

クリスマスフレッシュリースのワークショップ

お友達からのお誘いで、手作りクリスマスリースのワークショップへ行ってきました~^^☆
誘ってくれたお友達のお友達^^の方が講師です☆

私にとって初めての本格的なワークショップ!
今回制作するのは、生枝を使用した天然素材で作るフレッシュなクリスマスリースです!!

今日の生徒さんは4人^^制作風景はこんな感じです☆
生枝をはさみでパチンパチンを切るところからスタート。
葉っぱのいい香り~♪癒されるぅ~~^^*
12.11.28クリスマスリース・制作風景
自分では作ったことのない作品…うまく作れるかどうかちょっと不安でしたが、
友人たちとのおしゃべりや優しい先生の指導のおかげで^^自分が作ったとは思えないようなf^^
素敵なリースを作ることができましたーー☆

じゃじゃーん!!
12.11.28クリスマスリース・完成1
20cm程の手作りのリース台に、ヒムロスギで土台を作り、
クジャクヒバやモミの葉、ユーカリでアクセントを付け、
飾りは各自のお好みで^^
私は綿花をメインに、松ぼっくりとネズの実、赤い実を少々。

絶対に使いたかったのが綿花^^!とっても可愛い~♪
松ぼっくりは綿花と相性が良さそうだったので合わせてみました。
ナチュラル感のあるイメージ通りのリースになったかと思います^^♪

20cmのリース台に盛り付けて、仕上がりは直径30cmほどになりました!
思っていたよりも大きい!!

今日の生徒さん4人の完成作品がこちら☆
12.11.28クリスマスリース・完成品4つ
私のは右上です^^
この日は姫リンゴが人気でした^^私だけ使ってな~いf^^
大きなリボンを飾るととってもゴージャスな雰囲気☆
姫リンゴなどの大き目の赤を飾ると、一気にクリスマスムードが漂います^^♪

完成後はランチを食べておやつ&お茶タイム♪
憧れだった先生とおしゃべりを楽しむことができ、それはそれは至福のひとときでした^^*

そして最後の最後で、赤のマッドな色合いの玉飾りもプラス!
私のリースもクリスマス仕様になったのでした^^!!

家に帰って早速一番目につくリビングの壁に飾りました^^!
眺めているだけで、天然素材の葉っぱと至福のひとときの思い出で癒されるわ~♪
12.11.28クリスマスリース・自宅壁掛け
クリスマスが終わったら赤の玉飾りを取って、
その分何かをプラスしてお正月仕様にしてみよう!
そして冬も終わったら、綿花や松ぼっくりも取って、グリーンだけで楽しむのもいいかも^^*
生枝作品ですが、長く楽しめるのだそうです。
クリスマスあたりまでは毎日霧吹きでシュシュっとお水をかけて、フレッシュリースを楽しみたいと思います。

土台のグリーンが使えなくなっても、リース台は取っておけばまた作れるそうなので、
来年もまたリース作りぜひ参加したいな^^♪

誘ってくれた大好きなお友達に感謝♪
とってもとっても楽しかった^^!!
私も、こんな風に誰かに手作りの楽しさを伝えることができたらいいな…できるかな…?
そんな新しい世界を見せてもらいました^^
ほんの少し開いたその扉を開けることができるかな…



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

** hono*bonon 冬のイベント*手から伝えるあたたかい冬の贈りもの **

イベントのお知らせです☆


        hono*bonon 冬のイベント*手から伝えるあたたかい冬の贈りもの

      ・・・てしごとだからこそ伝えられる(素材、色、デザインなどにおいて)、
        温かみのあるほこっとするお洋服、バッグ、zakka、小物など。
        贈り物としてもオススメしたいものを。・・・


        イベント期間  店頭  2012年12月6日(木)~12月25日(火)
                 ※期間中のお休みは10月28(日)
             
              web shop  12月5日(水)~12月26日(水)


いつも委託販売でお世話になっているhono*bononさんの冬のイベントです^^
今年も参加させて頂きます♪

長い期間のイベントになります☆
クリスマスプレゼントにもピッタリな手作り作品^^
身も心もあったかな気持ちになるような作品を作りたいと思っています!


まずは先日第一弾として納品した作品を紹介いたします!
秋のイベントからご好評をいただいている作品です^^



* 後ろリボンのプルオーバー<ブークレーニット・ホワイトグレー> *   \4,980
12.11.27後ろリボンのプルオーバー・ブークレホワイトグレー
・size  Ladies' M~L
・素材  ブークレーニット(ポリエステル55%アクリル35%毛10%)

ご好評をいただいているこちらのプルオーバー^^
バックリボンがポイント!あたたか素材でお作りいたしました。

今回はざっくりとした編目のブラック色の基布に、ホワイトの糸を絡ませているブークレーニットを使用。
とても表情のある風合いで、モコモコふわふわ♪とてもやわらかな質感です。

袖は動きやすい七分袖。
襟ぐりは重ね着してもすっきり見えるよう、やや広めに作りました。
後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込みました。
12.11.27後ろリボンのプルオーバー・ブークレホワイトグレー2
インナーに長Tやタートルネックなどご着用いただけます。

お洗濯はネットに入れて、ご家庭の洗濯機の手洗いコースにてお洗濯可能です。




* 後ろリボンのプルオーバー<メルトンフリース・グレージュ> *   \4,980
12.11.27後ろリボンのプルオーバー・メルトングレージュ
・size  Ladies' M~L
・素材  エステル75%、レーヨン25%

形は上のブークレーのものと同じです。

カラーはベージュとグレーを合わせたような上品な色合いのグレージュ。
しっかりとした厚みがあり、とても軽いですがあたたか♪
とてもなめらかな肌触りで上品な艶があり、フリースとは思えないようなフリース素材です^^

パンツにもスカートにも合わせやすい着丈です。

ご家庭の洗濯機洗いで通常のお洗濯できるところもうれしいポイント^^!!
カジュアル素材ですが、上品な大人のプルオーバーに仕上がったと思います。



* バンビファーの2wayロングティペット&マフラー  *   \4,200
12.11.27バンビファーの2wayロングティペット&マフラー
・size(およそ)w112cm×h18cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

こちらも秋のイベントで完売させていただいたもの。
私も大変気に入ったデザインでしたので^^*バンビファーを追加購入し、
冬のイベント用にも作りました。

首にくるっと巻いてスヌードみたいにも使えるロングティペット。
ティペットとして使うと、ちょっとゴージャスな感じに。
シンプルなお洋服にプラスするだけで豪華な印象☆

くるくる巻いてお好みの場所でリボンを結ぶと一見スヌードに見える^^マフラーとしてもお使いいただけます。
リボンはブラックのサテンリボン、裏地はチャコールグレーカラーのコットンです。
12.11.27バンビファーの2wayロングティペット&マフラー2
優しいブラウンカラー。
キュートな可愛さのあるアニマルフェイクファーです♪
アニマル柄に抵抗がある方でも使いやすい、ナチュラル感がいいですよ^^*

※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。




* バンビファーバッグ *   \3,800
12.11.27バンビファーバッグ
・size(およそ)w38cm×h24cm×マチ6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 コットン100% 

ハンドバッグに仕立てました。
ファーのふんわりしたイメージから、優しい丸みを持たせつつ…
サイドはすっきり細身で、上品な印象に。

サイドはスラッシュ開き仕立て。ブラックのサテンリボンで結んで使います^^
リボンをほどくと入れ口が大きく開きます^^

裏地はチャコールグレーカラーのコットン。
内ポケットが1つあります。

表地にC&Sさんのブラックのタグを一つアクセントに。
持ち手は丈夫な麻帆布のブラックです。

ふんわり優しいバンビ柄をブラックのアクセントで引き締めて。
大人可愛いバッグになりました^^*


※フェイクファーはお洗濯やクリーニングはできませんので、汚れた場合はタオル等で軽く拭取ってください。



* バンビファーポーチ  *   \1,600
12.11.27バンビファーポーチ
・size(およそ)w23cm×h14cm×マチ6cm
・素材/表地バンビ柄フェイクファー アクリル100%、裏地 リネン100% 

ベージュ地に玉付きゴールド金具の20cmファスナー使用。
手のひらよりちょっと大きめサイズのポーチです。

ティペットやバッグにも使用したブラックのサテンリボンを中央に大きく飾って。
裏地はチャコールグレーのコットンです。

ふわっふわなファーのポーチはキュートでとっても可愛いですよ^^♪
頬ずりしたくなるような冬のあったかポーチになりました♪
贈り物にもピッタリです。



以上の5点と、先日の中央林間イベントにて出品した作品で残った作品のいくつかを
冬のイベントにて出品させて頂きます^^


どうぞよろしくお願いいたします。




***********************************************************************



先週末25日(日)に開催されました中央林間手づくりマルシェ!
私の作品はhono*bononさんのスペースにて委託販売させていただきました^^
たくさんのお客さまにお手にとっていただくことができたようです^^*

本当に本当にありがとうございました!!

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

週末のお出掛け☆ みかん狩り&競馬場

先週末三連休の我が家のお出掛け記録^^☆

◆23日(金)は雨…この日はお出掛けせずにお家でまったり~f^^
と言っても私はこの日のうちにイベント品の発送準備(タグつけ&納品書作り)に大急ぎ^^;
子供たちは、二人でレゴ遊び☆娘はお家作り。息子は乗り物作り。
この日は珍しく^^;ほとんどケンカもせず、仲良く遊んでた^^
9歳と5歳、まだまだ仲良くおもちゃで遊べます^^☆
後何年くらいこうして仲良く遊べるのかな~


◆24日(土) みかん狩り
12.11.24みかん狩り
横浜にいる私の実父の友人のお宅の畑に招待していただきました^^*!

畑にはお野菜の他、みかんの木が3本。
今年は特にみかんがたわわに実り大豊作とのこと^^!
1本の木がとても大きくて、それはそれはたっくさん実っていました!
子供たちは大喜び^^*

自分で選んでとったみかんは特別感☆^^
ともっちはその場で10個くらい食べたかも^^;
小さ目のみかんで、薄皮が柔らかく、甘酸っぱくて味が濃い感じ!
とっても美味しかった~♪
たっくさんとって、お土産にいただきました^^

焚火をして、甘酒を作って出迎えていただきました^^*
冬の屋外で飲む甘酒って最っ高!!あったまる~~
12.11.24みかん狩り・焚火
ここでみかんも黒焼にして食べてみました!
こうして食べると甘みも倍増^^!

私も子供の頃から知っている父のご友人。
一昨年も子供たちと共に一緒にみかん狩りに行きました^^
今年手術をされたと聞いて心配していましたが、術後の経過も良さそうでお元気な様子にほっとしました^^
いつまでも元気でいてほしいです^^


◆25日(日) 東京競馬場
12.11.25競馬場へ向かう道
↑写真は、競馬場に向かう途中の道の紅葉。キレイでした^^
ケヤキかな??背の高~い木の並木道。

競馬場に遊びに行くと言っても競馬には興味はなくf^^
子供の遊び場が充実しているので、時々遊びに行くんです☆

調べずに行ったら、今日はすごい人!!
どうやらジャパンカップ?開催日だとかで、とっても混みあっていました。

いつもの広場に行って疲れるまで遊んで^^帰りました。
12.11.25競馬場
ふわっふわあったかなポニーに触って^^*
ミニ新幹線に乗って、ふわふわで遊んで、遊具で遊んで^^
その間遊具のそばで子供たちを見ながら待っている私は、寒くて寒くてすっかり冷え切ってしまいました;;
もう冬場は来れないかも…;;
子供たちはコートも脱いで汗かいてたけど^^;



私のイベント作品は昨日発送納品。
次回イベント告知と作品をご紹介いたします^^☆

更にもう一つのイベント納品が今週末!
今週もがんばります^^!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティ蝶ブローチ  ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

いよいよ今週末日曜開催予定「中央林間手づくりマルシェ」☆
たくさんのハンドメイド&アート作品が並び、様々な催し物もあるようです^^
とても楽しそう^^!!

私の作品はhono*bononさんにお願いしております^^
ブース番号A-11
hono*bonon作家さんたちの素敵な作品と共に出品させて頂きます^^*

ぜひお手にとってご覧くださいね^^*


さて、今回ご紹介する作品がイベント品の最後です^^



* リバティCapelの蝶ブローチ *     各1点 \480
12.11.21リバティ蝶ブローチ
・size(およそ)6cm×3cm

リバティ生地に綿を詰めて、ふんわりふっくら丸みのある羽が可愛らしい蝶々のブローチです^^*

触覚のところは、ペップ(花芯・造花材料)を使い、体のところはシルバーのラメ糸を巻きました☆
キラキラをプラスするだけでより華やかな印象に^^

以前にも何度か作っているこのブローチ。
今回はリバティカペルの色違いで5つ作ってみました!!
私にとって、リバティの中で親しみやすい印象のあるカペル^^
単色使いですっきり爽やか、流行に左右されない上品な可愛さがあります♪

以前このブローチを作っている際に「色違いのカペルで作って並べたらきっと可愛いだろうな」と思って^^
今回この妄想を実現させました^^!!

ちょうちょの形にもピッタリ!
愛らしいカラフルなチョウチョができました^^


コートの襟元やストール、バッグやお帽子に…
お出掛けに一緒に連れて行って下さい^^*


イベントに出品いたします。



               *********************************
                    中央林間手づくりマルシェ 
               *********************************
                    11月25日(日)10:00~16:00 
                      ブース番号A-11

        ★ Leaf Leaf,Ardre Candle,Cham-s,Flora,natti*,hono*bonon ★



**********************************************************************


今日は娘のいけばな教室の日でした♪
12.11.21いけばな教室
イエローとグリーン。素敵な組み合わせ♪!
バラはやっぱりゴージャス!特別感がありますね^^
私はいけばななんて習ったことはないので^^;どう評価すればよいのかわかりませんが^^;
ふんわり優しい印象の今回の作品。とても好みです^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

モヘアのリボンヘアゴム  ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

冬になると触りたくなる毛糸♪
ふんわりモヘアのループ糸を使って、リボンの形のヘアゴムを作ってみました。
寒い季節にピッタリなあったか素材のヘアゴムです^^*


* モヘアのリボンヘアゴム *     各1点 \250
12.11.20モヘアリボンヘアゴム
・size(およそ)6cm×3cm

カラーは、コーラル・グリーン・ブルー。
単色使いで作ったものが各2点づつ6つと、
ラメ糸を合わせて作ったものが各1点の3つです。

リボンの形に…とは思ったものの、どんな風に作ろうかだいぶ悩みました。。。
今回使ったアヴリルさんのモヘア素材のループ糸は、やや細めで繊細なもの。
それを30回ほど厚紙に巻いて中央を結んで…するとリボンになるのですが、
左右がふわ~っと広がってきてまとまりがつかなくなっちゃう;;
それで左右の「わ」の部分も結んでふんわり丸くなるよう形を整えました^^
イメージ通りのものができたかと思います♪

中央部分にはブラウンの本皮、シルバーラメ糸を使いました。

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさです^^*
12.11.20モヘアリボンヘアゴム・グリーン
ふんわりふわふわふっくらリボンです^^♪

お子さまから大人の女性までお使いいただけます^^



イベントに出品いたします。



               *********************************
                    中央林間手づくりマルシェ 
               *********************************
                    11月25日(日)10:00~16:00 
                      ブース番号A-11

        ★ Leaf Leaf,Ardre Candle,Cham-s,Flora,natti*,hono*bonon ★



**********************************************************************


週末の我が家の出来事☆

◆17日(土)娘の学芸会♪
探検隊・島の子供・海賊・怪獣、そしてお話を繋いでいくナレーターが出てくる冒険の劇でした^^☆
3年生にもなると、もじもじ~っとしている子もいないし、
みんな各自のセリフをしっかりしゃべって、みんな役になりきって^^
はりきっている姿が印象的でした!!
ビデオを撮って欲しいと娘から頼まれていたので、ビデオ撮影に真剣で写真撮れなかったぁ><
一緒に観に行った息子は怪獣の出番に大爆笑^^!
ラストのみんなの合唱がとても良かった!!


◆18日(日)
郷土の森で開催されている「農業祭り」へ行ってきました☆
12.11.20農業まつり
・屋台で地元の美味しいもの食べる☆焼き餅、おだんご、おにぎり、その場で作るポン菓子!
・ビンゴゲーム☆早々に私のがビンゴ☆商品は好きなものをもらえます^^私はポインセチアをゲット♪
 その後に当たった息子はシクラメンを選んで、それはそれは大事に抱えて持ち帰りました^^
・「野菜でできた宝船」の宝分け☆何がもらえるかはお楽しみ♪の宝分け。1つ100円也。
 小松菜とブロッコリーの二つが入っていました!

園内も散策して、鯉に餌をあげたり、昔遊びをしたり^^
1日中楽しめました^^☆


◆19日(月)
娘の振替休日。息子が幼稚園に行っている間に、二人でお出掛け♪
娘がやりたいと言うゲームをしにゲーセン行ったら、なんと故障中~~><
ガックリ肩を落としたけど、二人だけのランチで元気を取り戻したのでした^^!
この日のランチはバイキング☆二人してめちゃめちゃ食べまくりましたf^^
私は夕食が入らなかったほど^^;


そして今日からいつも通りの平日^^
今週も作品作りがんばります!今日は大人服作りました^^
新しいイベントも後日お知らせいたしますね^^




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ハンドメイド子供服  ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

イベントに出品する子供服を作りました^^*

大人服と違って、生地の組み合わせとか考えるの楽しい♪

以前我が子たちに作ってお気に入りの洋服を作りました☆



* kids110 ギャザースモック *   \1,800
12.11.16ギャザースモック110
パターン:hibi+さん ギャザースモック

お気に入りの赤×黒のチェック生地で、ギャザーたっぷりのスモックブラウスを作りました。

袖は七分袖。
インナーに黒のタートルなど合いそうです^^

今回衿ぐりをアレンジしました。
パターン通りにいくと、裏バイアス始末にてゴムを入れる衿ぐりギャザー。
でもこのバイアス始末が準備も縫うのも大変で^^;

とっても可愛いパターンだし、このふりっふりの衿ぐりギャザーが大好きなんだけど、
このバイアス始末が辛くて^^;なかなか重い腰が上がらなかった私…
でもこのチェック生地でこの形を作りたくて…

そして思い切ったアレンジを!!
パターンの衿ぐりを5cmカットして、衿ぐり布を別に裁断して縫いつけてみたんです^^
簡単で、フリフリ感もそのまま^^
なかなかいい感じにアレンジできたかと思います!

仕上げに左襟もとに黒のぺタシャムリボンを飾って。

冬の赤ってとってもあたたかな雰囲気でいいですよね^^*

小さな女の子に♪♪♪



* kids120 モイフーディ *   \3,000
12.11.16モイフーディ120
パターン:one's oneさん モイフーディ

こちらは男の子でも女の子でも着れるユニセックスな感じになりました。
生地はグレージュカラーのメルトンフリース。しっかりとした厚みのあるあたたかな素材感。
↓先にご紹介した大人服でも使った生地です^^

リブとフード内布をブラックに。
フードにシルバーラメでふちどりされたベルベットリボンを飾ってアクセントにしました。

こちらのパターン、ショールのようにネックを包み込む変形フードが特徴^^
ふわっとボリュームのあるフード付きの衿と、
クロスした衿のボタンがアクセントになっていてとっても可愛いんです♪
12.11.16モイフーディフードアップ120
襟ぐりは、肩から始まって広めの作りなので着脱もスムーズ^^!

昨シーズン息子に作ったものが親子共にとってもお気に入りなんです^^
今年も大活躍の予感♪
着画の参考に…110㎝の息子が120サイズを着用^^;当時ちょっと大きめです。
20120124144651736_20121116144318.jpg

寒い季節におススメの1着です^^☆



* kids130 タートルトレーナー *   \2,800
12.11.16タートルトレーナー130・いちごみるく
パターン:オークション(今はもう廃盤みたい?デフォルトはワンピースだったものをトレーナー丈にアレンジ)
生地:ねこの隠れ家さん フレークジャガード<いちごみるく>


ゆったりとしたタートルネック仕様の女の子トレーナーです^^*
着丈はやや長めでお尻が少し隠れるくらい。

いちごみるく色の優しいカラーの、雪柄フレークジャガードニット。
リブは生成り色のアランニットです。

昨シーズン娘に作ったものと同じなのですが、
このトレーナーとブルージーンズを合わせたスタイルがと~ってもお気に入りでした^^*

ふんわりボリュームのある首元が、あたたかで女の子らしさ満点♪

インナーにヒートテック長Tなどを着れば真冬もOKのトレーナーです☆

昨シーズン作った私物の娘の着画を参考に…
20120121140311298_20121116145447.jpg
今シーズンも着られそう!
ピンクですが、とても落ち着いたカラーで合わせやすいです^^



お気に入りのこの形でもう1着!


* kids130 タートルトレーナー *   \2,800
12.11.16タートルトレーナー130・パープル
生地:slow boatさん ピッサキルト【ハイジ・ミルフィーユ】

こちらはしっかりした厚みのあるキルトニット。
生成り地に優しいピンク&パープル系のパッチワーク風な柄です^^

リブはパープルのアランニットで切り替えて、ちょっとお姉さんっぽくなるよう仕上げました。

中綿入りのニット生地なのでと~ってもあたたかです^^*


こういう素材の可愛らしいシンプルなトレーナーは通学にとっても便利ですよ^^♪




以上の4着、イベントに出品いたします。



               *********************************
                    中央林間手づくりマルシェ 
               *********************************
                    11月25日(日)10:00~16:00 
                      ブース番号A-11

        ★ Leaf Leaf,Ardre Candle,Cham-s,Flora,natti*,hono*bonon ★



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

スヌード   ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

首元をふんわり暖かく包み込んでくれるスヌード^^*
今季も大流行ですね♪

巻き方にコツもいらないし、
ストールのようにずれ落ちてこないのもいいところ^^

首にくるくるっと巻くだけで、
ふんわりボリュームのある、あたたかみのある印象になりますよ♪

冬のおススメアイテムです☆



* レオパードスヌード<チャコール>  *   \2.400
12.11.15スヌード・レオバードチャコール
・size(およそ)約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

ベージュ地にチャコールグレーのレオパード柄ニット。
とてもおしゃれで落ち着いた配色、上品な印象です。

モヘアのようなタム糸を使用しているとのことで、ふわっふわでとっても柔らか、軽い素材です^^*


今回の私の一番のお気に入り^^☆
自分用にもこの生地でスヌード作りました^^♪ヘビロテです!!
ナチュラル系な私にも使いやすいレオパードですよ♪自信を持っておススメします^^!



* レオパードスヌード<ベージュ>  *   \2.400
12.11.15スヌード・レオバードベージュ
・size(およそ)約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

上と色違いのベージュです。
薄ベージュ地に濃いめのベージュ柄。
上のチャコール系よりナチュラル感があり、どんなお洋服とも合わせやすく使いやすいお色柄です^^

こちらもとっても上品な印象♪優しげな雰囲気が素敵です^^*



* レース柄ブラックスヌード *     \2,200
12.11.15スヌード・レース柄
・size(およそ)約23cm×輪の全長140cm 
・素材/アクリル100%

生地は毛羽のあるシャギー仕上げのアクリルジャージーニットです。
毛並みに沿って撫でるとトロンと滑らかな心地よい肌触り♪
とてもやわらかでドレープ感が美しいです♪

ブラック地にオフホワイトのドットとレース柄。

艶やかな質感とレース柄が華やかです♪

今季はブラックが流行色ですね^^
こちらも合わせやすくて重宝しそうです。




* アルテジャガードスヌード *     \2,200
12.11.15スヌード・アルテジャガード
・size(およそ)約23cm×輪の全長140cm 
・素材/コットン100%

肌に優しい綿100%^^
やや薄手で柔らか、良く伸びてフィット感抜群です!

ネイティブなイメージのアルテジャガード柄。
杢調の優しいグレーカラーです♪

山ガールファッションとしてもいいかも^^☆

爽やかな付け心地で、春先までお使いいただけそうです^^!


イベントに出品します。


               *********************************
                    中央林間手づくりマルシェ 
               *********************************
                    11月25日(日)10:00~16:00 
                      ブース番号A-11

        ★ Leaf Leaf,Ardre Candle,Cham-s,Flora,natti*,hono*bonon ★



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

後ろリボンのプルオーバー   ::: 中央林間手づくりマルシェ :::

バックリボンがポイントのニットプルオーバーです♪

すっきり、キレイ目シルエット。
ナチュラルだけど華やかな、大人可愛い雰囲気です^^*

生地を変えて2着作りました☆



* ブークレーニットの後ろリボンプルオーバー  *   \4,980
12.11.14ピーコックグリーンブークレプルオーバー
・size  Ladies' M~L
・素材  ブークレーニット(ポリエステル55%アクリル35%毛10%)

ハッと人目を惹くピーコックグリーンカラー!
落ち着いたカラーですが華やかな印象です^^*

モコモコふわふわな素材感がとても可愛くあたたかな印象のニット生地。
ざっくりとした編目のブラック色の基布に、ピーコックグリーンの糸をからませているのだそうです^^
とても柔らかな風合い♪

裾リブはブラックニットで切り替えてアクセントに。

袖は動きやすい七分袖。
襟ぐりは重ね着してもすっきり見えるよう、やや広めに作りました。
後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込みました。


お洗濯はネットに入れて、ご家庭の洗濯機の手洗いコースにてお洗濯可能です。





* メルトンフリースの後ろリボンプルオーバー  *   \4,980
12.11.14メルトンフリースプルオーバー
・size  Ladies' M~L
・素材  メルトンフリース(エステル75%、レーヨン25%)

カラーは上品なグレージュ。
とてもなめらかな肌触りで上品な艶があり、フリースとは思えないようなフリースです^^
しっかりとした厚みがあり、とても軽いですがあたたかな生地♪

パターンは上のブークレーニットのプルオーバーと同じですが、
こちらは裾切り替えを無くし、その分着丈を少し伸ばして作りました。

パンツにもスカートにも合わせやすい着丈です^^

ご家庭の洗濯機洗いで通常のお洗濯できるところもうれしいポイント^^!!
カジュアル素材ですが、キチンと感の感じられる大人のプルオーバーに仕上がったと思います。



イベントに出品します。


               *********************************
                    中央林間手づくりマルシェ 
               *********************************
                    11月25日(日)10:00~16:00 
                      ブース番号A-11

        ★ Leaf Leaf,Ardre Candle,Cham-s,Flora,natti*,hono*bonon ★



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

中央林間手づくりマルシェ   ::: イベントのお知らせ :::

イベントのお知らせです☆

委託販売でお世話になっておりますhono*bononさんの出張お外イベント『中央林間手づくりマルシェ』に私の作品も一緒に連れて行って頂けることになりました^^*

               *********************************
                    中央林間手づくりマルシェ 
               *********************************
                    11月25日(日)10:00~16:00 
                      ブース番号A-11

作品締め切りまで後1週間ほどしかないのですが^^;
がんばって制作に励みます^^!!

今回は大人向けの作品の他、久しぶりに子供服も作りたいと思っています^^


まず最初にご紹介するのは…
バンビファーで作った新作のヘアゴムです^^*


* バンビファーヘアゴム *   ¥480
12.11.13バンビファーヘアゴム
・size  10㎝×6cm

試作を重ねて形になった作品です^^;

リボンの形や大きさが、なかなか好みのものにならなくて><
生地をかなりダメにしてしまいました…;;

中表でミシンで縫うのですが、ひっくり返すとファーがふわっとふくらんで一回り大きくなるので
思った形にならなくて苦労しました;;

バンビの優しいイメージから、リボンの角をとって丸みを持たせました♪

中央にパールとゴールドのビーズを飾って。

この中央部分、最初は黒のぺタシャムリボンか、ブラウンの革にしようと思っていたのですが、
作ってみると、何だか一気に地味~な印象になってしまうのです…^^;

髪につけるものなので、もう少し華やかにならないものかと、色々資材を探している時に
パールを見つけて、合わせてみたらナチュラルだけど華やかで、いい感じに^^♪

お子さまから大人の女性までお使いいただけます!
サイズは手のひらに収まるくらい。
ちょっと大きめで存在感のあるリボンです。
12.11.13バンビファーヘアゴム2
バンビ柄はあまり目立ちませんが、
ライトブラウンのファーがナチュラルで優しげな雰囲気^^*

ふんわりあったかな秋冬仕様のヘアゴムです^^



イベントに3点出品いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

メルトンフリースのプルオーバーとスヌード  ::: オーダー :::

hono*bononさんで先日まで開催されいていた秋のイベントにて、
オーダーをお受けしました作品です^^*



* メルトンフリースの後ろリボンのプルオーバー *
12.11.12フリースプル・後ろリボン
・size  Ladies' M~L

シンプルデザインの七分袖プルオーバーです。
バックリボンがポイント☆

カラーは上品なグレージュ。
素材はエステルエステル75%、レーヨン25%のメルトンフリースです。
とてもなめらかな肌触り、上品な艶があり、フリースとは思えないようなフリースです^^

後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込みました。
裾はブラックのニットで切り替え。グレージュにブラックをアクセントにしました。

襟ぐりはボートネック風にやや横に広めな浅い丸首型。
袖は七分丈です。

ご家庭の洗濯機洗いで通常のお洗濯できるところもうれしいポイント^^!!
カジュアル素材ですが、キチンと感の感じられる大人のプルオーバーに仕上がったと思います。



* メルトンフリースのプルオーバー *
12.11.12フリースプル
・size  Ladies' M~L

お客さまのご希望の形でお作りいたしました^^*
後ろリボンなしの、よりシンプルなプルオーバーです。

襟ぐりはやや広めの浅い丸首型ですので、あきがなくてもかぶりで無理なくご着用できます^^

インに長Tやタートル等合わせられるよう作ってあるのでゆとりはありますが、
ダボっとした感じではなく、すっきりとしたシルエットです♪


こちらと合わせてスヌードのオーダーも^^*



* メルトンフリースのスヌード *
12.11.12スヌード
上のプルオーバーと合わせるとオフタートルになる感じで、1重仕立てとのご希望でした^^

こちらのメルトンフリースはあまり伸びるタイプではないので、
頭が無理なく通るほどの大きさで、高さは20cmほどにしてみました。

かぶって自然に手でくしゅっとさせると↑こんな感じに^^

同生地で制作してあるので、合わせるととても自然で、
別々に作ってあるとは一見わからないくらい^^

生地がふっくらボリュームがあるので、1重でもとってもあたたかで
首元にほどよいボリューム感を与えてくれます^^


お気に召していただけるといいな…

この度はオーダーを本当にありがとうございました!
とてもとても嬉しかったです^^☆




***************************************************************



週末の我が家の出来事☆

10日(土)
娘の漢字検定の受験日!!
今回、8級(小3修了程度)を受けました☆

娘の通う小学校が会場なので、受けやすいのが嬉しい^^

現在3年生の娘なので、2学期後半から3学期に習う漢字は予習しなければなりません。
2学期に入ってから、毎日習っていない漢字を少しづつ予習して、
10月後半からは買ってきた問題集をやりながら、間違えた漢字を復習。
私もずっと付き合って娘もがんばって勉強してきました。

試験から帰ってきた娘の顔は笑顔いっぱいで、
「1問だけ間違えちゃったけど、後は自信ある!絶対合格できると思う!!」と自信満々^^☆
うん、これなら大丈夫ね^^!
あ~~良くがんばったね!!ひと安心だわ^^

2年生の時に9級を合格したなっち☆目指せ今度は8級合格!^^!

結果は12月20日頃になるそう。
クリスマスプレゼントは期待できるぞ!^m^楽しみにしててね^^なっち♪



11日(日)の昨日は、
学校の委員のお仕事で、子供たちのハイキングの付き添いをしてきました^^☆
もちろん、うちの子供たちも参加です^^

お天気はイマイチな曇り空だったけど、秋の紅葉の美しい緑道を子供たちと一緒にたくさん歩いてきました^^
12.11.11ハイキング
娘はお友達と一緒の参加だったので、ず~っとおしゃべりしながら歩いていました^^
息子は、同じ係りのとってもお綺麗なお母さんにベッタリ…^^;おまえはしんちゃんか!!
手を繋いでデレデレしながら^^めちゃめちゃしゃべりまくってし歩いてました^^;

ちなみに私は旗を持っての先頭係…^^;

途中の芝生の広場で、1時間ほどレクリエーション☆
逃走中みたいな追いかけっこがあったり、指遊びがあったり^^
娘も息子もはしゃぎまくって大喜びでした^^☆
12.11.11ハイキング・レク
とっても楽しかったーー^^☆
来年も参加したいな^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

チェックのポーチ  ::: オーダー :::

仲良くさせて頂いている^^夫の従妹さんからオーダー品です☆

お友達のママと娘さんにプレゼントする親子ポーチをご希望でした^^

サイズや生地などもお任せいただいたので、私が現在一番大好きなf^^
赤いチェックの生地で作りました!

ここでの紹介が遅れてしまいましたが、先週中に完成し発送済みです^^☆


* チェックのポーチ *  大&小
12.11.9Mオーダーポーチ
同生地、サイズ違いで作ってみました☆

大は20cmの玉付きゴールドファスナー使用。
小は14cmの玉付きアンティークゴールドファスナー使用して作りました。
12.11.9Mオーダーポーチ2
シンプルなマチありスクエアポーチ。
ブラックリネンの裏地付きです。

表地のポイントに、私natti*のブランドタグを一つ^^*
白地にシルバーラメ糸のタグです。

サイドにブラウンの革タブ付。
ファスナーを閉める際の持ち手としても便利^^
ここにお気に入りのストラップ等の飾りをつけてもいいですね^^
赤のチェックにブラウンってとっても相性抜群!!
ほっこりあたたかみを感じます^^*


Mさ~ん、見てるかな~?^^
オーダーありがとうございました!!
お声かけてもらえて嬉しかったです^^
またお気軽にメール下さい^^*
お友達の方に気に入って頂けるといいな~



***************************************************************************



黒×赤のチェック柄が今季大ハマリな私f^^
↓の娘のプリーツスカートに使った、オーソドックスなトラッドタータンチェックも素敵だけど、
今回のチェックもかなり好きな配色バランス^^♪

チェックも色々あるけど“これ!!”って言う好みのチェックを探すのって結構大変;;
なかなか見つからないものなのです^^;
今回のこの二つのチェック生地は生地の森さんで見つけました^^!

このポーチの生地で、娘のワンピースも縫う予定です^^!
(クリスマスプレゼントにしたいんだ~^^*)


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

プリーツスカート

娘の学芸会でのナレーター役^^衣装「ダーク系のスカート」作りました!

衣装は明日持って行って、衣装に着替えて本格的な練習をするそうです。
ふー間に合ってよかったぁ^^;


* チェックのプリーツスカート *
12.11.8プリーツスカート
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート Y プリーツスカート

白いブラウスに合わせるスカートと言ったら…イメージするのはタータンチェックのプリーツスカート!
トラッドの定番!正統派な感じが学生らしくていいよね^^

パターンは、持っていた本の中からイメージピッタリなものを発見☆
サイズは130cm。

生地は娘のピアノ発表会のドレスにしようと思って大量に買っていた^^;
黒地に赤ラインのタータンチェック。
きっちりと目の詰まったハリのあるオクスフォード織りの生地。
発色がとてもハッキリしていて、いかにも正統派な^^トラッドテイストなチェック柄☆

パターンは、プリーツスカート本体部分は布帛で、
お腹回り付近で切り替えとなり、ヨーク部分からウエストまでがニットで制作する形でした。

でも今回、白いブラウスをスカートにイン!して着ることになるので、
ニット切り替えだとちょっとおかしいかな~と思い、
スカート部分と同生地をバイアスにとって作ってみることに。
仕上がりは素敵にできたんだけど、娘に着用してもらうと…

お・おなか・ぽっこり…;;

ヨーク部分がぷっくりふくらんで浮いている…ものすごく変><
これじゃダメだ~!!

そんなわけで、ヨーク部分をほどき、
思い切ってヨークを削除!!
スカート本体に黒ニットのウエスト布を直接つけることにしました!
着丈は短くなるけど、ギリギリ大丈夫そう^^;

そして完成~☆着画☆
12.11.8プリーツスカート着用
ふ~一時はどうなる事かと思いましたが^^;
何とか着れるものができた感じです^^

娘もとっても気に入ってくれました^^♪
AKBっぽい感じがいいんだそうで…^^;それを狙ったわけじゃないんだけど^^;

合わせているブラウスはオークションで落札させて頂いた、ラルフローレンのもの。
ピンタックがいっぱいで、小さ目の衿。黒のリボンが付いてるのが気に入って^^*

このリボンがもしもスカートと同生地で作ってあったりしちゃったら、
途端に安っぽくなっちゃいそうな印象。。。
ここは黒リボンが素敵だと思うんだ~^^

同生地で髪を結ぶ小さ目のリボンヘアゴムは作ろうかな。
↑の写真でつけているのはリバティイザベルのあずきミルクで作ったリボンヘアゴム^^


声が命のナレーター!来週は風邪ひかないように体調管理にはいつも以上に気をつけなくちゃ!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

学芸会のベスト

来週末は娘の学芸会☆
小3のなっち^^学年で行う今回の劇は探検隊のお話だそうです☆

娘は希望したナレーター役で、
衣装は白のブラウスと黒かネイビー系のスカート、白のハイソックス。
白のブラウスは作れる気がしなかったので^^;オークションで落札f^^
スカートはこれから作るつもりです!

さてさて、この劇での主人公が探検隊メンバー☆
彼らの衣装「緑色のベスト」を作って欲しいとのお手紙があったので、
お手伝いさせて頂きました^^*

生地と型紙は学校から持ってきました。
舞台衣装らしい^^キラキララメ入りの緑色の生地。
縫い代入りの型紙が1点。
んん??作り方がない…
お手紙をよく読んでみると、
「型紙はこれでなくても構いません。お子さんの体型に合わせて作ってください」と…
な・なんてアバウトな…^^;
うちの娘、着ないしなぁ^^;

とりあえず、持ってきた型紙で作ることにしましたが、
縫い代含むとあったけど、縫い代を何cm分とってあるのかもわからず…;;(カット線しか書いてない)
生地端を全て三つ折り始末ってことなのかなぁ??
う~ん…生地を目の前に作り方悩む悩む…++

私が今まで作ってきたベストの経験では、
全面裏地付で中表に縫ってひっくり返すものと、見返し始末のものがあった。

もともとアバウトな感じの依頼?だったので、裏地付けようって決めて裁断にかかったら、
生地、表地分がピッタリ取れるほどしかなく…;;
ここでまた悩みましたが、手持ちの生地で濃いめのグリーン系の薄地無地ローンを見つけて、
こちらで裏地を取りました。

一応完成はしましたが、他の方の作品と違うことで何か言われたりとかしないかなぁ…><
なんだか心配ですが、娘、今日持っていきました。

私の制作分は2着。
ボタンもない簡単な着丈の短いベストです☆


* 探検隊のベスト *
12.11.7学芸会ベスト
娘に試着してもらいました^^

作っている最中は小さいんじゃないかと心配でしたが、
着丈が短いだけで、袖周りなどは大丈夫そう。

娘は「ピーターパンみたい!」と^^☆
ほんとだー!!

残念ながら、娘はこのベストは着ないけど、誰かがこのベストを着て舞台に上がってくれるんだな~
と思うと、嬉しくて^^学芸会がより楽しみになりました^^*

さー今度は我が家の娘の衣装作らなくちゃだわっ!!



****************************************************************************


先月の娘のいけばな教室での作品♪
12.10生け花教室
華やかでステキ!!
家にお花のある生活っていいね~なんか癒される~~^^*
今月のお花も楽しみです^^*



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レイヤード風長袖Tシャツ

先週作った息子服です^^

昨年購入したGAPの長Tがお気に入りのともっち。
半袖の下に長袖を着ている風な^^袖だけ二重になったレイヤード風の長袖Tシャツ。

これを参考にしながら、手持ちの型紙をアレンジして作ってみました☆


* レイヤード風長袖Tシャツ *  size 120㎝
12.11.2レイヤード風長袖Tシャツ120
パターン:Rick Rackソーイング基礎BOOKより「Tシャツ」

今回使いたかった生地はslow boatさんのブルックナー(レッド系)。
男の子でも使えそうな明るいプリント柄、部分使いにも映えそう!と思って昨年購入していたもの^^
コットン100%のダンボールニット素材でしっかり感のあるニット生地です。

ブラックと合わせたかったので、今回メインにはブラックのフライスニットを使用。
レイヤード風長袖部分にブルックナーを使いました。

型紙は手持ちの本の中から。
半袖と長袖のパターンを取り、袖つけ部分から重ねて縫いました。
12.11.2レイヤード風長袖Tシャツ120・袖
最後、胸にC&Sさんのエッフェル塔アップリケをアクセントに^^*

元気いっぱいの男の子服になったかな^^
12.11.2レイヤード風長袖Tシャツ120・着画
実家に着ていきたかったので、先週末慌てて作りましたf^^
サイズも120cmでピッタリ!
暑がり君なので、コートの下にはこれ1枚でしばらくいけそうです^^

このデザインがともっちのお気に入りのようなので^^量産決定☆
って言っても、次回は春先かな^^;??
生地合わせを考えるのも楽しいし、はぎれが使えるのがいいわ^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

週末のお出掛け☆  高尾山&多摩動物公園&横浜のお祭り

週末のお出掛け記録です^^♪

イベント品の紹介が続いておりましたがf^^
週末は私も子供たちと遊んで息抜きしてました~^^☆

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、記録します^^*


◆10月20日(土)  高尾山

いいお天気♪
毎年、春と秋に登りに行く高尾山。
紅葉には少し早いけど、秋の澄んだ空気の風景が見たくて^^登山に行ってきました!!

* リフトで山頂へ *              * 山頂駅から見た風景 *
12.10.20高尾山1・リフト

* かすみ台からの風景 *            * かすみ台で一休み☆天狗焼を食べる *
12.10.20高尾山2・かすみ台・天狗焼

* 登山開始!!4号路の吊り橋コース *
12.10.20高尾山3・4号路吊り橋コース
いつもは帰りのルートにする吊り橋コースを、今回初めて行きで登った。
この日は週末で良いお天気だったので駅にはすごい人混みだったけど、
行きの4号路はほとんど人がいなくて、ゆったり自分たちのペースで登ることができて良かった^^

* 高尾山登頂!! *
12.10.20高尾山4・高尾山山頂
持ってきたお弁当を食べる^^
この日のお弁当は具だくさんの焼そば~f^^
焼そば弁当、肉野菜も一緒に食べれるし、準備も簡単だし、何といっても軽い^^!
遠出のお弁当は焼そば弁当の出番が多い我が家でしたf^^

* もみじ台へ *
12.10.20高尾山5・もみじ台
時間もまだ早かったので、初めて山頂からのルートでもみじ台へと向かう。

* 細田屋さんの「なめこ汁」 *
12.10.20高尾山6・もみじ台細田屋なめこ汁
もみじ台にある茶屋「細田屋」さんのなめこ汁を食べました^^
つるりんしゃきしゃきのなめこのお味噌汁♪
1杯を三人で分けて食べましたf^^
あ~~あったまる~~♪なめこ、祖父母からいつも送ってもらっているのだけれど、
田舎のものより甘みがあるような気がした。
とっても美味しかったので、また登山した時には食べたいな^^*

* 5号路を歩く *                * 山頂に戻る際の階段 *
12.10.20高尾山7・5号路
山頂を一回りする5号路を散策。人も少ない。
山頂に戻るための階段…ゴールが見えないほど長い長い階段…
ここが一番キツカッタ…><

* 1号路で下山 *
12.10.20高尾山8・薬王院とひっぱりだこ
混みっ混みの1号路を下山^^;
スタンプラリーに挑戦していたので、スタンプを集めながら^^

* ケーブルカー高尾山駅付近の展望台風景 *
12.10.20高尾山9・展望台
最後には恒例となる、駅の近くの展望台の登る^^
15時ごろの風景。

その後、ケーブルカーに乗って下山。
楽しかったーー!!^^!!




◆10月27日(土)  多摩動物公園
ともっちが秋の遠足で行った多摩動物公園。
ともっちが遠足で歩いたところを案内してくれるって言うので行ってきました^^

* サイ *
12.10.27多摩動物公園・サイ
水に入っているこの姿を見て、
「サイかと思ってたのにカバだった」と言ってるともっち^^;サイだってば^^

* ニホンザル *
12.10.27多摩動物公園・ニホンザル
ともっち「おサルさんってお尻にも顔があるんだね~」 ほんとだ!

* ヤギの赤ちゃん *
12.10.27多摩動物公園・タンバ
お名前はタンバ☆
近くまできてくれたのでちょっとさわっちゃった^^*
ふわふわあったか~~♪

* モルモットを抱っこ *
12.10.27多摩動物公園・モルモット
ともっちの抱っこしたモルちゃんは、口が半開き?で何だかおまぬけ顔で可愛かった^^

* 巨大バッタとシフゾウの銅像 *
12.10.27多摩動物公園・像
恒例のこの場所で子供たちの記念撮影^^☆

ともっちがはりきって案内してくれて、今までとはちょっと違うルートでおもしろかったです^^
私も童心に戻って楽しめました^^♪




◆11月3日(土)・4日(日) 横浜実家へ☆横浜刑務所の矯正展&こうなん子どもゆめワールド
金曜日の夕方から横浜の私の実家へ。
土・日は実家近くでお祭りがあったので遊びに行ってきました^^☆

* こうなん子どもゆめワールド *
「次代を担う子どもたちが地域や世界に目を向け、幅広い視野や自主性・創造性を育むきっかけを提供し、青少年の健全育成の推進を図ることを目的に開催。また、3R夢推進活動や出店ボランティア、受付などを地域の子どもスタッフと大人スタッフが協力して行い、地域における世代間交流を深めるとともに、子どもスタッフの社会性を育む。」と言う素敵なお祭りで^^お店もほとんどが子供たちでやっています^^
どれもとっても安くて^^色つきの綿菓子なんて一つ50円☆ポップコーンは30円☆
小学校高学年くらいの女の子が綿菓子を作っています^^
こういうお祭りっていいな~こっちでもあればいいのにな~

他にも、広場では子供向けの遊びやゲームが盛りだくさん(無料!)
12.11.3横浜祭り
ペットボトル釣り・コイン落とし・こま回し・ドッチビー・輪投げ・ビンおこし等など

写真はありませんが、同時開催だった横浜刑務所で行われた横浜矯正展もとても良かったです!!
全国の刑務所で作られた様々な製品の販売がありました。
箪笥等の木工家具や、萩焼・備前焼などの伝統工芸品、革製品や石鹸など。
ハンドメイドの革靴やバッグなど、安くて素敵なものばかりでした(でも年配の方向けの作品かなf^^)
私は、父に革製のお財布を購入。
昨日4日は父の66歳の誕生日だったのです^^

誕生日を元気に迎えられて本当に良かった^^昨年の今頃はアルコール施設から退院したばかりだったっけ…
1年経ちますが、禁酒続いています^^!

66歳の誕生日のお祝いにと、父の友人たちが旅行を企画して下さって、
明日から友人7人と温泉旅行に出掛ける父。
誕生日を祝ってもらえる友人がこんなにたくさんいるなんて、幸せだね^^*良かったね^^*

父の元気な姿を見て、私も元気をもらいました^^!!


さ~今週は娘の学芸会の衣装作りから始まります^^!!
オーダー品も仕上げるぞ!
我が子たちの秋冬服も作らないと足りないし…!

またまた忙しくなりそうですが^^;がんばります!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児
