

小学校 ☆ 運動会 ☆

気持ちの良い秋晴れの昨日、娘の小学校の運動会でした☆

この日は一人もお休みがなく^^全校生徒全員参加☆☆☆すばらしいことですね^^!!
みんな約1ヶ月間練習してきた成果を存分に発揮していました!

娘は今年赤組。
そして立候補して応援団に^^☆

応援合戦は赤組も白組も面白おかしくアレンジしていて楽しかったです^^!

フライングゲットー☆のポーズ^^
2013.9.28小学校運動会・応援合戦

4年生の出し物は、
・80m走
・リレーカーニバルMRC(障害物競争リレーみたいなの)
・リズム縄跳び

80m走はなんと!後ろから1位~~!^^
え~~?!リレー選手候補として選ばれてた(最終抽選で落ちた)って言ってたから早のかと思ってたのにな~^^;
一生懸命走ってたし、本人ビリでも楽しそうな様子だから、ま、いっか~^^
応援に夢中になってたら写真撮れなかった^^;

リレーカーニバルはハードルやドルブルなどを行いながら、リレーしていくものでした^^
生徒一人が行う区間は短くて、私がちょっと目を話していた内に、娘の番が終わっていました…
なのでこちらも写真なし…

リズム縄跳びは、唯一写真が撮れました^^
2013.9.28小学校運動会・リズム縄跳び
縄跳びは得意なので、全12種目上手に飛んでいました^^
みんなで飛ぶ縄跳びがカラフルでとてもキレイでした☆


ともっちも今年新入生かけっこに参加^^☆
走る前のやる気満々のともっち^^
2013.9.28小学校運動会・新入生かけっこ
かけっこ途中でプレゼントが置いてあり、それを拾ってからまたゴールまで走ります。
ともっち、プレゼントまでのかけっこは早かったんだけど、プレゼントを選んでいて^^;
次々と到着するお友達にどんどん取られていって^^;残ったものを手にして最後にゴール^^;ははは
ともっち、恥ずかしそうにしてた^^
いっぱい褒めて機嫌なおしました^^


そして、全校生徒で行うリレーや、大玉送りなどの競技も参加し^^
最終的に優勝は白組~~

残念…

はりきって赤組応援団がんばってたから、勝つといいな~って思ってたけど。。

でも娘本人は最後まで終始笑顔で、やりきった!という達成感を感じているようだったので^^
悔いのない戦いだったかな^^
みんながんばったもんね☆


今年の運動会は応援団になったこともあり、見ごたえあって面白かったです^^!


ちなみに夫は仕事だったので、お義母さんに来てもらっちゃいました^^
すっかり元気になったお義母さんと、たくさん話もできて楽しかった^^


お次はともっちの運動会☆再来週です^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ラグランカーディガン   ::: オーダー :::

オーダー品です。

以前にもオーダー頂いたことのあるお客さまから^^*
こうしてまたオーダー頂けること…とてもとても嬉しいです^^*

関東も今週あたりから秋の空気…
朝晩は涼しく寒さを感じるほどです。

そんな今の時期に羽織りたいカーディガンのオーダーです♪



* ラグランカーディガン *
2013.9.26ラグランカーデ
ラグラン袖のシンプルなVネックカーデです^^
すっきりコンパクトなデザイン。

生地は表地が杢グレー、裏地がオフホワイトの柔らかな接結ニットです。
とても肌触りが良い素材です^^
何度もリピード買いしているお気に入りの生地^^*

杢グレーの柔らかな優しい色合いに合うよう、
ボタンはライトブラウンのレザー調ステッチボタンにしました。
シンプルなカーデのアクセントにもなるように^^

ラグランスリーブは肩幅に左右されず、フィット感があり、動きやすく脱ぎ着し易いのが特徴です^^
Vネックはボタンを外して羽織る際にも、もたつかずすスッキリとしたラインになります。

シャツとも好相性なデザインです^^☆
これからの季節に1着あると便利ですね^^
色んなお洋服と組み合わせて、たくさん着てください^^!


この度もお声をかけて頂き、本当にありがとうございました!



******************************************************************


今日、先週抜いた親知らずの縫合した糸の抜糸をしてきました!
抜糸も怖かったのですが(ビビり)^^;
チクッとしたくらいで、全然大丈夫でした~^^

抜糸後って、もうすっかり穴がふさがっているのかと思っていたのですが、
糸を取ったらぽっかりと穴が…^^;ふ~むふむふむ、こんなもんなのね。。

ただ、穴の深さは浅くなっているし、出血もまったくありません。
傷口自体はふさがっているようです^^!

先生のお話によると、だんだん肉が盛り上がっていくけれども、完全に穴がふさがるわけではないそうです。
へこみは残ると思うと言っていました。

下の穴には食べかすが入ってしまうこともあるようなので、
地元の歯医者さんでしばらくの間洗浄してもらうといいよと言われました。

いつもの歯医者さん宛に、洗浄の旨もお手紙も書いて頂き、
私の親知らずの抜歯、こうして無事終わりました^^

術後は2日ほどはさすがに痛かったけど、腫れもほとんどなく、炎症を起こすこともなく
無事終えることができて本当に良かったです^^
やっぱりさすがに総合病院の先生は手慣れていて、安心してお願いできますね^^

驚いたのは、親知らず2本の抜歯の金額…3000円しなかったこと!
保険もきいているとはいえ、麻酔も6回刺して2本歯を抜いて縫合もして、そんなに安いものなの?!って
ビックリしました!
今日の抜糸なんて210円だよ。。。お手紙まで書いて頂いてるのに…

本当にありがたく、先生に感謝感謝です^^*
これからもっと歯を大事にしていきたいと思います^^

東京タワー * 生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」 *

3連休最終日の23日(月・祝)お友達親子と東京タワーに遊びに行ってきました^^☆
2013.9.23東京タワー

東京タワーに向かう前に腹ごしらえから^m^
月島で降りて、もんじゃ焼き&お好み焼きを食べました♪
『もんじゃ 麦』さんにて
2013.9.23もんじゃランチ
お好み焼きにソースをぬってるところ^^
子供たちみんな、もんじゃ焼きを食べるのは初めてでしたが「美味しい~^^!」と大好評☆
「明太もちチーズもんじゃ」「麦おすすめ スペシャルもんじゃ」
「たこ焼き天」「肉カレー天」をチョイス☆
どれもとっても美味しかったけど、私はカレー味のお好み焼きがすごく新鮮でおいしかった!
普通のお好み焼きにカレー粉を入れてるのかな??私も今度真似して作ってみよう!
もんじゃ焼きはとても懐かしい味でした^^
私が小さい頃近所に住んでいた月島生まれの知り合いのおばさんが良く作っていて、
もんじゃの度に食べに行ってたんですよf^^
思い出せば私って小さい頃、近所のお宅に遊びに行っては食事をさせてもらってた気がしますf^^
お母さんに怒られた時も、家を飛び出して近所の知り合いのお家にかけ込んでは難を逃れてたな~^^;
そんな風にして育った私ですf^^
…と、思い出話はここまでにして^^

お腹いっぱいになったところでまた電車に乗って東京タワーへ☆
タワーに近づくにつれてすごい人・人・人…><
この日は『サンマ祭り』が開催されていたため、大行列ができていました!

目的の『生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」』入口に向かうと、
入場2時間待ち…><
夏休みも終わったと言うのに、すごい人気だぁ!三連休だもんね、サンマ祭りもあるしね。。^^;

やっとのことで入場~☆
まずは『55/80ひろば』等身大の80体のドラえもんが大集合☆
2013.9.23東京タワー・ドラえもんと子供たち
写真撮るのに大忙し^^

それから撮影不可の藤子まんがのはじまりや原画の部屋を鑑賞して
『SF(すこしふしぎ)シアター』へ☆
アトラクション感覚の体感映像シアター。
これ、すごく感動したーー!!私、目頭が熱くなったよ…

それから『なりきりキャラひろば』へ☆
2013.9.23東京タワー・ドラえもんなりきり撮影
ここでも写真いっぱい撮りました^^
残念ながらのび太の部屋は撮影1時間待ちだったので諦めました^^;

最後にショップで「どら焼きアイス」を買ってみんなでおやつタイム♪

東京タワーのお土産屋さんにも寄ってお土産買って外に出て、
すぐそばの芝公園で1時間ほど遊んで帰宅しました^^

すごい人混みでちょっと疲れたけど^^;子供たちみんな喜んでくれて、とっても楽しかったです^^♪

本当は先週の日曜、娘の誕生日だった15日に娘の誕生日のお祝いとして計画していたのですが、
台風がきちゃって><延期に…

娘はお友達から誕生日プレゼントに手作りのアイロンビーズのハートやお手紙ももらって^^
幸せいっぱいな様子でした^^*

最後に女子3人の集合写真☆
2013.9.23東京タワー・ドラえもん女の子3人
ともっちは照れて入れず^^;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティのL型コインパースの折財布   ::: オーダー :::

オーダー品です。

先にご紹介したリュックと一緒にオーダーでお受けしたものです。

コンパクトな二つ折りのお財布のオーダー。
初めて作るものだったので、型紙を探すことから始めました。

ハンドメイドのお財布を検索してみると、お財布の周りをバイアステープやレースなどで包んだものが
主流のようでしたが、私…こんなにキレイにバイアス始末できそうにない…><
と、言うわけで^^;バイアス始末のない折財布のパターンを探して見つけました^^多機能な折財布☆

リュックとお揃いのリバティPepper(ペッパー)ピンク系ラミネートで作りました。



* リバティのL型ファスナータイプのハーフウォレット *
2013.9.24リバティ財布
パターン:Sewing farm L型コインパースの折財布
サイズ:12×9cm

ふたを閉めた形は、生地が映える、とてもシンプルな形。
そして、中を開けるとビックリ☆

アコーディオン折りのマチがついた収納力抜群のデザイン!

◆お札スペース!
 ふたを開けると、ふたの中から本体にかけてお札入れになっています^^

◆カードポケット5つ
 奥に3枚・手前に2枚・仕切りの両側2室にもカードを重ねて入れられます。

◆L型コインパース
 開閉がしやすいL型ファスナー仕立て。コインが取り出しやすく、仕分けの仕切り付きです^^
2013.9.24リバティ財布2
素材がラミネートなので、芯地を貼らずに作りました。
カードポケットパーツのみブラックリネンラミネートを使用しました。

小銭入れの部分だけほんの少しカーブがありますが、その他パーツは全て四角形。
山折り谷折り…たたみながら作っていく工程は、まるで折り紙のよう^^☆面白い!!

始めて作るものだったので、丁寧に丁寧に…作り方通りに縫い進めました。
こんな小さな複雑なものが、ミシンで作れるなんて…!正直自分でもビックリ^^☆
とても新鮮でした^^

つや消しのラミネート素材は、さらりとしていますが、手になじみやすく、
撥水素材で、汚れも付きにくくお財布にもピッタリですね^^

今回中身も全てラミネート素材で作りましたが、少し重みがあるような…
中身の一部を布帛にしてもよいかもしれません。
次回やってみたいと思います^^



リュックとお財布、無事お届けできました^^♪

「写真で拝見していたより、何倍もかわいいです(*^▽^)/★*☆♪」
と、言って下さって感激^^☆

良かった~~本当に良かった^^*
喜んでいただけて本当に嬉しい^^!!!!!

この度はたくさんのオーダーをありがとうございました^^♪




**************************************************************************


すっかり秋の空気になりましたね^^
我が家の3連休の出来事は次回☆

記録に残すのが遅くなってしまいましたが娘の夏休みの自由研究です☆

☆ 夏の星座調べ ☆
2013.9.21小4なっちの夏休み自由研究
星座の名前の由来<ギリシャ神話>を調べたり、実際に見た星座の絵と感想を書いてまとめました^^
計 17ページです。
時間かかりました…^^;

ギリシャ神話は、もうちょっと自分なりに要約して書いたら良かったんだろうけど、
ほぼ本に載ってる物語のまる写しです~^^;

岩手に行った時に見た満点の星空の中、見つけた夏の星座たち☆
見易かった星や、星の色や大きさなど感想に書き込めたのが良かったかな^^

娘は読書が好きなので、子供向けの^^ギリシャ神話は楽しく読めた様子^^
全ての星座に物語があるんだよね。すごいよね^^!

表紙は水彩絵の具で黒を塗って、白絵の具を歯ブラシでスパッタリングしました☆
私も好きな技法☆子供の頃~学生の頃良くやったな~^^
一時はマンガ家・イラストレーターも目指していたほど絵を描くのが好きだった^^

それから娘のアイディアで描いた、ギリシャ神話の神々のイラスト^^可愛い♪

最後に、このスケッチブックを立てかけて展示するために作った、
紙粘土のストッパー(?)これもちょこっと星型だったりする~^^☆


この自由研究に決めたのは、理科でちょうど月や星の動きの勉強をしている様子だったこともあり、
おそらく娘は宇宙や天体の話はあまり興味なかろうと思い^^;
それなら星座…星座の由来…物語なら興味持つんじゃないかな~と私から提案してみたもの^^

当たりだったみたい^m^楽しんで取り組むことができました^^☆


夏の思い出の一つです^^

リバティリュック   ::: オーダー :::

オーダー品です。

先にご紹介したお子さま用ファーストリュックをオーダーして下さったママのリュックです^^♪

型紙は同じくRick Rackさんのスマイリーリュック<大サイズ>。

表地はリバティ生地にすることはすぐに決まったのですが、
キルティングにするか、帆布にするか、ラミネートにするか…素材と色柄で迷って悩んで…
たくさんメールのやり取りをしました^^それもまた楽しかった^^♪

最終的にラミネート素材のリバティPepper(ペッパー)ピンク系に決定☆
私も娘用のバッグにしたいと思っていた生地^^♪

ピンク色に、ダークなブラウン?ブラック?も混ざっていて、少し大人っぽい感じ^^
小さな小さな小花柄なので、合わせる服を選ばず使えそうです!


* リバティのスマイリーリュック *
2013.9.21リバティリュック1
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<大サイズ>

スマイリーリュック制作3つ目になる今回は^^ラミネート素材で。
芯地いらずでしっかりとした仕上がり☆

肩ベルトやテープ、ファスナーはブラックで大人可愛く引き締めて。
肩ベルトは丈夫なブラックリネンを使用。中綿を入れました。

裏地はアウトドア用防水生地<ブラック>を使用。
アレンジしたところは内ポケット。
一つはレシピ通りの大きなポケット。
もう一つのポケットを小さ目のぶら下がりポケット型にしてみました。
2013.9.21リバティリュック・裏地引き手
頭合わせファスナーの引き手はブラックのリネンラミネート。

リュック本体は表地、裏地ともに撥水素材なので雨の日でも安心^^
プールセットなんかも入れることができます^^

追加でチェストベルトもお付けしました。
2013.9.21リバティリュック・チェストベルト
2歳の男の子と遊ぶのはママも走り回りますもんね^^
自転車に乗る時にもこれがあると安心です^^!


親子リュック^^仕上がりました☆
2013.9.21オーダーリュック親子
小サイズと大サイズ、こんなに大きさが全然違います^^!
こんな風に私の作品を親子で背負ってくれるんだな~と思うと、感動で胸がいっぱいになります^^*


もう一点、リュックとお揃いのお財布もオーダー頂きまして、昨日仕上がったところ☆
次回ご紹介いたします^^




*************************************************************************


記事にするのが遅くなってしまいましたが
先週末15日娘の10歳の誕生日でした^^
2013.9.15なっち10歳誕生日
台風が上陸した大荒れの天気の1日でございました^^;

10年…長いようで短かったなぁ^^
大きな怪我も病気もなく、元気そのものでここまで育ってくれたこと、本当に感謝^^

3522gで生まれた初めての我が子。
大人しくて人見知りが激しかった。お友達と遊ぶのも苦手だったけど幼稚園に入ってから、
すごく活発な人懐っこい子になりました^^
小学生になって、積極的で物怖じしない、自分大好き自信満々の性格になってきて、
逞しくて頼りになるけど、自信過剰気味なところが最近ちょっと気になります…^^;

いい所は友達思いなところと、誰とでもすぐ仲良くなれるところ^^
挨拶がしっかりできるところ。チャレンジ精神旺盛なところ☆なんでもやりたがる^^;

今、娘の好きなこと(もの)は
ピアノ・算数・プリズムストーン・いきものがかり・お友達と遊ぶこと…等など
おしゃれにはまだそんなに目覚めてはいません^^;
弟と一緒にレゴ遊びやおままごと、ごっこ遊びもしてるし、TV番組も幼児番組を一緒に見てるし、
他の子と比べて、ちょっと幼いかな~とも思います。

そんな娘10歳の誕生日プレゼントは~~
2013.9.15なっち10歳誕生日プレゼント
私からは、娘の希望から「プリティリズム スマートポッドショット クールモデル」
私の父からは、絵本「いのちのおはなし」「くもの糸・杜子春」と、いきものがかりのCD「笑顔」

たまごっちに続いてゲーム機っぽいものを買いました。。
私はね、本当はあんまりやって欲しくないんだけどね…
だから最新のゲーム機(DSやwii、子供携帯)を許してないし、持ってないんだけど、お友達歯みんなゲーム機持ってるんだよね…
だからすごく欲しがってる。。

でもね、娘の性格からして、きっとそれしか頭にないような、大ハマリな状況になるのだろうし、
私がそれで怒ることも増えるのだと思うとイヤになる…;;
ゲームは私だって嫌いじゃないけど、今この歳でやらなくてもいいんじゃないかな~と思う。。

そう思っているんだけど、ゲーム機を欲しがってる娘もかわいそうで…
妥当案として今回のスマショを許しました^^;
娘が現在ハマって集めているプリズムストーン関係のゲーム機です^^
スマホのようにタッチパネルで、ミニゲームができたり、コーデができたり、
ゲームセンターなどにあるゲーム機と通信できたりします。
私が気に入ったのはカメラ機能がついていて、SDカードで保存できること。
これでお友達と写真撮ったり、興味あるものを撮ったりできたらいいな~と思ってます^^

いきものがかりの大ファンの娘に「笑顔」のシングルCDも^^
誕生日にCDを贈るのは記念として思い出にも残るしいいな~と思ってます^^
好きな歌と人生を共にしていけるように…^^*


これからも元気ハツラツ娘でいて下さい^^
そして、いいところはそのままに、
忘れっぽいところや面倒くさがりなところを注意しつつ…^^;
誰かを好きになったり、好きになってもらったり^^
傷ついたり傷つけたり、立ち直ったり、そうして大人の階段を少しずつ登って行って、
素敵なレディになってね^^*

10歳の誕生日おめでとう♪

ファーストリュック   ::: オーダー :::

オーダー品です。
ブログからのお問い合わせにてオーダーを頂きました^^

もうすぐ2歳になる男の子の初めてのリュックサックです☆

ご希望は…

・汚れたらすぐに洗える洗濯しやすい素材。
・なるべく軽く、背負う持ち手部分が背負っていても肩に負担が少ない。
・デザインは柄があったり、生地パターンが違うなど、デザイン性はありますが、色々な洋服に合う。
・裏地は防水、撥水加工などの生地が付いていると安心。
・フロントはチェストベルトを付けたい
 (バックルタイプは2歳児には自分での付け外しが難しいため、マジックテープ仕様に)
・サイドポケットがあると便利
・ファスナーの引き手は子供が持ちやすいような大き目のものに

とのご相談を受けまして、形はRRさんのスマイリーリュックを少しアレンジ。
生地は提案させていただいた生地の中から、ヒッコリーデニムのキルティング生地をセレクト☆

小さな小さなリュック♪
初めて背負う大切なファーストリュックに私の作品を選んで下さってとても光栄です^^*



* スマイリーリュック *
2013.9.19kidsリュック1
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<小サイズ>
生地:HINODEYA

パターンは以前に大サイズを作ったことのあるスマイリーリュック。
今回制作した小サイズは幼稚園くらいの子ども向けサイズになっています。
上の写真のトルソーは三歳児サイズです^^

シンプルなデザインのリュック。
本体のファスナーが大きく開くので荷物の出し入れもスムーズ☆
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能。
外側に大き目の立体ポケットが一つ。

今回ご希望のサイドポケットを付けるために、本体ファスナーをデフォルトよりやや短くし、
入れ口にゴムを入れたポケットをサイドに付けました。

表地はヒッコリー柄ダブルガーゼのキルティング。インディゴカラー。
とても柔らかで軽い素材です!
裏地はRRさんのアウトドア用防水生地<ネイビー>を使用しました。
2013.9.19kidsリュック・内側

底布にはウォッシャブルスエード生地を使用。
底の部分が一番汚れるだろうな…と思い、丈夫で汚れが目立たない生地をと思ってこの生地を選びました^^
2013.9.19kidsリュック・底布
ヒッコリー生地との相性もばっちり☆
でも正面からだとブラウンのスエード地が全然見えなくなっちゃうんだよね^^;

なので、引き手はこのブラウンスエード地で作ってアクセントにしました^^
丈夫な素材なので、引き手にもピッタリ☆

チェストベルトはネットでも色々調べたり、考えたりと悩みましたが、
2歳の子供が付け外しし易いことを考えて、一番簡単なマジックテープ仕様にしました。
2013.9.12オーダー幼児リュック・チェストベルト
ペタッとくっつけるだけ^^
マジックテープは長めに付けたので、多少のサイズ調整が可能です。

C&Sさんの車のタグをワンポイントに♪
子供らしい可愛さもプラスして^^

ヒッコリーデニム柄は、色んなお洋服とも相性良く合わせやすいかと思います^^
ふわふわで軽い仕上がり^^*

とっても小さくて可愛い可愛い♪
こんな小さなリュックでも、2歳くらいだとまだちょっと大きいかもしれないな~^^*


まだお渡しできてませんが(他にもオーダー品があるので^^)写真作品では気に入って頂けたようです^^
良かった~

発送までもうしばらくお待ちくださいね^^




*********************************************************************



今週火曜日、私の親知らず2本、無事抜歯してきましたー^^!
10年ぶりくらいの麻酔…上下計6回刺しました…やっぱり痛い…TT
薬を入れている間のなんか嫌~な感じは昔と同じだった^^;

麻酔が効いてしまえばもう全然痛くないけど、押される感じはなんだか怖かった~;;
でも思った以上に上下ともすんなり抜けてくれた感じ。
抜いた後は縫合してもらいましたが、その時間を入れても10分程度だったかも。。
拍子抜けするくらいにあっという間でした^^;
さすがに総合病院の先生、大変手際が良かったです!

抜けた歯を見せてもらいましたが、よく炎症を起こしていた下の親知らずは、
歯茎に隠れていた部分が真っ黒に虫歯になっていて、その周りの歯茎も歯と一緒に切り取られておりました…;;
炎症を起こしていてぐずぐずになっていたとのことで、一緒に取り除いたとのことでした。

病院から帰宅までに2時間程度は局部麻酔が効いていて全然痛みなどなかったけど、
麻酔が切れ始めてきたら、それはそれは大変な痛みが襲ってきて><
頂いた痛みどめ飲んで、効き始めるまでの間が辛かった…
あとは夜中の薬が切れた時も大変でした。。痛みで寝れなくて…><

昼間は痛み止めが切れそうな時に早めに薬を飲んで対処。
抗生物質もしっかり飲んで。

抜歯して二日目の今日。
まだ鈍痛はありますが、痛み止めはなくても何とかがんばれそう。

上下ともに縫合しているので、まだ口は大きく開けられないし、
歯茎も腫れているのでかみ合わせるのも怖くて、柔らかいものしかまだ食べれません。。
お粥と豆腐、ゼリー飲料、野菜ジュースなどで乗り切ってます。
全然食欲もないので、この調子でちょっとダイエットできたらいいな~^^エヘ

ばい菌が入らないよう気をつけつつ、
来週抜糸したら落ち着くかな。。
早く美味しく食事をしたい。。。


ふぅ~~でもこれでひと安心^^
風邪や疲れの度に腫れていた親知らずの歯茎にもう悩まされなくていいんだわ!
いつか抜かなきゃ…という不安からも解放されます^^!!

あとは今は少し腫れている顎回りもすっきりほっそりしてこないかな~と淡い希望を抱いておりますが、
どうなるかな~^^

リバティシャツワンピース   ::: オーダー :::

オーダー品です。

夏休み前からオーダー頂いていたもの…
お待たせしてしまって本当にすみません

今年の3月に行ったイベントでお知り合いになったsatokaさん^^
すらりとした長身のとても素敵な女性です♪その日にお召しになっていたのもシャツワンピでした^^
イベント時に「リバティでワンピースを作ってもらえませんか?」とお話を頂きまして、
その後生地選びやデザイン選びなど時間をかけて決めました^^

リバティ生地でシャツワンピ♪
範囲が広いこともあって、お客さまも生地選びに大変悩まれて^^
生地屋さんに足を運んだりネットで調べてみたり、相談にのりながら
最終的に決まったのはリバティHopeのブルー系♪

私もお気に入りのリバティ^^!以前Hopeブルー系で大人チュニックを作ったことがあります→コチラ

アパレルでも人気の花ぺイズリー柄。
ベースカラーはやや黄味がかった生成り色で、落ち着いた色合い。
派手すぎず、華やかで、上品な印象です^^*


きっと素敵なシャツワンピになることでしょう^^!



* リバティのシャツワンピース *
2013.9.12リバティシャツワンピ
生地:リバティHope(ホープ)ブルー系

形はシンプルな膝下丈の前開きシャツワンピース。
着丈はお客さまの身長に合わせて、やや長めの115cm。
袖はすっきりストレートなカフス付デザインの7分丈。
衿は台衿付きの優しい雰囲気の角丸。

手持ちのパターンをあれこれ組み合わせたり、アレンジを加えたりして作りました。
2013.9.12リバティシャツワンピ・上半身
肩ヨーク切り替えで前肩と後ろ肩中心にギャザーを寄せて、ふんわり女性らしさをプラス^^*
胸に小さなポケットを一つ。
共布ウエストリボン付き。
リボンループは、共布で小さなループを作って、脇布にはさみこんで作ってみました^^
2013.9.12リバティシャツワンピ・ウエスト紐
リバティHope、近くでよく見ると小さな花柄が集まっていてとっても可愛らしいのだけれど、
離れて見ると、大人っぽい雰囲気のぺイズリー柄に^^

透明感のある、美しいブルーカラーです♪

今の季節には1枚で。
涼しくなった秋の頃にはカーデを羽織っても素敵^^*
冬にはニットのプルオーバーを重ね着してもいいですね^^

オールシーズン活躍できると思います^^☆

リバティのワンピース…それはそれはとっておきの1着になりますね^^
私も自分用に作りたくなりました…!!




昨日無事お届けできました。
サイズバッチリ^^
デザインも“すべて私好み~”とおっしゃっていただけました^^!!良かった~~!!

イベント時にお会いした時の印象を思い出しながら、ふんわり女性らしい優しい印象のシャツワンピをと思っていました^^*

気に入って頂けて本当に嬉しかったです^^*


この度はオーダーをありがとうございました^^




**********************************************************************



以前ブログにも少し書きましたが、
8月の終わりごろから親知らずが腫れてしまいまして><
歯医者に通って消毒したり抗生剤や痛み止めをもらって治療していましたが、
腫れがすっかり良くなることはなく…かみ合わせが悪くなり、なんだかしゃべる時に舌がもつれる感じ…><
先生に相談したら、抜いたほうがいいと言われました。。

下の奥歯のため、神経に近いことと、斜めに生えてきていることもあり、
総合病院で抜歯することを勧められたので、紹介状を書いて頂き電話予約して今日総合病院に行ってきました。

抜歯することになりましたが、特に今のところ問題のなく生えてきている上の親知らずも一緒にぬいてしまった方が良いと言われ…><
来週、一度に2本親知らずを抜いてきます…><
どうなの??どうなの??!一度に2本って><
一度に2本一気にやった方がラクなのか、1本ずつ別の日にしてぬいた方がラクなのかわかりません><!
先生は一気にやっちゃおう!!とか笑顔で言ってましたけど><
うわ~~怖いよ~~~!!

んで、最後に「どんなに上手な先生が抜歯しても、2.3日は1.5倍は腫れるし痛いからね~」って><
イヤーーー!!!
でもこのままでもいられないし><。覚悟!!しなくちゃ><!がんばれ!アタシ!
子供二人も産んでるんだし!その痛みに比べればなんてことないでしょ!!と自分に言い聞かせております~~TT

防災頭巾カバー   ::: オーダー :::

娘のお友達のママからのオーダー品です^^

新学期まで間に合わなくて…><ごめんねやっと今日渡せました…

今日は娘とお友達二人だけのお遊びの日^^
学校が違うので、平日はなかなか会えなくて、休日などに約束して遊んでます^^
幼稚園の頃からずっと仲良しのお友達です♪



* 背もたれ式 防災頭巾カバー *
2013.9.7防災頭巾カバー
・size(およそ)46cm×32cm  持ち手付き

学校から指定されているデザイン・サイズの背もたれ式の防災頭巾カバーです。

パッと見レッスンバッグのように見えますが^^
椅子の背もたれにかぶせて使用する形です。背もたれ後ろに防災頭巾を入れておきます。
蛇腹折りになっている形なんですよ^^言葉ではうまく説明しにくい形なのですが…^^;
2013.9.7防災頭巾カバー2
こんな風に椅子の背もたれにかけて、防災頭巾は椅子のうしろ側にある袋の中に入れます。
さっと取り出せるようマジックテープ開きです。
マジックテープは3か所に分けて付けました。

水玉が好きだと聞いたので^^
ネイビー地に白いドット柄の生地に、淡いサンドグレーのチノクロスを合わせました。

C&Sさんのリボンのタグをワンポイントに、シンプル仕上げ☆
もうすっかりお姉さんだもんね^^

ネイビー&ホワイトの組み合わせは正統派で、清潔感があって好き^^*


小学校残りの2年半…もちますように…
防災頭巾カバー、消耗激しい…^^;



**************************************************************************


ピアノ教室に通い始めて2年目の娘。
教室に入った時に頂いたピアノバッグを使用していましたが、
A4サイズの縦長バッグだったため、娘が持ち歩くと時々底を引きずってしまって><
底の角に穴が開いてしまい、今まで何度か修復してきましたが、とうとうもうダメみたい…
お友達の防災頭巾カバーを作る時に、お揃いの生地で娘のピアノバッグも作ることにしました^^


* ピアノバッグ *
2013.9.7ピアノバッグ
学校で使っている連絡袋と同じサイズ。やっぱり子供には横長バッグだわ~^^

ワンポイントに、大事過ぎて使えなかったアンティークイニシャルモチーフ「N」を付けました。

11月に発表会があるのでこれから本格的に練習です!
ピアノ発表会の前日は新体操発表会^^;
そのちょっと前には漢字検定7級の試験を受けるつもり☆
忙しくなりそうだぁ!!

今月末は小学校の運動会☆
2学期始まってすぐ、リレー選手の選考があり、娘は候補に選ばれたものの
最後の最後でくじ引きとなり、たった一つのハズレくじをひく…
すっごくやりたがってただけにガックリ肩を落としたものの、
今度は応援団の立候補、そしてまたまたくじ引き…
で、今度はたった一つの当たりくじを当ててきました^^!!
捨てる神ありゃ拾う神あり^^やったね☆
いつもの大声で応援がんばって^^!!
これから練習の日々だね^^

娘は足の速さで言えばクラス女子の中で3番目くらいらしいんだけど、
スタートダッシュのキレ?がいいらしくて評価されたんだとか^^
体育は良くも悪くもない娘だけど^^新体操を続けてるから柔軟性や反射神経は悪くなさそう。
スタートダッシュのキレはそこからきてるのかな?


息子の幼稚園の夏休みのカレンダー、ようやっと仕上がりました…^^;
毎年思うけど、これって親の宿題^^;
2013.9.7ともっち幼稚園夏カレンダー
写真貼って、書いて、飾って。
ふぅ。。。これでやっと夏休みのいろいろ終わった…

最後にともっちの絵^^これも夏休みカレンダーの1ページ。
2013.9.7ともっち幼稚園夏カレンダー・イラスト
虫捕りが本当に楽しかったんだね^^*

リバティの2wayスマホポーチ  ::: オーダー :::

久々のハンドメイド品です~!!^^

大変お待たせしてしまいました><!

ブログからお問い合わせ頂き、制作いたしました^^

今まで作っていたものは、持ち手は手提げの長さのものでしたが、
斜め掛けできるショルダーバッグのようにしても使えるようにしたい、とのお話でしたので、
取り外し可能なショルダーストラップと手提げストラップ付きの2wayタイプに仕上げました☆



* リバティの2wayスマホポーチ *
13.8.28リバティの2wayスマホポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

リバティbetsy(ベッツィ)のグレー系です。

内布はカーキのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

口布はコットンリネンのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!
とっても便利です☆
13.8.28リバティの2wayスマホポーチ・裏地

両脇にナスカンの付いた合皮のショルダーストラップを2種類を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、ご使用に合わせてお使いいただけます!

ショルダーストラップはサイズ調整も可能です☆
13.8.28リバティの2wayスマホポーチ・トルソー着用
表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^



小さなお子さまとお出掛けの際には、ショルダーで斜め掛けできると使いやすいですね^^!

素敵なアイディア♪そしてオーダーをありがとうございました!





::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

上記にあるスマホポーチ、オーダー制作いたします。
今回のように2wayタイプもお作りできます。

ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*





**************************************************************************


週末、夫が何ヶ月振り?の週末のお休みとなりました^^

土曜日は旦那もつかれていたし、実は私も少し体調不良(親知らずが腫れて発熱><)のため
近所の公園でがまん~

日曜日は私もがんばって解熱剤を飲んで熱下げて^^;お弁当作って家族で遊びに行ってきました^^☆

☆ 府中の森公園 ☆
2013.9.1府中の森公園
アスレチックみたいな遊具☆
水遊び広場もあったんだけど、着替えを持って来なくて><
水遊びは諦めました…
2013.9.1府中の森公園・ターザンロープ
午前中たっくさん遊んで、公園内でお弁当を食べました^^
お外で食べると美味しいね^^*

午後は公園お隣にある ☆ 府中市美術館 ☆ へ
2013.9.1府中美術館
この日最終日☆
良かった…見に来れて^^夏休みの間に行こうと思っていたんだけどなかなかこれなくて…

小学生向けかな~と思ったけど、園児でも十分楽しめました^^

絵を描いたり、ぬり絵したり工作したり、制作もできて面白かったです☆




さ~いよいよ明日は息子の幼稚園の始業式です!!
やっと…やっと長かった夏休みも終わります…
楽しかった!楽しかったけど辛かった…^^;夏休み…長いです。。。
自分を見失いそうになりました…

娘の学校も今日から給食スタート!
息子は明後日から通常保育!!

あ~やっと、自分の時間が持てます~~~
ほんっと今年の夏休みは余裕なかったぁ><

早いところ自分の生活ペースをつかんで、バリバリハンドメイドしたいと思います^^☆
オーダー品、ありがたいことにたくさん頂いております…!

大変お待たせして申し訳ありません
少しづつですが作業進めております!
今週からペースアップしていくつもりです^^


夏の疲れからか、親知らずが痛み出して歯茎が腫れてしまいました><
10日ほど経ちますが微熱(37.0~5℃)が続き、噛み合わせられないほど腫れてるので食べるのが辛い…
歯医者に行って洗浄・消毒と、抗生物質・痛み止めをもらって飲んでいます。
やっと今日熱は下がったみたい。
腫れも引いていくといいな…
今回みたいにまた腫れることがあるだろうし、抜歯した方が良いと言われましたが、
それも怖い…><抜歯後も相当痛そうだもん><
今月・来月は子供たちの運動会があるし、私に何かあったら大変だから、
来月以降運動会後に改めて考えよう…(忘れてしまおう…^^;)


そんな私ですが^^;引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
