

衿付きスリップオーバー

息子服です^^☆

パターンは昨年の今頃購入していた110サイズ。
昨年の春先に作る予定が…年越しでの春用になりました…^^;
サイズ、大丈夫か!?


* 衿付きスリップオーバー *
13.1.31衿つきスリップオーバー
パターン:petit etalage
生地:slow boat デニムニット @font 他

ラグランスリーブにちょっと高めの衿がついたプルオーバー。
身頃の脇切り替えがポイントかな^^☆

生地は、slow boatさんのフランス語文字入りデニムニットをメインに、
袖・裾は無地のデニムニット、
脇切り替えは、ダンボールニット ブルックナー 【レッド】、
衿・袖口はデニムスパンテレコです。
13.1.31衿つきスリップオーバー2
見た目は地味系にまとまってますが、色んな生地を組み合わせてできていたりしてるのでした~^^;

重ね着用とは書いていないけど、下に長袖を着て重ね着するイメージで私は購入しました^^
petit etalageさんのパターンは、やや細身の印象でしたが、
今回の衿つきプルに関しては、ゆったり目の作りになってるみたい。
現在117cmの息子なので、サイズを心配していましたが、とってもいい感じ^^サイズ感ちょうど良いです^^
13.1.31衿つきスリップオーバー着画
脇のブルックナー赤の切り替えが気に入ってます^^*
下に着ている長袖は、昨年秋に作った「レイヤード風長袖Tシャツ」です^^

好みにうるさい5歳児ですが、これはすんなり着てくれました^^
感想は聞いてないけど、たぶん
「横の赤いのが女の子ぽくてヤダ」って言うと思います。。。
だからあえて聞いてないのだった…^^;

今年の秋まで着られるといいなぁ。



**********************************************************************



今日は週1回のお弁当の日。他の曜日は自家給食です^^
たまにはお弁当写真でも撮ってみようかな、と^^
いや~全然可愛くもなんともない園児弁当になっちゃってるんですけどね^^;
13.1.31ともっちお弁当
最近カメラを向けると変顔に…><照れ隠し??

ともっちのお弁当日に日に大きくなっていく…
毎回先生に「ともっちくんのお弁当の量が足りてません」って言われる…;;

今日は塩昆布とおかかのおにぎりと、ゆかりおにぎり。

おかずは、唐揚げとフライドポテト、ピーマンと人参のきんぴら、かぼちゃのマヨネーズ焼き、チーズ。

デザートにみかん。

いつもの給食も先生よりいっぱい食べてるらしい…
更に毎回必ずと言っていいほどおかわりをする。。。
野菜好きなため、残ったお野菜おかずガツガツ食べる。残飯係でございま~すf^^

好き嫌いがほとんどなくて、食べられるもの残ってるもの全部食べたい系^^;
唯一苦手なのは卵の単品料理。
赤ちゃんの頃卵アレルギーで、食べ始めのスタートが遅かったから。
今はオムライスなら喜んで食べれるけど、目玉焼き・卵焼き・茹で卵を単体で食べるのは嫌がる。
卵スープは好きだけど。

家でも私と同じくらいかそれ以上食べる^^;
5歳児にして今からこんなんじゃ、この先が思いやられるよ…;;
うちの食費どうなっちゃうんだろ…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

アルテジャガードのスパッツ

姉弟お揃いのスパッツ作りました^^

ちょっと山ガール&山ボーイ風^^?



* アルテジャガードのスパッツ *
13.1.30アルテジャガードスパッツ
パターン:CHECK&STRIPE STANDARD キッズワッフルスパッツ
生地:MANALOLE アルテジャガード

パターンは、手持ちのソーイング本から。
脇切り替えなし、前後共に同パターンのシンプルデザイン。
伸縮性の高いニット生地で作るタイトなスパッツです。

生地は「山ガール風」と私が勝手に思っているf^^総柄のニット「アルテジャガード」
杢ブラウンカラーです。総柄ですが、同系色の柄で落ち着いた印象。
13.1.30アルテジャガードスパッツ柄UP
薄手ですごく伸びが良く、とても柔らか♪

昨年秋にはスヌードに仕立てましたが、その裁断の際に“スパッツにいいかも!”って思っていて。

ともっちは幼稚園の制服が半ズボンなので、冬場は下にスパッツをはいてるんです。
一昨年に作った4着がまだ何とか着れますが、
中でもネイビーに生成りボーダーのが着丈がぐぐっと短くなっちゃって><
また新しく作らなきゃな~と思ってました。

ともっち用には120cmで。
13.1.30アルテジャガードスパッツ着画
こんな感じ^^
ピタピタピッタリスパッツ☆

娘用には130cmを着丈のみ長くアレンジして作りました。
今回娘の着画は撮れてません~~

娘にはデニムのパンツとあわせて着たいな^^*

で、春にはこれをお揃いで着て恒例の高尾山山登りに行きたいわ^^☆



******************************************************************


今日はハンドメイドイベント仲間+oneメンバーでランチ会♪

cafe sakuraさんにて、
私はsakuraプレートを。パン食べ放題付で^^*
13.1.30さくらぷれーと
春のイベントの打ち合わせ^^☆

今度改めてお知らせします♪
お楽しみに^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

シンプルトレーナー *男の子用

息子服です^^☆

↓で紹介した娘のトレーナーと同じパターンで、男の子仕様で3着作りました。


* シンプルトレーナー *  クローバー&グレー
13.1.29シンプルトレーナー男子・クローバー柄グレー
パターン:かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服

現在117cmの息子に、120㎝の型紙で作りました。
衿リブが小さなV字になっているのがアクセントになっているシンプルでスッキリとしたトレーナーです☆
男の子にも女の子にも合う定番の形^^

今回は↓で娘用に作ったいちご柄の柄違い、クローバー柄ダンボールニットをメインに作ってみました^^
生地を購入した時は、ともっちはまだ赤ちゃんで^^;娘は幼稚園生だったんですけどねf^^
お姉ちゃんとお揃いの洋服を作るつもりででした。
形にするのこんなに遅くなっちゃったけど^^;姉弟お揃い服できました^^☆

幼い印象の柄物だったので、お姉ちゃんのと同じく、無地のグレー袖、
衿・袖・裾は濃いめのグリーンスパンフライスを合わせて、引き締めて。より男の子らしく見えるように。
13.1.29シンプルトレーナー男子・クローバー柄グレー2
今回アレンジとして、お腹にカンガルーポケットを付けてみました^^☆

ともっち君、どう??
13.1.29シンプルトレーナー男子・クローバー柄グレー着画
ともっち「ここの(身頃柄生地部分)ところが女の子っぽいからヤダ」

え~~ん

それでも着てくれたけど。これからも着てもらうけど^^;



* シンプルトレーナー *  ブルー&チャコールグレー
13.1.29シンプルトレーナー男子・ブルーチャコール
お次は鮮やかな水色のミニ裏毛ニットをメインに、
身頃上半身をヨーク切り替えにして、チャコールグレーのスパンフライスを合わせました。
衿・袖・裾も同じくチャコールグレースパンニットで。

このカラーの組み合わせ、私好き^^*
13.1.29シンプルトレーナー男子・ブルーチャコール2
胸にRRさんの白い☆のフロッキーをワンポイントに付けました。

今度はどう??ともっち君
13.1.29シンプルトレーナー男子・ブルーチャコール着画
ともっち「ここの(身頃メイン生地ブルー部分)ところが女の子っぽいからヤダ」

え~~んえ~~ん


それでも着てはくれたけど^^;これからも着てもらうけど~~



* シンプルトレーナー *  グレー&ネイビー
13.1.29シンプルトレーナー男子・ネイビーグレー
3着目になるトレーナーは、ややブルーがかったグレーのガーゼ裏毛をメインに、
上半身のヨークと、衿・袖・裾にネイビーのスパンフライスを合わせました。
ちょっと地味かな??と思う組み合わせでしたが、
形にして見たら、市販にもありそうな雰囲気の仕上がりに。
13.1.29シンプルトレーナー男子・ネイビーグレー2
アクセントに左胸にC&Sさんのパリのアップリケを。

リベンジをかけて!今度こそどうだ!ともっち!!
13.1.29シンプルトレーナー男子・ネイビーグレー着画
ともっち「かっこいいーー^^☆」

やったー^^!!!!!
3枚目にしてやっと気に入ってもらえましたf^^

そうか…こういうのが好きなのかぁ^^

私にとって5歳児の男の子って、もっと可愛らしいイメージなんだけど…
ともっちにとっては“かっこいい”が一番重要ポイントだから^^;
今後は生地から相談して決めていくことにするよf^^

なにはともあれ、気に入ってもらえたのができて良かった…
何着続くかと思ったよ…^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

シンプルトレーナー *女の子用

娘服です^^♪

今の時期から春先まで着られるシンプルなトレーナーを2着作りました。


* シンプルトレーナー *  いちご
13.1.28シンプルトレーナーなっち用・イチゴ柄
パターン:かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服

ネットで人気の型紙ショップpolka dropsさんのソーイング本から^^

現在134cmの娘に、130㎝の型紙を一回り大きく裁断して作りましたf^^
シンプルでスッキリとしたデザイン。
衿リブが小さなV字になっているのがアクセント^^☆

今回生地は娘に選んでもらったのですが、
娘が幼稚園生だった頃に購入したいちご柄のラブリー生地をセレクト^^;
素材はしっかりとしたダンボールニットです。

小学3年生にもなってこれはないだろ~^^;と思いましたが、
残しておいても仕方ないし…^^;これが最後のチャンス?!と思い、
同時購入した同素材の無地杢グレーを合わせ…何とか小3でも着れる感じにアレンジしてみました~f^^
13.1.28シンプルトレーナーなっち用・イチゴ柄2
身頃の肩部分をヨーク切り替えにして、無地グレーをプラス☆
袖もグレーにしました。

幼い印象のいちご柄も、グレーでラブリーダウンしたかなf^^?
13.1.28シンプルトレーナー・なっち・イチゴ柄着用
サイズ、ちょうど良い感じです^^♪

パンツにもスカートにも合いそうな、女の子らしいトレーナーになりました♪




* シンプルトレーナー *  ピンク&レース
13.1.28シンプルトレーナーなっち用・ピンクレース
パターン:かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服

同じ型紙でもう1着。

こちらも娘が自分で選んだ生地ですが…これがまたラブリーピンクなトレーナー地^^;
小3と言えばすっかりお姉さん~かと思いきや、まだまだ幼い部分もあり^^ピンク大好きなんだな~

あまりにものっぺり?したピンクカラーなので、
アクセントとして身頃上半身に、お気に入りのレース生地を飾りつけてみました^^♪
13.1.28シンプルトレーナーなっち用・ピンクレース2
とっても繊細な美しいレースが映えて、いちごみるくっぽくて可愛くなりました~^^*

衿・袖・裾リブは生成りのスパンリブを合わせました。

しっかりとした厚みあるトレーナー地で、ふっくら柔らか♪
肌触りがとても良いです^^
13.1.28シンプルトレーナー・なっち・ピンクレース着用
ハンドメイドでしかできない感じのトレーナーって感じかな^^?
このレース、今までにも何度かこんな風に洋服に飾りつけていますが、
お洗濯にもとても強く、ほつれることもなく風合い全く変わりません!
とってもお気に入りです^^*


娘は肌触りの良さでこのピンクレーストレーナーがお気に入り^^♪
今の時期には中に長袖のヒートテックを合わせて着ています^^
春先には1枚で♪

今回のトレーナーと、先日作ったベルプルで、
これでしばらくの間、娘のトップスには困らないわ~^^ひと安心^^



*****************************************************************************


東京は今朝雪が降りました~*
13.1.28積雪
すこ~し積ったけど、あっという間に止んで、
お日様のあたたかな陽射しでもうとけてきちゃった…
とってもふわふわで、雪の結晶が見える感じのキレイな粉雪です^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

カウチンオーバー *アースネップ

息子服カウチンオーバー2着目です^^☆

先に紹介した自分服BIGプルを作った残り布で息子服が1着分取れました^^!



* カウチンオーバー *  120cm
13.1.27カウチンプルアースネップ
パターン:petit etalage
生地:ねこの隠れ家 ネップビーンズ<アースネップ>

ネップビーンズ150cm購入で、自分服と120cm息子服を裁断、きっちり使い切れました^^!

パターンはプチオペさんの新作☆ カウチンセーター風のプルオーバーです。
ラグランスリーブ、衿はVネック風に重ねてあるデザイン。
見幅はやや細身です。

身頃メイン生地はネップビーンズ<アースネップ>、
衿・袖・裾はジャズネップテレコ<アースネップ>を使用。
カラーが同じで、柄違いのこちらの生地。相性バッチリ!
13.1.27カウチンプルアースネップUP
今回アレンジとして、↓の私の服とお揃いになるよう、BIGプルに付いていた胸ポケットを同サイズで、
素材も同じくウォッシャブルレザーを使用して付けてみました!
生成りにブラウンの組み合わせ、あたたかみがあって好きです^^*


さてさて、前回のカウチンプルは私の配色の失敗?により、夫にホ○っぽいと言われて大変な衝撃を受け…今度こそリベンジを!!と、かなり鼻息荒くして作りましたが…

夫の感想は…

「ポケット曲がってるじゃん」



うん…右下がりになっちゃった…よね…

リベンジならず…


気を取り直して…着画☆
13.1.27カウチンプルアースネップ着画
なんか…おじさん服っぽい…??
う~~む、服だけ見たら可愛い感じがしてたんだけど、
着用して見たら、小さいおじさんみたい^^;まぁそれはそれで可愛いけど~^^
ま、いっかぁf^^



*********************************************************************



今週末も休みなく仕事に行く夫…仕事は好きなので普通に出勤してますが明らかに疲れはたまっている様子。。。
そろそろ休ませてあげて欲しいところ…><
ま、自分の体のことは自分自身でわかるだろうし、私が口を出すことでもないので、
黙ってニッコリ見送ってますが、私だって心配してるのだよ…

というわけで、今日も親子3人で過ごす休日。
近所の公園でも行くか~と思ってたら、なっちのお友達から遊びのお誘いの電話が^^☆

一緒に近所の公園に遊びに行ってきました^^
13.1.27交通遊園・滑り台
仲良く遊んだり、時々姉弟ケンカしてともっちが泣き喚めくことも…;;
そんな時、娘のお友達が優しく仲裁に入ってくれて…いつもならしばらく機嫌が悪いままのともっち、
すんなり元通りに^^

親の私があれこれ言うと、甘えもあるしでいつまでもグズグズしてるけど、
子供たち同士だと違うんだな~^^ ありがと~♪

ともっちはカッコつけたがり負けず嫌い男子なので、お姉ちゃんたちと同じことがしたいけど、
まだまだできないこともたくさんあって、悔し涙を流してます。。。

説得するのもなかなか骨の折れる作業で疲れますが…^^;
その涙は嫌いじゃないよ^^

がんばれ☆ともっち^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

BIGプル

自分服です^^*

憧れていた生地で、シンプルデザインのカジュアルな普段着に。


* 女子用BIGカットソーセット「BIGプル」 *   Mサイズ
13.1.26bigプル
パターン:one's one 女子用BIGカットソーセット
生地:ねこの隠れ家 ネップビーンズ<アースネップ>

ずっとステキだな~と憧れていたこちらの生地。
でもちょっと高価なことと、どんな形にすればよいのかに悩み…なかなか手にすることができなかった。。。

昨年末ふと覗いたone's oneさんのブログで「女子用BIGカットソーセット~冬仕様」バージョンが載っていて、それがとっても可愛くて♪その時はっ!とこの生地が浮かんで、パターンと生地を買い求めたのでした~^^

こちらのパターンは10分袖&7分袖のプルオーバーと、半袖Tシャツのセット。
今回形にしたのは10分袖のBIGプルです^^

床に広げて置くと良~くわかりますが、
見幅はたっぷり大き目!ドロップショルダーの袖はやや細身。
ボートネック風の衿ぐり。
脇スリットがあり、後ろ裾の方が長めのデザイン。
アクセントに小さ目の左胸ポケット♪
13.1.26bigプル床置き
今回アレンジしたのは、one's oneさんのブログにあったように、衿ぐりを見返し始末に変えたこと。
見返しは、リバティMillieのブラウンカラーにしました^^*
13.1.26bigプル衿ぐり
ポケットも真似っこさせてもらって、ウォッシャブル素材のストレッチレザー生地を探して購入。
このストレッチレザー、ビックリするほど薄手で伸びる伸びる!!
ああ…ポケット…ちょっとゆがんじゃった…;;

初めて手にする新素材☆ポケットとかタグとか、アクセントにも色々使えそう!!
こちらの生地は、新宿オカダヤコスプレ店にてネット購入いたしました。
コスプレ服の素材に使われるのね~^^

さて、メインの生地は、ねこさんの大人気生地☆ジャズネップ接結ニットのネップビーンズです。
セーター地のような地模様があり、杢糸で編み立てられていて、あたたかみのある素敵な生地^^*
表地はアクリル40%+cotton30%+エステル30%。裏地はCotton100%になっています。
どのカラーもステキですが、サンプル作品としてのhibi+さんのタートルフードがとっても可愛くて♪
サンプル作品と同じアースネップを選びました^^!

イメージ通りに仕上がった感じです♪(ポケットが歪んでしまった以外は^^;)
制作中、とにかく身頃が半端なく大きかったので、生地もやや厚手だし、
どんな広がりになってしまうのだろうと心配しましたが、
着用してみると…
13.1.26bigプル着画
あらっ??身幅ちょうどいいじゃない?!って言うか私が太めなのか^^;ははは
生地自体がちょっと重みがあるので、落ち感があるのね。とってもいい感じです^^♪
トレーナーとかパーカーとかのカジュアル過ぎるものはあまり好みではない私ですが、
これは衿ぐりがスッキリしてて、身幅はゆったりだけど、袖が細身でもたつかなくて
想像以上にスッキリ着こなせる感じ☆
この上にコートを着ても全然もたつくこともありません!

とっても簡単だし、季節に合わせて生地を変えオールシーズン使いまわせそう!
普段はLサイズ寄りの私ですが、one's oneさんの型紙は私の個人的な印象だとちょっと大きめな感じなので、今回はデザイン的にもMサイズで正解でした^^☆

生地を変えてたくさん作りたいです!!
夏はBIG Tにチャレンジだ^^☆楽しみ♪



***************************************************************************



今日の午前中は娘の学校のお祭り?がありました^^

クラスごとに出し物があり、お店番と遊びに行く番とで前半後半で別れて行動します☆
なっちは前半がお店番だったので、早めに遊びに行きました^^♪

なっちはクラスの前でお客さんを呼び込む宣伝係でした^^
良く通る声で、笑顔でしっかりお客さんに声をかけていました!

クラスの出し物はゲームセンター☆
3つのゲームで点数を集めます。

クイズ・ゴールゲーム・輪投げ
ともっちと一緒に参加しましたが、ともっち…いつものよーに^^;恥ずかしがってうまく参加できず…
結局私がほとんどのゲームをこなし…^^;輪投げめちゃめちゃ点入れた^^楽しかった^^♪

久々に会うママ友との話も楽しくて夢中になってたら、
ともっちグズグズ状態になり^^;早々に帰宅~となりました^^;

午後は図書館に行って本を返却&新しく借りてきました。

充実した1日でした^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

Barrelプルオーバー *シャイニーサックス

娘服Barrelプルオーバー2着目です^^*

↓先に作ったベルプルを娘がとっても気に入ってくれたようで^^
とっておきに取っておいたステキな生地でもう1着作りました♪


* Barrelプルオーバー *  140cm
13.1.25ベルプル・ラメブルー
パターン:petit etalage
生地:ソレイユ ソフトラメ裏毛 <シャイニーサックス>

ラグラン袖のニット素材のチュニックワンピ。
身頃はたっぷりしていて、裾に向かってすぼまっているコクーンシルエットです♪

ポイントは後ろから肩にかけてのヨーク切り替えとギャザーたっぷりのぷっくりお袖♪
後ろ身頃のタックが、スッキリ大人っぽい感じでステキです^^*
13.1.25ベルプル・ラメブルー2
生地は、杢調の水色カラーにラメ糸をミックスした裏毛ニット☆
派手になり過ぎない程度のゴールドのキラキララメ☆
柔らかな質感の裏毛ニットで、程よい厚みがありとても気に入りました^^!!

切り替えヨークは前回と同様タスカニーレースを重ねてポイントに。
衿・袖・裾リブはカラフルネップ入りの生成りスパンリブを使用。

前回同様、アレンジとしてパッチポケットをつけましたが、
今回は前回よりちょっと大きめにして、入り口斜めの形にしてみました^^
13.1.25ベルプル着画
身長134cmのぽっちゃり体型の娘に140cmサイズはやや大き目だったので、
今回作る際に身幅をやや細めに作ってみました…が、あんまり変わってない感じ^^;
ま、来年も着れそうなのでいっかf^^☆

春先まで着れそうな、キレイ色のニットワンピになりました♪

この生地、カラーも風合いも大変気に入りまして、
自分用の春先のプルオーバーにも欲しくなって生地を再注文しました~^^
ブルー系はどうにも顔色が悪く見え過ぎて私にはあまり似合わなくて避けていたカラーなのですが、
これはゴールドのラメ感で明るい雰囲気♪!これならいけそう?!でもちょっと若作りな感じかな??
春先までに形にしてみようと思います☆




*********************************************************************


風邪っぴきになったともっちですが、今回は熱は出ずに、
鼻詰まりと咳だけで、悪化せずに今日ですっかり治りました~^^*

家で過ごしていたこの三日間…
ともっちは昨年末から引き続きハマってる折り紙と、
定番のレゴ&プラレールで一人遊びを楽しみまくっていました^^☆
とにかく手がかからないともっちくん^^

他に、お手紙をくれた女の子にお返事書き。
「ともっちくん、大好きよ♪」ってお手紙もらってくるし~~^^*いや~ん♪かわいぃ~♪
ともっち、ラブレター4枚目^^現在モテキきてますか??

それから、何やら黙々と書いてるな~と思ったら、物語を書いてるみたい…
仕上がって、嬉しそうに持ってきたその本は…

『おかあさんのいいとき』
13.1.25ともっち絵本
「おかあさんわいつもわら(っ)ています
 ともとさいくりん(ぐ)するときがすきです

 ときどきおかあさんわともにこおいいます
 ともだいすききゅんとするよ
 だけどうそなきがとくいですてへ
 おわり」

だって~^^ははは
ん??でも、嘘泣きが得意って??!
あれ~?そんなことしてる??ん~まぁ冗談ぽくしてるかな??^^;
こうして書かれちゃうと何ともビミョ~感^^;

この本大事にするね^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

カウチンオーバー

息子服です^^☆

↓先に作った娘服と同じメルトンフリースで作りました。
これで厳しい寒さを乗り切るぞ!


* カウチンオーバー *  120cm
13.1.23カウチンプルオーバー
パターン:petit etalage
生地:ソレイユ メルトンフリース<グレージュ>

一目惚れのパターン♪
とってもあたたかそうで、トレーナーとは一味違ったオシャレなデザインに惹かれました^^*

カウチンセーター風のプルオーバー。
衿はVネック風に重ねてある感じ。
ここがとてもあたたかそうに見えるポイントですね^^*
見幅はやや細身。ラグランスリーブです。

生地はグレージュカラーのメルトンフリースに、
衿・袖・裾リブに黒のアラン生地を合わせました。
13.1.23カウチンプルオーバー・衿UP

個人的に、グレージュカラーに黒を合わせるのがとても好みの配色なのですが、
仕上がった作品を夫に見せたところ…

「なんかホ○っぽい…」

はいぃ??い・今何て??
ええ??そんな風に見えるの??って言うか5歳児に○モも何もないですけど!!

どうやらこの配色とVネックデザインがそう思わせるそうで…;;

ふっ…まぁいいですよ…オシャレに見えるってことね。都合良く解釈しとくことにします…TT


現在身長117cmの息子。5歳児としては大きいほうです。着画☆
13.1.23カウチンプルオーバー着画
サイズ、ピッタリです!
細身のともっちに良く似合います~^^*
ふわふわの肌触りに大喜び☆

今回インナーには黒のタートルを着ています。
プチオペさんではシャツを合わせていて、それがとっても素敵だったのですが、
私が作った今回のにシャツを合わせたら…ますますホ○っぽく見えてしまう気がする…
ああ…夫の言葉なんて気にするもんか!!と思っても、
実際言われて自分も若干そう思ってしまった部分もあり…悲しい…TT
だ・誰かそうは見えないと言って…TT

ズボンは黒の細身のパンツを合わせたいな~と思っていますが手持ちにないので
とりあえず黒のジャージ的なものを合わせましたf^^

黒のストレッチコーデュロイで細身のパンツ作ろうかな…



そして、同じ生地での私のプルオーバーもあるのです^^
実は昨年末のイベントでの出戻り品~^^;
気に入っていて自分用にも作るつもりでいたので、自分用にしました^^


* 後ろリボンのプルオーバー *
13.1.23後ろリボンのプルオーバー・自分用
バックリボンがポイントの七分袖のシンプルプルオーバーです^^*


親子三人お揃いです^^♪
13.1.23メルトンフリース3人お揃い
ジャン☆



*****************************************************************


息子の幼稚園年中クラス、先週からお休みの子が増えてきて、
昨日14人も欠席…;;中にはインフルエンザの子もいるようです。
とうとう今日から今週いっぱい学級閉鎖となってしましました。。。

ともっちは3日ほど前から寝る前の鼻づまり程度で元気だったのですが、
昨夜から急にひどく咳き込み始め…><
熱はないのですが、やっぱりちょっと風邪っぽい。。。
病院に行くのは悩むところ…
元気だし食欲もあるのでもうちょっと様子みようかな…

今朝は昨年末病院でもらった薬を飲ませたら、
速攻で寝てしまいました…現在熟睡中~

風邪薬飲むとすぐ寝ちゃうんだよね…^^;
それに、ともっちはいつも朝とても早起きなんです。
私が5時に起きると、10分後には起きてきて、一人おもちゃで遊んでます^^;
一仕事?終えた時間でもあるしね^^;
風邪には、睡眠が一番!ぐっすり眠って、悪化せずに治っちゃうといいね!
今日からお休みで良かったよ。

さて、私はこの後縫い物しちゃおっかな^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

Barrelプルオーバー

娘服です^^♪

ワンピースが欲しいと言うので、昨年末購入したこちらのパターンで☆
あと少し…今の厳しい寒さを乗り切るため、あったか素材で作ってみました^^


* Barrelプルオーバー *  140cm
13.1.22ベルプル
パターン:petit etalage
生地:ソレイユ メルトンフリース<グレージュ>

ラグラン袖のニット素材のチュニックワンピ。
身頃はたっぷりしていて、裾に向かってすぼまっています。
こういうのコクーンシルエットって言うのかな?

ポイントは後ろから肩にかけてのヨーク切り替えと
ギャザーたっぷりのぷっくりお袖♪
後ろ身頃のタックが、スッキリ大人っぽい感じでステキです^^*
13.1.22ベルプルUP
生地は、お気に入りのメルトンフリース。
切り替えヨークはタスカニーレースを重ねてポイントに。
衿・袖リブはブラックのスパンリブ。
裾はブラックのアランニットにしました。

作り方は普通のトレーナーと手順はほとんど変わらず、難しいところもないので
簡単スムーズに仕上がりました^^☆

アレンジとして、小学生に必須のポケット付けました。
途中で気がついて^^;慌ててパッチポケット付けたのですが、
前身頃はややのっぺり?気味だったので、ちょうどいいアクセントにもなったかな??
13.1.22ベルプル着画
昨年作った黒のアランレギンスと合わせて。

先日の身体測定で134cmだった娘。
まだちょっと大きいみたい。

このメルトンフリースのふわふわな肌触りに大喜び^^
早速仕上がった次の日には学校に着て行きました^^
先生にも気付いてもらえて、嬉しかったみたい^^*

ニットワンピは着易くていいわ^^




実はこの後息子用にもお揃いの生地でプルオーバー作りました^^
紹介はまた明日☆
13.1.22姉弟おソロ
チラっ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

プラネタリウムとロウバイ(蝋梅)観賞

恒例になってきた?我が家の週末のお出掛け^^* 週明け報告ですf^^

◆19日(土) 府中郷土の森へ
13.1.20郷土の森
先週の大雪から1週間も経つのになかなかとけない雪…
東京もこの1週間はかなりの冷え込みですから><

さてさてこの日は、冬のプラネタリウム番組「ライフ」を観賞するべく
家でお昼を食べてから2時の上映に間に合うように出発☆

「ライフ」は一昨年子供たちと一緒に映画館で鑑賞したことがあります^^!
ネイチャードキュメンタリー映画。
今回のプラネタリウムではジャイアントスクリーン版として上映されます。

映画の内容の一部を抜粋した感じでした。
視界180度の映像は迫力満点で、動物たちと共に座席が動いてる感覚^^☆
いったいどうやって撮っているのか?!と驚いてしまう映像!
小さな小さなカエルの足音まで聞こえる!

様々な動物たちの生態が紹介されますが、中でも私が一番胸を打たれたのは「ミズダコ」の出産。
ミズダコは一生に一度だけ産卵し、母ダコは半年間食事もせずに付きっきりで卵を守り、
新鮮な海水を常に吹きかけ、孵化する様子を見届けて一生を終える…
自分の使命を果たし、息絶える姿は神々しかった。涙が出ました。。。

みんな地球に生まれ、子孫を残して息絶える…こうして生き続いていくんだね。


プラネタリウムの後は、見頃を迎えた蝋梅を見に園内奥へと向かいました!
13.1.20ロウバイ
向かう途中からロウバイの甘く優しい香りが…♪
なんていい香りなんだろう~^^*すごく好みの香りです!
キンと冷えた空気にとっても合っているような…^^*
青空に鮮やかな黄色い花が映えてとても美しかったです♪

最後は恒例の鯉のエサやり^^
13.1.20郷土の森・鯉
カモちゃんたちも遊びに来てました^^今年もまた会えてうれしいよ^^☆
鯉たちの動きは夏の頃に比べたらにぶ~くなってましたf^^水冷たそ~~~><
早くあたたかくなるといいね^^



◆20日(日) 公園砂遊びとバトミントン&お散歩
写真はないのだけれど^^;近所の公園で遊びました。
砂場にはまだまだ雪が残っていて、子供たちはその雪を「お砂糖」「お塩」として
砂に混ぜてクッキングごっこを楽しんでいました^^☆

バトミントンはやっぱりまだ難しいね><
この日は風が強くてシャトル飛ばされちゃうし><
もうちょっと暖かくなってから再チャレンジしましょ^^;

その後は緑道を散歩。
雪が凍った塊を蹴りながら^^☆
石よりすべるので楽しくて^^

それからお家でおやつを食べながら借りてきたレンタルDVDで映画鑑賞~♪

『怪盗グルーの月泥棒』
うん、まあ、おもしろかったけど…ね…
お決まりのパターン的な感じもあるかな??
それに私は主人公であるグルーが最後まであまり好きになれなかった。。。
心にグッとくるシーンもない。子供の評価も低し。
★★ 星二つってとこかな(5点満点中)


夫は土・日共にお仕事。かといって平日に休めるわけではなく><今週はお休みなしです。。。
毎朝5時過ぎには出勤だし、この寒い中屋外作業だし、辛そう~;;
仕事の力にはなれないけど…美味しいご飯を作って今日も待ってます。ファイト!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

カフェカーテン&ランチョンマット&コースター  ::: 御新居御祝 :::

昨年末、親友のご夫婦がお家を購入し引っ越しました^^☆

プレゼント何がいいかな??と希望を聞くと、
「トイレのカフェカーテンとランチョンマット作って^^!」と。

了~解!!^^☆


* カフェカーテン *
13.1.20カフェカーテン2
サイズ:カーテンサイズ 125cm×32cm(小窓内側サイズ 75cm×38cm)
生地:BellyButton リバティレース メヌエット

1Fと2Fにあるお手洗いの横長の小窓用に2枚。
光を遮らないよう、ここはやはりレース生地がいいかなと。定番すぎな気もしたけれど。。。

お気に入りのオフホワイトの総柄レース生地。
レースの柄をいかして、裾は切りっぱなしでスカラップレースのように仕上げました。

カーテンの幅は、レースの生地幅(130cm)めいっぱい使って。

突っ張り棒に通して使うので、上部を8cm折り返し、上2㎝をあけてから
棒を通し穴3.5㎝幅で縫いました。
そうすると上部がフリルのようにふわふわっとして可愛い^^♪

窓の横幅に合わせてギャザーを寄せて使ってもらえたらと思います^^*



* ランチョンマット&コースター *
13.1.20ランチマットコースター
夫婦二人&ネコちゃん3匹家族の親友宅^^*

新しく購入したダイニングテーブルを大切に使いたいので、
夫婦二人のランチョンマットが欲しいとのことでした^^

生地は汚れやお洗濯にも強いリネン素材で!
リバーシブルで使えるように作りました☆
二組作ったので4通り使えます^^

コースターはランチョンマットとお揃いで☆
来客用にも使えるように、ワンポイントの切手プリント柄のアップリケを柄を変えて付けました。
13.1.20コースター
こちらもリバーシブル。
裏面はリネン地にフランス語スタンプを押しました。


引っ越し祝いが私のハンドメイド作品なんかでいいのかな??!!
私の作品が新しい暮らしに役立ててもらえるなんて、私の方が感謝だよ~

新居の住み心地はどうかな^^??
春休み遊びに伺わせてね♪楽しみにしてるよ~♪♪
ネコちゃんたちもさわりた~い^^!!

お互い結婚してなかなか会えないのだけれど、月2・3回の長電話は続いてる^^
きっとこれからも続くよね^m^

お互い健康第一に!元気に楽しく歳をとっていこうね^^!

ずっと仲良くしてくれてありがとう!
そしてこれからもずっとよろしく^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

オリラグファー2wayマフラーとショルダーバッグ   ::: オーダー :::

年明け一番最初のオーダー品です^^*
以前にも何度かオーダーして下さった方^^*
今回はファーの2点セットです☆
今年大学生になるお嬢さまと一緒に使って下さるそう^^*


* オリラグファーの2wayロングティペット&マフラー *
13.1.17オーダー・オリラグティペットマフラー
・size(およそ)w107cm×h16cm
・素材/表地 オリラグフェイクファー モダアクリル100%、裏地 コットン100% 

首にくるっと巻いてマフラー・スヌードみたいにも使えるロングティペットです。
肩にかけてロングティペットとして使うと、ちょっとゴージャス☆
マフラーとして巻いてリボンで結ぶと、普段にも使いやすいマフラーになります^^

リボンはブラックのサテンリボン、裏地は木いちごカラーのコットンです。

うさぎのような非常に柔らかい手触りと、
ブラック~ブラウンの深みのある色合いがとても高級感があります!

シンプルなコートのアクセントとして^^




* オリラグファーのショルダーバッグ  *
13.1.17オーダー・オリラグ2点セット
・size(およそ)w26cm×h18cm×マチ8cm 持ち手の長さ120cm
・素材/表地 オリラグフェイクファー モダアクリル100%、裏地 リネン100% 

昨年末にバンビファーで作ったこのデザイン。
シンプルなスクエアファスナーポーチにショルダー紐を付けました。
13.1.17オーダー・オリラグショルダーバッグ
マチもしっかりありますので大き目の長財布等も入ります^^
ショルダー紐は取り外し可能☆紐を外せばクラッチバッグにもなります!
パーティーなどにも^^♪

内布はリネン100%のブラックの帆布。
ファスナーはブラックベースで、ゴールドの玉付き金具になります。
13.1.17オーダー・オリラグショルダーバッグ2
ショルダー紐の素材はブラックの合皮。飾りステッチ入り。
長さはナスカン端~ナスカン端までで120㎝。
サイズ調整はできません。

冬のお出掛けにピッタリな使いやすいショルダーバッグです^^*
マフラーとお揃いでお使いいただけたらと思います♪

昨年秋のイベントにて出品したこちらと同じオリラグファーのポーチもご購入して下さったそうで^^*
オリラグ3点セットになりますね^^*感激です♪♪

いつもありがとうございます!!

娘さんと一緒にお使いいただけるなんて、とってもステキ♪
仲良し親子^^私も憧れます^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

まゆ玉のつどい

先週末の記録です^^*
どうにもリアルタイムに更新できない私なのであった…^^;


◆12日(土) まゆ玉のつどい
13.1.12まゆ玉の集い
地元の文化センターで開催された「まゆ玉のつどい」イベントに参加してきました^^

学校からもらってきたチラシに「参加費無料・おしるこが食べられる」と。
もちろん私はおしるこ目当てf^^

上の写真は紅白のお餅でのまゆ玉作り体験☆
小正月に飾る縁起物「まゆ玉」。とっても可愛い♪
家ではこういうの作らないし、日本の伝統文化を体験できるこういった機会を与えてもらえて感謝です^^*

まゆ玉作りの他、昔懐かしい正月遊びもいろいろ☆
室内ではめんこやお手玉体験。
屋外では羽子板遊び♪  & ホッピングも借りて遊びました^^
13.1.12まゆ玉の集い・はごいたとほっぴんグ
私も久々の羽子板。
ぜんっぜんラリー続かないんですけど++難しい~~><
だんだん目と体も慣れてきて、なっちと私で数回のラリーができるようになったと思ったら終了時間^^;
あ~~~もっと続けたかった~~~これは燃えるわ~~^^

ん??これならバトミントンもやれそうじゃん?!
よし!今年はバトミントンにチャレンジしてみよう!!

最後に一番楽しみにしてたおしるこを頂いて^^♪
13.1.12まゆ玉の集い・おしるこ
心も体もポッカポカで帰宅~~途中で、幼稚園の園庭開放でなっちとともっちのお友達発見☆
お昼ごはんも食べずに終了時間の3時までめいっぱい遊んで、
みんなで一緒にお昼ごはん食べにマックに行きました^^☆

ともっち「ぼくはビックマック!」って、ええーー!!マジで??!
みんながいると突然格好つけたがるともっちくん…^^;
ビックマックカッコいいのかい??^^;

そんなわけで、初ビックマック食べたともっち。
誰よりも早く食べ終えた。。。早く食べることもともっちの中でカッコいいことらしい^^;
でもね、しっかり噛んで味わって食べることが一番カッコいいんですよ!!

一日中遊んで、楽しかったね^^☆



◆13日(日) 自宅療養~~
この日は3連休中唯一の夫のお休みだったので、前日から「どこ行こっか?!」と
色々計画立ててワクワクしてたのに…キタ…例の月のものが…;;
出産後でもまったく変わらない初日の痛みとだるさ&激しい眠気…
ご・ごめん…どこにも行けそうにない…;;
子供たちは部屋遊び…そして私はこたつで丸くなって寝続けたのだった…
旦那は最近調子の悪いこのパソコンと格闘していた…


◆14日(月・祝) 大雪!!!
雪が降るとは予報で知ってたけど、こんなに吹雪くとは!!ビックリ!!
昼間、ここ東京でも真っ白になるくらい雪が降り続いていました。
子供たちは大喜び^^♪
遊びに行きたいーー!!と大騒ぎ^^;
でもね、お母さん…まだちょっと本調子じゃない…;;この二日間を乗り越えればもう平気なんだけど><
しかも、昨日とうとうインターネット及び電話が使えなくなってしまい><
修理の人がこの雪の中来てくれることになっていたので、不在にできず…
「家の隣の公園だけ」と約束して子供たち二人で遊びに行きました。
30分ほど経って心配になり、迎えに行くと玄関まで帰ってきてた子供たち。
予想より水を含んだ雪のようで、コートも帽子もひんやりびっしょり。。。
キンキンに冷たくなって帰ってきました><しばらくの間こたつの中に潜ってた^^;

そんなんで日の雪の写真、撮り忘れ;;

そして雪が降ってから2日後の今朝息子の登園時、やっと積雪記念写真^^;
13.1.16積雪とともっち
まだまだ雪残ってます~^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

kids120 エプロン&三角巾

幼稚園年中さんの息子^^3学期から幼稚園でクッキングをするそうで、
エプロンと三角巾を準備することになりました☆

2013年初縫い作品です^^


* kids120 エプロン&三角巾 *
13.1.10ともっちエプロン
パターン:クライ・ムキのキッズ・グッズ

生地は息子が熱く希望したポケモン生地^^;
手芸屋さんに行って、いくつかあるポケモン柄の中から本人がこの生地を選びました!

キャラ物では、ずっとトーマス一筋だったともっちでしたが、
最近になって急にトーマスはちょっと恥ずかしい…と思うようになったらしく…^^;
ポケモンがカッコいいんだとか^^
幼稚園のレッスンバッグや上履き入れもポケモンで作り直して欲しいと言われましたがそれは却下!!
壊れない限り、せめて幼稚園が終わるまでは入園時にお母さんが気持ちを込めて作ったトーマスシリーズを使ってください☆

1m買って、120cmサイズのエプロンと三角巾がギリギリで取れました^^

首まわりと、後ろのウエスト止め部分は太幅の黒ゴムを使用。
ウエストゴムはマジックテープ留め。
本の作品は裏側で留めつけるようになっていましたが、表側に変更。
表の方が留めやすいだろうと思って^^

三角巾の後ろ下部分もゴム仕様でつけやすくなっています^^

ポケットは必要ないようなので省略しました。

仕上がると、それはそれは大喜びしてくれて、早速着用^^!!
じゃじゃーん^^☆ サイズもピッタリだね!
13.1.10ともっちエプロン着画
三角巾のつけ方が難しいみたいで、何度かゴムがあご側に引っかかってましたが^^;
練習して上手につけれるようになりました^^

これを着るなり「ごはんのお手伝いするっ!!」と大ハリきりで^^;
夕食のお手伝いをがんばってくれたのでした(サラダの盛りつけ)☆
エプロン一つでやる気満々^^*こんなに喜んでもらえて、作って良かったなぁ^^*

幼稚園でも楽しんでお料理してきてね^^*



*****************************************************************


12月あたりからのともっちのハマりもの…「折り紙」
暇さえあれば本を見ながら黙々と折り続け、
100均で買った折り紙が1週間でなくなってしまうほど;;
この1カ月で4束買い足しましたよ。。。

冬休みには私も一緒にたくさん折りました^^
私も子供の頃折り紙大好きだったんだ~♪楽しいな~♪
娘も一緒に参加して、親子三人でこの冬休みに作った作品たちの一部をご紹介^^☆
13.1.10折り紙作品色々
写真奥の黒の花かごと、右中央のツルは5歳ともっちの作品☆
ツルなんて細くて折り辛いのに、私のお手伝いもなしに本を見ながら一人で作って
初めてでこの完成度!ちゃんと形になってることに私ビックリしちゃったよ!
良くできたねーー!とめっちゃ褒めました^^*
折り紙、指先が器用になっていいかも!
他にも本を見ないで自分なりに考えて作ったものや、
切ったり貼ったり、色合わせを楽しんだり^^折り紙一つで想像力も養われる感じがいいなぁ^^

写真右奥のトリコロールのくす玉は私の作品^^
たぶん小学校高学年頃だと思うけど、くす玉作りにめちゃめちゃハマった私なのでしたf^^
チマチマ作業楽し~♪組み立ても楽し~~^^♪♪

写真手前の指輪たちは、娘と私で作ったもの^^
箱にも2段でぎっしり詰まってて^^;これ以外にも倍あります^^;
子供たち、10本指全部に指輪欲しがってね…;;お母さん指が痛くなったよ…TT

私の指にはめてみた着画も撮ってみました^^へへっ
なかなか可愛いでしょ^^*

今日も幼稚園から帰るなり、折り紙に夢中の息子です^^;
凝り性なのは私似ねf^^

あけましておめでとうございます♪  ** 2013 我が家のお正月 **

今年もたっくさん縫うぞぉ~~^^!!
がんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^*


昨年は素敵なお誘いがたくさん舞い込んできて^^そのチャンスを逃さないよう必死でした。
振り返ると少し無理し過ぎたかな…??
毎日が駆け足で、振り返る暇もなかった感じ。。。

今年はもう少しスローペースに、自分のペースで、
頭に描いている作品を形にしたり、より丁寧な縫製を心がけて作っていきたいな^^*と思います。


さてさて、遅ればせながら2013年我が家のお正月休みを記録します☆
夫の実家と私の実家での滞在がほとんどで家にいることの少ない冬休みでしたf^^
でも家族全員体調も崩さず、元気に過ごせたことが何より嬉しかったです^^!!

◆12月29日(土) 家族4人で外食☆
夫と付き合い始めた頃に行った思い出のレストランで、家族4人でディナーを楽しんできました^^*
ランチの外食はあるけど、ディナーは久しぶり!
お肉の美味しいお店なので、私と主人と息子はステーキ、娘はビーフシチューのコースを。
浮かれ過ぎて、写真を撮ることも忘れちゃったf^^

そしてこの日の帰りから1月2日(水)まで、調布にある夫の実家へお泊り。

昨年体調を崩し入退院したお義父さんも、だいぶ調子を取り戻してきた感じ^^
まだ外出は難しそうだけど、家で一緒にご飯食べたりテレビ見たり、子供たちのとの会話で笑顔もあり^^
一緒に過ごせて楽しかった^^お義父さん元気になって本当に良かったなぁ^^

料理はお手伝いらしきことがほとんどできてないんだけど^^;
お義母さんと一緒にお台所に立って、おしゃべりしながらお料理できて楽しかった^^*
真似したいレシピもたくさんです!

昼間は近所にお散歩も楽しみました^^
13.1.1調布
写真は、夫が小さい頃遊びまくったらしい近所のお山にて^^☆

◆1日には調布深大寺に初詣。
みな健康に1年過ごせますように…

◆2日の帰宅途中でDVDのレンタル屋さんに寄って、一人1本好きなのを借りた^^

◆3日は家でのんびりホームシアターを楽しみました☆
・夫『戦火の馬』
 家族みんなで観た。すごく良かった!!!★5つ★(5点満点^^)
 今年最初に観た映画がこれで良かった~~!!あまり残虐すぎるシーンもなく、
 戦争を知らない子供たちも、馬を中心としたストーリーに興味を持って観てくれて、
 ストーリーもそれなりに追えてたと思う。
 美しい草原の風景が心に残った。いつかまた観たいと思う。
・私『リアルスティール』
 家族みんなで楽しめた☆最近ロボットものに目覚めた息子は大喜び^^
 前半はかなり退屈なストーリーだったけど、中盤から後半にかけてのバトルシーンはなかなか☆
 私の大好きなヒュー・ジャックマン、今回はあまり格好良くなかったのが残念…
 ★3つってとこかな?何度も観たいと思う映画ではない^^;
・娘『ももへの手紙』
 夫・私共に途中で睡魔に襲われる…
 娘の評価もイマイチ…?
 笑いあり、お涙ありでそれなりに楽しめたけど(私は後で見直した)心にグッとくるところは少なかったかな?
 ★3つ
・息子『ひつじのショーン』
 何巻かは忘れた^^;
 息子の大好きなこのシリーズ☆何度見ても毎回大爆笑です^^私も好き^^★4つ

◆4日 横浜の私の実家へ
13.1.6実家富士山
高台にある実家近くの散歩道から望む富士山☆
曇り空だったのでイマイチな写真なんだけど…;;

散歩途中で見つけた『崖の間』^^!!
13.1.6実家・崖の間?

夜は一人暮らししてる弟も遊びに来て、みんなで新年を祝いました^^☆
ごちそうは、じいじが年末に三崎港に行って買ってきたマグロのお刺身♪


◆5日 京急油壺マリンパーク
13.1.5京急油壺マリンパーク・館内
弟に車で連れて行ってもらいました~^^♪

懐かしいな~子供の頃家族みんなで遊びに行ったね。
そんな思い出話で盛り上がった私たち姉弟^^
うちの子たちもいつかそんな思い出話をしたりするのかな~^^

こちらの水族館の特徴は…
様々な大型のサメを常設していることかな。
館内入口付近には、大人しいネコザメのタッチプール!
ざらざらのサメ肌を体感できました^^;
そして館内に入ると大型のサメだけが泳いでいる水槽が!!
13.1.5京急油壺マリンパーク・サメ
写真左のサメの水槽には、サメの種類と年齢が書いてあるんだけど、
私より年上^^;私が生まれる前からここにいたんだね~。

館内中央にて現在開催中の標本展示は『メガマウスシャーク』
13.1.5京急油壺マリンパーク・メガマウス
おおお~~デカイ!!でかいぞ口が!!!
珍しい深海ザメだそうです^^

マンボウの展示物☆
13.1.5京急油壺マリンパーク・マンボウ
マンボウってこんなに大きくなるんだって!!

屋外にはペンギン島♪
13.1.5京急油壺マリンパーク・屋外
写真右には三浦の海と初登場の私の弟^^
童顔の30歳f^^おもしろくて優しいので意外とモテる^^
常に新しい彼女が…そろそろ落ち着いて欲しいところだけど…^^;

そして、可愛くて感激だったのが「かわうその森」でのかわうそ君との握手&エサやり♪♪(有料500円)
13.1.5京急油壺マリンパーク・カワウソと握手
握手した娘、ぷにぷにしてた!!って^^*
私も触りたかったな~~^^

息子にも触らせてあげたかったんだけど、当の本人は隣のコイン遊具に夢中~;;
ちっともこっちに来てくれないのでした…TT

他にもイルカのプールやイルカショーも!
私の記憶より園内は広かった!!
最後はお土産屋さんで娘が一目惚れして持ってきた小さなガラスの小瓶に入った「イルカのネックレス」!
私も当時同じもの買ったよ!!!ビックリーー!!
13.1.6油壺マリンパークお土産
息子の一目惚れ品は「マリンなオイル時計」
これ、ハマるよね^^☆

新しい思い出を作って帰宅^^♪
夕方には親戚のおじさんが泊まりに来て、みんなでカニ鍋を囲みました^^

◆6日に帰宅
◆7日は新学期準備と買い出し&掃除

そして昨日◆8日、幼稚園&小学校ともに始業式☆
あ~~やっと終わったぁ^^毎日のお遊びとランチ作りから解放されました~~

私は今日初縫い^^♪
息子が新学期から使うエプロンを作りました!!
息子セレクトのキャラ生地で^^;
次回作品紹介します^^


元気いっぱいの子供たちと私^^
新学期、楽しんでいこうね^^♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
