

2012 我が家のクリスマス☆

久々の更新^^;
子供たちが冬休みに入ってからハンドメイドもお休み。
クリスマスがあって、年賀状を仕上げて、現在大掃除の真っ最中!!
お正月は夫の実家に行く予定なので今日は荷造りも始めなきゃ!
あ~~忙し~~><

でも、家族みんな風邪一つひかず元気いっぱいで過ごせてるのが何より嬉しい^^☆
この調子で年越し&お正月を迎えたいな^^

さてさて、先日の2012我が家のクリスマス☆
24日のイブは夫は仕事…;;
私は子供たちを連れて映画館へ♪
子供たちが観たがっていた「フランケン・ウィニー」を観てきました^^!

子供から大人まで楽しめる^^*
アニメだからこそ伝えられる、誰でも持ってる子供心に響くお話でした。
レトロダークなアニメーションは、慣れてくるととても可愛らしく思えてくる♪愛きょうたっぷり♪
ティム・バートン監督が楽しんで作っている感じが伝わってくるな~^^*

私の心に響いた言葉。
ラスト、諦めようとした主人公の少年に、生き返らせることに反対していたお父さんが言った言葉。
「大人は時々本心ではないことを口にしてしまうことがあるんだよ」と、
“諦めない心も大事”ということを教えてくれたこと。

諦められないこともあるもんね^^!

ラストは娘と私は泣きましたが(息子はがまんしてたらしい^^)
とてもあたたかで爽やかなラストでした!!


帰宅後はお家でイブのお祝い♪
煮込みハンバーグと生ハムのサラダ☆

夜、サンタさん来てくれるかな^^??


25日の朝。
歓喜の声をあげながらプレゼントを持って起きてきた^^☆
二人とも、サンタさんにお願いした希望のプレゼントだったみたい^m^良かったね♪

なっちにはジェニィちゃんのお人形とお洋服色々セット♪
12.12.26なっちクリスマスプレゼント1
アイドルジェニーちゃんです^^

私も小さい頃大好きだったジェニィ♪
私の母も人形好きで^^子供の頃たくさん人形の洋服を作ってくれました^^*
着せ替えしたり、ヘアアレンジしたり、お家を作ったり、ごっこ遊びをしたり…
お人形一つで乙女の世界がぐーん!!と広がります^^♪
12.12.26なっちクリスマスプレゼント
とっても可愛らしいお顔です^^♪
今回のコーデはなっちの一番のお気に入り^^


ともっちには、レゴシティ「ゴールドマイナーベース」☆
12.12.26ともっちクリスマスプレゼント1
カタログで見て一目惚れだったこちらのセット☆
金鉱でゴールドを掘り当てろ^^!
ドリルマシンで岩をくだいて、輸送列車で山から運び出し、
クレーンでコンベアベルトに乗せて、トラックで運ぶよ^^!
いろいろ揃った、とっても楽しいセットです^^
12.12.26ともっちクリスマスプレゼント
ともっちは25日の昼間、すごい集中力で黙々と制作。
時々パーツが見つからなくて、泣いたり怒ったり^^;
どこかに紛れ込んだパーツを私が探し出して落ち着かせ、手伝おっかと言うと拒否られ^^;
私が唯一手伝ったのは、クレーン車の紐付けだけでした。

それから毎日自分で物語を考えながらごっこ遊びを楽しんでいます^^


なっちはこの日終業式。
午後はピアノ教室でのクリスマス会に参加☆
ゲームやハンドベルの演奏もあって、とっても楽しかったようです^^*

そしてクリスマスの夕食は…
12.12.25我が家のクリスマス
醤油麹で漬け込んでおいた鶏のから揚げ。(麹がとても焦げやすく…;;)
マッシュポテトのリース風。
茹で野菜色々と茹で卵、モッツァレラチーズをはさんだミニトマト。
ミネストローネスープ。
大人はワイン、子供はイチゴのソーダ^^

料理はあまり得意ではありませんので^^;全然おしゃれじゃないんだけど^^;
子供たちは大喜びで食べてくれました^^♪


クリスマスを過ぎると、年賀状に大掃除と大忙し><
一番最初に片付けたのは子供部屋。
いらないおもちゃを一掃してスッキリ!!
それからお風呂にトイレに玄関。
一番やりたくない台所…^^;昨日から始めました^^;今日は引き続き台所を掃除する予定です^^;

昨日は娘のお友達が遊びに来て、子供部屋で遊んでてくれたので^^私は大掃除が進みました☆

さ~今日もがんばるぞ!!
お正月をゴロゴロ過ごすためにね^m^


ブログの更新は今年はこれで最後になりそう…
今年は私の作品をh*bさんに色々な屋外イベントに連れて行って頂けたことに感謝感激でした^^
まごころ展に出品できたことも嬉しかった^^

イベントがひと月にいくつか重なることもあって、無茶しちゃった感^^;もあったので、
来年はもう少しペースを落として、余裕を持たせながら制作したいなって思います^^


ブログに遊びに来てくれて、本当に嬉しいです^^*
私の作品を手にとって頂けた方、ありがとうございました!!

hono*bononさま、machiさんとスタッフの皆さま、大変お世話になりました^^*
来年もまたお世話になります^^

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それではみなさん^^お体にお気をつけて、良い年末年始をお過ごしくださいね^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

** hono*bonon 冬のイベント*手から伝えるあたたかい冬の贈りもの **

絶賛開催中^^のhono*bononさんの冬のイベント☆

25日まで開催しています(web shopは26日まで)^^

私からのイベント出品作品は、第三弾となる今回の納品作品で終了です☆
最後の作品となったのは、今季大変好評を頂いているフェイクファー作品です^^*

好評のバンビファーでは、新作として斜めがけタイプのショルダーバッグを。
新しく仕入れたヌートリアファーで、定番のロングティペットとバッグを。

どちらもふわふわあったかでペットのような愛着感のある作品に仕上がりました^^*
ぜひお手にとってご覧くださいね♪



* バンビファーの2wayロングティペット&マフラー *  \4,200
12.12.21バンビファー2wayロングティペット&マフラー
・size(およそ)w107cm×h16cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

首にくるっと巻いてスヌードみたいにも使えるロングティペットです。
肩にかけてロングティペットとして使うと、ちょっとゴージャス☆
マフラーとして巻いてリボンで結ぶと、ナチュラルで普段にも使いやすいマフラーになります^^

リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。
キュートな可愛さのあるアニマルフェイクファー♪
アニマル柄に抵抗がある方でも使いやすい、ナチュラル感がいいですよ^^*
やさしいブラウンカラーで、どんなお洋服にもよく合います。

(先に出品したものより小ぶりに仕上がっております)




* バンビファーバッグ *  \3,800
12.12.21バンビファーバッグ
・size(およそ)w35cm×h25cm×マチ8cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

ハンドバッグに仕立てました。
ファーのふんわりしたイメージから、優しい丸みを持たせつつ…
サイドはすっきり細身で、上品な印象に。

サイドはスラッシュ開き仕立て。ブラックのサテンリボンで結んで使います^^
リボンをほどくと入れ口が大きく開きます^^

裏地はチャコールグレーカラーのコットン。
12.12.21バンビファーバッグ・内布
表地にC&Sさんのブラックのタグを一つアクセントに。
持ち手は丈夫な麻帆布のブラックです。

ふんわり優しいバンビ柄をブラックのアクセントで引き締めて。
大人可愛いバッグになりました^^*

(こちらも先に出品したものより小ぶりに仕上がっております。内ポケットはありません)




* バンビファーのショルダーバッグ *  \4,000
12.12.21バンビファーショルダーバッグ
・size(およそ)w26cm×h18cm×マチ8cm 持ち手の長さ120cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 リネン100% 

新作です☆
シンプルなスクエアファスナーポーチにショルダー紐を付けた感じ^^

あまり大きくはありませんが、マチもしっかりありますので必要最低限なものは入るかと思います^^

内布はリネン100%の帆布。
ファスナーはブラックベースで、ゴールドの玉付き金具になります。
12.12.21バンビファーショルダーバッグ2
ショルダー紐の素材はブラウンの合皮。飾りステッチ入り。
長さはナスカン端~ナスカン端までで120㎝。
サイズ調整はできません。

冬のお出掛けにピッタリな使いやすいショルダーバッグです^^*
おススメ☆


* バンビファーヘアゴム *  \480
12.12.21バンビファーヘアゴム
・size(およそ)10㎝×6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%

こちらも先に納品したものが店頭にて完売させて頂きましたので追加で作りました^^
リボンのようなちょうちょのような?手のひらサイズの存在感たっぷりのヘアゴムです♪
中央はパールビーズで飾りました。

お子さまから大人の方まで♪



* ヌートリアファーの2wayロングティペット&マフラー *  \4,200
12.12.21ヌートリアファー2wayロングティペット&マフラー
・size(およそ)w107cm×h16cm
・素材/表地ヌートリアフェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100%

淡いグレージュカラーのヌートリアファーで作りました。
上品なカラーで、合わせる服を選びません!!

上のバンビファーより少し毛足が長めで厚みがあるかな?
たっぷりの毛足でふかふか♪触り心地がとてもいいです^^!!
今時のフェイクファーは、見た目も触り心地さえも本物に近い印象で驚いてしまいます^^

首にくるっと巻いてスヌードみたいにも使えるロングティペット。
肩にかけてロングティペットとして使うと、ちょっとゴージャスで、
マフラーとして巻いてリボンで結ぶと、ナチュラルで普段にも使いやすいマフラーになります^^

リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。

とってもあたたかですよ^^*




* ヌートリアファーバッグ *  \3,800
12.12.21ヌートリアファーバッグ
・size(およそ)w35cm×h25cm×マチ8cm
・素材/表地ヌートリアフェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

バンビファーバッグと同じ形です。
ベースとなるファーが違うだけで印象も大きく変わりますね^^☆

こちらもサイドスラッシュ仕立てで、ブラックのサテンリボンを結んで使います^^
ベージュにブラックの組み合わせは私の一番お気に入りの組み合わせ^^♪

上品なグレージュカラーはどの年代の方にも好まれそう^^*
着る服を選ばずお使いいただけそうです♪



※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。




今回のノベルティ^^*
12.12.21ノベルティ
リバティリボンヘアゴムです♪


どうぞよろしくお願いいたします。



*************************************************************************

        hono*bonon 冬のイベント*手から伝えるあたたかい冬の贈りもの

      ・・・てしごとだからこそ伝えられる(素材、色、デザインなどにおいて)、
        温かみのあるほこっとするお洋服、バッグ、zakka、小物など。
        贈り物としてもオススメしたいものを。・・・


        イベント期間  店頭  2012年12月6日(木)~12月25日(火)
             
              web shop  12月5日(水)~12月26日(水)


*************************************************************************


どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ハンドウォーマー・バネポーチ・バンビ2wayマフラー   ::: オーダー :::

先週仕上げたオーダー品のご紹介です^^*



* ハンドウォーマー&リバティの持ち手付きバネポーチ *
12.12.18オーダーハンドウォーマー
いつもオーダーを下さる方から^^お友達へのプレゼント用にとオーダーをお受けしました♪

昨年まで定番として冬にたくさん作っていたハンドウォーマー!今季1作目はこちらの品になりました☆

写真はラッピング後になってしまいまして^^;わかりづらいので
私物の同じ生地で作ってあるものを参考に…
20120117124002b87_20121219062827.jpg
こんな感じ☆今年もヘビロテ中^^☆

指先が少し出るデザインの手袋です。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、
ほっそりと女性らしいラインになっています。

内側にはふわふわのファーフリースを使用しているのでとてもあたたかですよ^^*

洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できます^^

手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、携帯を使ったりできるので
とても便利です♪

ベースはブラックのアランニット。
手の甲のアクセントにブラック&グレー系の雪柄ジャガードを使いました。
中はブラックのファーフリースです。

ブラックは汚れも目立たず、どんなお洋服にも合うので使いやすいと思います^^!


ほか、もう1点のハンドウォーマーはスヌードに使用したブラックベースのレース柄、シャギー仕上げのアクリルジャージーニットで作りました。
こちらもとっても華やかで、女性らしいデザインに^^

写真一番右上はリバティpaffのブラック系・ビニールコーティング生地でお作りした持ち手付きのバネポーチ。
スマホやデジカメのポーチとしてお使いいただけます。中綿入りで安心です^^*
持ち手は取り外しできるので、バッグの持ち手に付けたり、ウエストベルトに付けたりもできます☆


以上の3点をオーダー頂きました。
お友達の方にも喜んでもらえますように…^^*



* バンビファーの2wayロングティペット&マフラー *
12.12.18オーダーバンビマフラー
ブログを見て下さった方からのオーダー品です^^*

小柄な方とのことでしたので、今まで作っていたものより全体的に一回り小さくお作りました^^☆
こういったサイズ調整も可能なのもハンドメイドならでは^^!

首にくるっと巻いてスヌードみたいにも使えるロングティペットです。
肩にかけてロングティペットとして使うと、ちょっとゴージャス☆
マフラーとして巻いてリボンで結ぶと、ナチュラルで普段にも使いやすいマフラーになります^^

リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。
キュートな可愛さのあるアニマルフェイクファー♪
アニマル柄に抵抗がある方でも使いやすい、ナチュラル感がいいですよ^^*
やさしいブラウンカラーで、どんなお洋服にもよく合います。


※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。


昨日無事お渡しできました!サイズもちょうどよかったとのご連絡を受け、ひと安心^^*
冬のあったかアイテムとして、お出掛けに連れて行ってください^^☆

オーダーありがとうございました♪



**************************************************************


他に、転校しちゃった娘のお友達に親子にお揃いのスヌードをプレゼントしました^^☆

* スヌード *
12.12.18プレゼントスヌード
ブラックベースにカラフルラインが可愛いシャーリングジャガードニットで作りました。
とても良く伸びるので、子供も大人も同サイズ^^びよ~んと伸ばしてかぶって首にフィット☆
1重の軽いスヌードです^^
子供には巻き型のコツもいらないこういったものが便利ですよね^^♪

新しい学校でもすぐお友達ができたそう^^*よかったね☆
また遊ぼうね^^♪


**************************************************************


先週末16日(日)娘の新体操競技大会がありました☆
12.12.16新体操競技会
年中さんから続けている新体操♪
おかげで体はとても柔らかいですが…演技は…???^^;
もちろん入賞などはしておりませんが^^;目標を持って努力すること、参加することに意義はあるわねf^^

今までやってきたことは発揮できたと思いますが、もっともっとがんばった子たちがたくさんいました!
来年もまたがんばろう☆


新体操は衣装を見るのも楽しみの一つ^^♪
みんなキラキラ☆可愛い~~♪オシャレ~♪

我が家の娘の着ているレオタードは、ブログ友達のema*さんの作品☆
昨年オークションで一目惚れして落札♪*以来ブログで仲良くさせて頂いております^^
ema*さんのブログ→iceberg*style..

市販にはないema*さんオリジナルのオシャレなデザインがとっても素敵です♪
縫製も素晴らしくて、勉強にもなりました^^
練習時からとても評判良く、娘も衣装のおかげで自信もつきました^^!
ema*さんありがとう~^^♪




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

** hono*bonon 冬のイベント*手から伝えるあたたかい冬の贈りもの **

現在開催中のhono*bononさんの冬のイベント☆
web shop作品もご好評を頂きまして^^*感謝感激です!!

イベント品第二弾として先週発送納品した作品がいくつかあります。
秋冬私の定番作品となっているスヌード^^そして子供服。
先日h*b作家さまから頂いたオーダー品も含め、5点。
ご紹介が遅くなってしまいましたがよろしかったらご覧ください^^*




* kids150 チェックのショートパンツ *  オーダー品  \1,800
12.12.13ショートパンツ150
オーダー品となります。
以前130サイズのチェックのショートパンツをオーダーして下さったh*b作家さまから^^
今度はお姉ちゃん用に^^*
本当は妹さんと同じ生地でお作りしたかったのですが、もう在庫になく;;
似た感じのブラックベースの赤ラインチェックで作らせて頂きました。
こちらはきっちりと目の詰まったハリのあるオクスフォード織りの生地。
発色がとてもハッキリしていて、いかにも正統派な^^トラッドテイストなチェック柄です☆
オールシーズン着用できる素材感です。
以前この生地で娘のプリーツスカートも作りまし^^→コチラ

パターンはオークションで落札しました。
150cmサイズの販売はなかったので、作家さまにご相談し大人用のSを購入。
アドバイスをいただいたいたように脇を数センチ詰め、ウエストはリブ始末にアレンジし、
フィット感よく仕上げました。

お気に入りのこのデザイン。娘サイズの130はたっくさん作りましたが、
150サイズを作るのは初めて!!
我が家にはモデルもいないし…サイズ大丈夫かな??気に入ってもらえるかな??
着丈ちょっと長いかな??大人用のパターンの方が、子供用より安心丈になっている仕様みたい。
ちょっと心配ですが、送らせて頂きました。
写真右のように、裾を少し折りあげて着用されても可愛いです♪

Aさま、もしサイズ等気になるところがありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね^^!
この度はオーダーをありがとうございました!!



* kids120 タートルトレーナー *    \2,800
12.12.13タートルトレーナー120
・size/kids120cm(およそ)身幅 39cm 着丈 50 cm

ゆったりとしたタートルネック仕様の女の子トレーナーです^^*
着丈はやや長めでお尻が少し隠れるくらい。

しっかりした厚みのあるキルトニット。
生成り地に優しいピンク&パープル系のパッチワーク風な柄です^^
リブは生成り色のアランニット。

中綿入りのキルトニットなので、とってもあたたか^^*
ふんわりボリュームのある首元が、あたたかで女の子らしさ満点です♪



* スヌード<レース柄ブラック> *    \2,200
12.12.13スヌード・レース
・size(およそ)約23cm×輪の全長144cm 
・素材/アクリル100%

生地は毛羽のあるシャギー仕上げのアクリルジャージーニットです。
毛並みに沿って撫でるとトロンと滑らかな心地よい肌触り♪
とてもやわらかでドレープ感が美しいです♪

ブラック地にオフホワイトのドットとレース柄。

艶やかな質感とレース柄が華やかです♪

今季はブラックが流行色ですね^^
こちらも合わせやすくて重宝しそうです。

※お洗濯は手洗いでお願いいたします。


* スヌード<レオパード> *    \2,400
12.12.13スヌード・レオパ
・size(およそ)約25cm×輪の全長144cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

ベージュ地にチャコールグレーのレオパード柄ニット。
とてもおしゃれで落ち着いた配色、上品な印象です。

モヘアのようなタム糸を使用しているとのことで、ふわっふわでとっても柔らか、軽い素材です^^*

自分用にも作ってヘビロテのスヌードでもあります^^
素材・柄ともにとってもお気に入り♪ベージュ系にもダーク系のスタイルにも良く合います!おススメです^^

※お洗濯は手洗いでお願いいたします。


* レッグウォーマー<レオパード> *    \1,200
12.12.13レッグウォーマー・レオパ
・size(およそ)Ladies' フリー(およそ)16cm×36cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

スヌードとお揃いでレッグウォーマーも作ってみました!
タイツ・レギンス・スキニーパンツ等の上から着用いただけます^^

個人的に使いやすい長さ、ゆとり感でパターンを引いて作ってみたものです。
膝下から裾に向かってストンと落ちるデザインです。
足の形に合わせて、裾に向かって細身になっています。
ブーツにはインして、バレエシューズなどにはほんの少し靴にかかるように。
すっきりとしたシルエットのレッグウォーマーです。
首元と足元がお揃いってとってもオシャレですね^^♪



以上の5点が追加納品分です。
他、今回のノベルティは…コチラ☆
20121206_2396928.jpg
*写真を撮り忘れてしまいまして…><h*bさんのブログより拝借させて頂いてます。

左のバンビファーストラップは第一弾分のノベルティ。
今回分は写真右側リネンとチェックのオーナメントです。ハート型と星型があります☆



小さな小物類も店頭イベントにて出品しております^^
リバティの蝶ブローチやモヘアのリボンヘアゴムなど^^
お友達へのプチプレゼントなどにもおススメです♪

ぜひ店頭にてお手にとってご覧くださいね。

クリスマスまでの期間開催しているイベントです。


*************************************************************************

        hono*bonon 冬のイベント*手から伝えるあたたかい冬の贈りもの

      ・・・てしごとだからこそ伝えられる(素材、色、デザインなどにおいて)、
        温かみのあるほこっとするお洋服、バッグ、zakka、小物など。
        贈り物としてもオススメしたいものを。・・・


        イベント期間  店頭  2012年12月6日(木)~12月25日(火)
             
              web shop  12月5日(水)~12月26日(水)


*************************************************************************


どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

12月前半我が家の週末☆

** 第5回 あったか冬のハンドメイド展 ** 本日までのイベントでした^^

残念ながら私は足を運べませんでしたが><主催者であるmachiさんのブログや、
スタッフの作家さまたちのブログをこっそりf^^拝見させていただき、
大盛況の様子に本当に感謝感激…!
イベントでの感動エピソードを読んでは目頭が熱くなり、胸がいっぱいになりました。

イベントに足を運んで下さったお客さま、イベントのお手伝いをして下さったスタッフの皆さま、
そしてこんな素敵なイベントを企画&開催して下さったmachiさん、本当に本当にありがとうございました!

私の作品も誰かを笑顔にできたかな…
お手にとって頂き、ありがとうございました^^*

連日素晴らしい天気に恵まれ、太陽からも祝福されているような、そんなイベント日和の4日間でした^^



さてさて、しばらくブログの更新ができておりませんでした…><
何だか忙しい日々が続き…++そしてまだまだ年内にやらなければならないこともいっぱいで><
落ち着かない感じですが^^;作りたいものもたくさんあるし、行事もいっぱい!
とにかく体調管理に気をつけながらがんばっていきます!!

12月に入ってからの週末の我が家の出来事を記録します☆


◆12月1日(土) 娘の小学校の収穫祭☆
写真はありません~~;;
と言うのも、私は役員だったのでお祭りの最中はず~~とステージの上で黙々と餅を並べていたのでありました^^;
水田委員として、田植えから~草刈り・稲刈り・脱穀まで田んぼのお手伝いをし、
この日のために育てたもち米…りっぱな真っ白なお餅となって、生徒たちに食べてもらうことができました!!
3回目の収穫祭にて、お祭りの裏側を知ることができて、お手伝いができたこととても嬉しかったです^^*

前日の11月30日は前日準備として全校生徒分のお米をとぎ…
当日のこの日中腰でお餅を並べる作業…
普段運動をしていない私の体はボッロボロで^^;数日間筋肉痛に悩まされたのでした^^;

あ~~でもすごっい達成感!☆


◆2日(日) 息子の幼稚園の作品展☆
12.12.2ともっち作品展
ともっちのクラスが作った作品は「クリスマスの外の風景」

サンタさんとトナカイとソリ、大きなお家の屋根…大作ばかり!!
自分の体より大きなものを、みんなと力を合わせて作ったんだな~~
ともっち、がんばったね!!

ともっちと同じクラスの女の子のお友達^^♪その子のお姉ちゃんは娘の大親友^^なので
この日は一緒に作品展を見て、ランチを食べて、その後は公園へ☆
12.12.2ともっち年中作品展後の公園遊び
シーソー、姉妹&姉弟でほぼ同じ重さに^^☆
真っ暗になるまで遊んでお別れしました。

娘の大親友のSちゃん…次の日から転校してしまったの…;;
お別れは辛かったけど、お引っ越し先はそんなに遠くではないので^^
学校がお互い早帰りの時には中間地点でまた遊ぼうね!!



◆8日(土) 近所の公園へ☆
12.12.8公園紅葉
紅葉を楽しみながら緑道を散歩♪
毎年楽しみにしている紅葉のキレイな公園に到着して写真を撮り、遊んでいたら、
今年の春頃お引っ越しをしたお友達親子に偶然バッタリ☆
子供たちも元気そう^^*久々に会えて、いっぱい話もできてとっても楽しかった~~♪



◆9日(日) 息子の七五三参り
12.12.9ともっち七五三神社
遅くなってしまったけれど^^;大安吉日のこの日、やっとお参りに行けました~~^^;
写真は9月に早撮りしていたので、お参りだけ。

こんなに遅くなったのは我が家だけだろうと思っていたら、結構たくさんいらっしゃって^^;
さすが大安吉日…お宮参りや厄除けなどでたくさんの人…
午前中に行ったけれど、予約が取れたのは午後でした。
ランチを食べて、それから改めてお参りに。
12.12.9ともっち七五三神社ともっち一人
スーツ姿、なかなか似合ってます^^*かっこいい~~♪

家でも撮影☆
12.12.9ともっち七五三・家で撮影
息子のスーツは作る自信なく…市販のもの。
娘のワンピースは七歳の七五三の時に作ったマリメッコのもの。
まだ着れた~~^^

ともっち七五三おめでとう!!
元気にすくすく大きくなってね^^*

早撮りしたスタジオでの写真☆
12.12.11七五三
アルバム写真をデジカメで撮ったものなので、照明が写ってしまっていますが^^;

この日の衣装も、アルバムに入れる写真も、全てともっち本人のセレクト!!
息子の一番のお気に入りは写真左下の革製のスーツを着て帽子を持った写真だそうf^^

この写真はアクリルフレーム用にもして、リビングに飾っています^^

あまり顔は似ていない姉弟だと思っていたんだけど、
並んで写っている写真は笑顔が全く同じ顔でした!!



最後に、先週のいけばな教室で娘が作ってきたクリスマスリース☆
12.12.5いけばな教室作品
先日私が作ったものと同じ、フレッシュリースです^^

グリーンがとっても素敵♪癒されます^^*



ハンドメイドは、いくつか頂いたオーダー品の納品を無事終えたところ^^
他にもう1件生地待ちのオーダー制作が1点。
現在開催中のh*bさんの冬のイベントにも追加納品したいと思ってます!

年賀状も大掃除もまだなんだけど…^^;
いろいろラストスパート!!がんばります!!

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

** あったか冬のハンドメイド展 **

イベントのお知らせです☆


           ** 第5回 あったか冬のハンドメイド展 **

               magokoro6_20121108074854.jpg
               ※クリックで拡大します。

長いお付き合いになるブロ友machiさんのお家イベントに参加します^^!!
年1回の開催で今年で5回目になります。
昨年はイベントが重なってしまって残念ながら出品できませんでしたが、今年は絶対出品するぞ!!と固く心に決めていたイベントなんです!

なんといいましても主催者machiさんのお人柄の素晴らしさ!私は彼女が大好き^^*
優しくてあたたかで広い心で、私はいつも励まされ、力をもらっています。
彼女は東日本大震災の被災地を応援するためのプロジェクトを企画し、
ハンドメイドを通して「生きる・作る・ワクワクする気持ち」で元気になってもらおう!と
手芸材料を集めて現地に送ったり、現地の方々と交流を深めてきました。

その話をブログで拝見する度、胸がいっぱいになりました。
私は自分と家族のことしかできてなくて恥ずかしくなることもありました。
そんな私だけど、machiさんの力になりたい!と、手芸材料の提供及び今回のイベントに参加を決めました!

第5回になる今回のイベントは、machiさんのお人柄に魅了された^^作家さんたち、
そして東日本被災地でがんばっているおばあちゃんやお姉さまたちの作品もたくさん並びます!!
それはそれは素晴らしいイベントになることと思います…!

4日間のイベントです。ぜひ足をお運びくださいませ^^*

イベント準備の様子など、ぜひ主催者machiさんのブログをご覧くださいね^^
ハンドメイドと伊豆の生活



さてさて、私の作品も先日発送いたしました!
先週は学校の委員仕事や、突然の訃報が届いたり、お友達のお引っ越しに個人面談などなど…
色々あって体も心も忙しく、作品紹介が遅れてしましました…><

作品は、この半年ほど、他のイベント作品を作る際にこちらのイベント分も同時制作していたので、
数はかなりあります!

全部ではありませんが、作品の一部をこちらで一気に紹介させて頂きますね!


まずは、この秋から制作し委託先でも好評をいただいている
今季一押しの作品から^^☆



* 後ろリボンのプルオーバー *
12.12.4後ろリボンのプルオーバー
・size  Ladies' M~L

素材を変えて3着作りました。
左・中央はブークレーニット。
右はメルトンフリースです。

バックリボンがポイントのあたたか素材のプルオーバーです。

袖は動きやすい七分袖。
襟ぐりは重ね着してもすっきり見えるよう、やや広めに作りました。
後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込んであります。

インナーに長Tやタートルネックなどご着用いただけます。

お洗濯はネットに入れて、ご家庭の洗濯機の手洗いコースにてお洗濯可能です。



* スヌード *
12.11.15スヌード・レオバードチャコール
12.11.15スヌード・レオバードベージュ
12.11.15スヌード・レース柄
・size(およそ)w140cm前後×h23cm

冬のおススメアイテム^^
首元をふんわり暖かく包み込んでくれるスヌード^^*今季も大流行です♪

巻き方にコツもいらないし、ストールのようにずれ落ちてこないのもいいところ^^

首にくるくるっと巻くだけで、ふんわりボリュームのある、あたたかみのある印象になりますよ♪

今季ひと際目立つレオパード柄、上品な印象のレース柄、
写真にはありませんが、他にチェックやドット柄のスヌードも納品しました。


* レッグウォーマー *
12.12.1レッグウォーマー
スヌードとお揃いの生地でレッグウォーマーも作ってみました。

写真左がレディースフリーサイズ。
右はお子さま用と、ベビーちゃん用です^^

首元と足元がお揃いってとってもオシャレですよね^^♪


* バンビファーの2wayロングティペット&マフラー *
12.11.27バンビファーの2wayロングティペット&マフラー
・size(およそ)w112cm×h20cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

首にくるっと巻いてスヌードみたいにも使えるロングティペット。
ティペットとして使うと、ちょっとゴージャスな感じに。
シンプルなお洋服にプラスするだけで豪華な印象☆

くるくる巻いてお好みの場所でリボンを結ぶと一見スヌードに見える^^マフラーとしてもお使いいただけます。
リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。優しいブラウンカラー。
キュートな可愛さのあるアニマルフェイクファーです♪
アニマル柄に抵抗がある方でも使いやすい、ナチュラル感がいいですよ^^*

※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。



* バンビファーバッグ *
12.11.27バンビファーバッグ
・size(およそ)w38cm×h24cm×マチ6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

ハンドバッグに仕立てました。
ファーのふんわりしたイメージから、優しい丸みを持たせつつ…
サイドはすっきり細身で、上品な印象に。

サイドはスラッシュ開き仕立て。ブラックのサテンリボンで結んで使います^^
リボンをほどくと入れ口が大きく開きます^^

裏地はチャコールグレーカラーのコットン。
内ポケットが1つあります。

表地にC&Sさんのブラックのタグを一つアクセントに。
持ち手は丈夫な麻帆布のブラックです。

ふんわり優しいバンビ柄をブラックのアクセントで引き締めて。大人可愛いバッグになりました^^*


※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。



* バンビファーポーチ *
12.11.27バンビファーポーチ
・size(およそ)w23cm×h14cm×マチ6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 リネン100% 

ベージュ地に玉付きゴールド金具の20cmファスナー使用。
手のひらよりちょっと大きめサイズのポーチです。

ティペットやバッグにも使用したブラックのサテンリボンを中央に大きく飾って。
裏地はチャコールグレーのコットンです。

ふわっふわなファーのポーチはキュートでとっても可愛いですよ^^♪
頬ずりしたくなるような冬のあったかポーチになりました♪
贈り物にもおススメです。



* バンビファーヘアゴム *
12.12.1バンビファーヘアゴム
・size  10㎝×6cm

バンビの優しいイメージから、角をとって丸みを持たせた大き目のリボンです♪
中央にパールを飾って。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます!
サイズは手のひらに収まるくらい。
ちょっと大きめで存在感のあるリボンです。



* モヘアリボンヘアゴム *
12.12.1モヘアリボンヘアゴム
・size(およそ)6cm×3cm

カラーは、コーラル・グリーン・ブルーミックス。各2点ずつです。
モヘア素材のループ毛糸で作りました。

中央部分にはブラウンの本皮です。

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさ。
ふんわりふわふわふっくらリボンです^^♪

お子さまから大人の女性までお使いいただけます^^*



* リバティカチューシャとリボンヘアゴム *
12.12.1リバティカチューシャ&リボンヘアゴム
華やかなリバティ生地でお作りしたカチューシャとリボンのヘアゴムです。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます^^*


* リバティパッチン留め *
12.12.1リバティパッチン留め
・size  w5cm×h1.5cm

市販のスチール製パッチン留めを、リバティ生地でくるみました。
キルト芯をはさんでおりますので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

裏はフェルト仕上げになっておりますので、髪に絡んでずれ落ちたりしません。
お子さまの柔らかな細い髪にもしっかり留まります。

お子さまから大人の女性までお使いいただけます♪


* リバティフリルシュシュ *
12.12.1リバティシュシュ
フリル感の可愛らしいボリュームのあるシュシュです。
筒幅長めで真ん中にゴムを通してあり、生地端を巻きロック仕上げにしてアクセントにしました。


* 編みシュシュ *
12.12.1編みシュシュ
左はアルパカ入りウール毛糸2色で編んだ玉編みのシュシュ。
モコモコ感が可愛いです^^*

右はアヴリルさんの糸で指編みしたシュシュ。
とっても華やかでキュートです☆


* リバティ蝶ブローチ *
12.12.1リバティ蝶ブローチ
・size(およそ)6cm×3cm

リバティ生地に綿を詰めて、ふんわりふっくら丸みのある羽が可愛らしい蝶々のブローチです^^*

触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使い、体のところはシルバーのラメ糸を巻きました☆
キラキラをプラスするだけでより華やかな印象に^^

コートの襟元やストール、バッグやお帽子に…
お出掛けに一緒に連れて行って下さい^^*


* リバティ持ち手付きバネポーチ *
12.12.1リバティビニコポーチ
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm

スマホやデジカメケースとして便利なバネポーチです。
片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単☆

汚れにくいリバティのビニールコーティング素材を表地に使用。
内布は生地に合わせたカラーの無地のコットンです。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にはキルト芯を貼りました。
アクセントにC&Sさんの素敵なタグを♪

両脇にナスカンの付いた本皮の持ち手を付けて、上品な印象に。
持ち手は取り外し可能です。
お手持ちのバッグの持ち手や、ウエストベルトに取りつけても^^



ここには紹介しきれませんでしたが、他にも大人服・子供服・服飾小物等、
合計85点出品させて頂きました。
チャリティ品も数点。

主催者様のご厚意により委託金がかかりませんので、その分価格を下げて出品しております^^


どうぞよろしくお願いいたします。



小旅行がてら、自然いっぱいの伊豆下田まで足をお運びくださいませ^^
あったか作品とまごころ展スタッフのみなさんの素敵な笑顔が待っています^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
