

kids バタフライTシャツ と レース付パフT  ::: オーダー :::

オーダー品です。

春にあった屋外イベント(相模大野アートクラフト&中央林間手づくりマルシェ)にて
私の作品をご購入して下さった方からお問い合わせいただきました^^*
感激です☆

イベントにてご購入下さったバタフライTをお嬢さまがとても気に入って下さったとのお話^^
今回素材を変えて同デザインのものと、レース付のパフTも1着お作りました☆
生地はお嬢さまの希望をお聞きして、提案させて頂いたものです^^



* kids130 バタフライTシャツ *
2013.6.29バタフライTシャツ
・パターン:muniさん 「2way butterfly」
・素材:コットン100%(チュールレース ポリエステル 100%)

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなチュールのレースフリル袖がついているTシャツです^^
透け感のあるレース袖がとっても涼しげで、
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*

生地はグレー地に大き目のパープルドット柄スムースニット。
袖はドット模様のあるオフホワイトのチュール。

前後共に中心に向かってのカーブ切り替えが、細身に見せてくれて、
ちょっと大人っぽい印象です^^



* kids130 パフスリーブTシャツ *
2013.6.29レース付パフT
・素材:綿モダール天竺(綿50%・モダール50%)、リバティレース(綿55% ナイロン45%)

小さなパフスリーブが可愛い♪女の子らしい夏のTシャツです^^*
鮮やかなピーコックグリーンのニットに、オフホワイトの繊細なレースを飾りつけました。

上品な印象のTシャツです。
ハッと目を引くキレイなカラー。こういったカラーのTシャツは市販ではあまり見かけませんね^^

*レースはお洗濯にも強いので、ご家庭の洗濯機で通常洗いが可能です☆




以上の2点発送納品いたしました^^
お嬢さまにもママにも喜んで頂けたとのこと、とても嬉しいです^^*

オーダーありがとうございました!




************************************************************************


すみません…><
ブログほったらかしで><
友達から次々と「ブログ更新ないけど大丈夫?何かあった?!」と心配の連絡もらいました。。
ブログを楽しみにして下さってる方にもご心配おかけしてすみません~~><

じ・じつはハンドメイドも1週間ほど全く手につかない状況に陥ってました><

ほんっとうに申し訳なく><その理由と言うのもお恥ずかしい限りなのですが、
私、この歳になって、人生で初めて、ある芸能人(男性ボーカリスト)に一瞬で恋に落ちました。。。
本当にたまたまつけっぱなしだったTVで見た瞬間に、地雷を踏んだかのような激しい衝撃が…!!
こんな経験は生まれて初めて。

自分が自分じゃなくなっちゃうようなそんな状況になりました。。

そんなんで、CDやMV、情報収集に狂いまして><
すみませんすみません…><バカですみません><

やっとやっとだいぶ落ち着いてきました^^;まだ全然おかしいですけど^^;

どうにも私と言う人間は、好きなものにはのめり込み過ぎる傾向にあるようで^^;
ハンドメイドもリバティも、出会った時には狂い気味でしたから^^;

今回の件では、なんと!夫も昔大ファンだったらしくて(そう、昔っからいるのに今になってハマる私^^;)
探したら家にCDが何枚かあったのです!
そして、足りないCDを中古で集めまくり、夫もお土産~って買ってきてくれたり、
着メロに設定したり、パソコンで情報収集したり…忙しく…
夜は夫とCD聞きながら、音楽について熱く語り合う日々^^

ま、多少夫と好きな所は違うのですよね^^;
夫は曲やギター、歌詞重視。
私は完全に歌を歌っている人が好きになっているので、曲と声との組み合わせが好きなものや
歌っている姿が好きなものが好みなわけでf^^

そんな好きな人ができて、
好きな人の歌を聞けて、TVで姿も見れて(DVD)夫も認めて?くれて^^
私の世界は今薔薇色~~♪
こんな幸せな充実した時を過ごせるなんて、私の人生にこんな宝物みたいな大好きなものに出会える時があるなんて、
人生の中で辛いこともあるけど、こんな素敵なサプライズがあるなら、これからも楽しみになっちゃうわ^^♪
何が起こるか分からないものですね^^


やっと浮かれた心が体に戻ってきた感じなので^^;
これからまた現実世界でがんばります^^!

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

後ろリボンのブラウス  ::: オーダー :::

オーダー品です。

持ち込み生地での制作です。
C&Sさんの刺繍が豪華な綿麻レースプチロンド。

パターンは、昨年冬にたっくさん作った「後ろリボンのプルオーバー」を布帛用にアレンジして作りました。




* 後ろリボンのブラウス  *
2013.6.18後ろリボンのブラウス
・size  Ladies' M~L

シンプルなデザインのブラウスです。
後ろ衿の黒いリボンがポイント^^*

肩のラインはコンパクトに、身幅は少しゆとりを持たせ、
裾に向かって少し広げてAラインシルエットに。

袖は七分丈です。

やや広めの丸首。同生地での見返し始末です。
後ろスリット開きで、黒のぺタシャムリボンを挟み込みました。
2013.6.20後ろリボンのブラウス・リボン
全面刺繍のとても豪華な生地で、しっかり感があり、
シンプルなブラウスの方が生地をいかせるのではないかと思いました^^

お色はスモークブルー。
深みのある色合いは大人っぽくてとても素敵です♪

素敵な生地を形にできる幸せ♪
縫っている時もとてもテンション上がりました^^!


昨日発送納品いたしました。
着心地も気に入って下さるといいな^^*

いつもオーダーをありがとうございます。




現在、オーダー品とイベント品を同時進行で進めています!

イベント品の紹介もそろそろ本格的にしていきますね^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

オフショルダーブラウス  ::: オーダー :::

オーダー品です。

生地・型紙ともに持ち込み制作^^
気になっていたブラウスのパターンだったそうです。

始めて作る今回のブラウス。
ふんわり女性らしい雰囲気のブラウスに仕上がりました♪



* オフショルダーブラウス *   
2013.6.19オフショルダーブラウス
パターン:Shell button オフショルダーブラウス
生地:ソレイユ ソフトローン プチドット グレージュ

前後ともにギャザーたっぷりの身頃と、オフショルダーの袖がふんわり女性らしい印象のブラウスです。
フリーサイズ(S~LL)になります。

開きなしのかぶりタイプ。
小さな衿がポイントです^^♪
2013.6.19オフショルダーブラウス2
生地はエアタンブラー加工が施された、ふんわり柔らかな風合いのコットン・ソフトローン。
ベースは優しいグレージュカラーに白のドット柄です。

今回アレンジとして、お客さまのご希望で着丈を短くしました。
小柄な方とのことで、スカートにも合わせられる長さで^^

それと、衿のコパステッチもやめました。
カッチリし過ぎちゃいそうで。生地の雰囲気にも合わない気がして。
制作後に水通しをしましたが、ステッチなしでも大丈夫でした^^
衿と袖カフスには接着芯を使用して、しっかりさせています。


気持ちまで優しくなれそうなふんわり優しい大人可愛らしいブラウスに仕上がりました^^*

この度もオーダーをありがとうございました…!
気に入っていただけますように…^^*




*********************************************************************


さてさて、前回お知らせした、我が家の新しい仲間☆
ガリちゃん^^
2013.6.19ガリちゃんお家
先日、砂利やら流木やら水草やらを購入して、お家作りました~^^

今のところ、100斤のふた付きバケツを利用してますが、やっぱり小さいので
今度また一回り大きめのお家買ってこなくちゃ!

気温が高くなってきたので、水がすぐ汚れてしまうので、
1日1回~2回は水を変えています。

エサは、無添加(塩無し)の煮干しと、ペットショップで買ったきたザリガニ用のペレットタイプを
あげています。
どちらも気に入ったようで良く食べてます^^

水草も細かく刻んであるので、切って食べてるのかな~遊んでるのかな~

ともっちは、怖くてザリガニを捕まえることがまだできません^^;
背中をちょっとなでただけで「ザリガニにさわれた~!!」と大喜びf^^

絵を描いて先生に見せたり、昨日は折り紙でザリガニ作りに夢中でした。
どうにも自分の思った形にならないらしくて、何度も何度もガリちゃんを見ながらチャレンジしていて、
諦めないところや、想像しながら折り紙を折って形にしていくところとか、偉いな~と感心しています^^

ザリガニガリちゃんによって、ともっちの世界はまた一つ大きく広がったことでしょう…!

他に最近のハマりものは世界地図☆
毎日親子でお互いにクイズ「○○ってど~こだ?!」と言って国探ししてます^^
合わせて国旗も覚えます。

おかげで私もかなり勉強になってますf^^
ともっちの方が覚えるの早いんだよね~~5歳児に負ける私でした^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ポニョスカート♪

今月末にある娘のピアノ発表会♪
オープニングは11人で「ポニョ」をリコーダー演奏するんです^^♪

それで、娘を含めた11人のお揃いのスカートを作ることになりました!

ポニョと言えば真っ赤なスカート☆

舞台で映えるよう、ツヤのあるサテン生地を選びました^^



* ポニョスカート *
2013.6.17ポニョスカ
生地:生地屋本店 サテン・クレープ 真赤

舞台衣装にピッタリなツヤのあるサテン生地。
生地幅も147cmと広幅なので、長さ50㎝でサイドを縫い合わせるだけで、
ギャザーたっぷりのゴムスカートに仕上がりました^^♪

ウエストゴムは細ゴム2本入れて、細かなギャザー感を出し、
裾は同色の赤のウーリー糸で巻きロック始末。
ふわふわっと軽い感じに仕上がるように^^♪

11人分、できるだけ早急に作る(11着4日で仕上げました!)ことになったので、
できるだけ手間暇をかけず、そしてお金もかけず(すでに皆さんドレス等にお金かかってますからね~f^^)
簡単仕様で可愛く、ポニョをイメージした感じのスカートを目指しました☆

平均身長130~140cmくらいの女の子なので、一人長さ50㎝計算。
11人のうち一人だけいる120㎝くらいの子には-5cm、150cmの子が二人には+5cmで制作。
生地は6m購入しました。

約50㎝ほど生地が余ったので、生地をバイアスにカットし、まわりを巻きロック始末して
フリルのように波打つリボンを11本作りました。
2013.6.17ポニョスカリボン
コサージュピンを付けて、スカートのウエストサイドに付けて。
波打つリボンは真っ赤な金魚の尾びれをイメージ^^

どうかな??ポニョっぽくなったかしら^^??


さてさて、娘、着用してみました~^^
2013.6.17ポニョスカ着画
当日は、トップスは白のブラウスorTシャツを着用します。
(娘にはこれから白のパフT作るつもりです)

ギャザーとリボンが引き立つよう、トップスはインして着用予定。

一人材料費600円で仕上げることができました^^!


11人お揃いのスカートで並んだら可愛いだろうなぁ^^*
とっても楽しみです♪

お手伝いできてよかったぁ^^*





******************************************************************



週末、土曜日は娘の学校公開。
珍しくこの日夫がお休みだったので、一緒に見に行ってきました。
1時間目の道徳の途中から参観して、2時間目の算数を最後まで見てきました。
ん~~~娘、あんまり考えてなさそうだったな~^^;無駄話も多いし…心配だ。。

午後は家族みんなで近所の沢のある公園にザリガニを捕りに行ってきました!
2013.6.17ざりがに
ザリガニ、いるいる!赤ちゃんもいっぱい産まれてる!!

赤ちゃんは捕らないようにして、ちょっと大きめなのを狙う☆
ともっち、アミで捕まえました!
3匹捕ったけど、持ち帰りは1匹だけ。

名前はガリちゃんです^^
家に帰って図鑑で調べたらメスでした。
持ってきた石と、買ってきたスルメ、茹でたほうれん草を入れてみる。
う~ん、まだ食欲無さそう。スルメは嫌いかな??

今日はペットショップで砂利と流木、エサなども買ってきました!
お家をキレイにしたら写真撮ります☆

長い期間飼うのは無理かな~って思うので、脱皮するところまで見届けたら、
また沢に帰そうと思ってます。

ともっちは大喜びで、ザリガニに話しかけたり、見ながら絵を描いたり^^
でもね…怖くて触れないの…
結局私が捕まえて巣の掃除するんだよね~^^;
また一つ仕事増えた…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティの蝶ブローチとヘアゴム  ::: hono*bonon7周年夏まつりイベント :::

イベントのお知らせです☆


              『 hono*bonon 7周年 夏まつりイベント 』
                
 
        イベント期間  店頭 7月11日(木)~8月1日(木) 7月31日(水)

              web shop 7月10日(水)~7月28日(日)
             
             
作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの恒例の夏のイベントに参加します^^☆

今年で7周年を迎えるhono*bononさん。
実は…この夏のイベントを最後にお店を閉められることになったそうです。。

hono*bononさんに作品を置かせてもらえるようになって4年…
長い間本当に本当にお世話になりました…!

お店を閉められた後は、web shopは継続されるとのこと、
お店は、青葉区某所にてこじんまりと不定期に(年に数回程度)開催されるそうです^^*

hono*bononさん店頭での最後のイベント、感謝の心を込めて…作品を出品させて頂こうと思います^^!!



まず最初にご紹介するのは…

私の定番作品となる
イベントで人気者のちょうちょさんです^^♪



* リバティのちょうちょヘアゴム *    ¥ 480
2013.6.13リバティちょうちょヘアゴム7つ
・size (蝶部分・およそ)4cm×2cm

お子さま用に、二つ結びして使えるよう小さ目のちょうちょを飾りを付けた
ヘアゴム2個セットになります^^

羽はビニールコーティング生地を2枚貼り合わせて作っています。
中央をロウビキコードで結んで胴体と触角にしました^^

ツヤっとしたビニコの質感と、まん丸の羽が可愛いですよ^^♪

人気のDouglas Stripe (ダグラス・ストライプ)パープル系・イエロー系
2013.6.13リバティちょうちょヘアゴム・ダグラスS

イベントでは初参加になるGrand Royall(グランドロイオール)マゼンダ系・ネイビー系
2013.6.13リバティちょうちょヘアゴム・グランドロイオール

リバティの華やかな色柄が黒髪に映えます^^*

先日の屋外イベント「中央林間手作りマルシェ」に出品した6点は即日完売^^☆感謝です!
新しくまた作りました^^♪



* リバティの蝶ブローチ *    ¥ 580
2013.5.23リバティ蝶ブローチ15個
・size (およそ)w7cm×h4cm

リバティ生地に綿を詰めて、ふんわりふっくら♪
丸みのある羽が可愛らしい蝶々のブローチです^^*

触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使い、体のところはシルバーのラメ糸を巻きました☆
キラキラをプラスしてより華やかな印象に^^
2013.6.13リバティ蝶ブローチ
これからの季節のお帽子やかごバッグなどのアクセントにもピッタリです♪

先日のイベントにてお嫁入りさせて頂いた作品をいくつか追加で作りました^^
ブローチの一番人気はDoctor Tulloch(ドクター・タロック)のブルー系です^^♪

全部で15点☆
うち7点は大好きなカペル^^*
手のひらに乗せるとこのくらいの大きさになります^^ご参考に…
2013.5.23リバティ蝶ブローチ・カペル7つ
単色使いの色柄は、コントラストがハッキリとしていて存在感があります!

色違いでどれも1点物になります。



来月11日から開催予定の 「hono*bonon 7周年 夏まつりイベント」 に出品いたします!

とっても素敵なお店です^^*
2013.3.11hb春のイベント・外観
たくさんの作家さんたちの作品が並びます♪
店頭最後のイベント、ぜひ足をお運びくださいませ…^^*



どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティのスマホケース  ::: オーダー :::

オーダー品です。

以前にもお取引のあったお客さまから^^オーダー頂きました。

スマホケースのオーダーのお問い合わせを頂いたとき、
ちょうど次のイベント用にと購入したリバティラミネート生地が到着^^!ナイスタイミング☆
生地の写メを撮って送って…
今回選ばれた生地は~~^^

リバティThorpe(ソープ)のカーキ系です♪♪
カーキカラーベースに、ピンクがアクセントになった大人可愛い色合い♪
ソープの中で私の一番好きなカラーでもあります^^*



* リバティThorpeのスマホケース *   
2013.6.10スマホケース・オーダー・ソープカーキ
・size (およそ)w12cm×h16cm×マチ2㎝(バネ口金は12㎝のものを使用)
・素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

内布はカーキカラーのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

口布はコットンリネンのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!
2013.6.10スマホケース・オーダー・ソープカーキ・裏地
両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
これからの季節、雨のお天気のお出掛けでも安心ですね^^


商品無事お届けできました^^
気に入って頂けて良かったです^^*

いつもブログを見て下さって、お声をかけてくれて本当にありがとうございます^^*



ご心配をおかけした風邪っぴきの息子^^
先週1週間お休みして、今日からやっと登園です☆
週末には中耳炎になりまして、現在まだ抗生剤を飲んでいますが、痛みはもう治まったようです。
早くすっかり良くなって、梅雨の晴れ間には外遊びしたいな^^*


:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

リバティのスマホケース、オーダー制作可能です。
金額は1200円になります。

ブログ内右側メールフォーム または
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください。

お気軽にどうぞ^^*




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティのコスメポーチ  ::: オーダー :::

オーダー品です。

お手持ちのお化粧ポーチより一回り大きめなサイズで、持ち手付きがご希望でした^^

参考に送って頂いたポーチはバニティポーチ型だったのですが、
良さげなサイズの型紙が見つからず…><
自分なりにサイズ変更を加えてみようと試みましたが、バニティポーチのサイズUP…難し過ぎる…><

諦めて、他の形で持ち手付きのパターンを探して、今回使用した型紙を見つけました^^☆

やはりこちらもサイズはご希望のものより小さかったのですが、
型紙を一回り大きく変更し、自分なりにアレンジを加えて作ってみることにしました^^!



* リバティPoppy & Daisy の コスメポーチ *
2013.6.5リバティメイクポーチ
パターン:pattern works 「chikuchikuhappy」
生地:リバティPoppy & Daisy(ポピー&デイジー)ベージュ系
   裏地はブラックのナイロン生地

使用させていただいた型紙はchikuchikuhappyさんのダウンロード専用パターン
「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」です。

SサイズとMサイズがセットになった嬉しいパターン^^♪

今回はMサイズを更に一回り大きくアレンジして作りました。

ファスナーをつけると 大きく口が開いて安定する、使い勝手の良い形。
持ち手付きで持ち運びにも便利です^^

さて、こちらのパターンの名称“裏もきれいに仕上がる”の部分ですが、
こちらは布帛で作る場合のどんでん返し始末で作るやり方によるもの。
ビニールコーティング生地で作る場合は、1重仕立てとして型紙が別になっています。
(布帛用とビニコ用で型紙が違うんですよ^^)

私の希望としては、表地はリバティラミネート(つや消しタイプ)使用で、
ナイロンの裏地を付けたかった。。。
でもおそらくビニコではどんでん返しができないのだろう…と考えた^^;

それで、手持ちのポーチを参考に、縫い代はバイアス仕立てで作ってみることに。

いきなりの本番布使用でのドキドキのチャレンジでしたが^^;
とても丁寧なレシピを見ながら、自分なりに裏地を付けてゆっくり丁寧に縫い進めた結果、
希望通りの裏地付きポーチに仕上げることができました^^☆

ファスナーを開けると、大きく口が開きますが、裏地の脇布付きなので、
開き過ぎることなく、開いて置いても安定性が抜群です^^☆

裏地はブラックのナイロン素材。水をはじく撥水性と防水性に優れた生地です^^
内側にポケットが一つ付いています。

表地に使用したリバティは優しい色合いのポピー&デイジー^^*
とても好みのベージュ系のカラーです。

こちらも撥水性と防水性に優れた生地ですので、
水場でのご使用も可能です☆

これからの時期、プールや海水浴などのお出掛けにもいいですね^^♪

大き目のサイズは、夏場に増えるコスメ、日焼け止めや虫よけなど^^
色々まとめて入ってとっても便利そう!


お客さまは普段こちらのコスメポーチをフックに掛けて置いているそうで、持ち手付きがご希望でした^^
なので、雰囲気が伝わるようにと私も壁に掛けて撮影してみました^^☆
2013.6.5メイクポーチ・壁掛け
フックが大変みすぼらしくてすみません^^;いつもはここに絵を飾ってるんですf^^
裏地の脇布見えるかな?これ以上は開きません。

下から見るとこんな感じ。底布がしっかりしていて丈夫です。

最後に、アクセントに飾り付けたタグは、私natti*のオリジナルタグ^^♪
新しくブラック地にゴールド糸のバージョンもオーダーして作っていただきました^^!
同じイラスト&文字で白地にシルバー糸バージョンもあります^^



商品無事お届けできました☆
とても気に入って頂けて安心いたしました^^*

いつも何度もオーダーを本当にありがとうございます^^*





***************************************************************



ともっちの具合。
今日やっと熱が下がってきました。
咳はまだ酷くて、咳き込んで吐いたりもするので、明日もまだお休みかな…TT
でも少しだけど食欲も出てきて、快方の兆し^^☆
週末あたりまでには良くなるといいな^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

kids ふんわりポケットパンツ  ::: オーダー :::

オーダー品です。

お孫さまのお洋服のオーダーを頂きました^^*

ブログを通じて、様々な年齢の方や遠いところにお住まいの方などとも交流ができ、
私の作品を気に入って下さった方からこうしてオーダーも受けられるなんて、とても幸せなことです^^*
感謝しております^^*


* kids ふんわりポケットパンツ *
2013.5.30ふんわりポケットパンツ120
・size:kids120cm
・素材:リネン100%生地、コットン100%のレース

サイドに大きな丸い形のふんわり立体ポケットを付けた、たっぷりワイドなハーフパンツです。

生地は亜麻色のリネン。
白いレースとの組み合わせが爽やかで優しい印象です^^

ポケット口と裾に白い綿レース。
2013.5.30ふんわりポケットパンツ120裾
大きな丸ポケット口は細ゴム入り^^
ビョーンと伸びて^^いろんな物が入ってしかも落ちにくいんですよ☆

このパンツは7年前!!に娘に作ったデザイン。
当時の着用写真はコチラ♪
ふんわりポケットパンツ着画参考
娘3歳^^*あ~こんな可愛い時期があったのね~~♪懐かしいなぁ^^*

着用した時の形が女の子らしくて可愛いんですよ^^♪
大きなポケットが娘のお気に入りで、いろんなものを入れて運んでいました^^

ワイドタイプなので2シーズンくらいは着用できるかと思います^^

亜麻色のリネンは汚れが目立たないのもうれしいところ^^
とても丈夫な生地なのでガンガンお洗濯して^^たっくさん着てほしいです^^*



無事お届けできました^^
週末に遊びにいらしていたお孫さんに早速着用して頂けたとのこと^^*
気に入ってもらえたようで、とってもうれしいです♪

以前バッグのオーダーをお受けしたことのあるお客さまです^^
2度目のオーダー、とても嬉しかったです^^*
本当にありがとうございました!




*************************************************************************



ともっち、風邪をひいてお休みしています

↓先週金曜日に遊びに行った日の夜、発熱…
土日は37.5~38.5℃の付近を行ったり来たり…微熱が続き、熱は下がらないし咳も出てきて昨日病院へ。

ともっちは気管支が弱くて、季節の変わり目は体調不良になりやすいんです><
今回も風邪からくる咳喘息もおこしてて、吸入していつもの喘息用のお薬をもらってきました。

昨晩は40℃を超え、解熱剤服用。
今朝から今現在も38℃。

毎回のことだけど、ともっちのこういった症状は長引くので、今週1週間はお休みかな…><

早く良くなりますように…

鉄道博物館

先週金曜日、息子の幼稚園は職員研修のためお休みでした。

久々に息子と二人で平日デート^^♪
ともっちの大好きな電車の博物館へ遊びに行ってきました☆

往復の電車も楽しみなともっち^^
大宮駅からニューシャトルに乗り換えて一駅
2013.5.31ニューシャトル
ニューシャトルカッコいい☆

鉄道博物館駅に到着☆
2013.5.31鉄道博物館駅
博物館入口で機関車と記念写真☆



☆☆☆  鉄道博物館  ☆☆☆
2013.5.31鉄道博物館俯瞰
二階からの俯瞰写真。
12時と15時に中央にあるC57形式 蒸気機関車が停まっている転車台の回転実演があります☆
写真は12時の回転実演中のもの^^

お~平日とだけあって空いてる~^^
ここに来るのは今回で2度目。
最初に来たのは2年くらい前かな~ともっちが3歳くらいの頃だったと思う。


到着後は1階ヒストリーゾーンで展示列車乗りまくり^^
ともっちは機関車が一番好き^^
次に好きなのは新幹線☆
2013.5.31鉄道博物館俯・電車とともっち
ともっちテンション高い高いf^^ 動きが早い早いf^^ 私付いていくのやっとだよ^^;

パンタグラフの操作をするともっち☆
2013.5.31鉄道博物館・パンタグラフを動かすともっち


お昼は館内で販売されている駅弁を買って食べました^^(写真撮る前にお腹におさまった)

ランチ後は2階を散策☆

エントランスゾーンにある「模型鉄道ジオラマ」
2013.5.31鉄道博物館・Nゲージ
HOゲージのジオラマとして国内最大級の大きさ☆

コレクションゾーンとラーニングゾーン
2013.5.31鉄道博物館・プラレール模型
現在公開中のコレクションは「模型でたどる鉄道史」
ともっちは精巧に作られた模型よりプラレールの方が好きなのであったf^^
模型展示の写真、ともっち変顔^^;

ラーニングゾーンでは、鉄道のしくみを知る様々な体験展示などがあります^^
ともっち大ハマリ^^☆

それから1階に戻ってパークゾーンへ。
2013.5.31鉄道博物館・ミニ新幹線乗車
ミニシャトルに乗りました^^☆

…と、ここで時間切れ~~><
お姉ちゃんのために4時までには帰らなくちゃ!

他にも「ミニ運転列車」や「てっぱく図書館」、「てっぱくひろば」などなど
ともっちの遊べそうなものがまだまだたくさんあったけど、まわりきれなかったよ><

更に小学生以上になれば「運転士体験教室」や「シュミレーター」等も楽しめます^^☆


1日いても全部遊びきれないかも!
電車好きな子には楽しいところ^^♪

また遊びに来ようね、ともっち^^☆




*************************************************


↓の、メールフォーム無事解決し、使えるようになりました^^☆

FC2さんに問い合わせたところ、いくつかの方法が載っておりまして、
一つ一つ確認して行ったところ、原因がわかりました!

理由は私が使っているフリーメールの「なりすまし拒否設定」が設定されていたからでした^^;
私が設定を行ったわけではないのですが…先月からそんな設定になっておりまして
(夫か?それとも記憶にないけどやっぱりワタシ?^^;)
それを解除したらメールが受信できるようになりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…><

メールを送ったのに返信がない…と、悲しい思いをさせてしまいました><。
今後は気をつけていきますので、また何かございましたらお気軽にブログよりメール下さい^^*

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


natti*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

:::   オーダーのご連絡について   :::

以下の件解決いたしました!

ブログ内右側メールフォーム使えるようになりました!
原因は、私が使っているフリーメールの「なりすまし拒否設定」が設定されていたからでした><
私が設定を行ったわけではないのですが…先月からそんな設定になっておりまして
(夫か?それとも記憶にないけどやっぱりワタシ?^^;)
それを解除したらメールが受信できるようになりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…><




大切なお知らせです。

今までオーダーのお問い合わせ先として、

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


と記載していたのですが、先月あたりから「ブログ内右側メールフォーム」からの
メールが届かなくなってしったようなんです><
お客さまからの別ルートでのご連絡で気付きました。
解決に向けて色々試している途中ですが、現在まだ使用できません><

もしも3月末あたりから現在に至るまでの間でメールフォームでお問い合わせを頂いておりましたら、
大変申し訳ありませんが><こちらに届いておらず、拝見しておりません…><

お手数をおかけしてしまいますが、こちらの記事をお読みになりましたら
ブログ内コメント欄(記事の右上タイトル横にあるオレンジのマグカップマークのある日にち記載のタブの下、
CM : 0と記載されているところをクリック)にて「非公開コメント」にチェックを入れてコメント頂けますでしょうか?

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。


natti*





*****************************************************************


ちょっとご無沙汰しておりましたf^^
今週は、オーダー品の制作や、
娘のピアノ発表会のドレスの制作に向けて生地や型紙を用意したり、
そのピアノ発表会でのオープニング出演(娘を含め)11名分の衣装も制作するとことになったので
そちらの生地を探したりと、ちょっと落ち着かない日々を過ごしておりました^^;

金曜日は息子の幼稚園の休園日だったので、息子と二人でデートしてきました^^*
そのお出掛け記録はまた次回☆
写真たっくさん撮ってきたので、整理しなくちゃ。

オーダーの作品も来週ご紹介いたしますね。


引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
