

クリスマス☆フレッシュリースのワークショップ☆

先週の木曜日、お友達からのお誘いで^^
手作りクリスマスリースのワークショップへ行ってきました^^☆
2013.11.27リース作り教室
今年2回目の参加です→昨年の様子はコチラ

誘ってくれたお友達のお友達の方が先生です^^
ソーイングをされている方ならご存知の方も多いはず^^
ソーイングデザイナーのスミさんこと坂内鏡子さん♪
(お名前の記載はご本人さまからご了承いただいてます^^)
坂内さんは落ち着いた大人な雰囲気の物腰の柔らかな、とっ~ても素敵でお綺麗な方です^^*

私も坂内さんのソーイング本を数冊持ってるんですよ~^^!
本やTVで見ていた方に直接お会いできるなんて感激過ぎる☆
誘ってくれたお友達は坂内さんのところでお仕事をしてるんですよ^^

今回は季節のクリスマスリース教室ですが、ソーイングのレッスンもされておられるそうです^^
ぜひ坂内さんのHPをご覧になってみてくださいね^^→コチラ

さてさて、今回制作してきましたのは、
生枝を使用した天然素材で作るフレッシュなクリスマスリースです☆
この日の生徒さんは6人^^
まずはベースとなるヒムロスギを一枝ごとにハサミでカットして、
土台に麻ひもで巻きつけながら付けていきます。
2013.11.27リース作り教室・ベース
ここに、クジャクヒバやモミの葉でアクセントをつけて、ベース完成☆
20cmのリース台に盛り付けて、直径30cmほどになりました!結構大きいです^^

飾りは各自のお好みで^^
飾りつけにみんな悩みながら、おしゃべりしながら付けていきましたよ~^^

私は赤いサンキライの実と、白い造花(造実?)、松ぼっくりを飾りました^^
シンプルで、可愛らしいナチュラルな感じにまとめました^^♪
2013.11.27リース作り教室・完成間近
リース二つ写ってますね^m^
そう!今回二つ作らせていただいたんです~^^*
一つはね、お世話になったあの方へのプレゼント^^♪

約2時間ほどで完成☆
お片付けして、みんなでランチ&お茶タイム^^

楽しい時間はあっという間で、幼稚園お迎え時間に…

とっても素敵な体験教室でした…♪
いつも誘ってくれてどうもありがとう~^^*


家に帰ってリビングの壁に飾りました☆
2013.11.27リース作り教室・自宅用
そして霧吹きでお水をシュッシュッ!
クリスマスまでは毎日お水をかけて、フレッシュなグリーンを楽しみます^^♪
それからは自然に乾燥させて…昨年は冬の間ずっと飾っていた気がしますf^^
生枝作品ですが、とっても長い間楽しめるんです^^♪


そしてもう一つ、プレゼント用☆
2013.11.27リース作り教室・プレゼント用
こっちは土台が一回り小さめ。
ネズの実をアクセントに、造花の白い実と紫の実、白いペイントを施した小さな松ぼっくりを飾りました。
ちょっと大人っぽい雰囲気に^^
ネズの実がとっても良い香り…♪

気に入ってくれるといいな~^^



坂内さん、Yちゃん^^ステキなワークショップを本当にどうもありがとうございました^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティスマホポーチ & リバティブックカバー & 綿麻Wガーゼハンカチ & 大人用シューズケース   ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する作品のご紹介です^^*

いよいよこれがイベント作品最後のご紹介となりました^^*



* リバティスマホポーチ *
2013.11.29リバティスマホポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

内布はコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼っています。

口布はコットンリネンのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せて便利ですよ^^!
2013.11.29リバティスマホポーチ.裏地
両脇にナスカンの付いた革の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

防水効果のある素材です。
汚れてもさっとふき取れますし、雨のお天気のお出掛けでも安心です^^



* リバティブックカバー *
2013.11.29リバティブックカバー
・size 文庫本サイズ 高さ15,2㎝、表紙まわり約24㎝まで対応
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」

文庫本サイズのブックカバーです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

裏地は表地に合わせたカラーのコットンローンを使いました。
オフホワイトのサテンリボンをしおりに。

表紙には合皮の革ベルトを付けました。
革ベルトで留めつけると本が広がることもなく、すっきりきれいな形で持ち運びができます^^


つや消しラミネートはサラッとした触り心地で、手に気持ち良くなじみます^^*
防水加工なので水濡れや汚れから大切な本を守ってくれますよ^^

お出掛け時の読書に、素敵なカバーがあれば、読書タイムがますます楽しいものになりますね^^♪



* 綿麻ダブルガーゼのハンカチ *
2013.11.29綿麻Wガーゼハンカチ
・size (およそ)20cm×20cm

フリルみたいな小さなスカラップ刺繍が可愛い、綿麻ダブルガーゼのハンカチです。

スカラップはミシンの模様縫い。
最後に丁寧に切り取って。

アクセントにフランス語スタンプ。

シンプルですが大人可愛いハンカチに仕上がりました♪



* 大人用シューズケース *
2013.11.29大人用シューズケース
・size (およそ)18cm×32cm×マチ9㎝

ネットで見つけたフリーパターンの型紙を利用させていただきました^^

大人用サイズのファスナー付シューズケースです☆

イベント主催者のmachiさんが❝大人用の可愛いシューズケースが欲しい❞って
以前言っていたので作ってみました^^

2点共に生地はタフタキルトの一重仕立て。
両面ともにナイロンタフタなので、汚れが付きにくく、汚れたら洗濯機でガンガン洗えます^^

ファスナーは頭合わせのコイルファスナーを使用。
がばっと大きく開きます!
2013.11.29大人用シューズケース・裏地
ネイビー地の方だけ、内ポケットを一つ付けました。
ここに消臭剤など入れておけるように^^(machiさんのアイディア☆)

BWの方は、小学生高学年くらいからの男の子にも使えそうです^^




以上の13点イベントに出品いたします。


これでイベント品の紹介は終わりです^^
実はこちらでご紹介した以外にもいくつか作品があったのですが、写真を撮る時間もなく…ここまで。。

製作期間は1か月ほどでしたが、子供服・大人服・服飾雑貨・ヘアアクセサリー・布小物などなど…
バラエティ豊かに^^色んなもの作りにチャレンジできました^^

合計で…152点☆


イベントにてぜひお手に取ってご覧くださいね^^*



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



年1回開催される冬のハンドメイドイベント☆
今年で6年目迎えます^^

全国から集まった作家さんたちの様々なジャンルの手作り作品が並びます☆
今年は、最年少は5歳、最高齢は80歳の作家さまもいらっしゃるそうです^^
手作りのお菓子やパンなども販売されるようですよ~♪

お子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるステキなイベントになりそうですね^^!!

昨年に引き続き、チャリティ品の販売もあります。
格安でハンドメイドの材料などが手に入りますよ!
私からもはぎれやレース・ボタン・タグなど色々ご用意しました^^
それらの売り上げはすべて東北被災地への方への支援金になります^^
掘り出し物もあるかもしれません^^
こちらもぜひチェックしてみてくださいね^^

イベントは12月6日(金)~9日(月)までの4日間です☆
お近くの方は是非、足を運んで見てくださいね^^!!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

kids ガーゼハンカチ & マスク & ティッシュケース              ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する子供布雑貨のご紹介です^^*


* 4重ガーゼのハンカチ *
2013.11.25ガーゼハンカチ
・size 20㎝×20㎝

お子さまの小さなポケットにもすっきり収まるミニサイズのハンカチです☆
ダブルガーゼを2枚合わせにして、4重ガーゼになっています^^
小さくても吸水性抜群!

やわらかで肌触りも良いので、ベビーちゃんにもお使いいただけますよ^^*
2013.11.25ガーゼハンカチ・ネームタグ
名前が記入できるネームテープ付☆

女の子向けの柄が多めですが、男の子向けのハンカチもありますよ~☆
私のお気に入りは左下パステルカラーのレオパード柄^^ママにもおススメ^^

合計 32枚 作りました☆




* kids マスク *
2013.11.25ガーゼマスク
・size 13㎝×9㎝

子供用のガーゼのマスクです☆
ハンカチと同じダブルガーゼでお作りました^^
お揃いでいかがですか?

可愛いマスクなら、喜んで付けてくれるかも^^*

合計 21点 あります☆




* ミニ ポケットティッシュケース *
2013.11.25ミニティッシュケース
・size 10.5㎝×7㎝

市販のミニサイズのポケットティッシュ用のケースです。

市販のものをそのままだと、ビニールカバーはすぐに破れてしまいますし、
中身が出てきて汚れたり、最後まで使えなくなってしまうことが多いものですよね。。

ビニールカバーより布カバーの方がポケットから落ちにくくもなりますし、
自分用のお気に入りのティッシュケースがあれば、無くしにくくもなります^^
最後までキレイに使い切ることもできて、ママも大助かり^^!

布製なので汚れたら洗濯機で洗えます。

お名前ネームタグ付き☆

合計 20点 お作りました☆



お子さま向けの布小物☆どれも150円です☆

小学生のお子さまにいかがですか^^?
ちょっとしたお礼やプレゼントなどにも喜ばれると思います♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




**********************************************************************



今日はともっちは幼稚園ですが、娘の学校は振り替え休日☆
以前から約束していた母子二人デート^^*

映画 『かぐや姫の物語』 を観に行ってきました^^
2013.11.25かぐや姫の物語
すごい、よかった…思っていたよりずっとずっと良かった。。

姫を幸せにしてあげたいと願う年老いた父と母。
姫を我がものにしたくて争い、嘘をつき、命をも落とす男たち。

そんな状況の中で、かぐや姫がどんな思いでいたのかなんて今まで考えたことなかった。。
姫の心の中を垣間見て、胸が締め付けられるようでした…!!

私は相当涙もろい方で、今回もかなり泣きましたが、
それ以上に大号泣だったのは娘。。
お姫さまの喜び、怒り、悲しみ、すべてに共感して泣いていました。。

今の娘には、一番しみたのかも。。
今ちょっとお友達関係でトラブルがありまして…思い悩んでるところ。。

相手を気遣い、一人我慢して、時に感情を爆発させて、また冷静さを取り戻す。。
そんなかぐや姫に娘はとても似ているなって思いました。

娘も我慢できることは我慢し続けてしまうんです。。
そのことで相手に「こいつには何を言っても平気だぞ」と思わせてしまい、
結果、嫌がらせの言動が悪化するという…事件になっていて。。
今、先生に相談しつつ指導して頂いているところ。

我慢することも大切だけど、あなたはまだ子供なんだから、大人に救いを求めていいんだよ。
と、娘に言ったところですが、

かぐや姫はたった一人、年老いた育ての親を気遣いながら、自分の気持ちに蓋をして耐え抜いてきた。
そして世知辛い世の中に別れを告げ…月に帰る。。

悲しすぎる最後…
主題歌の流れるエンディングは、最後の最後までずっと涙が止まらなかった。

私は、娘の最後がこうなることがないように…!娘の気持ちを聞いてしっかり受け止めなきゃ!って
改めて思いました。
今の私たち親子にリアルな思いを伝えてきた映画でした。一生忘れません。


美しい日本画のような絵。
懐かしくもあり新鮮でもあり。

記憶に残る素晴らしい映画でした…!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


kids リバーシブルボアベスト  ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する子供服のご紹介です^^*



* リバーシブルボアベスト *   size 110・120・130
2013.11.22kids120ベストリバーシブル
1枚あると便利で可愛い♪冬の女子力アップアイテム♪♪
リバーシブルでお使いいただけるお子さまのベストです^^

ボアのカラーは少しピンクがかった感じの可愛らしいアイボリー♪
しっとり感のあるマイクロファーフリースです。

もう片面はブラック×ピンクカラーのノルディック柄コットン。
リバーシブルで着用できますので、
インナーに合わせて、お好きな方を表に着てくださいね^^

前身頃中央にボタンが一つ。
お子さまでも着脱しやすいゴムループ留め仕様です。


袖がないベストは、元気に動き回る小さなお子さまたちにもピッタリ^^
ワンピースにプラスすれば、お嬢様度がUP^^!♪

使い勝手の良いベストです^^


同じ生地の組み合わせで3着作りました。
先にご紹介した女の子服に合わせて写真を撮ってみました^^

size 110☆セット
2013.11.22kids110ベスト

size 120☆セット
2013.11.22kids120ベスト

size 130☆セット
2013.11.22kids130ベスト
120と130のワンピースのポケット布と同じ素材です^^
合わせて着用するとふんわりあったかコーディネートに^^*可愛いですよ~♪


以上の3点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




**********************************************************************



週末の我が家☆

◆22日(金) 娘の学校の展覧会☆
2013.11.22なっち小4展覧会
学校の展覧会を見に行きました^^
娘の作品は『盾』と『花の絵』
ふんわり優しい色合い^^*
とても丁寧に描かれていました!
持ち帰ったら部屋に飾ろう!!

みんな力作揃い☆見ごたえありました^^!


◆23日(土) 新体操競技会☆
2013.11.23新体操競技会
本当は展覧会のため学校公開日だったのですが、娘の新体操の競技会日とかぶってしまって…
だいぶ悩みましたが、娘と話し合った結果、学校をお休みして競技会に出ることにしました。
「1年間この日のために頑張って練習してきたから競技会に出たい」と。
うん。わかった!勉強が全て…というわけではないもんね^^
本気でやりたいものがあること、大事にしなくちゃ☆

そんな競技会…入賞は果たせませんでしたが…
でも大きな失敗もなく日頃の練習の成果は発揮できたかな^^
よく頑張りました☆

今年はフープです^^
演技中はビデオ撮影をしていたので写真はないのでした。。
あとでカメラマン撮影の写真を購入するつもり^^


娘の着ているレオタードは
iceberg*style..のema*さんのハンドメイド作品^^☆
一昨年オークションで一目惚れして落札させていただいたもの^^
size140で今年まだ着れました^^!
元気なカラーで娘に似合っててお気に入りです^^♪
ema*さんの素晴らしいレオタードは、現在ネットショップiceberg*style..でもご購入できます^^☆(現在準備中のようです..)


◆24日(日) ピアノ発表会☆
2013.11.24ピアノ発表会
大イベント2日連続☆^^;

この日の娘の演奏は
「ブルグミュラー/あまいなげき」
「ケーラー/魔女小屋の小さな魔女」
悲しい曲と楽しい曲^^

昨年と比べだいぶ緊張していた様子で、
ミスもありましたが最後まで落ち着いて弾くことができました^^
違った雰囲気の二曲なので、楽しめました♪

娘の着てるドレスはこの夏に私が作ったもの→こちら

合わせている毛糸のボレロは、なんと!7年前!娘が3歳の時に私が編んだもの^^→こちら
ビックリ!まだ着れたよ!!^^
着丈はだいぶ短くなったけど^^;それがこのハイウエストなドレスにピッタリでした^^


怒涛の二日間…やっとやっと終わりました…
よく頑張ったよなっち…^^

明日は振り替え休日で学校がお休みなので、
がんばった娘にご褒美親子デートに行ってきます^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

kids トップス & ワンピース  ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する子供服のご紹介です^^*



* ギャザーブラウス *   size 110
2013.11.16ギャザーブラウス110
パターン:hibi+さん ギャザースモック

冬の赤って大好き^^♪
温かみがあって、クリスマスのイメージ☆

そんな私のお気に入り赤いチェックの生地で、ギャザーたっぷりのスモックブラウスを作りました。

袖は七分袖。
インナーに黒のタートルなどが合いそうです^^!

左襟元に黒のぺタシャムリボンを飾って。

衿ぐりはゴムシャーリングなので、小さなお子様でも脱ぎ着し易くておススメです^^



* タートルトレーナー *   size 120
2013.11.16タートルトレーナー120
ゆったりとしたタートルネック仕様の女の子トレーナーです^^*
着丈はやや長めでお尻が少し隠れるくらい。

中綿入りのあたたかなキルトニット。
生成り地に優しいピンク&パープル系のパッチワーク風な柄です^^

リブは生成りのアランニットで切り替えました。
女の子らしい優しい雰囲気の1着です^^

こういうシンプルなトレーナーは通学にとっても便利ですよ~^^♪
実はうちの娘も以前作ったリブの色違いのトレーナーを今日学校に着ていきました☆
2013.11.21タートルトレーナー着画参考2
着用の参考に^^♪



* ハイネックワンピース *   size 120
2013.11.16ハイネックトレーナー120
↑と同じ型紙で、着丈を伸ばし、裾をリブ切り替えにしたワンピースです。
衿は、折らずに着用するハイネックタイプ☆

生地はいちごミルク色の雪柄ジャガードニット。
とっても女の子らしくてかわいらしいカラーです^^♪

生成りのファーで作ったポケットがワンポイント☆

全体的にやや細身ですっきりとしたシルエットです。
ボトムにレギンスやタイツを合わせて、ブーツなんかを合わせたらすっごく可愛いと思います^^*



* タートルワンピース *   size 130
2013.11.16タートルワンピ130
同じ形で、今回は衿が長めのタートルネックタイプ。
裾はリブ始末にせずにすとんと広がるAライン。

温かみのあるプラム色のキルトニット。
中綿入りでとってもあたたかです^^*

こちらも生成りのファーで作ったポケットがワンポイント☆
左衿元にゴールドのリボンアップリケを付けました。
キラキララメリボンで華やかです^^*

ちょっとお姉さんっぽい雰囲気のワンピースになりました♪
シンプルなワンピースは合わせるもので雰囲気が変わります^^
次回紹介予定のファーのベストと合わせたい1着です♪




以上の4点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




**********************************************************************



ともっち執筆中の物語、第4部☆


昨日の第3部の終わりは
『ともがひこうきにのりたいとあばれはぢめました
 んーーいいよとおねえちゃんがいいました』でした^^

飛行機に乗って二人はどこに行くんでしょう^^?



それでは第4部スタート☆

第4部では漢字が出てきます^^!



やった だけど中くらいだよ(?^^;)
そしてひこうきにのりました
のったらすぐに雨がふてっ(ふって)きました
そしてすぐにともの目がいたくなりました
目おつぶってみな 目おつぶってじゅびょう(十秒)かぞえてね(たぶんおねえちゃんのセリフ^^)
ほんとにいたくない
そしたら雨がやんだよとともがいいました
そしてひこうきがインドについたよ
インドはきよん(気温)わよんぢゅうごどでした
びっくり あつあつ
こんどはちゅうごくにいくことになりました
そして(だけど?)ちゅうごくいきがありません
ずっとあついインドのまんまといいました
がくん(がっかり的)せっかくがんばってきたのに
くそーーーーーはーーーーーっつかれたーーーーー
だけどがんばればできるはず



第4部 完☆

インドに行ったようです^^
インドが暑いってなんで知ってるんだろう??!
聞いてみたら、地図で見たらインドには砂漠があったから暑いんだろうなって思ったらしいです^^
おー!色々想像逞しく考えているんだなぁ。。

「びっくり あつあつ」も好きだけど^^
「くそーーーーーはーーーーーっつかれたーーーーー」も可愛い^^

この後二人はどうなるのでしょうか^^!?



最近漢字にも興味があるらしく、おねえちゃんの漢字辞典を見ながら練習してます。
書き順めちゃめちゃだけどね^^;
でも意味を分かってちゃんと書けてる。
ともっちはほっといてもどんどん自分で興味のあることを見つけてぐんぐん進んでいく。
私の方が置いてかれてる^^;

そんなともっち、昨日髪を切ってきました^^☆
DSC04210_2013112110220.jpg
来週卒園アルバムの写真撮影があるので。
いつもは10分1000円カットのお店に行ってるんだけど^^;今回は私の行ってる美容院へ^^今回は特別☆

スッキリおしゃれなスポーツ刈りっ^^☆
最後にワックスつけてもらって、かっこよくしてもらったら大喜びで^^
写真撮って写真撮ってと大騒ぎ^^;お前はナルシストか!!
ポーズ付けてやる気満々の写真撮影^^;

うんうんかっこいいよ^^☆


って昨日までこの写真通りに元気だったんだけど、
今朝起きたら「喉が痛い…><」と食事も喉を通らず…;;
熱はまだないんだけど、食事もできないし、だるそうなので今日は幼稚園をお休みしてます。。
ちょうど特にイベントのないときだったから良かったよ。

週末に大イベントが二つあるので;;酷くなる前に治してしまいたいです><

今は全ての部屋を使ってプラレールタウンを作ってます^^;
ま、元気ではあるのよね…^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

アンティークフリルスカート   ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する子供服のご紹介です^^*

今回の一押し^^☆
とっても素敵なフリル生地を使ってミニスカートを作りました^^



* アンティークフリルスカート *   上から size 90・110・120・130・140
2013.11.20アンティークフリルスカート90
2013.11.20アンティークフリルスカート110
2013.11.20アンティークフリルスカート120
2013.11.20アンティークフリルスカート130
2013.11.20アンティークフリルスカート140
生地:mocamochaさん

とっても豪華なレース生地 mocamochaさんの『アンティークフリル』♪で
2段フリルスカートを作りました^^!

パターンは、two-bottleさんのフリーパターン「簡単2段フリルスカート」を参考にさせていただきました^^
着丈はデフォルトより少~し長めです^^

こちらのアンティークフリル生地はフリルとお花のモチーフが交互に入っています。
サイズごとに、使用するレース柄位置が違うので、ほんの少し雰囲気が違っています^^

カラーはスモーキーピンク、ラズベリーピンク、グレージュの3カラー。
たっぷりのギャザーでふりっふり^^♪
女の子らしいキュートな可愛さ満点なスカートになりました^^♪


短めの着丈ですので、下にレギンスやタイツ、オーバーパンツなどと合わせてご着用ください。

合わせるインナーによって、オールシーズン着こなせますよ^^♪




以上の5点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




**********************************************************************



ともっち執筆中の物語の続きです^^


昨日の第2部の終わりは
『おなかがいっぱいのふたり そしてぼうけんにいきました』でした^^


ではでは第3部スタート☆


ひゅーーーーうおはながいぱいであるけない
そういいながらちょとずつあるいてる
そしておきなけん(沖縄県)につきました
そこにはむしがいぱっーーーーいいました
とくにおねえちゃんはかまきりのなかのいちばんこわいかまきりわおおかまきり
ぼくはむしをさがすのにむちゅーう
ぜんぶおわてぼうけんのはじまりだった
あるいていたらときょと(東京都)にかえっていました
ひだりがかながわけん みぎがさいたま
そしてともがひこうきにのりたいとあばれはぢめました
んーーいいよとおねえちゃんがいいました


第3部 完


ともっちは大の虫好き^^
昆虫図鑑で、沖縄にいろんな虫がいるのを知って、とっても憧れているんです^^

お姉ちゃんはカマキリが苦手^^;

これから二人は飛行機に乗って海外に冒険しに行きます^^


第4部に続く☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

::: オーダー品いろいろ :::

オーダー品です。

イベント品と同時進行で進めました^^



* ハンドウォーマー *
2013.11.18ハンドウォーマー
ブログ内の作品を気に入ってくださった方からお問い合わせをいただきました^^*

指先がほんの少し出るデザインの手袋です。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、
ほっそりと女性らしいラインになっています。

モノトーンの雪柄ジャガードとブラックのアランニットの組み合わせ。
内側はブラックのマイクロフリース。
ふわっふわであったか^^*
2013.11.18ハンドウォーマー2
洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できます^^

手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、携帯を使ったりできるので
とても便利です♪

ブラックは汚れも目立たず、どんなお洋服にも合うので使いやすいと思います^^!


実は私も自分用に全く同じものを使ってます^^
お気に入りの生地の組み合わせです♪


オーダーありがとうございました^^!




* 体操着袋 *
2013.11.19体操着袋
ママ友からのオーダー品です。
以前同じものをお作りしたのですが、なくなってしまったそうで、大至急の依頼でした!
午前中に電話もらって、その日の午後にお渡し^^;
ふ~~何とか間に合ってよかった~^^

ピンストライプをメインに、底布はカーキの帆布。
裏地はカーキのコットン。
持ち手と紐はブラック。


いつもオーダーをありがとう^^!



* kids トレーナー *
2013.11.19オーダートレーナー2着
以前にもお取引のあったお客様から^^

兄弟二人のお子さまトレーナー2着です^^
生地・型紙は持ち込みで製作☆


オーダーありがとうございました^^!




**********************************************************************



引き続き…
ともっちが書いてる物語^^

昨日の第一部の終わりは
『ほかいど(北海道)にいました そしてちょっとぼうけんおしました』でした^^



それでは 第二部スタート☆



が まいごになてっしまいました
おねえちゃんからおしえてくれました
そしてまたふねにのてちゃと(ちゃんと)ときょと(東京都)にかえりました
そしてふたりわすぐにねました
そしてみっかっ(三日)ねました
そしてふたりどうぢ(同時)にわらいました
そしてぼうけんはつづくのだったっ
そしてまずおおさかけんにぼうけんおしました
だけどひとがいっぱっいいるのでぼけん(冒険)ちゅし(中止)になりました
そしてちがうところにいきました
そこわかながわけんにいきました
ごはんのにようので(匂うので?)そこのれすとらんにいてったべてしまいました
ありにも(あまりにも^^)おいしいのでひゃこ(百個)たべました
おなかがいっぱいのふたり
そしてぼうけんにいきました



第二部 完


今回は「そして」が多い~~^^

二人が疲れてたくさん寝て同時に目覚めて笑うところが可愛くて好き^^*

ともっちは地図が大好きで、日本地図と世界地図、毎日眺めてます^^;
今回は日本の冒険の旅^^
その後、世界各国へと冒険に行くんですよ~^^
ドラクエみたい^^



第三部に続く^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ヘアアクセサリー     ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品するヘアアクセサリーのご紹介です^^*


* リバティのパッチン留め *
2013.11.18リバティパッチン留め
・size (およそ)5cm×1.5cm

市販のスチール製スリーピンを、リバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

裏はフェルト仕上げになっておりますので、髪に絡んでずれ落ちにくくなっています^^
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まりますよ^^
2013.11.18リバティパッチン留め・エミリー
小さくて可愛くて乙女心をくすぐります♪
黒髪に鮮やかに映えて、パッと華やかに☆

お子さまから大人の方までご利用いただけます。

2個セットです♪全部で8点作りました。



* リバティのカチューシャ *
2013.11.18リバティカチューシャ
1cm幅のカチューシャ台にリバティ生地を飾りつけました。
中にキルト芯を入れてありますのでふんわりやわらかです^^

カチューシャ台は、歯のとがっていない痛さ軽減タイプ。
小さなお子様から、大人の方までご利用いただけます♪



* アヴリルのふんわりシュシュ *
2013.11.18アヴリルシュシュ
アヴリルの糸を使ったふんわりボリューミーなシュシュです♪

様々な糸を数種類合わせて指編みで作りました。
温かみがあって、冬にピッタリ!



* ふわもこシュシュ & モヘアのリボンヘアゴム *
2013.11.18編みシュシュ&リボンヘアゴム
玉編みでモコモコっとした感じに編んだシュシュ☆

なめらかでとても柔らかく、カシミアのような肌触り…♪
少し起毛していてふわふわの毛糸です^^*


リボンのヘアゴムは、ふんわりモヘアのループ糸を使って、リボンの形にまとめました^^

中央部分にはブラウンの本皮で留めつけて。
手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさです^^*(size(およそ)6cm×3cm)
ふんわりふわふわふっくらリボンです^^♪


寒い季節にピッタリなあったか素材のヘアゴムヘアアクセです^^*



以上の23点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




**********************************************************************


ともっち、最近、物語を書いています^^
2013.11.18ともっち物語
現在5ページ目まで執筆中^^
本人曰く10ページまであるのだそうで、毎日少しずつ書き進めています^^

これがなかなか面白くて^^☆
ここにも記録しておこうと思います^^

読む前にお伝えしたいこと^^
我が家は最新のゲーム機はありませんが、旦那が若かりし頃遊んだ、
昔のゲーム機(プレステ2)を持っておりまして^^;
特に予定のない休日などに時々遊んでいます^^

ゲームをやるときは私も一緒ですf^^
現在ドラクエ8を進めているところ☆

ともっちの物語は、そんなドラクエに影響された物語から始まっています^^☆

まずは第一部☆

ともっちが書いたまま、ひらがなで書きます^^
誤字脱字あり^^そこがまたいい味出してる^^
まだひらがなも文法も習っていない、幼稚園児の今しか書けない物語です☆



『ぼうけんのはじまり』

むかあしむかあしあるところに
ともとなつちゃんがいました するとかいぞくがあらわれました
なつちゃんがかいぞくにつれかいりました(つれさられました)
ともがなにをやってもかてなかった
ともはがかり(がっかり)しました 
なにかってぼくわてないとおもいました(何をやっても僕は勝てないと思いました)
でもあきらめちゃだめと ともがかいぞくにいいました(?^^)
そしておねちゃんをさがしました
おねえちゃんいました
するとなぜかおしろがありました
おしろのなかにはなつちゃんがろうかにいました
するとおとしあなにひかかてしまいました
だけどおねえちゃんとおなじろうかにはいてしまいました
だけどろうかのすきまがひろくてふたりぬけだせました
なんとかそとまでぬけだせました
だけどそこわそとじゃなくてぼすでした

だけどぼすがつよすぎてまけました
おしろからぼすおたおすどうぐおぬすみました
そしてぼすのところにいきました
さいしょにぶんめらん(ブーメラン)おさきにだしました
はんぶんあたりましたがしんでしまいました
そしてぼすがいたおくにかいぞくがよそみしていました
そとっそとっ(そっとそっと^^)にげましたがみつかってしまいました
おしろのどうぐをぜんぶあてました そしてにげました
そしておしろのなかからさっきまですなだったがうみになっていました
そしてふねでいきました
ぼくたちわときょ(東京)にすんでるはずが ほかいど(北海道)にいました
そしてちょっとぼうけんおしました


第一部 完^^


「を」が「お」になってたり、「く」が鏡文字になってたり^^
小さい「っ」を入れ忘れたり^^してますが^^;

色々影響を受けながら、こんな風に物語を考えて書いているのね~^^

この第一部はいかにもドラクエ風ですが、第二部から全く違った話になってきます^^


また次回をお楽しみに^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪




リバティの蝶ブローチ & リバティちょうちょヘアゴム             ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する布小物のご紹介です^^*


* リバティの蝶ブローチ *
2013.11.16リバティ蝶ブローチ
・size (およそ)w7cm×h4cm

リバティ生地に綿を詰めて、ふんわりふっくら♪
丸みのある羽が可愛らしい蝶々のブローチです^^*

触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使い、体のところはシルバーのラメ糸を巻きました☆
キラキラをプラスしてより華やかな印象に^^
2013.11.16リバティ蝶ブローチ2
お洋服の衿元やバッグ・帽子にちょこんと付けて、お出掛けに一緒に連れて行ってね^^♪



* リバティのちょうちょヘアゴム *
2013.11.16リバティちょうちょヘアゴム
・size (蝶部分・およそ)4cm×2cm

お子さま用に、二つ結びして使えるよう小さなちょうちょを飾りを付けた
ヘアゴム2個セットになります^^

羽はビニールコーティング生地を2枚貼り合わせて作っています。
中央をロウビキコードで結んで胴体と触角にしました^^
2013.11.16リバティちょうちょヘアゴム2
ツヤっとしたビニコの質感と、まん丸の羽が可愛いですよ^^♪



ブローチ 10点
ヘアゴム  7点

イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪





**********************************************************************



我が家の週末の記録☆

◆16日(土) 郷土の森博物館で開催されていた『府中市農業まつり』に行ってきました☆
2013.11.16郷土の森農業祭
園内は紅葉していてとてもきれい♪
散策も楽しかったです^^

この日の収穫☆(お家に帰ってきてから撮影)
2013.11.16郷土の森農業祭買い物
地元野菜を格安で購入してきました~^^
採りたて新鮮野菜☆嬉しい^^!!

お祭りから帰宅後、今度は幼稚園の園庭解放へ☆
2013.11.16ともっち鉄棒
ともっち、鉄棒の前まわりができるようになったそうでf^^見てほしい~と言うので見てきました^^
やっと前まわりできるようになったよ^^!
ともっち体固いんだ~^^;


◆17日(日) 田んぼの学校 収穫祭☆
2013.11.17田んぼの学校収穫祭
春に公募で当選した『田んぼの学校』☆
市のNPO法人・市民と農業大学の学生さんとで運営されています^^

田植えから稲刈りまで体験し、
そして今日、収穫を祝う収穫祭&修了式が行われました^^

市長さんまでいらっしゃって、ご挨拶頂きました^^
今の市長さんは娘の時の幼稚園の園長先生だったので、子供たちは大喜び^^☆

皆で自分たちが育てたお米でおにぎりを握ったり、会場の飾りつけをしたりしてランチの準備☆
お昼はおにぎりと豚汁、お漬物をみんなで食べました^^


娘は、前回の脱穀体験の際、収穫祭でリコーダー演奏することに立候補してきて^^;
『歓びの歌』『オーラ・リー』『ふるさと』の3曲をこの日のために練習してきました!

約150名近くの方たちの前で、娘のほかに2人の女の子と舞台の上で演奏してきましたよ~~♪

上手に吹けました^^!!
あ~良かった!!!

うちの娘、少しでも“自分に出来そう!”って思うと、なんでもかんでも立候補してくるんだけど、
練習は言わなきゃやらないし^^;言っても面倒くさがってやらないこともあるし…;;
何だかな~~やる気があるんだかないんだか…^^;
やるって言ったからには責任もって進んで練習してもらいたいものだわ^^;

無事終わって一安心。。


最後に修了証書とお土産にお米(コシヒカリ)を頂きました^^☆


収穫祭のあとでも子供たちは遊ぶ気満々で^^;公園で1時間ほどお遊び☆
2013.11.17府中公園

それから帰路についたものの…駅前で開催されていたイベント
『集まれ 働く車たち!』で足止め~f^^
2013.11.17はたらくくるま
息子の瞳はキラキラ☆
娘は全然興味なし…^^;

写真撮りまくって、外が真っ暗になってから帰宅…
朝は8時には家を出たので、私もうクタクタ…;;
夕食はコンビニのおでんでお願いします。。。^^;


土日ともによく遊びよく学びました^^☆
良い週末でした^^

バンビファー     ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する大人服飾雑貨のご紹介です^^*



* バンビファーの2wayロングティペット *
2013.11.15バンビファーロングティペット
・size(およそ)w112cm×h18cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100%

アニマル柄に抵抗がある方でも使いやすい、ナチュラル感のあるバンビ柄のフェイクファー♪
優しいブラウンカラーのグラデーションです。

長めのティペットを作りました。
肩にかけると豪華な感じ^^
シンプルなお洋服にプラスするだけで、華やかな装いに♪

長めなので、首にくるっと巻いてリボンを結ぶと、スヌードみたいにも使えます!
こうすると普段使いにもいいですね^^

リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。

キュートな可愛さのあるアニマルフェイクファー♪
やさしいブラウンカラーで、どんなお洋服にもよく合います^^*



* バンビファーバッグ *
2013.11.15バンビファーバッグ
・size(およそ)w35cm×h25cm×マチ8cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

ハンドバッグに仕立ててみました^^
すっきりシンプルな形です。

サイドはスラッシュ開き仕立て。ブラックのサテンリボンで結んで使います。
リボンをほどくと入れ口が大きく開きます。
2013.11.15バンビファーバッグ2
裏地はチャコールグレーカラーのコットン。

表地にC&Sさんのブラックのタグを一つアクセントに。
持ち手は丈夫な麻帆布のブラックです。

ふんわり優しいバンビ柄をブラックのアクセントで引き締めて。
大人可愛いバッグになりました^^*


ティペットとお揃いでいかがですか^^?

どちらもふわふわあったかでペットのような愛着感のある作品に仕上がりました^^*
イベントでぜひお手にとってご覧くださいね♪


※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。



以上の2点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

スヌード & レッグウォーマー ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する大人服飾雑貨のご紹介です^^*


* レオパード スヌード *
2013.11.14スヌード・レオパードチャコール
・size(およそ)幅 約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

ベージュ地にチャコールグレーのレオパード柄ニット。
とてもおしゃれで落ち着いた配色、上品な印象です。

モヘアのようなタム糸を使用しているとのことで、ふわっふわでとっても柔らか、軽い素材です^^*
ちくちく感はございません。


私のお気に入りの生地^^☆
自分用にも同じスヌードを作って昨年~今年もヘビロテです^^!!
ナチュラル系な私にも使いやすいレオパード^^♪自信を持っておススメします^^!



* レーシードット スヌード *
2013.11.14スヌード・タムレーシー水玉オフホワイト
・size(およそ)幅 約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル50%、ナイロン38%、ウール12%

素材はモヘアのようなふんわりしたウール混ジャガードニットです。
軽くてふわふわ、とても肌ざわりが良く、チクチク感はほとんど感じません。

レースのようなエアリーな透け感があり、直径約3cmの大きめなドット柄になっています。
カラーは、あたたかみのあるやさしい生成りベージュ。
合わせやすいカラーです^^



* アルテジャガード スヌード *
2013.11.14スヌード・アルペンジャガード
・size(およそ)約23cm×輪の全長140cm 
・素材/コットン100%

肌に優しい綿100%^^
やや薄手で柔らか、良く伸びてフィット感抜群です!

ネイティブなイメージのアルテジャガード柄。
杢調の優しいグレーカラーです♪

山ガールファッションとしてもいいかも^^☆

爽やかな付け心地で、春先までお使いいただけそうです^^!
男性にもお勧めです☆



* レッグウォーマー *
2013.11.14レッグウォーマー2点
・size(およそ)Ladies' フリー
・素材<レオパード>アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%
   <レーシードット>素材/アクリル50%、ナイロン38%、ウール12%

スヌードとお揃いでレッグウォーマーも作ってみました^^
タイツ・レギンス・スキニーパンツ等の上から着用いただけます♪

すっきりとしたシルエットのレッグウォーマーです。
首元と足元がお揃いってとってもオシャレですね^^♪




※スヌード・レッグウォーマーともに、お洗濯は手洗いにてお願いいたします。
 (私は洗濯機の手洗いコースで洗ってます~^^)



以上の5点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

大人服     ::: 第6回あったか冬のハンドメイド展 :::

イベントに出品する大人服の紹介です^^*


* ロールアッププルオーバー *  パウダーグレー
2013.11.13ロールアッププルオーバー・グレー
・パターン:one's oneさん バックボタンカーデをアレンジ
・size  Ladies M~L

全体的にゆったりとしたデザイン、動きやすいラグランスリーブ、
ロールアップできる七分袖がポイントのプルオーバーです^^!

パターンはバックボタンのカーディガンなのですが、
アレンジして後ろのあきをなくし、プルオーバーにしました^^

生地は、素材/アクリル54% レーヨン40% ナイロン5% PU1% のストレッチニット。
軽くて暖かい注目の機能性素材の生地です!
しなやかでドレープ性があり、ソフトな風合い。
アクリルの保温性・軽量性、レーヨンの光沢・吸湿性を活かしてある流行の素材になります^^
とてもなめらかで、肌触りが良いです。

ロールアップできる袖タブはブラックリネンにタスカニー風のレースを重ねたもの。
可愛らしいアクセントに^^*
袖は折りたたまず自然にたくしあげるような感じで袖タブを留めると、今風シルエットに。
裾の丸みのあるデザインが女性らしい優しい印象。
パンツ・スカート、ワンピースなどのレイヤードスタイルにも良く合います♪



* ロールアッププルオーバー *  ブラック カラフルネップ
2013.11.13ロールアッププルオーバー・ブラック
・パターン:one's oneさん バックボタンカーデをアレンジ
・size  Ladies M~L

↑と同じ形です^^

生地は、ブラック地に色鮮やかなカラフルなネップが可愛いミニ裏毛。
真夏以外の3シーズン使えそうです^^

これからの季節はタートルなどに重ね着して。


もう何着作ったか分からないほど毎年たくさん作っているお洋服です^^!
私も3着着まわしてます^^
自信をもってお勧めします^^☆



* 後ろリボンプルオーバー *  ピーコックグリーン
2013.11.13後ろリボンのプルオーバー・ピーコックグリーン
・size  Ladies' M~L
・素材  ブークレーニット(ポリエステル55%アクリル35%毛10%)

ハッと人目を惹くピーコックグリーン。
落ち着いたカラーですが、華やかな印象です^^*

モコモコふわふわな素材感がとても可愛くあたたかな印象のブークレーニット。
ざっくりとした編目のブラック色の基布に、ピーコックグリーンの糸をからませているのだそうです^^
とても柔らかな風合い。

裾リブはブラックニットで切り替えて。

袖は動きやすい七分袖。
襟ぐりは重ね着してもすっきり見えるよう、やや広めに作りました。
後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込んでアクセントに。


※お洗濯はネットに入れて、ご家庭の洗濯機の手洗いコースにてお洗濯可能です。



* ロングギャザーパンツ *  ブラックウォッチ
2013.11.13ロングギャザーパンツ
パターン:polka dropsさん  かんたんすっきりギャザーパンツ
・size  Ladies' フリーサイズ

一見スカートに見えるロングギャザーパンツです。
普段スカートははかないという方にもぜひ^^

着丈はデフォルトより10cmプラス。マキシ丈になります。

ウエストゴム仕様のフリーサイズ。
ゴム入れ替え口がありますのでサイズ調整も可能です。

ウエストにはタックが入っておりますので、
お腹回りが膨らみ過ぎず、すっきりと着こなして頂けます。

普通地ほどの厚さのやや起毛したコットン生地。
とても柔らかで軽くてあたたかな優しい肌触り^^*

ハリのない生地なので、まるでニットのようにギャザーが落ち、
たっぷりワイドなシルエットももたつき感なくスッキリとした印象です。

インナーにタイツやレギンスと合わせれば、あたたかなコーディネイトに^^

合わせやすいブラックウォッチ柄。
チェックはこの秋冬の流行ですね^^☆

ゆったりしたデザインなので、
これからの季節にはインにレギンスやタイツを合わせて。
ブーツとも好相性です^^♪



以上の4点、イベントに出品いたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



          *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.12まごころ展チラシ

          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)



どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

*** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***   イベントのお知らせ

       年1回開催される冬のハンドメイドイベントに参加いたします^^☆

          2013.11.12まごころ展チラシ

          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)


長いお付き合いになります^^ブロ友machiさん主催のイベントです^^*
今年で6回目になります☆

machiさんのあたたかく大らかな人柄に魅了された^^全国各地の作家さんたちが集まって、
様々なジャンルの手作り作品を出品いたします♪

昨年に引き続き、東日本でがんばっているおばあちゃんやお姉さまたち^^宮古ハンプロチームのみなさんの作品もたくさん並びますよ♪

ハンドメイドを通して「生きる・作る・ワクワクする気持ち」で元気になってもらおう!と
手芸材料を集めて現地に送ったり、現地の方々と交流を深めているmachiさん^^

今年も東北被災地の方へのチャリティーとして、
作家の皆さんから集めたチャリティ品を販売いたします(手芸材料など、とってもお安く販売しますよ~^^)

毛糸・ベルマークを集めて被災地に送る活動も☆


私は今年、作品制作の前にチャリティ品を準備!
布は新品からはぎれまで布帛・ニット地など色々^^
ボタン、レース、タグ、アップリケなどの詰め合わせや、
今までの販売で残ってしまった作品など、大きなダンボール一箱分用意しました^^
どなたかのハンドメイドにお役にたちますように…^^*


イベント品製作は現在ラストスパート!あと2週間ほどで納品なので、頑張ります☆
今までにも少しづつ作りためていた布小物など、
仕上がっている作品もあるので、これからブログにどんどん紹介していきますね^^!!



**********************************************************************



さてさて、まず最初にご紹介したい作品があります^^*
このイベントに出品される、ステキなハンドメイドキット☆

machiさんオリジナル☆カルトナージュで作る『パスケースキット』☆
今年初めてのキット商品なのだそうです^^

先日machiさんのブログにて紹介されておりまして、一目惚れした私は図々しくもモニター志願f^^

そのパスケースキットのモニターをやらせていただきましたーー^^☆ イエーイ☆

自分で用意するものは、好みの生地とボンド、ハサミなど。。
台紙はすでに形になっているので、その台紙に好きな生地をボンドで貼り付けます^^

一応息子用にと思っているので、男の子っぽい生地をセレクト☆

じゃじゃーん☆☆☆
2013.11.12パスケース
来年小学生になったら、子供用のパスモを購入予定^^

ベースはブラックリネン。
プラス、大好きなリバティRobin(ロビン)を重ねました♪

ボンドを塗るときのハケがなかったので、
私は牛乳パックを小さく切ったものを使用~f^^へへっ
牛乳パックをお皿にしてボンドを出し、小さく切った牛乳パックのヘラで
ボンドを薄く均一に伸ばして塗りました^^!
きれいに塗れましたよ~^^

キットに入っているレシピはコチラ☆
2013.11.12パスケース・作り方
写真入りの説明書で、とてもわかりやすいです^^
気軽にカルトナージュを楽しめて、初心者に嬉しいキット♪
私、初めてのカルトナージュ体験でしたが、
布で作るのと違って、固い台紙が芯になっていて、本格的な仕上がりに自分でもビックリ^^
こんなのが自分で作れるなんて…!本当にうれしい^^*

唯一の失敗点は;;
ラスト、三つの台紙を貼り付ける際、ダブルクリップで端を挟んで乾かしたのですが、
そのダブルクリップの押え跡が残っちゃったこと…
上から図鑑でものせて重ししとけばよかったなぁと後悔

跡は残っちゃったけど、使用する分には全く問題ありませんっ^^!
2013.11.12パスケース・パスモ
私のパスモを試しに入れてみました^^
す・素晴らしい☆ピッタリ~~!!
指で押すとするっとスムーズに取り出せるけど、
入れるとしっかり入っていて、振り回してもひっくり返してもカードが落ちてくることはありません!


お気に入りの生地で、理想のパスケースが作れて嬉しい♪
息子用の予定だったんだけど、このまま…私のパスモ入れたまんま…私使ってもいいですかf^^
ごめん…息子よ…
こうなったら、もう一つキット購入して作るしかないわね^^☆

machiさん、モニター体験させてくれてどうもありがとう^^♪

紹介が遅くなってごめんね><
とっても素敵にできたよ^^*ありがとう~~♪


このパスケースでモチベーションもググッとUP--!!
イベント製作がんばるぞーー^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

毛布のパイピング   ::: オーダー :::

オーダー品です。

これまでに何度もオーダーいただいております常連さまから^^*

お子さまの保育園で使用する毛布のパイピングを頼まれました。
とっても可愛らしい毛布♪なのですが、保育園の方で薄いといわれてしまったそうで、
同じものをもう一枚購入し、二枚合わせにしようと思ったそうです^^

その二枚の毛布を持ち込み発送していただき、パイピング始末をさせていただきました^^*



* パイピング毛布 *
2013.11.11毛布
とっても肌触りのよいふわふわの毛布^^*
可愛いゾウさん柄です☆

もともと、やや幅広のパイピング始末が施された毛布でしたので、
そのパイピングをほどき、二枚を合わせてからまたそのふちどりテープでパイピング始末しました^^

生地のカラーに合った、グレーの縁取りテープ。

ネームタグもご希望でしたので、
余ったテープに無地の大き目のネームタグを重ねてつけました^^
2013.11.11毛布・ネームタグ


ふっくら、あったかな毛布ができました^^♪
お昼寝、いい夢みれますように^^*


いつもオーダーありがとうございます^^




**********************************************************************


週末のこと。
9日(土)娘の漢字検定☆
通っている学校で行っているものなので^^お友達と一緒に子供たちだけで試験会場(学校)へ。
行く前も全然緊張感なし^^;

そして、満面の笑みで帰宅^^
お!手応えあり??^^
感想を聞いてみると「わからないのは一つもなかった!ぜんぶ書けた!!もしかしたら満点かも~~^^」
なんて^^;自信満々だ^^;
満点なんて、今まで家でやった過去問で一度だってとれたことないじゃん^^;
にしてもすごい自信だね、君は^^;ま、いつだってそうだね^^;根拠もなく常に自信満々な子だよね^^;
ちょっと羨ましいよ^^

ま、ぐずぐず後悔されるよりはいっか^^
今までの勉強の成果が発揮されたってことよね^^☆良かった良かった^^私も一仕事終わったよ…^^
なっち、本当にお疲れさま。自分から受けたいって言った漢検7級☆よく頑張ったね^^☆


10日(日) 府中市郷土の森博物館へ
2013.11.10郷土の森
本当は高尾山に行きたかったんだけど、天気予報が雨だったので近場でのお出かけにしました。
(結局雨降らなかった^^;)

プラネタリウムは「ライフ」を観ました^^
以前にも見たんだけど、ともっち途中で寝ちゃって、どうしてももう一度見たいって言うので^^
結局この日もラストのザトウクジラのところで寝ちゃったんだけどね~^^;

私は前回はミズダコで涙しましたが、今回はカイツブリの求愛ダンスが印象的だったな~
なっちは硬い椰子の殻を石で割るフサオマキザル、
ともっちは何もない氷原の中で子どもを産むウェッデルアザラシが強く印象に残ったようです^^*

生き物はすべて、子供を産み育て、そうして命を繋げていく…同じ目的で生きているんだね^^
みんなみんな同じなんだね^^


プラネタリウム後は、いつもの鯉のえさやり~^^
カルガモたちも来ていて、一緒にえさを食べてました^^
鯉の集まり方が半端なくて^^;まるでポニョのワンシーンみたいだったよ^^;

それから昔遊びを楽しんで、夕方帰宅☆
私も童心に返ったように子供と一緒に遊んで、とってもリフレッシュできました^^!
さ~今週もまた頑張るぞー^^!!

ロールアッププルオーバー   ::: オーダー :::

ママ友からのオーダー品です^^

先日我が家に遊びに来てくれた時に、
その時作っていたオーダー品のロールアッププルがトルソーにかかっていて→コチラ
それを見て気に入ってくれてオーダーいただきました^^*

生地は彼女が私の布山の中から選んだもの~^^


ロールアップできる七分袖がポイントの大人可愛いプルオーバー♪
レイヤードコーデが楽しめて、真夏以外の3シーズン着用できる、着まわしやすいお洋服です^^



* ロールアッププルオーバー *  シャイニーサックス
2013.11.9ロールアッププル
・パターン:one's oneさん バックボタンカーデをアレンジ
・生地:ソレイユさん

全体的にゆったりとしたデザイン、動きやすいラグランスリーブ、
ロールアップできる七分袖がポイントのプルオーバーです^^!

パターンはバックボタンのカーディガンなのですが、
アレンジして後ろのあきをなくし、プルオーバーにしました^^


生地は、素材/綿92%、レーヨン5%、エステル3%の裏毛ニット。
カジュアルな杢調ブルーベースに、ゴールドのラメ糸をミックス!
派手になり過ぎない、程よい感じのラメ感で上品で華やかな印象です^^*

しっかりとした裏毛トレーナー地。とても柔らかで、肌触りが良いです。


サイズはMサイズの型紙を使用していますが、
小柄な彼女に合わせて、身幅・袖幅を削りました。
襟ぐりも少し小さく。


ロールアップできる袖タブはホワイトベージュのリネンにタスカニー風のレースを重ねたもの。
可愛らしいアクセントに^^*
袖は折りたたまず自然にたくしあげるような感じで袖タブを留めると、今風シルエットで可愛いアクセントになります。
ボタンは優しいライトブラウンの革調プラボタン。
2013.11.9ロールアッププル・袖
裾の丸みのあるデザインが女性らしい優しい印象。
パンツ・スカート、ワンピースなどのレイヤードスタイルにも良く合います♪

このプルオーバーにベージュのチノを合わせると…
アキちゃん(あまちゃんの^^)みたいじゃない?!^^
そんな組み合わせのお洋服アキちゃん着てたよね^^
「あまちゃん」終わっちゃたけど、ほんっとハマりまくりの朝ドラでした^^
朝から元気をもらってたよ^^終わっちゃって寂しい…TT



オーダーどうもありがとう^^♪
また遊びに来てね~^^
そしてまた遊びに行くね~^^



**********************************************************************


一昨日の7日(木)は延期3日目となったともっちの幼稚園の遠足の予定でしたが
この日も朝から雨…TT
前後6日と8日はいいお天気なのにさぁ…><なんでこの日に限って雨なのか…TT

とうとう遠足はもう延期はなく、中止になってしまいました。。。
こんなこと初めて…;;
幼稚園で最後の遠足なのにとっても残念です。。。
でもしょうがないね。。


ともっち元気だして~!週末家族で遠足行こう^^!
って思ってたのに、先ほど天気予報見たら明日も雨じゃん…;;
今日は娘の漢字検定!!
満点目指して(たぶん無理そうだけど^^;)がんばれ~!!
おそらく合格ラインには達するとは思うけど、やるなら満点目指さないとね!ファイト☆


最後に相変わらずラジコンに大ハマりのともっち^^
2013.11.9ラジコン
電池がすぐなくなるのが辛いところ^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ミルフィーユ・カーデ   ::: わたし服 :::

私の羽織もの作りました^^

本格的に寒くなる前の季節に、
パッと羽織れるナチュラルカジュアル?なアウターが欲しくて作りました。



* ミルフィーユ・カーデ *  
2013.11.1ミルフィーユカーデ
・パターン:one's oneさん 
・生地:Soleil メルトンフリース グレージュ
・size:L

このパターンはこの生地で作ろうと決めていました^^!
もう何度もリピート購入したお気に入りの生地メルトンフリースのグレージュカラー。

軽く暖か、上質で肉厚のフリース素材。
レーヨンが25%入っているとのことで、市販のエステル100%のフリースとは違い、なめらかで上品な肌触り。

洗濯にも強く、家での洗濯機でガンガン洗っても風合い変わらず、
我が家の冬の普段着として大活躍の生地なんです^^→昨年作った親子お揃い服はコチラ

パターンは、one's oneさんのミルフィーユ・カーデ。
表地1枚仕立てのニットカーデです。
ラグラン袖、フード付き。
ゆったりとしたサイズ感で、アウター感覚の1着^^
着丈はミドルとショートから選べるようになっていて、今回はミドル丈を選択しました^^

今回選んだ素材がフリースだったので、縫い合わせた生地端の始末はロックなしの切りっぱなし^^
フリースはほつれてこないので、ロック処理が必要ありません^^ラクチン~~♪

それに今回は面倒なボタン付けもなし!!
デフォルトではトッグルボタンが一つ付きますが、
今回私はC&Sさんで購入したカブトピンで留めようと思っていたので^^

それと、おそらく一番つらい作業になるであろう身頃・フード周りのパイピングを
縫い代を付けて裁断し、二つ折り始末で仕上げました!!
前身頃のカーブはしつけでいせ込んで。
すごく簡単にできました^^
2013.11.1ミルフィーユカーデ2
二つ折り始末した生地端はこんな感じ^^

大人物の冬物アウターだけあってとにかく大きくて縫う範囲が長くて^^;それなりに大変でしたが、
今回選んだ素材が伸びにくく大変縫いやすかったのと、ロック始末がいらなかったことで、
短時間で仕上げることができました^^!

仕上がった後、着用してみたところ、袖口の折り返しデザインが、
この生地だと重くもたついてしまうため折り返し分をカットして二つ折り始末にしました^^

ちょっと太めな主婦^^;の着画で~す^^
2013.11.1ミルフィーユカーデ・着画
イメージ通りの1着に仕上がりました~~^^♪
カブトピン一つで留めつける感じもいい^^

たっぷりゆったりとした着心地。
軽くてあったか^^*色合いも上品なグレージュで合わせやすそうです^^

幼稚園の送迎にパッと羽織れてとっても便利^^!
大きなポケットもお気に入り♪
こんな感じのフリースのコートが欲しかったので自分で作れてとっても嬉しい^^♪

ピンで留めずに開けて羽織っただけでも可愛いです♪


冬のお出かけが楽しくなりそうです^^*




**********************************************************************


3連休☆

初日2日は、娘の学校での課外教室のお祭りがあり、
娘だけお友達と一緒に参加してきました^^

3日は、近くの福祉センターと職業訓練校のお祭りに行ってきました^^
2013.11.3技能祭
職業訓練校での体験イベントを楽しむ子供たち^^
窓ふき・車いす体験・消火器体験・金属探知ゲーム などなど

毎年行っていますが、今年はともっちの参加意欲がすごくて^^;
昨年までもじもじして、自信なさそうにやる前からあきらめてた体験を
今年は張り切ってどんどん参加していく姿に成長を感じました^^

特に大ハマりで長い間作り続けていたのがこちら!
2013.11.3技能祭・ストローハウス
ストローハウス作り体験☆

ストローとクリップの材料二つだけで作る工作です☆
二人してブランコを作りました^^

同じものを作っている二人ですが、やっぱり製作に違いがあって面白いの^^

なっち製作ブランコ(家に帰ってから撮影したもの)
2013.11.3技能祭・ストローハウス・なっち
なっちは飾りがいっぱい!デザインにこだわりがある^^
色合いもカラフル☆
とってもかわいいけど壊れやすい…^^;

ともっち製作のブランコ
2013.11.3技能祭・ストローハウス・ともっち
いかに丈夫にしっかり作るかにこだわるともっち。少しのゆがみも許さない^^;
色は自分の好きなカラー(赤)にこだわる。
シンプルだけど丈夫で壊れにくい。

ここで相当長い間過ごしてしまったので、福祉センターの方ではほとんど遊べなくなってしまったのでした^^;


体験はどれも無料^^!
子供たちはたくさんの刺激をもらってきました^^!
楽しかったです☆


4日は我が家での毎年恒例になってる秋の高尾山 山登りに行こうと思っていたんだけど、
天気がイマイチ><
なので、ともっちのランドセルを買いに、ちょっと遠出して大きなデパートに行ってきました^^
色々背負って試してみた中で、ともっちが気に入ったのは
ブラック地にマリンブルーのパイピングとステッチの入った「ふわりぃランドセル」☆
予約品となり、ランドセルが届くのは来年1月になります。

届くのが楽しみです^^♪


そんな我が家の週末でした^^
