

2013GW前半☆  東京競馬場と井の頭自然文化園

我が家のGW前半の3日間☆
仲良しのお友達親子と一緒に遊びに行ってきました~^^!♪
小4の上の子同士は大親友♪
下の子は2年続けて同じ幼稚園のクラスです^^
ママは平日お仕事をしているので、休日によく遊びます^^♪

ちなみに我が家の夫はGW全てお仕事…
でも、お友達といっぱい遊べて全然さみしくなかったよ^^*


◆4月27日(土)  東京競馬場
2013.4.27東京競馬場・日吉
日吉が丘 海賊船ダービー号と遊具、馬シャ馬シャパーク☆

着替え持参で行きました^^
予想通り水遊びに大興奮☆パンツまでびっしょり^^;

海賊船では4人仲良く冒険ごっこ☆
この4人息ピッタリ^^!同じ空想の物語の中にいて、話をどんどん膨らませていく!
すごいな~楽しそうだな~^^♪

日吉が丘の芝生で持参のお弁当ランチ。
その後「パカパカ」前広場でフアフアレインボーランドで遊んで、
馬場内ミニ新幹線広場奥のジャングルジムやすべり台など、遊具いっぱいの公園で遊びました☆
2013.4.27東京競馬場
2013.4.27東京競馬場・滑り台
お姉ちゃんたちが、下の子の面倒をよく見てくれるし、一緒に遊んでくれるので、
ママたちは満開の藤棚の下で子供たちを見ながらおしゃべりに花を咲かせる^^*
2013.4.27東京競馬場・こいのぼり・ふじ
こいのぼりもあったよ^^☆

閉門時間までめいっぱい遊んで帰りました^^☆

帰宅時には次のお出掛けの約束をして^^29日にまた遊びに行きます!



◆4月28日(日)
義父母のお家に遊びに行ってきました^^*
昨年体調を崩し、入退院を繰り返したお義父さん。
まだ本調子ではないので、自宅療養中です。
娘が選んだお花とお菓子、ランチにみんなのパンを買って行きました^^
お正月以来で会うお義父さん、ちょっと痩せたけど血色も良くて元気そうでひと安心。
子供たちはそれぞれ新学期のことを話して盛り上がってました^^

プレゼントに持っていった幼稚園発表会のDVDを鑑賞しながらみんなでランチ。
その後じいじはお昼寝のため寝室へ。
残りのメンバー^^で義父母家にあるDVDの中から「ウォーリー」を観ました☆
これ我が家にもあるけど^^;

途中でうたた寝ちゃった私…;;こんな嫁ですみません。。。

お昼寝から起きたじいじに挨拶して帰宅。
元気でね。また遊びに来るね^^



◆4月29日(月・祝)  井の頭自然文化園
お約束通り^^またまた仲良しお友達親子と一緒にお出掛け^^
2013.4.29井の頭公園・リスと鳥
リスの小径でのニホンリス。かわいいな~♪
鳥さんもかわいい♪絵になるわ~^^

…と、動物園に来たって言うのに、子供たちは遊具や園内奥にあるミニ遊園地スポーツランドに夢中^^;
2013.4.29井の頭公園・遊具
ぶらんこ広場。

スポーツランドでアトラクションに並ぶ子供たち4人^^
2013.4.29井の頭公園・遊園地並ぶ子供たち
かわい~な~^^*いつまでこんな風に一緒に仲良く遊べるんだろう^^:

2013.4.29井の頭公園・遊園地
写真にはないけど、我が家の子供たちが一番好きな乗り物はコーヒーカップ。
それはもう半端なく回しまくり++見てるこっちまで具合が悪くなりそう++

GWイベント御殿山鹿倶楽部主催スタンプラリー「どこがちがうの? オスとメス」も参加☆
これなかなか難しかった!いくつか間違えちゃった!
みんなでスタンプ場所を探したり、クイズを考えて4人で意見を出しあったりと
とても楽しくできました^^♪

最後は資料館で遊んで^^
2013.4.29井の頭公園・資料館
帰宅時にまた入口付近にあるぶらんこ広場で閉園時間ギリギリまであそんで^^;

帰路につきました。
2013.4.29井の頭公園・帰り道
お姉ちゃんたちはずっと手を繋いでおしゃべりしながら^^*
下の子たちはみんなよりちょっと先に行っては、こそっと隠れたり、お地蔵さんになってたり^^
みんな元気だなぁ^^お母さんはちょっとお疲れ気味よ^^;


そんな我が家のGW前半。
半ばの3日間はカレンダー通りで学校&幼稚園。
そして明日は娘の学校の家庭訪問が><!!
今日は1日必死に部屋片付け!明日も掃除続行…^^;
お茶菓子も買って来なきゃ!
ドキドキです;;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

相模大野アートクラフト市 

イベントのお知らせです☆



                『相模大野アートクラフト市
                 
 
                4月28日(日) 11:00~17:00
             
             
                  ★ ブース番号17 ★
                 (伊勢丹さんに近いところ)


Arbre Candleさんのお店にて一緒に出品されるhono*bononさんに
私の作品も連れて行っていただけることになりました^^!!

明後日のイベントです^^☆



しばらくブログ更新が滞っている間、オーダー品とイベント品を必死に制作しておりましたf^^
更新がないことで友人が心配して連絡をくれたりしました
ごめんねありがとね^^*元気に忙しくしていたのでしたf^^


さてさて、ギリギリで発送納品を終えたイベント品^^
ご紹介させて下さい♪



* kide110 バタフライTシャツ *  生成り×ネイビーパネルボーダー   \2,000
2013.4.26kids110バタフライT・パネルボーダー
パターン:muniさん 2way butterfly

脇切り替えのあるタンクトップに、大きなフリルがついたデザインのTシャツです♪
動くと袖フリルが風に揺れてチョウチョのようにひらひら~^^*

生成り地にネイビーのパネルボーダー柄ニットに、ネイビーのドットチュールを合わせました。

透け感のある大きなフリル袖が涼しげでとっても可愛いですよ^^*



* kide130 バタフライTシャツ *  ブラック×大きめ白ドット柄   \2,000
2013.4.26kids130バタフライTドット
同じパターンでこちらは130cmサイズ。

黒地に大き目の白ドット柄ニットに、ベージュのドットチュールを合わせました。

少し大人っぽい雰囲気です^^*


* kide130 バタフライTシャツ *  白×ネイビー太ボーダー   \2,000
2013.4.26kids130バタフライT・太ボーダー
こちらも130cmサイズ。

白地にネイビーの太ボーダー柄ニットに、ネイビーのドットチュールを合わせました。

フリル袖の下はこんな感じになってます^^
2013.4.26kids130バタフライT・太ボーダー・袖
マリン風で夏にピッタリ^^!涼しげな1着です☆



* kide100 リボン柄パフスリーブTシャツ *  白地にネイビーリボン柄   \1,800
2013.4.26kids100リボン柄パフT
小さ目のパフ袖が可愛らしい女の子の夏のTシャツです^^

白地にネイビーのリボン柄フライスニット。
とても肌触りが良いです^^
小さな小さなリボンがランダムに配置されていて、
蝶々のような動きがあって可愛らしい^^*

衿と袖口のリブはネイビースパンです。

シンプルで、何にでも合わせやすいと思います^^



* kide120 リボン柄パフスリーブTシャツ *  白地にネイビーリボン柄   \1,800
2013.4.26kids120リボン柄パフT
こちらは120cmサイズ。

裾をリブ始末にしました。

定番の白地のTシャツ^^何枚あっても嬉しですね^^



* kide110 レース付パフスリーブTシャツ *  シックラベンダー  \1,800
2013.4.26kids110レース付パフT
サイズは110㎝。
シックラベンダーカラーのコットンフライスニットに
オフホワイトの繊細なレースを飾りつけました。

上品な印象のTシャツに仕上がりました^^*



* マスタードカラーの太ボーダーミニトート *    \1,600
2013.4.26太ボーダーミニトート・マスタード
・size (およそ)w30cm×h20cm×マチ10㎝
・素材/表地(帆布)コットン100%、裏地(綿麻ダンガリー)コットン85%、麻15%

生成り地にマスタードカラーの太幅(4cm等間隔)ボーダー柄。
普段使いにピッタリなサイズのトートバッグです。

裏地はブルーのダンガリー。
内ポケットが一つあります。
2013.4.26太ボーダーミニトート・マスタード・内ポケット
マスタードカラーは、明るくて元気な印象!
ブルージーンズとも良く合いそうです^^



* ネイビーカラーの太ボーダートート *    \2,000
2013.4.26太ボーダートート・ネイビー
・size (およそ)w35cm×h28cm×マチ10㎝

上のトートより一回り大きめのサイズです。

入れ口にマグネットボタンを付けました。
2013.4.26太ボーダートート・ネイビー・内ポケット
マリンボーダーは夏にピッタリ!
太めのボーダー柄が大人っぽい雰囲気です^^*



* リバティのスマホケース *    \1,200
2013.4.26リバティスマホケース
・size (およそ)w12cm×h16cm×マチ2㎝(バネ口金は12㎝のものを使用)
・素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。
写真左から
・Margaret Annie(マーガレットアニー) ブルー系
・Tatum(テータム) ブラウン系
・Poppy&Daisy(ポピー&デイジー) イエロー系
・Fitzgerald(フィッツジェラルド) グレー系

内布は表地のカラーに合わせたコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもさっと取り出せます^^!

両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

リバティ生地が華やかな、使いやすいケースに仕上がったかと思います。



* リバティちょうちょのヘアゴム *    \480
2013.4.26リバティちょうちょヘアゴム
お子さま用に、二つ結びして使えるよう小さ目のちょうちょを飾りを付けたヘアゴム2個セットになります^^

ツヤっとしたビニールコーティングの質感と、まん丸の羽が可愛いですよ^^♪

写真一番下は、ブルーストライプのビニコで作りました。
こちらも夏らしくてステキです^^*



以上の17点と、現在お店に残っている作品のいくつかも出品いたします^^*

出店数184組のビックイベント☆
オリジナルハンドメイドの個性あふれる作品がたっくさん並ぶのでしょうね^^!!
GWのお出掛けにぜひお立ち寄りください♪


どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レース付長袖Tシャツ & リボン柄パフT   ::: オーダー :::

オーダー品です。

ブログに載っている子供服を気に入って下さった方から、
ブログ内メールフォームよりお問い合わせいただきました^^*


* レース付長袖Tシャツ *
2013.4.19レース付長T100
・size kids100㎝
・素材 フライスニット/コットン100%

シンプルですっきりとした長袖Tシャツに、繊細なレースを飾りつけました。
袖と裾はやや裾広がりにし、リブ切り替えで女の子らしいふんわりパフ仕上げにしました。

生地はC&Sさんのフレンチフライス「ソイラテ」カラー。
コーヒーミルク(豆乳^^)色の他にはない感じのベージュカラーです^^
2013.4.19レース付長T100襟元UP
飾り付けたレースは、お洗濯にも大変強く、我が家ではネットにも入れずに^^;
通常のお洗濯をしていますが、ほつれてくることもなく、風合いもほぼ変わりません^^

上品な印象の長袖Tシャツです^^*
パンツにもスカートにもよく合います。



* リボン柄パフ袖Tシャツ *
2013.4.19パフT100
・size kids100㎝
・素材 フライスニット/コットン100%

小さ目のパフ袖が可愛らしい女の子の夏のTシャツです^^

同じくC&Sさんのフライスニット。
白地にネイビーのリボン柄。
小さな小さなリボンがランダムに配置されていて、
蝶々のような動きがあって可愛らしい^^*

衿と袖口のリブはネイビースパンです。

シンプルで、何にでも合わせやすい感じ^^
小さな女の子が着てるパフTって可愛い♪



本日発送納品させて頂きました。

お嬢さまのワードローブの1着に加えて頂けたら嬉しいです^^*

オーダーありがとうございました^^!




***********************************************************************


昨日は娘のクラスの保護者会に行ってきました。
4年生になって先生が変わり、初の男性の先生に!

娘の話通り、年配のベテランの先生といった感じ。
今までの可愛らしい先生とはガラリと変わって、迫力がすごい…;;

私、ただでさえ苦手な自己紹介…心臓バックバク
自己紹介後に先生から子供の様子を一言話して下さるのですが、
娘のこと…「つっこみの○○(娘の名前)さんと呼んでます。私の話にすかさずつっこみを入れてきます」と…

ええ~~?!この先生に(す・すみません)つっこみ?!
つっこみなんてとてもとても入れられそうにないですけど。。

ああ…でも、そうだね、そうなんだよね、うちの娘、なんて言うか、物事に動じないと言うか…ずうずうしいところがあるし><
おしゃべりで、調子に乗りやすいし…
ああ…もし先生の揚げ足を取るような内容のつっこみだったり、
つまらないつっこみで場の空気を悪くしてたりとかしてないだろうか…と、不安に><。

最近家でも私の揚げ足を取るような発言が出てきて、ムカっとくることも多々あるから><

家に帰って「みんなを笑わせるつっこみならいいけど、揚げ足を取るようなつっこみはダメだよ」と
話して聞かせましたが、わかってくれたかなぁ。。。


先生のお話だと、ご指導も今までになく厳しそうで「うちの娘ちゃんとついていけるかな?大丈夫かな…?」
と少し不安にもなりましたが、もう4年生、9歳の壁を乗り越える時!
がんばって!お母さんは見守るよ!

娘に足りない自発性も養われていきそうだわ^^!

とてもマメな先生で、毎日クラスの様子を書いたクラス便りを配ってくれます。
それが毎日の楽しみになりました^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お弁当用ナフキンとティッシュケース   ::: オーダー :::

オーダー品です。

3人のお子さまたち^^
お姉ちゃんにミニサイズのテッシュケース2つ。
お兄ちゃんにレッスンバッグの持ち手直し。
妹ちゃんにお弁当用のナフキンとテッシュケース1つ。


* 隠れパンダのティッシュケースとお弁当ナフキン *
2013.4.11オーダーティッシュケースナフキン
手作りのレッスンバッグは私の作品ではありませんが、
共布で作ってあった持ち手がボロボロになってしまったそうで、
カバン用の持ち手を付け変えました。
持ち手は消耗が激しいよね><

ティッシュケースは、ミニサイズ。
お花畑に隠れんぼしてるパンダちゃん柄^^*3カラー。

そして同じ生地で幼稚園のお弁当時に使うナフキンを1枚。
以前入園時にもお作りしたものですが、無くしてしまったそうで、
再度オーダーを頂きました。

子供たち、気に入ってくれたかな^^?


いつもオーダーをありがとう^^*




**************************************************************************



現在アルコール依存症で入院している父。
病院から毎日必ず電話かメールをくれます^^
もともととてもマメな人なのです^^

先ほども電話があり、とても元気そうな明るい声にほっとしました。
食欲が出て、飯がすごくうまい!と嬉しそう^^
お酒が抜けると食欲出てくるんだよね。

同じ部屋にいる人たちは症状の重い方もいるらしく、手術のため他の病院に搬送されたり、
具合の悪そうな方の状況を見て、本当に恐ろしい病気なのだと再認識したようでした。

父は、内臓関係はアルコールによってダメージは受けていますが、
飲酒さえやめれば徐々に治っていくレベル。
66歳でこんなに健康でいられること、いられたことが奇跡のよう…!

本当にダメになる前に私と弟が無理矢理病院に連れて行っているからね^^;
あのまま放置していたら、後々はアルコールによってどんどん内臓機能は悪化し、
死を招いていたはず。
アルコールの先に「死」があること、「死」を自分で近づけていることちゃんとわかって欲しい。

体調も戻ってきたようで、いよいよ勉強会も始まったそうです。
相当ビビらされてるみたい^^もっとよくこの病気のこと勉強して、自分に向き合って!
自分で飲まない人生を選んで欲しい!

私のわがままかもしれないけど、お父さんだってそんな風に死にたいわけじゃないでしょう?

世の中辛いことばかりじゃない。楽しいことだってたくさんあるよ。
お母さんが亡くなって一人ぼっちのさみしさを感じているかもしれないけど、
一緒には暮らしていなくても、私や弟だっているし孫だっているじゃん^^!

退院後の66歳の父が楽しめる趣味となりそうなもの…それを今考えているところです^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティスマホポーチ&ネックストラップ   ::: オーダー :::

オーダー品です。

お友達へプレゼントされるそう^^*持ち手付きのリバティスマホバネポーチを1点^^*
他のお友達からのご依頼で^^同じ形のスマホポーチとネックストラップの注文をお受けしました^^*



* リバティ スマホポーチ *
2013.4.3スマホポーチ2つ
・size (およそ)w12cm×h16cm×マチ2㎝(バネ口金は12㎝のものを使用)
・素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただけるバネポーチです。

生地はお好みのカラーを聞いて、いくつかセレクトして写メを送った中から
こちらの生地を選ばれました^^☆
左・リバティDouglas Stripe(ダグラス・ストライプ)のパープル系。
右・Rivendell (リベンデル)ピンク系。
ビニールコーティング素材なので、汚れても拭きとれます^^

内布はネイビーとカーキのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。
2013.4.3スマホポーチ裏地
バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもさっと取り出せます^^!

両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能ですので、お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^

リバティ生地が華やかな、使いやすいケースに仕上がったかと思います。



* リバティ ネックストラップ *
2013.4.3ネックストラップ
・size (およそ)平置きで長さ48cm、紐幅1㎝

リバティSnug(スナッグ)ネイビー系でお作りしたネックストラップです。
ピンクのアクセントカラーが可愛らしい^^*

生地の間には芯を挟んであります。
カシメ・ナスカン共に金具はアンティークゴールド色で統一しました。

アクセサリー感覚でお使いいただけるネックストラップです^^♪
携帯電話やデジカメ、鍵や、学校・幼稚園等の保護者カードを付けて。
一つあるととても便利なアイテムです☆



以上の3点無事お渡しできました。

いつもオーダーありがとうございます^^*



*****************************************************************


今日は息子の予防接種に行ってきました!
MR第2期分。
行く前に予防接種のことを話すと「行きたくない~!」って家で少し泣いたけど
“悪い病気にかからないようにするためだよ”と言うことを伝えて
「泣いても泣かなくても注射はするよ。泣いてるのと泣いてないのとどっちがカッコいい?」
って聞いたら「泣かない方がかっこいい」と言って泣きやみました。
そしてすんなり病院行って、泣かずに注射できました!
カッコいい!!ともっち^^!!!

そして明日は娘が予防接種ですf^^
日本脳炎第2期分。
がんばれお姉ちゃん^^!

お母さんもみんなもそうして予防注射して、元気に大人になったんだよ~^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

我が家の春の週末♪

行楽日和の週末^^我が家のお出掛け記録です☆

◆13日(土) 府中市郷土の森博物館へ
2013.4.13郷土の森つつじ
入口入ってすぐ、満開のつつじ!

園内にも春の花が見ごろを迎えています^^*
2013.4.13郷土の森菜の花
一面の菜の花。まぶしいくらい!

お気に入りの場所「ふるさと体験館」で
竹馬や輪投げ、魚釣り、太鼓をたたいて遊びました☆
2013.4.13郷土の森たいこ

たくさん遊んでひと汗かいてf^^芝生広場でランチ。
お気に入りのパン屋さんで買ってきたお総菜パンと菓子パンを食べる。
食後子供たちは芝生を駆け回り、私はシートにごろりと横になって^^;持ってきた本を読んで過ごす。

そしてこの日のメインイベント!プラネタリウム2時から投影の
「プラネタリウム宇宙兄弟 一点のひかり」を観に行きました☆
漫画は読んでいるんだけど、アニメを見たのは初めて。
子供の頃の二人が最初に見上げる夜空が大きく広がっていく場面はとても胸がときめいた!!
夜空を通り越して広大な宇宙を感じた!
子供の頃の六太と日々人の宇宙飛行士を目指そうと決めた時の物語。
『3次元アリ』の話は漫画で見たよりも胸にぐっときた!
これ、子供たちにもぜひ見てもらって、何か感じて欲しかったんだけど、
私の横では子供たち爆睡…;;遊び疲れちゃったね^^;
ラストシーンのシャロンとの約束で涙出た。
夢を実現していく物語「宇宙兄弟」大好きなマンガです^^*
いつか息子に読んでもらいたいと思う漫画の一つ。



◆14日(日) 東京駅へ!
2013.4.14東京駅
私のハトコが13日東京で結婚式♪岩手にいる祖父が招待されました。
一泊して帰宅する今日。
東京駅の新幹線待合室に、祖父に会いに行ってきました^^!
昨年の夏に会いに行ったから8カ月ぶりだね^^
変わらず元気いっぱいのおじいちゃん^^!現在入院中の私の父より元気だよf^^
ひ孫を抱っこしてくれました^^

短い時間だったけど顔を見て話ができて良かった^^!

おじいちゃんが乗る東北新幹線はやぶさには、スーパーこまちが連結!!
あかね色の車体!輝く瞳!!カッコいいーーー!!!!!
2013.4.14スーパーこまち
エメラルドグリーンのはやぶさと真っ赤なこまちとの連結!
ものすごい人だかりでした;;!!

おじいちゃんを見送ったあとには、駅弁を買って和田倉噴水公園へ。
2013.4.14噴水公園
お弁当を食べて、噴水広場で遊んでいると…
ともっち…水路に片足をつっこむ><
そして私は…水路の縁に座って、父にメールを書いていたら後ろから女性が
「スカートが水につかってますよ!!」と声をかけて下さって気付く。。。
後ろスカートが水路に落ちてびしょぬれ…TT
まるでお○らししたかのような状況に><

ともっちと私、日のあたる場所でしばらく濡れた服を乾かしました。。。
バカ親子…??

幸い私のワンピはリバティだったので、すぐに乾きましたが、息子の靴は乾かないまま
がんばってその靴をはいて帰りました…^^;

丸の内入口のドーム天井がとっても素敵でした♪
中央に立って上を眺めると、何かいいことありそうな気がしてくる^^
2013.4.14東京駅丸の内中央口

帰りに東京キャラクターストリートを歩いて見て回った。
息子はレゴ・プラレールに夢中。
娘は特に好きなものはなさそうだったけど、色んなお店を見てました。
私はラスカルショップの『ごろりんラスカル』がお気に入り^^*
超可愛くて欲しかったけど、自分用にこれはないだろ~^^;と冷静になって諦めました。

最後に自分たちとお友達へのお土産として、
シュガーバターの木とパパブブレの洋風金太郎飴を買って帰宅☆

すごい人混みにやや疲れたけど、楽しかった^^☆


良い週末でした^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティナイロンのポケッタブルバッグ

先月末、実家帰省前に作った自分用のバッグです^^*
実家でのお出掛けに使いたくて。

内ポケットに折りたたんで小さく持ち運べるバッグ。
ナイロン素材で軽くて丈夫!しかも撥水効果もあるので雨の日にも使える!!

ナイロン素材にリバティプリントの柄がプリントされたもの。
柄はPepper(ペッパー)ピンク系です^^*


* リバティナイロンのポケッタブルバッグ *
2013.4.12リバティナイロンバッグ
CHECK&STRIP リバティプリントのナイロンで作るポケッタブルバッグのキット

一目惚れで購入したC&Sさんの予約販売のキットです☆
6種類の柄の中からPepper(ペッパー)ピンク系を選びました。

とても軽くてするりサラリとしたなめらかな肌触り。
今までに何度かナイロン素材を手にしたことがありますが、
こんなに肌触りの良いナイロン素材は初めて!!とてもきめ細かなナイロンです。
発色もとてもキレイで、上品なツヤ感。
この生地でナイロンパーカーとか作ったら素敵だっただろうなぁ。

仕様書通りに制作。ワンポイントに付けたタグだけワタシアレンジ^^
ナイロン素材の1重仕立てです。
内ポケットは↓こんな風に裏地にして縫いつけます。
2013.4.12リバティナイロンバッグ2

そして、折りたたんで内ポケットに入れてくるりとひっくりかえすと…
2013.4.12リバティナイロンバッグ3
こんな風に手のひらサイズになります♪

ペッパーのピンク系、大人可愛い色合いでと~っても可愛い^^*
ナチュラルテイストの普段着のアクセントになっていい感じです♪

ちょっと残念かなって思ったところは、
持ち手がやや短いところ…><
私の肩に掛けるにはちょっと短くてキツイんです…TT

それと、デザイン的には縦長の形がとてもおしゃれで素敵なのですが、
買い物バッグ&エコバッグとして使うには、底が深すぎる感じ。
マチも少ししかないのであまり物が入りません。。。

もしまたリバティナイロンの販売があったら、
絶対買って使いやすい形のエコバッグが作りたい!って思ってます^^
再販あるといいなぁ。


でもでもこのバッグとっても気に入っていて^^♪毎日バッグに入れて持ち歩いています!
買い物をしてこのバッグを使えるときが嬉しくて^^♪♪
とってもテンション上がります^^!



*********************************************************************


今日は息子の幼稚園年長さんのお友達親子と公園に遊びに行きました~^^☆
2013.4.12交通遊園
ママ9人、子供11人☆
それぞれ仲良しのお友達に声をかけて集まったメンバーです^^
はじめましての方も^^
すぐに仲良くなれました♪

来週木曜日まで午前保育^^;長い…
でもこういう時こそこんな風に集まってお外でランチもいいよね楽しいよね^^☆
芝生にレジャーシートひいてみ~んなで食べました^^
その後は遊具のある公園に行って遊びました☆

幼稚園児9人はみんな男の子☆
動きが半端ない^^;
ときどきケンカしたり、転んで泣いたり(うちの子)^^;

新緑も美しく、春の日差しがとっても気持ちの良い日。
たくさんしゃべって笑って食べて、楽しかった^^♪

このところ色々あって落ち込む日も多かったけど、
今日とてもリフレッシュできて、気持ちが晴れやか爽やかになりました^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

新学期スタート☆

子供たちの新学期がスタートしました^^☆

8日(月)娘の始業式♪ 4年生になりました!
担任の先生が変わり、娘にとって初めての男性の先生になりました!
年配の方らしいですが、とても面白い先生とのこと^^
今後も楽しみです^^


9日(火)ともっち進級式☆ 年長さんになりました!
2013.4.9ともっち進級式
お友達の女の子とのツーショット♪ だってのに、全然普通のポーズしてくれない…;;

担任の先生は年中クラスの時と変わらず^^同じ先生でした☆
大好きな先生なのでともっちも大喜び^^♪
娘の年長さんの時も同じ先生でしたf^^ご縁があります^^♪



そして、私の父ですが、昨日無事入院いたしました。
入院生活3ヶ月…最初は離脱症状に苦しむことでしょうが><
閉鎖病棟にてがんばって断酒して、健康を取り戻し、
もとの父の姿になって戻ってきて欲しいと願っています。



こうして新生活が始まりました!

私も気持ちを新たにまたハンドメイドを再開していきたいと思います!!

そして、もう一つ。
『アルコール依存症』について勉強していくこと。これが今後の課題です。
アルコール依存症の家族のあり方について、本を読んだり、ネットで調べたり、
専門家や体験者の話なども聞きたいと思ってます。

父も今がんばっているので、私もがんばらなきゃ!

こちらの情報もブログに載せていくつもりです。
私の吐き出したい気持だったり、体験だったり、勉強したことを書きとめたり、
そんな私の記録は、何よりも自分のためであり、
そしてもしかしたら誰かの参考になることもあるかもしれないから。

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

背もたれ式 防災頭巾カバー

娘用です^^♪

3年間使ってきた防災頭巾カバーがヨレヨレ^^;
キルティングの生地が薄くなって破れ、中綿飛び出した><
キルティングはダメだね…><

残りの3年間用に新しく作り直しました!


* 防災頭巾カバー * 背もたれ式
2013.4.4防災頭巾カバー・娘用
・size(およそ)46cm×32cm  持ち手付き

学校から指定されているデザイン・サイズの背もたれ式の防災頭巾カバーです。

パッと見レッスンバッグのように見えますが、椅子の背もたれにかぶせて使用する形です。
背もたれ後ろに防災頭巾を入れておきます。
蛇腹折りになっている形なんですよ^^言葉ではうまく説明しにくい形なのですが…^^;

こんな風に椅子の背もたれにかけて、防災頭巾は椅子のうしろ側にある袋の中に入れます。
さっと取り出せるようマジックテープ開きです。
マジックテープは3か所に分けて付けました。
2013.4.4防災頭巾カバー・マジックテープ・娘用
家にあったマジックテープ、モカブラウンカラーと黒しかなくて…;;
買いに行く暇もなかったので、モカで作りました…色合ってない…TT
赤か生成りで作りたかった。

持ち手は特に指定はされていませんが、結構大きなサイズなので、
持ち運ぶときには持ち手があると便利^^!赤のアクリルカバンテープを付けました。

生地は以前トートバッグを作った赤の太幅ボーダー帆布に生成りの無地の帆布を合わせて。
しっかりとした厚みのある帆布なので、丈夫そう^^

赤のボーダーなかなかインパクト大^^☆
C&Sさんのタグを両面に飾ってアクセントに。
2013.4.4防災頭巾カバー・タグ・娘用
これがあるだけでグッと全体が引き締まる感じ。


大事に使ってね^^☆



*************************************************************************


昨日は子供たちの新学期の準備。
名札を付け変えたり、ゼッケンを付け変えたり、
壊れたところや名前が取れちゃったところを直したり…

ふぅ…とりあえず完了☆
来週からいよいよ学校&幼稚園が始まります!


今日はこれからまた実家に行ってきます^^!
来週からの入院でしばらく家を空けるので、しっかり掃除して、
3食ご飯作って食べてもらって、入院準備してきます!
お父さんもがんばるんだから、私もがんばんなきゃね!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

フロントタックの上品ブラウス2着   ::: オーダー :::

オーダー品です。

以前オーダーをお受けしてお作りしたリバティMillieのフロントタックブラウス
こちらのブラウスをお勤め先でとっても素敵に着こなして頂いているそうで^^*
同じお勤め先のご友人の方から同じパターンでのブラウスのオーダーを頂きました!!

とてもとても感激

生地は、持ち込みです。

最初は一目惚れをされた2013春夏のリバティ新作タナローン「ジョセフィンズ・ガーデン」で1着。
その後、桜色のブラウスも…と追加オーダー^^
お気に入りの生地を購入されて、ネットショップの生地屋さんから直接私宛に送って頂きました。
桜色のリネン生地です。
ご希望により、形も少しアレンジしました^^



* リバティJosephine's Gardenのフロントタックブラウス *
2013.4.4リバティ・ジョセフィンズ・ガーデン・フロントタックブラウス
パターン:many dropsさん

前身頃襟ぐりに大きめな前タックのある五分袖のブラウスです。
裾に向かって広がるシルエット、裾に通した共紐を絞ってブラウジングできます。
後ろ身頃の裾が長いのデザインが特徴です。

五分袖は少しギャザーを寄せたふんわりパフスリーブ。
袖口はカフス袖になっています。
ゆったりとした着心地ですが、裾を絞ってできるギャザーで、すっきり着こなせます。

カフス袖、襟ぐりの見返し始末など上品な印象のあるデザインです。

薄地ですが密に織られているので透け感はありません。
リバティのシルクのようななめらかな肌触りも、素肌に気持ち良くご着用頂けるかと思います^^

下に薄手の長袖も着用頂けますし、上からカーディガンを羽織っても。
1枚で着ても、重ね着でも。
季節を問わずオールシーズン着まわせると思います^^♪


リバティJosephine's Garden(ジョセフィンズ・ガーデン)イエローグリーン系

お庭に咲いている、見なれた草花ディジー、キンポウゲ、クローバーが
鉛筆で綿密に描かれて、透明水彩画の技法で色が染み込ませてある柄です。
2013.4.4リバティ・ジョセフィンズ・ガーデン・フロントタックブラウス・生地UP
イエローがかった生成り地に、自然な植物のカラー。
気持ちが優しくなるような色合いと柄。とても春らしいです^^*
私もとて好みの色柄です^^*



* 桜色リネンのフロントタックブラウス *
2013.4.4桜フロントタックブラウス
パターン:many dropsさん

リネン100%素材のカラーリネン。
「桜」カラー^^*その名の通り、ふんわり色づいた淡いピンク色のリネン生地です。

リバティに比べると生地にハリがありますが、
使いこんでいくうちにくったりなじんでくるかと思います^^

上のブラウスと同じパターンで、お客さまのご希望で着丈と袖丈をアレンジしました!
袖は5分袖から7分袖に…でもちょっと短かったかな><6分~7分くらい?
袖口は太幅のパイピング始末で。

裾は前後共に同じ長さで、ご希望の着丈57cmで作りました。
裾絞りのデザインはそのままに。
2013.4.4桜フロントタックブラウス・生地UP
ブラウスにジャケットを羽織ることも多いそうなので、短めで前後同じ着丈が合わせやすいそうです^^

どちらのブラウスも気持ちが優しくなるような春らしいカラーで、
とても気持ちよく制作できました^^!

先週実家に帰省する前に発送納品。
無事お届けすることができました!

サイズ感もちょうど良かったとのこと、自分で選んだお気に入りの生地が
お気に入りのデザインのお洋服になったこと、とても喜んで下さって、私もとても嬉しかったです^^*

ソーイングやっててよかった^^*って思える瞬間です^^*


素敵なご縁^^そしてオーダーをありがとうございました!





***********************************************************************



昨日は1日中雨。。。
本当は、子供たちのお友達と外遊びの予定だったんだけど、このお天気と新学期の準備で、
お遊びは延期に…子供たちガッカリさせちゃったTT
でもまた今度、お天気にいい時に遊ぼうね^^!!

娘の防災頭巾カバーを新しく作り直し(次回ご紹介^^)あいた時間は
子供たちと映画を観てのんびり過ごしました^^*


「少年マイロの火星冒険記」
少年マイロの火星冒険記
☆☆☆☆ 星4つ(5点満点中)

ロバート・ゼメキスがプロデュースを手がけるSF3Dアニメーション。

ファミリー教育アニメ。
火星人に連れ去られたお母さんを助けるために火星を冒険するというストーリー。鉄板だね^^
小さな子供にも分かりやすく、親子で泣けます;;
そんなに説教くさくない。子供目線で一緒にドキドキしながら冒険できる。

映像も大変美しかった!映画館で3Dで観たかったな~
アニメとは思えない本当の人間のようななめらかな動き!
エンドロールにビックリ!!登場人物はモーションキャプチャーで実動作をCG化していたんだ!!

映像としては「ポーラー・エクスプレス」「モンスター・ハウス」に似た雰囲気かな^^

マイロとママのやり取り、我が家とおんなじだ!!



「ジョン・カーター」
ジョン・カーター
☆☆☆☆ 星4つ(5点満点中)

火星繋がり^^☆

親子で観れるかな~?と思って借りました。
最初に夫に観てもらって^^子供に見られたくないシーンがないか確認してもらう^^大丈夫だった。
だけどちょっと話を理解するのは難しかったみたい。

SF冒険アクション映画。
普通に面白かった。うん、至って普通…すぎ??
超大作にしてはちょっと物足りない感じはあるけど^^;こんなもんかな。

ジョン・カーター役のテイラー・キッチュ。野性的で瞳が印象的。
昨年映画館で観た「バトル・シップ」の主役だ!
これからの活躍も楽しみ^^



「カールじいさんの空飛ぶ家」
カールじいさんの空飛ぶ家
☆☆☆☆☆5点満点^^

これは昨日9時からの地上波TVで。
だいぶ前にレンタルして借りたことがあるので、観るのは2回目。

子供たちは犬や鳥に大受け大爆笑^^
でも大人は子供と同じようにゲラゲラ笑えない…何だろうちょっと物悲しくて。
おじいさんのさみしい気持ちが伝わってくるからだね。

お爺さんと子供のアクションシーンは必要以上にドッキドキ><!!
ラストシーンはあたたかで、胸がじんわりあったかくなる^^*

いくつか歳をとったらまた観たい^^
私はとても好きな映画です。



いい映画をたくさん観た^^☆元気出た☆

次は何を借りようかな~


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

はまぎんこども宇宙科学館 と 父のこと

先週土曜から今日までの4日間、横浜の実家に帰省してきました~^^

帰省当日の30日は母のお墓参り。

31日(日)は、午前中に親戚の伯父さんが来てくれて、母の仏壇参りをしてくれました。

午後は、子供たちを連れて「はまぎんこども宇宙科学館」に遊びに行ってきました!
2013.3.31こども科学館
楽しく遊びながら宇宙や科学に親しめる参加体験型の科学館☆

年に1回は行ってるかな^^
私も子供の頃からよく遊びに着ている場所です。
子供から大人まで楽しめます♪


この日の夕方、私の弟が泊りにきました。

4月1日は母の命日なんです。

父と私と私とでお墓参りに行く予定でした…が…
父の様子、具合が悪いのです。

弟と相談して、これではもうダメだから病院に連れていこう!と決めました。
母の命日である1日、嫌がる父を無理矢理連れて病院へ。

来週水曜に入院が決まりました。
2年前の夏に初入院した病院。再入院することになりました。
入院も本人は拒否しましたが、弟が必死に説得し、本人も諦めたようです。


2年前のあの頃より、状態が酷くなる前に連れていけたこと、よかったと思っています。

このままの父を一人暮らしさせることはとても無理そうだし、
入院が決まって、ほっとしました。

私も弟も父も、この病気に付いての認識が甘かったと痛感しています。
もっと調べて行動に移さなくては…!


今週末また実家に行って、入院準備を整えます。
そしてちょこちょこ病院に会いに行かなきゃね^^





父の病状のこと…かなり暗い内容なので、下に隠します。
記録として残したいと思います。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
