スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父のこと

アルコール依存症の私の父のことをブログに書いてから、
心配してくれたり、アドバイスをくれたり、励ましてくれる方たちがいて、
この先の全く見えない真っ暗な未来に、光を灯してくれて、
私の向かう方向を導いてもらっているように思いました。
頑張らなくてもいいことも教えてもらいました。
このことで、私はとても救われました。
ありがとう。感謝しています^^*

父のとのその後の関わりのことですが、まず、家の電話を着信拒否にしました。
1時間に10回ほど、酔っ払って用もない電話をかけてくることがあり、私も平常心でいられなくなったからです。
酔っ払いの電話相手ができるほど私は暇じゃないし、優しくもないし強くもないから。

父にはメールで、電話を着信拒否にしたこと、私の気持ち、父への思いなどを書き、
要件のみメールで伝えて欲しいと書いて送りました。

家の電話は鳴らなくなり、静かになりました。

実は携帯電話は着信拒否をしていないのですが、携帯にもかかってこないので、
私の送った渾身の一撃メールを理解してくれたものと思いたい。

メールは、本当に要件のある時のみ、週に1・2回程度送られてきます。その返信はしています。

メール内容は誤字・脱字も無く、いたって真面目な文章なので、
おそらく、酔っていないのだろうと予測しています。

今までの経験上、酔って書いたメールは誤字脱字どころか、日本語ですら無かったですからね^^;




一昨日の29日は退院後初めての父の通院日でした。
前もって日にちを聞いていたのですが、酔っていたら行けないだろうな…と思っていました。
先々週の歯医者も泥酔してドタキャンしていたし。
気になってはいたけど、私からはそういったことの連絡はしないと決めていたので黙っていました。

そうしたら、その日お昼頃父からメールが。
「病院に行ってきた。退院後すぐ飲酒したことを先生に話した。もう酒はやめたいと話した。
先生が今年発売された新薬を試してみないかと言われたので、飲んでみることにした。
通院も2週間おきに行くことになった」と。

そっか、ちゃんと一人で病院に行って、正直に先生に話したんだな…って思って、
その姿を想像したら泣きそうになった。

父も酒をやめたいと思う気持ちがあるんだよね。。

自分自身でが自分の病気と向き合って、本当にやめたいって思わないと、
周りがどんなにがんばってもなんの力にもなれないから。


今回父を見捨てるような、突き放した感じが、もしかしたらよかったのかもしれないなって思ったりもした。
酔っ払ってても電話の相手をし続けていたり、実家に会いに行ったり、そんなことしてたら

“酒を飲んでる自分でも愛されている、家族なんだから見捨てられるはずがない”

と甘えて思っていたことだろう。


それを今回、

「お酒を選ぶなら、大切なものを失う覚悟で!
大切なものを失うのはお父さんだけじゃない。私だって失うんだよ。
私はその覚悟を決めた。お父さんも覚悟を決めて」

と私は言いきったから、父にも今までにないただならぬ気配を感じ取ったんじゃないかな…

お父さん自身が選ぶ自分の人生だもん。
私があ~だこ~だ言っても、仕方ない…

私は遠くから、見守るよ。
今はそれしかできないから。
スポンサーサイト

映画鑑賞☆ お家でレンタルDVD ☆ 大人編

お次は大人編です^^



『007 スカイフォール』  ☆☆☆☆(5点満点☆4つ)
007スカイフォール
あらすじなどはコチラにて…

ダニエル・クレイグのファンの私は^^彼のシリーズは全部観ています♪
今回は…んん??今までにない感じの…ちょっとイレギュラーな内容になっている気がします。。
これではボンドガールはMみたいじゃない^^;??!
ボンドガール(セヴリン)との絡みシーンもほとんどなく…お楽しみ(!)が少ないのが残念…^^;

今回は“古きよき時代の伝統”を強調した感じになっていたかな。
それもあって、ちょっと物足りない感じもあった。。

前半のアクションシーンは最高!☆
ここだけでも観てよかったと思える^^

今回の敵はMへの復讐心に燃える男…シルヴァ(ハビエル・バルデム)
低音な声が素敵^^♪どこかで聞いた…どこかで見たと思って記憶をたぐったら
ノーカントリー』の殺人鬼だ!!
『海を飛ぶ夢』も観たことある。ブログには記録してないけど(あまりにショック過ぎて)

面白かったけど、ちょっと物足りなかったので☆4つ。



『惑星ソラリス』  ☆☆☆☆☆(5点満点☆5つ☆)
惑星ソラリス
あらすじなどはコチラにて…

若かりし頃に観たことあったけど、ほとんど覚えてない映画…おそらく寝た^^;
たまたまレンタル屋さんの発掘良品コーナーに置いてあり、私の興味をひいたので借りてきた。
一昨日の晩11時頃から観はじめて、2時まで観た。全く寝ることなく、夢中になった!

この映画をどんな風に読みとったらいいのだろう…
映画を観終わってからも布団の中で悶々として全然眠れず、昨日も一日「惑星ソラリス」のことを考える。

私なりに出た答えはこう。

惑星ソラリスの知的生命体。彼らは地球人(ソラリスの調査のために派遣された科学者)に好意的な知的好奇心を持っていて、地球人との交流を図ろうとする。
彼ら知的生命体(ソラリスの海)は、地球人とのコンタクトを取るために、
科学者たちの潜在意識を物質化した(彼らは直接地球人とコンタクトすることはできない)

主人公の前には、自殺した奥さんが現れた。
彼はその偽物である奥さんを愛し、愛されるが、偽物の奥さんであるソラリス生命体は、
おそらく自分では彼を満たしてあげることのできない何かを感じとり始め、
奥さんの姿で「偽物は嫌だ。本当の人間になりたい。」と訴え、何度も自殺を繰り返す(彼らは不死身であり蘇生する)
そうこうしているうちに、主人公が体調不良で倒れる。

その際の夢の中で、自分の故郷、自宅で、若い頃の彼の母親(おそらく本物は愛情が薄い母親だったのだと思う)が、
とても優しく彼に接し、彼は母の愛情を感じた。

夢から覚めると、奥さんの姿はなかった(他の科学者たちに自ら頼んで、ソラリスの海に破壊する(?)光線を打ち込ませた)

その後ソラリスの海に変化が起こる。
海の中に島ができた。

ラスト、主人公がその島へと降り立つ。
その島は、彼の故郷そのもの。
家の窓から中を覗くと、父の姿(家の中で雨が降っているため濡れている)
父は息子に気付くと笑顔で玄関から息子を迎え入れる…
主人公は父親にひざまづき、抱きつくシーンで終わります。

ソラリスは、主人公の心の中の本当に愛されたいと思う人の形に姿を変え、
彼とまたコンタクトを取ろうとしたのだと思う。
ソラリスの海は彼を知りたくて、愛したくて、愛されたいんだなって思った。


主人公はそのソラリス生命体のあたたかさ、純粋な美しさを知り、彼らにひざまづいたのではないかな…


…と、私はそう解釈しました。


夫に話すと、まぁ少し違う部分はあったけど、根本的なところは同じような解釈だった。

この映画の感想・レヴューをネットで見て見ると、人それぞれ解釈の仕方がだいぶ違うので
それもまた面白かった。
色んな見方・解釈ができると思う。

今の私にはこの映画がとても胸に響いたので、ぜひ原作も読んでみたい…とも思うんだけど、
この映画でさえ私が生まれる前のものなのに、原作なんて更にその前…
私にその時代のものを読み取る力があるだろうか…^^;?


すごく考えさせられた。
こうして、考えたものを文章にしてまとめたら、もやもやしていたものがスッキリ!
今夜はぐっすり眠れそう^^

Theme: 映画感想 | Genre: 映画

夏休み映画鑑賞☆ おうちでレンタルDVD

引き続き手足口病の子供たち二人と自宅療養中の我が家です^^;

ともっちは喉の痛みは消えたようで、なんでも食べれるようになりすっかり元気ですが、
手足と口の周りの水疱が酷くて、外出はできない感じです…^^;

ともっち発症の4日後に発症したなっちは、熱は2日で下がりましたが、
現在喉に出現した白い水疱で、食欲減退…><
つばを飲み込むだけで小さな悲鳴を上げています…相当痛いみたいです。。
鎮痛剤を飲みながら過ごしています。

そんな中、私は子供たちを留守番させて^^;
パパっと自転車で買い物行ったり、DVDをレンタルしに行ったり。。

お家のランチ時にはみんなで映画鑑賞☆
毎日1本~2本は映画を観ています^^

更に私は夜子供たちを寝せた後にも、自分用に借りた映画を観て過ごすことも…^^
夏休みに子供と家にこもりっぱなしのストレスは、映画の中にショートトリップして現実逃避f^^
こんな時間も必要なのです~f^^

そんな我が家の映画鑑賞の記録☆残しておきます^^!


まずは、子供と観た映画から☆


『あらしのよるに』  ☆☆☆☆(5点満点☆4つ)
あらしのよるに
あらすじはコチラにて…

昨年の夏休みの読書用に、うちの娘に購入した木村裕一さんの「あらしのよるに 全7巻」
私も読んで大泣き><。今も時々娘の本棚から取り出しては読んでは泣いてるTT大好きな本。
原作がとっても好きだから、映画を観るのが少し怖かった。
でもレンタル屋さんに行く度気になって気になって…^^;今回思い切って借りてみました。

メイの姿と声が想像していたものとだいぶ違ったので、ちょっとだけショック。。可愛過ぎ^^??
ストーリーはほぼ原作通りで良かったです^^

川に飛び込むシーン・雪山の洞穴シーン・エンディング…熱いものがこみ上げてきます。

メイ「わたし、ガブと であって しあわせだと おもってるんです。
   いのちを かけても いいと おもえる ともだちに であえて」

ガブ「そ、そんな ふうに おもって くれる ともだちが いるなんて
   おいらの ほうこそ しあわせでやんす。」

こんな二匹の…食べられる側のヤギと食べる側のオオカミの友情の物語。
二匹の気持ちがとてもわかりやすく、大人も子供も同じ気持ちで観ることができます^^

私は原作の方がより一層胸に響きましたが、映画も良かった!
子供たちには映画の方がおススメかな。
映画が気に入ったらぜひ原作を☆



『ねずみの騎士デスぺローの物語』  ☆(5点満点☆1つ)
ねずみの騎士デスぺローの物語
あらすじはコチラにて…

準新作で置いてあって絵が可愛かったので借りてみました。



ビックリするぐらい面白くなかった…
いったい何が伝えたかったのか…酷過ぎる…

子供たちは普通に面白かったようですが^^;
感想を聞いてみると
「最後みんな仲良くなれてよかった」って。そ・そうだね…^^
ハッピーエンドで、ほんの少し気持ちを明るくしてくれたので☆1つ。

今年のワーストワンかな…

調べたら日本では劇場公開されていないそうです。納得。。



『夜のとばりの物語』  ☆☆☆☆☆(5点満点☆5つ☆)
夜のとばりの物語
あらすじはコチラにて…

この映画は、映画劇場公開時に、夫がネットで見つけて、ぜひ子供たちに見せたい!と言ったもの。
私もネットで予告を観てとても見に行きたかったけど、単館もの…
一番近いところは新宿で、子連れで行くのは不安があったので諦めた映画。
ふと気付くとレンタル屋さんに並んでいたので借りました!

これ、好き^^!!!!!すごく良かった♪
6つの短編作品になります。どのお話も愛をテーマにしたもの。
大変美しい影絵アニメーション。一度見たら忘れられないものになると思います。

娘のお気に入りは『ティ・ジャンと瓜二つ姫』
素直で心優しい若者が勝者になる、わかりやすいお話^^

私のお気に入りは『鹿になった娘と建築家の息子』
エンディングでのオチも心温まるものだった^^

美しいアニメーションも、美しい愛のお話もとても素敵でした♪
お子さまから大人まで楽しめる映画☆おススメです^^



『ガリバー旅行記』  ☆☆☆☆☆(5点満点☆5つ☆)
ガリバー旅行記
あらすじはコチラにて…

実は私、ジャック・ブラックが大好き^^♪
あまりコメディは好みじゃないんだけど、彼の出てる映画は好きなのです^^
彼が出てるだけで笑えます^^

そんなジャック・ブラック主演映画なので、映画公開時にも行きたくて行くたくてたまらなかったけど
子供たちは乗り気でなく…TT 映画鑑賞は諦めたもの。
レンタルで借りて、家族4人で観ました^^

やっぱりジャック・ブラックが最っ高!!!^^あ~~笑った笑った^^!!
彼はハチャメチャでとにかくとっても楽しそうに演技しているので、それが観ていてとても可笑しかった^^
この映画は、ストーリーがどうとかじゃなくて…おそらくジャック・ブラックが好きか嫌いかで
好みが分かれる映画でしょうね^^;

なので、私や旦那には超ハマったこの映画ですが、おススメはできないかも^^;


ちなみに家で購入してあるお気に入りのジャック・ブラック出演映画は
『スクール・オブ・ロック』
これが好きで好きで^^年に何回か観たくなります^^



最後に、今月16日に私の実家に帰省した際に地元の映画館で観てきた映画☆


『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』
ポケットモンスター・神速のゲノセクト

え~っと映画館で途中で寝てしまった私なので^^;点数付けられません^^;って言うか私興味がなさすぎ…^^;
子供たちはこの夏の映画で一番楽しみにしていたもの。
面白かった☆と、とっても喜んでいました^^



まずは子供たちと観たファミリー向け映画の感想はこんな感じ^^

お次は大人物♪映画の感想いきますよーー!!

Theme: 映画感想 | Genre: 映画

手足口病

夏休み初日の20日(土)の夜に発熱したともっち。咳・鼻づまり少々。
21日(日)1日中39℃~40℃。咳・鼻詰まりはほとんどない。

22日(月)熱下がる。
     朝、ともっちの手の指に赤いぽつぽつを発見!全身調べると、足の裏にも小さな水疱。

午前中に病院へ行くと
『手足口病』と診断。
喉の奥の水疱には先生も小さな悲鳴;;
私にも見るよう促され、ともっちの喉を覗くと…真っ赤になって、白い水疱がびっしり><ぎょえー!!

手足口病、先週あたりからこの周辺で爆発的に大流行しているそう

このウイルスに効く薬はないそうで、自然に治るのを待つしかないらしい。
喉の痛みが酷過ぎるので鎮痛剤と、ちょっとお腹の痛みと下痢があったので、整腸剤をもらいました。

喉の腫れが収まるまでの数日間は喉ごしの良いもので何とか乗り切ってと言われました。

完治までにどれくらいかかるんですか?と聞いたら、
「1か月ほどウイルスが排出される」と言われて、思わず『ええ!?』と叫んだ><う・うそでしょ~~
そんな私に笑いながら「手洗いをできるだけさせるようにして、外出しても構わない」と。
ああ良かった…そりゃ1カ月外出禁止はさすがに無理…夏休みどこにも行けなくなるかと思った;;
でも…さすがにプール&海水浴は今年の夏はやめておくしかないな…

来週の夏季短期スイミングスクールをキャンセル…

とりあえず、しばらくの間はお家だね。。。
食べれるようになって、手足の水疱が消えるまでは。


食欲は全くなく、下痢もしていたので、イオン飲料と麦茶、ゼリー飲料など飲み物だけは飲ませ、
発熱3日後からは、プリンが食べれるようになり、昨日4日目はおそうめんが少し食べれるようになりました^^
ともっちはおかゆや雑炊が苦手なんだよね…
しばらく喉ごしの良いそうめんかな…
喉は良くなってきているみたい。

…………

で、その間心配していたのは娘への感染><
今日24日から3泊4日の新体操合宿の予定のため、できる限り気をつけていた。。。
手足口病は小さな子がかかる病気だし、娘は小さい頃に手足口病にかかったことがあったので、免疫あるんじゃないかなと思ってもいた。

合宿前日昨日23日(火)寝るときまで元気そのもの。
いつもより早めに寝た。私は安心しきってた。

さて、私も寝ようかなと思った夜12時頃…ん??

娘うなされてる。。。
「喉、痛い。さ・寒い…」

ええ~~~!!!???

触ってみると熱っつ熱!!><ひえぇ~~う・うつっちゃった?!

ああ…合宿、行けなくなっちゃった…

あんなにあんなに楽しみにしてたのに…

合宿当日の今朝、キャンセルの連絡を入れました。。

娘は「合宿行きたかった…」と熱にうなされながらシクシク泣く…

ああ…我が家…どうなっちゃってんだろ…
この負のスパイラル…もう、もう、どうかこの辺で止まって欲しい…


この病気の件では本当にしかたないので、諦めるほかない…
私も娘もかなり凹んで、天気も悪くて、家の中どんよりと暗い感じですけどね^^;

そろそろ、気分を変えて、家の中でも楽しめることを探さなきゃ!

今は解熱剤を飲んで熱が下がってきた娘と息子は二人でオセロ?リバーシしてる^^
二人はオセロが大好きなんだ~^^

あとは、ともっちが一人ダウンして寝ていた時に娘に留守番を頼んで私が一人で借りてきたレンタルDVD鑑賞。
それから読書。

ほか、ずっとやらせないでいたけど、子供たち憧れのゲーム
って言ってもうちにはプレステしかないのですが^^;
それを今週来週解禁するかな…

ゲームは私も好きだけど、今の小学生って、本当に毎日宿題に習い事にと忙しくて、
ハッキリ言って暇な時間自由時間ってあんまり無いんだよね;;
だから時間があるならピアノの練習や、柔軟、読書などをして欲しかったし、
娘にはゲームをやらせたら夢中になり過ぎて他のことが見えなくなるんじゃないかって心配だったから。
そういったタイプ^^;

でもさすがに夏休みの宿題や読書だけじゃ、お楽しみが少な過ぎるもんね。
こうなったら、思い切って私も一緒にゲームをやってしまおう!と思います^^!
そしたらみんなで楽しめるし、私のゲームに対するイライラもきっと減るはずだ^^;

私はとにかくストレスをためないよう、気をつけなくちゃ!!
好きな音楽を聞きながら、縫い物して気分転換する自分時間も設けなきゃね^^

ふーーー少し前向きになってきた^^
ガンバろ^^


お出掛け記録はしばらくできないし、ソーイングもあまり進まなくなりますが;;
映画の感想とか、書いていこうと思います^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

スマイリーリュック  ::: オーダー :::

オーダー品です。

表地は持ち込みのもの。大柄のミッキーコミック柄。
パステルカラーの可愛らしい色合い^^*

何度もオーダーを下さっている方の^^大学生になる娘さんがお使いになるものです^^

夏休みに児童館などで実習をされるそうで、子供たちと走り回るのだそう^^☆
なんて、なんて素敵なお嬢さんなのでしょう^^*!

こんなおばちゃんが作らせてもらっちゃっていいの?
でも正直言うととっても嬉しいかったり^^*
これからの未来を担う女の子の^^がんばることのお手伝いをさせてもらえて、感激です^^*



* スマイリーリュック *
2013.7.20スマイリーリュック
生地:表地/持ち込み 裏地/Rick Rack アウトドア用防水生地
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<大サイズ>

お客さまにご希望の形をお聞きしたところ、こちらの“スマイリーリュック”と返信を頂きました^^
シンプルなデザインで、ファスナー開閉タイプで大きく口が開き、物の出し入れもしやすい形です☆

初めて作るリュックでしたが、
RRさんのカラー写真入りの丁寧な説明書で、ゆっくりじっくり勉強しながら縫い進むことができました!
裁断のパーツは洋服に比べたらずっと多くて大変だったけど、
縫って一つに縫い合わせていく作業はすごく楽しかった^^!!

さてさて、今回作ったスマイリーリュックは大サイズ。
他に小学生向けの中サイズ、幼児向けの小サイズがセットになっています。

リュックには指定のサイズのファスナーや、アジャスターにPPテープなどが必要になってくるので、
これらの副資材はRRさんの『リュック付属セット』を購入しました^^!
カラーはブラック。
可愛い表地にピリッと引き締め効果を狙って。

表地は持込のもの^^
裏地は、RRさんの『アウトドア用防水生地』のグレーを使用しました。
防水効果のある生地だと、外側からの汚れから中身を守れるし、内側からの水漏れ(お茶とか?^^;)
から素敵な表地を守れるかなって思って^^

こちらのグレーカラーは、少しカーキがかっていて、素敵な色合いです♪
2013.7.20スマイリーリュック2
内ポケットは二つ(デフォルト通り)。

表地は薄手のものでしたので、裏にキルト芯を貼りつけて制作しました。
口布部分はキルト芯を貼ると厚みが出過ぎるかな?と思って、ここは厚手の接着芯を使用。


無事、仕上げることができました^^☆
難しいと思っていたリュック、作る事ができました!!おーー!この達成感と言ったら^^!!
完成品を見ても、こんな立体的なものが自分で作れるなんて!と驚きと感激で胸がいっぱいになりました!

写真撮影をしていたら、娘が、
「うわぁ!可愛い可愛い♪私も欲し~い^^!!」と^^
そっかそっか^^じゃ、娘にも作らないと^^
リュック好きな息子にも作ってあげたい^^



無事お届けできました^^
喜んで頂けて、本当に良かったです♪

実りある楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^*
私の作品がお役にたてれば本当に嬉しいです^^*
がんばって下さいね^^応援しています^^☆


オーダーありがとうございました^^♪


やっぱりソーイングはいいなぁ^^♪




*********************************************************************



息子、昨晩突然発熱…><
昼間はすっごく元気だったんだけど。。

寝る時少し咳が出て、鼻がつまると言うので、風邪薬を飲ませて寝せた。
その時はまさか発熱しているとは思わず。

12時頃私も寝ようかなとともっちのとなりに横になったら、
ん??熱い!!
と、この時気付いたのでした><

とりあえず薬は飲んでるし、眠れているようなので、
水枕だけ頭に当ててそのまま寝かせることにしました。

で、今朝も39.8度。。。
喉が痛い~と言っているので、もしかしたら溶連菌??
明日朝一で病院だ><

次々次々悪いことが起きるぅ~~><
この負のスパイラル、どうやって止めたらいいの><!!??
もうヤダ><。

来週は娘の合宿があるので、移したら大変><とドキドキハラハラ…


今日はお友達のお家に遊びに行く予定だったのだけど、キャンセル…
あ~mちゃんのお昼ごはん食べたかったなぁ><

ともっち、早く元気になれ~!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

父のこと…

昨日・今日と電話で父と話すと、もう明らかに酔っていることが分かりました…
2度目のアルコール施設への入退院…おそらく今回は退院後すぐに飲んでいるのだと予想しています。
昼間ずっと寝続けていること、寝ぼけた声、嫌な予感は、やはり当たっていたんだなぁ。。。><

昨日、子供たち二人が終業式でいない時間に、
病院に電話して相談しようと思っていましたが、この日旦那がダウン…
この一カ月まともに休んだのは1日だけ…
昼間休んでも夜勤があったり、日々仕事時間が変わるので、体がついていかなくなったのでしょう。
食欲なく、顔色も悪くて、昼間仕事を休んで、寝て起きてをこの日繰り返していました。

父のことで、頭がいっぱいだった私は、はっと我に帰り、
旦那のことが心配だし、心配させてもいけないしで、病院への電話はやめました。。

この日、昼間寝続けた旦那は、調子が悪そうなまま、夕方から仕事に出かけたのでした。


そして、今日も朝から旦那は仕事へ。明日も仕事の予定。
休日出勤なら、平日休み取れたらいいのに、それもできないらしくて(現場が忙しすぎて)
私の出来ることと言ったら、栄養のある食事作りとマッサージくらい?家のことで心配させないことかな。。
これ以上旦那も無理そうだもん。私の父の相談なんてできない。

今日も電話してみると朝から飲んでいる様子の父…
「明日お前の家に遊びに行くからぁ」なんて言っている。無理に決まってる。
「うん。わかった。」しか返事しない私。適当。
だって飲んでる人になに言っても無駄なんだもの。。

その後、お義母さんから電話がきた。
元気そうないつものばあばの声にほっとする。
義母「夏休み始まった?岩手にはいつ行くんだっけ?」って。
日程を伝えると…お義母さんからビックリな話が…
一番元気だったお義母さん、腕に良性腫瘍ができ手術入院すると言うのです><!
それがなんと、私が岩手に行く予定の前日に入院><
お義母さんは「こっちは大丈夫だから、岩手に行ってきなさいね。お父さんも楽しみにしてるでしょ」って。
ううっ…お母さん…ごめんね><私の父はダメみたいだよ。一緒に行けそうにないんだ><
そう伝えて、お母さんだって大変な時に、私は思ってること悩んでること吐き出してしまったぁ><

お母さんは「冷たいことを言うようだけど、飲む飲まないを決めるのもお父さん自身なんだから、
あなたがどうやったって、やめさせることはできないわよ。本人が決めることなのよ。
だからあなたがそんなに気に病むことはない。あなたのせいじゃない。」って言ってくれて、救われた気持ちになりました。お母さんは菩薩のよう。。
お母さん、心配ばかりさせる嫁でごめんなさい。。
手術無事何事もなく成功して終わりますように。

電話を切って、色々考える。
お母さんの手術入院は2日。
その間、昨年入退院を繰り返したお義父さんは大丈夫だろうか…
退院後、腕を使えないお母さんのお手伝いに行かなきゃならないのではないか…
でも子連れで行って、かえって休ませてあげられないかも…
岩手行きをキャンセルして、お母さんに心苦しい思いをさせることになるのではないか…
子供たちをがっかりさせるのではないか…

色んな事が頭の中でぐるぐるぐるぐる…

そんな時にまた父から電話がくる。特に用事がなくても電話してくる(酔ってるから)。
その時にお義母さんのことを話すと、
「じゃあ俺が看病しに行くわ~」って。。。バカじゃないの?バカじゃないの?!!
もう、お父さんのことなんて、もういい…!
勝手に飲んでれば!!
もう私からは電話しない!!

どんなに優しくしたって、泣いて頼んだって、怒ったって、酔ってる人の心に伝わるはずもない。
この無力感…耐えられない…!!
私が父のために努力しても、考えても、お酒の力には勝てない。


いつも相談にのってもらっている友達や、ブログを見た友達、
そして拍手で励まして下さった方どうもありがとう!
そんな支えがあって、アドバイスをもらえて、私はこんがらがった頭を整理させてもらえて、
元気をもらって、今落ち着いていられます。

私にとって、一番大事なことは今の自分の家族なんだって気付かせてもらいました。
旦那の体調が今一番心配なところで、子供たちに心配させないことが大事で、
お義母さんのことは、本人と相談して決めていき、
一番最後で自分の父のこと。。考える。

子供たちも夏休みに突入して、お出掛けを楽しみにしているのに、
私が暗い顔じゃ、やんなっちゃうよね。
もう父の心配は心の奥の奥の奥にとりあえず引っ込めておこう!
熱中症とか、心配だけど…たぶん電話こなかったらしちゃうかもだけど…><(意思弱い)

来週アルコール施設には電話して相談してみることにする。
こういった一人暮らしの依存者の生活できるリハビリ施設のようなところ、ないのか聞いてみるつもり。

私にできることってこれぐらいかな。
断酒会に参加してみたいけど、子連れ参加って出来るのかなぁ?
これも聞いてみないと。

がんばってもがんばっても無理なことって、世の中にはあるんだね。。。



さ~私、自分自身のこと自分自身で労わってあげよ~^^
まだ帰ってこない旦那のことが心配だけど…
帰宅後にお母さんの手術入院を伝えることが怖いけど…
心配しててもしかたないし。
帰宅したら目いっぱい大事にすることにして、子供たちが眠った今、少しだけ好きな音楽聴いて
縫い物の話をブログに書いて、テンション上がったところで縫い物しよう!そうしよう^^!!


暗い話ですみません…
前向きなのが私の唯一の良いところだったはずなんだけど^^;今回ダメだったぁ^^;
人生楽しいことばかりじゃないもんね。
辛いこと、乗り越えられるように元気つけなくちゃ^^!

ではでは、また^^!!

父の退院と実家帰省

4月からアルコール依存症で再入院していた父が、
先週10日に無事元気になって退院しました^^

週末、退院祝いも兼ねて、子供たちを連れて実家に帰省してきました。


今回は病院へお見舞に行かなかった(父が拒否したため)ので、父に会うのは3カ月ぶり。

入院して栄養満点な三度の食事をしたはずなので、ガリガリだった父も少しはふっくらしたかしら~と
思っていましたが、ぜんっぜん太ってない…し、なんとなく顔色も悪いような…?
まぁ三か月も監視付きの病棟で過ごしてたらこんなものかな??

妙にテンション高くて、調子いい感じ…久々に孫たちに会ったからかな?…
でもなんでかな…この不安な気持ち…嫌な予感…

“父を信じよう”って思う気持ちがあるのに、疑ってる自分がいて…そんな自分が嫌だし><
素直に退院を喜べないのも嫌だ…だけどそんな複雑な気持ちをなんとか隠しながら、
父のテンションに合わせて、子供たちと楽しく過ごしてきました。
お母さんのお墓参りにも行ってきました。


そして私たちが帰宅後、気になってちょこちょこ電話してみる。
朝昼晩、電話した時必ず寝てる…
電話を何回掛けても出ないと不安。
やっと出たと思ったら、声が寝ぼけてる(飲んでいる時の声に似ている)
不安不安><怖い怖い><

退院してまだ一週間も経っていないのに、なんでこんなに不安なのかな><
2年前の退院後は、本当に安心して、心から喜べたのに。


夏休みに子供たちと一緒に岩手に行くって約束してきた。
楽しい夏休み、一緒に過ごしたいのに。

ついさっきも電話したら3回目のコールでやっと電話に出た。

父「やることなんてなんにもない。やることないからずっと寝てる。寝てるのが最高に幸せだ」って言う。

なんだか泣けてきた。

『昼間そんなに寝てたら夜寝れないでしょ。昼間は体を動かそうよ。散歩行ったりさ。買い物したりさ。
友達に会いに行ったり。お父さん友達いっぱいいるでしょ。
この病気になっても、信頼して友情を失わないでいてくれる友達がいるじゃん。
お父さんがいい人だからだよ。もっと自分のこと大事にしてよ。寝てばっかじゃダメなんだよ』

泣きながら話した。

病院から教えてもらった断酒会にも連絡していない様子。
とにかくやる気がない。
私がもっと自由がきいたら一緒に行くんだけど。。
いったいどうしたらいいんだろう><

ああ…こんな気持ちのまま子供たち夏休みに突入しちゃう><
やることもいっぱい!

焦る気持ちと不安な気持ちで心の中真っ暗><楽しい気持ちになれない。
このままじゃ私がダメになりそう><

明日自助グループに相談の電話してみよう。

気持ち切り替えなくちゃ!!笑顔笑顔^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

宇宙柄の甚平

息子用です^^☆

今日、幼稚園のイベントで夕涼み会がありました^^
その時に着ていく甚平を作りました☆

先前日の昨日一日かけて仕上げました^^;
ギリギリ、間に合ってよかった…


* 宇宙柄の甚平 *
2013.7.12ともっち宇宙甚平
パターン:フィットパターンSUN 「小学生 じんべい」
生地:ウエダショウテン

型紙は、近所の手芸屋さんで購入したもの。
シンプルな甚平さんです^^身長113㎝~160㎝までの6サイズ展開になっています。

生地は、息子が大好きな宇宙柄に^^☆
暇さえあれば宇宙図鑑を眺めているともっち。

最初は、星柄をイメージしてネットで生地を探していたら、この生地を見つけて、
ともっちに見せたら大喜び^^♪

リアル感のある宇宙空間のプリント☆
青い地球や惑星や星雲、ロケットや宇宙飛行士、クラゲみたいなエイリアンもいる^^
黒地にカラフルな色が映えてとっても素敵です!
ただ、ちょっと生地が厚手^^;しっかり目の綿オックス素材。
バッグ向きなんだよね…
でも柄がとても気に入ってしまったので、この生地で作ることにしました!

サイズはSM(119㎝~130㎝)で制作。
生地は2m購入して、ほぼピッタリ使いきり!
甚平って結構用尺いるんだね^^;

難しい工程もなく、仕様書通りすんなり作ることができました^^

現在119.5㎝のともっち(5歳)早速着用!
2013.7.12ともっち5歳甚平
ちょっと大き目みたいだったけど^^;ま、いっかf^^
来年も着れそうかな。でも最近成長速度が速いのよね…^^;
ものすごく良く食べて、身長ばかり伸びていく。。
もう少し肉がついてもいいんだけど、とても細身のともっちです^^

ともっちもとっても気に入ってくれました^^☆
最近家のもので作ったのはお姉ちゃんの服ばかりだったので、
「お姉ちゃんばっかりでぼくのも作って!!」とお怒り気味だったので^^;
これで機嫌がなおって良かったわ^^*

夏祭りにも秋祭りにもこれ着ていこうね^^☆



***********************************************************************


そして今日、この甚平さんを着て幼稚園の夕涼み会へ☆
2013.7.12ともっち年長夕涼み会
いい写真撮れました^^☆
ともっち、超ご機嫌です^^☆

お友達に「宇宙なのにクラゲがいる~!」とか「カッコいい~」とか言われて、嬉しそう^^*

こんな柄の甚平って市販にはないもんね^^
好きな生地で作れて、ハンドメイドやってて良かったな~と改めて思う^^


最後は決め顔で☆
2013.7.12ともっち5歳甚平2
照れ屋でカメラを向けるとなかなか普通の顔をしてくれない最近のともっちf^^
でもこんな表情も好きよ^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティスマホポーチ & リバティコスメポーチ  ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログの作品を見て下さった方から、お問い合わせを頂いてお作りいたしました^^
どうもありがとうございます♪



* リバティ 持ち手付きスマホポーチ *
2013.7.11リバティスマホポーチ・ベッツィ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

リバティbetsy(ベッツィ)のグレー系です。

内布は表地のカラーに合わせたコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

口布はコットンリネンのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!

両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^



* リバティ 持ち手付きコスメポーチ *
2013.7.11リバティコスメポーチ・ベッツィ
・size:大/w22㎝×h12cm×マチ6cm  小/w13.5㎝×h10cm×マチ8cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:ナイロン100%
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」

リバティラミネート素材でお作りした、やや大き目の使い勝手の良いファスナーポーチです。

↑のリバティbetsy(ベッツィ)の色違いのグリーン系^^

ファスナーを開けると、大きく口が開きますが、裏地の脇布付きなので、
開き過ぎることなく、開いて置いても安定性が抜群です^^☆
2013.7.11リバティコスメポーチ・ベッツィ・裏地
持ち手付きで持ち運びにも便利^^

内側にポケットが一つ付いています。

撥水性と防水性に優れた素材ですので、水場でのご使用も可能です☆
これからの時期、プールや海水浴などのお出掛けにもいいですね^^♪



以上の2点です^^☆

明日発送予定です。
実物の作品も気に入っていただけますように…^^*

この度はお声をかけて下さり、本当にありがとうございました^^*



********************************************************************



hono*bononさんの夏のイベント☆今日から店頭openです!


              『 hono*bonon 夏まつり*ラスト~! 』               
           2013.7.11honobonon夏のイベント
                        
 
           イベント期間  店頭 7月11日(木)~ 7月31日(水)

              web shop 7月10日(水)~ 7月28日(日)
                
 

様々なジャンルの手作り作品がたくさん並んでいますよ~^^♪
hono*bononさんのブログにて、オープン前のお店のディスプレイ写真が載っておりますので、ぜひご覧になって下さい^^*

私も夏休み中に遊びに行きたいと思っています^^♪
とっっっても楽しみです^^♪


今月末まで開催しております☆
店頭最後のイベントになります。


どうぞよろしくお願いいたします。



natti*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

イベント出品作品 第二弾☆   ::: hono*bonon 夏まつり*ラスト~! :::

イベントに参加します^^☆
いよいよ本日☆店頭より1日早くweb shopスタートします!!

出品作品の中から店主さまセレクトのいくつかの作品がweb shopに並びます☆
ご興味がございましたら覗いてみてくださいね^^

              『 hono*bonon 夏まつり*ラスト~! 』
                
 
        イベント期間  店頭 7月11日(木)~ 7月31日(水)

              web shop 7月10日(水)~ 7月28日(日)
             
             
作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの夏のイベントに参加します^^☆

たくさんの作家さんの作品が並びますよ~♪
今年で7周年を迎えるhono*bononさんですが、このイベントを最後にお店を閉められることになりました。。

店頭最後のイベント、ぜひ足をお運びくださいませ^^*



イベント品第二弾☆として追加作品を納品いたしましたので紹介させて下さい^^



* kids120 バタフライTシャツ *    ¥ 2,000
2013.7.9kids120バタフライT
・size:kids120cm(身幅 32cm、着丈 45cm)
・素材:コットン100%(袖チュール ポリエステル100%)
・パターン:muniさん 「2way butterfly」

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなフリル袖がついているTシャツ。
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*

ブラック地に大きな生成りのドットがインパクト大!な天竺ニット。
袖のドット柄チュールレースはドットのカラーに合わせて生成りベージュカラーです。

120サイズで作るのは初めて^^
110㎝と130㎝のパターンを持っていましたが、とってもお気に入りなので、
追加で120㎝と140㎝のパターンも購入しました☆



* kids140 バタフライTシャツ *    ¥ 2,000
2013.7.9kids140バタフライT
・size:kids140cm(身幅 36cm、着丈 50cm)
・素材:コットン100%(袖チュール ポリエステル100%)
・パターン:muniさん 「2way butterfly」

↑と同じ素材で、140㎝サイズです。

前後共に中心に向かってのカーブ切り替えが、細身に見せてくれて、大人っぽい印象のTシャツですよ^^



* Ladies' ドルマンパフブラウス *    ¥ 4,000
2013.7.9ドルマンパフ
・size:Ladies' フリー(身幅58cm、着丈62㎝)
・素材:コットン100%
・パターン:Hooray!さん

グレイッシュピンクカラーのややハリのあるコットン素材。
大人っぽい優しいピンク。

パフ袖がポイントのドルマンタイプのブラウス。
開きなしの襟ぐりは、広すぎず狭すぎずの優しいラインのVネック。
胸元はすっきりキリっとしていて、身頃はゆったり、袖はふんわり。

Tシャツ感覚で着られるけど、Tシャツよりラフじゃなくて、上品な印象です☆
Tシャツと違って体のラインが出にくいのもポイント^^

袖は二の腕をしっかりと隠してくれる丈があります。
布帛のブラウスは肌にはりつかず、ゆったりとした身頃には風が通るので
暑い季節にピッタリなお洋服ですよ^^

毎年この季節に作っているお気に入りのお洋服です♪



* Ladies' ギャザースリーブのフレンチブラウス *    ¥ 4,000
2013.7.9ギャザースリーブフレンチブラウス
・size:Ladies' フリー(身幅53cm、着丈62㎝)
・素材:コットン100%
・パターン:many drops.さん

肩落ちのフレンチスリーブにギャザーたっぷりのフリル袖の付いたブラウスです。

やわらかいソフトな手触りの、薄地シングルガーゼで生地で作りました。
ブラック地にオフホワイトの花モチーフ柄のコットンプリント。
袖口には生地端のペイズリー柄ラインがくるように仕立てました。

大人可愛い、雰囲気のあるブラウスに仕上がったと思います^^



* リバティ コスメポーチ *    大 ¥ 2,500
2013.7.9リバティコスメポーチ・クレアオード2色
・size:大/w22㎝×h12cm×マチ8cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:ナイロン100%
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」

リバティClaire-Aude(クレアオード)のピンクとブルーカラーのラミネート素材でお作りした、
使い勝手の良いファスナーポーチです。

ファスナーを開けると、大きく口が開きますが、裏地の脇布付きなので、
開き過ぎることなく、開いて置いても安定性が抜群です^^☆
2013.7.9リバティコスメポーチ・クレアオード2色・裏地
内側にポケット一つ付き。

持ち手が付いていて持ち運びにも便利です^^

撥水性と防水性に優れた素材ですので、水場でのご使用も可能☆
これからの時期、プールや海水浴などのお出掛けにもいいですね^^♪



あと、私の作品をご購入下さった方に先着順になるかと思いますが、
ささやかですが…ノベルティをプレゼント♪

* ダブルガーゼのハンカチ *
2013.7.9ノベルティ
お子さま用(男の子向け 車柄3つ・女の子向け フラワーパンダ柄4つ)と、
大人の方も使える柄で4つ。

ダブルガーゼを2重にした4重ガーゼのミニハンカチ。
ガーゼのハンカチは吸水性抜群!タオル素材のようにかさばらないのもいいところ^^
ベビーちゃんにもいいですね^^

店頭ご購入の場合はお好みのものをお選び頂けるかと思います~^^



以上追加分6点とノベルティのご紹介でした^^☆

イベント品納品は、おそらくこれが最後になると思います。。




hono*bononさん最後の店頭イベント、皆さまどうぞお楽しみ下さいね^^♪


どうぞよろしくお願いいたします。



natti*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

我が家の週末☆ 田んぼの学校 & 七夕

週末の出来事の記録です^^

◆6日(土) 田んぼの学校 第二回         第一回目の記録はコチラ
      「イネの生育観察・草取り・生き物探し」  
2013.7.6田んぼの学校・田んぼを覗き込む二人
到着早々田んぼを覗き込む子供たち^^
何がいるかな~??
小さなカエル、オタマジャクシ、バッタもいたね^^

私が見つけたかわいいものはこちら^^
2013.7.6田んぼの学校・ウキクサ
ウキクサ♪
遠目から見ればただの緑の藻?苔?みたいな印象だったけど、
近くでよく見てみたら葉っぱが小さなお花みたいで可愛い~♪^^

さてさて、田んぼの学校第二回となる今回、まずは雑草取り。
イネに似た雑草を除草します!
小学4年生からは、昔ながらの手動の機械?で。
2013.7.6田んぼの学校・雑草取り
重くてなかなか前に進まない^^;

その間、ともっちは同級生のお友達とボランティアの大学生のお兄さんとあぜ道をお散歩。
2013.7.6田んぼの学校・年長お散歩

それから、水田に棲む生き物を探して捕まえたり、
イネについている虫を取って捕まえて、生態を調べます^^
2013.7.6田んぼの学校・虫捕り
娘はアミでアメンボ3匹ゲット☆
ともっちは素手で^^;アマガエルとオタマジャクシをゲット☆

私は素手でホウネンエビをすくいました^^☆
最初はメダカかな~と思って手ですくったら、小さなエビでした^^
残念ながら写真は撮れなかったけど、とっても可愛かったよ^^♪

お友達と記念写真も一枚☆
テレ屋なともっち君f^^
2013.7.6田んぼの学校・友達と記念写真


この日、田んぼの学校に行く前に、我が家のザリガニのガリちゃん、川に放してきました。
2013.7.6ザリガニをはなす
先日、無事脱皮を果たしまして、立派な殻を見せてもらったので^^
もう川に戻すことに決めました。

小さなバケツに1匹じゃかわいそうだもんね。
元気でね^^今までありがとう^^*




◆7日(木)   2013年☆七夕
2013.7.7七夕ともっちの願い事
ともっちが幼稚園から持ち帰った、七夕飾り。

ともっちの願い事…

「 おひなさま(おりひめ^^)とひこぼしさま
                すぐにあえますように 」

…って。。。!
や・優しい~~~!!息子に胸キュン~~~♪♪
幼稚園で七夕の話を聞いたのかな^^
“すぐに”ってところがいい^^*
このままの優しい心で大人になって欲しいな^^*

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

イベント出品作品   ::: hono*bonon 夏まつり*ラスト~! :::

イベントに参加します^^☆


              『 hono*bonon 夏まつり*ラスト~! 』
                
 
        イベント期間  店頭 7月11日(木)~ 7月31日(水)

              web shop 7月10日(水)~ 7月28日(日)
             
             
作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの夏のイベントに参加します^^☆

たくさんの作家さんの作品が並びますよ~♪
hono*bononさんのブログにて、作家さんと作品のご紹介が次々とされていますのでよかったら覗いてみてください^^*
素敵な作品たちばかりで、見てるだけでワクワクしてきます^^*

今年で7周年を迎えるhono*bononさんですが、このイベントを最後にお店を閉められることになりました。。

店頭最後のイベント、ぜひ足をお運びくださいませ^^*



さて、私natti*からは、私自身がとても気に入っているもの、夏におすすめしたいものを作りました。
大人服・子供服・小物までジャンルは様々です!
ナチュラルの中にも華やかさプラスした作品を心がけています♪

ぜひお手にとってご覧くださいね^^


イベントは来週からですが、一足早くこちらで作品のご紹介をさせていただきますね☆

まずは大人服から…


* Ladies' バタフライTシャツ *    ¥ 4,000
2013.7.4バタフライT
・size:Ladies' M(身幅40cm、着丈62㎝)
・素材:綿モダール天竺(綿50%・モダール50%)
・パターン:muniさん 「2way butterfly」

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなフリル袖がついているTシャツです^^
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*

生地はなめらかで柔らかな綿モダール天竺のネイビーカラーです。
袖はホワイト×ネイビーのボーダーニット。

大人マリンな雰囲気の1着です♪

前後共に中心に向かってのカーブ切り替えが、細身に見せてくれます^^



* Ladies' レース付フレンチチュニック *    ¥ 4,000
2013.7.4レース付フレンチチュニック
・size:Ladies' M~L(身幅45cm、着丈82㎝)
・素材:リセUV(コットン100%)、リバティレース(綿55% ナイロン45%)
・パターン:Pattern & design・2009-2010 Maille.さま  http://maille.info/
     「ドロップショルダーチュニック」をアレンジ

Aラインシルエットのニット素材のチュニックワンピです。
ゆったりとしたシルエットですが、ニット地のしっとりなめらかな生地の落ち感で身頃に添いますので
着用感はとてもすっきりして見えます^^

生地はUV加工がプラスされているコーマ天竺ニットです。
インディゴネイビーカラー。

身頃続きのフレンチスリーブデザインで、前身頃から背中心までがつながっており、
肩の接ぎがないデザインをいかしてオフホワイトのレースを飾りつけてアクセントにしました。

オフホワイトのレースとネイビーの組み合わせは、上品で夏にピッタリの爽やかな印象です^^!


私のお気に入りの形^^自分用に昨年2着作りました!
着易くてヘビロテのお気に入りのお洋服です^^



* Ladies' やわ風カーディガン *    ¥ 4,000
2013.7.4やわ風カーディガン
・size:Ladies' M~L(身幅47cm、着丈60㎝)
・素材:リセUV(コットン100%)
・パターン:polka dropsさん

大きなフリルのような袖がポイント。
前身頃の面積は少なく、さらりと羽織るデザイン(前中心で留めつけることはできません)

ノースリーブのキャミやワンピースと合わせて、夏に涼しげに着用頂けるかと思います^^

↑と同じ素材生地で作りました。

深みのあるインディゴネイビーカラーは、合わせやすく、1着あると重宝しそうです^^



* Ladies' ドルマンパフブラウス *    ¥ 4,000
2013.7.4ドルマンパフブラウス
・size:Ladies' フリー(身幅60cm、着丈64㎝)
・素材:リセUV(コットン100%)
・パターン:Hooray!さん

やや透け感のある生地にフレンチノットのような水玉が刺しゅうされている
ドットミニヨンと言う生地で作りました。
濃いめのベージュ…サンドカラーです。

パフ袖がポイントのドルマンタイプのブラウスです。
開きなしの襟ぐりは、広すぎず狭すぎずの優しいラインのVネック。
胸元はすっきりキリっとしていて、身頃はゆったり、袖はふんわり。

Tシャツ感覚で着られるけど、Tシャツよりラフじゃなくて、上品な印象です☆
Tシャツと違って体のラインが出にくいのもポイント^^

袖は二の腕をしっかりと隠してくれる丈があります。
2013.7.4ドルマンパフブラウス2
布帛のブラウスは肌にはりつかず、ゆったりとした身頃には風が通るので
暑い季節にピッタリなお洋服ですよ^^

毎年この季節に作っているお気に入りのお洋服です♪



* kids130 バタフライTシャツ *    ¥ 2,000
2013.7.4バタフライT130
・size:kids130cm(身幅 33cm、着丈 47cm)
・素材:リセUV(コットン100%)
・パターン:muniさん 「2way butterfly」

上の大人服と同デザインのお子さまサイズです^^
ベースのネイビーニットは大人服とほぼ同じカラーですが、素材は違うものになりますので
全く同じお揃いではありません。。ご了承ください。。

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなフリル袖がついているTシャツ。
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*

生地はインディゴネイビーカラーのUV加工がプラスされているコーマ天竺ニットです。
袖はホワイト×ネイビーのボーダーニット。

マリンな雰囲気の1着です♪

前後共に中心に向かってのカーブ切り替えが、細身に見せてくれて、大人っぽい印象のTシャツです^^



* kids110 バタフライTシャツ *    ¥ 2,000
2013.6.29バタフライTシャツ
・size:kids110㎝(身幅 32cm、着丈 44cm)
・素材:コットン100%(チュールレース ポリエステル 100%)
・パターン:muniさん 「2way butterfly」

生地はグレー地に大き目のパープルドット柄スムースニット。
袖はドット模様のあるオフホワイトのチュールを合わせました。

透け感のあるレース袖がとっても涼しげで、
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*



* kids120 パフスリーブTシャツ *    ¥ 1,800
2013.7.4レース付パフT120
・size:kids120㎝(身幅 32cm、着丈 42cm)
・素材:綿95%、ポリウレタン5%、、リバティレース(綿55% ナイロン45%)

小さなパフスリーブが可愛い♪女の子らしい夏のTシャツです^^*
鮮やかなピーコックグリーンのニットに、オフホワイトの繊細なレースを飾りつけました。

上品な印象のTシャツです。
ハッと目を引くキレイなカラー。こういったカラーのTシャツは市販ではあまり見かけませんね^^

*レースはお洗濯にも強いので、ご家庭の洗濯機で通常洗いが可能です☆



* kids100 パフスリーブTシャツ *    ¥ 1,800
2013.7.4レース付パフT100
・size:kids100㎝(身幅 27cm、着丈 36cm)
・素材:綿95%、ポリウレタン5%、、リバティレース(綿55% ナイロン45%)

↑とサイズ違いになります^^



* リバティ 持ち手付き スマホポーチ *    ¥ 1,200
2013.7.4リバティスマホポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

内布は表地のカラーに合わせたコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

口布はコットンリネンのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!
2013.6.10スマホケース・オーダー・ソープカーキ・裏地
両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^



* リバティ ブックカバー *    ¥ 1,000
2013.7.4リバティブックカバー6
・size 文庫本サイズ 高さ15,2㎝、表紙まわり約24㎝まで対応
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」

表地は↑と同じく、リバティのツヤ消しラミネート素材です。
防水効果のある素材ですので、汚れてもさっとふき取れますし、
滑ることなく手にしっかりなじみます。
2013.7.4リバティブックカバー・ベッツィ
合皮の革ベルトを付けました。
革ベルトで留めつけると高級感があり、おしゃれな感じです^^*
2013.7.4リバティブックカバー・裏地
裏地は表地に合わせたカラーのコットンローンを使いました。
オフホワイトのサテンリボンをしおりに。
ぺタシャムリボンをテープ変わりに。

一つ持っていると、お出掛けの読書が楽しくなりますね♪

お気に入りのブックカバーになりますように…^^*



* リバティ コスメポーチ *    大 ¥ 2,500  小 \1,500
2013.7.1リバティコスメポーチ・大・小
・size:大/w22㎝×h12cm×マチ6cm  小/w13.5㎝×h10cm×マチ5cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:ナイロン100%
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」

リバティラミネート素材でお作りした、大と小サイズの使い勝手の良いファスナーポーチです。

ファスナーを開けると、大きく口が開きますが、裏地の脇布付きなので、
開き過ぎることなく、開いて置いても安定性が抜群です^^☆
2013.7.4リバティコスメポーチ・裏地
大サイズは持ち手付きで持ち運びにも便利^^
小サイズは表にポケットティッシュが入れられるようになっています^^
普段使いにピッタリです!
2013.7.4リバティコスメポーチS
どちらも内側にポケットが一つ付いています。

撥水性と防水性に優れた素材ですので、水場でのご使用も可能です☆
これからの時期、プールや海水浴などのお出掛けにもいいですね^^♪




それと、先にご紹介しました作品^^

* リバティのちょうちょヘアゴム *    ¥ 480
2013.6.13リバティちょうちょヘアゴム7つ

* リバティの蝶ブローチ *    ¥ 580
2013.5.23リバティ蝶ブローチ15個


他に写真はございませんが、
リバティのパッチン留めや、ボーダーのトートバッグ、お洋服も数点出品します^^

70点ほど出品予定です。

現在追加分を制作しておりますので、もうちょっと増えるかな^^
イベント初日に間に合うよう、納品するつもりです!
がんばります^^!!



どうぞよろしくお願いいたします。




natti*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

フリルのパフT と 年長お誕生日会☆キッザニア☆自由が丘

さ~、どんどん更新していかなくちゃ~~℉^^!
ブログに残しておきたいこといっぱいためてしまいました^^;(大好きなある方に夢中になり過ぎて…^^;)


まずは、↓で先にご紹介した娘のピアノ発表会で着用した、ポニョ演奏でのトップス。
私メイドの真っ赤なサテンスカートに合わせるトップスは白のブラウスor白のTシャツ指定だったので、
白の天竺ニットで定番のパフTを作りました^^



* フリルのパフスリーブTシャツ *
2013.6.30ピアノ発表会・ポニョパフT
生地:ソレイユ Tシャツ天竺 オフホワイト

色違いのカラーで何度もリピート買いしているお気に入りの生地「Tシャツ天竺・40/-コーマベア天竺」の
オフホワイトで作りました。

いつも作っているパフTより、袖にボリュームを持たせて、
娘の身幅に合うようにサイズ変更を加えて。

胸元には、近所の手芸屋さんで購入した、フリフリのフリル^^を二重に重ねて縫いつけて
アクセントにしました!
このフリル、とっても可愛い♪
お洗濯しても全然風合いも変わらなくて、とても気に入りました^^

このフリルが付いただけで、パッと華やかに^^*
2013.6.30ピアノ発表会・ポニョパフT着用
汚れが目立ちそうだけど^^;今後普段着としてもたくさん着てもらおうっと^^!



**********************************************************


娘のピアノ発表会の前、先週の金曜日は息子の幼稚園の遠足がありました☆
年長さんだけのお楽しみ遠足^^☆(子供たちだけ参加の遠足です)
大型バスに乗って
「キッザニア東京」に行ってきましたよ~~^^
ともっちは初めてのキッザニア☆
行く前に幼稚園でたっくさん勉強していきました^^
この日はバディと一緒に行動^^一日二人組だけで行動します。
ともっちは仲の良い男の子がバディとなり、二人で相談しながら
4つの職業体験をしてきたようです^^!

1.ピザショップ
2.ハンバーガーショップ
3.エネルギー会社
4.建設現場

とっても楽しかったみたい^^!!
ともっちの話を聞いた娘も行きたがっているので^^;夏休みに連れていこうかなって思ってます^^


ともっち遠足のこの日は朝は7時半に登園~17時過ぎに帰宅だったので、
ママたちにも自由時間がたっぷり^^♪うふ♪
そんなわけで、お友達のmiwawaちゃんと二人で、自由が丘にお買い物に行ってきました~^^♪

まず目指すのは、以前からずっと気になっていた、ハグオーワーのお店♪
ビックリ、この日セール初日!
開店前から長蛇の列ができてましたよ~
お店に入るとお洋服が瞬く間に無くなっていく><
ひぇ~~何か、何か見つけないと…!
レースの素敵なキャミとレースの素敵なカットソーとで悩みに悩んで、
カットソーを買いました^^
お店の写真はバタバタしてて撮れなかったけど^^;
お買い物してきたレースのカットソーはこちら♪
2013.6.28ハグオーワー
グレージュカラーの長袖カットソー。
上質なニット地に、同色の豪華なレース。
胸元が広く開いていて、大人っぽく着こなせそうです^^重ね着にも良さそう!
30%オフでございました~^^

それからクロス&クロスのお店も見て、おしゃれさにため息…^^*

お腹がすいてきたので、お店の近くにあった、ベーグルの美味しいお店
ジュノエスク・ベーグル・カフェでランチをしました^^
2013.6.28自由が丘ランチ
とっても美味しかった~~^^*

その後CHECK&STRIPE自由が丘店へ。
2013.6.28自由が丘C&S
mちゃんの後ろ姿付き^^

夏の提案で買いそびれた気になっていた生地
ドットミニヨンのマッシュルームカラーを購入^^
素敵な定員さとの会話も嬉しい^^♪

帰路についた時、駅前でホビーラホビーレさんを発見☆
後で調べたら、6月にオープンしたばかりなんですね!
こちらに置いてあるリバティは可愛らしい色柄が多くて、とても華やかな印象でした^^

さてさて、こんな素敵なお出掛けの最中も私の会話と言えば
恋に落ちた芸能人の話f^^
mちゃん、笑いっぱなし、笑い過ぎて涙流してた^^あはは
そんなに笑ってもらえてよかったよ^^
私も話聞いてもらえて楽しかった^^!!いっぱいいっぱい笑って、元気出た^^!


そして、昨日の月曜日の出来事。行事が前後しちゃいますが^^;
ともっちの幼稚園でのお誕生日会に参加☆
7月生まれのともっち。
舞台の上で大きな声で
「○組、○○(名前)です。6歳になりました。大きくなったら新幹線の運転手になりたいと思います!」
と上手に言えました^^
2013.7.1ともっち年長お誕生日会
それから私たち保護者も参加してのボール運びゲーム☆

一緒に給食を食べました。
ともっちはすごく食べると先生から聞いていましたが、
家でもかなり食べますが、家の量の2倍はある!!
伝説の“ともちゃん盛り”と呼ばれるともっちの山のように盛られたご飯の量…
大人より多い…^^;更におかわりするし^^;どんだけ食べるんだ…^^;
このところますます身長が伸びてきたんだけど、これだけ食べれば伸びるほかないわ^^;

食後、園庭遊びを見て^^子供より一足先に帰宅しました。
この日ともっちは延長保育。
2013.7.1ともっち年長お誕生日会・砂場
ともっち、お砂場遊び^^

それから今度は娘の学校の保護者会へ。
あ~~週末からずっと休む暇なく大忙し;;

1学期の子供たちの様子、夏休みの生活のことなど話した後…
キタ…娘の担任の先生の保護者アンケート?が!

・自分自身の好きなところ。嫌いなところ。
・配偶者の好きなところ。嫌いなところ。
・子供の好きなところ。嫌いなところ。

紙に書いて、その後、先生に指された方がその場で発言求められます~!

私は、子供のことは一番に書けて、その後配偶者の嫌いなところ^^;
それから配偶者の好きなところ。そして自分のこと…嫌いなところは書けたけど、好きなところって…
自分の好きなところってなに?!なんだろ??ここですっごく悩んで「前向き」って何とか書いた^^;

子供のところの発表で指されて^^;ドッキドキで発言~^^;
「娘の好きなところは、積極的でたくましいところ。自分に自信があるところ」って言ったら、
先生「娘さんは自信あり過ぎですよ!(笑)」って笑われる^^;

私「嫌いなところは、調子にのり過ぎるところと、泣き虫なところ」と答えました。
先生「あ~確かにねぇ。でもその調子にのってる娘さんに私は救われることもあるんですよ」と^^

そっかぁ、確かに場は盛り上がりはするだろうし、みんなにウケルところもあるんだろうけど…
まぁ時と場合によるよね…^^;


そんなこんなで保護者会も無事終了。。。ふぅ。緊張した^^;

そしてやっと今日ゆっくりできる~と思ったけど、たまった掃除に買い物に習い事の申し込みにと
自転車を何度も走らせてくたびれた。。。

明日はもうちょっとゆっくりできるかな…色々調べ物もあるし、ブログも更新しなきゃだし、
作りたいものも作らなきゃならないものもいっぱいだし、がんばらなくっちゃ!!


ではでは、また明日^^

記録したいこといっぱいあって、長くなっちゃった~~^^;
読んで下さってありがとう^^*

ピアノ発表会 & ドレス

6月30日(日)娘のピアノ発表会がありました♪
2013.6.30ピアノ発表会・ソロ
ピアノを始めて2年目の娘。
発表会の参加は2回目になります^^

娘の着ているブルーのドレス、私のハンドメイドです^^!
詳しくは↓にて紹介いたしますね^^

発表会オープニングはリコーダーでの『崖の上のポニョ』
2013.6.30ピアノ発表会・ポニョ演奏
娘を含む11名での演奏です♪
ちっちゃく全体像^^
2013.6.30ピアノ発表会・ポニョ演奏全体

お揃いの真っ赤なサテンのスカートは私が作ったものです^^→記事はコチラ

みんな可愛く着こなしてくれて嬉しい^^*
とっても上手に吹けました♪


お次は、お友達との連弾『赤いやねの家』を弾きました♪
2013.6.30ピアノ発表会・連弾
二人の頭に付けているお揃いの赤いリボンは、↑のポニョスカのウエストリボンを使いました~^^
曲のタイトルカラー“赤い”に合わせて。
髪に結んでも可愛いでしょ^^♪
二人とも息ピッタリ!上手に弾けました^^


最後にソロ演奏
『小さなワルツ』 ストーリーボッグ
2013.6.30ピアノ発表会・ソロ2
娘の良いところは、度胸があって、緊張とは無縁なところ^^
とても落ち着いていて、日ごろの成果を存分に発揮できたと思います!
弾むような可愛らしいリズムの曲です♪

最後はみんなで記念撮影☆
ちっちゃいですけど^^イメージだけでも^^
2013.6.30ピアノ発表会記念写真

最後に先生からプレゼントをもらって退場。
2013.6.30ピアノ発表会・退場
この写真、お気に入り^^


無事、元気に笑顔で一日を終えることができました^^!!
お疲れさま~~^^
今までよくがんばったね^^!!
他のお友達の演奏もとっても素敵でした♪
いい刺激にもなったよね^^


さてさて、この発表会で着ているブルーのドレス。作りました!
間に合ってよかったよ~~><
前回お知らせしたとおり、私、他のことでうつつを抜かしてたので^^;
危なく間に合わなくなるところだった…!!^^;


* オーガンジーのバルーンドレス *
2013.6.30ピアノ発表会ドレス
パターン:発表会のための姉妹の服
生地:生地・あざみや

今回、夏の発表会と言うことと、娘の希望でドレスカラーはブルーに決定☆
パターンは、ネットでドレスパターン情報を探し、こちらの本を購入。
この中から、いくつかのパターンを組み合わせて作りました。

初めは本の中にある気にったパターンで作るつもりで生地を用尺通り購入したのですが、
実際生地を手にして、重ねるつもりでいたブルー&ライラックカラーの玉虫色オーガーンジーと
ナチュラルホワイトカラーのオーガンジーが大変相性が悪く><
この二枚を重ねるとモアレてしまうんです~~TT

そのため急きょ生地に合わせてデザインを変更!
上半身のパターンはB-1タックをたたんだハイウエストのドレスから。
ウエスト下のスカートデザインのパターンはB-3シフォンを重ねたハイウエストドレスのパターンサイズを参考に、B-4花レースをのせたハイウエストのドレスのバルーンシルエットデザインにしました。

私なりのアレンジとして、ベースとなる表地よりオーガンジーを幅・長さともに大きく裁断し、
表地とオーガンジーの間に空気を含むような空間を作ったこと。
こういった感じをイメージして自分なりにサイズを計算して作ってみました^^

後ろファスナー開き。
コンシールファスナー付けって普段あまりやらないので緊張したぁ><
オーガンジーを挟み込まないように表地にだけ縫いつけて、オーガンジーは丁寧に表地に響かぬよう手縫いで縫いつけました。
2013.6.30ピアノ発表会ドレス2
表地はライトブルーのストレッチサテン。
その上にブルー&ライラックカラーの玉虫色のオーガーンジーを重ねて。
このオーガンジーがとっても気に入って、このオーガンジーに合わせてベースの生地を選んだのでした^^

実は裏地まで考えてなくて注文を忘れ、手持ちのものから探して、
色は合わないけどライトベージュのポリエステルサテンを合わせました。。

表地が透け感の無いしっかりとした素材感なので、裏地は表に全く響かなかったので良かったです^^;

最後に、ドレスに重ねるつもりでいたホワイトのオーガンジーは、ウエストリボンにしてみました^^!
風のようにふんわり軽くて、透明感のあるオーガンジーで、ふんわり大きなリボンでウエストマーク。

さてさて、本番前に着用☆
2013.6.30ピアノ発表会ドレス・着用
サイズは140cm。ピッタリです^^!よかった!
ほぼイメージ通り!空気を含んだかのような透明感のある涼しげな感じになりました^^!
これでもかっ!!ってぐらい入れたウエストギャザーで、中にパニエを着なくてもボリュームたっぷり!

ハイウエストのデザインは、椅子に座った時のシルエットがキレイだから^^*
スカートも大きくふんわり広がって素敵です♪
2013.6.30ピアノ発表会・ソロ
舞台の上でも玉虫色のオーガンジーが色んな色に輝いて、とっても素敵でした^^*

140cmのドレスともなると、生地の使用量が半端なくて;;
裁断に心折れそうになりましたが、作ってよかった~~
すごい達成感☆

娘もとても気に入ってくれて、本当に良かった^^!!

素敵なピアノ発表会の思い出の一部に“お母さんの手作りドレスを着て”って記憶に残ってくれたらいいな^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。