

2013夏休み☆後半戦^^

更新遅れました

娘の夏休みの宿題にイライラした夏休み後半…^^;
特に今年の自由研究は本当に時間がかかって大変でした…><

娘の自由研究は「夏の星座調べ」☆夏休み前から計画していたことでした。
図鑑で夏の星座を調べて、絵を描き、その星座の名前の由来(ギリシャ神話)描いて、
岩手で実際にその星座を探し、見た感想を書いてまとめたものを、数十枚。。。
表紙は水彩絵の具で絵を描いて、
描いたスケッチブックを立てて展示できるよう、紙粘土でブックスタンド?的なものを作りました。
写真、撮れば良かったなぁ><
もう学校に持って行っちゃいました。
再来週自由研究の作品展示を見に行くのでその時写真撮ってきます^^

前々日までかかって何とか仕上げました。。
毎日毎日「宿題は?!」って言ってた気がする…後半なんて、ずっと怒ってた気がする…ダメ母でした…TT
ほんっと自分に余裕なかったなぁ。今年は特に。。

岩手に行けたこと、後半は予定通り遊びに行けたことで、楽しめたことは楽しめたけど^^


さてさて前置きが長くなりましたが、16日に岩手からの帰宅後、
我が家の夏休みの後半を記録に残します☆


◆22日(木) 三鷹の森ジブリ美術館と井の頭自然文化園
2013.8.22ジブリ
沖縄から子供たちの従姉(中学二年生)のお姉ちゃんが旦那の実家にお泊りに来ていて^^
この日は私が子供たちを連れて、遊びに行ってきました~^^☆

まずは、三鷹の森ジブリ美術館☆

映像展示室 土星座では『くじらとり』を観ました^^
前回観た『たからさがし』と同じく原作は中川李枝子さんです。
ほのぼのとした子供らしい夢のあるお話でした♪

特別展示「ジブリの森のレンズ展」は子供から大人まで、童心に戻って楽しめました^^!
みんなみんな夢中になって、発見と興奮で笑顔がいっぱいあふれてました^^

めいっぱい遊んで、ランチはテイクアウトのホットドックと豚の角煮丼、
ジェラードでお腹いっぱいにして美術館を後にしました。

その後まだまだ元気あり余る子供たちを連れてすぐ近くの井の頭自然文化園へ☆
動物を見たり、園内のミニ遊園地で遊んだり^^
2013.8.22井の頭
コーヒーカップ、みんな早く回り過ぎて写らない^^;

閉館時間ギリギリまで遊んで帰路につきました。

駅で義父母と待ち合わせをして、みんなで夕食^^♪
お義母さんも、無事手術が終わり、今まで以上に元気になっていました^^!
お義父さんもだいぶ体の調子良さそう^^みんな元気で本当に良かった^^!
楽しい一日でした☆


◆23日(金) 高尾山とトリックアート美術館
2013.8.23高尾山
前日すっかり意気投合して仲良くなった子供たち^^
「明日も遊ぶ~!」と言う話になりまして^^;
この日はお義母さんが子供たちを連れて遊びに行ってくれました!

高尾山にリフトで登って、サル園まで行ってからランチをして折り返し、
ケーブルカーで降りてきたそうです^^
それから駅前のトリックアート美術館に遊びに行って、7時ごろ元気に帰宅☆

ばあばお疲れさま…本当にどうもありがとう^^*
子供たちとっても楽しかったみたい^^☆


◆24日(土) としまえん
2013.8.24としまえん・乗り物2
夫の会社の家族会で、としまえんに行ってきました^^!
でもこの日、旦那はいつものように仕事…^^;家族会なのに…??

旦那とは仕事を早めに切り上げるそうで、現地で落ち合うことにし、
私と子供たちだけで午前中は遊園地で遊びまくりました^^
2013.8.24としまえん・ペット
2013.8.24としまえん・ペットひよこ
動物好きの娘は 「ふれあいペットガーデン」で小一時間ほど動物なでまくり^^
ビビりの息子は犬が怖くて入れず^^塀の外から眺めるだけ~^^;ビビり~
その間ともっちは初めて一人で遊具に乗りました!
2013.8.24としまえん・乗り物1
身長120cmを超えたので、ほとんどの乗り物に乗れるようになっていました^^!

その後、ランチあとで合流した旦那とプールへ☆
4時ごろ上がって会社の皆さんと一緒にバーベキュー☆食べ放題☆☆☆

その後また遊具で遊んで、閉館時間ギリギリで帰宅~

楽しかったけど、ちょっと疲れた…^^;大人のプールは体がだるくなります…^^;


◆26日(月) 国立科学博物館
2013.8.26上野国立科学博物館・深海
上野の国立科学博物館に遊びに行ってきました!
夏休み中に行きたいと思っていたところ^^

特別展「深海」は、夏休みの終わり頃でも混みまくっていました^^;
写真撮影はできたんだけど、館内が暗いしフラッシュ禁止なので、あんまりいい写真撮れなかった。
↑の深海スーツ?はなんだかちょっとおばけみたいで^^;子供たちもおばけ顔~^^;

子供たちは音声ガイドを借りて、聞きながら館内を回りました。
深海の生き物…白い…全部白い…本物がホルマリン漬けされて展示してあるのだけれど、
どれも似たようなものに見えてしまう…^^;

やっぱりメインは「ダイオウイカ」!映像も迫力あって面白かったです^^!
2013.8.26上野国立科学博物館・深海大王イカ
すっかりダイオウイカに魅了されてしまったともっちは、お土産にダイオウイカぬいぐるみを購入^^;
2013.8.26上野国立科学博物館・ぬいぐるみ
命名 ダイちゃんf^^まんまだよ…
長い触手2本だけ芯が入っていて、ポーズをとることができるんです^^
ともっちはこの触手でイカイヤーマフにしたり、イカネックレスにしたりして^^
それはそれはお気に入りとなりました^^

深海展のあとは常設展日本館へ。
2013.8.26上野国立科学博物館・アンモナイト
大きなアンモナイト!触れるのが嬉しい^^!!

ピースケ!!じゃなかったフタバスズキリュウ^^
2013.8.26上野国立科学博物館・日本館

この後、ベンチで一休み…

その後、地球館へ…と向かったところで、ともっちのダイちゃんがいないことに気付く!!
さっきのベンチに置いてきたんだ!!と、急いで戻りましたがダイちゃんの姿はなく…
日本館をもう一度見て回りましたが見つからなくて…ダメもとで落し物で届いていないか
サービスセンターに行ってみると…届いてましたぁ!!!!!
どなたか分りませんが、本当にありがとうございました!!

拾ってくれた人にお礼はできないけど、このお礼は、いつかともっちが誰かの落し物を見つけたら
届けてあげることでお返しができるんだよ、と伝えました^^

その後やっと地球館へ!急げ~もうすぐ閉館だぁ!!
2013.8.26上野国立科学博物館・地球館
ともっちが一番見たかったティラノザウルスの化石!
これが見たかったのに、一番最後になっちゃってごめん><!
閉館のお知らせが放送されて、あわただしく地球館を後にしました…^^;

なにはともあれ良かった良かった^^
子供たちも楽しんでたみたいだし^^

そして家に帰る途中の電車の中で、ともっち、早々に“ダイちゃんを見つけてくれたお礼”をすることになりました!!
座ろうと思った座席にスイカの入ったパスケースが忘れられていたのです!!

それを持って、駅員さんに落し物ですって渡してきました。
持ち主のもとに無事届いていますように…


◆27日(火) なっち、お友達と二人で遊びに行く^^
夏休み最後のこの日、他の学校に通っている幼稚園の頃からの大親友と、
朝から夕方までお弁当を持って遊びに行きました☆

行く前に「宿題ちゃんと終わってる?学校の準備もできてる??」って聞くと、
娘「うん!完璧だよ!!」ってにっこり笑顔。
それを信じて笑顔で送り出したのに…
帰宅して、TV見て、夕ごはん食べて、寝るときになって、
娘「お母さん、正直に言います。学校の準備できてないし、
  宿題のプリントもどっかいっちゃって見つからない」って…!!
えぇ~~~~!!???

ちょっとちょっと!どういうこと?!
嘘ついて遊びに行ったの??
って言うか、正直に言う前に、帰ってきてTV見てる暇あったならその時探したり準備したりすれば
よかったじゃない?!って言うと、
娘「忘れてた…」って!!自分のついた嘘忘れてどうすんのさっ!!このおバカ!!!

「嘘つかれたお母さんは“だまされた…!”って思うし傷つくんだよ!
 怒られたくない、遊びに行きたい!って思いで嘘ついたのは、お母さんにだってその気持ちはわかるけど
 だからって正直に言えば嘘も許されるわけじゃない。
 嘘をつけば、相手が傷つくってこと考えなさいよ!!」
明日は始業式だってのに、寝る前に私キレキレ><!

私に言う前に、遊んで帰ってきたらコッソリ準備して、朝ついた嘘を本当のことにしてくれたら良かったのに…
って思うんだけど、それは子供にはまだ無理なのかな…

結局、私も一緒になくなったプリントを探して無事見つけました(ピアノの後ろに落ちていた)

はぁ…夏休み最後の最後がこれかぁ…と思うと、なんだか怒ってばっかりの夏休みだった気がして
私も相当凹みました…

もっと、早め早めに終わらせなきゃダメだね。
ら・来年こそは…!!(なんか毎年そう思ってる気がする…^^;)
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

無事帰宅してますf^^

2013.8.13岩手風景

帰宅後の更新が遅くなってしまいました…

無事元気に自宅へ帰宅してますf^^☆

帰ってきたら、一週間旦那にまかせっきりでいた部屋の片付けや掃除、たまったものの洗濯、
荷物の整理に、買い出し、娘の夏休みの宿題(ぜんっぜん終わらんわ!!)に追われ、
パソコン&携帯(私はまだパカパカ携帯~^^;)を開いてる場合じゃなくなってしまいました…

それもやっと今一段落…ふ~~
って、私のやるべきことはひと段落したけど、娘の夏休みの課題は終わってないけどね
私ばかりが焦り、当の本人は余裕ぶっていますけれども…いったいどうなるんだ夏休みの課題

ま・まぁそれはまず置いといて^^;
岩手の素晴らしい思い出をもう一度振り返ってみよう^^*

モブログで載せていなかった写真を追加で^^
2013.8.13岩手・三輪車
これは、おばあちゃん(今年満80歳)がいつも乗っている三輪車^^

毎年行っている「弁天島」にて伯父さんに撮ってもらった親子三人写真^^
2013.8.15岩手・弁天島

16日の帰路の北上線☆
2013.8.16岩手・帰路北上線
トンネルの中から撮った写真、なかなか素敵だった^^☆


一週間の岩手の旅、本当に楽しかった^^

おじいちゃんおばあちゃんのお手伝いを~なんて言っておきながら、
またすっかりお孫気分で甘えてしまった感がありますが…
祖父母孝行あんまりできなかった…><。
ら・来年こそは…!!

みんなみんな元気で…!また来年を楽しみに^^
これからもがんばります^^!
Theme: 東北旅行 | Genre: 旅行

上越新幹線☆


新潟で上越新幹線に乗り換えました!

写真の新幹線は隣の番線の新幹線
ともっちは連結部分が大好きなんだ
この写真では、
「ぼくが、電車側で写真に写りたい!」と、お姉ちゃんに文句を言ってるともっち
このあと撮ったデジカメ写真ではともっちが電車側で映りました

1時間半で大宮だぁ!

余目駅☆





余目駅で、羽越本線特急いなほに乗り換えました

余目駅での30分ほどの待ち時間で、駅前のお店でお買い物

昨年もここで買い物したけど、とても可愛らしいお店

ハンドメイドの作品もあって、一目惚れで庄内刺し子のポーチを買いました
リネン地に刺繍してあって、とってもステキ

お総菜のパンやおにぎり、クッキーなども地元の食材を使った手作り感のある素敵なものばかり

これからランチです

陸羽西線☆



最上川を眺めながらの列車の旅
素晴らしかったです

舟下りも見えたけど写メには撮れなかった~残念

新庄駅☆



新庄駅での乗り換えの際、山形新幹線が2台並んで停まっていたので記念写真

2枚目は陸羽西線☆
またまたワンマンカー
先程出発!
田んぼの中を走っています!

奥羽本線☆

横手から奥羽本線に乗り換えて山形の新庄駅に向かっています

奥羽本線も北上線と同じくワンマンカー
先頭車両に乗っていますが、運転室には3人の運転士さん

1時間45分の乗車。
山の中を走ってきました

ともっちは今朝5時起きだったためか、ぐっすり寝ています
なっちは車内ではほとんど寝ることはなく、この乗車時間、本を読んでいました
私も読書。
今、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」を読んでるところ
以前見たアニメ映画がすごく良かったから原作買ってみたんです

さてさてそろそろ新庄駅に到着です☆

出発☆




おはようございます

予定通り、ほっとゆだ駅から北上線に乗り、横手に向かっています

弁天島



岩手生活最後の日…

午前中は叔父さんが子供たちを連れて散歩に行ってくれたので、私は帰りの荷造り。

午後は毎年行っている大好きな場所「弁天島」に行ってきました
山と川の風景がとても美しいところです


夜は盆踊りに行ってきました
娘はさんさ踊りが上手になりたくさん踊りました

最後のお楽しみ抽選会では、たくさん踊った娘が見事五等賞☆
水切り付きのおおきなタッパでした
おばあちゃんにプレゼント

今日も楽しかった
一週間でしたが、まるで1ヶ月もいたかのような、ゆったりとした時間を過ごしました
みんな元気だったし本当に良かった!


明日はいよいよ帰宅!
朝7時半に祖父母の家を出ます!!
往路とルートを変えて、山形を経由して行く予定です
またリアルタイムに旅の状況報告しながら行きますね

それではそろそろお休みなさい

バーベキュー☆


帰宅後はみんなでバーベキュー☆☆☆

野菜は畑でとれたもの

焼き肉を食べながら飲むビールは最っ高☆
いつもより多く飲んじゃったな~
今日は地ビール「銀河高原ビール」の四種類の味を楽しみました

みんなで食べるご飯は美味しい

今日も楽しい1日でした

湯田貯砂ダム☆



温泉のあとは、私たちが降りた「ほっとゆだ駅」で、お蕎麦を食べ、それから「湯田貯砂ダム」へ☆

このダムは滝の裏側を通ることが出来ます!
楽し~い
子供たちも大はしゃぎでした

湯川温泉♪



美術館のあとは、湯川温泉へ。
老舗旅館の風格のある
湯治 高繁旅館
にて、日帰り入浴をさせていただきました

いろいろなお風呂がありました
お風呂から壁まで全面金色の「黄金風呂」☆
ともっち一番のお気に入り
湯の効能がまた素晴らしく、疲労回復~などから、肥満体質や糖尿病、老衰などにも効くらしい!
す・すごい湯だ…!!

私と娘のお気に入りのお風呂は女湯にしかない「天然メノウ風呂」♪
大きな天然石、瑪瑙がぎっしり敷き詰められたお風呂どれも一つとして同じ色合い・柄の石はなく、白やピンク、緑など、色鮮やかで大変美しいお風呂でした

お湯は無色透明で、さらっとなめらか
湯量豊富で、源泉は高温のようです


写真2枚目は、お宿に貼ってあったポスター。
「いわてのきのこ」イラスト☆めっちゃ可愛い


初めて訪れた温泉♪
とても気持ちが良かったです

川村美術館☆



今日は親戚の叔父さんに遊びに連れていってもらいました

まず最初に向かったのは、
西和賀町立 川村美術館
西和賀町立 川村デッサン館

私の祖父母のいる西和賀町生まれの画家 川村勇さんの作品を展示している美術館です。


館内の作品は撮影できませんが、頂いた絵はがきを写メに撮りました

外国を描いた色鮮やかな絵でした
鮮やかだけど深みのある色合いと、色彩のバランスがとても美しかったです

目に飛び込んでくる鮮やかな黄色が印象に残りました

花火☆星空観察


今夜は親戚の叔父さんを加えて賑やかに夕食

夕食後、散歩に出掛けて帰宅、その後みんなで花火をしました

子供たち大はしゃぎ

大きな花火セット、全部使いきってしまいました

その後、叔父さんの車に乗り込んで山道をドライブ
明かりのないひらけた場所で降りて星空観察☆
昨日ほどの満天の星空じゃなかったけど、今日も星が見れました
長く尾を引く流れ星も素敵でした

今日も大満足の充実した長~い1日でした

夕方の散歩☆畦道のカエル




こちらでは5時には夕食
6時にお風呂で、おじいちゃんは7時前には寝てしまいます

私たちは夕食後、6時頃散歩にでます毎日ルートを変えて。

今日のルートはカエルがたっくさん!バケツを持って3人でカエルを捕まえながら歩きました

散歩の間に捕まえたカエルたちは全部で16匹☆
緑だったり茶色だったり黒だったり、色んな色のカエルたち。種類も様々。
帰宅時に放しました


裏山の池の土手にカモがいて、面白がって子供と二人両側からカモを挟み撃ちしたら、慌てたカモは池に逃げずに土手を駆け降り、その姿が何とも滑稽で可愛くて笑ってしまった

ひどいことして、ごめんまさか、逆方向に逃げるとは思わなくて

今日も楽しい散歩でした

田んぼの畦道を散歩☆ガマガエル☆




今日はお盆。
午前中はおばあちゃんと料理作り。
おばあちゃんの作る甘納豆入りの甘いお赤飯が大好き

その間子供たちは畑や池の回りで遊んでいて、大きなガマガエルを捕まえた!
このカエルを飼いたい!となり、先に捕まえていたアマガエル3匹を放し、ガマガエルが新たなペットとなりました
名前はまたもやミルク
写真3枚目、ともっちが掴んでいます

このミルクに餌をやるべく、田んぼの畦道を歩いてバッタを捕まえてカエルのお家に入れました

まだ食べてないみたい…


お昼頃、親戚の伯父さん(私の母の兄)が来ました

子供好きで、毎年子供たちとたくさん遊んでくれるので、なっちもともっちも大喜び
今日から私たちが帰宅するまでこっちにいるそうです嬉しいな~楽しくなりそうです


さてそろそろ、みんなでお墓参りに行ってきます!

満天の星空☆と蛍

今晩は満天の星空でした天の川もはっきり
時々流れ星がスーっと流れて子供たちは大喜び

娘はこの夏の自由研究で星座と星座にまつわる神話調べをやっていて、実際に星座を見た感想も添えるつもりだったので、今日は星座早見表を見ながら星座を見つけていきました!

これが楽しくって楽しくってどんどん見つかるし、星座の形もはっきりわかるし、星の色や輝きかたも知ることができて、良い感想が書けそうです

首が痛くなるまで親子で天を仰ぎました

そろそろ家に入ろうかと思ったら、目の前を蛍がふわり
私の手の中につかまえました!小さな蛍
毎年必ず一匹だけ会えます
もしかして天国のお母さんが蛍に姿を変えて会いに来てくれてる??

順番に私から娘へ、娘から息子へと蛍をそっと手のひらに受け渡し、最後に私に戻ってくると、飛び立って行きました

さよなら。元気でね
また来年も会いにきてね

小さな小さな光が、とてもあたたかく私たちを包んでくれました

山道を散歩☆




今日の午前中のお散歩写真

元気のないセミを一匹、つかまえました。
うちの子供たち、セミを怖がって触れないんだよね…私は全然平気なのでこの手は私です

帰宅して昆虫図鑑で調べたらエゾゼミでした
東京じゃ見ないセミだな~

持参した昆虫図鑑、こっちで大活躍です!
息子、虫を捕まえては調べまくり

神社にあるハートにくりぬいた岩可愛い

精米☆



午前中、お米を精米しに行きました
娘が一輪車に30kgのお米を乗せて歩くたくましいわ~

精米機から真っ白のお米が流れ出て、子供たち大喜び

畑仕事☆


今日は朝からいい天気
山間部の村だから、天気は変わりやすく、こんなに天気でもざ~っと一雨きたりするんだけど


写真は昨日の畑仕事の様子☆
子供たちとひいおじいちゃんひいおばあちゃんで大根の種まきをしました

じゃがいも掘りもしたよ

私の祖父母、まだまだ元気にお百姓さんやってます


昨日は子供たちはたくさん畑仕事をお手伝いできました

その間私は、一階の掃除機がけと、トイレ掃除。
夕食に餃子をいっぱい作りました


こちらでは1日がものすごく長く感じます!
東京での一週間分ある感じ。
時間の流れがゆっくりで、すごく癒される

昨日は夕方に散歩したら、夜の準備を始めた大きなオニグモに出会いました。
巣作りをする様子を興味深く眺めていると、虫が網に引っかかって、素早く捉えに行き、あっという間に跡形もなく食べてしまいました!
息子とその様子をじっくり観察しました。
何だかすごく感動した
こうして生きているんだなぁって。

アマガエル☆




アマガエル3匹つかまえました

写真一枚目。
大きいのが「ダイゴ」ちゃん

2枚目。
中くらいのが「グイ」ちゃん(?)

3枚目。
一番小さいのが「ミルク」ちゃん


今日の午後遊んでもらいました

スイカ☆


散歩途中で父方の実家に立ち寄って、スイカをご馳走になりました

外で食べるスイカは美味しい
種飛ばしもした

山道を散歩♪



今日も雲の多い空模様。
時々お日様が顔を出します

今日は9時頃から自転車で山道を散歩♪

緑が濃くて、空気まで緑がかって見えます

山の草木や土の匂いが好き。とても気持ちが良い

途中でヘビに遭遇!小さな茶色のヘビだった。何ヘビかな?
川は一昨日の大雨でやや増水してるみたい。
川遊びはやめておいた。


こちらは現在27℃。山道はもっと涼しくて半袖では寒いくらいです。

従兄たち


写真は昨日の夕暮れ時。
雲が多くて、イマイチだけど、山の色がとてもキレイだった。

昨日は夕方から岩手県内にいる父方の従兄兄弟が二人遊びに来て、盛り上がりました
二人が子供の頃の村での話を聞かせてくれて、楽しかった~

従兄とはすごく気が合うし、大きな家族みたいで、一緒にいるととても居心地がいい血の繋がりっていいな~って思う

一泊ですぐかえっちゃったけど、元気な顔がみれて本当に良かった
みんな、元気で
また会えるときを楽しみにしてるね

山道☆虫取




父方の実家裏にある山道を散策。
あんまり奥に行くと熊に会っちゃったら怖いから日の当たるこの辺まで。
マムシも多いから気を付けないと。

こちらのトンボは小さくて、ぽやっとしてて可愛いんだぁ
簡単に指にもとまるし、指をくるくる回すと、すぐ目を回しちゃうの
首を傾げるその様子がとても可愛い

様々な種類の蝶々が飛んでいて、蝉はツクツクホウシが多いかな~。
ツクツクホウシは木の上の方に留まっているので、なかなか姿が見れないし、捕まえられないの残念

ミツバチが鳳仙花の花の蜜を集めている姿が可愛くて、しばらく眺めていました
のんびりとした時間が流れています
なんて贅沢なのかしら~

熊出没!!


父方の実家は山の麓にあり、毎年畑の農作物を山から降りてきた動物たちに食べられる被害にあっています…

人間側もいろいろ対策を練っていますが、動物側も負けてないんだよねぇ

昨日と今朝はとうもろこしを熊にやられたようです。
夜、星空散歩がしたいんだけど、熊に遭遇しちゃったらヤだなぁ

ブルーベリー


今日は変わりやすい天気。
晴れたと思えば、ものすごい強雨になったりの繰り返し。

今日は父方の実家(歩いて20分くらい)に来ています

父方の祖父母はもう亡くなっていて、現在は父の兄弟の長男夫婦が住んでいます

畑の隅に生えているブルーベリーの木
今年もたっくさん実っていました子供たちは毎年ブルーベリー楽しみにしてます

大雨



今日は朝から1日雨が降ったりやんだりの繰り返し。

雨足も弱かったり強まったり。

雨がやむと、子供たちは、ここぞとばかりに外に飛び出して、走り回ったり、虫取りしたりしています


ニュースではお隣の秋田はすごい大雨の様子。
こちらは台風のような感じですが、大丈夫です!

明日も雨みたい
早くやめばいいな~

無事到着しました!!


予定通り、19時頃「ほっとゆだ」駅に到着

従兄に迎えに来てもらって、車で一時間ほど。
20時頃、無事岩手の祖父母の家に到着しました

明日からの生活が楽しみです

北上線☆




横手から北上線に乗り換えました!
大好きな北上線
2両編成のワンマン列車☆
先頭車両から見る風景が最っ高!!
楽しい楽しすぎる

もうすぐ到着です
