

田んぼの学校

今日はとっても良いお天気^^!

私の作品も出品させて頂いているイベント
中央林間手づくりマルシェ』が開催されました☆
hono*bononさんのブースに足を運んで下さいました皆さま^^*
本当にありがとうございました…!!

残念ながら私は娘の行事があり、イベントには遊びに行くことができませんでした><
後日hono*bononさんのブログでイベント報告を見るのがとっても楽しみです^^*

そんな今日の我が家…
朝8時から近所の農工大の水田へ^^

娘、公募と抽選で当選した『田んぼの学校』と言うイベントに参加することになりました^^!!
仲良しのお友達も一緒^^♪
市のNPO法人・市民と農業大学の学生さんとで運営されています^^
2013.5.26田んぼの学校第一回・なっちとともっち
田んぼ到着^^カエルを眺める二人^^

年5回の授業^^
第一回目となる今日は、田植え体験とこれから家で育てる「バケツ稲」の作り方の指導です☆

昨年小学校の田んぼで田植え体験をしたことのある娘。
今回で2度目の田植え。
ひんやりドロドロの土の感触におっかなびっくり^^でもとっても嬉しそう^^♪
2013.5.26田んぼの学校第一回・田んぼに入る
靴下1枚履いて田んぼに入ります。

田植え開始☆
2013.5.26田んぼの学校第一回・田植え
上手にできてたよ~^^☆

私と息子は田植え途中の娘と別れを告げて、息子と公園で遊んで買い物をして一足先に帰宅^^

その後の娘は足を洗って、バケツ稲の作り方を聞き、お友達のママの車で送ってもらって帰宅^^
帰宅するなりバケツ稲を作り始めました!

もらってきた土と肥料を混ぜて、水を入れて一晩…
明日の朝稲を植えます^^
写真は明日撮って載せますね^^

この「バケツ稲」を家で育てて観察していきます^^
上手に育てられるかな^^;娘と一緒にがんばらなきゃ☆


ご飯大~好きな娘^^
そんな大好きなお米を自分で育てることができるなんて、素晴らしい体験^^☆
お米作りの大変さ、面白さ、色んな事感じとって欲しいな^^*
きっと、ご飯がもっと好きになるよ^^

次回は7月。
稲の成長観察と、田んぼの生き物について学びます^^
娘は生き物好きなのできっと楽しめることでしょう^^♪

次回もとっても楽しみです^^☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

大人服 & 子供服  ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

いよいよ明日イベントです^^☆


               『 中央林間手づくりマルシェ 』
                 
 
                5月26日(日) 10:00~16:00
             
             
                 ★ ブース番号 A-5 ★


作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も連れていって頂けることになりました♪

とても大きなハンドメイドイベントです!
春のお散歩がてらどうぞ遊びに来てください^^♪



私natti*からは今週ブログで紹介した新作が36点☆
他、お店にある作品もいくつか持っていって頂こうと思ってます^^

最後にご紹介するのは夏の大人服と子供服☆
私やわが子たちのお気に入り^^おススメのパターンで作りました☆



* レース付フレンチチュニック *    ¥ 4,000
2013.5.24レース付チュニック
・パターン:Pattern & design・2009-2010 Maille.さま  http://maille.info/
     「ドロップショルダーチュニック」をアレンジ
・size:Ladies' FREE(およそ)身幅 47cm 着丈 82cm
・素材:綿モダール天竺(綿50%・モダール50%)、リバティレース(綿55% ナイロン45%)

Aラインシルエットのニット素材のチュニックワンピです。
フリーサイズ。
ゆったりとしたシルエットですが、しっとりなめらかな生地の落ち感で身頃に添いますので
着用感はとてもすっきりして見えます^^

身頃続きのフレンチスリーブ。
前身頃から背中心までがつながっており、肩の接ぎがないデザインをいかして
オフホワイトのレースを飾りつけてアクセントにしました。

オフホワイトのレースとネイビーの組み合わせは、上品で夏にピッタリの爽やかな印象です^^!


私のお気に入りの形^^自分用に昨年2着作りました!
昨日も着てました~^^これからの季節大活躍間違いなしです^^!




* ブルーボーダーのBIG T *    ¥ 4,000
2013.5.24ブルーボーダーBIGT
・パターン:one's oneさん 女子用BIGカットソーセット
・size:Ladies' M~L(およそ)身幅 53cm 着丈 59cm
・素材:コットン100%(胸ポケット:ウォッシャブルレザー)

one's oneさんのパターン「BIG T」です☆
春先に作っていた「BIGプル」のセットパターン^^
今回はTシャツバージョンで☆

ゆったりした身幅、やや大き目のクルーネック、ドロップショルダーの半袖です。
左胸の小さな革ポケット(ウォッシャブルレザー)と、脇スリットがアクセント☆

シンプルですが、さりげないこだわりが感じられ、
こなれた大人のカジュアルスタイルと言った印象です^^*

生地は生成り地にブルーのパネルボーダー天竺です。
生地の風合いは、しっかり目の普通のTシャツ地といった感じです^^
市販に良く見かけるボーダー天竺素材より薄手で柔らか。
洗いざらしのユーズド感のある質感です^^*

これからの季節インナーにタンクトップやキャミなどを合わせて^^
肌寒くなったら長袖とも合わせられますよ^^
オールシーズン着まわせます。

見た目にもとっても爽やかなブルーボーダー!!
暑い夏を乗りきれますように…^^!





* ドルマンパフチュニック *    ¥ 4,000
2013.5.24ドルマンパフチュニック
・パターン:Hooray! 「ドルマンパフブラウス」をアレンジ
・size:Ladies' FREE(およそ)身幅 58cm 着丈 84cm
・素材:コットン100%

大きなパフ袖がポイントのドルマンタイプのチュニックブラウス。
身幅はたっぷりゆとりのあるシルエットですが、
着用すると驚くほどすっきり見えるのが特徴です!

襟ぐりは広すぎず狭すぎずの優しいラインのVネック。
胸元はすっきりキリっとしていて、袖はふんわり♪
一枚でも重ね着でも^^*

生地はやや薄手のさらりとしたコットンプリント。
淡い水色ベースに白とパステルカラーの小さな小さなお花がたくさん咲いています。
涼しげで優しい色合いです。

Tシャツ感覚でパッと着られるけど、Tシャツよりラフじゃなくて、上品な印象^^*
Tシャツと違って体のラインが出にくいのもポイントです^^

気になる二の腕も^^お尻太ももラインもしっかり隠してくれるデザインです^^


お気に入りのパターン!
毎年夏に数着作っています^^




* kids130 バタフライTシャツ*    ¥ 2,000
2013.5.24kids130バタフライT
・パターン:muniさん 「2way butterfly」
・size:kids130cm(およそ)身幅 35cm 着丈 49cm
・素材:コットン100%(チュールレース ポリエステル 100%)

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなチュールのレースフリル袖がついているTシャツです^^
透け感のあるレース袖がとっても涼しげで、
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひらして可愛いですよ^^*

生地はネイビー地に生成りのランダムなドット柄スムースニット。
柔らかでとても肌触りが良いです^^

袖はドット模様のあるオフホワイトのチュール。

前後共に中心に向かってのカーブ切り替えが、細身に見せてくれて、
ちょっと大人っぽい印象です^^

パンツにもスカートにも良く合います♪




* kids110 バタフライTシャツ*    ¥ 2,000
2013.5.24kids110バタフライT
・パターン:muniさん 「2way butterfly」
・size:kids110cm(およそ)身幅 30cm 着丈 46cm
・素材:コットン100%(リバティレース 綿55% ナイロン45%)

サイズと素材を変えてもう1着^^

鮮やかなブルーが印象的なさらりとした質感の天竺ニットに
オフホワイトのタスカニー風な繊細なレース袖を合わせました。

夏にとても涼しげな1着です^^



* kids120 レース付パフスリーブTシャツ*    ¥ 1,800
2013.5.24kids120パフT
・パターン:milimili パフT
・size:kids120cm(およそ)身幅 30cm 着丈 43cm
・素材:綿モダール天竺(綿50%・モダール50%)、リバティレース(綿55% ナイロン45%)

↑一番上の大人用レース付チュニックと同素材で作りました^^

小さなパフスリーブが可愛い♪女の子らしい夏のTシャツです^^*
ネービーにホワイトの組み合わせは、上品な印象。

レースはお洗濯にも強いので、ご家庭の洗濯機で通常洗いが可能です☆





以上、大人服3点、子供服3点イベントに出品いたします☆



今回は制作期間が1週間と短かったのですが、今週は予定が少なかったので
制作時間がたくさん取れて、予想以上にたくさん形にすることができました^^☆

どうぞお手にとってご覧ください^^*


明日、私は娘の行事がありイベントに行くことができませんが><
ブースにはhono*bononさんの店主さま、Arbre Candleさま、LeafLeafさまがいらっしゃいます^^*
どうぞよろしくお願いいたします…!




:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

上記にある大人服・子供服共に、オーダー制作いたします。
お子さま服はサイズ違いでの制作も可能です。

ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティのブックカバー   ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

新作です☆

リバティのつや消しラミネート(ビニールコーティング)生地でブックカバーを作ってみました!
いつか作ってみたいな、と思っていたものです^^

つや消しラミネートはサラッとした触り心地で、手に気持ち良くなじみます^^*
防水加工なので水濡れや汚れから大切な本を守ってくれますよ^^

お出掛け時の読書に、
素敵なカバーがあれば、読書タイムがますます楽しいものになりますね^^♪



* リバティのブックカバー *
2013.5.24リバティブックカバー
・size 文庫本サイズ 高さ15,2㎝、表紙まわり約24㎝まで対応
・パターン:pattern works 「chikuchikuhappy

先に作ったスマホポーチとお揃いのリバティ生地で作りました^^

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。
写真左から
・Tatum(テータム) ブラウン系
・Margaret Annie(マーガレットアニー) ブルー系
・Poppy&Daisy(ポピー&デイジー) イエロー系
・Fitzgerald(フィッツジェラルド) グレー系

表紙に合皮の革ベルトを付けました。

革ベルトで留めつけると高級感があり、おしゃれな感じです^^*
2013.5.24リバティブックカバー2

裏地は表地に合わせたカラーのコットンローンを使いました。
オフホワイトのサテンリボンをしおりに。
ぺタシャムリボンをテープ変わりに。

こんな感じの作りになっています^^
2013.5.24リバティブックカバー3
一つ持っていると、お出掛けの読書が楽しくなりますね♪

お気に入りのブックカバーになりますように…^^*



明後日のイベントに出品いたします。




               『 中央林間手づくりマルシェ 』
                 
 
                5月26日(日) 10:00~16:00
             
             
                 ★ ブース番号 A-5 ★


作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も連れていって頂けることになりました♪

お散歩がてら遊びに来てください^^♪

どうぞよろしくお願いいたします。




:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

リバティのブックカバー、オーダー制作いたします。
お好みの生地(ブログ内にあるもの)でオーダー制作可能です。


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティの蝶ブローチとヘアゴム   ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

引き続きイベント出品作品の紹介です^^☆

定番作品となる、リバティ生地でお作りした小さな蝶々たち

お洋服の衿元やバッグ・帽子にちょこんと付けて、
お出掛けに一緒に連れて行ってね^^*



* リバティの蝶ブローチ *    ¥ 580
2013.5.23リバティ蝶ブローチ15個
・size (およそ)w7cm×h4cm

リバティ生地に綿を詰めて、ふんわりふっくら♪
丸みのある羽が可愛らしい蝶々のブローチです^^*

触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使い、体のところはシルバーのラメ糸を巻きました☆
キラキラをプラスしてより華やかな印象に^^

2013.5.23リバティ蝶ブローチ裏横
今回は今までに作ったものに変更を加えました。
全体的に一回り大きめに。
より立体感と羽の動きが出るように工夫しました。
ペップもより強度のあるものに変更。ブローチピンも変えました。
(そのため価格を見直しまして、値上げとなりました)

イメージ通りの形に仕上がったと思います^^!
一回り大きくしたことで、より華やかさや存在感が増しました。

これからの季節のお帽子やかごバッグなどのアクセントにもピッタリです♪

15点お作りしました。
うち7点は大好きなカペル^^*
2013.5.23リバティ蝶ブローチ・カペル7つ
色違いでどれも1点物になります。
手のひらに乗せるとこのくらいの大きさ^^ご参考に…




* リバティのちょうちょヘアゴム *    ¥ 480
2013.5.23リバティちょうちょヘアゴム6つ
・size (蝶部分・およそ)4cm×2cm

お子さま用に、二つ結びして使えるよう小さ目のちょうちょを飾りを付けた
ヘアゴム2個セットになります^^

羽はビニールコーティング生地を2枚貼り合わせて作っています。
中央をロウビキコードで結んで胴体と触角にしました^^
2013.5.23リバティちょうちょヘアゴムUP
ツヤっとしたビニコの質感と、まん丸の羽が可愛いですよ^^♪

お写真にはありませんが、2つ追加し
合計8点イベントに出品いたします☆



今週末のイベントです☆



               『 中央林間手づくりマルシェ 』
                 
 
                5月26日(日) 10:00~16:00
             
             
                 ★ ブース番号 A-5 ★


作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も連れていって頂けることになりました♪

お散歩がてら遊びに来てください^^♪

どうぞよろしくお願いいたします。




:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

リバティのブローチ、ヘアゴムともに
お好みの生地(ブログ内にあるもの)でオーダー制作可能です。


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

中央林間手づくりマルシェ

イベントのお知らせです☆



               『 中央林間手づくりマルシェ 』
                 
 
                5月26日(日) 10:00~16:00
             
             
                 ★ ブース番号 A-5 ★


作品の委託でお世話になっているhono*bononさんの出張お外イベント^^に
私の作品も連れていって頂けることになりました♪

中央林間手づくりマルシェ参加は昨年に引き続き2回目となります。

今週末日曜日のイベント☆

とても大きなハンドメイドイベントです!
春のお散歩がてらどうぞ遊びに来てください^^♪


私からは、イベントで好評のリバティ生地を使ったポーチやヘアゴム、ブローチ、
夏の子供服や大人服。
新作もお披露目したいところだけど…間に合うかな


早速仕上がった作品から紹介させて下さい^^*



* リバティのスマホケース *    ¥1,200
2013.5.22リバティスマホケース5
・size (およそ)w12cm×h16cm×マチ2㎝(バネ口金は12㎝のものを使用)
・素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。
写真左から
・Margaret Annie(マーガレットアニー) ブルー系
・Poppy&Daisy(ポピー&デイジー) イエロー系
・Fitzgerald(フィッツジェラルド) グレー系
・Oscar(オスカー)オレンジ系
・Tatum(テータム) ブラウン系

内布は表地のカラーに合わせたコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもさっと取り出せます^^!
2013.5.22リバティスマホケース・バネ口
両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

リバティ生地が華やかな、使いやすいケースに仕上がったかと思います。


防水加工された素材です。汚れてもさっとふき取れます^^


スマホケース5点出品いたします。


どうぞお手にとってご覧くださいね^^♪
よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンのローウエストワンピース3着   ::: オーダー :::

引き続きのオーダー品です。

↓のフロントタックブラウスと同時にお受けしました。
リネンのワンピースを3着です^^

色違いのリネン、サイズもそれぞれ違います。

ローウエストデザインで、袖口が二つ折りになっているのがポイント☆

リネンの素材感が生きるワンピースに仕上がりました^^*



* ネイビーリネンのローウエストワンピース *  
2013.5.20ローウエストワンピ・ネイビー
size M

お客さまからご希望の形をお聞きし、
Hooray!さんのヨークワンピースのパターンをベースに、変更を加えて作りました。

ややコンパクトな作りの身頃。あきなしかぶり型の丸衿です。
袖は6~7分丈、裾に向かってやや広がっていく形にしました。
袖口は二つ折りにしてアクセントにしています。

腰のあたりで切り替えて、ギャザースカートを付けました。
あまり広がり過ぎないように、ギャザーは細かく控えめに…
2013.5.20ローウエストワンピ・ネイビー・トルソー
深みのあるネイビーカラーのカラーリネン。
くったりとした柔らかな素材感で、ギャザーの落ち感もキレイです^^*




* チャコールグレーリネンのローウエストワンピース *  
2013.5.20ローウエストワンピ・チャコールグレー
size S

上のネイビーリネンとの色違い。
↑写真は、前身頃と後ろ身頃です。
写真の調整がうまく行かなくて、違った色合いに見えますが^^;
優しい色合いの濃いめのグレーになります。

小柄な方とのお話でしたので、Sサイズをベースに着丈も10㎝ほど短くして作りました。




* ミルクチョコリネンのローウエストワンピース *  
2013.5.20ローウエストワンピ・ミルクチョコ
size L

スポーツをされる方とのこと^^
腕回りを気にされているとのお話でしたので、
コンパクト感のある身頃なのでサイズはLをベースに着丈はMサイズで仕上げました。

美味しそうな生地の名前^^ミルクたっぷりのチョコレートカラー☆
明るいブラウンで、合わせやすそうです^^




シンプルなノーカラーのデザインは、重ね着も楽しめますし、
アクセサリー・ショールなども映えそうです^^*

真夏以外オールシーズン様々な着こなしで楽しめると思います^^



大変お待たせしてしまいました…!
本日発送納品いたしました。

素敵なご縁を結んで頂き、本当にありがとうございました!
皆さまに感謝の気持ちをお伝え下さい^^*

お気に入りの1着となりますように…^^*




:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

お好みの生地(持込も可能)でお仕立ていたします。
形や素材により金額が変わってきますが、
今回の上記にあるローウエストワンピースですと、
生地持込の場合、製作費は3800円となります。ご参考に…


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

フロントタックの上品ブラウス2着   ::: オーダー :::

オーダー品です。

以前オーダーをお受けしてお作りしたリバティMillieのフロントタックブラウス
気に入って下さったお客さまから、再オーダーを頂きました^^*

そして、同じお勤め先のご友人の方からも同じブラウスのオーダー^^
きっととても素敵に着こなして頂けているのでしょう^^*
本当に光栄です^^

生地は持込のもの。
淡いサーモンカラーのリネン100%。
ふんわり優しいカラーです^^♪



* リネンのフロントタックブラウス *
2013.5.17フロントタックブラウス・トルソー
パターン:many dropsさん

前身頃襟ぐりに大きめな前タック、裾に向かって広がるシルエット、
裾に通した共紐を絞ってブラウジングできるブラウスです。

デフォルトでは後ろ身頃が長いペンギンシルエットですが、
お客さまは上にジャケットも羽織られるとのことで、合わせやすいよう前後を同じ丈にアレンジしました。

もう1点。5分袖から8分袖にアレンジ。
袖口はギャザーを寄せてパイピング始末。
ふんわりパフな袖口です^^*
2013.5.17フロントタックブラウス・裾
お袖を長くしたデザインもこのブラウスに良く合っていて、
着まわしやすい1着となりました☆

淡くヌーディーなサーモンピンクカラーは、肌を美しく見せてくれそう^^*
女性らしい素敵なカラーです。

リネン100%のナチュラルな素材感。
普通地ほどの厚みで柔らか。チクチク感はありません。
リネン素材のブラウスはこれからの季節に気持ち良く着て頂けると思います^^*

同デザイン、同生地にて2着お作りいたしました☆
2013.5.17フロントタックブラウス2着
こちらのブラウスはフリーサイズとなっておりますが、
お客さまのサイズをお聞きして、少し補正させて頂きまして、
この2着、サイズ違いになっております^^


他に、ワンピースも3着オーダー頂いております^^
現在ラスト1着制作中!

発送は来週になりそうです。

もうしばらくお待ちくださいね^^




:::::::::::::: オーダー承ります ::::::::::::::
         

お好みの生地(持込も可能)でお仕立ていたします。
形や素材により金額が変わってきますが、
今回の上記にあるフロントタックブラウスですと、
生地持込の場合、製作費は2800円となります。ご参考に…


ブログ内右側メールフォーム または 
ブログ内コメント欄にて「非公開コメント」にチェックを入れて
お問い合わせください^^

お気軽にどうぞ^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* アリウムのチュニック *   arrange

自分服です^^*

C&Sさんのソーイング本「みんなのてづくり」から
アリウムのチュニックを袖なし・ワンピアレンジで^^☆




* アリウムのチュニック *   arrange
2013.5.14アリウムのチュニック
パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり アリウムのチュニック
生地:CHECK&STRIPE リバティPauly Parrot(ポーリーパロット)ベージュ系

だいぶ温めてしまったリバティPauly Parrot。購入したのは3年前くらいになるかな^^;
今年の春は鳥柄が流行りとの噂を耳にして作るなら今でしょ!!ってやっと形になりました~^^

イエローがかったオフホワイト地に、ベージュ系の向き合った鳥さんが可愛らしい柄です^^
規則正しくストライプ状に並んでいるので、縦ラインのブラウスにしたいな~と考えていました。
選んだパターンは「アリウムのチュニック」袖なしアレンジバージョンで。
以前素敵なブロガーさんの作品を見て一目惚れしたアレンジ^^*

もともとのデザインが、ドロップショルダーで長袖がついたものなので、
長袖を取っても身頃続きのドロップショルダースリーブが肩をさり気なく隠してくれるのがいい感じです^^♪

ボタン付きのブラウスって言う印象からちょっと面倒な作業を想像してたけど、
袖をなくしたら、パーツは前後身頃と衿カフスだけ!(&途中で気がついた袖ぐり始末用のバイアスも^^;)
想像以上に短時間で仕上がりました^^☆
最後のボタン付け8個が面倒だったくらいです^^;

袖なしアレンジ以外に加えたアレンジは、裾をまっすぐにカットしてワンピースの形にしたこと。
生地が足りなくて^^;(1.7m購入生地)着丈はデフォルト丈の-7cm。
衿カフスの高さを低くして、カフスの長さを延長し、小さなリボンタイにしてみました^^☆
2013.5.14アリウムのチュニック2
アクセントになっていい感じになりました^^でもちょっと私には可愛すぎたかな??^^;

イメージ通りの縦ラインのブラウスに仕上がりました^^
襟ぐりのギャザーもふんわり可愛らしくて気に入っています♪

いつもの着画ですf^^
2013.5.14アリウムのチュニック着画
二の腕の太さが気になりますが…^^;
ほ~らカーデを羽織れば大丈夫大丈夫f^^

着丈もパンツに合わせやすくていい感じです!

とっても気に入って、今日の息子の幼稚園保育参観にはこのスタイル(写真右)で行ってきました~^^☆
2013.5.14アリウムのチュニック着画2
リバティのブラウスは素肌にとっても気持ち良くて、気分も上がります^^♪
それにしても今日は暑かった…^^;

そんな夏日のような天気の今日、娘は高尾山に遠足!
虫対策のために長袖・長ズボンスタイルで^^;
とっても楽しかったみたい^^♪♪
お土産話長々と話してくれました^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

* ボートネックブラウス *   styleⅡ

自分服です^^*

オーダー品制作の途中ですが、ちょっと脱線すみません…っ

今週は息子の幼稚園の参観と娘の学校の公開授業があるので、
慌てて着ていく服を作りましたf^^

リバティでブラウスを作りたいけど、1枚じゃまだちょっと寒いかな…と、
上にカーデを羽織ることを前提に生地選び。

手持ちのネイビーのカーデと相性が良さそうなリバティは…
Pepper(ペッパー)ラベンダー系とPauly Parrot(ポーリーパロット)ベージュ系。
どちらにしようか悩みましたが、それぞれ違った形がイメージできたのでどちらも縫いたくて^^;
結局二着一気に縫いました


まずはペッパーの方から^^


* ボートネックブラウス *   styleⅡ
2013.5.13ボートネックブラウス・ペッパー
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」
生地:CHECK&STRIPE リバティPepper(ペッパー)ラベンダー系

今年の2月のC&S限定柄予約販売で購入した生地です。
とても淡いカラーのラベンダーカラーに、ベージュと白がミックスされた、
やさしい色合いのペッパーです^^*

パターンは、以前アレンジバージョンとしてワンピ丈で作ったことのあるMパタ×サンプラの
「ボートネックブラウス」。
こちらをstyleⅡバージョンで、袖口のカフスを細幅にしたものです。

更に自分アレンジとして、ワンピース丈についているウエストリボンを共布で作って付けてみました~^^!

最初はデフォルト通りのつもりでしたが、仕上がって着てみると、裾の広がりが気になって…
ワンピースで気に入っていたウエストリボンを付けてみたらどうかなって思って、
手持ちのグレーのリボンをチョイスして付けてみたのですが、リボンの太さがイマイチなのか
色が合わないからか、マッチしなくて…
買いに行く暇もなかったので、じゃぁ共布で作ってみるか…となりまして^^;
太めのリボンが良さそうな印象だったので4cm幅のリボンにして、リボン端は直角よりも丸みがあった方が
生地に合ってるかも…と、カーブの付いた斜めカットにしてみました^^

そんな適当なアレンジでしたがf^^これがなかなか可愛いアクセントになっていい感じになりました^^♪♪
2013.5.13ボートネックブラウス2・ペッパー
袖は身頃続きのドルマンスリーブ。
襟ぐりは開きなしの、ボートネック。かぶりのプルオーバーデザイン。
前後身頃と衿ぐりの見返し、袖カフスだけのパーツなので、裁断もラクチン^^☆
見返し&袖カフスに接着芯を付けはありますがf^^

縫製も簡単ですが、唯一ちょっと時間がかかるのは、後ろ袖のタック&袖口あき始末と袖カフス付け。
でもこれがあるだけで、シンプルな形がぐっとと素敵になるのです^^!!


さてさて~恒例の着画です^^
2013.5.13ボートネックブラウス・着画
共布で作ったリボンですっきりラインに^^なんだかちょっとおしゃれなブラウスになった感じ^^*
上にカーデを羽織ってもウエストリボンがアクセントになっていい感じです^^♪
とっても気に入りました^^☆
また作りたいです^^!!


次回はポーリーパロットのチュニックブラウスを紹介します^^☆
お楽しみに^^♪



*************************************************************************


委託先のhono*bononさんのweb shopに新作を更新して頂きました^^
2013.5.13バタフライT110
もし興味がございましたら覗いてみてください^^→コチラ
いつも素敵なお写真を添付して頂いております^^
こちらの作品は透け感のあるチュール袖が素敵な「kids110 バタフライTシャツ」です^^
パネルボーダー柄にネイビーチュールがアクセントになった子供服☆おススメです^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

kids チュール袖のバタフライTシャツ  ::: オーダー :::

オーダー品です。

3月のイベント時にオーダーをお受けしたもの。
あたたかくなってからでいいですよ~急いでおりませんので…と、やさしいお言葉をかけて頂きまして
甘えてしまいました…
GW明けに無事お渡しすることができました。
本当に遅くなってしまってすみません


動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひら~♪
透け感のあるチュール袖が可愛い♪バタフライTシャツです^^



* kids バタフライTシャツ *   size 130
2013.5.12バタフライT130オーダー
パターン:muniさん 2way butterfly

杢調のグレーの綿モダールニット(素材は綿50% モダール50%)で作りました。
薄地で、とても滑らかな風合いです。

袖フリルは、ドット柄のオフホワイトチュール♪
透け感のあるふんわり袖になりました^^

形は脇切り替えのあるタンクトップです。
脇切り替え部分に大きなフリルがついているデザインです。

後ろ身頃の切り替えは、背中中央に向かって大きなカーブを描いていて、とてもスッキリと見えます。
ちょっと大人っぽい印象のあるTシャツです。

ふんわり揺れる透け感のあるチュール袖が、涼しげで夏にピッタリです^^☆



オーダーありがとうございました!
娘さんも気に入ってくれたかな^^*




**********************************************************************



さてさて、久々に我が家のカタツムリ事情をお伝えしたいと思います!

虫嫌いの方もいらっしゃるかもしれないのでf^^
写真を含め記事を隠しますね^^
興味のある方は 続きから をクリックしてみて下さい^^


リンカーン

GW全て仕事だった夫、休み明けの今日から三日間お休みになりました^^
今日は夫婦二人で映画を観てきました☆
公開前から気になっていた映画。
やっぱり巨匠の映画は外せない^^

『リンカーン』   監督:スティーヴン・スピルバーグ
2013.5.8映画リンカーン
☆☆☆☆ 星4つかな^^

歴史に詳しくない私なので^^;間違った解釈とかもあるかもです^^;
そんな私でも、リンカーン大統領とは「奴隷解放宣言」で黒人奴隷を自由にした歴史上の偉人であるということまでは知っていました^^;当たり前か^^;

その時代のこと、奴隷解放に向けてのドラマ、リンカーンとはどんな人だったのか、この映画を観て勉強になりました。

私が驚いたのは、リンカーン大統領って、黒人の味方ってわけじゃなかったんだな~ってこと^^;
「黒人奴隷を自由にした人」のイメージから、私は勝手にそう思っていた^^;
ただ、南北戦争に勝利して終わらせたかったからだったということ、
この時代、人種差別とか人権問題とかじゃなくて、黒人奴隷は経済問題だったということを知りました^^;

奴隷制度廃止のための憲法修正案に必要な票を獲得するための議会工作を行い、
この映画の一番の見せ場であるクライマックスの投票シーンは、私の心臓もドキドキと高鳴り
本当に緊張の瞬間でした!結果が分かっていても不安でした^^;ははは

夫の感想は、リンカーン大統領はもっと偉大な考えを持った人であったはずなのに、この映画の背景には家族愛がメインに描かれ過ぎていて、なんだか小者感になってしまったのがとても残念だ…って^^;

確かに、言われてみればそうだね。
でも、だからこそ大統領と言う雲の上にいる人が、自分と同じように家族を持ち、家族を愛しそして苦しみ、
そういった大統領の家族があったこと、それを知ることでとても身近に感じて、
映画の中で大統領を心から応援できた。

リンカーン大統領が国民からとても愛されていたということが私も少し分かった気がしたよ。


重い十字架を背負い、戦争終結のために戦う大統領。
私がとても印象に残ったのは、暗殺されベットに横たわるシーンが、
まるで絵画でみたキリストの姿そのものだったこと…!すごく衝撃を受けた!

短すぎる生涯だったけど、彼がやるべきこと為すべきことは全うしたんだよね。

そして今も彼が成し遂げたことや素晴らしい言葉が息づいてる。たくさんの人の中に。
改めてすごいなって思う。

一票の重みも感じることができた。

私の人生、この映画を観たことで少し変わると思います。





夫婦で観る映画ってやっぱりいいな^^*
感想を存分に言い合えるのが気持ちいい…!
感じ方の違いも面白いし^^

私はソーイングにハマる前までは映画一筋でした^^
そんな映画趣味がきっかけで今の主人と知り合ったわけなのでした^^*

次に観たいのは
「ヒッチコック」!アンソニー・ホプキンスが見た目すごすぎ!!
「華麗なるギャツビー」!バズ・ラーマン監督作品好き^^♪
うまく休みが取れたら、また一緒に見に行きたいなって思います^^
Theme: 映画感想 | Genre: 映画

2013GW後半☆  昭和記念公園とこどもの日

たっくさん遊んだGW☆無事終わりました~^^


GW後半戦^^我が家の記録です☆



◆4日(土)  昭和記念公園
2013.5.4昭和記念公園・集合写真
GW前半にも一緒に遊んだ仲良しお友達親子と昭和記念公園に行ってきました^^☆

覚悟はしてたけど、いやーすごい人でした^^
電車で行って、立川駅からおしゃべりしながら歩く歩く。
目的地「こどもの森」まで結構距離あるんだよね~^^;

途中で寄り道遊びしたりして、目的地に着いた時にはもうお昼^^;
今まで立ち入り禁止になっていた「地底の泉」が、この日は解放していて、人も少なかったので
ここで持ってきたお弁当を食べました^^

それからお遊びスタート☆
子供たちが楽しみにしていた新アトラクション「森のとりで」の滑り台!
激コミだったけど並んですべったよ~^^
2013.5.4昭和記念公園・滑り台

虹のハンモック、霧の森、雲の海、太陽のピラミッド、ドラゴンの砂山で遊んで遊んで^^☆
2013.5.4昭和記念公園・ハンモックドラゴン
気付けばもう4時半!
帰路につきながら、人が少なくなった芝生の広場で、
お友達が持ってきた遊び道具で閉館時間ぎりぎりまで遊びました^^

駅前でドーナツ食べて一休み。
疲れた体に甘いものがしみわたります~~^^*

と~っても楽しかった^^☆



◆5日(日)  こどもの日・お買い物と京王電鉄イベント☆
2013.5.5五月人形
ともっちの五月人形「伊達政宗公」でございます^^

ベランダには鯉のぼり^^
2013.5.5こいのぼり

この日は隣駅で開催されている「京王の電車・バス開業100周年記念」イベントに行ってきました☆
スタンプラリーをやって、ともっちはプラレール遊びコーナーへ。
最後に記念写真をパシャリ☆
2013.5.5聖跡
お土産は、ともっちのご希望により、京王電車の目覚まし時計を買いました^^

それからゲームセンターに行って、娘は大好きな「プリズムストーン」で遊び、
ともっちと私はUFOキャッチャーやエアーホッケーで遊んで、
最後にみんなで「デッド・ストームパイレーツ」をやって3回目となるクリア!
(娘と二人で2500円ほどかかった^^;)

帰りに今晩の夕食、子供たちリクエストの「ハンバーグ」の材料を買って、
ケーキを買って帰宅♪

仕事で帰宅の遅いお父さん…
「お父さんはたぶんケーキ食べないよね」とf^^三人で分けて食べた^^
チョコのケーキにフルーツがたっぷりのったケーキ♪美味しかった~^^♪



◆6日(月・祝)  娘はお友達と二人でお出掛け^^
この日は↑で昭和記念公園に行った娘の大親友と^^娘と二人だけのお遊び会☆
お弁当・水等・おやつ・着替え・お小遣い・遊び道具も持って^^
近所の広場のある博物館へ。

500円のお小遣いで、プラネタリウム(200円)をみて、
鯉のエサを買って(50円)
そして残りのお金250円で、なんと!おだんご(1本80円)を3本食べたって^^;ははは^^
この二人らしくて^^笑っちゃった^^

10時から5時半までめいっぱい遊んで帰宅しました^^

ちなみに息子と私は家でまったり^^*二人でDVDを見たり、昼寝したり、プラレールで遊んだりしました。
お母さん、ちょっとくたびれちゃったんだもの…^^;


そんなGW後半でした^^
それにしても子供たちの体力には驚かされる^^;

そして今日からまた元気に登園&登校!
今日の午後は息子の先生の家庭訪問です^^!!
どんなお話かな??ドキドキ^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

キッズ・フットボールT & クライ・ムキの子供服 Tシャツ

息子服です☆

先月末衣替えをしてみたら、息子の半袖のTシャツが少ない少なすぎる><!
そういえば昨年夏物を片付けるときに、汚れたものは全部処分しちゃったんだった><!

なので、GWのお出掛けに着れるTシャツをとりあえず3着慌てて縫いました^^;


* キッズ・フットボールT *  size 120
2013.5.3フットボールT・ブラック×赤パッチ
パターン:one's oneさん

身頃は前後共にヨーク切り替えのデザインTシャツ。
男の子らしいデザインです。
今回、七分袖を半袖にアレンジして作りました。

シンプルでコンパクトな形ですが、切り替えのヨークの生地を変えるとアクセントになって
生地の組み合わせも楽しめて^^お気に入りのパターンです^^

今回はメインにブラックのフライスニット。
ヨーク切り替えにslow boatさんで購入した「ブルックナーのレッド」を使いました。
衿ぐりにはブラックのスパン。

パッチワーク風のブルックナー。
このレッドカラーにブラックを合わせるのが私のお気に入り^^
昨年はこの組み合わせて長袖を作りました→コチラ

アクセントに左胸元にタグを一つ。
このタグ、サイズアウトした市販の子供服に付いていたものを、取っておいたもの^^;
今回の色合いにピッタリでした^^!
2013.5.3フットボールT・ブラック×赤パッチ・タグ
昨年このサイズで作った時は肩幅が余るくらい大きかったんだけど、
今年の夏はこのサイズがピッタリ!
現在119cmのともっちです^^


気に入ったので生地を変えてもう1着。


* キッズ・フットボールT *  size 120
2013.5.3フットボールT・ブルー×ブラック
こちらはメイン生地をブルーグリーンの天竺。
ヨーク切り替えに↑で使用したブラックのフライスニットを合わせました。

写真では完全にブルーに写っていますが、実物はかなりグリーンがかってます。

胸元にはRRさんのフロッキー。
ちょっと斜めになっちゃった
2013.5.3フットボールT・ブルー×ブラック・フロッキー
ハッキリとしたバイカラーデザイン☆

明るいカラーで見つけやすそう^^!


このフットボールTシャツ、今回で7着目になります^^!
私にとっての殿堂入りパターンの一つです^^☆




パターンを変えて、もう1着シンプルなTシャツを。


* クライ・ムキの子供服 Tシャツ *  size 120
2013.5.3Tシャツ・星柄
パターン:クライ・ムキの子供服

手持ちのソーイング本から^^
シンプルな形の定番Tシャツです☆

生地はC&Sさんの星の天竺エスプレッソカラー。
子供たち二人のお揃いを作ろうと買っていたもの^^
娘の分はどんな形にしようかな~

衿ぐりリブはそばかす生成りのスパン。

リブは黒やチャコールグレーと悩みましたが、生成りにして良かったかな^^
明るくなって、アクセントになりました。

サイズはフットボールTとほぼ同じですが、
衿ぐりだけこちらの方がやや小さくて、頭が入り辛い感じ…^^;
スッキリデザインで柄物生地を使う際には大活躍しそうなパターンなので、
次回は衿ぐりを少し大き目に、衿ぐりリブの高さも少し低くして作りたいと思います^^!


さてさて、恒例の着画で~す^^☆
2013.5.3ともっちTシャツ着画
今回は大体どれも気に入ってもらえたようですが、
中でも一番気に入ってくれたのは、最後の星の天竺柄Tシャツでした^^!!

私は一番最初のブラック地×赤パッチ柄が気に入ってます^^



あとネイビー系のTシャツも作りたかったのですが、
ネイビーのスパン生地がなくなっちゃって、現在注文中。

とりあえずこの3着があればしばらく大丈夫そうです^^



*******************************************************************


GW後半初日の今日。

息子と同じクラスのお友達の二人が、ダンススクールのショーをやるので見に行ってきました^^!
2013.5.3ダンス
みんな小さいのになんてカッコ可愛いの~~~^^*♪♪♪
一生懸命さに胸キュン♪♪

とっても上手だったよ~~^^*

上のクラスのお兄さんやお姉さんもとってもカッコ良かった☆
素敵なショーを見せてくれてありがとう^^*

最後はプロの先生たちのダンス♪
なんて軽やかなんだろう…!
重さを感じない、風のようなダンスでした!!すごいっ!

私なんて歩くのも重いのにさ~^^;
もう少し軽くなりたい…^^;


それから買い物をして帰宅。
明日はお友達とお出掛けです^^♪

GW後半も夫は朝5時半には出勤><
もう3週間ほど1日も休んでない…;;かなりくたびれてます…
私たち、遊んでばかりでいいのかしら…;;ご・ごめんね。。。と、
11時ごろボロボロになって帰宅する夫を待ち、マッサージして労わってます^^;
あとはお弁当を作って持たせるくらい。
私にできるのってこれくらい><
早く一段落ついてお休みできますように。。。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

6重ガーゼのブランケット & 6重ガーゼ作品色々   ::: オーダー :::

オーダー品です☆

お客さまからの持ち込み生地『6重ガーゼ』5枚(およそ140㎝×100cmが5枚)
中厚のふんわりしっかりとしたガーゼ素材。
リバーシブル仕様になっています^^

2枚はご希望のブランケットに。
残りの3枚は、私のアイディアで何か形にして欲しいとのお話でしたので、
6重ガーゼの肌触りの良さと、吸水性を活かし、ここはやっぱりタオルでしょ^^!ってことで
サイズ色々のタオル類を作ってみました☆



* 6重ガーゼのブランケット *
2013.4.21オーダー・ブランケット2枚
・size 140㎝×100cm

生地幅・長さをそのまま利用。
周りを別布でふちどり始末しました。

赤地のりんご柄と、ブルー地のお魚&ヨット柄。

アクセントを兼ねたネームタグを付けました。

ふんわりふっくら、気持ちの良い肌触り^^*
リバーシブルで使えるのがいいですね^^♪



* 6重ガーゼのタオル *  合計19作品
2013.4.21オーダー・6重ガーゼ作品
左上から時計回りに…
★ブルー地の星柄 大判バスタオル1枚・フェイスタオル1枚・ウォッシュタオル2枚

★ピンク地のリボン柄 バスタオル1枚・フェイスタオル2枚・ウォッシュタオル2枚・ハンカチ3枚

★ブラック地のイカリ柄 バスタオル1枚・フェイスタオル2枚・ウォッシュタオル2枚・ハンカチ2枚

生地の長さがそれぞれ違ったので、生地を無駄なく使うために、少々サイズが異なってます^^;
ご家庭用ならば問題はないかなf^^

ほつれない生地の耳はそのまま利用し、カットした生地端は別布でパイピング始末または三つ折り始末。

ハンカチは私の手持ちのダブルガーゼ生地と合わせて8重ガーゼハンカチとなりました^^
タオル代わりになるほどのしっかりとしたハンカチです^^

6重ガーゼ生地、初めて手にしましたが、お洗濯をするとふっくらさが増し、とても柔らか♪
と~~っても気持ちいい~~^^♪私も我が家のタオル作ろうかな^^



* お弁当包みナフキン *
2013.4.21オーダー・ランチナフキン
・size 50㎝×50cm

お弁当を包むのに使う大き目のナフキンです。
持ち込み生地で柄違いの2枚。

1重仕立て。生地端は三つ折り額縁始末。



以上の23点。
GW前に無事お渡しできました^^

いつもたくさんのオーダーをありがとうございます♪



私は仕上がった後にも一度洗いをかけているのですが、
その際に柔軟剤を入れているんです^^
その柔軟剤の香りを気に入って頂けたとのことで、メーカー名をお伝えしました~^^

私のお気に入りは「ファーファ ファインフレグランス ポーテの香り」と
「ソフラン アロマリッチ スカーレットの香り」の二つ。
気分に合わせて使っています^^♪

時々目新しいのを買って試したりもしていますが、この二つを超えるものはまだありません^^
おススメです^^♪




***********************************************************************


さてさて、今日は娘の担任の先生の家庭訪問がありました。

先月にあった保護者会で初めてお会いした先生。
いかにもベテランと言った感じのf^^ちょっと迫力のある年配の男性の先生です。

家庭訪問…ドッキドキ…

年末の大掃除より掃除したリビング^^;
お茶菓子と冷たいお茶を用意して、娘と息子と共に先生の到着を待ちました。
この待っている時間が何とも落ち着かない~~

10分遅れくらいでいらっしゃって、
リビングのこたつテーブル(こたつ布団なし)にお座布団で座っていただきました。
我が家はソファーがないのです^^;

先生は教室で会った時よりも、とてもにこやかで物腰の柔らかな印象^^*
あれ~?なんか雰囲気が全然違って見える!!


リビングに座って宿題をしていた娘を見ながら、
「教師を続けてきて、こんな子に出会ったのは初めてですよ」と。

「おてんばなのに、すごく勉強もできる子なんですよ。とても面白いですね」と^^;

「暇さえあれば私のところに来て、気付けば膝の上に座ってたり、
そばにピッタリくっついておしゃべりしに来たり、ベタベタと甘えてくるんですよ^^
近すぎる近すぎる!といつも言ってるんですよ」って^^;

こらこら家の中で私にするのといっしょじゃないの^^
先生すみません…><

「とにかく裏表がなく、子供らしい子ですね。ですが時折大人びたことも言って驚かされます。
大変知識がありますね。その取り入れた知識を様々な場面で出してきます。何事にも意欲的に取り組んでます」

などなど、大変光栄過ぎるお言葉も頂きました。
いやいや褒めすぎですよ><それって誰のことですか??^^;


『なにか気をつけた方がいいことなどはありますか?』と私が聞いたところ、
笑いながら「つっこみの回数を減らして欲しいですね^^」と。

でもそのつっこみが良い時もあるそうでf^^
「この子はお笑い芸人になったらボケとツッコミ一人でやれるでしょうね^^」って^^;ははは^^やれそうやれそう^^
「お母さんも子供時代はこんな感じでしたか?」と聞かれましたが^^;
いえいえ私は大人しくて、消極的なタイプでした^^;娘とは正反対ですよ^^;と話しました。ほんと。


その後は、習い事の話をして、新体操の話でその場で娘パッセバランス披露^^
それから先生の出身地が岩手だと聞いていたので、私の祖父母のいる岩手の話で盛り上がり^^
終始笑顔の訪問タイムでした^^

あ~楽しかった^^☆安心した^^よかったよかった^^ほっ…

娘のことしっかり見て下さってとても安心しました^^いい先生だなぁと思いました。
岩手ご出身とのことで、とっても距離感が縮まった感じ^^なんか嬉しい^^*

先生に甘え過ぎるのと、つっこみは減らすように話して^^;
あとはそのままのなっちで^^


ともっちは、私の膝の上に座って話を聞いていたり、
お得意の足し算を披露したりで先生の興味を引いてみたり^^;
「1+1=2 2+2=4 4+4=8…~」と続いて128まで言えるんですf^^
ともっちは足し算が大好きで、こうやって黙々としゃべり続けたり紙に計算を書いたりして遊びます。
もちろん私は教えてないので、どこかで見知ったのでしょう^^;
そんな息子を見て「来年が楽しみだ!早く学校に来いよ!^^」と。

ともっちもすっかり先生が好きになったみたい^^

なっちの4年生。
とても素晴らしい1年間になりそうです^^☆
