

幼稚園 発表会 ☆ 年長さん

先週23日(日)ともっちの幼稚園年長さんの発表会でした^^☆
2014.2.23ともっち6歳年長発表会
ともっち、めちゃんこカッコいいーーーキャーーーー
ものすごく張り切ってて^^とってもキレのあるダンスをしてました^^☆
(写真の衣装にそれぞれ子供の名前が入っているので、黒でボカシいれたらちょっと汚くなっちゃった^^

ともっちのお遊戯は「ソレソレソレソレ祭りだ!祭り」男の子8人でのダンスです^^

先々週クラスでインフルエンザが大流行して学級閉鎖になりましたが、
発表会当日には全員復活^^☆し、元気いっぱい演技することができました^^!!
2014.2.23ともっち6歳年長発表会2
みんな最高にかっこいいよ^^!!可愛いよ^^☆

年長さんのお遊戯、自分たちで振付を考えたんですよ~^^
最初この振付がなかなか決まらなくて><考えてるつもりなんだけど気づいたら遊んじゃってたりして^^;
それで先生に怒られて凹んで帰ってきたりしてね^^;
なんとか振付が決まっても、うまくやれなかったりで、また怒られてきたり^^;
上手にできた時はすごく褒められて、上機嫌で帰ってきたり^^☆
この2か月ほど、こうしてみんな頑張って練習してきました!!

振付の中で一番最初に決まったのがこれ☆
choo choo trainの振り付け^^
2014.2.23ともっち6歳年長発表会・チューチュートレイン
みんなこれがやりたかったのよね^^みんなのお気に入りのダンス^^
上手だったよ~^^♪

最後はみんな中央に集まってこのポーズ☆
2014.2.23ともっち6歳年長発表会・ラスとポーズ
みんなの気持ちが一つになって、最高の演技だったと思います^^☆
元気いっぱいの笑顔^^みんなキラキラ輝いてたよ^^*
ともっちは後ろ右から2番目^^これだけちょこっと顔出ししてみました^^

いつもは厳しい先生も、本番のこの日の演技は100点を通り越して『10000点☆』だって^^!!!!!
やったね☆☆☆


幼稚園最後の発表会^^素晴らしかったです☆
また一つ素敵な思い出ができました^^*

幼稚園生活も残すところあと1か月…
来週はお別れ遠足とマラソン大会。
再来週は親子でお別れ会☆
そして最後は卒業式です。
何だかとっても寂しくなってきちゃったな…TT


****************************************************************************



24日(月)は発表会の振り替えで幼稚園がお休みでした^^
この日はクラスのお友達とお弁当を持って近所の公園に遊びに行ってきました!
2014.2.24お遊び会
滑り台してるところ~^^
この滑り台の滑りすぎで、ともっちのズボンのお尻が破けました…^^;
娘に続いてのお尻破れ…><。縫っても縫っても追いつかないんだけど><。!

この日集まったのはクラスのお友達だけで17人☆
兄弟やママたち合わせたらその倍の数集まりました^^
みんなでワイワイ楽しかったな~^^♪この日は曇り空ですっごく寒かったけど^^;

本当に素敵なクラス^^♪
親子共々仲良くしてくれて感謝感謝です^^

ほぼ毎日降園後も遊び^^子供たちもママ達も友情が深まりました^^
みんな進む小学校は違うから、お別れが寂しい…TT
小学校に行ったらもうこんな風に親子で遊んだりすることってほとんどないからなぁ><
来月までめいっぱい遊ぼうと思います^^☆


今日の昼間は娘の学校のお祭りを見に行ってきました^^
到着が閉会式ギリギリ手前ぐらいになってしまい><あまり参観できなかったのですが^^;
閉会式で、娘がクラス代表として挨拶をしたので、それが見れて良かったです^^☆
堂々と自信満々に今日の感想など話してました^^これが娘の良い所^^☆


年度末、行事盛り沢山で毎日忙しいです><
合間を見て、ともっちの学用品買出しに行ったり、給食費の引き落とし口座の手続きに行ったり。
息子の入学グッズも作らなきゃ!

オーダー品製作、なかなかまとまった時間が取れなくて、進みが遅くなってしまってます><
すみません
ソチオリンピックも無事終わって、夜もミシンタイムにあてて、これからスピードアップでがんばります!
もうしばらくお待ちくださいね。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リメイク レギンスパンツ   ::: 娘服 :::

私のレギンスパンツを娘用にリメイクしてみました☆


* 大人服から子供服にリメイク☆花柄レギンスパンツ *
2014.2.22リメイクレギパン着画
完成☆着画^^!いい感じにリメイクできました^^
私用のレギパン「L」サイズを^^;を娘140㎝サイズにリメイクしたものです。


昨年だったか一昨年だったか、総柄のレギパンが流行ったときに、
ついうっかり買ってしまった花柄のレギンスパンツ^^;
Betty Smith (ベティスミス) の黒地に小さな小花柄のもの。
2・3回はいてみましたが、何だか恥ずかしいし、パンツに合うトップスも少なく、
その後すっかり出番がなくなり^^;中古屋さんに売ろうかな~と思っていたもの。

ちょうど娘の長ズボンがサイズアウトしてどんどん少なくなり、このところ東京はすごく寒いし、
長ズボンが必要になってきたので作らなきゃ~と思ったときに、ふとこのパンツのことを思い出しました。

試しに娘にはかせてみると、足全体の幅はピッタリ!(娘の足が太いのか^^;私の足が細いのか?!^^!?)
着丈は10㎝ほど長く、ウエストはガバガバ^^;こちらも10㎝ほどつめないと。
ふ~む…ウエストが問題である。
どこをどうつめるかな。。フロントファスナーや脇・後ろポケットはそのまま残したい。

まずは、後ろのパッチポケットのバランスを見ながら、バック中央・股上部分を左右3㎝ずつつめることに。
後ろウエストベルトの縫い目を丁寧にほどいて…
2014.2.22リメイクレギパン・ウエストベルトはずし
それから、後ろ股上の縫い目もウエストから股下までほどく。

ウエスト部分で左右3㎝つまるように、股下からなめらかにカーブを付けながら縫い直し、
ステッチで縫い代をおさえる。

脇は糸をほどくのが大変そうだったので^^;縫い目ごとカット!
2014.2.22リメイクレギパン・脇カット
それから左右1㎝ずつ詰めて縫い直しました。

ウエストベルトには後ろにゴムを通そうと思い、
サイドでカットして、長い後ろベルトを切り取りました。
2014.2.22リメイクレギパン・ウエストベルト
隣に置いてあるのは今ちょうど良いサイズの娘のパンツ^^
これをサイズの参考にしながら作っていきました。

後ろ中心で合わせて、サイドで余った部分をカット。
サイドでゴム入れ口を作ったウエストベルトを本体に縫い付け、ゴム入れ。

着丈は、ちょうど良いサイズから少し長めになるように、7㎝カットして、三つ折り始末。

で、完成☆
2014.2.22リメイクレギパン完成比較
参考の市販の140㎝パンツと比べるとこんな感じ^^

お尻のポケットもバランス良くおさまりました^^!
2014.2.22リメイクレギパン・完成

着用は上にあった通り^^サイズピッタリです☆
ものすごく気に入ってくれました^^♪
とっても良く伸びるストレッチ素材なので、動きやすそうです。
オールシーズン使えそう!

リサイクルショップで数百円で売るより、娘が1・2年たくさんはいてくれた方がずっと元が取れるわ~^^
パッと見ではリメイクっぽく見えないように仕上がったし、
この方法で私の着なくなった(着れなくなった?)パンツはどんどんリメイクしていこうっと^^!
無駄にならずに本当に良かったよ^^

実は上の写真にある参考用として置いてある薄いピンクのストレッチコーデュロイパンツ。。ZARAのもの。
先週、娘が学校でお尻に大きな穴をあけてたんです…TT
掃除の際に、用具入れの杭?にベルトループがひっかかって慌てて思い切り前に出たら破けたと…
そりゃそうでしょ!!
なぜ無理やりでなく、引っかかったところをはずそうと思わなかったのか…TT
お尻の部分が10㎝ほど破けて、パンツが丸見え…バカだ~~TT
恥ずかしいと思ったら、次は気を付けるわね^^;

とっても気に入っていてこの冬ヘビロテのパンツだったので、これ1本なくなるだけで、困ったことに^^;

新しく買わずに、新しく作らずに、あるものでどうにかなって助かったよ^^
リメイクもなかなか楽しいわ^^




****************************************************************************



真央ちゃん、良かったね!良かったね!!
彼女の涙に私も泣きました。

昨日はすっきりとした笑顔でインタビューうけていて、安心したし、嬉しかったな~^^
自分のやりたかった演技ができて本当におめでとう!!

恩返しだなんて…なんて優しいんだろう。
真央ちゃんしかできない、美しく優雅な演技を見ることができて、私は幸せだよ。
心が揺さぶられました。
私にとって一生忘れない記憶として宝物になりました。
感動をありがとう…!

真央ちゃんがこれからどんな道を選んでも、ずっとずっと応援します!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

春待ちスヌード & 2wayリバティスマホポーチ   ::: オーダー :::

オーダー品です。

昨年ご縁のあったお客さまから再オーダーいただきました^^*

今回は義妹さまへのお誕生日プレゼントに、
ご依頼主さまのご提案にて^^スヌードとスマホポーチを製作させていただきました!



* 春待ちスヌード *
2014.2.19スヌード
・size(およそ)幅 約25cm×輪の全長140cm
・素材/レーヨン/35%、モダール/25%、綿/25%、ポリエステル/15%

生地はモダールとレーヨントップ糸を使用したジャガードニット。
モダール混のとろんとした肌触りが気持ち良い薄手の素材です。

ベージュ地におしゃれなペイズリー柄。
落ち着いた配色で、大人の女性の雰囲気に仕上がりました^^*

さらっとした薄手の素材ですので、春先までお使いいただけそうです。

くるくるっと巻くだけで、ぬくもり感のあるおしゃれなスタイルになります^^




* 2wayリバティスマホポーチ *
2014.2.19スマホポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。
華やかなリバティClaire-Aude(クレアオード)のレッド系です。

内布はワインレッドカラーのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!
とっても便利ですよ☆

12㎝幅のバネ口金を使用しています。

両脇にナスカンの付いた合皮の持ち手を2種類を付けました。
長さ調整可能なショルダーストラップと、手提げストラップ。
持ち手は取り外し可能ですので、ご使用に合わせてお使いいただけます!

表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^



以上2点セットにしてプレゼント用にラッピングして発送いたします^^♪

喜んでいただけますように…




****************************************************************************



昨日も夜中にオリンピック見ててこたつで寝てしまった…^^;
すみません…だらしなくて…^^;
もうずっと寝不足気味だぁ…><

真央ちゃん、かわいそうだった…
フリーは、気を張らずに、自分のやりたい演技ができますように。
何も考えずに思い切りやりたいように滑って欲しいな。

スノボ女子パラレル大回転の竹内さん銀メダル!!
そして数日前だけれど、スキージャンプ男子、葛西さん!おめでとうございます☆
なんてなんてカッコいいの!!!しかもなんていい人なの!!
コメント聞いて泣いた泣いた…TT

お二人とも諦めないことの素晴らしさを教えてくれました。
諦めないことってすっごくカッコいいね^^☆


あーーソチオリンピック、楽しい・楽しすぎる~~~!!!
アスリートたちは美男美女揃い!何なのかしら??みなさんアイドル?モデル??並の美しさ…

カーリング女子のロシアメンバーなんて
「なぜカーリングしてるの??」って疑問に思うほど、モデルのように美しかった。。
何の欠点も見つからないほど整った美しい顔立ちに、文句の言いようもないプロポーション…
ビックリだったよ^^;

カーリングは今回特にハマったものの一つ!
ルールもろくろく知らないでいましたが、試合があまりにも面白くて、ルールをちゃんと調べました!
ともっちも大ハマり^^「ぼくもカーリングやってみたい!!」って言ってます。


金メダルの羽生結弦くん♪本当におめでとう!!
ずっと応援していました^^!!
乙女度高いのに、男らしい演技にやられてますf^^ステキ~~

稲葉さんもそうだけど、私って乙女男子に弱いんだな~f^^

あと4日ですね☆
みんなみんな頑張って!!
楽しい時間をありがとう^^!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

スマイリーリュック   ::: 息子用 :::

先週月曜日からインフルエンザを発症したともっち。。
今日もまだお休みです…TT

熱が4日間続き、平熱になってから今日で4日目。
解熱日を含まず三日経過すれば登園できるので、明日病院に行って登園許可証をもらえば
明日からやっと幼稚園行けそうです!

今回のB型、熱はそれほど高くない(38℃台)けど、倦怠感が酷いし、
腹痛(おそらく胃痛)が辛くて食欲がわかなくて、なかなか元気になれなくて大変でした><

5日間はほぼ飲み物だけ…
やっと週末で煮込みうどんなど少しずつ食べられるようになり(ともっちはおかゆ嫌い><)
今日の朝からいつも通りの食欲になってきました^^!

さてさて、そんなわけで外出できなかった私と息子。。
14日(金)のバレンタインのチョコは延期になってしまいましたf^^
チョコは刺激があるから現状食べれそうにないしね^^;

チョコはまだ食べれないけど、何か喜んでもらえるプレゼントを…と思って、
ともっちのお気に入りの生地でリュックを作りました^^☆



* スマイリーリュック *
2014.2.15ともっちのスマイリーリュック3
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<中サイズ>

5つ目の製作になるスマイリーリュック☆
今回初めて中サイズ(小学低学年くらい向け)を作りました!

生地は、まるで写真のようなリアルな宇宙柄プリントのコットン・オックス素材。
普通地より少ししっかりとした厚みのある生地です。

青い地球や色鮮やかな惑星や星雲、スペースシャトルや宇宙飛行士、
そして観覧車やクラゲみたいなエイリアンもいるのでした^^☆
不思議不思議^^宇宙には不思議がいっぱい?!^^
でもこの宇宙空間に自然と溶け込んでいて面白いの^^
黒地にカラフルな色が映え、大柄のプリントが大胆ですごく人目を惹くと思います☆

この生地で昨年ともっちの甚平さんを作りました→コチラ

宇宙図鑑大好きなともっち☆
この生地をネットで見つけてともっちに見せたら大喜び^^

宇宙柄甚平さんは周りにもとても好評で、すごく気に入ったので、
ともっちの入学グッズやバッグを作ろうと思って追加購入していたもの。

裏地はアウトドア防水生地のネイビーです。


定番デザインのファスナーリュック。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズ。
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能なので 身長に合わせて使えます^^

今回アレンジしたところは4か所。

①表・両サイドにポケットを付けました。
 サイド幅より大き目幅で裁断し、入れ口にゴムを入れてふっくらさせた形に。
 入れ口がゴム入りだと、物が落ちにくくもなる^^

➁表・正面ポケットのファスナーが隠れるように、上ふた布をかぶせる形にアレンジ。裏地も付けた。
 一度やってみたかった形^^
 本体のファスナー付け口布パターンを参考にパターンを引き直して作りました。

③内ポケットの一つを小さなぶら下がりポケットにアレンジ。
 これは今までにもやってきたアレンジ。
 なくしやすい小さなものを入れるためのポケット。

④肩紐にキーホルダーをつけられる金具を付けた。
 防犯ブザーやお気に入りのキーホルダーを付けられるように^^
2014.2.15ともっちのスマイリーリュック2
イメージ通りに仕上がった^^☆


ともっちにバレンタインのプレゼント♪
2014.2.15ともっちのスマイリーリュック
やった~~♪^^すっごく喜んでくれました^^!!!
具合悪いのに「お母さん、写真撮っていいよ☆」とポーズをとってくれたともっち。
洋服はちょっと着崩れた部屋着で失礼~^^;

サイズも中サイズでちょうど良い感じです!
たくさんあるポケットも気に入ってくれて、早速おもちゃを入れて家の中を歩いてました^^*

現在6歳半のともっち。2月初旬にあった幼稚園での身体測定で、
身長 124.5㎝  体重 24.8㎏ でした。

昨年12月の身体測定値から、身長は1㎝以上伸びてるものの、体重は減っていた…
冬休み明けにみんなから「ともっちくん、すごく身長伸びたね!」って言われましたが、
たぶん横が減ったから余計に伸びた感じに見えたのね^^;

今回のインフル騒動でもかなり体重減った感じ…;;
早く美味しいものお腹いっぱい食べれるようになるといいな^^

ともっちは小さなころからお出かけにはリュックが必需品。
今まで使っていたものはポケモンのリュックです^^
新しいリュックも仲間入り☆

小学校になったら、遠足にも連れていってね^^☆


早くこのリュックを背負ってお出かけしたいね~♪


※着用写真バックにあるポスター。南天・北天夜光星図です^^
 今年プラネタリウム行ったときに購入してきたもの。
 家族みんなのお気に入りです^^



****************************************************************************



ともっちへのプレゼントは手作りリュック。
そして旦那へのプレゼントはと言うと…
普段履き用のキャンバススリッポンをプレゼントしたのです…が・・・・・・
靴が小さすぎて、旦那の足が入らず…TT
あれ~??その心配もあってワンサイズ大き目のを選んだのに…

ガックリ…TT

翌日返品の連絡をしたのでしたTT
プレゼントの返品ってなんだかとっても悲しい…TT


さてさて、娘はと言うと…
ともっちのインフルエンザはうつらずに済んだ元気娘は、
11日の祝日に自分1人で手作りチョコの材料を買出しに行き、
ともっちを隔離して、台所で一人友チョコ作り☆
2014.2.14なっち作チョコ
市販の一口チョコにチョコペンを使ってお砂糖菓子などをくっつけてデコったもの^^♪
全部で何個だったか忘れちゃったけど^^;
どれ一つとして同じ飾りはなくて、オンリーワンデザインになっているのでした☆

私はラッピングの材料を準備したくらいで、あとはなっちが一人で全部作りました^^
お姉さんになったね!
好きな男の子はいるのに、男の子にはあげないんだって^^;

私にもくれました^^♪♪
とっても美味しかったよ~~
ホワイトデーにお返ししなくちゃね^^☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

スマイリーリュック   ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログ内メールフォームよりお問い合わせいただきました。

一目惚れでご購入された生地をリュックにして欲しいとのお話でした^^

表地のみ持ち込みで、裏地・付属品はこちらで準備させていただいての製作です☆



* スマイリーリュック *
2014.2.12スマイリーリュック
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<大サイズ>

この作品で4つ目になるスマイリーリュック製作^^
だいぶ作り慣れてきました!

定番デザインのファスナーリュック。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズです。

内側にはポケットが2つ。
一つはパターン通りの大きなポケット。
もう一つのポケットは小さ目のぶら下がりポケット型にアレンジしました。

アジャスターで肩ひもの長さが調整可能ですので 身長やお好みに合わせてお使いいただけます。

持ち込みの表地の素材は、羊毛フェルトのようなポコポコとした模様が可愛らしいウール地^^*
やわらかですが厚みのある素材感。
接着芯を貼るとふわふわとした素材感を失ってしまいそうなので、接着芯を貼らずに製作することにしました。

裏地はRRさんのアウトドア用防水生地を使用。
お客さまのご希望で、元気になれそうな華やかなレッドを選択^^☆
2014.2.12スマイリーリュック・裏地
内ポケット小サイズに私のオリジナルタグをコッソリつけさせていただきました~f^^

肩ベルトやテープ、ファスナーはブラックで統一。
肩ベルトは丈夫なブラックリネンを使用。中綿を入れてふっくらさせました。

頭合わせファスナーの引き手は裏地で使用したアウトドア生地を小さくカットして作りました。
真っ赤な引き手がアクセントに^^

裏地は防水素材なのでIT機器なども安心して入れることができます^^



ふわふわとしたウール地の大人可愛いリュックに仕上がりました^^♪
地色がブラックなので、合わせやすそうです!

お気に入りの生地が、形になって自分だけのオンリーワンの作品に生まれ変わる^^
そんなお手伝いをこれからもしていけたらと思います^^


オーダーありがとうございました!
お出かけにたくさん使ってください^^♪




****************************************************************************



ともっち、熱が上がったり下がったりの繰り返し。。
高熱ではないものの、倦怠感・腹痛があり、辛いみたい><
嘔吐も下痢もないけど、お腹の上あたり(胃)が時々痛くなったりするみたい。
痛みに波があるみたい。
食欲が全くなくて、倦怠感でぐったり…布団から起き上がることはほとんどありません…TT
かろうじてスポーツドリンクを飲めている状況。

先々週あたり娘のクラスでも大流行したインフルエンザB型。
娘の列・班のメンバーがみんなかかってしまった中、娘一人うつりませんでしたが、
今回もうつらずにおりますf^^
私も旦那も今のところ大丈夫。
記憶にないけれど、以前この型にかかったことがあるのかな~?
免疫があるってことよね。

ともっちのクラスは今日のお休みが16人と増え><!!学級閉鎖の連絡網が回ってきました。。
ものすごい感染力!!

ともっち、辛いけど頑張れー!!ウイルスと闘って免疫を取得するのだ!
重症化しないことを祈りつつ…


ともっちと横になってソチオリンピック見たりもしてます。
ともっちは結構スポーツ観戦好きみたい^^娘は全く関心なし^^;
昨日のスノーボード男子ハーフパイプには燃えました!!
予選を最後まで見て、決勝戦の時間(2:30)に目覚ましかけて寝ましたが、鳴ったことさえ覚えておらず…
朝までぐっすり寝ちゃった私…バカバカーーー!!!

朝起てネットで速攻チェックしたら日本初メダル☆二つも取ってた…!!!!!!
肩を組んで笑顔の少年二人。ああ!!なんて素敵なの~~!!私うれし泣きしました!!
その後TVで決勝戦を見てまた感動☆
技のこととか全然わからないけど、直観的な見方しかできてないけど、
すごい!カッコいい!!輝いている美しい瞬間を見た!!!
世界中誰もが同じように感じたんじゃないかな。。
本気で何かをしている人は美しいよね^^*
素晴らしい感動をありがとう…!!
本当におめでとう!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

大雪☆   

8日、朝から夜中まで降り続いた雪!
東京都心で45年ぶりの記録的大雪だとか!!

東京都下の我が家でもこの積雪!!
2014.2.9大雪2
9日(日)は晴天!降り積もった雪がまぶしい!!

8日(土)朝起きた時にはもう吹雪いていてすでに積もり始めていた雪。。
お昼を過ぎるころにはもう20㎝は超えるほどの積雪量でした。
2014.2.8大雪3
せめてこの吹雪がおさまってから遊びに行きたいな~と思っていたのですが、
雪はやまないし、子供たちはうずうずしてるし…^^;
見通しの悪い吹雪の中、外に出てみました^^;
2014.2.8大雪
車の心配のない緑道・散歩道がこんな状況。
人っ子一人おらず^^;すごく静かで、まるで世界に私たち3人だけしかいないみたいでした^^;
2014.2.8大雪2
誰もいない広場で走り回ったり転がったり、雪だるま作ったり…
かまくらも作ると言い出しましたが、吹雪いててとても長時間外にいられそうにないので諦めさせ…帰宅。

9日(日)は晴天☆
選挙帰りに多摩川土手まで散歩。
2014.2.9大雪
やっぱり誰もいないのだった…^^;
私たちって物好き親子なのね^^;
この広~い白銀の世界を独り占め(3人占め?)してるみた~い^^☆

こんな感じで元気に雪遊びした我が家の週末でしたが、
今朝の幼稚園登園時、ともっち突然の嘔吐><
その後だんだん熱が上がり、正午には39度に。
同じクラスのお友達からメールがきて、インフルエンザB型と診断された子がクラスに数名いること、
今日のお休みは10名いることを聞きました;;

うわぁ><とうとうきちゃったね><
先週金曜、降園後に遊んだ仲良しのお友達もインフルB型診断だと聞いたので、
おそらくともっちもそれだわ…
発熱して12時間ほど経たないと検査できないと言われていたので、とりあえず5時ぎりぎりに病院へ。
結果、予想通りインフルエンザB型と診断されました。。
今週は自宅療養です…TT

嘔吐は1度だけですっきりしたみたい。
本人はお腹が少し痛い…と言ってるけど、たぶん胃痛じゃないかな。。
下痢はしてない。
熱は39度前後。節々の痛みとかはないみたい。
食欲はないけど、比較的元気にはしています^^

あとは、家族にうつらないことを祈るのみ…!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

Pコート   ::: オーダー :::

オーダー品です。

何度かお取引いただいている常連さまから^^
いつもありがとうございます…!

型紙・生地・ボタン、すべて持ち込みでの製作です。



* Pコート *
22014.2.5Pコート2
パターン:Rick Rackさん

型紙はRRさんのPコート。
流行に左右されないベーシックなデザイン。
きちんと感のあるカジュアルなコートです。
パンツにもスカートにも合う着丈で、着まわしやすい^^

前身頃は脇布切り替えでウエストが細く見える女性らしいシルエット♪
後ろ身頃も中心で切り替えがあり、すっきり見えるアクセントになっています。

今回初めて作る「箱ポケット」!
脇布切り替え部分を使用して作ります。
難しそうだと思っておりましたが、RRさんのレシピ通りに縫い進めていくと、
驚くほど簡単!キレイに仕上げることができました…!
これ、普通のポケットより簡単かも^^!
大きくて使いやすいポケットに仕上がりました☆

生地は、こちらもRRさんのナイロンキルト無地 【紺】。
表地・裏地ともにナイロン100%。
生地と生地の間にはふわふわの中綿を挟み、重さを感じない、軽いキルトです。
表地はマットな濃紺カラー。裏地はツヤのある明るめのネイビーカラーです。

襟裏とポケット袋布はBWのフランネル。
カラーもピッタリ合って、トラッドな雰囲気でとても素敵^^*

ボタンはネイビーカラーの大きなイカリボタン。
高級感と存在感があります^^

中綿入りキルティング素材の1重コート。
とても軽くてあたたか!

こんな風に上側二つのボタンをはずして着ると、Pコート特有の衿になります^^
2014.2.5Pコート1
大人っぽくて素敵です♪
春先までお使いいただけるかと思います^^

本格的なデザインですが、パーツは多くないし、ショート丈なので
思っていた以上に簡単・スムーズに作ることができました^^
RRさんの説明書はカラー写真入りで、とてもわかりやすく、
安心して一つ一つ丁寧に縫い進めていくことができます。


とても楽しく作ることができました!

この度もお声をかけて頂き、ありがとうございました^^*
お客さまのお好みの生地・形でお作りした1着。
お気に入りの1着になりますように…♪



****************************************************************************


昨日、東京でも雪が降りました!
午後、数時間ほどでしたが、結構吹雪いて、少し積もりました。

こんな時に限って、大事なお出かけの用事があったりするのだった…TT
雪の中を小学校へ入学説明会に行ってきました^^;

二人目なので、緊張感もなく落ち着いて話が聞けました^^
娘の時と違うのは、背もたれ式防災頭巾カバーにゴムを付けること(いざという時に斜め掛けして持ち運ぶことができ、両手が使えるようにするためだそうです)。
鉛筆が「4B」指定になったこと。(娘の時は2B)
今の子たちってどんだけ筆圧弱いんだ…^^;
あとは娘の時と同じかな。

帰りも吹雪の中、娘と一緒に帰宅。
帰宅後娘はピアノ教室へ。

私は延長保育の息子をお迎えに。
帰宅するなり「外で雪遊びしたい!」って…
もう5時で外暗いけど…早く夕ご飯作りたいけど…しょうがないなぁ…
2014.2.4雪2
2014.2.4雪
行ってきました^^;

もう誰もいない広場…^^;
小さな雪だるま作ったよ~^^*

別れを惜しみながら「雪だるまバイバイ」って何度も振り返りながら帰宅^^
子供は雪が大好きだね^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

かんたんすっきりギャザースカート   ::: オーダー :::

オーダー品です。

昨年ブログよりお問い合わせをいただきお取引のあったお客さまから2度目のオーダーを頂きました^^*
ありがとうござます!!

今回は、ご希望の型紙と生地をメールでお伝え頂いて、こちらで準備させていただいての製作です。



* かんたんすっきりギャザースカート *
2014.1.30簡単すっきりギャザースカート
パターン:polka dropsさん

パターンは、ポルカさんのダウンロード商品「かんたんすっきりギャザースカート」です。
長方形に裁断した生地の上部にタックを寄せてウエストベルトをつける、
とってもシンプルで簡単なパターン。
ウエストゴムのラクチンスカート☆ですが、タックを入れたことで腰回りがすっきり!!
シルエットがキレイで、使いやすいスカートです^^♪
2014.1.30簡単すっきりギャザースカート3
生地はブラック地に白いランダムドット柄。
ミラクルソフト加工されたコットンサテン地で、ふんわりとても柔らかな触り心地です♪
薄地でしたので、裏地も付けました。
市販の裏地にあるナイロンの冷たい素材感が苦手とのお話でしたので、
コットン100%の黒のコットンローンを裏地に使いました^^

裏地のパターンはついておりませんが、
表地と同じパターンで、表地と同じようにタックを入れ、着丈を短くし、ウエストベルトで合わせました。

表地1枚よりふわっとして、より可愛らしい雰囲気になりました^^*

着丈はご希望の60㎝。

合わせやすいお色柄^^季節を問わずオールシーズンお使いいただけそうです!

冬のドットも雪のようで素敵ですし、ブーツともよく合いそう^^!
夏のドットはソーダ水の泡のようで爽やかな印象になりそうです♪
色んな着こなしを楽しんでください^^♪


オーダーをありがとうございました!




****************************************************************************



昨年ブログにB'zのことを書いてから、オーダーいただくお客さまから「私もB'zが好きなんですよ~^^」と
お話をいただくこともあり、ハンドメイド以外でも楽しい話題が増えて嬉しいです^^♪

先週買ったばかりの「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」Blu-rayは2枚とも鑑賞いたしました^^!
2014.1.30BzENDLESS SUMMER
Disc1ツアーファイナル日産スタジアム公演の、
頭フリフリしながらの登場がたまらなくステキで印象的だったのですが、
Disc2のラストは、その頭フリフリで登場する瞬間ところで終わるのがとっても素敵!!
それこそENDLESS!またDisc1から見たくなっちゃうじゃなーーい!!終わらないじゃん!^^;

私、ライブDVDはこれのほかに「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-」しか持ってないので、
ライブで歌ってる稲葉さんの姿を見れてとっても幸せ

今の稲葉さんが好きだよとても49歳には見えないよ!走り回ってるよ!キレのある動き!!
「太陽のKomachi Angel」のプッシュ!プッシュ!の腰使いとか、
「ZERO」とか「ねがい」とか大事なところを握ったりとかこすったり(マイクスタンドに)とか…
はっっ!!いや!こんなとこばっかり見てるわけじゃないんだけどっ^^;
だって大好きな人のだからそういうとこに目がいっちゃうんだもん><興奮しちゃうんだもん
「あいかわらずなボクら」は、なんだかじ~んときちゃってちょっと涙出た。。
「Q&A」は今まであんまり好きって程じゃなかったけど、ライブでは盛り上がるね!かっこよくて好きになった
「RUN」は二人のことを歌った特別な曲だと思ってて、今の二人がこの曲を歌う姿が見れてすごく感動しちゃった。
ずっと変わらない思いなんだねきっと。
「F・E・A・R」は大好きな曲☆Shall we dance?に腰くだけそう…
最後「BAD COMMUNICATION」が聞けたのが見れたのが嬉しい!!!
今歌ってもやっぱり素敵♪私の一番好きな曲^^

はぁ楽しかったな~
いくらでも何度でも見れるけど、家事育児ハンドメイドに支障がでちゃうから^^;ここらでちょっと我慢!
またしばらくしたら見よっと^^

昨年突然好きになって、まだファンになって1年たってないけど、
私の人生で今までこんなに芸能人に夢中になったことってなかった。
生まれて初めてこんなに夢中になれる人ができた!人生が変わちゃうよ!!
この半年の間でCDもだいぶ集めたよ。
好きな曲もはっきりしてきたかな^^
また今度、ゆっくり好きな曲を紹介したいと思います^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
