルーズだったりで^^;
こうして間違ったりしつつ、そのうち上手に約束できるようになってくんだよね~^^



そして今日25日(火)娘も春休み突入☆

今日は約束していた映画を観に行ってきました!

『アナと雪の女王』
2014.3.25アナと雪の女王
面白かったーーー!!!!!^^
最初から最後まで飽きさせることのないストーリー、あっという間の102分間!

吹替え晩の声優さんの声も歌もそれはそれは素晴らしく^^
劇場いっぱいに響く歌声に圧巻☆

映像も美しいし、可愛いし^^♪
笑いあり感動ありの素晴らしい映画でした!!
これはぜひ劇場観賞をお勧めしたい作品です^^

子供から大人まで楽しめます^^♪



映画のあとは、スイミングスクールの見学に行ってきました。
私の希望で、ともっちに水泳習わせたいんだよね…f^^

ともっち気管支喘息で、ちょっとした風邪でも咳がいつも長引くし、季節の変わり目はいつも咳に悩まされて…
スイミングで喘息が改善するという話はよく聞くので、少しでも良くなればと思う気持ちと、
何かスポーツをやらせたくて。

ともっち、失敗を恐れて、なかなか新しいものにチャレンジできない子で><
スイミングも私の話だけでは嫌がるので、まずはスクールの見学に行ってみることに。

結果、興味を惹くことに大成功^^☆
まずは春休み中にある、短期教室に入ってみることにしました!
すると一緒に行ってた娘も「私もやりたーい!!」って言い出して^^;←こっちは何でもやりたがり^^;
二人ともに短期教室を申し込んできましたf^^

来週3日間スイミングスクールに通います^^!!


スイミング見学後に帰宅。

今度はピアノ教室の体験に行ってきました♪!!

ともっち、昨年末からピアノをやりたがっていて、
娘の通うピアノ教室の先生に相談したのですが、全く空きがないそうで;;
今まで空きが出るまで待っていたんです。

先週、空きが出たとのことで連絡いただき、今日は体験レッスンがあったんです^^

お姉ちゃんも弾いてるし、暇さえあれば自然とピアノを弾いていたともっち。
たぶん耳が多少いいのだろうけど、楽譜は読めないけど一度聴いた曲を覚えてピアノで弾ける。
片手でメロディー部分だけだけどね^^

ドラえもんが好きで最初から最後まで自分で音を拾って弾けたり、
幼稚園の発表会の曲や、うちの電子ピアノにデモで入っているクラシック曲なども弾いたり。

ピアノに対する興味はかなりなもの!
今日は先生にその意思を伝え、来週からレッスンを受けられることになりました^^!!
ともっち、大喜びです^^!!
早く両手で弾けるようになりたいみたい^^

男の子でピアノができるのも素敵だよね^^♪


小学一年生、新学期からともっちの新チャレンジが始まりました^^!!
自発的にやれる子になってほしなって思います^^


ふ~それにしても今日は忙しかった…^^;




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

卒園式☆

21日(金)ともっちの卒園式でした☆
2014.3.21ともっち卒園式・卒業証書
一人一人に修了証書授与。
ともっち、背筋を伸ばして、ピシッと決まっていました^^
こんなにしっかり、立派になって…と思い目頭が熱くなりました


二日前に咳き込みはじめて発熱したともっちでしたが、熱はすぐ下がり、解熱と同時に咳も治まってきて、
無事元気に卒園式に出席できました…!!
どうなることかと思ったけど本当に良かったよ~~

お別れ会でも泣かなかったともっちの担任の先生は、この日入場した時から涙・涙…
その姿を見て私も涙…

その後の子供たちの園歌でも泣ける泣ける…
これが最後の園歌かと思うと、もう胸がいっぱいで…

歌は3曲歌いました。
「園歌」「思い出のアルバム」「よろこびの歌」

思い出のアルバム、こうして改めて聞くと、なんてなんていい曲なんだろう…
季節ごとの思い出が蘇るよ。私、大号泣…

私が座った席は、かなり後ろの方だったので、園児たちの様子がほとんど見れず…
歌っている息子の姿は見ることができなかったのですが、
卒園式の後、先生に挨拶に行ったら
「ともちゃん、卒園式の間ずっと泣いていて、隣のA君がともちゃんを心配してティッシュをあげたりハンカチで拭いてあげたりしてて、そんな姿に感動して私も泣かされました」…って。

え~!!そうだったの?!先生に言われるまで全然知らなかった…;;
Aくん、ありがとね
そっか、ともっち大号泣だったのか…

あとでともっちから話を聞くと、入場した時からずっと泣いていたらしく、
修了証書をもらったときもずっと泣いていたらしい…
遠くから見ていたので全然わからなかったのだけれど、
確かに証書をもらったときの「ありがとうございました」の声が、すごく小さかった。。

あとは思い出のアルバムで大号泣したらしく、帰宅したブレザーのポケットの中が
濡れたティッシュでパンパンに膨らんでた…
私が「みんな泣いてたのかな?」って聞いたら、
「ぼくとHくんの二人だけだったよ」って…^^;ははは…^^;
「だって、ぼく、すごく寂しくなっちゃったんだ」って言ってた。
ともっち、私が思っていたよりずっと繊細なんだね…

娘の時はどうだったかな…?
そんなに娘も泣いていたような感じじゃなかったと思ったなぁ。。
私は私で魔の2歳児の息子を相手しながらで、感動もしてられなかったような…^^;そんな記憶が…^^;

今回は、これで本当に幼稚園生活も最後だと思うと本当に寂しくて…
そして、娘の時からずっとお世話になった担任の先生ともお別れだということも悲しくて…
たくさんたくさん泣きました

大好きな大好きな先生との記念写真☆
2014.3.21ともっち卒園式・先生との記念写真
いつも笑顔で元気いっぱい☆
時には厳しくもあったけど、どんな行事も熱心に取り組み、最後はいつも大成功☆
太陽みたいにみんなを照らす、そんな大きくてあったかな先生でした^^

10月にご結婚されます^^♪
きっと家事育児もバリバリこなす、素敵な奥さんになることでしょう^^*

先生どうもありがとう。
仲良くしてくれたお友達、お世話になった先生方、本当にどうもありがとうございました。

素晴らしい卒園式でした…!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

シンプルワンピース   ::: わたし服 :::

自分服です。

子供たちのと同様、今月末にある法事に着て行くために作りました。
親子3人お揃いの生地です^^


* シンプルワンピース *   
2014.3.19シンプルワンピース
パターン:クルールさん シンプルワンピース
生地:クルールさん ストレッチポンチファイバーブラック

型紙も生地もクルールさん。
私も「きちんとカーデ」にしようか迷いましたが、そうなるとボトムに悩んでしまうので^^;
1枚で決まるワンピースを選択しました^^!

とてもシンプルなニットワンピース。
流行に左右されない形。
今回選んだ生地はブラックなので、合わせる小物によって様々なシーンで活躍できそう!
素材がニットなので着やすく着心地もいい^^♪
あまり背伸びしないでいられるフォーマル感のあるお洋服になりました。

生地はクルールさんでシンプルワンピースのサンプル作品にもなっているストレッチポンチファイバーブラック。
ペタッとしてないニュアンスのあるブラックで華やかさがあります。

シンプルなAラインワンピースですが、最大の特徴は前身頃脇の長いダーツ!
2014.3.19シンプルワンピース・ダーツ・衿
立体的に仕上がり、上半身をすっきり細身に見せてくれます。
少し横に広い衿ぐりもデコルテをきれいに見せてくれて、着やすく程よい広さ^^
見返しも共布で作りました。
リバティなどの布帛を使うことも考えましたが、ニットオンリーで、着やすいものにしたかったので。
生地が少し厚手なので少しゴロツキ感が出ちゃったかな~
衿ぐりは仕様書通り裏コパステッチで押えましたが、
見返し布がひらひらしているのが好きじゃないので、ミシンで縫って止めました。
縫い目はあまり目立たない素材なので、良く見なければミシンステッチがわからないくらい^^

自分用のアレンジとして、着丈を10㎝プラスf^^
パターンのモデルさん見たら、着丈がひざ上だったので、さすがに自分にひざ上はないな~^^;と思って。
あと、袖丈も8㎝プラスで長袖に。
私寒がりで、手首冷えるのイヤなんです;;
室内などではこれ一枚で過ごすことも考えて、長袖にしました。

レシピでは袖口・裾は手まつり始末になっていますが、
衿ぐりの見返し押えステッチで、縫い目があまり目立たないことが分かったので、
こちらもミシンで縫ってしまいました^^;

なのでとっても簡単に仕上がりました☆

お見苦しくて申し訳ない私の着画です^^;
2014.3.19シンプルワンピース着画
う~ん、野暮ったい…^^;(モデルが悪すぎる^^;)
全然クルールさんのサンプルのように洗練された雰囲気じゃない^^;
やはりこのパターンは、デフォルトの着丈・袖丈が素敵なんだわ~!

サイズは11号。
程よいゆとり感で、着心地はとても良いです!
気になるところをしっかり隠してくれる安心感のあるワンピ^^

今回の法事はお年寄りが多いし、動き回らなければならないことが予想されるので、
ストレスフリーなこんなワンピースが私には必要でした!^^


親子三人お揃いの生地で作った洋服で母の十七回忌行ってきます。
お母さん見てるかな~^^

今回の法事、不安もありますが><やれることはやったので、今から悩んでたって仕方ない!!
あとは当日頑張るのみ!!
気持ちを切り替えて、私は今、私のやれることをがんばります!




****************************************************************************



今日は幼稚園の終業式。
いよいよ幼稚園も終わりだね。。。
明日はお休みで、明後日が「卒園式」!!

そんな大事な時に…ともっち風邪っぴき~~
昨晩から咳き込みはじめ、今朝までは熱もなく元気だったんだけど、
幼稚園から帰ってきたら元気がなくて…熱が7度ちょっと。
今の時間まで気になって頻繁に計ってますがずっと7度台の微熱が続いてます。。
これ以上上がらないといいけど><
明日がお休みで良かった…
ゆっくり休んで、明後日の卒園式には無事行けますように…!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

きちんとカーデ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨日紹介した娘の「きちんとカーデ」とお揃い^^
今月末にある法事に着て行くために作りました。


* きちんとカーデ *   
2014.3.18きちんとカーデ130
パターン:polka dropsさん きちんとカーデ deux(キッズ&ジュニア)【DL】
生地:クルールさん ストレッチポンチファイバーブラック

パターンや生地の説明は昨日と同じなのですが検索でこのページから見る方も
いらっしゃるかもしれないので、同じ内容を載せておきます^^↓以下昨日記事のコピペ(一部変更有^^)


polka dropsさんのダウンロード商品「きちんとカーデ」です^^
きちんと感のある衿つきのニットカーディガン。

衿の形はテーラードカラー(?で合ってるかな??)で、ジャケット風な印象。

ニットなのでパーカーのように気軽に羽織れるけど、カジュアル過ぎなくて、品良くおしゃれな感じ^^♪
日常着からお出かけまで守備範囲広いカーデになりそうです。

生地はクルールさんの定番コレクションの「ストレッチポンチファイバーブラック」
ペタッとしていない、ニュアンスのあるブラックで華やかさがあります^^!
しっかりとした縫いやすいポンチ素材。

アクセントに後ろ衿は素材を変えて。
ブラックウォッチの裏毛生地。
2014.3.18きちんとカーデ130.150
お姉ちゃんとベースの生地は同じですが、この後ろ衿のポイントだけチェック違い^^☆
女の子用・男の子用になったでしょ^^?

製作は、想像以上の簡単さ!!この衿、こんなに簡単にできちゃうの?!って本当にびっくり!!
普通のカーディガンとほぼ変わらない手間で作れます!感激でした☆
2014.3.18きちんとカーデ130着画・上半身
ボタンは、ともっちが自分で選んだブルーのプラボタン。
ボタンホールも作りやすい素材で、難なく仕上げることができました^^!



…で、サイズなのですが…
購入したのは130㎝…だったのですが、なんと!!プリントの倍率をチェックし忘れて印刷
『ん?なんかちょっと小さい??!』って気づいたのは、
150サイズの娘のを仕上げた後、息子の130サイズが仕上がりかけた時…
慌てて型紙についている5×5の枠をはかってみると4.7㎝×4.7㎝~~そんなぁ~~
ウソみたいもっと早く気づいていれば…

そんなわけで、一回り小さな130㎝ってことは120㎝くらい?の仕上がりになってしまったのでした

そんなうっかりミスで一回り小さく仕上がったきちんとカーデ…
現在125㎝の息子の着画です。
2014.3.18きちんとカーデ130着画
こちらも何とか着れました~~~^^;あ~よかったf^^
腕が細身で着づらそうだったので、袖から脇にかけての本縫いをほどき、生地端ロック始末だけにしました。

衿のBWと合わせて、ボトムは無印のBWパンツ。
シャツはグレーを合わせて。



****************************************************************************



今月末の母の十七回忌。
今日、とんでもないことが発覚しました><

私の父、お寺に法事のお願い(予約)をしていなかった~~~><!!

今日改めて法事の時間を聞いたら
父「いつだっていいよ~適当適当。墓参りして、その後坊主に頼めばお経あげてくれるだろ」って…!!
はぁ?!そんなわけないじゃん!!

岩手からは母方の祖父母や父方の親戚も来るし、近県の親戚も集まるってのに~~!!

うわ~大変だ><!!
速攻でお寺に電話!!よかったーまだ時間あいてて予約取れた!!
食事は家で宅配仕出し弁当でも頼もう。お寿司でもいっか。

それから親戚に電話して車でお年寄りたちを送迎してもらうことにしたり、
法事の時間を伝えたりと忙しかった…><

はぁ…そっか…そうだよね…いつでも酔っぱらってるんだもんね><無理だよね…TT

このところ酔ってても言葉が達者になってきて、電話では判断しにくくなった><
今回の法事だって、ずっと前から言ってたし「これが俺に出来る最後の仕事だ。俺はやるぞ!」って
張り切ってたから、やる気があるなら任せていた方が父のためにもなるかな…なんて思ってだけど、
全然ダメだね。。


当日私は子連れで東京駅に岩手から来る祖父母や親戚の送迎をしますが、
これも正直少し不安です…TT
4人とも超高齢だからね…
1人でみんなを連れて法事の時間まで横浜まで行けるか…

そして最大の不安はアルコール依存症の父の状態と、実家の部屋の中…
実際本当に泊まれるのか…?

相談してる弟は激務で法事の日まで休み取れないって言うし、
私は子供たちが春休みだし><掃除どうしよう…
ああ…胃が痛くなってきた…><

父は、自分自身の状況を全くわかっていないから、お酒飲んで調子の良いことばかり言って、
親戚一同集めてるけど、父本人は何にもできないし、一番の問題児…;;

みんな問題を私に丸投げしてくるけど、私一人じゃ対処できないよーー><。
すごく不安。。
でも、お母さんのために、おじいちゃんとおばあちゃんのために、頑張らなきゃ!!
覚悟決めなきゃね!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

きちんとカーデ   ::: 娘服 :::

娘服です♪

息子の卒園式に一緒に参加予定の娘に^^



* きちんとカーデ *   
2014.3.17きちんとカーデ150
パターン:polka dropsさん きちんとカーデ deux(キッズ&ジュニア)【DL】
生地:クルールさん ストレッチポンチファイバーブラック

polka dropsさんのダウンロード商品「きちんとカーデ」です^^
きちんと感のある衿つきのニットカーディガン。

衿の形はテーラードカラー(?で合ってるかな??)で、ジャケット風な印象。

ニットなのでパーカーのように気軽に羽織れるけど、カジュアル過ぎなくて、品良くおしゃれな感じ^^♪
日常着からお出かけまで守備範囲広いカーデになりそうです。

生地はクルールさんの定番コレクションの「ストレッチポンチファイバーブラック」
ペタッとしていない、ニュアンスのあるブラックで華やかさがあります^^!
しっかりとした縫いやすいポンチ素材。

アクセントに後ろ衿は素材を変えて。
赤×ブラックのチェックジャガード。
以前娘のタートルフードを作ったときの残り→コチラ
2014.3.17きちんとカーデ150・衿
後ろから見た時にも、衿に可愛らしいアクセントがあって気に入っています^^*


製作は、想像以上の簡単さ!!この衿、こんなに簡単にできちゃうの?!って本当にびっくり!!
普通のカーディガンとほぼ変わらない手間で作れます!感激でした☆
2014.3.17きちんと着画衿
最後のボタンは、何かの洋服を捨てる時に取っておいた^^;赤紫色のプラボタンを選択。
ボタンホールも作りやすい素材で、難なく仕上げることができました^^!



…で、サイズなのですが…
購入したのは150㎝…だったのですが、なんと!!プリントの倍率をチェックし忘れて印刷
『ん?なんかちょっと小さい??!』って気づいたのは、
この娘のカーデ後に作った息子の130サイズが仕上がりかけた時…
慌てて型紙についている5×5の枠をはかってみると4.7㎝×4.7㎝~~そんなぁ~~
ウソみたいもっと早く気づいていれば…

そんなわけで、一回り小さな150㎝ってことは140㎝くらいの仕上がりになってしまったのでした

そんなうっかりミスで一回り小さく仕上がったきちんとカーデ…
現在142㎝の娘の着画です。
2014.3.17きちんと着画
お~~なんとか着れました~~^^;
袖丈・着丈はちょうど良いですが、袖幅・身幅が細身に仕上がってしまった感じかな。
中には薄手の長そでをなんとか1枚着れるくらい^^;
ほっそり見えていいかな~??^^;
とりあえず着れるものができて良かったよ^^;

↓先に紹介したソレイアードのスカートに合わせて♪
このスタイルで弟の卒園式に出席します^^!!




****************************************************************************



あと、今月末に法事があるので、その時にもこのスタイルで行こうと思ってます。
私の母の十七回忌。
お母さんが脳溢血で突然亡くなって、もう17年。。。
孫の顔を見せてあげたかったな…抱かせてあげたかったな…って今も思うよ。

お母さんがいてくれたら、子育てのアドバイスももらえたり、時には預けたり…
きっとすっごく甘えちゃってたと思うけどね^^;
右も左もわからない状態で結婚して子供産んで、お母さんが亡くなってから17年、ここまで来たよ。

子供たちが、大きな怪我や病気もなく、私も心身ともに元気でいられるのは、
今もずっとお母さんが見守ってくれてるからだろうなって思う。

いつもありがとう。

いつか私も天に召されたときにまた会いたいよ。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ウエストフリル付きギャザースカート   ::: 娘服 :::

娘服です♪

息子の卒園式に一緒に行く予定の娘に、きちんと感のあるお洋服を。

まずはスカートから^^



* ウエストフリル付きギャザースカート *
2014.3.16ソレイアードのフリルスカート
パターン:CHECK&STRIPEさん おまけレシピ
生地:CHECK&STRIPEさん SOULEIADO ソレイアード ラ・メルヴェイユ

C&Sさんのおまけレシピ大人用の「ウエストフリル付きギャザースカート」。
実はだいぶ前に自分用に作ったものだったのですが、超似合わず…TT
可愛いポイントのはずのウエストフリルは私の寸胴なお腹周りをより一層膨らませてみせてくれて><
トップスをインしても、アウトでもどうにも上手に着こなせなかったのでした…

そんなわけで、作ったもののお蔵入りになっていたお気に入りの生地で作ったこのスカート。
いつか何かにリメイクしようと取ってありました。
それを、今回娘のスカートを作らなきゃと思ったときにはっと思い出し、
試しに着せてみたらあら??丈はちょっと長いけどウエストあたりなんてピッタリじゃない!^^
これなら着丈だけ短くすればそのまま着れるわ!♪と、娘にちょうど良い長さに着丈を13㎝カット。
三つ折り始末して出来上がり☆

生地はソレイアード ラ・メルヴェイユのネイビー。
ひし形に図案化されたおしろい花とおしろいの実をあしらったデザインだそうです^^
シンプルな色柄ですが、深い色合いのネイビーと規則的に並んだ真っ白な花柄が、
とても上品で華やか!!素敵な生地です^^

合わせる予定の白いブラウスと合わせて。
着画です^^
2014.3.16ソレイアードのフリルスカート・着画
ブラウスをインして^^
ヒラヒラのウエストフリル、ふんわりギャザースカート♪
可愛く着こなしてくれました^^
フォーマルな場にも合う上品さ!
白いブラウスに良く合います。

ああ~私もこの生地でスカート欲し~い!


次回は、この上に羽織るカーディガンを紹介します^^☆




****************************************************************************



昨日15日(土)幼稚園児の息子の年長お別れ会がありました。
まずはホールで子供たちの写真のスライドショー上映会。
その後クラス毎の鍵盤ハーモニカの演奏と合唱の発表♪

ともっちのクラスは鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」
歌は「はじめのいっぽ」
2014.3.15ともっち年長お別れ会
ともっち、何だかきょろきょろ周りを見ながらの演奏だったわ^^;
歌は大きな声で上手に歌っていました^^

子供たちの精いっぱい歌う合唱ってすごくいい。
その声だけで胸がいっぱい!

その後は先生たちの発表会の始まり☆
これにはもうビックリ!!お別れプログラムにはないサプライズ!!!

涙・涙の歌や、お笑いコント、AKBのダンスや、グッキーのダンス。
次から次へと踊りまくる先生たち^^♪若いな~先生たちみんな可愛いな~^^♪
子供たちも一緒になって踊る踊る!!
ものすごい盛り上がりでした^^☆

ダンスは元気いっぱい明るい曲なのに、何だかもう感極まってグッキーなのに泣いちゃってる私。。。
お別れなんてイヤだぁ~~

その後は各教室にてランチ。

そしてランチ後、今度は私たちから先生へサプライズのプレゼント☆

実は、ともっちの担任の先生はこのクラスを最後に寿退職されるんです~~
我が家は娘の時の年長の時にもこの先生だったんです!!
ともっちは年中・年長と2年間お世話になり、姉弟ともにずっとお世話になった大好きな先生でした。
嬉しいはずの報告なのに、寂しくて悲しくて、保護者はみんな涙涙のお別れ会でした

長い間本当にお世話になりました。
大好きな先生、末永く幸せになってね…^^*!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ムーンショルダー   ::: 娘用 :::

今日はホワイトデー☆

バレンタインに娘から手作りチョコをもらったので^^お返しにバッグをプレゼント♪



* ムーンショルダー *   size S
2014.3.14ムーンショルダー
パターン:パターンレーベルさん
生地:CHECK&STRIPEさん リバティ キルティング Forgetmenots(フォーゲット ミー ノッツ)パステル系
   (裏地)Rick Rackさん アウトドア防水生地

ずっと作りたかったショルダーバッグ。
パタレさんのムーンショルダーです。
子供から大人まで男女兼用のデザイン。

体に沿う月の形。
シンプルで使いやすいファスナーあき。
サイドに付いた立体ポケットがアクセントになっています。

サイズは一番小さなSサイズをセレクト。
Sと言っても、広いマチでしっかりものが入りそう!
水筒も入れられる大きさです。

生地は、昨日紹介したベストと同じリバティForgetmenots(フォーゲット ミー ノッツ)のキルティング。
C&Sさんのオリジナルカラーのパステル系です。

裏地はRRさんのアウトドア防水生地のブラウンをセレクト。
バッグ付属品はパタレさんでセットになったものを購入。
カラーはブラックです。
2014.3.14ムーンショルダー2
内側にはポケットが三つ。
便利なキーリングも付いています^^

外側の立体ポケット(裏地付き)を作るのが正直少し面倒でしたが^^;
それ以外はとても簡単☆
今までに何度も作っているRRさんのスマイリーリュックより短時間で仕上がります^^


とっても軽くて、使いやすい形^^☆
布製のバッグは軽くてかさばらないのがいいですね^^

小学4年生の娘^^着画です☆
2014.3.14ムーンショルダー・着画
サイズも程よく、普段使いにピッタリの大きさ^^!
黒の付属品できりっと引き締まって、カッコ可愛いです♪

ただ、ベースが白地だしリバティだし…公園にお遊びに行くようなときには持って行ってもらいたくないかも^^;
ってことは、普段使いようにももう一つ必要ってことね^^;
今回のこれはお出かけ用にしてf^^

作るのもものすごく楽しかったので^^また作りたい!!
私も自分用に欲しいし、息子用にも作りたいわ^^
他のサイズも作ってみたい。
Lサイズは旅行バッグにもなるね^^

↓のベストと合わせてみるとこんな感じ~^^
2014.3.14ムーンショルダーとベスト
トルソー、大人サイズ^^
娘のベスト着れちゃってます^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ZIPベスト   ::: 娘服 :::

娘服です♪

先日作った息子の「ZIPベスト」現在大活躍中☆
季節の変わり目にちょうどいいアウターです!
動きやすいのでともっちもとても気に入ったみたい^^

娘にも作ることにしました!



* ZIPベスト *   size 140
2014.3.13ZIPベスト140
パターン:PALLET SHOP「ベビキッズ用ZIPベスト」
生地:CHECK&STRIPEさん リバティ キルティング Forgetmenots(フォーゲット ミー ノッツ)パステル系

キルティング1重仕立てのファスナーベスト。

やや細身のシンプルなシルエット。
衿はすっきりとしたスタンドカラー。
脇を利用した丸いパイピングポケットがアクセントになっています^^
裾には丸ゴムを入れて、コードロックで好みで絞れるようにしています。

息子の時には別布で胸ヨークを付けたデザインにしましたが→コチラ
今回はヨーク無しで作りました。

一つの型紙に60~140㎝サイズの重ね書きされた大変お得なパターン^^!
今回は140サイズを選択。
息子の130ベストを試しに娘に着せてみたところ、身幅がすごく細くてZIP閉まらず…^^;
ワンサイズUPの140でも入るか心配だったので^^;
身幅を前後1㎝ずつ増やして作ってみましたf^^


生地はC&Sさんのリバティ予約で購入したリバティForgetmenots(フォーゲット ミー ノッツ)の
オリジナルカラーのパステル系。
自分の中で久々に大ヒットした^^リバティ柄♪

現代のリバティレディ達のバッグの中身を表現した柄だそうです^^
クラシックコレクションのリバティプリントのアドレス帳や手帳が女の子の必需品の中に混じっていて、
リバティのバッグ売場のための楽しいカンバセーショナル柄♪

リバティの中にリバティが…^^!!
見れば見るほど可愛い~^^*

実はこの生地、娘の春向けのコンパクトブルゾンを作るつもりで購入していたもの。
でも実際生地が届いて娘に見せたら、この生地でブルゾンは嫌だと…TT ガーン…
で、じゃあリュックにしよっか!と言ったらそれも却下…
どうやら娘にとってはこの柄はあまり好きじゃないみたい…;;
私の服を作るには可愛すぎるし^^;何にしたらよいものか…ちょっと途方に暮れてた時、
息子のZIPベストを作って「これだ!!」と思ったのでした^^☆

生地は1.5m購入してあって、ZIPベストを取っても十分余るので、
残りで娘のホワイトデーのお返しプレゼント用にショルダーバッグを作りました^^
これは次回ご紹介☆
それでもさらに余ってるので、自分用のトートバッグを作ろうと思います^^!


さてさて、そんな理由で仕上がった娘のベスト^^
貼り付けヨークもなかったので、とっても簡単に仕上がりました☆
息子の時同様、前身頃と袖は見返し始末無しの裏パイピング仕立てでf^^
ファスナーはブラウン。
ポケットとファスナー裏のパイピングにはこげ茶のメートラインを使用。
袖はベージュのメートラインで。
2014.3.13ZIPベスト140裏地
裏はこんな感じになってます^^
キルティングの裏地はカーキベージュのタフタです。
裾を絞れるようにコードロック付き。

着画です♪
2014.3.13ZIPベスト140着画
サイズちょうどいいみたい^^!!
春先にピッタリのとっても軽やか可愛いベストに仕上がったと思います♪

生地だけを見たら乗り気じゃなかった娘も、形になったら「可愛い~♪」と言ってくれて一安心^^*
着てくれなかったらどうしようかと思ったよ…^^;
この140ベスト、仕上げてみたらすごく大きくて(脇も広げてあるしね)❝あれ?私にも着れそう?❞と、
試しに着てみたら着れたーーー!!ZIP閉めれないけど~^^;やっぱ無理よね…^^;私Lサイズだし^^;




****************************************************************************


昨日、幼稚園で年長さん息子のマラソン大会がありました^^
多摩川土手を走ります!見に行ってきました^^

ともっち本人の目標は10位以内に入る!でしたが、
残念…><15~20番目くらいにゴール☆おしいっ!
でも頑張った!!

年長さんみんな、元気いっぱい完走!!^^
泣いてる子もいないし、疲れたって言ってる子もいなかった!!
年長さんともなるとやっぱりしっかりしてるね^^!!
みんないい顔だった^^



幼稚園お迎え後、ともっちを美容院に連れていきました。
来週卒園式だからね。

カットが始まると数分後には爆睡^^;
そんなともっちの様子に美容師さんも笑いながらカット^^
私「こんな風にカット中に寝ちゃう子っていますか?」って聞いたら、
「いやーあんまりいないですね」って^^;
そうだよね、多少緊張する場だもんね^^;
緊張感ゼロってことでしょうか?
マラソン大会で疲れてたのもあるかな^^

そんなともっち、今日から午前保育。
卒園式まであと1週間です。。。

今は嬉しいより寂しい気持ちでいっぱいです…TT


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティのほぼ日手帳カバー    ::: オーダー :::  

オーダー品です。

以前にもお取引のあったお客さまから^^*
またお声をかけて頂き、ありがとうございます!

お客さまがお使いになっている「ほぼ日手帳 カズン」の手帳カバーのご依頼です。

以前イベント品として作ったことのあるリバティのブックカバーをサイズ変更して
お客さまのご希望のリバティ生地で手帳カバーをお作りいたしました♪


* リバティのほぼ日手帳カバー *
2014.3.9ほぼ日手帳カバー
・size:ほぼ日手帳 カズン(A5サイズ)対応
    カバー 横160㎜×縦225㎜×厚さ20㎜
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」サイズアレンジ

リバティラミネートでお作りしたお手帳カバーです。
革ベルトで留めつけるデザイン。

利用したパターンはchikuchikuhappyさんの手縫いいらずのブックカバー。
返し口を閉じる・かがる、といった手縫いが不要な簡単レシピ☆

こちらの実物大パターンは、文庫本と単行本の2サイズ。
レシピには、あらゆるサイズに対応できるように採寸・製図方法も解説してありまして^^
それを参考にして今回のオーダー品「ほぼ日手帳 カズン」のサイズに製図して作りました。

私はほぼ日手帳を持っていないのですが、ネットでサイズを調べ、
家にある本で、ほぼ日手帳とほぼ同じサイズの漫画を見つけf^^それをモデルにしました。

デザインはブックカバーと同じ革ベルト仕様で、
しおりは3本ご希望でしたので、色違いのサテンリボンを付けてみました^^☆

生地はリバティAngelica Garla(アンジェリカ・ガーラ)
パステル系の優しい色合いです^^
DSC05010_20143111261.jpg
裏地はエンジ色のコットンローンに厚地の芯地を貼り付けて製作しました。
しっかり目の手帳カバーに仕上がったと思います。

撥水加工されたラミネート素材ですので、汚れても簡単にふき取れます^^

リバティの手帳カバー、とっても華やかで素敵です^^!




本日発送納品いたしました。
気に入っていただけますように…^^*




:::::::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::::::
         

リバティのブックカバーor手帳カバー、オーダー制作いたします。

お好みの生地でオーダー制作可能です。


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

キッザニア東京☆

8日(土)キッザニア東京に行ってきました―^^☆
2014.3.8キッザニア・二人・ボトリング
↑ボトリング工場にて^^☆
 スタッフさんが撮影して下さった記念写真、いい顔で二人写ってたので買ってきました~^^


春休みに行きたいところを聞いたら、娘が「キッザニア」に行きたいと。
息子は昨年幼稚園の遠足で初めて行って、その楽しかった話を聞いたものだから、すごく行きたがってて。

その話があった7日(金)キッザニアHPで空きを確認すると春休み中の第一部の予約はもうすでにいっぱい><!
がっかりしつつ…ふと見ると、ん??明日の第一部空きがあるじゃん!!キャンセルでも出たのか??
とくに予定もないし、慌ててネット予約☆
私の予約後SOLD OUTに!最後の一組だったのね!!

そんな幸運に恵まれ^^私と娘は初めて、ともっちは二度目のキッザニア東京に行けることになったのでした~☆
2014.3.8キッザニア・二人・ソフトクリーム
↑ソフトクリームショップ♪
 一口ずつもらったけど、すっごく美味しかった!!!


突然に決まったことなので、情報収集もままならぬまま^^;
とりあえずネットでアクティビティを調べて、子供たちそれぞれやりたいものを考えていきましたが、
現地に着くと子供たちも興奮して予定通りのものができなかったりしたのでした^^;

お姉ちゃんと弟では、やりたいものが全然違うので、同じ時間にバラバラの体験><
私はあっちこっち行ったり来たり><忙し~~
二人で体験できるのは食べ物関係だけでした~^^;
2014.3.8キッザニア・二人・モスバーガー
↑ハンバーガーショップ☆

お姉ちゃんは…
2014.3.8キッザニア・なっち・ファッションデザイナー・漫画
↑左:ファッションデザイナー 
 ファッションブティックの中でテーマに合わせた洋服のデザインを考えます。

↑右:出版社で漫画を描く☆
 マンガ家のお仕事。コマの配置やセリフの入れ方を考えて、読む人が楽しめるように工夫します。
 
ここでなっちが描いてきた作品がこちら☆
2014.3.8キッザニア・なっち作品・ファッションデザイン漫画
↑帰宅後に家で撮影☆
4年生になって少女漫画を読むようになってから、絵を描くのが今まで以上に好きになった娘^^
絵を描くお仕事が気になるようです^^

行きたがってたテレビ局☆
2014.3.8キッザニア・なっち・テレビ局
↑娘はテレビカメラマンとして参加^^
キッザニア東京だけのオリジナル番組「ピラメキッザニア」を収録☆
大人も観客として参加できます!収録した番組はDVDでもらえます^^
しゃべったり踊ったり、なっち、ちょっと恥ずかしそうf^^
思ってたものとちょっと違ったみたい^^;


ともっちは…
2014.3.8キッザニア・ともっち・建設現場
↑建設現場☆
 建設スタッフとなって、タワーや橋などの建築物を組み立てます!
 幼稚園でも体験したんだけど、ともっちはこれが一番心惹かれるみたい^^
 ともっちの役割はブリッジの建設^^
 作った橋の上に乗れました~!

↓エネルギー会社☆
 ともっちがこの体験をしてた頃、お姉ちゃんのテレビ局にて私も参加してたので写真これしか撮れなかった><
2014.3.8キッザニア・ともっち・東京ガス
↑電気やお湯といったエネルギーが街のさまざまな場所で使われていることを知り、
 ガス工事でガスのネットワークを完成させます。

↓これらの体験でもらってきたもの^^
2014.3.8キッザニア・ともっち・建設&ガス

ともっちは他にも、消防署と飛行機をやりたがったんだけど、向かったときにはすでに予約がいっぱい><!

次に来る時にできるといいね^^

二人それぞれ好きなことがやれて、とっても楽しかったみたい^^!!
私も楽しかったけど、たっくさんの子供たちがいる空間に正直少し疲れてしまいました…++


15時に第一部終了☆
ららぽーと豊洲でちょっとお店を見て回ったり買い物したりして、
外に出ると、夕方になりかけてる空がとてもキレイだったので、写真を1枚☆
2014.3.8キッザニア・帰り風景
楽しかったね^^☆

今度は夏休みに行けるかな^^??
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

祝☆入学式 お子さまのフォーマルワンピース   ::: オーダー :::

オーダー品です。

お子さまが赤ちゃんのころからのお付き合いになるお客さまから^^*

うちの下の息子と同い年のお嬢さまの入学式のワンピースを作らせていただきました♪



* フォーマルワンピース *
2014.3.7フォーマルドレス
・size:kids120cm
・素材:表布 ポリエステル 100%
    裏布 コットン 100%

ノースリーブのシンプルデザインのワンピース。
ふわっと裾に向かって広がるサーキュラースカートが動くたびに弾んで揺れて可愛らしいです^^♪

後ろコンシールファスナーあき。
ウエストには共布で作った大き目のリボンがついています。

生地はお嬢さまがご自分でセレクトされたもの^^*
「ブラック地にブラックのドット柄で透け感のある素材」がご希望でしたので^^こちらの生地に決まりました☆

シフォン地に同色の水玉のフロッキープリント生地。
表面の水玉部分がポコポコしています^^
サラサラの手触りで、透け感のある素材です。
1mmサイズの小さなドット柄。7mm間隔です。

裏地は市販のようなナイロン地だと直接肌に触れるのは冷たいかな~と思い、
綿100%のコットンサテンを選びました。
目の詰まった深い色合いのブラック。透け感なし。
上品なほどよいツヤと質感。
少し固めのハリがあるので、やわらかなシフォン地のベースにピッタリでした!
2014.3.7フォーマルドレス・後ろリボン・生地UP
とても上品なフォーマルドレスに仕上がったと思います^^*
軽やかな素材感で華やかさがあります。
ベーシックなデザインなので、様々なシーンにお使いいただけそう^^

上にボレロやカーディガンなどを羽織ったり、
コサージュやネックレスなどを合わせて^^*



大切な日のお洋服を作らせていただけて嬉しいです^^*

ご入学おめでとうございます…!!
少し前まで赤ちゃんだったのにね^^ってうちの子も~f^^

娘さんに気に入ってもらえるといいな^^
新生活楽しみですね^^♪




****************************************************************************


昨日は、娘の学校で2分の1成人式がありました^^
もう10歳…早いなぁ
まだまだ幼い感じもあるけど、お姉さんな雰囲気になってきたね^^

10年後の自分は何をしているか、を一人一人発表したんだけど、
娘は「新体操の選手になりたい」と。
え~!初めて聞いたよ!!
だとしたらもっと日々の練習を増やさないとなれないぞっ!

元気で活発・何にでも積極的だけど、自発性がちょっと足りない感じがするかな。。
言われたことはやるけど、自分でやるべきことを考えたりが苦手みたい。
私が過干渉過ぎるのかな?
でも言わなきゃほんとに全然やらないしな…^^;

頼めば嫌な顔せずやるし、とっても頼りになるんだけど、
もっと「こういうのがやりたいっ!やるぞっ!」って自分で決めたことを自分で頑張ってほしい所なんだけどね~^^;

5年生になって、クラス替えもあるし先生も変わるし(たぶん)
環境が変わると刺激になるかな^^

新学期楽しみだね^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ZIPベスト   ::: 息子服 :::

息子服です☆

初めて利用する型紙屋さんのもの^^
PALLET SHOPさん。
size展開が豊富☆
今回使用した型紙は、ベビキッズ用60~140㎝サイズまで重ね書きしてある型紙でした^^
赤ちゃんの頃からお兄ちゃんになるまで使える型紙!!
兄弟姉妹でお揃いが作れちゃう型紙!!すごい^^嬉し~い♪
他にもいくつか型紙を購入したのでこれからどんどん作っていきたいと思います^^


以前から欲しいと思っていたキルティングベスト。
季節の変わり目に大活躍しそう^^!



* ZIPベスト *   size130
2014.3.4ZIPベスト
パターン:PALLET SHOP「ベビキッズ用ZIPベスト」
生地:ソレイユさん タフタフリースキルト<ターコイズ>

胸にデザインが入ったファスナーベスト。1重仕立て。
一見難しそうにも見えますが^^胸ヨークはパッチ仕様なので簡単に付けられます!

やや細身のシルエット。
衿はすっきりとしたスタンドカラー。
脇を利用した丸いパイピングポケットがアクセントになっています^^
裾には丸ゴムを入れて、コードロックで好みで絞れるようにしています。

シンプルだけど、小技が効いていてカッコいいベストです☆

仕様書は、イラスト付きでわかりやすいですが、
パタレさんやRRさんのレシピに慣れてしまっている私には^^;説明が少し足りなく感じて
少々頭をひねるところも。。
裾のゴムを通すところ・コードパンピングをつけるところの説明があったらよかったなぁ。


生地は以前にコンパクトブルゾンを作った残りのタフタフリースキルトで作りました。
1.5m購入していたキルティング生地。
真冬用の長袖ブルゾンと今回の袖なしベストを作って、ピッタリ使い切ることができました^^☆気持ちいい!

表地は鮮やかなターコイズブルーの風を通しにくい高密度のタフタ。
裏地はカーキ色の手触りの良い高密度マイクロフリースです。

胸のヨークはブラウンのウォッシャブルスエード。
布端は切りっぱなし。ベージュの厚地用ミシン糸30番でステッチしてアクセントにしました^^

衿の裏地はリバティcars<カーズ>のカーキ系。
両脇ポケットのパイピングは、パープルのコーデュロイ生地で作りました。
ターコイズブルーにパープルの組み合わせが好き^^

実はファスナー裏前端部分と袖口はデフォルトでは見返し始末になっているのですが、
それを裏パイピング始末(←言い方あってる??)にしてみました~^^
前端は↑写真左下のようになっています。袖口も同じように↓
2014.3.4ZIPベスト・袖口
見返し始末がちょっと面倒くさかったから…
衿の縫い代は裏衿で隠して始末。

最後に胸にsnappylifeさんの△フェルトネームを飾って仕上げ☆息子セレクト^^

袖なしなので思っていたより簡単☆1日で仕上げることができました^^!

着用してもらいました^^♪
2014.3.4ZIPベスト着画
すっきり、スタイリッシュなシルエット!野暮ったくなくて動きやすそう^^!
胸のヨークが男の子らしいアクセントになっててカッコいいです☆
とっても気に入りました♪♪♪

生地を変えてまた作りたい^^!


このベスト、実は昨日息子の幼稚園のお別れ遠足があり、それに着ていけるようにと作ったものでした。
先週末小春日和の暖かさで、以前作ったコンパクトブルゾンだと暑いかも…と思い、慌てて袖なしベストを作ったのですが、
結局昨日は寒の戻りで寒くて寒くて><冬用ブルゾンを着ていったのでした^^;

でも季節の変わり目の時期に大活躍しそうなベスト!
これからたくさん着たいと思います^^

娘用にも作りたいな~^^



****************************************************************************


昨日はひな祭り♪
2014.3.3おひな様
我が家の木目込み人形のお雛様^^*
いつも娘を見守ってくれてありがとう^^*
元気にすくすく成長してます^^!!

昨晩は、娘と一緒に作ったちらし寿司、
息子と一緒に作った茶わん蒸しと、デザートのスイートポテト、
ひじきと高野豆腐の煮物、あさりのお吸い物、いちごでお祝いしました^^

普段料理を全然褒めてくれない(って言うかダメ出しすることは多い)旦那が、
茶わん蒸しをすご~く褒めてくれました^^*わ~いわーい^^*
とってもいい味に仕上がったのですよ^^奇跡的にすが入らずきれいに蒸せたんです^^やったやった^^!!

最近、幼稚園から帰宅後の息子とおやつを作ることが多いです^^
娘が帰ってくるまで時間があるので、その間におやつを作ってお姉ちゃんを喜ばせてます^^
昨日のスイートポテトも幼稚園帰りにいつもの八百屋さんで焼き芋を買ってきて二人で作ったもの。
焼き芋を利用すると簡単に作れちゃいます♪

そんなお菓子作り大好きな乙女度高目な息子ですが^^;
遠足で疲れたのか、料理作りに疲れたのか^^;夜に発熱…;;
朝には平熱に戻ってましたが、大事を取ってお休みにしました。
ぐっすり昼寝して、ついさっき起きてきました。
明日はマラソン大会!行けるかな?!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

親子ブルゾン & 兄弟トレーナー   ::: オーダー :::

オーダー品です。

今までにも何度かオーダーいただいたことのある常連さまから^^*
いつもありがとうございます!

今回は、親子お揃いの形のブルゾンを3着☆
兄弟お揃いのトレーナーを2着です^^

生地・型紙・付属品すべて持ち込み、
生地の組み合わせ等のデザインはお客さまからの指定での製作です^^!

お客様のデザインと私の製作タッグで^^世界にたった一つのお洋服!

様々な生地を組み合わせ、オリジナリティあふれる作品に仕上がりました☆



* 親子ブルゾン *
2014.2.28コンパクトブルゾン100.110・160
・size/100㎝・110㎝・160㎝

同じ型紙のサイズ違いで3着^^
ファスナーあきで着やすいブルゾンです。
衿はすっきりとしたスタンドカラー。

ベースの素材は中綿入りの布帛キルティング生地の1重仕立て。
裾や袖口にはリブニットを使用し、フィット感抜群!
風を通さず、汚れにくく、アクセントにもなっています^^
2014.2.28コンパクトブルゾン100.110
兄弟お揃いのブルゾン^^カッコ可愛いですね^^♪
見返しにはマスタードカラーのコーデュロイ。
とってもおしゃれです^^

ママのブルゾンはブラウンに白のステッチストライプが入ったおしゃれなキルティング素材をベースに、
ピンクのアクセントを加えた大人可愛い仕上がりです^^♪
2014.2.28コンパクトブルゾン160
カラフルで元気いっぱいのブルゾンに仕上がりました^^

キルティング素材の軽いブルゾンなので季節の変わり目となる今の時期から春先までお使いいただけそうです^^




* 兄弟トレーナー *
2014.2.28トレーナー100.110
ラグランスリーブのシンプルで動きやすいトレーナーです。
大きなパッチポケット付き。

ブラウンとネイビーの裏毛ニットを合わせた身頃に、
カラフルなチェックのリブがアクセントになっています☆

鮮やかなグリーンのタグも素敵です^^



以上の5点、お渡し済みです^^
お気に入りの生地が生まれ変わって形になったこと、とっても喜んでいただけました^^*
お客さまの夢のデザインを形にするお手伝いができて私もとても嬉しいです♪


この度もたくさんのオーダーをありがとうございました!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

新体操 発表会 ☆ 小学4年生

昨日3月1日(土)娘が習っている新体操の発表会がありました♪

娘は4年生~6年生までの高学年グループにて、
規定演技のフープ&リボンとポンポン演技との2つを発表しました^^

最初はポンポン☆
2014.3.1新体操発表会・ポンポン
元気いっぱい、リズムにのって踊ります^^
チアっぽくて可愛かった~~♪♪♪
なっち、笑顔でノリノリ^^☆
すごくリズム感が良かった^^!!


もう一つはフープ&リボン♪
2014.3.1新体操発表会・リボン
4年生になって新しく買ったグラデーションリボン
みんなそれぞれ違ったカラーのグラデーションで、カラフルでとてもキレイ^^*
フープの写真は撮り忘れてしまったのですが^^;、二つの手具を使った演技でした☆

新体操はとにかくキレイで美しくて、見るのも幸せ^^*
美しいものって心を揺さぶる!!
そんな美しさを常に見たり、自ら体験していくことは心を豊かにしていくね^^


11月末にあった大会後からの練習だったので、練習期間も短かいし(毎年そうだけど^^;)
高学年グループでは最年少だし、先輩のお姉さんたちに迷惑かけないように…って心配でしたが
思っていた以上に美しくまとまっていて安心しました~^^

新体操は個人競技だけでなく団体演技もあるので、協調性なども養われるのがいい^^


新体操は年中さんから初めたので今年で6年目。
残念ながら、将来新体操選手を目指せるような能力は無さそうだな~って私の中では思っているけどf^^
それでも新体操を続けることで、柔軟性・リズム感・バランス感覚・反射神経などはしっかり身についてきてることがうれしい^^
様々な手具を使うことは頭を使うし、体全体を使った表現力、芸術性も養われ、
習い事として続けてきて本当に良かったと思う^^もちろんこれからも続けます!
この先娘がどんな道を選んでも、きっと新体操で養ってきたこれらのことは役立つと思うんだ。
ずっと続けてきたことへの自信もある!!
ん??そうだ!人前で物怖じしない娘の性格って、
もしかしたらこういったところも影響しているのかもしれない。


そんな娘は、5年生からブラスバンド部に入るつもりです^^
先週一週間見学に行って、様々な楽器を体験させてもらい、一目惚れしたクラリネットを希望してきました^^
第二希望はフルート。
希望通りの楽器になるかはまだわかりませんが、管楽器ができるようになるのは素敵だな~って思います^^

いろんなことにチャレンジして、広い世界を感じてほしいな^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
