

コンパクトブルゾン   ::: 息子服 :::

息子服です☆

娘のコンパクトブルゾンに引き続き^^同じデザインで息子の分を作りました。

サイズは130。

現在123㎝・24kgのともっち6歳 年長さん。
平均より大きめで、見た目だと小学2年生くらいに見られます^^;
しゃべると園児だってすぐわかるんですけどね~^^まだ言葉はつたないので^^

昨年まで着れてた110㎝のコートが着れなくなってしまったので慌てて作りました^^;



* コンパクトブルゾン *  size 130
2013.10.31コンパクトブルゾン130
・パターン:Pattern Labelさん
・生地:Rick Rackさん

生地はRRさんのブラックウォッチ ナイロンキルト。
裏地は赤と青から選べますが、今回は赤をセレクト^^☆
BWと赤の組み合わせとってもカッコいいです^^!!

着用した時もフードの裏地の赤が鮮やかで、とっても気に入ってます^^♪

上品な落ち着いた色柄とツヤ感、ふっくら軽い中綿。
とっても軽くてあったかな素材です^^


裾・袖・ポケット口にブラックのスパンリブ。
見返しはネイビーのローンを合わせました。
ファスナーは裏地の色と合わせて赤に。
左袖にC&Sさんのタグ。


今回もフード付きのデザインで。
すっきりコンパクトなのに、ゆとりがあって着易いのはラグラン袖の形だからかな^^
裏地もナイロン素材なので滑りがよくて着脱がラクチン♪

袖丈のリブは長めに設定されていて、折り返して着用もできます。
現在のともっちには折り返してちょうど良いサイズ!

引き続き2着目の製作だったので、娘の時に一番大変だった「身頃と袖の縫い合わせ・折伏せ縫い始末」を
やめました^^;
今回のナイロン素材はツルツルしていてしかも生地端がほどけやすいので、包むのが難しくて><

二枚一緒にロック始末してから片側に倒し、表からステッチをかけて仕上げました。

ただ、見た目的には折伏せ縫い始末の方が美しいので、裏地が見えるフード裏だけは
折伏せ縫い始末にしました。


1着目より早く仕上がりました^^
ちょっとともっちにはまだ大きいかな~と思いつつ…着用~~^^
2013.10.31コンパクトブルゾン130着画
やっぱりちょっと大き目みたいで、コンパクトって感じではないけど今から着れそうです^^!
ともっちも裏地の赤がとても気に入ったみたい^^♪

暑がりのともっちなので、真冬でもこれで大丈夫かも。

ナイロン素材で汚れにくいので、公園遊びにもピッタリだし、
デザインがおしゃれなので、お出かけ用にも使える1着だと思う。
これは…もう一枚ナイロンキルトコート欲しいなぁ。。
他にもフリースや、裏毛ニット、ニットキルトで作っても良さそう。
素材を変えてたくさん作りたくなる素敵なパターンです^^!!

ともっちはフードをかぶるのが大好きなので今回はフード付き^^
2013.10.31コンパクトブルゾン130着画・フード
しっかりかぶれる大き目のフードですが、
下ろした時にもすっきり邪魔にならないシルエットが素晴らしいです^^!

開け閉めしやすいファスナーあきのブルゾン。
来年の冬にも着れそうだね^^来年は1年生かぁ…^^*



お次は私の冬のカーデ^^これで我が家服ひとまず終えるつもり。


オーダー品もありますが、それと並行してイベント品製作に入ります^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コンパクトブルゾン   ::: 娘服 :::

娘服です^^

東京も朝晩はかなり冷え込むようになったので、登校時にはジャケットやコートが必要になってきました。
娘の持っているアウターは、裏地付きの薄手のウインドブレーカーと、真冬用の長めのダウンコート。

う~ん、その中間位のジャケットっぽいのが欲しいな~と思って、
手持ちの生地を探したら以前キルテイングコートを作ろうと思って買っていた中綿入りナイロンキルトを発見☆

でも今はキルティングコートって気分じゃないので、この生地に合う型紙を探したところ、
パタレさんでイメージ通りの素敵なパターンを見つけました^^♪



* コンパクトブルゾン *  size 140
2013.10.29コンパクトブルゾン140
・パターン:Pattern Labelさん
・生地:Rick Rackさん

パタレさんらしい^^スタイリッシュで実用的なデザイン☆
フードありとフードなしの襟付きと二種類の形が作れます^^
今回はフード付きを選択しました♪

男女兼用のデザイン。
生地を変えて息子用にも作るつもりです^^☆
ファスナーあきなのも、子供には着易くていいですね^^!
着丈・袖丈は少し長めに設定してあるそうで、2シーズン着れるようになっています^^*

裾・袖口・ポケット口はリブ地切り替え。
汚れにくく、そして着易くなり、デザイン的にもとってもおしゃれです^^


生地は数年前にRRさんで購入した中綿入りナイロンキルト。
表も裏もナイロン素材です。
ネイビー地に、白いドットと小さな花柄。

見返しはグレー地に白いドット柄の綿ローンを合わせました。
裾と袖口にはネイビーのスパンフライス。
ポケット口リブにはオフホワイトのスパンを合わせてアクセントにしました。
ファスナーもオフホワイトです^^

パタレさんの仕様書はとても親切丁寧で、綺麗に縫えるコツもいっぱい!
パーツが多いし接着芯を貼ったりファスナー付けがあったりと、手間暇はかかりますが、
すごく実用的で使える1着に仕上がって^^☆満足感いっぱいです^^!!


昨日昼間に裁断して下準備したところで娘が帰宅。
その日着ていったウインドブレーカーが絵具でものすごく汚れていました…;;
なんでジャンパー着たままやっちゃうかな?!;;
この日図工があるって言うから、汚れてもいい服を着せて行ったのに…

どうやらすごく寒くて、ジャンパーを着たまま図工をしたらしくて><
(週明けだったのもあって教室冷えていたのかも)
明日着て行けないじゃ~ん><

こうなったら急いでこのコンパクトブルゾン仕上げなきゃ!!…と、
母さんは夜なべして仕上げましたよ…^^;


さっそく今日着ていきました^^
登校前の着用の写真です☆
2013.10.29コンパクトブルゾン140・着画
とっても軽くてあったか~い^^と大喜び^^
サイズもいい感じです!
身頃はすっきり細身で、ラグラン袖で肩回りが動きやすくゆとりがあり、
中にしっかり目のトレーナーを着ても大丈夫^^

裏地もナイロンなので滑りがよくて着易そうです。
丸みのあるリブ付ポケットが可愛い^^♪

フードはしっかりかぶれて、下ろした時にも邪魔にならないパタレさんこだわりのシルエット^^
2013.10.29コンパクトブルゾン140・着画2
かぶってみたよ~^^


伸縮性の低いニットや、厚手のコーディロイ、ツイルなどでも作れるので、
素材を変えてまた作りたいです^^
今度はフードなしで作ってみようかな?

ナイロン素材で汚れにくいし、開け閉めしやすくて通学にピッタリ☆
とってもお気に入りの1着になりました^^
2013.10.29コンパクトブルゾン140・フードUP
袖にnatti*タグ^^


お次はともっちの作ります^^
こちらも昨年までのアウター類がどれもサイズアウト><
今日なんて外はすっごく寒いし雨降ってるし~~大急ぎで作らなきゃ~~!!




**********************************************************************


週末26日、娘の幼稚園の同窓会がありました^^☆
小1の時にもあって、2度目です^^今回で最後かな。。

場所は幼稚園なので、現在ともっちが通っている我が家には見慣れてる場所ですが^^
引っ越しちゃたり、下に兄弟がいない子は久しぶりの幼稚園で嬉しそうだったな~^^

違う学校に通う久々に会う子供たち^^
あっという間に時が戻り、なっちも仲の良かったお友達と嬉しそうにしゃべってました^^

園長先生からのお話のあとは、クラス対抗ゲーム☆
男女一組で行う「デカパン競争」と「ボール運び(?)」
2013.10.26同窓会
協力してやらなきゃ難しいのに、小4男子はスピード命!!といった感じで^^;
女子を振り回し、女子が転んでも止まることなく、引きずって行くという…^^;
そんな強引で照れ屋さん^^な男子がとっっっても多かったです^^
めちゃめちゃ笑わせてもらいました^^

まれに、女子の歩幅に合わせる男子がいたり、女子のが強引だったり^^する子もいて
何とも波乱に満ち満ちたゲーム大会でした^^

あー面白かった^^!!


次の日曜はお家でお勉強~
娘の漢検がいよいよ来週です!!
一応4年生修了時までの漢字は一通り覚えたので、過去のテストを使っての勉強を始めました。
…が!別冊になっている回答が見つからない~~><

というわけで、私の知識で丸付けするしかなくなったわけですが、、、
読みや書き取りはまぁ何とか4年生くらいなら私もわかるけど、
書き順…ぜんっぜん自信ない…;;
こそっとパソコンで調べて丸付けしました…うう…頼りない母でごめん><

全くわからない答えもいくつかあるようなので、
前後の文章の意味をよく考えるよう教えました。
娘はカタカナになっているところだけを見て、漢字を書いている様子で、
時々とんちんかんな答えになってたりします^^;
よく読んで~~~!!漢字には意味があるんですよ。

ラストスパート!親子で頑張ります!

ロールアッププルオーバー   ::: オーダー :::

ママ友からのオーダー品です^^

イベントで気に入ってくれたデザインのお洋服をご希望の生地で仕立てました^^*
今年の春頃オーダーいただいたのだけれど、希望されていた生地がなかなか見つからず、、、
やっと見つけた!と思ったら季節は初夏…^^;

というわけで、秋頃になったら~と予約を受けていたものです^^*


ロールアップできる七分袖がポイントの大人可愛いプルオーバー♪
レイヤードコーデが楽しめて、真夏以外の3シーズン着用できる、着まわしやすいお洋服です^^

もう何着作ったか分からないほど毎年たくさん作っているお洋服です^^!
自分用には3着作り、もう3年目になりますがまだまだ現役の^^ヘビロテ服☆
私の今まで作った自分服の中で一番のお気に入りパターンなんですよ^^♪
自信を持ってお勧めできる1着です^^*



* ロールアッププルオーバー *
2013.10.25ロールアッププルオーバー・斜め前袖タブ

2013.10.25ロールアッププルオーバー・横後
・パターン:one's oneさん バックボタンカーデをアレンジ
・生地:slowboatさん

全体的にゆったりとしたデザイン、動きやすいラグランスリーブ、
ロールアップできる七分袖がポイントのプルオーバーです。

パターンはバックボタンのカーディガンなのですが、
アレンジして後ろのあきをなくし、プルオーバーにしました^^


生地は、ブラック地に色鮮やかなカラフルなネップが可愛いミニ裏毛。
このカラフルネップの生地が彼女の希望の生地だったんです^^
ロールアッププルにするには、ある程度の厚みも必要だったので、
裏毛かしっかり目の天竺素材で探していたところ、slowboatさんの予約で見つけました!
ミニ裏毛なので、真夏以外の3シーズン使えそうです^^


ロールアップできる袖タブは、ブラック地の綿ローンをベースに、
オフホワイトのタスカニー風レース生地を重ねました。

袖は折りたたまず自然にたくしあげるような感じで袖タブを留めると、
今風シルエットで可愛いアクセントになります^^

裾の丸みのあるデザインが女性らしい優しい印象♪
パンツ・スカート、ワンピースなどのレイヤードスタイルにも良く合います♪

彼女の体型に合わせて着丈を少し伸ばしてあります^^


これからの季節には長Tやタートルに重ね着して。
たくさん着てね^^♪

来週受け渡し予定です。

気に入ってもらえるといいな~^^*




**********************************************************************


昨日はともっちの幼稚園の全員遠足…
今日はなっちの学校の全校遠足…

の、予定でしたが…東京は雨…TT

幼稚園は来週に延期、学校は雨天中止><となり、学校でオリエンテーリングになりました。。
残念…TT

雨でもお弁当は必要だから;;この二日間朝は弁当作り(旦那のも)で大忙しでした><


今週はともっちの就学時検診があり、通う予定の学校に行って検診&面接を受けてきました☆
先週末から気管支炎になって、まだ完治はしていないので、
内科検診とか耳鼻科とかでひっかかったらやだな~><と心配していましたが大丈夫でした^^;一安心。

特に問題なく検診を終えました☆

娘の1.2年の時の担任だった先生に久々にお会いしたら、ともっちの名前を覚えてくれていて嬉しかった^^

他の先生から「君は大きいなぁ!何かスポーツをやってるだろう?!」と言われましたが、
ともっち「ぼく何にもしてないよ~^^」と元気に答える^^;

じゃぁいっぱい食べるのかな?って聞かれて、
ともっち「うん、ぼくいっぱい食べる!きらいなものない!ぜんぶたべる!」って言って
先生に「エライゾ~!!」って言われて上機嫌でした^^☆

まだ何の習い事もしてない子はともっちの周りにほとんどいなくて^^;
私としてはスイミングを希望してるんだけど、ともっちのやる気と興味がないんだよね…^^;

じゃ他にやりたいことあるのかと言えば、特にないみたいで^^;う~む…

娘の時と比べて、ともっちは好き嫌いがはっきりしていて、興味のあること以外激しく拒否してくるんだよね。。
家の中でも自分自身で興味のあることを見つけて集中して遊んでいるので、
今はまだこれで十分かも?とか思ってもいる。。
今も一番好きなのはプラレールで、毎日黙々と家の中のすべての部屋を使って線路をつなげ、
電車がぐるりと一周するように毎回違った形で作るので、これはこれですごい頭使ってるな~と感心してるのでした^^

あとはレゴで好きな形を作ること。
この間まで恐竜作りにハマってましたが、今は昆虫製作に燃えています^^

他に、ともっちの好きなものは数字と計算^^;
足し算が大好き☆
ぶつぶつ何か言ってるな~と思ったら、
「1+1=2 2+2=4 4+4=8…」って感じで暗算をしてます^^;ちょっと怖い…^^;
100の位までなら暗算できますが、1000ケタの足し算になると頭を抱えてストップ^^;
暗算のコツはわかっているようで、足し算は面白いみたい^^
なので、足し算の問題集とか買うと喜んで黙々と計算してたりします^^

こういったところは娘にはなかったな~~

娘の小さい頃はあまり物事に興味がなく、好き嫌いもはっきりしてなくて、ちょっとぼーっとした感じ?^^;だった…
なので色々な習い事をさせたり、試したりしたんだよね~^^;

ともっちは自分が興味のないことには拒否してくるので^^;
今までに受けた体験もどれも気に入ってもらえず…^^;

でもきっとそのうち「やってみたいこと」が見つかるんじゃないかな~と期待してるんだけど…
どうだろ^^;??

小学校に入ったら、入れる習い事も増えるので、また無料体験に足を運びつつ…
ともっちのやりたいこと見つけたいと思います^^☆



へちまカラー☆8wayロングシャツ   ::: オーダー :::

オーダー品です。

以前にもオーダー頂いたお客様から^^
またお声をかけて頂けてとてもうれしいです♪

今回は生地、型紙ともに持ち込みでの製作です。

お気に入りの生地が、お気に入りの形になるのって、
自分だけの最高の1着になる感じがして^^とっても素敵ですね♪
そのお手伝いができたこと、とてもうれしく思います^^



* へちまカラー☆8wayロングシャツ *
2013.20.21ヘチマ襟ブラウス・正面

2013.20.21ヘチマ襟ブラウス・横
パターン:雲母工房さん

8通りのアレンジができる台襟付きシャツのパターン☆

今回お客様のご希望により

・へちまカラー
・長袖カフス
・後ろ身頃のヨーク下、ギャザーあり

の仕様でお作りいたしました^^

サイズはワンサイズの型紙で、ゆったり目のMサイズの作りになっているようです。

小さなへちま衿がとっても可愛らしく^^
肩ヨーク下のギャザーでふんわり優しげな、女性らしいデザインのブラウスに仕上がりました☆
着丈は長めで、お尻が隠れる長さになっています。

持ち込みの生地は、総柄のシャツコール。
生成り地に、ブルー・パープル系の花と実の柄♪
大人っぽく落ち着いた色合いで、他のお洋服とも合わせやすそうです。

これからの季節にピッタリなあたたかなブラウスになりました^^*


シャツ作りはパーツも多く、接着芯を貼ったり、細い三つ折りにしたりf^^少々手間はかかりますが、
小さなパーツを一つ一つ丁寧に合わせていく作業はとても楽しい^^!!

ステッチも丁寧に綺麗にを心掛けて、私としてはかなり満足の仕上がりになりました^^!




お気に入りの1着になりますように…

この度もオーダーをありがとうございました^^






:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

今回のように、お気に入りの生地や型紙の持ち込みでのオーダー製作いたします。


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れ、
メールアドレスを添えてお問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

kids ネクタイ   ::: オーダー :::

お友達からのオーダー品です。

小学4年生の男の子用。
親戚の結婚式に出席するとのこと^^

着ていく予定のお洋服は、ホワイト×ブラックのブロックチェックのシャツに、ブラウンのパンツ。
直接見せてもらって、私からネクタイの生地をセレクト☆

いくつかセレクトした中から、男の子本人が選んだのは~~^^



* キッズ用 ネクタイ *
2013.10.20kidsネクタイ1
(写真のピンクのシャツは私物です。サイズは110㎝。ともっちのお古です^^)

ブラウンのコットンリネンシャンブレー生地。
上品な艶があり薄手で、ネクタイ素材にもピッタリ!

ブラウスが柄物なのでネクタイは無地が良さそうだね^^
ブラウンのパンツとも同色で大人っぽく着こなせそう♪
2013.10.20kidsネクタイ2

でも無地だとちょっとさみしいかな…と思って、
男の子の名前をローマ字で刺繍してアクセントにしてみました^^
2013.10.20kidsネクタイ3
お名前なのでボカシ入れてますf^^
チェックのブラウスに入っていた赤のステッチに合わせて、赤の刺繍糸で。

オンリーワンのネクタイに仕上がりました^^☆

ネクタイの副資材、ゴムや留め具、アジャスターなどは
100均で購入したネクタイから拝借^^;
2013.10.20kidsネクタイ4
こんな風に取り外しして使います^^



気に入ってもらえるといいな^^
来週受け渡し予定です。

フォーマルな場での経験、緊張するかな~^^?
きっといい経験になることと思います☆
楽しんできてね^^♪




****************************************************************************


ともっち発熱のため><今週末はおうちで自宅療養中の我が家です。
外は雨だし…このところ週末は忙しかったからたまにはこんなのんびりした週末もいいね^^

金曜は娘の学校の授業参観に行ってきました☆
算数の授業。面積を始めたばかり。
算数が大得意のなっち、常に手を挙げ、よく発言していました^^エライぞ!
もうちょっと相手にわかりやすく説明できるともっといいんだけどねf^^
ってことは、国語を頑張らないといけないわけだね^^


授業参観後、延長保育をお願いしていた幼稚園にともっちを迎えに行くと、
はなたれ小僧だったともっちは、咳が出始めていて、夜中に発熱39度><
ごめんよ~><無理させちゃった><

土曜の午前中に小児科に行って薬をもらい、吸入して帰宅。
ともっちは気管支が弱くて風邪をひくと決まってゼロゼロしてしまい、咳喘息になってしまいます><
いつものアレルギーの薬ももらって、土曜は昼寝もしてたくさん寝て過ごしたら、
今日は熱も下がり、咳も治まって元気になりました^^

来週は遠足もあるし、しっかり風邪治さなきゃ!



そうそう、我が家のパソコンとうとう壊れてしまいました;;
今年の春ごろから調子悪く、だましだまし何とか使ってきたのだけれど^^;
今月に入ってから、数分おきに電源が落ちてしまい、作業もいつも中途半端で、
何度もやり直し…くたびれました;;
本当は冬のボーナスまで頑張ってほしかったけど、仕方ない…
痛い出費となりましたが、新しいパソコンは快適^^!!
写真の加工などまだちょっと不慣れだけど、早くさくさく使いこなせるようになりたいです☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

kidsラグランTシャツ & Ladiesフルジップ & スマホポーチ ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログ内メールフォームよりご連絡頂きました^^

今回は生地・型紙・タグ・副資材も全て持ち込みでの制作です!

ご自分でお作りになる予定で購入されたものだったそうですが、
体調不良で製作できなくなってしまったとのお話で、
ハンドメイドのお洋服作りのお手伝いをさせて頂きました^^



* kidsラグランTシャツ<長袖&半袖> *    size 100 & 120
2013.10.9ラグランT長袖2着

2013.10.9ラグランT半袖2着
パターン:Rick Rackさん ラグランTシャツ
生地:Rick Rackさん ドットパイルニット<ビリジアンブルー>

ラグラン袖のTシャツ。
普通のTシャツより腕の動きの制限が少なくて着心地がよいのが特徴となっています^^

生地もRRさんのもの。
深みのあるブルーグリーンがとってもおしゃれな色合いのパイルニット。
タオルなどにも使われる素材で、ふんわり柔らかとっても肌触りが良いです^^*
衿ぐりのリブも同色のスパンフライスで合わせています。

サイズは100㎝と120cmで長袖と半袖を各1着。
男の子のご兄弟用です^^

衿ぐりにはパタレさんのタグ(持ち込み)。
2013.10.11オーダーラグランT・タグ
表はネームタグ、めくると裏はサイズタグになっています!
サイズ場所に、糸で縫って、印を付けました^^

上の写真にはありませんが、最後に前身頃左下にRRさんの11周年記念タグをアクセントに^^☆
2013.10.17kidsラグランTタグ
お客さまからのご要望です☆
とっても素敵なアクセント^^!



* Ladiesフルジップ *
2013.10.17フルジップ
パターン:Rick Rackさん ラグランTシャツ
生地:Rick Rackさん ドットパイルニット<ビリジアンブルー>

お子さま服と同じ生地で、ママ用のジップアップ^^!

シンプルで使いやすい、フード無しの羽織もの。
シルエットは全体的にゆったり目な作りですが、身頃はすっきり細身でキレイなラインです^^
本格的なカンガルーポケットがアクセントになっています。

ファスナーや上止めも持ち込みのもの。
ファスナーはブラウン。上止めはラベンダーカラー!
2013.10.17フルジップ2
とっても可愛い組み合わせ^^♪
これこそ、手作りのお洋服ならではですね^^!
オンリーワンのお洋服のできあがりです^^

袖口は手の甲まですっぽり覆って親指を出せるタイプの11分丈をセレクト。
2013.10.17フルジップ3・11分丈袖口
縫い目に開けた穴から親指がちょこんと顔を出して可愛らしいです^^*

RRさんの仕様書はカラー写真もたくさんでとってもわかりやすく丁寧!
歪みやすいカンガルーポケット付けも、キレイに付ける方法が分かりやすく解説されていて
とても勉強になりました^^!



* スマホポーチ *
2013.10.17スマホポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm

パターンは私のオリジナル^^
スマホやデジカメなど入れてお使いいただけるショルダー付きのバネポーチです。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せて、とっても便利です☆

生地は持ち込みのもの。
RRさんのビニールコーティングと、裏地はコーラルオレンジのギンガムチェック。
裏地には接着キルト芯を貼りつけてクッションにしています^^

口布は私の私物より、リネンのラミネートを。

今回の持ち手は、斜め掛けできるショルダータイプ。合皮素材で長さの調整可能なタイプ。
ブラウンカラー。
取り外し可能です。



以上の6点オーダー頂きました☆

お洋服に使用した生地は、160cm幅で3mありました。
今回のお洋服(子供服4点、大人服1点)を裁断後、生地幅×長さ60cmほど残りまして、
また次回別の形にすることになりました^^

たくさんのオーダーをありがとうございました…!
次回も楽しみにしております^^




********************************************************************


昨日は台風26号の影響で、学校は休校に、幼稚園は時間を遅らせての通園になりました!

久々に小学生の娘と二人だけの時間^^
何をして過ごしたかと言いますと~~~

漢検の勉強です^^;

学校がお休みだからって、平日はゴロゴロ遊んでちゃいけないのだ^^!
試験まで1カ月を切ったのでそろそろ本格的に頑張らないと!

ネットで無料の漢検7級問題を印刷したり、本屋さんで昨年8級を受けた際に購入した
「漢字検定7・8級試験問題集」を使ったりしながら、二人で黙々と勉強しましたf^^

娘は漢字書き取りや読みは得意なんだけど、画数や送り仮名が苦手。。
見直しすれば気付いたかもしれないようなうっかりミスもあるので><
見直しをしっかりさせつつ、正しい書き順をきちんと覚えさせていこうと思います(ついでに私も覚えます^^;)

7級は200点満点中140点を取れば合格になります。

自分からチャレンジしたい!と言ったのだから、がんばりましょう^^!
お母さんもがんばりますよ^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

子どもまつり ☆

13日(日)仲良しのお友達親子と一緒に、
近所の公園で開催された子供向けのお祭り「子どもまつり」に行ってきました~^^

毎年遊びに行っているお祭りです☆

手作り工作コーナーや、伝承遊び、ミニ電車や健康コーナー、食べ物の出店など
子どもたちが楽しめるイベント盛りだくさん^^☆
参加費200円(工作材料&傷害保険代 等)で、すべての手作り工作が体験できます^^

小4の娘とお友達は、二人だけで好きな工作体験コーナーを巡って楽しんでいました^^☆

お姉ちゃんたちの「ミサンガ」作り☆工作体験^^
2013.10.13子どもまつり・なっち手作り工作ミサンガ
この他に、レターセット作りやプラバン、スーパーボール、スライム、スポンジ人形、空飛ぶ円盤など
作ってきました^^

ともっちはこのメンバーで一人だけの男の子なので、工作したいものも女の子と違うのを選ぶので
私と一緒に別行動^^
写真は、左「わりばしでっぽう」作り☆   右「ブーメラン」作り☆
2013.10.13子どもまつり・ともっち手作り工作
他、スライム、かざぐるま、空飛ぶ円盤、ステンシル、ぶんぶんごま等を作ってきました^^

昨年は、ともっちがモジモジグズグズで^^;一人で工作体験なんてできなくて、
お姉ちゃんにくっついての行動だったため、自分がやりたい工作はほとんどできなかったんだけど、
今年はともっちがとってもやる気満々^^自分から作りたいものを選んで、進んで工作しに行きました^^!
おーー!!成長したぁ^^!!

特に気に入ったのは「わりばしでっぽう」のようです^^☆
やっぱり男の子はこういうのが好きなんだね~^^

ぶんぶんごまも楽しい^^♪
2013.10.13子どもまつり・ともっちぶんぶんごま

毎年楽しみにしている「ミニ電車」☆
2013.10.13子どもまつり・ミニ電車
だけど、ともっちなんだかちょっと恥ずかしそうな様子…^^;
自分より小さい子が多かったから。ミニ電車は今年で卒業かな^^

たっくさん工作して、みんなでランチ☆
屋台でやきそばとコロッケパン、味噌田楽、ハッシュドポテトなど買って食べました^^

ハッシュドポテトに並ぶ ともっちと、幼稚園で同じクラスの女の子^^
100円持って自分たちで買いに行きました^^
楽しそうな二人^^デートしてるみたい~可愛い可愛い
2013.10.13子どもまつり・ともっちデート

午後も工作と遊具遊びなどして、おやつにみんなでアイスを食べて^^
この日はちょっと早めに解散^^☆

ママたちは前日の運動会に続いての炎天下でのお遊びにお疲れ気味よ…^^;

今年は仲良しのお友達と一緒に楽しむことができて、親子共々今までで一番楽しかった^^☆
いい思い出になりました^^


作ってきたものをいくつか、家に帰って写真撮りました☆
2013.10.13子どもまつり・手作り工作作品
たっくさん作ってきたよ~^^
身近な材料で、こんなにいろんなものが作れるんだなぁと参考になりました^^

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

幼稚園 ☆ 運動会 ☆

10月だというのに真夏のような暑さだった今日、息子の幼稚園の運動会でした☆
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長
澄み切った青空に国旗のフラッグガーランドが色鮮やかに運動会を彩ります^^☆

いやーー暑かった><陽射しの強いこと強いこと…><。
UVカットして行ったけど、それでも日に焼けて肌がヒリヒリしてます。。。

そんな季節外れの暑さの中、子供たちみんな輝くような笑顔で、運動会を楽しんでいました^^☆

本当に素晴らしい運動会でした…^^!!

ともっち最初の演目は親子競技から^^
『あまちゃんリレー』です☆
大きな貝を親子で協力して持って、途中の障害物(波に見立てたロープ)を飛び越えたりくぐったりして、
ゴールに貝を納めて次の親子にバトンタッチ!と言うもの^^
ほとんどの親はお父さんの中、我が家のお父さんはお仕事なので^^;
ともっちは私と一緒に走りましたよ~^^なので写真はないのです^^;
私、めっちゃ本気で走った走った^^;張り切り過ぎでイタかったかも^^;??
でも、その甲斐あって(?)ともっちのクラス1位ーー☆☆☆やったーー^^!!!

お次は組体操☆
年長さんの毎年行う演目。
今年は初めてのストーリー仕立て^^『天空の城ラピュタ』をやります。
練習に練習を重ねてきた組体操。
ともっちは体が大きいので、もちろん一番下の土台^^;
辛くて泣いた時もあったみたい。。。先生から聞きました。
でも、私には辛いとか、やりたくないとか、言わなかったね。
本当に毎日がんばって練習してた。
その練習の成果が発揮される時…!!

私一人で右手にビデオ、左手にカメラという状況のハード撮影だったので^^;
写真は残念ながら全演技撮れなかった><。

撮れたものの中から良さげなのをいくつか^^

『トランペット』
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長・組体操トランペット
パズーが吹いてるトランペット♪

『ロボット兵』
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長・組体操ロボット兵
ともっちは一番左、立って上の子を支える係り^^

『飛行船』
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長・組体操飛行船
子供たちの真剣にがんばる姿を見て目頭が熱くなってきた…

そしてラスト…!!!
『天空の城ラピュタ』
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長・組体操ラピュタお城
何これ、すごい!!!すごすぎるぅぅ~~~!!!
中央にそびえ立つお城は4段だよ~~☆
そのお城を囲むようにして塀があるので、ともっちの姿は全く見えないのでした^^;

ともっちは中央のお城の土台^^;一番下は14人。その一人がともっち。
そこから上に重なっていって、4段目の子供たちが立ちあがって手を広げた時、
感動で胸が張り裂けそうになり、何とかがまんしてた涙が大洪水…TT
ビデオとカメラを両手に持っている関係上、ハンカチなど出せず、流しっぱなし^^;

それから一斉崩落…そしてクラスごとに笛の合図で立ち上がっていきます。
ともっち、最後に呼ばれるクラスの一番下につぶれてたので^^;待ってる間も辛そうだった><
顔も体も砂だらけにして立ちあがった姿にまた泣いて、
全員集合で最後にみんなで帽子を空高く投げる…!!
もう涙・涙で息子の姿が見えません~~~TT

すごいすごい感動した…
がんばってる姿ってこんなにも胸を熱くさせる…!
とても素晴らしい演技でした☆
頑張ったね、頑張ったね!!


組体操が終わると昼食☆

あまりゆっくりしている暇はなく、食べ終わったら急いで制服に着替えて集合場所に。
お次は『鼓隊行進とダンス』です☆

ともっちは赤のフラッグ^^☆
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長・鼓隊行進フラッグ
第一希望のフラッグをやることができました^^!
キビキビと切れの良い動きでカッコ良かったよ~~^^☆☆☆
この日のために、ブラウスをサイズUPしたものを買い足しました^^;
幼稚園の中で一番大きな3Lサイズ。現在ジャスト!卒園式まで袖丈間に合うかな;;
ズボンもめっちゃ短いんだけど…^^;これ以上のサイズがない…;;

そして一番最後の演目。
『組別対抗リレー』
2013.10.12幼稚園運動会・とも年長・組別対抗リレー
これはも~~最高の盛り上がり^^☆
園児のリレーは、転んだりバトンを落としたりと、色んなトラブルが発生しつつ^^;
追いつけ追い越せの大接戦☆
園児の走り方もみんなそれぞれ個性があって可愛いの^^♪それも見どころだわ~^^

ともっちは最終ランナーから3つ前に走ります。
ともっちの前の子まで、ともっちのクラスは4クラス中の4位。。。
ともっちにバトンが渡って、私も大声で声援を送る!!

ともっち…早い!!!
二人、抜いたーーー!!!!!

「わーー!!」と歓声が上がって、ともっちは風のように走り続け、次の人にバトンタッチ!
ともっちのクラス、そのまま順位をキープしてゴール^^☆

2位になりました☆☆☆

自分の子供が足が速かったなんて知らなかったよ…;;すごくビックリした…><

ママ友が「ともっち君が二人抜いた時、全身鳥肌がたったよ…!」と言ってた^^

ともっち、最後の最後まで感動をありがとう…!!
こんなに、立派に、大きく成長して、お母さんとっても嬉しいよ^^*

本当に素晴らしい運動会でした^^☆
一生忘れないよ…!!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リネンとレースのオーナメント   ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログ内の作品を気に入って下さった方から、オーダーフォームよりお問い合わせいただきました^^



* リネンとレースのオーナメント *
2013.10.8リネンのオーナメント表

2013.10.8リネンのオーナメント裏
ベージュリネンとブラックリネンをベースに、
片面には刺繍、もう片面にはタスカニー風レースを全面に重ねたオーナメントです。
リバーシブルでお使いいただけます^^
生地の間にキルト芯をはさんであり、ふっくらしています。

クリスマス以外にもインテリアで普段にも使える色合いとデザインです。
お家・ハート・星☆
一つの大きさは約10cm四方くらい。

並べて飾るとガーランドのようになりますし^^
バラでツリーに飾り付けてもいいですね^^




今年のクリスマスにガーランドとして飾りたいとおっしゃって下さいました^^
クリスマスというとっても素敵な時に、私の作品を飾って下さるなんて、とっても光栄です^^*

ハンドメイドを通じて、知りあうことのできたご縁に感謝です^^*


この度はお声をかけて下さって、本当にありがとうございました^^!




*********************************************************************



お義母さんから、娘に誕生日プレゼントを頂きました^^♪
娘が欲しい!って希望した
『LEGO レゴ 3185 [フレンズ カントリークラブハウス]』
2013.10.8レゴフレンズとなっち
運動会の応援団の練習続きでなかなか製作する時間がなかったのですが、
先週の土曜日やっと予定のない日ができたので、ともっちと一緒にもくもくと製作^^☆

レゴフレンズは、ブロック作りと、お人形遊びが同時に楽しめていいですね^^♪

完成っ☆ じゃーーん^^☆
2013.10.8レゴフレンズ全体
ちっちゃくて、可愛い~~~^^♪細か~~い!!
ドールハウスって、女子ならいくつになっても好きだよね^^*私だって胸キューン^^♪

お人形は4体^^
トレイラー付きのミニバスや乗馬、バーベキューもあって、お楽しみ盛りだくさん^^
これはお人形遊びも盛り上がるね^^♪
2013.10.8レゴフレンズ


それぞれのお部屋☆
2013.10.8レゴフレンズお部屋



この日はお天気も悪くて、家で一日これで遊んでいた二人でした^^
2013.10.8レゴフレンズ完成☆子供たち


10才でレゴってちょっとやっぱり幼い選択?かな^^;??
お人形遊びやおままごとで6歳の弟と一緒に遊ぶのってうちの娘くらいかな~^^;??
でも、まだまだ子供だ^^子供なんだからいいんだ^^今しかこんな風に遊べないもんね^^

まだまだ小さな手で夢を形にして、いっぱい想像力膨らませて遊んだらいいよ^^☆
そう言うのがきっと必要だと思うよ^^大人になってからも。

レゴはそれを叶えてくれるね^^☆
素敵なおもちゃです☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ルームシューズ  ::: 我が家用 :::

我が家用にルームシューズを作りました^^

今年の2月に初めて作ったルームシューズがとても使いやすくて、
来客用にと作ったはずが、一足…また一足と私が履きつぶしてしまい^^;残り1足に…

初めて作ったこの時のルームシューズは、キルティング生地で作ったのですが、
1か月も毎日使っていると、底とかかと部分が擦り切れて綿が出てきちゃって…><
改良の余地があり…と思いました^^;

履き心地や使いやすさはとても気に入っているので、素材を変えて第二段☆作りました!


* ルームシューズ *
2013.10.4ルームシューズ4足
パターン:Rick Rackさん ルームシューズLサイズ

とってもシンプルなデザインです。
私にとっては、ルームシューズって言うかスリッパって印象が強い形かな^^

ルームシューズは素敵なデザインなのもたくさんあるし、
市販ので買って履いたりもしたけど、普段一番使いやすいのはやっぱりこの形って思う!!
パッと履けてパッと脱げる。これが大事☆

お客様にお出しするときも、この形が一番見なれた形で、履きやすいと思うんだ^^

以前作ったルームシューズは、当初来客用と決めていて、
お友達が来たときに出していたのですが、とても好評だったんです♪

玄関で迎えた時に、手作りのルームシューズでお迎えすると、
みんな「わ~これ作ったの?!こういうのも作れるんだね~!」って笑顔になってくれて^^
それがすごくうれしかった^^

だから来客用のおもてなしルームシューズ作りは今後も続けて行くつもり^^*
そのためには、より素敵なルームシューズにしていかなくちゃならないわけだ!!^^!!


さてさて、このルームシューズ、パーツは上下2枚だけ!
底は2枚重ね、上は1枚仕立てです。
生地端はパイピングテープ始末。
2013.10.4ルームシューズ
今回の素材は、甲の部分はヒッコリーストライプのダブルガーゼのキルティング生地。
底布は3枚仕立てにし、足に当たる表部分は厚地のリネン。
見えなくなる真ん中にキルティング。
一番底の部分には厚手のフェルト3色、もう一足はウォッシャブルスエードを使いました。
2013.10.4ルームシューズ4足・裏
厚手のフェルトは、カラフルで可愛い♪ピンク・ブルー・イエローの3色。
ハギレで残っていたものを使いました。

スエードの物は自分用に。
どれぐらい持つか試し履きしてみます^^!
フェルトの方もそのあと試し履きしてみて、どちらの方がいいか検証するつもり^^

足に当たる部分はリネンなのでさらりとして気持ちがいいです^^
3重なので、前回より底がふっくら・しっかりしました。

作りなれてくると1足の制作に30分もかかりません^^

こちらのパターンはSSサイズからLLサイズまでの5サイズの型紙が入っていて、
小さなお子様から、男性用サイズまでサイズ展開が豊富☆
家族みんなのピッタリサイズのルームシューズを作る事ができます^^!

我が家では私以外は素足の生活ですが^^;
これから寒くなってくるし、履いてくれるかはわからないけど^^;家族みんなの分も作ってみようかな…

汚れたら洗濯機で丸洗いできるのもいいところ^^☆



我が家の物作りはこれにてまた一休み^^
これからまたオーダー品制作に励みます!

年末にはイベントにも参加予定☆
そろそろそちらの作品も作っていかなきゃ^^

また改めて、お知らせいたしますね^^



**********************************************************************


ともっちの今ハマってる遊び☆

今年のお誕生日(7月)のプレゼントにもらったラジコンカーを走らせること^^
2013.10.4ともっちラジコン1
人通りの少ない緑道や公園で走らせてます^^
操作も上手になってきました!

ちょっとの段差や障害物を乗り越えさせてみたり、回転させてみたり、さまざまな走り方を試行錯誤^^
その様子がとてもおもしろい^^!!

でも、ラジコンやってる子って最近あんまり見ないと思いませんか??
この辺だとおそらくラジコンで遊んでるのともっちぐらいです^^;
仲間がいなくて、一人遊びになっちゃってます^^;

これ、なかなかお友達みんなと一緒に遊べるおもちゃじゃないからな~~^^;
まだ園児だし、譲り合いの心は芽生えてはいるけれど、
興味のあるものに対しての譲り合いはまだまだ未熟だからね^^;

なので、幼稚園が終わった後、お友達にお遊びに誘われても、
友達と遊ぶか、それともラジコンで遊ぶか選択しなければならない日もあります。

だいたいともっちは、朝幼稚園に出かける前に帰宅後の予定を決めてたりします^^(細かい…^^;)
「今日はラジコンをやる!」って朝から決めていた日は、
お友達からのお誘いに悩みながらも、やはり最初に決めていた「ラジコン」をとることが多い。

お友達にお断りの連絡をして、私と二人だけで、人通りのないところに行って
ラジコンで遊んでます^^

ラジコン遊びは、人が多いところではやっぱり迷惑かけちゃうこともあるもんね。。

次はヘリコプターのラジコンが欲しい!って言ってるけど、
それこそ最近全く見ないよね!?ドラえもんでスネオがジャイアンに取られてるやつ^^;
多分危険だからだろうね…

ラジコン、いい遊びだとは思うんだ…結構頭使いながら操作しなきゃなんないしね^^
ただ、遊ぶ場所を選ぶし、今の時代には向いてないのかな…とも思う。

この場所はラジコン走らせるのにはピッタリなので^^
本格的に寒くなるまでは、私もがんばってつきあうよ^^
2013.10.4ともっちラジコン2


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

スウェットパンツ & フットボールT  ::: 息子服 :::

息子のホームウェアを作りました☆

朝晩寒くなってきたので、パジャマを長ズボンにしようと思ったら、
昨年まで長ズボンだったパジャマズボンはどれもハーフ丈になってました^^;
ま、ウエストは大丈夫だからまだしばらくこの着丈でも着ちゃうけどね^m^

でも本格的な冬が来る前に、長ズボンが必要だな~と思い、
部屋着にもなるスウェットパンツを作ることにしました^^

合わせて長袖Tシャツも。
ホームウェアのセットアップになりました☆


* スウェットパンツ *  size 120
2013.10.2スウェットパンツ・ブルー
パターン:Rick Rackさん スウェットパンツ

家でのんびり過ごすときにピッタリ^^のスウェットパンツ☆
何着も欲しくなる定番の形です^^
こういった市販に良くある定番のデザインのパターンってあるようでなかったりするんですよね^^
なのでRRさんでこの型紙が販売された時“こういうの欲しかった~”って飛びつきました!
男の子のリラックスウェアにピッタリです!

裾はリブ仕様で、足首がフィットしてあたたか^^*
ウエストもリブ切り替えでスッキリしています☆

本当は脇ポケットと、お尻にパッチポケットがつくのですが、
完全に部屋着として利用する予定のものだったので、ポケット省略しちゃいました^^;
脇ポケットって、結構乾きにくかったりするしね^^
何よりもポケット付けるのって手間かかるしね^^;

生地は水色のミニ裏毛のトレーナー生地。
はぎれが少し余っていたもの。このパンツをギリギリで裁断できて使いきれました^^

薄手のトレーナー地なので、真夏以外の3シーズン着用できそうです。
お家でのんびりの休日や、パジャマとして使うつもりです^^

着画☆
2013.10.2スウェットパンツ・ブルー着画
サイズピッタリ☆って、ピッタリ過ぎか!?^^これじゃ来年はもう着れないな…^^;
サイズアウトする前にいっぱい作んなきゃ!

ウエストゴムのニットパンツは大好物^^の息子。着るのも脱ぐのもラクチンだからね^^


なので、続けてもう1着作りました☆

二着目は杢グレーのパイルニット。
とても肌触りの良いタオル地のような素材です。
生地が多く残っていたので、合わせてトップスも作りました☆


* フットボールTシャツ *  size 120
2013.10.2フットボールT&スウェットパンツ120
パターン:one's oneさん キッズ・フットボールT

お気に入りのパターン^^♪
息子が小さかった頃から利用しているパターンです。

前後身頃にはヨーク切替があり、生地を変えてアクセントしたり、
袖の長さを変えたり、オールシーズン大活躍!

肩のラインがしっかり男の子らしい形なのもお気に入り^^

今回は杢グレーのパイルニットに、ヨーク・衿リブは黒のスパンニットを合わせました。
ワンポイントに胸元にパープルの小さなボタンを飾り付けて。

グレーにパープルの組み合わせって好きです^^

お揃いで作ったスウェットパンツと合わせて、セットアップ☆
着画です^^
2013.10.2ホームウェア・上下セット
とても肌触りが良い生地なので、すごく気に入ってくれました~~^^♪
作ったその日に着てくれて、クローゼットにしまえることなく、洗濯したらすぐこれを着たがるほどです^^;
そんなに気に入ってもらえて本当に作った甲斐あったよ^^良かったよ^^♪

私の大好きなポーズも喜んでしてくれたぁ^m^
着画正面のこのポーズ、大好きな大好きな稲葉さんのこの写真のポーズ^^
2013.10.2稲葉さん

このポーズ、やってやって~って頼んでも、なかなかやってもらえないの^^
でもご機嫌な時は自らやってくれて^^私を喜ばせてくれます~~
キャーかわいい~~うれしい~~~

ご褒美ありがとともっち^^



***********************************************************************


昨日は幼稚園のお誕生日^^(創立記念日)で幼稚園がお休みでした。

お友達からのお誘いで、お友達のお家に遊びに行ってきました~☆
年中さんの時同じクラスだったお友達^^年長さんになって、クラスはみんな違うけど、
今でも仲良しの3人組です^^
2013.10.1お友達と2
帰り間際に撮った写真^^真ん中の黄色いレインコートを着ているのがともっちです^^

昨日は雨が降ったりやんだりのお天気の中、自転車で遊びに行ったので、
小雨になった時を見計らって大慌てで帰宅^^;

玄関にて最後の1枚。
お姫さま(2歳の妹ちゃん)を囲んで^^*
2013.10.1お友達と
この小さな姫が可愛いんだぁ
男子みんなで守ってあげて~^^☆

親子共々とっても楽しい時間を過ごしました^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ぺプラムカットソー & 長袖Tシャツ  ::: 娘服 :::

娘服です^^

関東も先週あたりから秋の空気^^
昼間はまだ半袖でも過ごせますが、朝晩は羽織ものが必要になりました。

今日からいよいよ10月。
そろそろ衣替えですね^^

今から冬にかけて着れる娘服を作りました^^



* ぺプラムカットソー *  size 140
2013.9.30ペプラムTシャツ140
・パターン:COLORFUL HARMONYさん ぺプラムカットソー

ゆったりとした身頃に、裾広がりのふんわりとしたぺプラムが可愛いカットソー^^*
ラグラン袖で動きやすく、重ね着もしやすい5分袖丈です。

ペプラム部分は全円フレアスカートを付けた感じ^^とてもキレイなドレープ感です!

生地は杢グレーの接結ニット。
表が杢グレー、裏は生成りの薄手ニットが2枚合わせになった、
とても柔らかでふんわり肌触りの良い素材です^^*
コットン100%

アクセントとして、前衿ぐりにAVRILさんの糸をネックレスみたいに飾りつけてみました^^☆
使用したのは「ペラコーン No.77」4種類の糸を縫いつけました。

このアヴリルさんの糸の飾りつけアレンジですが、昨年の夏の娘服に付けてみたのですが→コチラ
今年もまだ着れたので、2シーズン着用し、洗濯を何十回と繰り返しましたが風合いが変わらず、
とっても素敵なアクセントになってお気に入りでした^^♪

今回は控えめなカラーの4種類の糸のネックレス☆
2013.9.30ペプラムTシャツ140・襟ぐり&裾
接結ニットなので、裾は切りっぱなし仕上げにしました^^
写真は2度の洗濯後の様子。ほんの少しだけ切れ端が毛羽立って裏地の白もチラリ^^
接結ニットの切りっぱなし仕上げは、軽やかな仕上がりでとても気に入っています♪

着画です☆
2013.9.30ペプラムTシャツ140着画
その時着ていたパンツと合わせましたが、全然合ってない…^^;
本番?は細身のレギンスを合わせるつもりです^^!
ゆったりとしたシルエットなので、寒くなったら中にタートルを着るつもりです。
接結ニットのふんわり優しい肌触りは素肌にとっても気持ちよく、
娘もとっても気に入ってくれました^^♪♪



* オーベルジーヌの長袖Tシャツ *  size 140
2013.9.30長T140
パターン:Rick Rackソーイング基礎BOOK
生地:slowboat オーベルジーヌ ダンボールニット【パープル】

とっても可愛くてお気に入りの生地^^
何を作ろうか悩んで悩んで…そして大事にあたため過ぎてしまった布です^^;
やっと形になりました…結局シンプルなTシャツになりましたf^^ははは

RRさんのソーイングブックから、Tシャツを。
七分袖から長袖にアレンジ。
袖口に向かって少し広がるようにパターンを引き直して、袖口をリブ始末。
それから衿ぐりを大き目にして、身頃は裾広がりに引き直して、裾リブ切り替えにしました。
手持ちにあった相性の良いパープルのスパンをアクセントに合わせたかったので^^

ちょっと女の子らしい形のTシャツになりました^^*

シンプルな形ですが、お気に入りの生地柄が映え、デニムとも良く合いそう^^♪

着画です☆
2013.9.30長Tシャツ140着画
作ってる時は「うわ~大き過ぎたかも!」ってぐらい、140サイズのTシャツは大きくて^^;
こりゃ来年に持ち越しかな~と思っていたんだけど、着てみたらピッタリ^^☆
そうか…こんなに大きくなっていたんだね…^^;

あとは、手持ちのまだ着れる服と、先日古着で購入したf^^チェックのシャツワンピ2着など合わせて、
秋の装いを楽しみたいと思います^^*


お次は同時進行で制作した息子のホームウェアをご紹介します^^☆
ともっちも、この1年で大きくなってサイズアウトした洋服が多数~~><
慌ててます


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
